マイナーだけど 素晴らしい 真空管アンプ AH! primaluna mystere [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
純正とスベトラーナのミックスが丁度良い音になりそうなので、やってみましたが取り敢えず問題無さそうです。
音は、本当にミックスされた音になりました。
それと、やたらとスピーカーの駆動力も上がったような気がしてます へーそいうつはすごい
ミックスってプッシュプルの対を別々にしたの?
それともダイアローグ6などモノブロックで左2本を純正、右2本をスベトラーナと
いった具合? ダイアローグ6使ってますが、正直言って結線がどうなってるかしらないので、片チャンネル4本あるうちの真ん中二本をスベトラーナにして左右二本を純正にしてます。
それ以外の組み合わせはまだ試してません ダイアローグ6だとたぶん、左2本、右2本がそれぞれプッシュプルの対になってるのだと
おもう、一般的にはプッシュプルは同じ球で揃えるのが常道だと思うけど、対を別々の種類
にすると確かに混じった音になりそうw
今度は左2本と右2本をそれぞれ同じ種類で試してみてよ。たぶん違う結果になりそうw
すげー面白いと思った。ありがとう。 わかりました
真空管世代ではなく、何も知識ない奴じゃないと思いつかないかもしれませんね ごくまれにやってるのも居るみたいだよ。
壊れなければなんでもやってみる価値はある。
良くないって言うのも居るけどまず問題ないだろう。
それが簡単にできるのがAH!なんだから。
涼しくなってきたし俺もやってみようかな。 昨日オクで終了のP2落としたの居る?
やっぱりそれなりの価格に落ち着いたけどそれでも十分に安い買い物だよ。
あの倍の価格で手に入る他のアンプより音は良いし球交換の時のメリットは大きい。 プロローグシリーズは出るけどダイアローグシリーズはあまり出ないよね。
あとパワーアンプは出るけどプリアンプはでない。 プロローグ2は復刻ゴールドライオンKT88がついてあの値段ならまあまあじゃ
なかろうかとは思った。
プロローグ2落とした人はこのスレくるかな?
AH!の情報ソースはいまほとんどなく、まじにこのスレぐらいじゃなかろーかw?
というか、プロローグ2また出てるしw ほんとだP2また出てる。
まあ、P2は手軽で音もAH!らしく良いし、球ころがしもしやすいし。
でもD6もこの数ヶ月で2台は出てたよ。
自分はP2だけどいずれD6くらいは欲しいね。でも球ころがしのハードルは高いなあ。
いまのところビンテージ球しか興味ないし。
プリはほとんど出ないけど見た気もする。
P2はプリメインだけどレコード聴くからトランジスタのプリ使ってる。
AH!のプリもほしいね。てかP2内蔵用のEQがあればいいんだけどそんなのまず出ないな。 先日 >>88 >>90 でsonusfaber のelipsa でAH!を試してみて、合わないと思ってた
んですが、認識を改めました。
その当時合わせたのはダイアローグ3+ダイアローグ6の組み合わせ
今回思い立ってプリなしのダイアローグ2のみ(管は復刻ゴールドライオンKT88)
で試したら、ダイアローグ3+ダイアローグ6で感じた不満をまったく払拭するなり方でした。
sonusではシンプルな構成のほうが良いようです。
ダイアローグ3+ダイアローグ6の組み合わせはN802で試行錯誤の上たどりついた
組み合わせだったので疑いもしませんでした。一方ダイアローグ2はN802では
全くダメで、復刻ゴールドLのKT88もあっさりしすぎで物足りない感じだったのが
スピーカーを替えればこうも化けるのだと改めて実感しました。
やっぱりAH!は懐が深いようです。球とアンプとスピーカーの合性も再認識しました。 復刻ゴールドライオンを、AH!が現役だった当時に推奨してた死蔵EAT KT88に
替えてみた。たとえが悪いかもしれませんが、ハイエンドの石アンプのような正確かつ
情緒がある音になった。真空管アンプでありながらこういう音を出せることに改めて
驚きました。EAT KT88はバカみたいに高いのでなかなか手が出ないが、
当時デッドストックを格安で買っておいて良かったです。 もう、パワー管はEAT KT88であがりでいいのでプリ管どうしようか
検討中。12AU7はビンテージTESLA ECC802ですが、12AX7は
どうしようかと。何かお勧めがあれば教えてほしい。(現状は復刻ムラードです) >>160
いちおうダイアローグ2はプリメインだけど、ボリュームがいまいちなので
プリは定インピーダンスのパッシブアッテを検討したいところですよね。
自分もレコード聞くのでEQは必須だけど、タンテが離れてるのでEQは分離してます。
以前確かにEQボードなるものがありましたね。自分はMCカートなんで考慮しません
でしたが。 12AU7は東芝の12AU7 Hi-Sか東芝5814Aの黒プレート若しくはRCA5963の黒プレート、12AX7は東芝Hi-Sが良いよ >>165
ありがとうございます。
まずは、東芝Hi-Sの12AX7を探してみます。
つい最近ヤフオクに出てたんですね。残念。
12AU7はTESLA ECC802Sが目下気に入っているのですが
東芝なら東芝で統一すると相乗効果があったりしますかね。
パワー管ほどわかりやすい変化はありませんが、プリ管も重要な要素ですよね。 >>164
ようやく涼しくなってきたからトランジスタ(MOS FET)アンプからP2に戻したよ。
まあ、EQボードはオペアンプかなんかとのハイブリッドになっちゃうから本当に簡易EQだね。
別にまともなプリを使うことになりそうだし要らないっていえば要らないね。
自分もMCがメインだからトランス使うのもアリだけど。
EATはやっぱりいいんだね。でも高くて手が出ないや。
プリ管については何も考えずにブライマーのX7とCV4003にしてる。
X7はCV4004だったんだけど調子が悪くなって交換。
パワー管は少しは音は比べたけどプリ管は比べてないから参考にならなくてゴメン。
ブライマーはムラードとテレフンケンの間の中庸な音らしいけど。
プリ管もいろいろと集めたからそのうちじっくり比べてみよう。
東芝のHi-Sや5814Aなんかもあるけど黒プレートはなかなか無いなあ。
国産も少しはあるけどテレフンケン、ムラード、ブライマー、ジーメンス、テスラ、その他米球とかいろいろあるからしばらくは遊べるよ。 >>166
電圧増幅管で結構変わるから面白いよ。12AU7系だと約50種400本、12AX系だと約20種100本ほど持ってるが、先に挙げた種はそれほど高価でも入手困難でもないので試す価値はあると思う
まあいろいろやって楽しんでください >>167
MOS FETは自作ですか?スキルがあるのは羨ましいです。
MCで確かにトランスを使う選択もありでしたね。
ただ自分の場合はプリアンプが鎮座してるラックに一緒にタンテ置きたくない
(置けないことはないけど振動対策が面倒)なので、単品EQをタンテの近くに於いて
そこからバランスケーブル5mでプリアンプに繋いでます。
プリ管については、自分も試してみます。試してみて良さそうなものがあったら教えてください。
>>168
ものすごい数のプリ管コレクションですね!
その中から品質はもとより、値段や入手しやすさからお薦め頂いたものですし、期待が膨らみます。
良い管を教えてくださいましてありがとうございます。 東芝ダマですか、人によって違うのかな、当方は、東芝は6G-B8以外は、ダメでした。
特に12AU7等は、平坦な音で真空管サウンドを楽しむことはできませんでした。
専門雑誌の評論でも、同感するする場合と、正反対の場合がありました。 >>170
12au7確かにレンジ狭い感じはしましたね。
エッジがない感じも。音源に次第でハマるときもありますけどね。 癖の強い音が好みの人には東芝は合わないかもしれませんね
そういった方は50年代のRCA黒プレートなんかはどうでしょう? 昨日終わったオクのP2、それなりの価格にはなったけど予備球が2セット(1セットは未使用)付いてあの価格ならかなりのお買い得では?
どれも似たり寄ったりの球の気もするけど。
今日はP8が終わってたけどあの価格なら欲しかったなあ。ちゃんと見てなかった。
デザインはアレだけど定価40万以上のが2万だぞ。
CDプレーヤーといえばかなり前に話題になったNT4000はやっぱり面白いね。
P8ははじめから全部入りみたいだから弄る面白みはなさそうだけど気になるなあ。 P8ってデジタル出力もあって、 SuperTubeClockなるチューブクロックがあるとか?
