ピュア向き4万円以下のスピーカー [無断転載禁止]©2ch.net
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JBL CONTROL Xがバランスいい感じがする 4万以下だったら中古一択でしょ
例えばSX-10とか4万くらいでヤフオクで買えると思うけど
新品4万でそれより良いスピーカーって買えるのかな 洒落で買ったヤマハNS-B330、コイツはいい。赤字覚悟か? 4万って 微妙すぎるな。
中古ダイヤトーン DS2000が買えるか微妙なところ?
中古ビクターSX511のピッカピカなのが2万で並んで1日で売れてた。 >>6
良心とやる気が感じられる商品なことは確かだな。
この流れで果たして満足できるだろうか?
Control 1 低音不足
↓
DS-500 詰まったような音
↓
NS-B330 ??? >>8
DS500ならエッジの軟化処理して
やはり80年代の10万円クラスのアンプでならすのがいいとおもう。
現行品のアンプなら20万クラス要ると思う。 >>9
LCPが割れちまったんで、ジ・エンドだわ
当時はサンスイの607XDで鳴らしてたけどな 5マン以上スレがあるのに5マン以下にしない理由てなんなの? >>11
以上と以下の使い方知ってるか?
とりあえずこの価格帯の代表はZENSOR1だろ >>13
40,001円〜49,999円はどこに含まれるん? センソールしかまともな選択肢がないw
この値段であの音を出されたら、文句は言えません。 センソールはいいね
これまで10台くらいコロコロ入れ替えてたけどこれで10年いけるかも
定位とか低音とか欲しい人にはオススメしないけどBGM的な使い方なら最高
爽やかで聴き疲れしないからいつも音楽かけてられる
スピーカーのと向き合ってガチンコで音楽聴いて音質確認して…っていうリスニングスタイルは卒業した
ありゃ見失ってたわ Q acousticsの2020iはかなり良い
これ聴いてセンソールをオクにだしたよ KENWOOD LS-K1はお奨めだよ オクで4万以下で買えると思う >>18
その世代のケンウッドは良い造りの割に安価で手に入るし、
セッティングに時間をかけるほど、独特な良い音になっていく
ペア4万円台よりもっと上というより、このスピーカーじゃないと出せない雰囲気をもってる
LS-K701やLS-K711はよく出るけど、LS-K1はオクにはあまり出てこないね
(中古でもペア4万前後だったかな) 凄く聞きやすいけどピュア入り口には良いなてレベルで感動はないなケンウッドて
中古で〜一万程度の予算でて感じなら選択肢の一つになっても
ちょい前のにまんで新品センソール売ってたしよ 4万てwww
オーディオやってる場合かよwww
働けwww >>22
平均的な収入でもスピーカーにかける金額なんて5万前後が一番多そうだが。
スピーカーだけで10万以上とかは好き者だろ。大金使う好き者以外はオーディオ語るなってバカどもがオーディオを衰退させたんや。
この価格帯で盛り上がるのは私は大賛成だわ。 正直、3、4万のスピーカーと10万程度のスピーカーじゃそんなに音変わらんよ。好みのレベル。
これが5千円と3万だと全然違うが 5万のスピーカーでオーディオ語ってもええけど、単純に経験少ない人の話はあまり当てにならんなあって思う。
オーディオ趣味は経験だよ。 >>25
この価格帯のスピーカーでも、スタンドを使う、壁との距離を変えてみる、
左右のスピーカーの真ん中にラックを置かない、可能なら壁に吸音材を貼る・・・
こういうことを試してみるのは本当に大事だと思う
同じスピーカーとは思えない変化があるものだよ >>26
環境変化やアクセサリーも大事だね。
スピーカーのエントリー機だけ聞いてその機種やブランドを語るのは当てにならんというか底が浅いというか。オーディオの感想って相対的なものなので。
俺は685から805に変えた時、まさに衝撃を受けた。世界が変わった。上位機の音が、そのメーカーがこだわりたい音だと思う。 805を知った後は、685をそれまでと同じように聴けなくなってしまった。 >>27
相対的な考えもありだし、自分自身の好みに忠実なものを長く使うのもいいけれど
>エントリー機だけ聞いてその機種やブランドを語るのは当てにならんというか底が浅い
これは本当にそうだよ(アンプやプレーヤーも然り)
スペンドールのスレにあった意見だけど、ペア5万未満の単品スピーカーでも一緒だと思ってる
103 : 名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/22(日) 01:21:39.81 ID:Yjm0Sgr9
スピーカーってかなり長く使わないと個性は見えてこないよね。
長く使ってても「まだこんな顔を隠し持っていたのか!」ってことは頻繁にある。
店頭試聴やオーディオショウで機器のポテンシャルを分かったつもりになってる奴は多いが、
実際には機器の能力の1割も分かってない。
104 : 名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/22(日) 08:18:08.04 ID:enatTRhL
>>103
同感だよ
そういう「分かったつもりの違いを語る」のがオーディオ趣味だと思われて
軽蔑されてる部分もあると思う
昔からそうだったと思うけど、今はそれがネット上で、どんどん消費されていくだけになってしまってる
価格コムのやり取りもその一因だし、この板も約7割は、そういう卑語だけの書き込みが多い >>24
お前聴いたことないのバレバレ
むしろ5マソと10マソレベルにめちゃくちゃ差があるんだが
諭吉頑張ってあと数枚足してでも買う価値があるのは素人が一聴しても差がわかるからだは
好みは別だぞ?解像度、音の広がり、定位
ミニコン付属に一回り底上げレベルじゃなくハッキリこれは階級上だってわかるのがこのクラス 同メーカーで同じ方向性なら、価格によりはっきりレベルの違いがあるな。
分かりやすく、同じ方向性でスピーカーを作ってるメーカーを挙げると、
B&W、ディナウディオ、モニターオーディオあたり。
下位機種が上位より良いなんて事はありえない。
どう聴いたって805D3、C1、PL100が良い。 「Bowers & Wilkins 804 D3 Diamond
クラッシックを聴いているときは、さすがと思う音ですが、ボーカルがある物を聴くと、自分の耳には声がかなり刺さります。
Bowers & Wilkins 805 D3 Diamond
やはり声が耳に刺さるので自分には合わない感じでした。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4048/20160103/49906/ 」
665 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2016/12/30(金) 14:25:48.39 ID:bKn3cpic
800D3はダイナのマラソン試聴会でちょっと聴けたけど、803D3・802D3同様、
中音域の楽器やボーカルの質感が相変わらず不自然だなあと自分の耳には聞こえたかな…
これも個人宅システムのほがいい音がするのかなあ。
どうもD3シリーズはどこのショップやショーで聴いても同じような癖のある音にしか聴こえたことがない。。
Hailey 1.2はインターナショナルオーディオショウですら結構まともに鳴ってくれるいいスピーカーだと思ったが
666 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2016/12/30(金) 14:29:35.74 ID:u57GktYv [1/3]
>>665
D3に限らずB&Wの音は総じてそういう不自然な音だよ。
音が耳に刺さるんだよな。 NS-B330、ZENSOR1、STUDIO230、S-CN301
この4つは評価が高いよね
大音量でも静かに、重い音で鳴らす・・・というのはアンプと設置次第なのかな
今のスピーカー(LS-K711)は、スタンドや壁の吸音材との併用で、何とかその感じが出てきた
20cmフルレンジユニット+自作のエンクロージャーか、このクラスの新品で設置を追い込むか
両方とも同じくらいの投資になりそう >>36
CPで言うとやはりS-CN301かなぁ。 4万以下なら、底辺スピーカーより、
ハイエンドヘッドホンを買った方が、幸せになれるとおもう。 >>38
ヘッドホンは耳が疲れるんだよ・・・
音源の前後の奥行も感じられないし、部屋で聴くなら
俺はスピーカーの方がいいと思ってる
ドンキ辺りで売ってる安価な2.1chスピーカーと比べたら、
このクラスでも底辺とは言えないよ ここは↓の兄弟スレかね
ペア3〜5万円前後のスピーカー [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1423035266/
>>36
あとはMercury7.1、Bronze1、SX-50、Diamond220、DebutB5、3020あたりかね
ただ物によっては個人輸入しないと4万越えるね >>39
まあアンプ込みで4万だとたしかにスピーカーはかなりしんどいとは思うけどな
しかしヘッドホンが音質がいいって、ヘッドホン10台使ったが結局どこまで細かい音が拾えるかしか差はなかったな
結局耳の横に音がへばりつくし広くて脳の真ん中、そんなのイヤホンでも表現できるしスピーカーの足元にも及ばんね jblのARENA120が店頭で聴いた感じなかなかいい感じだったけど狭い部屋で小音量だとどうかな?
ピュアオーディオという感じではなくテレビでYouTube垂れ流し用として考えてます 昭和のスピーカーと今のzensor1比べたらどっちが良いのかな?
Pioneer S-110とCS-E700が家にある
どっちもまあ音は普通になるけど状態はよろしくない
音は値段の高いCS-E700の方が良い パイオニアのS-CN301買う予定で注文入れたら5月ぐらいな大まかな納品予定だった価格コムで人気あるだけあるな 大昔のヤマハのNS690Vからの入れ替え
少しずつアンプからCDプレイヤー徐々に揃えていきたいです >>43
昭和。今のスピーカーはどれもレンジ広げすぎ。どれもデジタル臭い >>45
デジタル臭いてどんな匂いだよ?
この手の連中がオカルト蔓延させる原因なんだよなあ >>43
昭和のはさすがに劣化がね
ちゃんと手入れしてもらったら生き返るんだろうけど デジタル→機械っぽい→堅い、ぎこちないイメージ
こんな単純なイメージで語ってる人が多そうだからな >>48
アナログ感 ざらざら
デジタル感 ギザギザ http://www.biccamera.com/bc/item/1842036/?source=googleps&utm_content=001140003020&utm_source=GDN&utm_medium=cpc&utm_campaign=SP_DN_drm&argument=DeKekqqK&dmai=a58dd27974794a
ハイレゾ対応って絶対うそだろ。 スピーカーは40kHz以上が出ればハイレゾ対応を名乗れるからな
一応計測上は出るんじゃないの このスレの選択肢としては実売価格が4万以下のWharfedale DIAMOND 220もあるな 16kHzが聞こえない!
ハイレゾなんぞは全く関係ない! >>55
爺さんや
ハイレゾってそういうことじゃないんだよ 机のPCオーディオ入れ替えたい俺にはこのスレは天国
今のところの候補 この使い方では小さいことはよい事となる
・ZENSOR1…いい音だが作ってる感が少し残って違和感あり
・SPEKTOR1…ZENSOR1の弟 小さい
・SS-CS5…3wayで高コスパ 試聴したことがないからよくわからん
・LS-K901…丸みのある低音 透明感がなんか低い
・MERCURY7.1…バランスよく低音で一歩リード 小さい
・S-CN301…かなり小さいのに、一回り大きい物と同じレベルの音が出てる
・NS-B330…原音忠実バランスもいい しかしデカすぎる
好きなように叩いてくれ >>57
パイオニア渾身の一策なスピーカーだからね
音がクッキリカチッとした音出すね コントロール1(pro)は糞だろ(笑)
あれが高音質と感じる奴って難聴かと。高音がシャリシャリなのに。 DIAMOND220がいい
音全体に余裕がある
バイワイヤリング楽しめるし
高域の大人しさが諸刃の刃で好き嫌いが分かれる
イコライザーで持ち上げれば充分出るけど
元々は伸びやかで煌びやかな高域では無い
デスクトップに置くにはギリギリサイズかな
奥行きは意外と無いし底面バスレフだから設置は比較的自由 俺も使ってるよDiamond220(笑)
高域はかなり綺麗に出てると思う。控え目って事はないかと。
あと、低域も十分に出てるのに破綻しないのがいい。本当にバランスの良い優等生スピーカーだと思う。安いからサラウンド用にもう2セットポチって到着待ち。 鳴り方は開放的な感じ?
ワーフェデールは10.1を使ったことあるけど、どちらかというと内省的?だった記憶がある ダリのPICOは値段の割には良く鳴るし、いい音出すと思う
やや雑味が中高音部に残る感はあるけど
ジャンル選ばないし、アンプをあまり選ばずに鳴る
最初の一台なら、推薦しても良いと >>69
picoは1に比べると上品な鳴りかただよね
1はウーファーがバタつくlcr回路
picoはウーファーのローパスに容量かけて調整してる >>64
>>67
モノラルLP時代(1950年代)の日本のジャズをよく聴くようになって、ペア10万未満のスレでDentonを薦められたけど
それよりも手頃なDIAMOND 225が気になってた
古い音源でも粗を出さずに、深い奥行をもって出す音が理想
(本当はスペンドールがいいけれど、あまりにも高い) >>71
粗を出さずにというなら220や225よりDentonのほうが向いていると思う
220、225のイメージは古い音源の音の粗はわかるけどそれも含めて雰囲気で楽しく聞けるって感じ
古い音源は特にどう聞きたいかの好み次第だろうから実際にDentonと220や225を聴き比べるといいかも
一ヶ所で聞き比べれは一番いいけど仮に別々の場所で個別に試聴しても好きな音源持って行って試聴すれば自分が聞いた感触でわかると思う >>72
この価格帯だと自宅試聴はできないのかな(ヨドバシの店頭はアテにならない)
そうでなくてもなるべく静かな場所で試聴したいところ
輸入元に問い合わせてみようと思う 他だとスレの価格帯無視したタンノイあたりも聞いてみるといいかも
粗は隠さないかもしれないけど聞いて楽しく感じることができる気がする 後は奥の手と言うか
オクで古いスペンドールのエッジ張り替えた安いやつ(多分ちょっと張り替え失敗したやつ?)あたりを駄目元で手に入れるとか >>71
ちょっと別スレっぽくなってしまうけど、FOSTEXの箱に適当なユニットを入れる
例えば、FOSTEX BK225WB に FF225WK 20cmフルレンジ とかね
今、フルレンジのスピーカーシステムがほとんどないのが残念
フルレンジは、古い音源をゆったり聞くには最適だと思う >>74-75
聞いて楽しくなる、ってのは何よりも大事だよなぁ
タンノイは静かな場所で聴ける物もあるから、見てみる
>>76
20cmフルレンジ(ダブルコーン型)+幅を狭く、奥行きを深く取った箱
この組み合わせもいいなと思ってたんだよ(別スレの話題になるけど)
CDとラジオがメインの音源で、山下達郎の番組から、N響のFM生中継まで、
狭い部屋でもそれらしい臨場感で楽しむ・・・って目標で日々聴いてるところ この価格帯のスピーカーは入門者の頃よく試聴したけど
ALR JORDAN ENTRYSiに勝るものはなかった。 >>78
エントリーSi持ってたわ。
確かに当時は良かったと思うが、現行の同価格帯ZensorやDiamondなんかと較べたら劣るかな。 ジョーダンは音が痩せすぎで
高音偏重過ぎる
モニター的とは聞こえが良いが、聴いてて楽しいSPじゃなかったな
長期に使うと必ず不満が出て来て買い替えたくなるはず
このクラスならもう廃版だけど、90年代初期に
YAMAHAが出してた、アルニコ使った小型ブックシェルフの音が良かった
透明でモニター的なのにふくよかで音楽を聞かせる音が出てた
現行の後継機が無いのが残念 年寄りは昔の物が良かったって言うんだよね
それを若者が鵜呑みにして中古をさがしたりしちゃう
今の物と比較してどうの、じゃないとね
昔の物が良かったというのは話半分以下かな 予算2万
ベストバイおしえてくんろ
候補はデノンかフォステクスだよ とりあえず欲しい奴買ってみて実際自分の環境で鳴らしてみるのが一番だよ
部屋が幾つかあるなら、このクラスの手頃なサイズのスピーカーは後々使い回しが効く
この上のある程度の価格でサイズもデカくなると、買い替えないと邪魔になってくるからな >>84-88 88に同意
あと1万円貯まるまで待って、dali を買えば買い替えサイクルが長くなるから結果お得
それにグレードアップする時のベースの音がしっかりできるからグレードアップも外さない
アンプとソースもそれなりに良くないとだめだろうけどね Wharfedale DIAMOND 210が2万8千円だな
この辺も悪くないぞ >>80
NS-B330はNS-1 Classicsからみると
格下すぎるしなあ 高いのと比べれば粗はあるけど、それは当然で、
3万で一組なら
ダリのセン 1でもPICOでも凄く良いよ
コスパあり得んだろこれというぐらいのバリューがあるよ
初めてならお勧めするわ まずは、ダリのセン クラスを手なずけて鳴らせるようになったら
上位に買い替えればいい
セッティング、コード、防音、アンプの相性・・・
腕を磨くのには十二分の出来だと思うよ Zensor1よりはDiamond220の方がいいよ。 Zensor1
よく合う音楽があるから聞く音楽が変わる
Diamond220
自分の好きな音楽をさらにいい音で聞きたくなる
どっちもオーディオの扉を開くには相応しい良いスピーカーだな 国内ブランドはどうなの?
ヤマハの330やONKYOの112とか その辺は高域多めで線が細い。それがいい音と思える人は良いんじゃね? >>97
普通に音を聴くだけなら330でも良いと思う、ネットを外したときのデザインが気に入れば
112は、2万円だからね、文句は言えません。
でもやはり1万円プラスしてDALIにする方が幸せになれる気がします。 >>97
例えばこれまでミニコンポあたりの音を聞いてきた人にとっては「想定内の高音質」といった音だと思うよ。
解像度が高くてしっかりと音が鳴っているイメージ。
だから良い意味でそれほど違和感無くステップアップを実感できるような音じゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています