カセットデッキをしみじみ語る会 PART52台目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Freddie Hubbard - THE INTREPID FOX https://youtu.be/6IMJOG-ukFU カセットテープ重大欠点・・・( ^ω^)・・・テープの耐久性不足 テープとかディスクとかは消え、フラッシュメモリに移行? 電波w
見事なブーメランw
取り敢えず、ID:4HDqPLHwはあぼーん確定。 ちょっと質問なんですが
バイアス105kHzのデッキでノーマルテープにドルビーレベル録音すると
録音ヘッドには大体何ボルト位かかってるのでしょうか?
(もちろんヘッドによって違うけれど、最大でもおよそこの程度、と言う感じで知りたいです) \
. \
\
. \
. \ _______
\ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ, /_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,\ /::.__| .|___________
|l \:: |./ (@)ヅ=ヾ(@));;;;; \.、:.. | [], _ .|: [ニ]:::::
|l'-,、イ\: . / /〆"●⌒ヾ;;;;;\ ヽ ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: .|三(__|___)三、 |  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| ..|. | | | ノ:::ヾ | | ノビタアアアアアアアアアアアアア
|l.,\\| :| ..| Y ̄Y ̄Y ̄Yノノ | l ノビタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
|l | :| ..ヽ と ̄^ ̄^ ̄^"シ / /:
|l__,,| :| |.\ """""" / /.l::::
|l ̄`~~| :| | | l━━(t)━━━━┥l::::
|l | :| | | |l::::
|l | :| | | ''"´ |l::::
|l \\[]:| | | |l::::
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l::::
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l::::
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
l}ィ:: | `´::::::::::::::::::::::::::::::`´:::::: 子供に、トースターにカセットをケースごと入れられたことはあるな ソニーのカセットプレーヤー付の目覚まし時計でそんなのあったな。
おまけでカセット1本付いててトーストに見立てたシール貼ってあるの。
ベースのテープは恐らく透明ハーフ初代のHF ヤフオクで活動している修理屋に依頼中なんだけど、いつも出ている修理受付の出品が消えていた。
気になって問い合わせているが、現時点で応答無し… >>298
AKAI、A&D、ナカミチ、AIWAの古いHiFiデッキ修理します。
が謳い文句のCalibrationだろ?
ぼったくりだからやめておいたが吉。 ビクターのTD-V66って妙に音良い感じだけど錯覚かな?
他のデッキで録音したテープもV66で再生したほうがいいという 965Sとかならともかく
そこまでして直す価値ある?
修理するのを楽しむ、転売とかなら話は別だけど。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/85/e59149c76572493e999937954f1306b1.jpg
やっとここまでアクセスできた
ネジはずしてないところがあって、危うく破損するところだった
やはりゴムベルトが溶けてグチャグチャ
>>306
もちろん修理するのを楽しむためですよ
そして少し遊んだらオークションに出す。1万くらいでは売れると思う
楽しんで5千円の儲け
なかなかいいでしょ この手の作業が好きな人にとっては、実益も兼ねて楽しいだろうね。 いや、やらなきゃよかった
作業の9割以上は溶けたゴムの除去で数時間かかる
デッキBは完全に直ったが、デッキAはリバース再生ができない
歯車の間にはさまってるゴムが完全に取りきれてないから抵抗が大きいのだろうな
もう一回溶けたゴムの除去をしなくては こんなガラクタ直すくらいならナカミチに手を出したら?
完動品はウン万円で売れるでしょ。 ナカミチなんてジャンクを手に入れるのにウン万掛かるのがなぁ。
あのゴムはホント大変、AIWAやってて気が付くと部屋中が真っ黒。
そろそろ絨毯変えなくちゃ。 パリパリに固くなってるなら楽だけど、ドロドロのベトベトだとすげー面倒 ゴムどころかハドフの値札取る時点で嫌になるけどな
ついシール剥がしなんか使った時に限って表面処理侵して悲惨な結果に >>305
Wデッキ用の純正ベルトはソニーで200円位
だったけどもう供給終了なのか 20年以上も前の機種の部品なんて供給してないでしょ WM-D6Cがラインナップされていた期間よりも、無くなってから今までの方が長くなってしまったんだよなぁ sonyのesgはよかったよ
kaシリーズまで交換部品は殆ど一緒だったから
かなり長いこと供給されていた
それももう昔のことになっちゃったけど 溶けたベルトの除去にパーツクリーナー使ったらまずいのかな。
最近のはプラ部分にもつかえるみたいだし。
自分はVTRの溶けたベルト除去するのにパーツクリーナー使ったけど。
プーリーの溝に深く入り込んだ溶けたやつ除去するのタイヘン・・・
>>307
予想はしてたけどやっぱりホイールプラ製か。
TCM-200Rに比べたら造りちゃっちぃ〜なぁ・・・ >1000ZXLを3回ほど送りなおしておりますが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 窓 動
_______| か か
| ら ん
| 投 Z
| 捨 X
| ̄ ̄| ̄ ̄| | て L
| | ∧_∧| ろ を
| |(´∀`)つミ
| |/ ⊃ ノ| __
[二二二二二]||\_\
|| |◎|
|| | |
| \E≡亅 >>320
エタノール使った
綿棒、ようじ、フワフワの糸を駆使して、大体綺麗になったがやはりデッキAの反転再生だけできない
正方向の再生、巻き戻し、早送りはできるんだけど
反対方向の再生だと動かず、すぐに正方向の再生に切り替わってしまう。なにが原因だろう
デッキBは正方向の再生、反対方向の再生問題なくできるんだけど
>造りちゃっちぃ〜
シンプルと言ってもらいたい。シンプルだからこそ簡単に分解できる
最初は30分くらいかかったが、2回目以降は5分でベルトまでたどりつける そもそも
ベルトドライブの製品を
中古で買ってはいけない
ダイレクトドライブしか
信用しない >>316
初代ウォークマンのベルトは10年位前なら出た ポップヴァイオリニストの道を極めたNAOTOのデビュー10周年を記念したアニバーサリーライブ
NAOTO 10th Anniversary Live -BEST side- 1st set PCM192kHz/24bit
http://primeseat.net/ja/programs/on-demand/naoto_live.html
http://primeseat.net/ja/programs/assets/NAOTO_4_s.jpg
NAOTO - HIRUKAZE(10th Anniversary Live ダイジェストver.) at 東京国際フォーラム ホールC
http://youtu.be/_jTd1_qHDUo >>320
パーツクリーナーには樹脂を侵すやつと侵し難いやつ(ブレーキパーツクリーナー)とがあるので、
後者ならあまり問題はない様だけど、時間が経ってからどうなるかは未知数
無水アルコールが無難
あと怖いのが接点クリーナー
これは激しく樹脂を侵すので樹脂部への噴霧は厳禁 ダイレクトドライブもプラスチックのギアが経年劣化で割れるけどな
ゴムベルトやアイドラより耐久性自体は高いけど、破損した場合の修復が困難 >ダイレクトドライブもプラスチックのギアが経年劣化で割れる
高級なものは真鍮の削り出しを使うのに
DRAGONでさえカセットのガイドがプラスチックなのには驚いた
http://well.jpn.com/uploader_files/seta/2017091401.jpg >ダイレクトドライブもプラスチックのギアが経年劣化で割れる
高級なものは真鍮の削り出しかモリブデン鋼を使うのに
DRAGONでさえカセットのガイドがプラスチックなのには驚いた
http://well.jpn.com/uploader_files/seta/2017091401.jpg Herbie Hancock - 1975 Flood
http://youtu.be/5fqbnBOpUJg >>330
ワウフラ測定器持ってるけど、往年の機種を中古で手に入れると、D.D.とベルトドライブでは明らかに数値が一桁違う。 溶けたベルトの掃除が大変だって騒ぐ人が多いけど
どんだけ不器用なのかと。それとも釣りなのか? 平たいプーリーの表面に付いてるのは簡単だけどね
歯車と軸の間とか、ギアのガチャガチャしたところにこびり付いてるのはとるの大変だよ
綿棒、ヨウジ数十本使った 中級以上のデッキを何機種も計測器とテストテープを使いメンテして色々なテープを使い録音するが昔の満足感を得られない
僅かに残るフラッター成分を許容出来ない
シンバルは誤魔化せてもスラップベースのアタックが出ない
恐らくマニア以外にはCDと区別は付かないかも知れない
30年以上前のエアチェックテープはナローでも楽しく聴ける
何か高音質の幻影を求めすぎているのか?
30年以上前とは再生環境が変わり要求度が上がりすぎてるのか、純粋に楽しめない 変調ノイズはかなりの高級デッキでもあんまり良くないから諦めるべし
発振器の純音を録再して聞く時は覚悟を決めるべしw やはりそうなのか、ありがとう
昔C-3やAD-FF8で録音した時はとても満足してたのですが低レベルゆえの思い出補正なんですね。
幸いレコードは昔と同じ満足度で聴けるので良しとします。 溶けたベルトの残骸が角ベルト掛けるプーリーの溝の奥まで入り込んで残ってるのを完全に
除去するのは大変だよ。
フライホイールみたいに平ベルト掛けるタイプなら楽かもしれんけど。 溶けたベルトに気付かず電源入れてモーターが回った時に飛び散り
被害が拡大して思わぬ場所に付着して尚気付かなかった場合、
手や服を介してそこら中に拡散するww こうなると最悪
綺麗にしたつもりでも忘れた頃に被害が出たりして嫌になる このスレ見ると整備済だのメンテ済だのがいかに地雷か分かるな。
ベルト交換済=溶けたベルトが内部に飛び散っている、輪ゴムで代用
アジマス調整済=自作のテストテープで適当に調整、左右位相も無視
コンデンサー交換済=下手なハンダですぐ音が出なくなる
「とりあえず動いてるようです」とか投げやりに書かれてるやつの方がまだ安心だ。 趣味だからギアの隙間も含めて完全に清掃するけど、
利益得る目的だと清掃は手間かかりすぎるから「動けば別に内部は真っ黒でもいいじゃん」ってなるだろうな 元、メーカーの修理部門とかに居た人とかが整備して売ってるのなら信用できるかもしれないけど、
それ以外だったら変に弄られていない物を手に入れて自分で使う物は自分で整備した方がマシ
どんな直し方したのか解らない物より自分で整備した物使った方が精神上も良いし。 Herbie Hancock Headhunters 1974 https://youtu.be/GAlejqkd-gg >1000ZXLを3回ほど送りなおしておりますが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 窓 動
_______| か か
| ら ん
| 投 Z
| 捨 X
| ̄ ̄| ̄ ̄| | て L
| | ∧_∧| ろ を
| |(´∀`)つミ
| |/ ⊃ ノ| __
[二二二二二]||\_\
|| |◎|
|| | |
| \E≡亅 Super-Dのマニアなのか?
万年"三流電気メ−カー"の名を欲しいままにした三洋電器じゃあ誰も買わないって。
音源がレコードしか無い時代S/NましてやDレンジも70も有れば十分でエキスパンダー系は不要だった。
録音という音をわざわざ悪くしているところへ外部プロセッサーなんて経路長が数mにも及ぶものを
マニアは間違っても選ばない(そんな金が有ればレコードを買う) 変な荒しみたいのが湧いて来てるからこのスレも次からはワッチョイ導入とかした方が良いのかな。
テープスレも・・・ IDすら変えずに連投してるからワッチョイは効果ないと思われ
これきっかけってなんだったっけ カセットデッキに詳しくなくて知恵を貸して欲しいのですが、デッキはTEAC V670なのですが再生途中で勝手に止まってしまいます。
原因は何なんでしょうか?何か解決方法などあれば教えてください。。。 解決方法と言っても修理に出せとしか。
TEACなら未だ在るので場合によったら受け付けてくれるかも、但し空見積もりでも昨今は\3000位は取られる慣習になってる。
ダメなら業者を探すしかない。蓋開けたことも無ければ自分では無理でしょう。 >>372
再生中に巻き取りリールが止まってしまうんじゃないかと思われるけど
そうだった場合はモーターの寿命なのでモーター交換以外に方法は無い
まず、TEACに問い合わせする事を推奨する
メーカーで拒否られたらまたここで相談、又は修理業者を探す事になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています