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回る〜回る〜、くるくる回る〜
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>487
回転数を微調整出来ない機種は結構多い
比較した機種は回転数が早くなっていたんでしょ ひょんな事からアナログレコードを試聴して音の良さにビックリ。
ここの方にはどうかと思われそうですが、ソニーのPS-HX500を買ってみました。
これ、10万、20万のレベルになると確実に音は良くなるのでしょうか? 良くはなるけど、良くなった分感動も大きくなるかっていうと
どうだろうねぇ
とにかく色々ありすぎていちいち説明できないし、だいたい自分だって
そんな全部を試したり聴いたことがあるわけじゃないんで、もっと色々やってみたいが
それには金もいるし、、、まあ無駄は多いよ 15年くらい前ならヤフオクで処分することで少ない予算でも色々と試せたけど今は死んでるからね
友人・知人でもアナログ関係はフォノイコ以外の貸し借りはほとんどしないし
ブログブームが終わって情報もないし無駄金は覚悟しないと 25万円位でなにか良いアナログプレーヤーない?
新品でカートリッジレスでなにか教おしえて(´・ω・`) >>607
その予算だと、テクのSL-1200GR一択
でも、もう少し頑張ってSL-1200Gまで行きたいところ
REGAも音はいいんだけど、ストレートアームでカートリッジの交換には不向きだし
高さ調整がなあ・・・ カートはホイホイ変えないので良いんだけど
33・45回転がスイッチで切り替えられるのが良いいですね。
ベルト(プーリー)かけ変えとかはちょっと遠慮します
自分の中ではプロジェクトのClassicアタリだと思うのだけどプーリーかけ変えなのがね。
SL-1200GRいいっすか?
言う通りSL-1200Gに行きたいところですが予算的に;
今はオーテクの安いの使ってますカートは買ったばかりF7、これは使いまわそうかとお思います。 >>509
じゃあSL-1200GRで
浮いたお金でフォノイコなりカートリッジに投資するナリ
ソフトを買うのもいいな
将来のグレードアップの為に貯めておくのもよしだ >将来のグレードアップの為に貯めておくのもよしだ
そうならない機種が良いなぁ(´・ω・`)予算少ないけど。
SL-1200GRに触手がむかないのは何故だろう・・・w >>511
性能的にはSL-1200GR一択だが、気に入らないプレーヤー買っても満足は得られないだろう
お好きなプレーヤー買った方が幸せになれますよ 25万なら中古のSP-10mk2のフルセット(SL-1000mk2)が買えそうだ
これだとSL-1000Rと遜色ないから、とんでもないコストパフォーマンスw >>511
それはセンスの問題さ
使ってる人が怒るのであまりいいたかないが10mkIIは音悪い >>514
>10mkIIは音悪い
使い方と好みの問題だよ。つか単体タンテなんてキャビ次第、アーム次第。 25万あったらマイクロの砲金ベルトドライブ欲しいな
Linn LP12の中古も狙えるかな? >>516
マイクロの砲金にするくらいだったら悪いことは言わん
Acoustic Solidにした方がいい 質問
DENONのDP-900M2って、物的にどうなん?
個人がやってるリサイクルショップにカバーのヒンジが欠品以外問題無しの極上品が20kで売ってあるんだけど、情報が無くて買おうかどうか迷ってます。 >>523
DP-900M2は、テクのパチモンとはちゃうでえ DENON最後のプレーヤーと言っても良い
お得かどうかは微妙だけどダストカバー不要なら買ってもいいかも
カバーをあとから探すつもりならやめた方がいい 1999年9月発売のデンオン最後のプレーヤーだわな(2001年10月からはデノン)。
前身のDP-900Mが1996年に出ているが、その前はなんと10年以上前の1985年のDP-47F。
しかしデンオンのプレーヤーは1984年のDP-59L/DP-59Mで終わったと思う。 900M系統はゴム部品が劣化して当時の性能は得られないとの評判を目にした
それでも20kだったら買いだろ
このご時世じゃ90年代復刻再生産のGT2000みたいに200k吹っかけられてもおかしくない HD Vinyl
音溝をきめ細かにして、高精度なものにした次世代のLPレコード。
周波数特性は最大100kHzのハイレゾ収録が可能。
音溝が細かいので、片面あたり35分の収録が可能となった。
レコード針は、次世代のシバタ針などを用いる必要がある。
でないと、緻密な音溝を破損する恐れがある。
ブルーレイディスク並みの緻密さになるため、針飛びに弱くなるといったデメリットが出そうだな…。
ちょっとしたごみでも乗っかると簡単に針飛びする。 レーザー使って非接触で音溝読めばいいじゃん
既に実現してるだろ SPUが使えないレコードなんざ、ただの不燃ゴミじゃい 音溝をきめ細かにするてのがよくわからん
回転数を落とすのか?
なら長時間記録も可能だが音が良くなるわけないし。
今の規格でも100kHzなんか普通に入るし。 最近のCDがBlu-rayの技術で作られてるように、
HD Vinylの技術で従来の規格のレコードも作ればいいと思うの レコード盤やカートリッジの前にフォノイコとRIAAの改良するのが先だろ
いくらハイレゾが録音されててもRIAAで復調した時にフォノイコが20KHz以上は切り捨てられるから意味がない
っていうか、このHD Vinylの話題は過去にも何度か出てるだろ
何を今更感半端無いわ 20K以上録れるマイクなんて普通のスタジオじゃ使わないだろう
カタログデータは知らんw
丸針の103がカタログデータは、なんと!45Kだw
ちな、103SAに付属の実測データ表は20Kまでだw >>535
フォノイコもRIAA規格も別に20kHz以上をカットしていない。
イコライザ特性は時定数で表されているので、周波数特性はあくまで機器の出来の問題。 >>540
瀬戸鯖確定w
いい加減に消えろよ無知の瀬戸くん 争うも何もRIAAイコライザに規定されている時定数は 3180 μs (50 Hz), 318 μs (500 Hz), 75 μs (2122 Hz) の3つで、 20 kHz の時定数は規定にない。
ないものはないとしか言いようがなく、それ以上は何もできない。
21kHzでカットしているとか22.5kHzでカットしているとか、次々と値を変えて妄想を展開されても、事実は「ない」というだけだ。 >>544
池沼に何言ってもムダ
理屈が通じない(というか理解出来ない)ので
「オマエは鯖だ!」
と荒らしに来るだけ 無知な鯖が得意の自分擁護自演w
なんでレコードにRIAAなんかが必要で苦肉の策から出来たのかも分かってないw
こんな恥ずかしい奴は瀬戸以外いねーわ RIAAにもIECにもJISにも20kHzの時定数は「ない」。
以上、ただひたすら難癖を付けてくる人間のクズであることは証明済。 >>550
>>551
これが瀬戸鯖w
いつまで経っても変わらんな馬鹿は これが紫雲鯖か…。
死を担ぐ縁起の悪い鯖名だな…。 入門にDP-400ってどうなのかな?
見た目良くてオートリフターもあって便利そうなんだけど 貧御用達だが欲しけりゃ買え
他人の意見とかに依存すんな >>554
この板にいる連中は最近の機種なんて見たことも聞いたこともないから訊くだけ無駄
精々カタログのスペックを見てグダグダと文句を言う程度 はじめは直感で選ぶのもいいんじゃないかな
使い倒していくうちにどこに重点を置くか決まってくると思うよ
リラックスして通して聴くならセミオートはいいと思うし
操作スキルを上げるならマニュアルでリフターなしで使うとか 554ですが、regaのP1かP2買おうかと思ってた所での発売なので気になりました
まぁレコードプレーヤーとしては、どちらも安物の部類なんで、とりあえず便利さでDP-400買ってみまーす
レコードにハマったらどうせ上位機買うと思うし
ありがとうございました >>560
まずはカートリッジの違いを楽しんで
アナログではの楽しみだから 質問です。
denonのdp300fを使用していますが、
この度初めてカートリッジを変えて
dl-103を装着しました。ヘッドシェルは純正です。
針位置、針圧など注意深くマニュアルの通り設定しました。
カートリッジ変更後、
曲は再生できますが、曲の出だし、曲間、最後の無音部分で
針が跳ねているようなノイズが乗るようになりました。
何枚かレコードを試して見ましたが同じ傾向です。
この無音部分のみで発生するノイズの原因は
何が考えられるでしょうか? そのプレーヤーにDL103ってのもすごいが
小文字野郎ってのは**** you >>562
DL103はMCだがAMPにMCモードがあるか
MC用のAMPかトランスはあるのでしょうね それだな。無音部分だけならゲインが合ってない可能性が高いな >>562
無音部分のみに発生するノイズってw
そんなニッチな計算されたノイズなんて存在しないって
曲が鳴るとノイズがかき消されるだけ
その無音部分のノイズというのはどういう音?
擬音を文字で表さないとなんとも言えん
設定も単にマニュアルの通りと書いても全く分からん
アンチスケーティングの設定もしてるのかも分からんし
具体的に何処をどのように設置したのかとか
他の人も書いてるようにMCのフォノイコなのか、その設定はどうしたのか
とかも分からん >>562
今は、DP-300Fの内蔵イコライザを使って聴いてます?
たぶん、付属のMMカートリッジから出力電圧が1桁低いMCのDL-103に変更したことで、
内蔵イコライザのAGC(オートゲインコントロール)が働いてレコードの無音部分で
ノイズが強調されて聞こえるようになったのではないかと思われる。
対処法としては、今使っているアンプにPHONO入力があるなら、
そこに接続してプレーヤーの内蔵イコライザはOFFにする。
アンプのPHONOがMMのみでMCに対応していない場合は、
音量が小さくなるけどアンプのボリュームを上げればOK。
(普段、ボリューム位置を9時で聴いているのなら、例えば12時くらいにする)
分析的な聴き方をしなければ、実用的にはまあ問題ない。
アンプにPHONO入力が無い場合は、ノイズを我慢するか、元のMMカートリッジに戻す。
原因が見当外れだったらスマン レスありがとうございます。
ノイズの音はホコリを噛んだように
バスッ と各曲の頭でほぼ必ず一回なってしまいます。
dp300の内蔵イコライザーはオフにしています。
下流はMCトランスに自作フォノです。
元々標準のカートリッジの時はその様なノイズはありませんでした。
今回の変更はカートリッジとmcトランス追加だけなので、
セッティングが悪かった可能性が一番高いかと
曲が流れている部分は普通に再生できているので
針の不良でもないと思うのですが >>569
>変更はカートリッジとmcトランス追加だけなので
では、MCトランスをはずして、>>568に書いたように音量が小さいのは
ボリュームを上げることで対応した場合、ノイズの具合はどうなります? >>568
ありがとうございます。
レス見ないで上のレス書きました。
改めて内蔵イコライザーのスイッチ確認したら
オンになってました。
オフにしたら消えました!!
本当にありがとうございました!!
そもそも音のバランスが悪いと
思っていたんですが
マルチアンプなんで気がつかなかったです。 ∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄ >>572
なんかポテチ食った手でベルト触ってるとこういうことになりそうな 引っ越し先の部屋のレイアウトの関係でレコード部屋が別になってしまった。居間用にSL-7を持って来るも動かず(修理の気力無し)。DENON DP- 37Fの出番が来たようだ。動くかなー。 うちのSL-7は昔からサシスセソが歪んで何やってもダメ
針交換からカートリッジ諸共交換、根性で針圧を測って1.25gを中心に±0.25g変えてみるけどダメだぁ
アームの動きはスムーズでいい感じなんだけどなぁ
って事で普段使いはDP-5000F >>576
レコードのクリーニングに問題あるのでは? >>576
サ行歪み限定だと違う可能性大だけど、うちの古プレーヤーはRCAプラグ交換したら歪みっぽいのと時々片CHの音が途絶える症状が改善したお。 >>578
確かに違うだろうな。接触不良とショットキによる歪でしょう。
>>576
リニアトラック機は僕も使ったことがあるけどサ行もだし、CD-4の再生にも問題があった記憶がある。アームが短いぶん、高音で共振する? 今停電になって数分以内に復旧したんだが、再生途中だったDENONのフルオートプレーヤーのアームが自動的に上がってアームレストに戻って行った。優秀。 >>580
それは普通だと思うが、電気的に針圧を発生させているアームだと電源が切れたとたんにゼロバランス状態になり、盤上でバウンドを繰り返したりするから注意。 実家からパイオニアのPL-7 を発見したんだけどアンプとスピーカーはどういうの選べばいいの? どんなのだっけ?、、、、、って流石に古すぎるだろ
アンプやスピーカーの心配する前に、まずそのプレーヤーがちゃんと動くかどうか
動くようにできるかどうか
似合うアンプやスピーカーは現在はないので、なかなか難しい
音だけなら高いのでも安いのでも、どれ選んでも使える、 >>585
バウンドはせいぜい一回だわ。ゼロバランス取れてれば水平になるだけ。 >>582
PL-7Lか
KP-1100/9010, GT-2000, PL-7Lで80年代ハイCP御三家だな
一番売れなかったけど、故障していたら修理&オーバーホールして使うといいよ
音はSL-1200GとかPD-151に対抗できるくらいはいけると思う
修理する時は梱包の方法を店にしっかり教えてもらうように
オクで買ったプレーヤーの梱包みたいな無茶苦茶はやらないように >>586
アームをゼロバランス状態にしてレコード盤上に針を置いて回してみればいい(停電になればブレーキは効かないのですぐには止まらない)。
こんないい加減なことを言う奴がいるのかとわかるだろう。 フルオートはよく分からんけど、オートリフトだとアームを上げ下げするソレノイドは電源入ってない時は
アームが上がった状態になるんじゃね
演奏時にソレノイドを動かしてアームを下げた状態にしているから、停電だとソレノイドが止まって
スプリングの力でアームリフターは上がってしまう >>582
モーターが回るか、定速回転制御できるか
アームはオートリフトの上下が出来るか
トーンアーム回転軸が抵抗なく動くかのチェックだけだね。
問題は二重インシュレーション構造のゴムにへたりが無いか。
へたりがあると振動しにくい設置場所が必須になる。
カートリッジも買い直したほうがいいよ。
アンプはA-S1100か同等クラスを
スピーカーはNS-F700か同等クラスを目途に。
ヤマハ贔屓で申し訳ないが他に浮かばないので勘弁。 PL-7って60年代なのか
P-3みたいなダストカバーだな ちょ、ちょっと待て、PL-7LではなくてPL-7??
すまん、俺の記憶範囲外のヴィンテージ品だわ。
PL-7が完動品だったとしてもアンプとスピーカーは適当なの使えとしか言えん。
あの時代の機種に新品をあてがうなんて俺は拒否権を行使する。 PL-7Lは高校のときブルジョアの仲間が持ってた
千葉県東方沖の地震でラックから落ちて絶命した PL-7L欲しかったなー。今見るとガンダムみたいで笑う。 ラックから落ちてもガンダムインシュレータのおかげでボディはなんともなかったがプラッターが外れてセラミックパイプアームを直撃して折れたらしい
モーター軸も曲がってしまったと言っていた
DS-2000も倒れてスコーカーがお亡くなりになった
まぁブルジョアなんで同じの直ぐに買ってたけどね… 582です
とりあえず店に行って見てもらいます。ついでに壊れていたSX-401も見てもらいます >>589
針圧を電気的に発生させるアームだといわゆるアームリフターがなくて全部針圧発生(やインサイドフォースキャンセラー)と同じ機構で動かすものがあるんですよ。
そういうのだと電源が切れたら盤上でゼロバランス状態になる。 >>599
早過ぎwww
これって、ほっといたら立ち枯れ(DAT落ち)になるのか? プレイヤーの置き台ってかラックはどんなものがいいの?
取り敢えず今は、床→MDFオーディオボード→プレイヤになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています