ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★62
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昨今取り沙汰されて久しいオーディオフォーマット、「ハイレゾ」。
CDフォーマット16bit 44.1kHzを越える帯域データも収録しCDよりも高音質な再生を実現するとのこと。
一方で人間の聴力を超える帯域を収録しても意味がない、サンプリング定理的にCDのスペックで人間の聴力範囲は全て賄えるなど、
ハイレゾそのものの効果を疑問視する声も出ています。
このスレではハイレゾ規格の実効性について心ゆくまで議論してください。
なお、ハイレゾ音源の範疇には、DVDオーディオ、SACD、DSDなどの規格も含みます。
基本的にデジタル規格が中心ですが、議論の流れ的にアナログ盤の話題などについても制限いたしません。
また、必要に応じて音楽全般、レコーディング環境等についての議論も可とします。
【スレッドルール】
・他の人の発言・意見などをお互いに尊重する。
・罵詈雑言、捏造、粘着等の行為をしない。
・○○詐欺!と断定しない。
・議論する場合は反証可能な根拠をもって主張する。
上記ルールに違反する場合、また主張又は根拠が本スレの趣旨にふさわしくないと判断される場合、
関係者は別途自治スレを立てて移動するものとします。
なお自治スレのルールは上記スレッドルールに準ずるものとします。
前スレ
ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★61 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1499975572/ >>704
自分の発言は絶対的に正しく、反論されると誹謗中傷に見えることから
ハエの精神状態がちっとマズい事になってるかもしらんね
元々こんなのだっけ?
昔はもうちょいマトモだったと思ったけど >>709
お前よw
>自分の発言は絶対的に正しく、反論されると誹謗中傷に見えることから
お前も捏造を書き込むな
>>707を読め
そして誹謗中傷を書き込むな
つまり、お前の>>705
>どっちのスレでも似たよーな事を言われているよね。
>間違ってんのはお前の方。
「似たよーな事」とは何で、どこが間違ってるんだよ?
なんども書いてるが、根拠を示さない批判は、誹謗中傷だ
疑問、指摘、反論、事実を無視し、誹謗中傷を繰り返すな >>710
批判の内容そのものが根拠なんだよ。
それで根拠の根拠を示せって言うからループになるんだよ。
否定したかったら誹謗中傷で返すんじゃなくてまっとうな対応をしろよ。
ハエ氏よ、そういうところだぞw せっかくハイレゾの話をしてもこれだからなw
ハエ氏よ、そういうところだぞw >>711 >>712
スウィートよw
>批判の内容そのものが根拠なんだよ。
>それで根拠の根拠を示せって言うからループになるんだよ。
だからよw
お前は批判する根拠を示してないだろ
例えば最近のお前の
>突然本スレを変えたくせによw
>何度も書いてるとかよw
>勝手にルール追加してよw
>あちこちルールばっかり追加してよw
>自分は破ってばっかりだろーがよw
これらの根拠はなんだよ?
突然本スレを変えた理由はさんざん書いており、なにが「くせによw」だよ?
実際、何度も書いてるだろ 何度も書いてない根拠はなんだよ?
勝手にルール追加してねーだろ どこで勝手にルール追加してんだよ?
どこでルールを破ってばっかなんだよ?
これは一例であり、↑には腐るほど同様に根拠を示さない批判
つまり、誹謗中傷の書き込みしてるだろ
>せっかくハイレゾの話をしてもこれだからなw
お前が誹謗中傷を書き込むからだろ >>713
いいかな。このスレも「お前w」がぶっ壊した。
誰もハイレゾの話をしていない。まともな奴ほどはやく消えるからな。
いいか?お前が居なければ、ここは活気あったかもしれないぞ。
ほかのスレにももう書き込むな。誰もお前の話など聞きたくない。
相手をしてるのは、お前を馬鹿にしたい暇人だけだ。
俺もお前を馬鹿にしたい暇人だがWWWWWWWW アキュの金ピカA級電気毛布からノイズが出たと思ったらこれかよw
>>714
お前よw
「現在」のこのスレをなんだと思ってるんだ?
現行ハイレゾスレは65だ
どんなバカが書き込みに来るか様子を見ていたが
そろそろ65への誘導文を書いたほうがよさそうだなw >>715
俺よりも馬鹿に馬鹿って言われたw死にたいwwwwwwwwww ビジョンのない組織は滅びる。
某スレがまさにそんな状態だねw
何を語りたいかなんてそっちのけで屁理屈こね回してるだけの会議が増えたら
会社ならどうなるかw といいつつ実は一番本音で語りたいことを語ってるスレなのだろう。
だから伸びているんだな。
まあ良し悪しの判断の基準は個人でいろいろあるからね。
感情を吐き出せるスレだったり、
優越感に浸れるスレだったり、
根拠があって他人を誹謗中傷できるスレだったりw で、そのスレでアホ呼ばわりされてるけどさ。
こういうアホな状況を脱却しようと思わない人達がアホに見えてしょうがないなw
こういう風に人のいないところで陰口を叩く奴らってw >>720
大抵の人間はアホなもんよw
俺もお前もアイツらもw オーディオ関係の論議って、
技術の進歩と嗜好の変化の両方を行き来しつつやっていくもんじゃないかな?
数値や理論で語られるものもあれば、個人個人の嗜好で語るものもある。
そして嗜好は時代ごとに流行が作られて変化していく。
もっと数年先をみて話した方がいいよね。
ハイレゾに未来があるかは別としてw >>721
まあ自分がアホだってことは今まで一度も否定したことがないけどねw おっとっと話が中断してしまったが、
今の時代にどういう音質が好まれるのかってのは、
数値的な優位がどうかとは関係ないものだと思う。
CDがハイレゾにシフトしていく中で、ハイレゾがどういう音質を作って流行にしていくのか?
ということだね。機器も含めて。 なにしろアナログリマスターのハイレゾはともかく、
ハイレゾ録音にはどうも馴染めないという人だっているはずなのだ。 なんでこんなに音を埋め尽くさなきゃいけないのって曲がよくあるけど(アニソンとかJ-POPとか)、
音に隙間ができるのがそんなに怖いんだろうか?
なにしろノイズがないからねw >>722
まぁそうだよね
例えばスピーカーなんて、論理的には大変優れた最新のハイエンドスピーカーよりも、JBL4312やハーベスのHLコンパクトの方が好ましく、あえてそれを選んでる人を知ってるからなぁ。
(その逆も当然あり)
技術的進歩は歓迎するけど、個人的にはそれを各メーカーの特色に合わせて発展させて言ってほしい
(機器の話になっちまったw)
ハイレゾは今後より一般化し、低廉化していくんじゃないかなぁと思ってる
どちらかと言うと音質上というよりひと手間かけないコストダウンの意味合いだけど。 >>721
あ、もう一つ言っておこう。
アホが群れると始末に負えない。
だれも軌道修正できないじゃんw >>727
たぶんハイレゾは、ワイヤレスとデジタルアンプの組み合わせで
バーチャルリアリティーを狙ってものに発展していくんだよ。
音楽じゃなくて、主にAVの方で。 >>728
アホが減ればいいじゃんと思ってるw
思う存分やっとけって感じw
そのうちまともになるさw……なるかな? >>729
そこはどうだろう?
そうなるだろうと思うけど、それはハイレゾに限らずデジタル音源全般では……とは思ってる で、オーディオがよりAVよりに進化していくんで、
こころの隙間を埋めるべく、アナログ中心のオーディオセットが地道に残るかな?
技術の進歩を売り物にしてそれを普及させる為には利便性を高めるとかいうような理由が必要だろう。
そういうものじゃないとなかなか開発も金をかけられないしね。 で、デジタル音源はハイレゾ化マルチチャンネル化していって結局>>729の通りになりそうw >>732
オーディオ自体がマルチチャンネル化するか、お手軽で簡易的な環境(スマホとBluetoothスピーカーみたいな)になるかのどちらかかなぁと思ってたりするw >>734
ホームシアターの様な大規模なシステムとスマホみたいなパーソナルなシステムが
融合できるのがデジタル機器の魅力だからね。
どちらを選んでも汎用性があるというのは今のオーディオ環境の大きなメリット。 ハイレゾのマルチチャネル音源が少ないのと
AVアンプ側の対応が少ないのは残念だね 録音が16bitなら、実際には10〜12bit位しか使われていない
録音が24bitなら、18〜20bit以上使われていて、ダウンサンプリングされて16bit化されている
当然、音は良く成る
サンプリング周波数は高域特性に関係して、44.1kHzでは、急峻な12dB/oct.だと、金物が錆びて聴こえる
96kHzなら、ハイエンドオーディオでも、金物が錆びて聴こえない。 音楽配信はストリーミングが主流になるのはまだ時間かかりそう
まずはCDレベルらしいがハイレゾになるのにあと何年かかるのか? すでにTIDALとSpotifyが配信してるがな
何ならハイレグはどや? CDで44.1kHzのサンプリングレートがあれば22.05kHzの音まで再現できる
人間はそれ以上の高音は聞こえないのでハイレゾは無意味である、という論調があるが、これはアホ過ぎる
サンプリングレートの半分の周波数の音波は原理的な最高周波数であって、位相の山と谷がサンプリングレートと完全に一致した場合にのみ再現できるのであって、それより僅かでも周波数がずれるとエイリアスエラーが生じて可聴帯域にうなりとして現れる
ある周波数の波を位相に関わらず記録しようとしたら、最低でもだいたい周波数の10倍のサンプリングレートが必要(1波長に10点は記録点が欲しい)
10kHzは大半の人は聞こえるし、音楽的にも重要な役割を担うので、そう考えると96kHzは全くオーバスペックじゃないし、できれば192kHz欲しい
ただし、192kHzなんかでハイレゾ録音した音源をダウンコンバートして(10kHz以上の高周波帯の位相をずらすなどして)44.1kHzに収めることはできるので、近代的なマスタリングをしていればCDフォーマットが不十分というわけでもない
もちろんこれはデジタル処理でいわばフォトショップした写真のようなものなのでやりすぎると違和感を拭えず、特にクラシックやライブ録音なんかはハイレゾの意味が(例え10kHzまでしか聞こえないような耳にも)大いに意味がある 741のいう唸りが聴こえる音源を教えて欲しい
具体的にどの盤で何曲目のどの辺りか
ご教示頂きたい
自分に聴こえるものか確認したいので 明確に認知できるようにするには、どうにかして
「22.05kHzからちょっとだけずれた正弦波を44.1kHzに収録したもの」を作るなり手に入れるなりしたらいいかと 明確に認知できるものは
存在しないということですね
私が聞いているのはあなたが
唸りが聴こえる音源です
それすらないのですか 俺は>>741じゃないから知らんよ
うなりが聞こえるようにするにはそれが簡単、わずかに周波数が違う二つの波が重なった時に聞こえる
その辺の知識はある人? 741のいうって
文章も読めない人なのは
分かった 待望のストリーミングサービス開始のディーザーだが44.1kHz/16bitのFLACファイル
みなさん、これはハイレゾ認定しますか? しません、というかそんな質問すること自体おかしい
それはCDリッピングしてflacエンコードしたもの 今更だけど、ハイレゾ音源を少し調べてみたら、円盤と同じような値段なのね
すごーく安くなるって藤岡誠なんかは言っていたけど、全然安くないww >>749
それはダウンロードにしたらCDより安くなるって論法だろ?
ハイレゾはCD音源より付加価値があるという理由で安くなるわけがない ハイレゾ配信は一見CDよりも低コストだけど、
CDは製造コストに原料などの変動費の割合が多いのに対して、
配信はサーバー開発費や運用委託量等の固定費の割合が高い。
数が売れなきゃコスト高になる。 業界全体としては、配信が売れた分CDが売れなくなる訳だから、
設備に稼働率が落ちてさらにCDの製造コストが高くなるため、
配信で得た利益で補填しなければならない。
そして、どっちも赤字ならどうしようもない事に。 まあ日本のCDは音楽の質や独特の商法はともかく、それなりに売れてるから、
それをつぶす方向にはなかなかいかないだろう。
その代わり、もう二度といい音楽はメジャーなレーベルからは出てこないんだろうなと。
品質検査体制だけはしっかりしてるから、一定の水準のものは出るんだろうけど。
ハイレゾもね。 て訳で、ハイレゾをメインで売りたいなら、
CD製造の為の資産を全部処分しなきゃいけない。
そんなことは大手のメーカーはどこも出来ないだろう。 >>751
物だけ作って売れるとでも思ってるのか
CDは製造コストより流通コストの方が高い ダウンロード販売の方がコストがかかるから高くなるとかいってるやつは海外の販売サイトを見たことが無いのか?
それとも日本だけ特別にかかるコストでもあるのか? >>757
物流コストも自前の物流じゃなければ変動費。
製造コストにはケース、ブックレットなど添付材、包装も含むから1枚当たりにすれば物流コストより高いと思うぞ。 >>760
新規参入する場合は初期投資がほとんど掛からない。
コスト競争すれば大手は負けてしまう。
では大手はどうやって生き残ろうとするか?
というところが業界のいびつな構造を生む訳だね。 メクラが像はこんな形だ、と言合っているようなスレで端からいていると面白い 瀬戸公一朗っていうクソ野郎がまた差別用語だわ
763 ビッコ、チンバ、カタワの次はメクラかクソ瀬戸、 投稿日:2018/04/21(土) 11:09:41.14 ID:6IEFswGL
メクラが像はこんな形だ、と言合っているようなスレで端からいていると面白い 群盲象を評す
バカアホニゲタくらい頭悪いと
分からない >>765=バカアホニゲタ=瀬戸公一朗
はこの板で知らない者はいない
バカアホニゲタを瀬戸公一朗じゃないと言い張る粘着バカはバカ瀬戸公一朗だけだからな
メクラと書くとバカ瀬戸公一朗とばれるから「盲」だとよ
そうまでしても差別用語を書かずにはいられないのがバカ瀬戸公一朗だわ
AV板とネットパイロティングスレで、ロリペドクソ野郎瀬戸公一朗追及始まるぞ? ここが本来クズであるハエの巣窟
ハイレゾの議論とやらを思う存分やればいい
他所のスレッドを汚染させるなよ 元々、出だしから論点ズレの糞スレじゃんよ。
「ハイレゾで良くなる」ではなく、
ハイレゾでも五千円のアンプ、千円のスピーカー、
百円のイヤホンでは生かし切れん、との議論をせなアカンのや。
十万のウニでも子供に食わせりゃボロクソに言われるのと同じよ。 >>769がバカ瀬戸公一朗
>十万のウニでも子供に食わせりゃボロクソに言われるのと同じよ。
ハイレゾが十万のウニだとよ iPhoneアプリ i-dio 毎日夕方5時から1時間 ラジオでハイレゾ放送中
i-dio公式
http://www.i-dio.jp/sp/hq/
ハイレゾ放送 スケジュール
https://i.imgur.com/D67MdE5.jpg
Androidはまだ未定 素朴な疑問として、アナログ回路であるパワーアンプとか
プリアンプ部分のライン系統はハイレゾに対応してるのかな?
強力な電流にしないと短い経路でもすぐ減衰してしまうとか
コンデンサーやオペアンプで高周波はすぐかき消されてしまう。
みたいな落ちはないのかな? >>772
よほどバカな設計か、特殊仕様の設計でない限りそれはない >>772
アンプのS/Nやダイナミックレンジは120dB(20bit相当)ぐらいが普通
これはフルボリューム、フルパワーでだから
実使用時状態で100Wアンプで1W出したとして100dB(17bit相当)ぐらい
でも安心
たいていのハイレゾは海苔マスタリングといって
ダイナミックレンジを6dB以下に押さえて
それなのにドンドコノリノリにできる現代技術を駆使しているので十分余裕 >>774
ダイナミックレンジ6dBって…
歪みまくりやん 96dB?9が抜けたのかな?
SN比120dBのアンプ?盛り過ぎじゃね?
そんなのほぼないだろ?一部の高級アンプで110dB超えるのがあるくらいでしょ
その数字がAVソフトなどに本当に必要なのか?っていう話
10db以下の微弱な音波を聴くとか、逆に人の可聴域上限とされる120dBなんて
オーディオとして再生・鑑賞することなどあり得ないし、100dB以上の再生さえ現実的でない
家の中で戦闘機みたいな音出すのかって
20bitでも120dBなら、24bit/32bitもなおさら。
単純計算で16bitで96dBまで表現できるとされているが
実際には人の聴感上有効な信号の収録・記録に必要なデータ量としては
16bitでも十分すぎるほどなんじゃね?せいぜい20dB〜90dBを量子化できればいいんだから
音響信号をデータ化するのは音声データに限らないし
いろいろなの環境で様々な処理をするためにハイレゾフォーマットが必要のは否定しないが
CDBDや配信データに入るのは24bitも要らんと思うわ。 >>776
SN比
ダイナミックレンジ
音圧
全部ごっちゃになってわけがわからんな。
一回整理して書き直してみろ。
自分の馬鹿さ加減に気づくきっかけにできるかもしれんぞ。 SN比:信号とノイズの比
そのアンプの出せる最大出力と無信号時のノイズの比率
なので最大出力が低いA級アンプや球アンは不利になるのだが気にせんでもOK
今時気になるアンプは欠陥品。クリスキットでももーまんたい
ダイナミックレンジ:無音時から最大出力までの範囲
当然ハイパワーアンプほど有利
しかし、例えA級シングルアンプであってもサチってしまうほどの音量を、ご近所様に気兼ねなく出せるのは
猫博士や鯖さんなどごく一部なのでもーまんたい
音圧:文字通り音の圧力。なので蚊の鳴くような音でも音圧は発生しているわけだが
通常音圧とオーマニが言えば大音量のこと
しかし、例えA級・・・烏賊略 >>778
>SN比:信号とノイズの比
> そのアンプの出せる最大出力と無信号時のノイズの比率
>ダイナミックレンジ:無音時から最大出力までの範囲
再提出 要は今時のマトモなアンプなら、いずれの項目ももーまんたい
つーこったな >>777
ごっちゃなのはそちらの理解なんじゃ。。
ハイレゾはオーディオデータのダイナミックレンジの表現のために
量子化ビット深度を深めてるわけだけど
その信号をアンプ/スピーカーで再生できるのかという話をしてるのだから
SN比とダイナミックレンジに言及するのは必然。
ダイナミックレンジとはね、最小値と最大値の範囲、
データとして量子化する際にはその比率で決まるのよ。
およそ現実的な試聴環境で10dbとか130dbみたいな
極端な音を再生できるか、また耳が聴きとって聴覚として認識できるか考えてみたら
24bitやら32bitってのが家庭用に必要かどうかはなはだ疑問。
ブラインドテストクリアした人ってのも聞かないし >>781
アホやな
その微小音量時の音の再現性がbit数で変わるから
どんどんbit数が増えたんだろ
昔のDENONは13bit
それでスガーノがピアノ録って賞を貰ったけど、内心(当時のアナログテレコに比べて)ダメだ、こりゃ!
と思ったんジャマイカ そういや八十八さんがSONY辞めて(定年?)興したエイティエイトじゃ初め
CD、シングルレイヤーSACD、そしてアナログレコードの3本同時発売という豪華さ
レコードの方はデジタルとは別っこにスチューダー回していたという贅沢さ
う〜ん、なんて剛腕!w
さっすが酔っぱらってスタジオに来たガタイのデカいルーファス・リードを(かってあのミンガスはケンカを売られてビビッて逃げたw)
「テメエ日本人だと思ってナメてんのか!けえれ、けえれ!」
とケツにキックをくらわして追い返しただけのコトはあるなw バカほど聴こえない音が気になってしょうがないらしい。
ハイレゾはその典型例。
聴こえないノイズ以下の音が気になるので、bit深度なんて言い出す。
実験によると12bit以上は判別できない。
聴こえない20kHz以上の音が気になるので、可聴域外再生なんて言い出す。
実験によると可聴域外の有無は判別できない。
バカがいなくなればオーディオはより楽しい趣味になる。 ああ、まだこういうバカがいるんだねえ
日本の教育制度はどうなってオルのか?
小学校も出ていないこのオレでも分る理屈が分からんとは・・・
高校ぐらいは出ているんだろうが、この程度なんかねえ(゚∀゚)アヒャ!
スピーカーのツイーターもそうだが、超高音を再生するのは超高音を聞く(感じる)為ではなく
20Kまでを正確に再生しようとすると、イヤでも超高音まで再生出来ちゃう(規格上)ってだけ
つまり高音質を目的にした規格にすると、結果的に超高音まで再生出来ます、ってーだけなw
車でも100キロで安楽に走れる車を真面目に作ると、楽に200キロ出る車になっちゃうようなもん
バカがスレにこなくなればオーディオはより楽しい趣味になる。 >>785
それは装置の話で、ハイレゾとは無関係だな。
で、bit深度の方はどうやって言訳するのかな? >>784
>実験によると12bit以上は判別できない。
どんな実験だよ?
コンプかけまくりのズンドコ音楽なら判別できないかもしれんけどね。 元の有効データ量(ビットレート)が多い方がいいに決まっている。 >>787
もっとDRの広い音楽でやってくれれば、ノイズの大きさで判別できる
といったやつを思い出した。
所詮LPがいい音、なんていっちゃう連中なんだから12bit程度で十分。 >>785
とりよw
ブル派のお前よw
このスレでなにしてんだよ?w >>789
>所詮LPがいい音、なんていっちゃう連中なんだから12bit程度で十分。
こんなこと簡単に言っちゃうからバカにされるんじゃないの?w >所詮LPがいい音、なんていっちゃう連中なんだから12bit程度で十分。
こんな大口叩けるなんて、あんたどんだけアナログやったの?
こう問えばな〜んにも答えられない。いきなり貝になる。
そんないい加減で卑怯なやつがいきり立って何度もレスを重ねる。
突っ込まれればな〜んにも答えられないのにw
ぜ〜んぶ疑問形で書きなはれw >>793->>794
LP好きの友人が、カートリッジ、盤の劣化、ハンドリングの悪さを考えて
デジタル化して楽しんでいる。
この人は賢いので、LPをデジタル化しても音が変わらないことを知っている。
例えばLPとそのLPのデジタル化音源のブラインド比較から逃げるようなチキンに
いくら言われても、所詮現実社会ではコテンパンにできることを知っているから
そんな連中にバカにされてもなw
いい大人がもう少し賢くなれよとしか言うことができない。 >>795
だれがそんな話しをしてるの?
バカなの?
いや、バカだなw >>796
>例えばLPとそのLPのデジタル化音源のブラインド比較から逃げるようなチキンに
>いくら言われても、所詮現実社会ではコテンパンにできることを知っているから
>そんな連中にバカにされてもなw
だれがそんなことを問題にしてるんだ?w
バカなの?w
あまえはアナログを知らない、って言ってんだけど?
反論してみろよ?w
>この人は賢いので、LPをデジタル化しても音が変わらないことを知っている。
変わるに決まってるだろ?
おまえがADCを使ったことが無いのはまあいいとして、DACによる音の違いさえ
経験したことが無いのがこれで白日の元、だなw
クズ音出してる、どころかクズ音しか聴いたことが無いやつが
なんでえらそーに出来ると思えるんだろう?w >>796
デジタル化して聴くならLPの意味無くない?
それなら最初からCD買えば良いじゃん。
LP好きなんじゃなくてLPが好きで買っていた人でしょそれ
ナローな音が好きならそういうフィルターかけるとか
そういうアンプやスピーカー使えば良いわけで 論点ずらして墓穴掘りまくるんだからなw
自分がどんだけ卑怯で頭が悪いかも気が付かないんだろうw
バカの特権なw
この特権がいかに社会の迷惑かwww >>799
そうでもないんよ
CDは意識的にマスタリングで音変えてる場合多いし あ、それからマスター、再生機器の品質、技術者の問題なんかもある それからさー
アナログが古めかしい音、っていうのもキチンとした再生を聴いたことが無いからだよ
そういうのもバレちゃう
だから最近のブームは?なのw
たしかにデジタルに比べれはるかにば繊細で面倒だけどw
だけどさー、デジタルも同じ音源なら同じ音で聴いてる、と勘違いするような
バカになっちゃいけないwww >>798
>あまえはアナログを知らない、って言ってんだけど?
しかし、、、、、
アナログ<<<デジタルを知れば、アナログを知ろうが知るまいがどうでもいい
と理解できないの?
そしてそのことを言っていると分からないの?
アナログは雑音とひずみなどの塊だからユニークな音がすることは知っている。
そしてその音が主観で良いと感じている人もたくさんいることも知っている。
しかし、その音は簡単にデジタルで再現できるのだから、LPの音が良い、は
自動的にそのデジタル音源も良いとなるわけ。
ただしこれには条件があり、ブラインドにした場合となるが、賢ければその条件はいらない。 >>799
>デジタル化して聴くならLPの意味無くない?
いやそれはない。
アナログは雑音とひずみなどの塊だからユニークな音がする。
そしてその音が主観で良いと感じている人もたくさんいる。
ただ確実に劣化するし、途中で盤をひっくり返さないといけない。
だからデジタル化は有効で、いい音と思っている曲をいつでもどこでも聴ける。
あとLPが良い点として無茶なマスタリングができないこともあると思う。
おそらく海苔波形は無理だと思う。
最近のバカ見たく低音を押し込むのも無理じゃないかな?
結果としてバランスの良いマスタリングになる可能性はデジタルより高いと思う。 アンバランスがいなくなってからマスタリング関連はグダグダたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています