レコードプレーヤー総合スレッド 2rpm [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
回る〜回る〜、くるくる回る〜
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 高いやつは「電源別体なので高音質」と漏れなくカタログに書く
その電源の正体はGOLDMUNDも自信を持って開き直れる酷い内容だったりするけどな 1・2万出す気があるならローノイズのACアダプターを後で買えばいいじゃん フォノイコ内蔵プレーヤーは本来はまっとうな発想で、放送局用などもこの構成だった。
微弱なカートリッジ出力を最短距離で受け、イコライズするとともに他のオーディオ信号と同レベルに増幅して送り出す。
これをやるとプリアンプはすべての入力信号が同レベルとなり、単に入力を切り替えてボリウムコントロールして送り出すだけとなりスッキリした構成となる。
ただ音楽ソースがアナログレコードメインだった時代、アマチュア向けにはフォノイコはプリアンプ(あるいはインテグレーテッドアンプ)に内蔵させた方が、アンプはアンプ屋ということでまとまりがよく商売しやすかった。
高級なアマチュア向けフォノイコ内蔵プレーヤーの数少ない例としてソニーPS-X9がある。
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/ps-x9.html >>398
ACアダプターを使うのは電源部をそっくり外から買ってきて設計を簡略化できるからでもあるが、
たとえば情報機器のルーターがACアダプターを使っているのは、熱がこもらないようにしたり、スイッチング電源のノイズをアダプター内で収めるためである。 >>404
>高級なアマチュア向けフォノイコ内蔵プレーヤーの数少ない例としてソニーPS-X9
あれは一応プロ向けのつもりで作ったんだと思われ 中古でも国産DDなら調整とか関係ないよ
パイオニアPL50やらデンオンのでいいのいっぱいあるよ なぜかAT-LP7やLP5より格下のLP3にだけ
MM(VM)/MC型カートリッジ切換スイッチがついてる >>400
ただしACアダプターでもトランス式とスイッチング式があり主流は後者。
音質追求ならトランス式だけど大型になるし放熱性も問題になる。
スイッチング式は小型、熱問題も少ないけど給電電流にノイズが乗る等の問題がある。
機器の低消費電力化で大型電源が不要になった背景もあるので
ACアダプターだから安物とは一概に言い切れなくなっているよ。
でもやっぱり高級機は大型トランスに整流回路を搭載して正負電源駆動はある意味で正解です。 >>46
素晴らしくお詳しいですね。
ソースお教え頂けないでしょうか? 先日AT-LP7について聞いた者です
諸先輩のご意見とても参考になりした!ありがとうございます
ほぼAT-LP7で決めましたが、今週末までDP500Mかで悩んでみたいと思います AT-LP7 もAT-LP5 も現行ではいいプレーヤーだろうね
テクニカのカートリッジやシェルにも合うし
ただ入手して使ってたらやはり外部フォノアンプに繋ぎたくなると思う >>414
フォノイコライザー内蔵プリメインも同時購入の予定ですが、AUマニアの方は外部フォノアンプが定番ですか?
当面付属MM利用すると思うのでMC未対応購入になると思いますが、後々MCカートリッジ乗り換えの時に外部フォノアンプを買おうかと思ってます
それとも初めからMC対応アンプの方がいいのかなあ フォノアンプってのが何か違和感あるわ。昔はフォノイコって言ってたろ。 >>415
最初から決められてる感に抵抗があるっていうのかなぁ
もしも内蔵イコが残念だった時にそのプレーヤーが良くてもなんだか冷めてしまうんじゃないかっていう不安がよぎってしまって
不思議なもので例え内蔵フォノイコを切り離せるとしてもなんだ
たいしてマニアでもないんだけど昔からやってると新しい事されるされてもなかなか馴染みが出るまでに時間かかっちゃう >>415
アナログ盤聴いてて気に入ってきたら必ずMCも試したくなります
結果、エネルギー感というか音の鮮度が違うとわかる
信号経路の最短化とか書いてる人がいたがそんなの良いケーブル使ってたら全く気にならないです
自分の場合初期からMC〜トランス〜フォノアンプ〜プリアンプと繋いでた
接点は増えてるはずなのにこんなにダイレクトな音がするのかと感動した思い出があります AT-LP7って実際どうなんかね?
テクニカの8万円だと意外に凄かったりして・・
フォノイコ内蔵だからって舐めてる人が多いけど >>416
昔からフォノアンプもフォノイコも呼ばれてる
フル名称はフォノイコライザーアンプ
アンプの意味分かってるか?
増幅器だぞ
イコライザは変調して均一化するもの
レコードは速度や振り幅が決まってて収録周波数が限られる
それを収録する為にRIAAカーブ等で変調して収録される
これを均一に復調するのがイコライザ
そのままじゃ音が小さいからプリアンプに入力出来るほどまで増幅する必要がある
だからイコライザとアンプが含まれるフォノイコライザアンプとなる
それをどう略すかの違いでフォノイコ、フォノアンプと呼ばれてるだけ
何の違和感もねーわ イコライザカーブいろいろ試せるのでは iPhono2 もいいな
値段的にテクニカプレーヤーには釣り合わないかもしれないが >>420
変調の意味も知らない奴が何の違和感もないと言うんだから、電気の+-もわからない奴が電子工学の粋を集めたと言うようなもんだわな 俺もフォノイコって普段は言うけど、
そこには拘らない
確かにアンプの一種だし フォノアンプって言う人は少ない。英語だとPhono Preamp、Phono EQと呼ぶ人が多いみたい
古くからのマニアは単にプリアンプ、もともとプリの主要機能がフォノイコだったから
プリアンプといえばフォノイコ、って意識が今でもある >>421
>>423
>>424
分かってないのお前w
あまりにも馬鹿すぎて理解できないんだろ フォノイコライザーのことを通常フォノアンプと呼ばないのはMCカートリッジ用ヘッドアンプがあるからだ。
ヘッドアンプはフォノアンプだがイコライザー機能はない。 >>428
ほらなw
馬鹿すぎる
ヘッドアンプとフォノアンプは同じじゃない
フォノアンプと呼ばないのはヘッドアンプがあるからとかw
どんだけ馬鹿なんだよ >>426
日本でいうところのプリアンプは音量や入力セレクター等のコントロール機能を持つアンプのことで、
かつてプリアンプにフォノイコライザーが必須であった時代でもフォノイコライザー=プリアンプではない。 昔は「ギャル」ってのは若い女の子全般を指す言葉だったのが、
昨今は金髪でキャバクラ的な系統を指す言葉に変化してしまった
そんな感じだろ。 うーん機器によってどちらの言い方が主となる傾向なのかな
EAR やブルメスターなどのハイエンド機ならフォノアンプ或いはフォノイコライザーアンプ ボリュームがついてないのはフォノイコ
ついてるのはフォノプリアンプ、古い人はただプリアンプw ラックスはフォノアンプって言い方してたと思うが…
間違ってたらスマン 呼び方なんざ
正 直 ど ー で も い い
定義厨氏ね! フォノイコだろうがフォノアンプだろうが通じれば問題ない事なのにね
呼び名の違いよりもそんな事で言い合いになる方がみっともないの事に気がつかないのだろうか 気がつかないのだろうかとは嫌な上から目線でした、気がついてほしいですが本音
自分の言い出しで揉めた事にガッカリしてしまって、諸先輩方申し訳ないです
色々勉強になりましたありがとう まあ初めてLPプレーヤーを買うのは楽しいね
自分の時はDENON DP-32F だった
高校生でお年玉貯めてコンポ組んでうれしかった
カートリッジにAT-33E 付けたらものすごくワイドレンジになった思い出がある SL-1000Rの話題がほとんど無いけど、興味の無い人が多いのか評判がいまいちなのかな?
今月25日以降に順次納品されるそうで、納品時にはテクニクスの方もセッティングに
来てくれるそうです
カートリッジはショップが傾向の違う製品を幾つか貸してくれるので、好みの方向が
決まったら相談しながら購入する予定です
このプレーヤー、電源部がスイッチイング電源というのがちょっと気になる・・・
アナログプレーヤーにはむしろスイッチイング電源の方が好ましいとの説明だったけど
どうしても、デジタル電源には軽い拒否反応をしてしまう 単に高すぎて買える人が少ない
電源に関しては好ましいかどうかは大いに怪しいが
今風なんだろうね アームの出来はどうなんだろうねえ
SL1200Gのステサンの評価はちょっと残念なものだったからねえ 広告で高評価なら、ステサンのあの評価はなんなんだよwww く、苦しいw
すっかり影の薄くなったDENONの社員ですかあ?
って池沼なら言うかなwww SL-1000R・・160マソですか・・・
とても無理でございます
所持LPもほんの1500枚ですし老い先短いので・・ 金使ってからお迎えを迎えろや
金があるなら大切な、たった一枚のために100万でも200万でも使うのが
真の男や、マニアだろう、おれなら使うぞ、いや本気やで >>455
プラッター周囲のイルミで受け付けないな。 アームのEPA-100mk2は今作ると100万超えじゃね >>458
そう、だから今度のSL-1000Rのアームはパイプは新素材でベアリングは高感度ではあるけど
昔ほど凝った構造・素材ではないし、特にカウンターウエイトはSL-1200Gレベル。
だからなのか、EPA-100R?として単売しない。EPA-100MK2とも互換性ないし… チタンにボロンコーティングしたアームパイプだろ?
軸受はルビーだからねえ・・・・・・・・・溜息しか出ない。 今時ヘリコイド式の高さ調節が付いてるだけでスゴイだろw >ヘリコイド式の高さ調節
ビクターの安いトーンアームに付いてたっけ >>462
昔はパイやマイクロもそうだった
一度使えば手放せない、その便利さ DIATONE DP-EC1なんてどうでしょ
1976年に12マソ
1982年のヤマハGT-2000が138000円だから高級品といっていいと思います PX-1はどうかな
GT-2000Xが\320,000だから高級機と言っていいと思うよ TD295とかあったような気がするがまだ作ってるんだろうか >>347 で相談したものですが、
結局Rega Planar 1とART DJ Pre IIを購入しました。
以前はAT-PL300を使っていましたが、
そこから比べると音は明確に良くなったと感じていますし、
iPad (&激安DAC) からApple Musicを聴いたのと比べてもこっちの方が良いと感じました。
AT-PL300は全然メンテナンスしてなかったですし、プラシーボも大いにあるとは思いますけど、
白色の綺麗な見た目でまずもう満足感が高いですし、
アナログの針を落として良い音で聴くという体験を楽しめているので非常に満足です。 >>475
レコードが良い音で楽しめる様になって良かったね(´▽`*) >>475
AT-PL300にART DJ PreUを繋いだらどんな感じ?
内蔵フォノアンプとの違いが大きいのか?
それともプレーヤーの差が大きいのか?
ちょっと興味があるのでよかったら。 >>478
聴き比べのときはAT-PL300もDJ Pre IIに繋いでいましたけど、
それでもPlanar 1に変えた差が大きかったですね。
内蔵との比較も軽くしたんですが、
少し良くなった気がしますたけど、
そこまで大きな差では無いように感じました。
軽くしか聴き比べてないので、ちゃんとしたらどうかはわからないですけど。 >>479
ありがとう。
今までPL300でも満足してたけど興味が。
planar1は手頃な価格だし検討してみます。 レコードプレーヤーって主にターンテーブル回転のために電気を使うわけだけど
電源ケーブルで音質改善は有効?
アンプやDACで電源ケーブル変えたときと同じようなキャラの音質傾向があるのかな? >>481
アナログ聞くときはDACを使わないので
DAC用のケーブルと替えて聞き比べ
良くなれば替えるし、分からなければ付属でOK >>472
新製品の高級機はないねぇ
DENONやテクニカの安いのならあるけど
オクにQL-Y44Fでてまっせ >>481
新品のレコードプレーヤーならば変化はないよ。
バブル期以前に製造された古い機体ならば交換したほうがいい。
古い機種は経年劣化で電源プラグ内でブレードと銅線の接続が怪しくなっている。
そのため通電中に異様に熱くなるものがあるから交換で変わるといいっていいかも。
ただしこれらは電源コードが直出しなので素人には手が出しにくい。 TEACのTN-350は「回転が遅い」と言ってる人がいたからストロボスコープで確認したんだけど回転数は正常だった
その人のは初期不良だったのだろうか?・・・ 盤がすり減ってるのに気づいてなくて
なぜか音調がべろ〜んとフラットするんで慌ててそう言ってたんじゃないの
それかストロボみたいな目してるかどっちか 今日はアナログオーディオフェア、、、に行けないので一人アナログ祭り
SL-1500、270-II、どちらもジャンク、短期間限定
pass: sl1500
http://fast-uploader.com/file/7084087456680/ アナログオーディオフェア、わかっちゃいるけど広いところでやってくれ >>490
それ分かるわああ。
カレー臭で窒息するかもしれないな。 本日も一人アナログ祭り、2日目、アンプを変えてみた
まあなんだ、いろいろ昭和感が、、、、いや実際、盤もアンプも昭和なんだけど
http://fast-uploader.com/file/7084153700649/
pass: sl1500
これだけ聴くと割と良いじゃん、みたいに思うかもしれないが
ハッキリ言って選曲の魔術である >>493
オーオタじゃない一般人がレコードってこんな音だったよなー
と懐かしく思えるようないい音ですね! デジタルのファイルで何をやってるんだよwww
バカなのか? もう少し色々頑張りたいところだったけど、力尽きたでござる
アンプ変えてみたのは音的には大失敗だったが、体験的には非常に面白い事となった
次回はぜひチミらも参加してくれたまえ >>493
甘い十字架ですよね?
Shazamで検索させたら、そう出た。けど、そこから
Apple Music(?)にとんだら、全然別のテンポの早いバージョン
がかかったのだけど、シングルとアルバムとかの違い? >>494,495,498,499
楽しんでいただけたようで何よりw
1974年(昭和49年)のアルバムでした、B面1曲目、甘い十字架です
SL-1500が1976年、アンプは1977年、まさに当時の音なんじゃないかと思います ダイヤトーンのLT-5(平置き)もらってきたんだけど、
針圧図るのにテーブル回転させずにアームを手でもっていけないの?
リニアトラッキングならではのやり方があるのか?
縦置きの5Vはインパクトもあるせいか有名で、修理とかの情報も結構あるが
ダイヤトーンの平置き、しかもリニアトラッキングだとまず情報が出てこないな。
ベルトの縦置きよか中身は上ぽいけども。 >>481
電線よりクリーン電源
きちんと正弦波から作り直すヤツね
クリーン電源が一番効くのはアナログプレーヤーだから
アホでも一聴で分かるくらい変わるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています