カセットデッキをしみじみ語る会 PART53台目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ >>890
PCで閲覧すると ESX2の方みたいだよ。
スマホで閲覧すると文字化けしちゃうね。 減りやすい独立懸架LAヘッドのモデルはヘッドの状態に要注意だね
10年位前にコンビネーションヘッドに換装された555ESを入手したことがある
動作品で4000円位だったかな
2000年代初頭頃まではカセットデッキ・オープンデッキのジャンク
は結構安くて玉数も多かったが、オクが普及して外国勢が買い漁る
ようになってから値が吊り上がっていった感じ。店頭価格もそれに
つれて高くなり、掘り出し物は減った。 いや、らいちゃんが相場を上げたと言っていいだろう。それだけインパクトがあった らいちゃんはどちらかというとAV機器のネタが多かった印象
手広いがカセットデッキ中心ではなかったな
ここ7〜8年くらいだとオクの影響が強そう >>893
>2000年代初頭頃まではカセットデッキ・オープンデッキのジャンク
>は結構安くて玉数も多かったが、オクが普及して外国勢が買い漁る
>ようになってから値が吊り上がっていった感じ。
ナカミチの1000ZXLが、ジャンクで30kで売ってた頃も有ったしね。動作品でも100kは行かなかったな。
ちょうど、メーカーがカセットテストテープの生産を止めた前後が底値だった様な気がする。 らいちゃんはAV中心とかじゃなくて、
故障は簡単に直るケースが多い
部品を入手すれば自分で直せる
部品はメーカーから買える(当時)
直し方のポイント
を世に知らしめた事の功績が大きい
それに比べて、某興亡のジジイは商 すいませんESUです
アンプの型番と脳内ミックスしてしまいました ESX2はアンプだけだったか。
デッキはESXの次はESRかな?
最近だと外国勢でなくて日本人でもインチキ修理転売房とかが後を絶たないからね。
安いやつ片っ端から入札して価格釣り上げて。
カセットデッキじゃないけど最近は8トラのデッキも高騰してる。
以前はジャンクなら5,000円も出せば買えたのに。 今となっちやヤフオクも完全に転売ヤーの巣になっちってるからなぁ。 うちの333ESJもファンクションベルトさえあれば復活できるのだがサイズがわからんで困ってる。 >>900
特にあからさまにやってるのがコイツな。
c*d*p*** = tr○u_2001 ↑
「修理します」なんて出品してるけどその一方で録音不可なのに「整備済、再生専用」とか言って出品もしてたからアヤシイw
(何故に直せない?、本当に修理出来るだけの技術持ってるのなら直せる筈。)
散々SONY機のジャンク漁ってるくせに電気的な故障してる物には入札してない。 入力に直接半固定かまして左右のレベルが合いました!修理完了!程度の技術だからな
腐りかけてるコンデンサとかも放置してるだろ キャリブレーション不具合ありのKA7ESとかもあったけど一切入札してなかったからな。
そいつwww
c*d*p*** 「また、素人の方に弄られたデッキの修理はお断りをさせて頂く場合があります。」
だってさwww 某所で晒されていたけどハンダ付けもいい加減だし回路の知識もないみたいだし、
素人に電気回路弄られちゃうとお手上げになっちゃうからね。しょうがないね >>908
修理受け付けますとか言ってる一方で「再生専用です」とかマトモに修理出来ないブツ出品してる様な奴にそんな偉そうな事言う資格ないでしょ。
>>909
c*d*p*** の事ですか? カセットデッキじゃないけど自分で良いだけ弄って手に負えなくてメーカーに修理に出した強者もいたからね。指示書いたメモまで同梱して。
しかもその事を自身のブログで堂々と公開、
それ見て真似されたらメーカーも大迷惑だったろうな。w >>911
にが なんちゃらかい?
NV-DX1の話なら覚えてるわ。
メーカーもさぞかし迷惑だったろうね。
そんな事やってあからさまに公開したりしたのも
メーカーが部品売ってくれなくなった原因の一つなのかな。 今日、ドフ行ったらRS-M24が中古品扱いで5,000円也
あとW-790Rが10,800円也。
新品MDブランクディスクが1枚108円で珍しく入荷してたから買ってきた。 修理と言えば「ericpapa_99」というIDの人も修理受付てるけどどうなのかな?
こちらの方ははもっぱら修理、部品販売専門みたいだけど。 ヤフオクでやってる修理屋ってろくな奴が居ない
俺レベルで出来る修理で平然と4万とか取ってくる上、修理が適当すぎて到着直後即壊れるという
プロだと思って信頼してお願いしたのに。
問い詰めたら修理書と実際の修理内容との相違を認めてタダにしてくれたが。
信頼できる修理工房は無いんかい >>915
そいうのは、ちゃんとヤフオクIDも書いてくれないと
ヽ(´ω`)ノ実害があるんだから >>916
ここはオク板でもヲチ板でもないんだが
当人も子供じゃないんだし、ヤッホの運営に文句言うか当局に実害訴えろとしか
おばさん、やっぱなんか出過ぎてるよな >>915
やっぱり自分で使う物くらいは自分で直して使うのが一番多なんだろうけど、
安いジャンクはそれこそc*d*p***みたいな奴らが片っ端からつば付けて値段吊り上げてるからな。・・・
元メーカーのサービス上がりの人とか居ないのかなぁ。 ずいぶんと早めに立てたな。
今の書き込みペースだとこのスレ、まだ暫くは終わらんぞ なら強制的に終わらせるまでだ!!
みんな、書き込みまくれ〜! かあ〜みいいい〜〜〜かあぜえ〜のお、じゅつうううう〜 で、スタンダードのカセット郵便ってのが全く流行らなくてだな
ttp://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/POST.htm DENON DR-70をオクで手に入れましたがキャリブレーションが手動なので使い方が良くわかりません。
30年使っているCR-70のオートキャリブレーションの有難さを再認識しました。
具体的にはソースとテープを耳で聞きながらベストポイントを探すのでしょうか? 具体的にはソースとテープを耳で聞きながらベストポイントを探す・・・
SONYの333ESRが正にそうだったな。 >>931 >>932
ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
キャプスタンやピンチローラー、テープガイドも綿棒で掃除がしにくいのもちょっと残念です。 聴感で調整するならFMチューナーのホワイトノイズ使えば調整しやすい
って聞いたことあるな。 あと、DR-70は感度補正機能がないので、ドルビー入れる時は要注意。
URなどの現行品は当時の基準テープより低感度なので、
再生時に誤動作する可能性が高い。
従って、再生時にソースよりメーターが振れなくても必ずしも故障ではない。
で、可能なら当時のデンオンのテープを入手すべし。
初期のDXシリーズはクセはあるけど独特の濃厚な音で面白いし、
中期のRD/HD/MDはそれがややシャープ系に振られて汎用性が上がっている。
後期のRG/HG/MG〜GRシリーズはそういうデンオンらしさを残しつつも、
ほぼ完全にモダナイズされたキレもある音。 SONYの7シリーズをコンプしようと長年かけて集めてきたが(K7,K75,K777,K777ES,K777ESII)
TC-KA7ESだけはオクでも高価すぎて入手できない。
代行業者ぽいのが落札し続けているが、海外で人気なのかな?
あとのK7II,K77R,K71,FX7シリーズは除外というか無理w >>936
>あとのK7II,K77R,K71,FX7シリーズは除外というか無理w
それでは、そもそもコンプにならんじゃないか?www ヽ(´ω`)ノ >>936
当時は海外でも同じ物売られてたのになんでだろうね?
外国人が語学とか勉強して自分の力で狩ってくのなら何とも
思わんけど、代行業者マジでウゼェ・・・
気分替えてk88なんか落としてみたら? >>936
TC-KA7ESは、ホントの7番台ではなく、実質は555だからなぁ。
555ESJと中身は殆ど同じだしね。 >>920
「何カップなのか」とか「50はもちろん過ぎてるよな」とかおばちゃんのspec聞いてるのと
やってること変わらんと思うんだよなー >>939
位置付けはそうだが中身は結構変更されている。ヘッド、キャプスタン等 >>941
その辺りはモデルチェンジによる違いでしかないからなぁ。
KA5ES/KA3ESとも同じ変更だし、
該当するパーツ(ESG以降は互換性あり)を555ESJと交換すれば、
見てくれはともかく、ほぼKA7ESと同じものができるんだよね。
回路面で大きな違いはLOバッファだけど、これは簡単に改造可能。
近所にSONYのSCがあった頃が懐かしい… だろ?
Net watchスレじゃないんだよ。
デッキをしみじみ語ろうってスレにオクのユーザ晒ししようぜって嗾けてんだったら、
やってること・やられてることが、どっちもどっち。 悪徳出品者の話の流れじゃなかったのか?
おまえの気持ち悪い屁理屈では全然しみじみしない 悪徳出品者・・・
そう言う輩はどんどん晒して情報を共有するべき。 ひさかたぶるに、KENWOOD KX-1100HXの電源入れて、
ローテーション動作をかますか。ヽ(´ω`)ノ いい機械だと思うんだけど
あんまり人気ないみたい? >>949
間違えた、うちのは、KX-1100Gのほうだ。ヽ(´ω`)ノ トリオといえば昔KX-880SRっていうただの平凡な2ヘッドデッキが、
神がかり的に音が良い奇跡のデッキとして評論家に持ち上げられたなあ。 >>948
今は過疎ってるDATスレで話題になってたマユキさんのブログ!? 777ESIIより555ESRの方が音質良かったのでクラスとか関係ねーな その後の555ESGで音は良くなったのかな?
独立懸架ヘッドからキヤノン製コンビヘッドに
賛否両論のGIC型バイアフィルターを初搭載。
それまでの音の傾向からはガラリと変わってしまったらしいけど。
ソニーデッキはESRで技術的にはやり尽くしたって意見もあった。 カセットデッキの修理業者でお勧めのところってありますか? >>957
メーカーごとに得意業者が違うので修理したい機種を要申告 SONY機ならネットメイトは?
此処でも何度か名前出てるよね。
小西さんとか言う方が元、ソニーのサービスの人とか
どこかのブログに書いてた。
オクにのさばってるインチキ修理転売房の誰かさんとは大違い!?www ネットメイトは小野さんでしょ?
小西はAUDIO☆LIFE(インチキ修理転売房)の代表 >>958
まだ持ってないけど、ジャンクとかで手に入れた場合、どんな感じで直るのかなと思って
具体的なメーカーによって変わるのね ニコニコ笑顔のkoni店長
Enjoy your audio life!! 小西はインチキが有名になって
ID変えてもすぐにバレるねw 「嘘の新聞」と検索して頂きたい。
真っ先に出てくるのは何と「朝日新聞」 >【速報】Googleで「嘘の新聞」と検索すると「もしかして朝日新聞?」
>http://netgeek.biz/archives/113327;
>「嘘の新聞」と検索すると検索エンジンが朝日新聞を候補に出すことが分かった。
>どういうアルゴリズムなのかは分からないが、日本人の一般常識として正式に認定されたも同然だろう。
これの事か、google公認ってのは確かにすごいが
スレ違いにも程が有るw 前スレ(53台目)がいつまで経っても終わらないぜ。
超フライングでこのスレ立てたヤツ、ちゃんと責任とって埋めて来いよ 今宵はSONYのCT-K75を堪能したぞ。( ・`д・´)
しかしこの世代の機械は丈夫だねー。 いや、ピラニアにそんな型番ないっすってことだと思う >>977
姉ちゃんおれのTC-K50は高音だけピロピロいって使いものにならないよ・・・ オマエラ文句言いながらも30台位持ってるんだろ。
少しオクに流せよw >>985 もとポケコンなどのCSAVEでつかったピーピロピロが消え残っているんではw。(以下それが前提)
消去ヘッドをきれいにして録音しなおしてみる。 それでものこるなら タペックス EP-01(全幅消去)
ですべて消え去る。 >>987
うちなんてPC-G813が今でも現役だよ >>985
曲の頭出しができるやつだな。( `Д)=3 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。