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>>627
アンプが20万ちょいなのに、ケーブルに20万以上かけるとかバカげてる
ケーブルは所詮ケーブル
ベルデンがせいぜいゴッサムあたりで十分
あと、コンクリブロックは百害あって一利なし、大理石も同じ あと、AZ1って、調べたらRSP-AZ1のことか?
相変わらず、こういうオカルトグッズは健在なんだねえ
SPECとかいう新興ガレージメーカー怪しすぎw >>627
プライマーは、以前のアナログアンプは非常に良かった
(プリメインとセパ両方使ってた)
ただ、ボリュームとかスイッチ類がちょっと耐久性弱かったね
回路がデジタルになってからは、どうなんだろ?
ブラデリウスとかヘーゲルのほうが無難かもね
国産では、オンキヨーが素直でスッキリカッチリした音だけど、
残念ながら、セパレートは終了しちゃったね
ちなみに、P-3000RとM5000Rはプライマーのセパの後にメインシステムに入れたけど、
音質も物量も作りも、とてもこの値段とは思えない
プライマー(パワーはA33.2)のほうが色気はあったけど、音質、駆動力ともにこっちの方が上
程度の良い中古があればお勧め 何故かオーディオの基本も分かってなさそうな素人に挑発されてる…
安ケーブルが音質にとって重大なボトルネックになることも知らないとは
SX11もオンキョーなんかのセパレートに比べれば遥かに格上 >>633
高額なケーブルを知らないわけではなくて、一度はケーブルの沼にはまった
苦い経験からだよ
ケーブルだけで何十万かけたことか
高い勉強代だったね
P3000RとM5000Rの組み合わせは、一度聴いてみると良い
海外ブランドやアキュの倍の値段のセパがバカバカしくなるから
CR-755だって、安物レシーバーと思っていると腰を抜かすくらいの
音を出す fundamentalのスピーカーケーブルはいいぞ
音も見た目もELACと相性がいい >>635
半端にやるならやらない方がマシ
だから最初からそう書いてるんだよなぁ…
その状態でアンプについて語り合っても一生平行線というね… >>639
高額ケーブルが、PADとWireWorldくらいしかなかった時代から、
十数年にわたってあれこれ試した結果の結論だよ
JPSラボの固い単線SPケーブルの取り回しに手を焼いたのも
良い思い出w
結局、高額ケーブルは引き算による色づけにすぎない
割れ鍋に綴じ蓋的な対処を続けても、泥沼にはまるだけ
オカルトアクセサリーも同じ
録音スタジオが使用してるベルデンやゴッサムなんかの信頼性の
高いケーブルでも解決できない問題は、結局、SPか上流の機器の
どちらかを換えないと解決しないってね >>640
数万のケーブル取っ替え引っ替えするくらいなら最初からやらない方がマシって
それに見事にハマったパターンにしか見えない >>641
JPSラボのスピーカーケーブルは、10万以上したけどな
インコネも電源ケーブルも6-7万レベルのものはいくつか使った
ホント、バカだったなと思うわ
SPの足回りにブロックなんかを推奨したり、具体的な商品名や使いこなし
がでてこないところを見ると、初心者が、高額なケーブルに手を出して
舞い上がっているだけなんだろうけど、早く売り払って、その分のお金を
アンプに回した方がいいぞ スピーカーケーブルに金かける前にまずBELDEN 8460・8470、CANARE 4S6・4S8、Mogami 3103・3104やホムセンケーブルを試すべき
音の好みとシステムと設置環境で変わってくるのもにいきなり金かけるのはただの浪費になりやすい
デザインに凝りたいならFundamental指名買いもアリ アクセサリー類は、システムのアップグレードがほぼ完了して、
もう買うものなくなっちゃったなあって段階から好きに始めればいいものだよ >>642
この素人は何度同じ事書かせる気なのか…
ボトルネックになるって書いてるのに「一部高いだけのゴミケーブルを使って、後は安いゴミケーブル取っ替え引っ替えしたけどダメだった!」って書かれても…
JPSラボなんて大したケーブル出してないメーカーを出してくるのも意味不明…
頑張って挑発すればオススメ教えて貰えると思ってるのかな?
その時点で量販店ではない真っ当なオーディオショップに行ったことがないのがまるわかり… よほどの粗悪品でもない限り、ケーブルがボトルネックになることなど、物理的に
あり得ないよ
ただの電線なんだから
さすが、コングリブロック推奨する人の言うことは違うわw
これ以上は他の人の迷惑になるだけだし、以降、一切相手にしないので、そのつもりで ただの電線なんだからラジオのアンテナのように電波を拾うだろう
ただの電線でも馬鹿に出来んノイズの元になる エラックにコンクリはさすがに無粋だな
そういうのが趣味の奴もいるだろうが
見た目が台無しだと思う 俺は最近になって逆の印象を持つようになったわ
自分好みの癖の強いケーブルが揃ってくると、アンプの方向性が多少好みでなくても、
最終的には何とか自分好みのシステムへまとめられる。
だから、オーディオ類は割と買い換えるけどケーブル類は買い換えない。
つまりケーブルが本体みたいになってるわ。 >>635に共感。
俺もそこそこ高額なケーブル使ったりしたけど、最後はMOGAMIに落ち着いたよ。
どんなケーブルを使ったとしても、ケーブルを使う以上ケーブルの音が乗る。高額なら良いってもんじゃない。
俺の場合はなるべく機器本来の音を出したいから癖の少ないものに行き着いた。
俺もP3000RとM5000Rには驚いた口。あれは非常に出来が良かった。
アキュやラックスからするとブランド力で負けるけど、実力としては十分に張り合える。
当時ラックスのセパ導入しようとしていたが、気持ちが揺らいだな。 金掛けたシステムの時に使ってた情報量があって自然なケーブルを使ってる。
高いのも色々で癖のないのもあるよ。
沼にはまって30万クラスのアナログケーブルとか買ってたんだよな。
今じゃ考えられん。
売ってもたいした金にならないので当時の30分の1の金額になったシステムで
今でも活躍中。ELACのプリメインで癖のない良い音がでてるよ。 相手からは聴こえない音を使ってのマウント
「この機械にはこの機械の良さがある」というレベルまで行かなければ、いくら金かけようが同じ次元
録音や演奏の出来ない人は、5億年生きてもただの消費者でしかない 沼とか通ぶってもガチャやキャバクラやホストに注ぎ込む奴と似たようなもんだろう 俺は高いケーブルなんて買えないけど
電線病は病に冒されている方だけでなく根治された方もいろいろ面倒くさいというのがよくわかる流れ ときどき見かける「消費者」の意味が分かってない残念すぎる子どもの一人やな
かわいそうに 一度でもハマるってことは
最低限の電子力学の知識と論理的思考能力がないってことだから
いずれ再発したり他の分野でもやらかすだろう >>656
自分と同じ過ちを犯す人が減っていけば、オーディオ業界も少しは
まともになるかと思ってさ
ついムキになってしまう
LANケーブルで音が変わるだの、トルマリンのマイナスイオンで
音質向上だの、いくらなんでも、キチガイすぎるわ
今思えば、国産メーカーが10万以下の機器でしのぎを削っていた時期は
ずいぶん健全だったんだなあと
(ま、あの時代はあの時代で、カタログスペック競争がキチガイじみていたけど) プレイヤー・エンジニア・リスナー、それぞれにライブとスタジオとリラックスモードとがあり、
全て耳の使い方が違うんだから全てやるしかない
>>658
人間は経験でしか成長しないし、言いかえれば経験して成長すれば良いだけ
これ認めないのは頭が悪い >>658
電気力学、電磁気学、量子力学は知ってるけど(言葉として)、
「電子力学」は初耳だわw
と、あげあし取り失礼 とりあえず俺のBS312は今日も良い音を奏でている
Hugo TT2一式欲しいわぁ… ケーブルにこだわるのに、アンプやスピーカー内部の基板や配線にこだわらないのはなぜなのか? >>646
自分から絡んできて、素人あるあるな失敗談で散々荒らした結果、一切相手しないと被害者気取り
素人さんの謎イキリはひたすら愉快…
今後一切絡んで来ないと折角宣言してもらったので、信じて放置するとして、
>>626 がSX11を素人に騙されて買い替えて
無駄に大金を消費してしまわないかだけは少し心配かな 育成ゲームみたいなもんだろな
ケーブルに20万、30万出すなら
その分をアンプにまわしたり、下手すりゃスピーカーをランクアップすりゃそれ以上の効果がある システム総額の10〜20%をケーブルに回すようにしてる
それ以下だと、ケーブルが足を引っ張ってしまって
高価な機器を買っても意味がないと思う 400万のシステムでもメーター二千円も出せばかなり上等
まぁ盆栽趣味も兼ねてるならお好きに 高音質とは違う次元で金をかけるという認識なら理解できる。 そうだね
確かに君たちの耳には2000円でも高価すぎるかもしれない オーディオ板と自転車板には似たような輩が住んでるなw 住んでるやつと粘着してるやつとただ居るやつは見分けた方がええど >>666
婚約指輪は給料の3ヶ月分が目安
みたいなもんだな
それ自体には意味なんて無い オーディオ女子が嫌いなタイプ1位がケーブル男らしい 800万ぐらいでケーブル120万位だった
まあマヒしてたんだ >>674
それで結局CDやアナログレコードを聞くの? >>675
そうだよ。なんで?
ID変ってたが>>652なので今はないけどね >>672
売る側には意味があるんじゃない?
それが常識だみたいな風潮にしておけば、バカが引っかかって儲かる
ケーブルで音が悪くなることはあっても、良くなることはないんだよな
で、ケーブルで音が悪くならない基準点が、ベルデン、モガミ、カナレ、ゴッサムあたり
それぞれ微妙に癖は違うから、好みで使い分ければ良い(いくつか揃えてもせいぜい数万)
高額ケーブルは、良くて癖を強調しただけの代物(逆に言うとわざと音を悪くしてる)
下手すりゃ、中身は上記のメーカー品で、外見だけを立派にしたプラシーボ 野太いのはケーブルとしては適正じゃないのが多いしな
いわゆる常識を逆手に取った商売
そりゃ音が違うわ 音がまろやかにってそれハイ落ちしてるだけだからみたいなのもあるよなw その逆の延び上がる高域といって中低音抜けてるのも多いw ベルデンやカナレ使うぐらいなら癖の少ない
ヨルマ使うなあ ここがPA板だと思い出させてくれる流れ
電線病の人たちはやっぱ水素水飲んだり部屋がマイナスイオン装置でいっぱいなんかね なんだか、やたらとラインナップ広げて、迷走している感があるなあ
売れてるのって、BS312と200ラインだけじゃないの? >>690
これだけ長く売ってると、欲しい人は、みんな買っちゃったかもね
記念モデルとか出さないんだろうか? >>693
箱つぶれでその値段は高いわ
箱つぶれということは、それなりの衝撃を受けた(下手すりゃ落下)ってことだし
楽天のポイントキャンペーンを上手く利用すれば、実質、20万くらいで買えるよね 今は、もう店頭在庫置いてる店も少なくなっちゃった気がする
楽天で検索しても、在庫ありは逸品館くらいだし、あとは、
常時在庫ありはヨドとビックくらいか
モデルチェンジ近いのかね
BS312は歴代で最高に完成度高いし、こういう場合、次のモデルは
値段維持して性能ダウンか、性能維持して値上げか、どっちかになる
パターン多いんだよね、海外メーカーは。 >>699
JET Vもずいぶん長いよね
でも、VELAでも採用されたってことは、まだとうぶんJET Vでいくのかな
自社開発じゃないから、ELAC側ではどうにもならんのだろうけど jet vの時のこと考えると312後継もそのままな気がするけど >>700
JETっていまでもELAC開発じゃないん?
ADAMが供給してんの? >>703
えっ、違うの?
自分の情報はけっこう古いので、今は自社開発だったとしたら、
間違い情報でスマン >>704
あ、いや、自分も答えを持ってるわけじゃないんだ
クラウスハインツ独立後もJETはバージョンアップを重ねてきたので
「ELAC側ではどうにもならん」ほど、受動的に依存してる体制なのかな?と疑問に思っただけなんだ モニターオーディオ、スピーカー名機を継ぐ「STUDIO」。最上位の技術投入
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1155646.html
デザインが最近のELACよりもELACしてる感 国際フォーラムで聴けたけど、正直広がりのないつまらない音だなぁと…
中古でPL100買った方がいいんじゃないかって思った 正直バーチカルツインをいいと思ったことがない
特性の理に叶ってるから技術者は採用したがるのか? ウーハー小さいけど2つ付いてるからお得!
ってな感じじゃね? モニターオーディオも、ELAC同様、モデルチェンジをしても、
あまり値上げしないのが好印象かな
B&Wなんて、アホみたいに値上がりしてるからねぇ
804D3の値段見て、ずいぶん高くなったなあと思ってよく見たら
1本の値段でたまげたわ
20年くらい前に、M802 S3を使ってたけど、当時は、B&Wはあまり
人気なくて、ペアで50万切る購入価格だったんだよねえ フラッグシップ機が高いとかぼやいても意味ないだろ
コストつぎ込んで我々の今できる最高のものを作ってみました、お値段はドン!
みたいなもんなんだから >>712
コストアップに見合った値上げなら納得するんだけどね
M802 S3からN802の時みたいな
そして、N802から802Dの時は、かなりの性能アップだったにもかかわらず、
値上げはわずかな額だった
あの頃のB&W(と輸入元のマランツ)は良心的だった
ところが、その後は、たいした性能アップもないのに、値段だけどんどん
跳ね上がっていたんだよね
あと、コスト度外視したフラッグシップって、B&Wだとオリジナルノーチラス
だけじゃないか? ソナスが壊れたので木目の4なんとかをアマゾン安売りで買ったけど
エラク音がいいな
感動した ( ゚д゚) …エラク?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
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 ̄ ̄ ̄
(; ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
(; ゚д゚ )💦 !?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄ さぁ、買った買った!
いい音で鳴るよー!
_, ,_ _, ,_
(Д´≡`Д) たまら―――ん!
_, ,_ パコーン ((=====))
( ゚д゚ ) __ ((⌒(⌒ ))@)) >>1
⊂彡☆(( /\ ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄\ ))
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄
| |
/ \ ユキムのサイトがメチャクチャ見にくくなってるな
いまどき、こんな酷いサイトデザインも珍しいわ 5.2がベストバイだって
【HiVi冬のベストバイ2018】スピーカー部門(1)〈ペア10万円未満〉
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17228977 vela 403は2位だな
それのウォルナットが到着して只今バーンイン中
聞き始めるのは明日の夜からかな _, ,_ _, ,_
(Д´≡`Д) たまら―――ん!
_, ,_ パーンイン! ((=====))
( ゚д゚ ) __ ((⌒(⌒ ))@)) >>721
⊂彡☆(( /\ ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄\ ))
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄
| |
/ \ >>722
歓迎w ありがとう
>>723
BS403いいですね
ちょうどタイミングが良かったので新製品でELACユーザーとなりましたが
試聴無しでの購入は先代403の印象が良かったからでした
まずは今日明日と鳴らし込んで初ELACを楽しんでみます >>725
ブロンズ2のがまとまっていておとなしめの印象
B5.2はやや元気で若々しい音
どちらも685 S2みたいな雑味は無い オクの5から始まるSPは何年前からぐるぐるしてたんだろう
結構長かったような シルバー100とゴールド100を聞き比べて来た
シルバーが勝ったのは低音の量感のみかな
ゴールドは高域の気持ち良さが違ったのと
それにも増して音像のフォーカスがドンピシャだった
比べてしまうとシルバーの音像がソフトフォーカスに感じてしまった
もちろん直接比べなければシルバーでも充分いい音だった
バイワイヤリングやケーブルその他の使いこなしで幾らでもチューンナップは可能だと思う
でも今の国内販売価格差だったら少し予算を足してでも素直にゴールドで正解だと確信したよ ッパァァアアン
_, ._ ・。;、'
⊂( ゚д゚) , ∴・'∵(#)д゚)' ;
( と ノ ´ ⊂ ⊂ ノ ゜
と_`\ ヽ ⊂二/ ノ>>730
 ̄ (_,,) (,,/ ステサンのvelaの記事を読んでみたんだが
音について書かれていないのはユキムが新品を渡したってことかな
逸品館にも新品が届いたと言うし ELAC Carina Series JET Tweeter Speakers by Andrew Jones at CES 2019
BS243.4 ($1200/pair)、FS247.4 ($2400/pair)
debutにしか興味わかなかったけど出たら欲しいかもw ッパァァアアン!!
_, ._ ・。;、'
⊂( ゚д゚) , ∴・'∵(#)д゚)' ;
( と ノ ´ ⊂ ⊂ ノ ゜
と_`\ ヽ ⊂二/ ノ
 ̄ (_,,) (,,/>>738 なんか、変な方向に行かなきゃ良いけどね
ま、個人的には、310系のモデルがドイツ生産のまま、正常進化を続けて
くれれば、エントリーモデルがどうなろうとかまわないけどさ でも新しい300系は出るのか?
400系は新コンセプトで筐体ネットワーク変えて高音質化に成功したが
ユニット自体は変わらなかったぞ
ピーキーさがウリの300系は筐体変える訳にもいかんだろ
新ユニットが出る数年先までこのまま引っ張るんじゃないか >>742
ランナップが続くなら、モデルチェンジが数年先でもかまわないさ
というより、BS312を2年前に買ったばかりなので、現行をもう3-4年
引っ張ってくれたほうがうれしい
BS312の音質にはまったく不満はないし
310系のキャビネットの金型も、とうの昔に償却は済んでるだろうから、
次モデルは、キャビネットを一回り大きくして、ウーハーを13cmくらいに
拡大とかだったら、ワクワクするんだけど
ただし、値段は30万台前半で >>743
材料費高騰らしいからな
その価格じゃ312の後継機すら難しいだろう
403.2だって2割り増しになった
俺が買ったウォルナットなんて3割増だぞ ドイツ製なのは嬉しいが
従来価格を維持するなら中国製にするしかないんだろう >>744
材料費が高騰ったって、車じゃないんだから、310系みたいな小型SPで
使う材料費なんてたかがしれてるだろ
BS312だって、材料費自体のコストはせいぜい数万円だと思うぞ
Velaの値上げの大部分は、従来の400系と比べて上位機と言っていいくらい
エンクロージャーを高級化したせいじゃないか ゆきむのWIXで作ったサイト、糞重くて製品探しにくいな >>749
サイト構成まで俺の環境かね?
Wixサーバーのping試してから発言しようねw スレを見返しててBS312とR300ではBS312の方が優位という方が多いようでしたがBS403とR300ではどうなのでしょうか?
今この2つにまで絞ってどちらを購入するか考えております。 >>751
BS403は新製品があるけど旧製品のほう?
新製品のBS403.2ならR300の倍額だよ
R3だと価格的に検討対象になると思うが R300も終売だから、どちらもオクで落札を考えているのでは? 403もR300もタイミングよく、オクに手頃な価格で出品されているような その通りになります。大きさではBS403に惹かれているのですが、この位の価格差でも明確に差があるものなのでしょうか R300は低音がよく効き、スケールの大きい割とゆったりとした暖色系のスピーカー
癖がなく、美音でもなく、解像度もそんなに高くないよ
403は聴いたこと無いからわからない >>756
んーお前がいう解像度の高さってただドンシャリのシャリ感が強いのを勘違いしてるだけだからねぇ >>757
ということは、R300は解像度が高いかな?そんなに感じなかったけど kef自体が解像度を前に出すタイプでないだろ、XQとシャリシャリしてた気もするが >>756
回答ありがとうございます。何とか実際に見に行った所R300思っていたより大分大きく断念しました。
312は奥行きがありますが幅と高さがあれだけコンパクトなのにも関わらずいい音で鳴っていたので、また403と312で考え直す事にします。 逸品館の評価だと、BS312はベタ褒めなのに、BS403はイマイチだね
https://www.ippinkan.com/elac_fs407_bs312.htm
https://www.ippinkan.com/elac_bs403_fs407.htm
俺自身も、BS312と旧BS403だったら、音質最優先でアンプにある程度お金を
かけられるなら迷う、余地はないと思う BS403は旧型にしろ新型にしろ底面バスレフタイプでしょ、狭い部屋ならBS403
スピーカー後方に余裕のある部屋なら背面バスレフのBS312で良いんじゃないか 意味なしバイワイヤと著しい音質悪化を招くジャンパープレートにやっと気付いたのか
へなちょこスパイクはそのままのようだが 大口径ウーハーやダブルウーハーの大型SPなら、バイワイヤが有効な場合もあるだろうけど、
小型2Wayだと、あまりメリットがないし、アンプ2台つなげる人も非常に少ないだろうから、
BS312やBS403はシングルワイヤのほうが良いんだけどね
なぜか、小型2Wayまでバイワイヤにするメーカーが多いよなあ 「バイワイヤにする」ってポスト2つ立ててネットワーク分離できるようにしとくことかい?
して困ることないんだからそらするやろ
なんか困ったんけ? >>762
300LINEはスピーカー後方というか、横スペースも含めて壁から距離をとる必要がある >>767
店の試聴スペースとは相性がいいが実際の家庭環境とは相性が悪い
スピーカーだよね
それだけのスペースが必要だとより大きなのを選択す人が増える BS312用のセンタースピーカーって
結局、何がいいの? >>767、>>768
真価を発揮するには、距離をとったほうが良いってだけで、後ろ、横ともに50cmくらい
あれば、十分良い音で鳴るけどね
後ろの壁との距離がある程度必要なのは、リアバスレフの小型2Wayはどれもそう
300ラインは、使いこなしが難しいってのが強調されすぎているように思う
たしかに、アンプや部屋や設置状況で、とんでもなく化けるポテンシャルを持った
スピーカーだけど、純正スタンドに乗せて指向特性(内降り角度)だけ気をつければ、
ポン置きでもこのクラスの平均以上の音で鳴るよ >>770
トールボーイ他も検討している層にとってはあの純正スタンド使用と
いうだけで購買対象から外れるよ
良いスピーカーだから販売店はその条件で試聴し評価してくれるけどさ
そういう意味で300Lineは選ばれし者のスピーカーだな
そういう反省を元に新403.2では珍しく奥行きまで縮めて
どのようにも使え音も見目も良い製品に仕上げて来たのだと思うよ でかい空間を必要とするコンパクトスピーカーって色々ジレンマ抱えてるな… >>771
純正スタンドがあるとトールボーイに行くなら、ミドルクラス以上の小型2Wayは
全部ダメってことになるじゃん
トールボーイと小型2Wayでは、鳴り方が全然違うから、スタンドを置くスペースが
あるならトールボーイにってのは間違いだよ
特に、300ラインみたいに、小型2Wayのメリット(スピード、つながり、点音源)を
究極まで突き詰めたようなSPは、トールボーイや大型フロア型では絶対に聞けない音が出せる
そのかわり、最低域はあきらめる必要があるけどね
あと、反省って・・・
元々、300ラインと400ラインの小型2Wayは、コンセプトが全然違うじゃん
BS403は旧型も新型も、置き場所にもアンプにも気を遣わずに気軽に良い音を
楽しむためのもの
ウーハーとのつながりに少々難があっても、箱鳴りがあっても、むしろ低域が
豊かに聞えて良いじゃんって感じで >>773
その意見は318が生き残っていたら首肯出来るのだけどな
結局上下の繋がりの悪さを解消できず11.5cmなんてのを詰み続けるしかなかった
ちっちゃいちっちゃいウーハーならそりゃ反応が良く繋がりもいいだろうさ
それで低域がゴミだからサイズ比で長くしてバスレフで盛ったんだろ
それのどこに技術力があるよ?
新403.2は手軽に良い音を目指したんだろうが箱を全面刷新する羽目になったな
やはり15cmをキビキビ鳴らすのは難しかったんだろう
前作もそうだったがこういう製品こそチャレンジングなスピーカーじゃないか
まあ新407.2や409.2はどう評価していいか分からんが 767の俺はBS314ユーザーだが、これの18cmウーファーは普通にJET5に追従できてるがな BS314はルックスも音もめちゃ良いスピーカーだったな。
JETとも上手く繋がってたし、当時は本気で買おうかと思ったよ。
結局あまり売れなくて廃番になったのは残念だが…。 >>774
おまえ、BS312も314もちゃんと聴いたことがないだろ
まず、低域の再生限界は、BS403(41Hz)もBS312(42Hz)もほぼ同じ
BS312のほうが、能率が1dB高いこととクロスオーバー周波数がずっと高いことを考えると、
これは驚異的なことで、BS312の11.5cmウーハーがいかに優れているかが分かる
しかも、切れの良さはBS312のほうが上だから、バスレフポートで無理に盛った低域ではない
あと、BS314は旧400ラインよりも上手くJET5とつながってるよ
BS312と比べてしまえば、そりゃ、BS312のフルレンジかと思うほどのつながりには
わずかに及ばないけど、これは、低域の伸びとのトレードオフだから仕方がない
18cmウーハー搭載の300ラインが売れなかったのは、初代の出来が悪すぎたイメージ
を引きずったのと、11.5cm搭載機種との値段差があまりにも大きすぎたためだと思う
なにしろ、BS312の出来が良すぎた
自分は、ダブルウーハーのフロア型3WayからBS312に買い換えたんだけど、所有する
CDで、低域が不足するなと感じるものは本当にわずか
それも、例えばダイアナ・クラールの「パリライブ」で、ピアノのペダルを踏む音みたいな
音楽を楽しむ上であまり重要でないものも多い 低域がどこまで必要になるかは聴いてる音楽で全然違ってくるからなぁ
フルオーケストラ中心とかなら正直いくら低音あっても多すぎるということはなかなかなくて
ブックシェルフ型全般の立場や持ち味は消滅するし、ボーカル主体の曲ばっかり聴くなら
むしろ小型のほうが有利な面も出てくるし >>778
時代にもよるけど、フルオケでも50Hz以下がふんだんに使われている曲って、
あんまりないけどね
古典派の交響曲なんかは特にそう
今思うと、大型SPでフルオケの迫力が出た一番の要因は、箱鳴りとユニットが離れてる
ことによる音像の肥大化な気がする
過去に所有したSPの中で、フルオケの雰囲気がいちばん良く出たのって、タンノイの
ターンベリーだったりするんだよねえ(解像度はアレだけど) グランカッサの再現には30Hzフラットは欲しいし
EDMやオーケストラ風打ち込み曲なんかは
下手したら20Hz台まで使ってるから本当に曲によるとしか…
壮大な曲聴くなら音像が大きいほうがいいのは同感
小さい割にスケール感がすごい…って評価されるスピーカー
いろいろあるけどフルオケ聴くと大型スピーカーと比べて
音が薄くて小さいのなんのって感じるからなあ >>780
ただ、グランカッサやパイプオルガンの最低域まできちんと再生しようと思ったら、
20cmダブルウーハー(または30cm一発)でもまだ足りなくて、25cmダブルウーハー
(または38cm一発)が必要になるからねえ
そして、それを駆動するためのアンプなんて考えていくと、どえらいことに・・・
さらには、ボーカル用に小型システムも別に必要になったり
昔は、SPは大きい方が良いと思っていたし、最大は802Dまでいったけど、最近は、
足るを知るってことで、BS312で十分
これで、ベートーベンやモーツアルトの交響曲を聴いて、802Dに比べて感動が少ない
ってこともなかったり
20代の頃、とあるオーディオ店の老店主が、今の自分はロジャースのLS3/5aで十分
というのを聞いてまったく理解できなかったけど、不惑の歳になった今は、その心境が
ちょっとだけ分かるようになった気が・・・ 深く重い低音は密閉型サブウーファーのSUB2050、SUB2070で大体解決する BS312+SUB2050の組み合わせ聴くと
ちょっと驚く。
棲み分けが
計算されてるのがよくわかる。 他メーカーのトールボーイに追加したいんだけど
SUB2050とSUB2030では低音の帯域の広さはだいぶ違いますかね
周波数特性の数字上はあまり変わらないですが 聴感上がどうかは知らないが、扱いやすさには天地の差があると思われる >>786
2050の自動調整のことですかね
LPFを40Hz近くまで下げて使うつもりなので
あまり苦労はないんじゃないかと想像してるんですが
どうでしょうか 2030は、主に映画用だと思うけどね、値段からしても
これだけ値段が違うと、自動調整の差だけでなく、音のクオリティも
だいぶ違うと思うぞ
あと、2030がどれだけ急峻に高域をカットできるかも不明
12dB/octだったりすると、中域が濁るよ あと、ELAC以外のスピーカーとの組み合わせで、安くあげたいなら、
フォステクスのCW250のほうが良いと思う
以前、フォステクスのG1302に組み合わせて使ってたけど、悪くなかった。
ただ、どうしても中域はわずかに濁るけどね >>789
CW200使ったことあるんだけど
fostexにはいい印象ないんだよね BS312用のセンタースピーカーって
CC261かCC401(CC400)なの?
JET X は揃えた方がいいのかな。
前型のJET V搭載のものだと
やっぱり音色揃わない?それとも誤差の範囲かな? >>790
オーディオ店の話では、CW200とCW250も、クオリティががなり違うって
ことだったけどね
ま、あっちも値段が倍近く違うんだから当たり前だが
安物買いの銭失いの人かな BS312は良いスピーカーだが低域の膨らみ対策が難しかった
でも今度出たエントリー版ウィンドベル使ったら余裕で解決すると思う >>787
自動調整というか、スマホ使ってのリスニング位置でのダイレクト調整
地味だけど、これが微調整するうえで、とんでもなく便利なんだよ >>791
300はマルチchシリーズじゃないのでフロントと同じスピーカーを使う >>795
フロントと同じスピーカー使うと
Lowが膨らむという記事をよくみるけど
(SACDを聴くならいいけどという記事もよくみるけど)
大丈夫なの? >>793
ステマならもうちょっと上手くな
BS312で低域に苦労するなんて、後ろの壁にベタ付けでもしない限りあり得ん
そして、あのてのスプリングで支えるインシュは、たいていアタックの角が
丸まってしまう
キツい音を出すSPには、割れ鍋に綴じ蓋的対策として有効だけどw >>796
そもそもフロントを2本から3本にするのが目的なので同じスピーカーが正しい
制作側も映画館も同じスピーカーを使っている
家庭では設置が難しいから横型のを使っているがそれは妥協によるもの
Lowが膨らむという人はセッティングが駄目なんだろう、後ろや周りにスペースがないとか
まあBS312はフロントには弱いのでサラウンドにまわして
普通はフロント・センターを400や260で揃えるだろう 300ラインは、純粋にオーディオ用途で、かなりとんがった設計だから、
AV用途は元から考えられていないし向いてもいないからねえ
AVに使うなら、ほどよく低域を膨らましてあって、設置場所も選ばない
200ラインか400ラインだわな
だから、ELACも、この2つのラインにはセンターSPを用意しているわけで そうかな・・?
海外ならまだしも、日本の住宅事情考えたら
AV用として312はいい選択なんじゃないか?
200Lineより明らかに音いいし、
アンプをマランツとかdenonとかパイオニアとかの
上位機種選べば(DACチップそれなりのもの積んでれば)
ちゃんと鳴るよ。
住宅事情考えたら、センターもロウが廻らないよう
専用機に任せた方がはるかに効率的だし
BS312ならJET5揃えてCC216か、これから発売の
CC241.4位がいいんじゃないか? つまり鳴らないのは周辺機器への金の掛け方が足らないと センターにフロントより上のクラスを使うのはOKだが
劣るクラスを使うと残念なシステムになる
映画は主要な音の7割ぐらいはセンターchを使う
劣るスピーカーを入れる=わざわざ主要な音の質を落とす
という事になってしまい本末転倒な結果になる >>800
300ラインは、後ろと横にけっこうなスペースが必要だってさんざん既出なのに、
何を言ってんだか
sageの使い方も知らないレス乞食か? >>803
その乞食にチャリーンIしたのはあなたですぉ >>802
260ラインは別に劣るクラスとはならないが。 このスレの住人のBS403.2の評価を教えていただきたい カフェで流れてた音楽の音がものすごく良かったのでスピーカーを見たらELACだった。
欲しくなって調べたら高くて手が届かなかったわ。
待っててくれ いつか買うぞ >>809
そんなカフェなら俺も行きたいねぇ。
ちなみに、モデルは? FS210Aの中古が妙に安いが
出来が悪かったの? >>812
別に出来が悪かったわけじゃないけど、世代が古いからねぇ。
特にウーファーの設計が古いから、現行製品からみるとJETに追いついてない感が否めないところではあるけど、上手くまとまっていたと思う。 FSタイプは工夫して低音をうまく制御(足回りの制振)してやらないと高音まで濁る
セッティング詰めないまま、ダメだこりゃって見限る人が多いんだろう
ちゃんと扱えれば素晴らしい音で応えてくれる クリスタルライン導入後とその前では、JETとのつながりにけっこう大きな差が
あるからじゃないかい?
クリスタルライン導入前は、310ですら、ウーファーがJETの性能に追いついて
いなかったからねえ 俺等ってクリスタル族かもな…
彡 ⌒ ミ
( ´・ω・)⌒ ミ i|||!
/⌒ ,つ⌒ヽ)
(___ ( __)
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''` 312買ったんだが、なんか低音不足だなぁー
言われるほど出てない
どーしよ そもそも昔から「このサイズにしては出てる」としか言われてない 素人だとズンドコ鳴るイメージから抜け出せてないだけってオチもありそう
自称上級者でもそういう人はかなり多いし >>820
それを言うなら、玄人なんてあるのか、じゃないか?
ま、経験の浅い人は、低域の伸びと低音過多を混同することが多いのは確か
80Hz近辺が盛り上がってるだけで、音階どころかエレキベースとウッドベースの
区別もつかないようなブーミーな音を低音が出てると勘違いしがち
BS312は、あくまでもサイズのわりにはだけど、低域はかなり伸びてるし、
きちんと解像してるから、上記のようなことはない
音階はもちろん、質感の違いもよく分かる 312に限らず小型スピーカーって割となんでもかんでもサイズの割に
低音出てるとかいう評価をされることが多い気がするけど、
大きいスピーカーで大きさ相応に出ている低音と比べたら太刀打ちできないのは
明白なのでそこら辺は最初から期待しちゃあかんのだ… ほんとそう
なぜそのサイズのスピーカーを選ぶ必要があるかを踏まえた上で、
デカいスピーカーとは比べっこ無しって精神じゃないと後から不満が噴出する
そんな奴はそいつの買い物が下手くそなだけ 312は小さいからって狭い場所に置いちゃ駄目なスピーカーだよな
スピーカー周りのスペースに余裕を持たせてスタンド立ててポツンと設置して初めてちゃんと使えるようなスピーカー
まさに趣味のためのスピーカーだと思うがあまり日本の住宅事情向きとは思えない >>827
棚に押し込めるような使い方はできないSPだからねえ
純正スタンドは必須(LS FillerとLS Cubeも)
オーディオ専用ルームなら、6畳でもギリギリなんとかなる感じだけど、
ベッドや家具があったら厳しいだろうな
兼用部屋なら最低でも8畳、できれば10畳以上は欲しいところ
ちなみに、うちではいま16畳のリビングに置いてる
以前、賃貸ワンルームマンションで初代CL310を使ってたときは、
10畳でも設置にちょい苦労したなあ
構造上、長辺のほうに置かざるを得なかったこともあるけど そんな場所を確保できるなら
そもそも小さくなくていいという矛盾 でかい部屋に小さいスピーカー置くとますます低音減るしな >>829
大型SPでBS312の音質を得ようとしたら、システム全体の金額が最低でも5倍、
下手すりゃ10倍ちかくかかると思う
それに、小型2Wayには小型2Wayの良さがあるし、特にBS312のような点音源
は大型SPでは不可能だよ
自分は、けっこう高額な大型SPも使ったことがあるけど、結局、BS312に戻ったわ >>830
30畳もあるような部屋なら別だろうけど、16畳程度じゃ低域が薄くなるようなことはないよ
日本では、16畳は広い方だけど、欧米の基準じゃごく普通かむしろ狭いほうなんだし 欧米のオーディオファイルの写真見ると
小型使いよりもフロア型のほうが全然多いけどな。 >>831
ちょっと極端な話になってるかも
普通に312より少し大きめブックシェルフとの比較なら、そこまで312だけが飛び抜けて音質が良いとは思わないけどな
もちろん312もとても優れたスピーカーの一つだということは認めた上での話だけどね 本人が満足してるなら何の問題もないけど、その欧米とやらのオーディオ雑誌や
オーディオ掲示板見てても7インチミッドバスの2wayでも低域にはどうしても
制限かかるよって扱いなんだし日本でも例えばB&Wの805とか普通に低域は程々程度の
ブックシェルフ型扱いなんだから、それよりさらに小さい312で
低域が十分とか薄くはないってのを一般的な話にまでしようとするのは無理があるべ。 >>833
米はそうだけど、欧のほうは小型2Way好きがけっこう多いって話だけどね
だから優秀な小型2Wayは、欧州メーカーに多いわけで >>831
小型2Wayってのは、ウーハー口径16cmくらいまでも含めてのことで、
それと同等の音を低域に不満がでない大型3Wayで実現しようとしたらって話
>>836
8畳くらいの部屋と比べて、16畳程度の広さじゃ、低域が薄くなることはない
って話であって、BS312の低域がオーディオ的に不満がないほど伸びてるとは
言っていない
同価格帯の16cm 2Wayとなら、十分張り合えるくらいの低域は出てるけどね アンカー間違えた
上のレスは、>>831じゃなくて、>>834ね(分かるだろけど) >>829
だから元々そういう矛盾を楽しむための趣味性の高いスピーカーなんだよ
周囲のスペースをちゃんと確保すればこんな小さな筐体に似つかわしくない低音も出て、おまけに点音源の定位感だから、小粒でもなかなか侮れない味のあるやつでしょ?っていう感じを楽しむスピーカーだと思うよ
ちょっとしたマジックみたいなものを狙ってる感じだね
金属の筐体も美しいし、小さな巨人的なスピーカーだと思う 向こうのフォーラムとか見るとすぐサブウーファーを足せと言ってるな
日本みたいにピュアへのこだわりがないんだろう なんか自分が小型スピーカー使ってるのを
正当化したいのが伝わってきてお気の毒に感じる…
あまり他のスピーカーと張り合おうとせずに
もっと堂々としていればいいのに。 ブックシェルフもフロアも欲しいもの揃えはったらええよ BS312はアキュフェーズのアンプにつなぐと
どんな具合で鳴るかご存知の方います? >>844
アキュはメーカーの貸し出し制度があるから、正規代理店経由で依頼すれば自宅視聴が
可能だよ
ラックスも貸し出し可能だけど、こっちはショップによる
ラックスを扱ってる馴染みのショップがあるなら可能だけど、一見さんだと難しいかも あと、同じアキュでも、純A級とAB級で音の傾向がけっこう違うから注意
純A級はぎゅっと凝縮されたような密度の濃い音、AB級は開放的で雄大な音
どっちが良いかは好みだね
高域に独特の艶があって、透明感や立体感がほどほどなのは、どっちも同じ >>828
filterとcubeは別に他の物でも良いだろ。ボッタクリ。
まあ俺も使ってるんだが >>848
まあね
ただ、確実に効果があって、最適な量で、最適な長さの固定ネジが付属している
ことを考えれば、ボッタクリと言うほど高くはないとは思う
値引率もけっこう良いし、海外製品の純正アクセサリーとしては、むしろ良心的な
ほうの値段じゃないか?
安物をあれこれ試しているうちに、こんなことなら、最初から純正品買っときゃ良かった
ってこともあたりするわけで(自分も経験済み) >>828
理想的にはそうなんだろうけど
とりあえず横2畳スペースぐらいのスピーカー設置スペースがあれば
後の空間自体にはベッドがあろうがソファーがあろうが後ろの隅のほうにデスクがあろうが
まあどうにか何とかなるもんじゃないだろうか
確かに小さいからデスクに置いてとか棚に置いて、、、みたいな設置では明らかにウェルバランスなんて取れないだろうけどね >>849
だからそれ必須ではないでしょって話
さも純正品じゃないと良さが引き出せないみたいに感じたから >>850
SPの後ろにベッドやソファーを置くって発想はなかった
使いにくくないか?
>>851
書き方が悪かったかもね
いちおう、できればFillerとCubeもって意味で()に入れたんだけど >>852
スピーカーの後ろだと思うほうがおかしくない?w
普通スピーカーの前のスペースや聞いてる人の後ろのスペースのことでしょ スピーカーの後ろにソファーを置いてバスレフを味わうのかw サブウーバー使えばいいのに。
正直BS312導入したときよりも感動したよ。
本当に音の繋がりがいい。 >>846-847
阿Q解説ddd
>>855
どれなんだってばよ? >>817
ある周波数まではしっかり出て、そこから下はストッと無くなる感じかな? Jodelica tuning stand見たときBS312専用かと思ったわ >>855
実質フロア型の300LINEみたいなもんだな ただ、経験上、サブウーハー入れると、どうしても中高域がわずかに濁るんだよなあ
サブウーハーから出る減衰しきれなかったゴミのような中高域が混ざるせいで
人によっては、また、ソースによっては、それを厚みが出たと感じることもあるけどね
サブウーハーだけで鳴らしてみると、音圧レベルは低いながら、女性ボーカルの
かなり高い声まで、十分聞えるレベルで出てるのが確認できるよ >>861
遮断特性は12dB/octが多いから、40Hzでクロスさせても250Hzくらいは
けっこう聞えちゃうんだよねえ
やってみればわかるけど、女性ボーカルの歌詞までは分からなくても
旋律はある程度追えたりする
男性ボーカルだと歌詞もけっこう分かる 濁りと感じるなら
相性が悪いと諦めるしかないね
混ざるのはマルチウェイスピーカーだって同じことで仕方がない 相性というより、中高域をとるか低域をとるかのトレードオフの関係なんだよねえ
自分の場合は、低域不足はあまり気にならない反面、中高域の音質には敏感なんだと思う
おかげで、デジアンがまるでダメ
かなり評判の良かったサウンドデザインのSD-05も自宅試聴したけど、やっぱり
中高域のごくわずかなザラつきが気になった 昔ELEC 330JET使いのSASYさんというオーオタ人がいたんですが、
その人のホームページとか誰か知りません?
結構面白い内容だったんだけどなぁ。 ELACだった。SASYさん、クロさん、とかいたな。面白かった。
あのHP、登場人物は今どこでなにしてるのかいな? VELA BS403ってBS312と比べてどうなんですかね?
どなたか感想聞かせてほしいです。 >>870
JET Vの後継はしばらく出ないってことだね
でも、ドイツ生産のJETユニットを人件費の安い国(中国?)で製造する
ようになったりしたら嫌だなあ JETは5で完成か
心置きなく現行品を買っていいってことだな ツイーターは完成の域に達していても他はまだ進化の余地があるだろうしね まあ、でもBS312なんかは、300ラインの到達点に達したといっても過言じゃないのは事実
初代310のじゃじゃ馬ぶりを知ってるだけに、JET Vでハイルドライバーの弱点が見事に
克服されてると思うよ
最も大きな課題だったウーハーのつながりも完璧だし、これ以上どう進化させるのかって感じ
次があるとしたら、今のエンクロージャーを捨てて、エンクロージャーから新設計にするしか
ないんじゃないかなあ
メチャメチャ値段が上がりそうだけど >>876
俺もBS312使ってたけど、確かにあれは完成系と言っていいものだった。
でも、その後にイベントでBS314を聴いて度肝抜かれた。
もう買えないのが残念だが、あれこそ300LINEの到達点だと思ってる。 >>878
そう、ガリガリくんw
個人的には結構あのスタイル好きだったw BS312って定位が良いからニアフィールド小音量でも行けるという評価があったのですが、
本当ですか?
小音量ならELACらしい低音が生かせないと思うのですが。 >>881
もちろんあるレベルの音は出るけど、宝の持ち腐れになると思う
ニアフィールド小音量なら260ラインで十分かと ニアフィールドで聞くのでもちゃんとスタンド立ててスピーカー周囲の空間を充分に取れるなら問題無い
デスクトップにポン置きしたり周囲が物でいっぱいの場所に詰め込むような設置は確かに宝の持ち腐れになる bs312は空間とって定位の良さを楽しむスピーカーだろ 机上で、50 mm 厚の天然大理石の上に純正スタンドの天板に乗っけた BS312 をスパイク 3 点支持してる。 左右 2 m、奥行き 80 cm、高さ 80 cm 程度に音場が形成され、これはこれで悪くない感じ。 純正スタンドの天板部分のみを、鹿皮介してスピーカに固定し、そいつを大理石の台上にスパイク支持。 >>835
>>887
大理石意味ない
机の上ヤメロ どのようにでも使えて高水準だが無難なのが400ライン
一点突破型で気難し屋だがハマれば最高なのが300ライン
デスクトップとか制約が厳しい場合は素直にBS403.2がお薦め
適材適所の言葉どおりで >>887
まあ買った本人がどう使おうがそいつの自由だが
そのセッティングでは本来の鳴りっぷりの6割以下の状態だと思っていて間違いないだろうな
手放す前に一度でいいからきちっと基本に沿ったセッティングで鳴らしてみることをおすすめする
改めて惚れ直すかもしれんな ブックの繊細なやつ買うと終わりのないセッティングループに入るから
ソフトドームの奴にした方がいい >>892
まずはちゃんと広い場所でスタンド立てて設置てみろ
それほど難しい話では無い デスクトップ312だと力が発揮できなさそうですね。
他のスピーカーをあたってみます。 >>891
アドヴァイスありがとう。
仕事中の BGM 用サブシステムなので、スタンド使用はちょい難しく。 >>895
デスクトップ用のスタンドもあるでよ
その場所付近でできる範囲でいいからスピーカー周りの空間をなるべく広く確保したほうが楽しめると思うよ Aura note V2を使っています。
BS403.2ってどうでしょうか。
ワケ合ってスピーカーの後ろのスペースがとりづらいので。
他によい選択肢があったら教えてください。 >>898
良いと思うけど、今は何を使ってるのよ? >>898
ATC new SCM7
PMC DB1 Gold >>899
セレッションSL6S もらいものです。
純正(?)の金属製の重たいスタンドに乗せています。
こういうスタンドはある程度汎用性があるのでしょうか。
>>900
ありがとうございます。
調べてみます。
ちなみに部屋は木造の12畳。よく聞くのは
ロック、ジャズ、クラシックのピアノ曲などです。
よろしくお願いします。 >>901
ELACとATC、PMCでは、けっこう音の傾向が違うから、どっちが好みに合うか
試聴してみたほうが良いよ
AuraとELACの相性はとても良いと思うけど、ロックとジャズはやや上品な感じに
なるかも
ロックをガンガンに聴きたいならPMCのほうが良いかもね 貴重なご意見ありがとうございます。
さっそく連休中に視聴してみようと思います! >>898
自分もAura note V2を使っています。
スピーカーはBS312です。
今月1歳になった息子がAura note V2の鏡面をベタベタ触り、マウスを振り回すので引っ込めようか検討中です。 >>901
遅くなってごめんよ。
そういうスタンドは汎用性あるから、サイズさえ合えばどのスピーカー使ってもいいんだけど、ELACにするなら専用スタンドの方がオススメかな。
デザイン的にも、音質的にも整合性が取れる。後、ネジ止め出来るってとこは地震に対して安心感がある。
音質的には、902さんも言ってるけどAuraとELACはちょっと上品なとこはある。
そうは言ってもオールマイティーで癖もあまりないから何でもイケるよ。 >>904
これはフィクションですねw
今時、有線マウスを使ってる人なんていませんよ >>908
俺は、今もあえて有線マウスを使ってるよ
仕事で1日中PCを使うんで、無線マウスの重さが嫌なのと、
たまにでも追随しないことがあると、ストレスのもとになる
今でも有線マウスがかなりの種類売られているってことは、それなりに
需要があるからだろ ( ゚д゚ ) なんだと!?
(====)
______( ⌒) )
/\  ̄`J ̄ ̄ ̄\
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄
| |
/ \ >>908
書き方が悪かったな。当然無線です。無線マウスを握って振り回す。 新しい200LINEと思しきCarinaシリーズってアンドリュー側の設計なのな
でもJETのギャップ数が5ギャップに戻ってるし(JET4なのか?)
旧機240の派生みたいな型番だし、200LINEの正統な後継じゃないってことなのかな _, ,_ _, ,_
(Д´≡`Д) アンドリュ―――!
_, ,_ パコーン ((=====))
( ゚д゚ ) __ ((⌒(⌒ ))@)) >>1
⊂彡☆(( /\ ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄\ ))
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄
| |
/ \ >>919
そのとおり
でも新作はFS247.4とかBS243.4とかで240番台に遡ってるんだよね ちょこっと部品変えるだけでほとんど開発費かけずにぼったくり? ゼンハイザーのヘッドフォンにもあるけど
ドイツの流行りなのか? 頑張った400 Lineが売れなかったんじゃないかな >>927
それだ!
jubileeは25(年)単位の意味らしい >>928
そうなん?
じゃあ2024年度の仮面ライダーは、仮面ライダージュビリーなのか? バンデンハルのjubilee銘を冠した25周年ケーブル持ってるわ AV Watchの記事見ると、オリジナルからあまり変わってないね
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1190888.html
おそらく、値引きはあまり無いだろうし、記念と称したただの割高モデルな気が Phile Webの記事だと、コンデンサー交換ではなくて、コンデンサー値の変更になってるね
ttps://www.phileweb.com/news/audio/201906/17/20931.html
実質は、内部配線材を変えて、それだと変化がほとんど分からんから
コンデンサーの値を弄って周波数特性を少し変えただけか
おそらく、若干ハイ上がりにしたものと予想 結局bs312買わずにここまで来てしまったから気合入れてこれ買おうかな >>933
メインにはならないからね
金とスペースに余裕があればサブにいいとは思う >>934
金はともかくスペースが足りない御仁にはvela 403.2をお薦めしとこう
デスクトップ使用でもいい働きしてる >>934
elac未所有の初心者です
メインにならないというのは曲やジャンルを選ぶということでしょうか?想像では低域に物足りなさがあるということでしょうか >>936
いつものアラシだから無視したほうが良いかと
サイズ的な限界から、フロア型SPのような低域は無理だけど、
普通にクラシック(交響曲含む)を楽しむには十分な低域が再生されるよ
むしろ、並の16cmウーハー2Wayより、キレがあって音程も明快
癖がないからジャンルもあまり選ばない bs312みたいな素材の箱で16.5cmウーハーのブックシェルフとか作って欲しい bs314じゃダメかい?
といっても生産完了になっちゃってるからなぁ。 BS314は良いスピーカーだったな。
ただ、330CE使ってる時も思ってたけど、やっぱり繋がり考えるとウーファーサイズは15〜16cmくらいの方が良いんじゃないかな?って思うことはあったね。 >>940
今BS314の改良型作ればかなり完成度高いものが作れそうだが
価格もハイエンド並になるだろな そこで、満を持して16.5cmウーハーのBS313登場!
みたいなのを希望 >>927
エリザベス女王即位60周年記念だろjk >>941
そうだね、改良型出してもBS314当時の価格で販売は無理だろうな
ハイエンドクラスになるなら、最低でもVX-JET搭載じゃないと他のハイエンドブックと同じ土俵に立てないだろうし、かなり厳しいと思うな
ELAC好きだから頑張っては欲しいんだけどね 値段とツイーターの繋がりを考えると、既存の15cmユニットを強化して
新300ラインを作るってのが現実的なんじゃないかなあ
これなら、定価40万以内に収まると思う
いまのELACのブランド力だと、新300ラインが40万超えたら売れないだろうし 940 バカ瀬戸恒例「持ってる、買った」嘘 投稿日:2019/06/20(木) 09:13:11.60 ID:H02mPpyN
BS314は良いスピーカーだったな。
ただ、330CE使ってる時も思ってたけど、やっぱり繋がり考えるとウーファーサイズは15〜16cmくらいの方が良いんじゃないかな?って思うことはあったね。
941自分にレスするバカ瀬戸自演 投稿日:2019/06/21(金) 06:41:31.02 ID:aNTzJjle
>>940
今BS314の改良型作ればかなり完成度高いものが作れそうだが
価格もハイエンド並になるだろな BS312 Jubilee予約したった。
楽しみやわ。 >>949
羨ましいね。
部屋が広かったら、俺もサブに欲しかった。 税込で29万だからだいたい1割引ってとこやね。
250ペアからいくつ日本に入ってくるのかは知らんけど、ユキムでは既に完売らしいから欲しい人はお早めにどうぞ。 俺が去年BS312を買ったときは、税込22万弱だったから、7万円高ってことかあ
実質、内部配線財の変更だけで、この値段差はどうなんだろ >>954
メーカーや代理店的にはね
でも、ユーザーにとっては、それでどれほど音が良くなったんだよってだけの話
自分は、伝染病患者ではないので、内部配線材だけの変更は、ブラインドで
聞き分ける自信はない
GS312は、もともと、けっこう良い線材を使ってるわけだし
おそらく、コンデンサーの値を変えた変化のほうが大きいんじゃないかなあ
それが良いかどうかはともかくw BS312を6畳位でニアフィールドみたいに近い環境で聴いてる人いますか?
アンプにより激しく変わるとか、ありますか?
聴きたいのはチェロ、ピアノ、バイオリン協奏曲など、ピアノ、サックス、ギターJAZZ、癒し系のスムーズジャズ、
ポップス、ジャズ女性ボーカル
心配してるのが、オーディオ的な、解釈しながら聴くような(多少緊張をしいる)鳴り方でしょうか? >>956
6畳みたいな環境で使ってたわけではないけど、そのくらいの部屋でニアは全然問題ないよ。
アンプによって激しく変わるかってのは当人の感覚次第だけど、アンプによって十分自分好みに持って行ける。
昔の310系より鳴らしやすいし、オールジャンルイケる。 >>957
ありがとうございます。
あと耐久性(今使ってるのが15年で全く問題ないのですがそれ位持てば)と20万位で対抗機種があれば比較ですね
今新品20万位で買えるのはあんまり買いたいと思うのが見当たりません。 >>958
耐久性は気にしなくていいと思うけどね。
初期の頃の310を今だに使ってる人がいるくらいだから。
サイズと価格が多少大きくなっても良いなら、PIEGAのPremium301をオススメするかな。 Premium301は試聴できるとこ厳しいです…
他に、Dynaudio Evoke 10聴いてみたい。
BS312は小音量の環境でもいけるみたいですね。でも専用スタンドも必須か。
悩んでみます。 312を専用スタンドで使ってるけど別に専用でなくてもいい気はするが乗せ替えるのが面倒で検証してない俺 専用スタンドのほうがデザイン的にもマッチするし、音も良いし、固定もできるし、
値段も妥当なんだから、わざわざ他の汎用スタンドに変える必要はないと思うけどね 俺は314でインシュレーター含めていろいろ検証した
結局専用がベストだった
でも他スタンドにも、総合的に専用に劣るものの、音の質感とか、これはこれで良いと思えるものはあった
312も多分同じで、その音が気に入ったら別に専用じゃなくてもいいと思う
判断するのは自分 >>963
スタンド類にいくらでもお金をかけられる人ならそれでもいいと思う
でも、BS312を選ぶ人は、多くの場合、バジェットHiFiを求める人で、
あれこれスタンドを試す余裕はないのでは?
そういう人には、専用スタンドは無難というよりベストな選択になると思うよ 私は312のスタンドというか、インシュレーター代わりに
JVCのLS-EXA3を使ってるよ
サイズは前後が少し短いけど幅はほぼ同じでいいよ
直置きよりも低音のキレが良くなって一応の効果はあるみたい
何より安いんで気軽に試せるのもいい所 >>965
LS Cubeのほうが安上がりで、スタンドと本体もネジ止めできるから安全だと思うけど・・・
スタンドを使わずに棚なんかに置く場合は有効だろうけど、そういう設置だと、そもそも
BS312の良さを発揮できないわけだし >>966
設置する場所のスペースの問題でね
必然的にこれになったんだよ
まあ忘れて下さい 庶民のオーディオには制約がいくつもあって、どこかで必ず妥協する必要に迫られる
ベストな使い方をしなくても、本人が満足したらそれが一番 ところでBS312のツィーターはドーム型と違って指向性が狭いと言われてるけど、
実際に違和感を感じたことあります?
上手くいくとフルレンジを思わせる位ミッドウーハーとのつながりがいいみたいですが。 お値段なりの性能
30万で出せる音は出てる
今は705s2あるから少しボッタクリになってきたかも BS312のことなら価格帯としては20万前後では…
私は18万で買った >>969
ふつうに、三角形の頂点付近で聴く分には、ドーム型と比べて指向性の狭さを
感じたことはないね
頭や体をちょっと動かすくらいなら、ぜんぜん問題なし
ただ、内降り角度による音質の変化は大きいから、そこだけは注意かな
内振りの角度を大きめにとらないと音が薄くなる >>971
それと30万の音が出せてる事と何の関係が? KEF R3は本国20万 日本30万だけど
どっちの音が出るの? teacのap-505かax-505と接続を考えていますが、teac と相性ってどないなもんですかね? >>976
AX-505は、無償貸し出しの対象になってるから、TEACから借りて聴いてみれば良いじゃん
AP-505も、音は同じ傾向だろうし
そして、ここでレポしなさい >>977
kefのスピーカー も持ってないのん。
ごめんなちゃい。 https://www.phileweb.com/news/audio/201907/26/21037.html
ELAC、Audio Alchamyの流れを汲んだ薄型オーディオ「Alchemyシリーズ」。DAC/プリやパワーなど3機種
ユキムは、ELAC(エラック)のコンポーネントオーディオ「Alchemyシリーズ」3モデルを、8月より順次発売する。ラインナップ/価格は以下のとおり。
・DAC/ストリーマー/プリアンプ「DDP-2」400,000円(税抜) 9月発売
・パワーアンプ「DPA-2」 250,000円(税抜) 9月発売
・フォノプリアンプ「PPA-2」:160,000円(税抜) 8月発売
lchemyシリーズは、エラックが2016年に買収したAudio Alchemyの中心人物であるピーター・マドニック氏が開発を担当するエレクトロニクス製品群となる。
同社は「ELAC/Alchemyのダブルネームを冠した初のシリーズ」と紹介。
コンパクトかつハイパフォーマンスな製品で1990年代に高い評価を得たAudio Alchemyのコンセプトを引き継ぎ、「手頃な価格でハイエンド・オーディオのパフォーマンスを提供する」としている。 Vela BS403とBS312聴き比べたことある人いる?
いたら感想聞かせてほしい オーディオアルケミーってエラックの参加になってたんだ
これもドイツ発祥だっけ? elacアンプがブツッという音と共にうんともすんとも動かなくなった
買い換えるかなあ >>720
100万以上のやつでYAMAHAが入ってる時点でうさんくさいMAX ELAC - BS312 Jubilee
257000えんでも
高いですか? >>985
ノーマルと比べて、高域の周波数特性を変えてあるから、その音が気に入ったなら
買えばいいんでないの?
おそらく、軽くハイ上がりにしてあると思うので、もし、ノーマルの音が気に入ってるなら、
わざわざ高い金だして冒険することもないかと
つか、やっぱり売れ残って、在庫処分価格が出始めたか・・・ ありがとう。
聴き比べできないから残念だ。
自分は生まれつき耳が悪い。
女の高い声とかダメなんだ。
そういうのはどうなんだろう。
どうせ聴こえないから意味ないのかな? >>986
そうなんだ、8月頭にヨドバシ行ったらラスト1台って言われて前のめりになったけど、いつまでも試聴おっさんがいたからノーマルすら聴けなかったから買うの断念したわ。
その時はほぼほぼ値引き無しのヨドバシポイントって感じだったな。 >>988
ヨドみたいな店だと、設置状況は酷いわ、上流機器も接続もいい加減だわで
聴き比べても正しい評価ができるとは限らないけどね
というより、BS312みたいに設置がシビアで、上流機器の音も素直に反映する
タイプのSPは、ロクでもない音になりやすい
ああいう環境だと、DALIとかJBLみたいに、設置がいい加減でも同じような
音が出る個性の強いSPのほうが有利
秋のインターナショナルオーディオショウで聴いてみるのが一番だと思う
例年、ユキムのブースは、まともな音でなってることが多いから bs312を正しく設置するのに
どこか参考になるホームページとか教えてほしいです。
よろしくお願いします。 bs312 jubilee 買っちゃった。
シリアルナンバー5番6番なんだけど、店がお得意様ってことなのかな? >>989
アキバのヨドバシはスピーカーの後ろに吸音?調音?のボードがあったけど奥行き必要な312の音質に多少は寄与するのかな?
時間の関係で試聴できんかったけど…。 >>991
アバックで発表されてすぐ予約したけど、80番代だったわ。 まだ、1番2番は売れてないのかな。
保証書にナンバー書いてるから店が保管してるのかな。 吸音材が後ろのスペース不足にプラスになるのかは知りたい
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