自分はPCオーディオ+DACな環境なのでCDプレーヤーは不要な環境なのだが、
どういう音か興味がありますね。ただノイズも出るようだし、ピックアップ寿命とか
SuperTubeClockなる球の特殊性などメンテナンス性から修理できない今はリスクが
高くて2万でも手がでないかな。 NT4000はマランツのCD4000ベースだったからピックアップはメカごとCD4000と交換すれば良かったけどP8はどうなるかな?
ピックアップを探すしかないか。
中古のCD4000ならかなり安いしたくさん出回ってるね。 >>175
あ、汎用品でなんとかなる可能性があるのですか。参考になります。
では突撃してもよさそうですね。今度ヤフオクに出たらお互い競り合うことに
なるかもしれませんねw そのあたりの情報は海外にはたくさんありそうだね。
日本でももっと情報出てこないかねえ。 東芝球か…
12AT7
hi-s
持ってるけど…音がかたい気がする ダイアローグ6なんだけど、片方のアンプから音出るけど音が小さくなってもうた >>180
プリ管(12AX7と12AU7)を左右全交換してみて症状が反転すればプリ管の
故障の可能性がある。同様にパワー管も左右入れ替え試してみて症状を特定してみたら? ヤフオクで48万円、DIATONE-DS20000音悪い高音キツく、低音出ないは、突板ひび割れの剥がれで39万円で転売。最強ぼったくりスピーカーだった。DS2000HRは気に入ってる、中高音の解像度、低音の重量感、音場の広さがありボーカルが綺麗で凄まじいばかりの再生能力だ。 >>183
実はその後、修理に出してまして
原因としては、ソケット端子の接触不良でした
色々とアドバイスありがとうございます
それと、今回修理依頼はしてないのですが、AH!広島ショップによると
修理受付と各アンプのバージョンアップをやってくれるとの事でした。
恐らく、高品質パーツに載せ替えるとかだと思いますがそっちに興味がいきましたね AH!広島ショップはまだ存在してるんだ。
HPは全く更新されないし住所をストリートビューで見ても喫茶店しか無いしとっくに消えて無くなったもんだと思ってた。
ストリートビューで看板をボカされてるのがそうなのか?余計な事を。
ともかく何かはやってくれるみたいで良かった。 >>183
直ってよかったです。薦めた身としては買ってすぐ壊れたんじゃ忍びないので。
修理はどこでされたのですか?AH広島ショップが健在だったのも驚き。
そういえばP3ヤフオクに出てますね。D3持ちの自分はいらないけどw こういう真空管ソケットの半田クラック故障って以前自分も遭遇したことが
ありますね。その時は代理店が健在だったころなのでそこで修理しましたが。
でもそれぐらいなら自分で修理できそうな気がしないでもない。 ん?半田付け出来ないのに真空管アンプ使ってる人がいるの? もちろんハンダ付けもできた方がいいがメーカー製アンプなんだから全く関係ない。
くだらぬ荒らしのたわごと。 原因箇所が特定できて半田付けで直るなら喜んでしますが、原因箇所を特定するスキル
がないですわ。なんかここを測れみたいなポイントがあるんですかね。 >>189
なんで荒らしのたわごとなの?
クラックあったら自分で直すほうが速いよ
ましてやドットラボもう無いんだろ? >>191
>>190のような人が多数のユーザー。
故障したら普通はドットラボがなくてもどこかの修理屋に直してもらう。
自分だったらなんとかして直すけどここはメーカースレだし自作アンプでもない。
ハンダ付けできて当たり前とかスレ違い=荒らし。 例えばパソコンでいうなら何かしら故障したら自分で直せる人は真空管アンプ直せる
人より多いと思うが、パソコン直せないないのにパソコン使ってる人いるの?
とかわざわざ言う人いないよね。それと同じだし、そんなことはほんとは分かっているのに
あえてここにいる人の逆なでしたくて(こういうレスがほしくて)言ってるわけでしょ?
良かったね、マジレスもらえて。 真空管は電圧高いから感電に注意
コンデンサに溜まっている残留電圧
エネルギー小さいから死ぬことはないが衝撃はある 新しい機種が日本では出ないのでどうしても話題が膠着してしまうよね… ヤフオクにEAT KT88のマッチドクアッドが出てるね アークジョイアがヴォクサティブのT-211OTの取り扱いを止めてしまった。
とても音が良いアンプだったのだが、残念である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています