カセットデッキをしみじみ語る会 PART53台目
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まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ カセットデッキの音なんてどこまで行っても所詮ジャンクフードみたいなもんなんだよ >>520
そうなんですか。MP3でも320kbpsまでいくと、カセットデッキより良くなるのですか。
雰囲気その他を総合判断して、出来の良いカセットデッキのアナログ録音のコロンビアとか
キング、テイチクあたりの出している市販ミュージックテープのほうが、MP3よりも優れると思っていたのですが
320kbpsのデジタル録音に、入力するとその音も表現できるというわけですね。
ショック!! WAVにも抜かれたのですか。 >>522
何を録音するのかによるな
仮にFM生放送とか生録だとカセットが超える部分が少しはあるのかもしれない
ただその少しの為にカセットを使うかというと、比べて使わないという結論になるのも事実
今は上にも出てるようにカセットそのものの音の味みたいなものを楽しめるかどうかだけだと思うな 生録でカセットが超える部分って何?
「カセットの音」を聴きたいならDSDで生録してカセットに落とせばいいってことになるよね 誰とも喧嘩する必要ないし、たまにある裏話的うんちくを楽しみにしてるだけ。
イコライザーの話は驚きだったけどね。今なら理解できるが、時定数を下げていいことなんかほとんどないわ。 あけおめ
今年はあまりつかってあげれてないGX-R99を
BGM機としてつかってあげようと思います。 ことよろ。
『ステレオ時代』10号ではティアックがリバースだったけど、
あそこはむしろ元祖のアカイのそれを取り上げても良かったよね。 MP3の320kなら、ファイル容量でwavと大差ないからわざわざ選ぶ必要はない 各局さん、私はカセットデッキの音質とYOUTUBEに上げられているMP3などの圧縮音源の音質とでは
カセットデッキ >>>> 超えられない壁 >>>> YOUTUBE だと思い、質問を、ぶっつけて
みまたところ、プロの人から完全否定の回答をいただきました。アマチュア無線と同じく、いまや、多少時代遅れの感がある
カセットデッキマニアの方々の、隠れキリシタンの如き集団の集まる掲示板があります(笑い。ここでも、無線界の2文字コールのOMさんのような方が初心者の
質問に的確な回答を与えられちょります。SONYあたりの技術者の方か。私は、あいかわらずハードオフとブックオフ巡りを続けており、テクニクスのM270x
デッキを入手しましたと、書き子、ついでに以前から持っていた上記の疑問をぶつけてみました。
以下の1月1日(元旦)に書き子しました。
5ちゃんねる カセットデッキをしみじみ語る会 PART53台目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1509371485/ うわ、誤爆した御免 アマチュア無線のほうから来た人でした。おさがわせしてスミマセンデシタ >>531
wavといってもどんなwavかわからないが、16bit44.1kHz2chのリニアPCMなら1.41Mbpsだからどうしてファイル容量が大差ないのか。 誤爆ついでに、よろしければこちらの板も覗いてみて下さい。時代から少し遅れた板ばかりに書き込みしております。蒸気機関車と
アマチュア無線です。
【無線】CQ誌ウォッチング題47号
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/radio/1503046345/
【鉄道懐かし】C62・59を語るスレ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jnr/1481513381/ 焼酎です。焼酎がいかんとです。やっぱ70前の爺様が、焼酎を飲んで書きこみをしちゃあいかんです。全部焼酎のせいですとたい・・・ 前にも書いてあったけど、ほんまココの住人は変なの多いなw
ベンツやビーエムを拒否るアウディ乗りみたいww 年末掃除したら30本ほど20年前のカセットが。
駆け込み寺でこちらのスレに来ました。
現行品で格安にカムバックできるデッキ、ラジカセのおすすめありますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。 ココで質問してもろくなアドバイスないぜw
むしろ、カセットテープスレに行きなはれ >>538
思い出補正とかも含めて単純に「好きだからカセットを使っている」でいいのに、
デジタルよりも優れているから使っていると自分に言い聞かせている部分があるからな それだけ偏屈な奴が多いって事だよwww
CD-RやDATよりカセットの方が優れてるって言い張る奴が後を絶たない。
>>思い出補正とかも含めて単純に「好きだからカセットを使っている」
正にその通り。
>>539
再生だけなら現行のTEACのCD一体機辺りが無難でない?
録音もそれなりに出来るとは思うけど。(メタルは不可) そんなこと言っても目的は音楽鑑賞で
何が優れてるかなんて単純なスペックだけでは説明できない
好みの音を優秀だと評しても間違いとは言えない 実例
980円で買ってきたCDの録音がツマラン寂しい録音なので、これを一回カセットデッキに録音して聞いたら、音に粒立ちの良さがでて
あたかもデジカメに輪郭補正を入れた時の様に、音が好みになって、音楽を楽しめるようになった。
↑
しかし、こんな操作をはたして、を芸術性云々の範疇に入れていいか判らないが(笑) ↑ ↑
なんだよう・・・カセットデッキのほうがCDプレーヤーよりも上位にくる優れた機械じゃないか
この嘘つきめ ここには嘘つきしかいないのかよう・・・・ 爺さん、それも違うで、その場合はまずCDプレーヤーという基本性能にすぐれる機械があってだな、
その組み合わせの妙というか、付帯設備としてのカセットデッキという、それにプラスするところの、フランジャーとかボコーダーとかの各種音響効果装置としてのカセットデッキが存在しているのであってだな、まあそれはそれでよかろうというか なんというか 結局、長年にわたって君臨してきたCDというフォーマットに飽きてきたんだろ
例えるなら、見飽きた女房から一時離れて初恋の頃に浸りたい みたいな?
でも、昔のマスター音源ってのはテープに保存してあるんだろ?
昔の名盤なんて結局はみんなテープの音を聴いてるんだよ マスターがアナログテープでも盤にカッティングしてプレスしてそれを再生
したら、またそこで味が変わるのではないかという気がしている(検証はできないが)
カセットテープもレコードも一種のエフェクター的な捉え方だな。
元ソースからの劣化は避けられないが、その劣化の仕方が聴感上心地良い
というか、嫌みにならないというか、良い音にさえ聞こえるという不思議 聴感上心地よいのを優秀というんじゃないの?オーディオなんだから どの音が優秀とかの前に自分の考えを他人に押し付ける様な行為が一番劣悪w
あと気に食わないと直ぐに誹謗中傷的な発言したり。 爺さんだらけなのに同意されないとすぐに拗ねるガキみたいな奴が多いんだなw 90%以上が50代以上であろう?w
ヽ(´ω`)ノ断定はしないが推定はする。www 爺さん? 別に婆さんでもいいんじゃまいか 50代と60代 それでは70代の立場はどうなる? 大体からして 他人が 述べた意見を
そこで 勝手に 憶測 などという 非常に その意見を述べた本人が不利になる言葉を使っていいのか という問題があると思うが 何っ! 頭固い爺さん それ ひょっとして 頭の柔らかい自由な発想をする爺さんのことなんか・・・ 爺さん、血圧 血圧があがるで あんた正月前に 下が90の上が155まで あがっとったろ それは あかんで
まだ それ以上に上がっとるで ナカミチ全盛期に自分の金で買って楽しんでた世代っていうと60歳オーバーじゃないか Chuck Berry, Eric Clapton, Keith Richards jam
https://www.youtube.com/watch?v=wzKd0aiaK4c
New no touch Nakamichi RX-505 stereo cassette deck Full IR-Remote ( not for sale ) part 2/4
https://www.youtube.com/watch?v=1paWPuYTupI Dual C901 Amazing German Machine
視聴回数 8 回
https://www.youtube.com/watch?v=E0o_uJT4yGw
Dual C846 Stereo HiFi Cassette Deck in Double Speed Mode
視聴回数 9,361 回
https://www.youtube.com/watch?v=h88Pu8iBq1c High End 2017 Munich - 'The Sounds Of Munich in 4K' by JVH
視聴回数 46,464 回
https://www.youtube.com/watch?v=uM31TrRS2PA
High End 2017 Munich - Munchen Teil 2/2
https://www.youtube.com/watch?v=jPFfb4dv2IQ 俺は52歳だが当時188000円でZX7を買ったぞ。 私は49歳で、青春時代はRZ350をローンで買ったよ 【2スト】往年の名バイクをしみじみ語る会【ナナハン】 >>530
機材協力者のtoby氏はナカミチオタクっぽいからねぇ
手近にR99がなかったのかもしれないね なるほど。
某誌のカセットテープのメーカーの偏り具合とかもそれかな。
カメラみたいに準公的な所蔵館がないからなー、カセットは。
どうしても個人所蔵品に頼らざるを得ないしね…。 わしゃあ、ビンテージじゃけんのう。
NIB Vintage Audio - World's Largest Collection
https://www.youtube.com/watch?v=mMJ-0TjGADU おれは、自作派(汗)。 カセットデッキのDCモーターの回転を最大にあげて、1,3倍速で実験したことがある。しかし音のバランスがくずれた。つぎにドルビーのLsiチップをバイパスして音の鮮度を上げる実験中にビクターのカセットデッキANRS搭載機を1台壊した。
Soundwave Electronics Workstation
https://www.youtube.com/watch?v=3PRfZI5LJRw
My Electronics Lab
https://www.youtube.com/watch?v=njBXPoltD5I
Work Shop Tour - New Workshop
https://www.youtube.com/watch?v=TRTrSJCBJcQ ↑ ↑
あんたは、壊し派、または、せいぜい良く言って実験派じゃろう。しかし実験派ならアメリカ人
の方が腕は上だぜ。
↓
DIY raspberry pi 2 small laptop.
https://www.youtube.com/watch?v=ZVj5Lm59L_M 実験動画かと思って見たら、単なる道具マニアのオナニー動画じゃねえか。つまらん。
つかドルビーバイパスしてANRSが壊れるの? ご教授下さい。ビクターはドルビーB(ノイズリダクション)の特許使用を避ける為にANRSを自社開発してましたが、問題はそのANRS(ノイズリダクション)を
使わない、未使用時(ノーマルの状態)でも、そのANRSチップの中を微小な音声信号が通り、余計な回路を通過することによってそこで音質劣化しているとの
情報がそのころ、盛んにあがっていました。それで私は、ノイズリダクションはまったく好みでなく、そこをバイパスしようとして、回路図も無しで周辺回路を
扱っていて、ショートさせたんです。当時はインターネットがありませんでした。それで以下を教えてください。
1 ビクターのANRS(ノイズリダクション)未使用時にも、音声信号がながれるのか。つまり常時そこを音声信号が流れていたのでしょうか。また、そこを
バイパスさせたら音の純度が上がると思いますが。
2 再生用DCモーターの、速度を、無茶をして最大にあげた場合、何倍まで再生スピードがあがるのか。1,5倍や2倍まで上昇するのでしょうか。
3 仮に速度を上げて、録音した場合に、再生・イコライザー部分を適正に、改造すれば正常な音がでるのでしょうか。
4 外国製の2倍速カセットデッキは存在するが、国産に存在しないのはなぜか。高域が伸び、音質が確実にアップしたと考えられるが。
1/2倍速はあったが、国産機の2倍速は、なぜ存在しなかったのでしょうか。 >>586
国産2倍速機はあったよ、TEACから出てた。だけどすぐに無くなった。
メーカーとしては、コストを回収しなければならないから、製造販売は止められないし
2倍速回路の無い新たな基板を設計製造するのにも、コストがかかる上にデッキ製造自体にも影響する。
結果、機能を生かしたまま、2倍速スイッチに蓋をして出荷し続けてたよ。 >>586
TEACの C-2X C-3X C-4X >>586
1 NR回路は非動作時には基本的にバッファ扱いになる。
この回路をバイパスさせたところで、音の純度が上がる効果は微々たるものなので、
必要なバッファ入れるくらいならそのままのほうがいいと思う。
2 内蔵の半固定タイプだと±20%程度じゃないかな?
OSCが外付けの場合、倍速・半速くらいは楽にできると思うけど、
動作の保証はできない。
3 倍速の場合、そのままでは録音時の補償が過剰になるので、
適切な改造を施せばほぼフラットにすることは可能。
4 コンパクト・カセットのライセンサーであるPHILIPSは、
実は規格を外れることを許容していなかったはずなので、
国内のメーカーはコンシューマー機についてはこれを順守していた。
半速をフライングした東芝は実質なかったコトにしてたな。
ちなみに、ダブルカセットの倍速ダビングは、
あくまでその状態で録音再生することではないということで、
抜け穴的に認められたのではないかと個人的には想像している。
TEACの業務用機も、あくまでデュプリケーターとしての使い方を想定していたはず。 TEACはTASCAMブランドで倍速カセットMTRをずっと売ってましたが 2倍速スイッチに蓋をして・・・
蓋を外してスイッチ切り替えたら2倍速になるの?
流石に無理か・・・
東芝か何処かのデッキだったっけ。
adressか何か搭載する予定だったの途中で中止になってそれこそスイッチを蓋で隠して発売したの。 >>589
SONYのRX1000T,RX2000Tは半速録音出来なかった?
>>実は規格を外れることを許容していなかったはずなので
他の機器とは一切互換性が無いって事を明記してもダメだったのかな。
会社違うけどVHSの5倍モードはその旨を記載する条件でビクターから搭載の許可をもらったって聞いた事ある。 皆さん、親切かつ詳細な御教授ありがとうございました。これで永年の疑問が解けました。そのANRSチップの動作の、NR未使用時の働きは
バッファ(緩衝増幅)であったんですね。それから国産の2倍速機が、それほど多く有るとは知りませんでした(汗) >>591
第3世代のアドレス機(初の普及機)PC-X55ADがそうだよ。
半速(倍速じゃない)スイッチが大げさなフタが糊付けされた状態でリリースされたけど、
秋葉原のオーディオショップでは、発売当初からフタを取り外した状態で展示されていたw
プロユースはともかく、MTRで倍速があったのはなんでなんだろうね。
PHILIPSのパテントが切れた後というわけでもなさそうだし。 何かとやらかす東芝だが45ADだったかな?横槍が入ったのか途中からカバーを付けて裏技化してたw
βからVHS転向後にも幻のハイバンドVHSなんかやって犬から怒られてた。
つべの人でEQを50μsで合わせてる人が居たけど自分にはさっぱり解からんかった。 >>592
RX1000Tは半速録音ができた(RX2000Tは不可)ようだけど、
用途が特殊(録音図書の作成)だから、また別なのかな?
2000年代に入ってからの機種だから、パテントに関して他の事情もありそうだけど。
>>595
新製品情報(販売店向け)ではカバーがなかったんだっけ? ちょっと覚えてない。
その後のカタログ(初版)ではカバー付きだったけど。 marantzのSD-3000とか倍速録音、
ナカミチの680ZXは半速度で録音できたね ( ´△`)p コンパクトカセットの登場は1960年代初めだから1980年代初めには特許の有効期間が切れる。 【TDC】バブリーダンスPV 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club
視聴回数 37,464,418 回
https://www.youtube.com/watch?v=Lxr9tvYUHcg
TDKカセットテープSR小比類巻
視聴回数 17,755 回
https://www.youtube.com/watch?v=BSEasaKwnQc >>595
フィリップスはカセット規格の互換性を条件にパテントを無償公開したらしいけど、
TEAC Portastudio 144 が、初のカセットMTRで79年発売ってなってる。
当時の日本だと、パテント関係なんて確認せずにイケイケどんどんで発売したのかもね >>599
デッキの角に頭ぶつけてとっとと氏ね。
バーカwww >>594
あくまでMTRだからセーフ!?
普通のカセットデッキと比べてトラック構成とかも互換性無いよね。
後にHi8のテープ使うMTRも出たっけ。
Hi8のロゴは何処にも無かった。
ビデオじゃ無いからだろね。きっと・・・
SONYからも会議とかを長時間連続録音するのに特化したレコーダー出してた。
テープ4本使ってトラック構成はMTRと同じタイプ。 >>603
るせえ、これでも食らえ! このヘタレオマンタバヤシがっ
アマチュア無線家は、殆ど全員がこういうスマートな道具を持ち歩いて、仕事をしている(汗)
Portable Workstation
https://www.youtube.com/watch?v=5L9DWwrABZA&t=51s アマチュア無線か、
自分の声が電波に乗って相手まで届くって事に感動したけど
いまはスマホとかで喋るのか当たり前になっちゃったから感動も半減かな・・・
まあ、自分の発射した電波が相手の局までそのまま直接届くのはアマチュア無線の方がスゴイんだろうけど。 荒らしが荒した後で普通の質問してるのを見ると違和感がある >>607 続く
私のカセットデッキの履歴書
KD−A3 これのANRS周りをつついていて、壊してしまったが、頑丈ないいデッキだった。メタルテープに強力に録音出来た。
デンオン DRF− 8 オートバイアス付き 初めての3ヘッド機 最近気がついたが過去に、このデッキで録音したテープの高音部が
一番良く録音出来ていた。さすがに3ヘッド機の高域は良く伸びる。しかし、スリップが始まり、捨てたが、捨ててはいけない
デッキだった。ヘッドフォン端子からの音がラジオの様な音で見通しをあやまったが、他のデッキでこのデッキでの録音を聴くと
広帯域のいい音がするのが不思議。音声回路のDCアンプは強力。
パイオニア CT−1000 九州から東京へ引っ越す、準備中の中古が飛び込んだが、1週間、だけ動作しスリップが始まり捨てた。
これも捨ててはならないないデッキだった。アマチュア無線の20kgぐらいあるSSBトランシーバー4台をを優先したので
残念。アマチュア無線局の引越しではその他に、真空管式受信機20kgも梱包せねばならず、カセットデッキが犠牲となった。
KDーA6 カセット熱が再発して2014年にヤフオクで2,500円で購入。北海道からの出品で、さびが皆無でピカピカで驚いた。九州では音響機器は
1年から2年経過すると、全体的にうっすらと錆がういてくる。このデッキは明らかに上の普及品KD−A3よりは音が良い。
特にベルトドライブのベルトが戦車のキャタピラのように強い。この頑丈さならあと10年は持つ。最初にこれを入手していれば
下手な改造などに手を出すことはなかったと思われる。
SONY TCK−65 今のところ、一番気にいってる。とにかく、大きな音が出て音楽性がある。
Technics RS -M270X 今、音質を確認中で、近日中に追加報告します。 ↑ ↑
追加報告なんかしなくて、いいから・・・・・・・荒らしはやめてくれ >>608
昔7Mhzで爺さん達とSSBでいかにクリアな音を出すかって談議してたなw
結局一番効くのがフィルターで、メカフィルが良いだの帯域だの群遅延だのPSN変調だの
今はデジタルフィルターで群遅延無く急峻な特性を自由な帯域でいくらでも作れるから無駄な談議だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています