カセットデッキをしみじみ語る会 PART53台目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ >>915
やっぱり自分で使う物くらいは自分で直して使うのが一番多なんだろうけど、
安いジャンクはそれこそc*d*p***みたいな奴らが片っ端からつば付けて値段吊り上げてるからな。・・・
元メーカーのサービス上がりの人とか居ないのかなぁ。 ずいぶんと早めに立てたな。
今の書き込みペースだとこのスレ、まだ暫くは終わらんぞ なら強制的に終わらせるまでだ!!
みんな、書き込みまくれ〜! かあ〜みいいい〜〜〜かあぜえ〜のお、じゅつうううう〜 で、スタンダードのカセット郵便ってのが全く流行らなくてだな
ttp://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/POST.htm DENON DR-70をオクで手に入れましたがキャリブレーションが手動なので使い方が良くわかりません。
30年使っているCR-70のオートキャリブレーションの有難さを再認識しました。
具体的にはソースとテープを耳で聞きながらベストポイントを探すのでしょうか? 具体的にはソースとテープを耳で聞きながらベストポイントを探す・・・
SONYの333ESRが正にそうだったな。 >>931 >>932
ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
キャプスタンやピンチローラー、テープガイドも綿棒で掃除がしにくいのもちょっと残念です。 聴感で調整するならFMチューナーのホワイトノイズ使えば調整しやすい
って聞いたことあるな。 あと、DR-70は感度補正機能がないので、ドルビー入れる時は要注意。
URなどの現行品は当時の基準テープより低感度なので、
再生時に誤動作する可能性が高い。
従って、再生時にソースよりメーターが振れなくても必ずしも故障ではない。
で、可能なら当時のデンオンのテープを入手すべし。
初期のDXシリーズはクセはあるけど独特の濃厚な音で面白いし、
中期のRD/HD/MDはそれがややシャープ系に振られて汎用性が上がっている。
後期のRG/HG/MG〜GRシリーズはそういうデンオンらしさを残しつつも、
ほぼ完全にモダナイズされたキレもある音。 SONYの7シリーズをコンプしようと長年かけて集めてきたが(K7,K75,K777,K777ES,K777ESII)
TC-KA7ESだけはオクでも高価すぎて入手できない。
代行業者ぽいのが落札し続けているが、海外で人気なのかな?
あとのK7II,K77R,K71,FX7シリーズは除外というか無理w >>936
>あとのK7II,K77R,K71,FX7シリーズは除外というか無理w
それでは、そもそもコンプにならんじゃないか?www ヽ(´ω`)ノ >>936
当時は海外でも同じ物売られてたのになんでだろうね?
外国人が語学とか勉強して自分の力で狩ってくのなら何とも
思わんけど、代行業者マジでウゼェ・・・
気分替えてk88なんか落としてみたら? >>936
TC-KA7ESは、ホントの7番台ではなく、実質は555だからなぁ。
555ESJと中身は殆ど同じだしね。 >>920
「何カップなのか」とか「50はもちろん過ぎてるよな」とかおばちゃんのspec聞いてるのと
やってること変わらんと思うんだよなー >>939
位置付けはそうだが中身は結構変更されている。ヘッド、キャプスタン等 >>941
その辺りはモデルチェンジによる違いでしかないからなぁ。
KA5ES/KA3ESとも同じ変更だし、
該当するパーツ(ESG以降は互換性あり)を555ESJと交換すれば、
見てくれはともかく、ほぼKA7ESと同じものができるんだよね。
回路面で大きな違いはLOバッファだけど、これは簡単に改造可能。
近所にSONYのSCがあった頃が懐かしい… だろ?
Net watchスレじゃないんだよ。
デッキをしみじみ語ろうってスレにオクのユーザ晒ししようぜって嗾けてんだったら、
やってること・やられてることが、どっちもどっち。 悪徳出品者の話の流れじゃなかったのか?
おまえの気持ち悪い屁理屈では全然しみじみしない 悪徳出品者・・・
そう言う輩はどんどん晒して情報を共有するべき。 ひさかたぶるに、KENWOOD KX-1100HXの電源入れて、
ローテーション動作をかますか。ヽ(´ω`)ノ いい機械だと思うんだけど
あんまり人気ないみたい? >>949
間違えた、うちのは、KX-1100Gのほうだ。ヽ(´ω`)ノ トリオといえば昔KX-880SRっていうただの平凡な2ヘッドデッキが、
神がかり的に音が良い奇跡のデッキとして評論家に持ち上げられたなあ。 >>948
今は過疎ってるDATスレで話題になってたマユキさんのブログ!? 777ESIIより555ESRの方が音質良かったのでクラスとか関係ねーな その後の555ESGで音は良くなったのかな?
独立懸架ヘッドからキヤノン製コンビヘッドに
賛否両論のGIC型バイアフィルターを初搭載。
それまでの音の傾向からはガラリと変わってしまったらしいけど。
ソニーデッキはESRで技術的にはやり尽くしたって意見もあった。 カセットデッキの修理業者でお勧めのところってありますか? >>957
メーカーごとに得意業者が違うので修理したい機種を要申告 SONY機ならネットメイトは?
此処でも何度か名前出てるよね。
小西さんとか言う方が元、ソニーのサービスの人とか
どこかのブログに書いてた。
オクにのさばってるインチキ修理転売房の誰かさんとは大違い!?www ネットメイトは小野さんでしょ?
小西はAUDIO☆LIFE(インチキ修理転売房)の代表 >>958
まだ持ってないけど、ジャンクとかで手に入れた場合、どんな感じで直るのかなと思って
具体的なメーカーによって変わるのね ニコニコ笑顔のkoni店長
Enjoy your audio life!! 小西はインチキが有名になって
ID変えてもすぐにバレるねw 「嘘の新聞」と検索して頂きたい。
真っ先に出てくるのは何と「朝日新聞」 >【速報】Googleで「嘘の新聞」と検索すると「もしかして朝日新聞?」
>http://netgeek.biz/archives/113327;
>「嘘の新聞」と検索すると検索エンジンが朝日新聞を候補に出すことが分かった。
>どういうアルゴリズムなのかは分からないが、日本人の一般常識として正式に認定されたも同然だろう。
これの事か、google公認ってのは確かにすごいが
スレ違いにも程が有るw 前スレ(53台目)がいつまで経っても終わらないぜ。
超フライングでこのスレ立てたヤツ、ちゃんと責任とって埋めて来いよ 今宵はSONYのCT-K75を堪能したぞ。( ・`д・´)
しかしこの世代の機械は丈夫だねー。 いや、ピラニアにそんな型番ないっすってことだと思う >>977
姉ちゃんおれのTC-K50は高音だけピロピロいって使いものにならないよ・・・ オマエラ文句言いながらも30台位持ってるんだろ。
少しオクに流せよw >>985 もとポケコンなどのCSAVEでつかったピーピロピロが消え残っているんではw。(以下それが前提)
消去ヘッドをきれいにして録音しなおしてみる。 それでものこるなら タペックス EP-01(全幅消去)
ですべて消え去る。 >>987
うちなんてPC-G813が今でも現役だよ >>985
曲の頭出しができるやつだな。( `Д)=3 MB-S1はアドレスマッピングを書き換えてスタック領域にVRAMを割り当てると、スタックを書き換えているのが画面で見えた。
もちろんグラフィック画面クリアとかすると暴走してしまうんだが。 レトロコンピュータをしみじみ語る会w
テープスレもなんかオデオ規格スレになってるし、
燃料が足りないんだよなぁ、実際。
>>988
すまん、一瞬「Aurexにそんな型番のデッキあったっけ?」と思ったw
ポケコンにはそんなに詳しくないんだよぅ。 >>996
「GX」ヘッドを「MOL限」界まで使えってことですね、わかります >>991
1200bpsあたりか?
ナカミチとか、オフコンのデータストレージで忠実度で記録再生できるメカ作っちゃって、そこから波乱万丈 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 130日 16時間 25分 9秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。