CDの今後を真面目に考えるスレ [ソフト&ハード] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>314
まったくだ
最後に買ったCDすら忘れてしまった
俺はレコードに戻ったのでCDはわりとどうでもいい
1982年から無駄な36年間を過ごしてしまった
レコード買ってればなぁ レコード世代は無駄なときを過ごしたんだろうなあ
俺はCDが気に入ったからこれからも大事にする 保存性だけを考えるとCDが正直一番不安。
一般家庭に置かれたCDが50年後も再生できるだろうか?
配信は保存するストレージに左右されるし、
定期的にバックアップを取らないとどこかで一発で終わる。
今なら削除してもダウンロードし直せるけど
50年後も同じ配信サービスが続いているわけない。
今誰かのスマホに入ってる音楽ファイルが数年の買い替えのたびに
次のスマホにきちんと移されて、それを50年間維持できるだろうか?
もちろんスマホからパソコンやストレージにバックアップをとっておく手段もあるが
それも数十年生きてるか怪しいので定期的なバックアップが必要になる。
レコードは物理的が破壊がない限り、50年間ずっと棚に突っ込んでいても再生できる。 初期のCDはピンホールで掛からなくなってきてる盤がチラホラあるね、輸入盤に多い
国内盤にはピンホールはないからまあ、30年程度の保存には耐えることは証明できた
レコードは100年は軽く耐えるし、貴重な音源はレコードにするべきなんじゃないかとすら思う
写真だってモノクロ銀塩なら800年は大丈夫
カラープリンタの写真なんかは数年で画像が消える
保存という技術に関しては人類は後退しているな 音源が豊富
再生までの工程が少ない
アクセサリー投資が少ない
これだけで十分 >>325
50年後って、お互いに棺桶だろ
心配なし 後世に残したい音源はほとんどレコード化されてるからもう十分ではあるな 自分の手持ちには1枚も無いが
再生不能になるなんてどれだけ大きいピンホールなんだ? 俺は数枚持ってるなピンホールで掛からなくなったCD
光にかざすとプラネタリウムみたいですごく綺麗w 25年前の購入時に聞けたCDが印刷インキの裏面が経年劣化で酸化してしまい
かからなくなった。緑色インキ使用のSteeple Chase輸入盤が2枚。 CDを保存しようなんて思ってない
今聴ければいい
音楽を後世に残す気など全くない 現代音楽など恥ずかしくて後世に残せない
音楽はクラシックと50年代のジャズが残せればよい ロックは使い捨てでいいよ
グランジオルタナティブとかはCD聴けなくなったら終わりでいいや ハイレゾ聴き慣れるとCDの音のあまりの質の低さに愕然とする
繊細な音像にやすりをガリガリかけて残骸にしてしまった感じで聴けやしない
CDは文化史の汚点だと思う 何をトチ狂ったか80年代のアイドルのLPを集めだした。
ハドオフで108円のものばかり。
棚に並べてニンマリしている、レコードはジャケットも大きいし
ピンクとか青とかカラーレコードも見ててたのしい。
所有する喜びがLPにはあるよね。 海外のアーティストは、新曲をCDで出さないでLPで出す。
LPは永遠の媒体として残るから。 >>340
>所有する喜びがLPにはあるよね。
嵩張るだけで扱いも面倒なので、LPレコードは集めたくない。
所有する喜び?・・・CDやSACDのほうが >>340
カウボーイビバップのLD全部買った。108円。
帯付、当時物シール付外袋つき備品。
LDプレーヤーは2年位前に捨てた。
見るのはdアニメ。
あ サントラCDはもってるわ。
エバンゲリオンの綺麗なものもみかけたら 多分買う。
>>344 lpレコードだとジャケットと中身がばらばらにならんけど
CDはばらばらになる可能性がけっこうある。
普段使いではだかにしちゃったり、おっさんだとCDチェンジャーやカーステ用に
CDポシェットに突っ込んでたりで 中身無しケースと中身を一体化させるのが苦痛だったり。
とどめが311地震でCDラック倒して中身ぶちまけるw >>345
ばらばらになりやすいかもしれないがレコードは扱いが面倒で今更戻る気にはなれない >>347
それはない。
ストリーミングとかマイナーな音源が全く無い。
ハードロック好きなのだが
マイナーでも名盤例えば
クリムゾングローリー
スレッショルド
サクソン
ティジーミズリジー
こんなのがあるか? CDは古くなると傷だらけでケースも古びてきて所有する喜びが薄れてくる
その点LPレコードは古くても全く劣化してこないし 丈夫だね 大事に使っていればCDも綺麗なんだけど言いたいことはわかる 最近昔買ったLPをまた
聞き出したんだけど
気のせいか、聞けば聞くほど
いい音になってくる気がする
気のせいというか
耳の劣化かもしれんが >>350
LPレコードは ジャケットはカビてすれて薄汚く、
メディアは傷つき、摩れて、反り ノイズがのり、反ったものはドップラー効果が出て
最悪は落として割れるから、
CDのほうが はるかに丈夫で扱いやすいよ。
「めんどくさい」を楽しむのがLPレコード。 カセットテープと同様にCDの規格は長く安泰に続く。 非接触のはずのCDがなぜ傷だらけになるのかが分からない
ケースや盤が透明のため紫外線に弱いのも致命的 >>355
アマゾンでBD-Rメディアの評価見ると、かなりの低評価があるんだけど、
その低評価メディア(国内大手ブランド)で 認識不能・フォーマット不能とか続くわけだが
おれはそのメディアで500枚くらいノーミスだった。
それが つい最近フォーマット不能に陥った。
それを見ていた嫁いわく「裏面ふくと フォーマットできるようになることあるよ」「10枚くらい復活した!」
って「記録面べたべた触る人が多数存在するんだな」
ってのを認知した瞬間だった。アマゾンの低評価メディアも怖くなくなったwwww あとは死ぬまでCDを聴くだけだ
新しい音楽はもう聴かないから もう8000枚はCDを買ったかもしれない
それ以上かもしれない
その情熱はどこかへ消えた 情熱を持ち続けるってのも一種の才能で、まあ天才のうちだ
普通は飽きたり、いやになったり、知らぬ間にうやむやになってたり
それが普通というものです もうCDコレクターはやめている
お気に入りのものだけ残して処分してしまった
今はたまに買うくらいかな オクは面倒臭いし、BOOKOFFはただ同然なので可燃ごみで捨ててる マンション住まいだと大量のLPは家族の非難の元になる!!
で、CDにした・・・・・半永久的とは言わないが心配だったら、
5年に一度ぐらいリッピングして、HDDなり生CDに入れ直せばよい。
そんな暇あるかって?ジジーは多分あると思うよ
。 >>369
最初がおかしい
80年代を思い出せよ
なぜCDにした? 国内ピックアップの良心であったパイオニアがもうだめだし本当に20年後どうなってるんだろなあ パイオニアは回転音うるさいんだよ。専用だろうがあれはいただけない。PD-d9なんか欠陥商品だわ。
PD-70は多少大人しくなってたが。 「音楽を所有する」時代の終焉:CDとダウンロードはいかに消滅したのか
ttp://blogos.com/article/304656/ ハイレゾ音源買うか
CD音質ならDEEZERがあれば充分だな。 自ら所有しないことのリスクが怖い
提供側の都合で聴けなくなることの恐怖
サベツガーの人たちの気にくわない歌詞があると潰されるとか
アーティストが犯罪やらかして自粛されるとか >>348
マイナーなバンドの停滞期とかインディーズ期はだいたいないよな どれくらい売れているのかは想像できないが
価格コムのCDプレーヤーの1位と2位は
SACDを使えないタイプ
SACDにまったく関心が無い層が購入するのだと思う
http://kakaku.com/kaden/cd-player/ 今からでもSACD再生時のデジタル出力を解禁すれば、もっと売れてくれるのでは。
ところで、MQA-CDって実際音いいの? >>273
ディオとかハウスオブローズなんてストリーミングになるわけない
ヘアメタル以下の評価だから アマゾンファイヤータブレットからBTでカーステにとばしてるんだけど、
出先で突然同期始めやがって WiFiつながるまで使い物にならなくって
カーステに入れっぱなしのCDエンドレスコースに。
まぁ 新譜のCD買うこともないとは思うけど 新譜をDL購入することはもっとないとおもう。
そんな俺は デアゴでジャズLP購読中。ビートルズLPはこの夏完走。
来月からクイーンLPが始まる。 SACDなんかいらないよCDで十分
Spotifyは音が悪いから駄目 >>384
サンプラーが一枚千円なので買ってみた
MQAデコーダーがないので、ただのCDとして聞いてみたが、MQAの方はHQCDなんだよねえ
ちょっち良く聞こえるのはそのせい? 気のせい?
なを手持ちのCDと比べてみたら、マスタリングが違う!
クッキリハッキリのメリハリ調
オレは昔のCDの方が自然な感じで好きだ
ただこれはサンプラーなので、違いが分かる様にわざとやっている可能性もある
アルバムの方はわざわざ高い金を出してまで買う気にはなれないな レコード高くなって中古cd激安なんで、最近cd買ってる 何がスタンダードになるのか、当分わからなさそうだな。
あまり「新方式」にこだわらない方が幸せになれそうだ。 CDが箱売りで安くなった頃、大量にかったら聴くのが大変で未だに未聴のものもある。
しかし、置き場所が邪魔になって、仕方がないからリッピングに精を出して終わり次第、捨てている。
何かわびしさを感じる。
デジタル図書館でネット貸し出しが可能になれば、世の中、幸せになれそうに思うのだが。 初期のCD再生音は、デジタル臭というかギスギスしたうるさい音だったが、CDは音が良いと言われた。
最近では、滑らかでありアタック音もビシッと決まる速さも持ち合わせた満足できる良い音になった。
データ再生機としてのDACやアンプそしてスピーカーの進化だと思う。
ようやく、CDデータをフルに活かした再生が出来るようになったんだと思う。
ハイレゾとの違いはあるが、ほとんどの人は、CDのデータを満足に再生できていないのではと思う。
そのような環境でのハイレゾ信仰は、初期のCD時代と似ているように思う。 >>392
>ほとんどの人は、CDのデータを満足に再生できていないのではと思う。
>そのような環境でのハイレゾ信仰は、初期のCD時代と似ているように思う。
趣味なんだから、なんでもありなんじゃね?
気持ちを、ゆったり持とうや。 >>392
ところが初期CDの音が一番良いと言う人が結構いるのですよ
特にこの板とかの年寄りオーオタにね 生がいいのは当たり前だが観衆の咳や雑音で辟易するしそうそう会場に出向く時間ないよ
だいたいCDは高域カットしてるんだからいくらマスタリングしたって限界があるのはオーオタみんな知ってる
だからSACDや今ではハイレゾがあるんだよ
ただ最低でもアンプとスピーカーには拘らないとダメ
特に高域再生には拘らないと全然違うよ
一般やライトリスナーには言わないがクラオタであれこれ語るのなら当然でしょ? >>394
アナログディスクの再生もCDの再生でも突き詰めれば、同じ音に接近するものと考えており、
アナログらしさやデジタル臭などは、低レベルの再生時に感じる音だと思える。
しかしながら、それぞれの特徴を好む方やアナログとはデジタルとはなど売り文句にする場合も多く、
アナログの柔らかさやデジタルの硬さをらしさとして受け入れやすい環境にある。
一般に、アナログでは手間や精度に比例して質が向上するのに対し、
デジタルではある程度まではデジタル技術のおかげで達し易いが、その上を求めるとアナログと同じになる。
オーディオ装置も人気に合わせて設計されており、らしさを演出する場合も多いように思う。
趣味だから、どんな音を好んでも良いわけで、好きな音のシステムが供給されるのは良いことだ。
ただ、オーディオに無知な段階で、固定概念を植え付ける環境を好ましいとは思えない。 最高のデジタルは最高のアナログの足元にも及ばないが適当なアナログは適当なデジタルの足元にも及ばない
鉄っちゃん風に言うとこんな感じかな
スガーノ風に言うと上の人の感じ 最高のデジタル
最高のアナログ
どっちも、「ライブに行け」と思うんだが >最高のデジタルは最高のアナログの足元にも及ばないが
足元にも及ばないが、最高のアナログをデジタルで録音して、
両者を黙って聴かせれば、なぜか誰も違いがわからないw >>400
生の演奏会に行って感性は磨けると思うけど
録音したものと生演奏は別物でしょ ライブ行けって言う人バカだよな
アスペルガーかな? ライブに行きまくってたアレフさんが、ルディさんにこういう音で録れと指示して録音したのが
あのピアノの音
後は分るなw ゲルダーさんのピアノは好きだな
ベースは最悪だけど >>405
そうか、谷塚、竹の塚
好みは人それぞれだな
オレはアメーリオさんや神成録音のピアノの音が好き >>387
Spotifyは有料使った?
有料だと320kbpsだよ
ストリーミングで使ってるdacよりもCDプレイヤーのdacの方が音がいいだけってオチの可能性もあるよ 他の音楽系の板での話だが、CD買ったといったら、ウソつけ、証拠見せろ、と謎の追及を受けたわ
いまはストリーミングが主流だから、CD買ったなんて言葉は証拠がなければ信用できないんだって
理由を聞いても謎だわ・・・CD買うこと自体が珍獣扱いかよ ただ企業に載せられているだけなのに、「最新」なんて、笑っちゃうね。 初期のベルギー製マランツをありがたがって探している年寄りが結構いるけどね
そういう連中が当時CDは音が硬いと文句ばかり言ってたという 英HMVが経営破綻=音楽配信サービスに敗北(時事通信) - Yahoo!ニュース
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000132-jij-eurp 自分の世代ならラジオで曲に接して最初はシングルを買うものの、LPレコードの方が高価だが一曲当たりにすれば安価で好きなミュージシャンの曲が聞けるから、アルバムを買う方向に向かっていきました。
アルバムも、ヒット曲を詰めたものから曲や曲順を工夫して全曲聴き通してもらう事を意図したアルバムと、色々ありました。
CDのようなパッケージメディアが無くなりストリームで音楽を楽しむようになると、アルバム単位で曲を楽しむ聞き方とは違い、曲そのものによりフォーカスしたLPやCD以前の聞き方に先祖帰りしていくように思います。 今やってるレコード大賞・・・これ 本当にレコード大賞なのか?w
昭和懐メロ大会じゃないのか?
売れてないとは聞いてはいたけど・・・
CD売り上げ上位者でなくて 配信売り上げ上位者でもいいんだけど
そういう人ら集めても・・・「誰それ? 知らねー?」って状況になるん? LP,CD,SACDだけでDAC要るやつはさっぱりわからん... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています