カセットテープ総合スレ TYPE LIII(Ver.53)
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■前スレ
カセットテープ総合スレ TYPE LII (Ver.52)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502361905/ 714です。
ウチの実家のある地域はマジで電車は走ってないです。
過去にC62,C11(分数じゃないよw)も期間限定で走ってたけど
因みに特急は北斗とスーパー北斗
3月のダイヤ改正で北斗は無くなるみたいだけど。
あ、鉄道の話になっちゃった。
鉄道関係は畑が違うので殆んど解りませんw そう言えば普通列車がワンマン運転に変わったばかりの頃は社内放送は8トラのテープ使ってたっけ。
一応テープスレなので・・・ >>723 リアジェットもおおいけどフィデリパックも盛んに使われたな(両者に互換性はない)
リアジェットはクラリオンが多いけど、フィデリパックは(バスラジオの採用が多い)ネプチューン。
小田急ロマンスカーの走る喫茶室案内は当初オープンリールでやっていたけど、
使用方法が間違っていたり、家庭用のを乗せたりして故障も多く、しばらくして喫茶室担当が
声乗せていたとか。 新幹線0系の東京出発駅直後の案内はフィデリパックだったように聞くが? >>722
函館本線か室蘭本線かな?もうじき電車(新幹線)が来るね
DVDとかMDって言ってるから流石にSLではないかなと
汽車って言うと普通はSLだけどディーゼルカーのこと汽車って言い方することもあるね
そういえば昔200系新幹線のアナウンスもカセットが使われてたらしいけど
あれってオーディオ用と同じトラックだったのかなそれとも特殊なトラック構成?
一部のマニアが機械込みで持ってるらしいけど俺も欲しいなー カセットデッキの上に100均のプラスチック製の縦長で12本収納できるケースを置いて問題ないのでしょうか?
本数が増えてきてテープを置く場所に困ってて上記の12本×4セット、計48本をデッキ上に並べて置いてできれば二段重ねで計96本置きたいのだがよくデッキの上はよくないと聞くので詳しいここの住人さん達にお伺いしたくて...
あまり気にしなくていいのかな?
因みにカセットテープ自体は全てマスター巻きして保存してます ここにはデッキの上に何台も高級デッキを重ねてるのも居るからねぇww
全然構わんよ!ただ落下に気をつけるのと触れないほど発熱する某社なんかは止めた方が良いとは思うが。 ダメなのはアンプ(真空管もソリッドステートも)とスピーカー。
あとラジオ(スピーカー付き)とテレビ(ブラウン管は特に)。
LDKに置くときはIHヒータ(レンジはもとより炊飯器、ポットもある)関係も注意な。(熱と電磁石)
あとは車のダッシュボード下手するとAXIAのGTシリーズもダメになる。(カーベキューになってしまう) >>731
教えてくれてありがとう!
Teacの古デッキだけど発熱はないからデッキ上のスペースを活用するわ!
重ねてあんがとね(^^)v >>727
リアジェットと聞いてB727やMD81を連想してしまった。 >>727
フィデリパックは二昔前くらいに店舗用のBGM送出用にも使われてましたねー。
確かにJR系はネプチューン多かったかも。
カートリッジも独自なやつでしたね。
今はバスも列車も車内放送は合成音声に代わっちゃいましたからねぇ。
何となく味気ない・・・ どーせ合成音なら、いっそボカロくらいまで逝けばまだ笑えるかも。
最近は小林幸子ロイドとかもあるようなので、
次はカーナビ用に野島昭夫ロイドを・・・
>>734
これもある意味RR(リアエンジン・リア"フライト")!?
まぁ、現行のジェット戦闘機はどれもそうですが。
そうすると昔のプロペラ戦闘機は概ねFFってことに・・・
そういえば昔、情景音LPのジャンルに、SLとかの列車モノと並んで、
カーレースもの(含むスーパーカー)や飛行機モノ(管制通信入り)もありましたね。
以前、知り合いの元TDA職員さんに、A300就航記念に関係者に配られたという
初フライトの収録カセットを聞かせて貰ったけど、殆ど意味が解りませなんだorz >>730
トランスがどこについてるか把握できるならその周辺は避けたほうがいい
普通トランスの場所なんて分からないから基本電化製品の周囲に置くのはよくないといわれる所以 ジェット機の話出てるけど
昔は飛行機に搭載されてるボイスレコーダーもエンドレステープ使ってたって聞くけどどんなテープだったのかな。
123便のボイスレコーダーの音声公開された時に時報も録音されてて見事にワウフラ発生してたっけ。
>>736
青函トンネルを走ってたドラえもん列車は車内アナウンスはのぶ代ドラの声だったw >>737
なるほど!そういう理由で避けた方がよいと言われてるのか、スペースないから上に乗っけるしかないけど分かりやすい説明あんがとー! >>729
ノーマルポジションのTDKですね。
ADとかでしょうか?
出品者もビックリでしょうね! >>729
1本あたりでは過去最高額ぢゃないのかな?違うかも?
>>740
TDKベースのノーマルが、NAKAMICHIパッケージでこんなに高価格になるとは
NAKAMICHIブランド恐るべし・・・
NAKAMICHIのカセットってOEM元はTDKのみだったのかな
EX=AD EXII=ED SX=SA ZX=MAだっけ? >>738
オープンリールと同じテープ幅
今でも保守用の替テープが売られてるよ(かなり高いけど) >>743
メタルテープって聞いたことあるけどホント? >>742
オークション、早くもナカミチラッシュですね。
こんなに出品されたら落札したい人も分散しちゃうと思うのですが...
ナカミチカセット、勉強不足でさっぱりわかりません。画像からTDKとわかりました。 ケンウッド、松下も中身はTDKだよね。
カセット全盛期、地元の量販店でケンウッドカセットが4割引でよく投げ売りされてた。
本家TDKのカセットは2割引だったけど… >>742
オークション、早くもナカミチラッシュですね。
こんなに出品されたら落札したい人も分散しちゃうと思うのですが...
ナカミチカセット、勉強不足でさっぱりわかりません。画像からTDKとわかりました。 「透明部分を巻いてから録音」「レタリングでラベルを自作」 カセットテープの思い出イラストがひたすら懐かしい
沓澤真二
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1802/21/news115.html いまはMacがあるので、手書き以外のレーベルのタイトルや
曲名はIllustratorで雛形を開いて、インデックスカードを作る( ̄Д ̄)ノ
でも、手書きも好きだ。 >>755
え?ご自身がED初期なんですかそうですかw >>757
ED-Beta(ED下手)も最悪だなw おまいらIDがww
754→AR TDK
755→CA HITACHI
757→AU AXIA
757→MA TDK
758→DX DENON
759→HD DENON 小文字で書くと草不可避w-VHS
>>762
TDK+DENONですな。
つかIDにCR(maxell/Sony)とD(TDK)が。 メタルマスター等の高級カセットオークション、相場が下がり傾向に思えるのですが、皆さんはどう思いますか? 外国勢とかが即行で高値付けて集るから入札するのバカらしくなったとか?? >>764
762のIDにはK(AXIA)もあるよ。 >>769
あ、確かに。K1とかK2なら尚良かったのに。
斯く言うアナタのIDにも太陽の子RX(That's)が… 「ハイポジなのにメタルのような音の良さ」 と言うThat'sのテープで録音してみたのですが高音が歪んで全然ダメでした。
デッキ(sony555es系)との相性でしょうか?
ちょっと奮発したテープなので残念です。 んじゃ私は赤毛で!!
アンじゃないのよホームズなのよ!?
>>771
メタル系ハイポジはその名前とは裏腹にに歪むときは歪みますね。
そこはやはりハイポジということなのかしら。
ソニーの基準テープ(ES系以降ならUCX〜UX-S〜ESII)も、
ハイポジとしてはかなり高出力系なので、入力レベルは抑え気味が良いかも。
誘電のそれはどちらかというと高域の伸びを重視したような特性で、
全体としての高出力はデンオンの8 ・・・Ouch!! 途中で送ってしまったorz
全体としての高出力はデンオンの8系(DX8/HD-S/HD-XS/HG-M)が該当してる感じですね。
πやTEACで録る限りでは、誘電もそんなに歪む印象はありませんが、
ソニーやアイワだとバイアス浅めにしないとフラットにならないためか、
高域の歪みが早めに来る感じはありますね。 TypeIIメタルは、所詮磁性体のデチューンでしかないからなぁ。
もともとのポテンシャルはあるけど、保磁力を落として甘やかされた磁性体ということで、
やればできる子にはなりえなかった。 誘電にしろKonicaにしろ他社が儲けてるのを見ながら辛抱たまらずに後先考えずに参入しただけだからなぁ、
目玉として”禁じ手”のメタルハイポジを選んだのも已む無しだ。只、保持力落とすか間引くかなのでバインダー技術の無い誘電は結構不安定な音だった。
しかもメタルがデッキメーカーの思惑と違い高価格で普及しなかったので、後年は高価なセンダストやアモルファスからパーマロイに回帰しだした事も有り
ハイポジメタルはヘッドの寿命を縮めるだけとなりましとさ。 ん?
低価格メタルの登場で、メタルテープのグレードラインアップが整ったので、
当時そこそこ普及していたメタル対応機
(ラジカセなど、ハイポジ非対応であってもメタル対応があるなど、メタル対応こそがある意味ウリの機能だった)
では、わざわざハイポジション対応のメタルテープを使う必要がなくなった、
ということじゃないかな? >>778
たしかMMだっけ?Konicaのメタルテープは安く買えるのが魅力だった。
大幅に割引されて半額くらいで売ってた。
Konicaには50分テープがあったのも覚えてる。 MMは中古で2本持ってるだけだなー ヽ(´ω`)ノ割と気に入ってる。 >>782
デザインとテープの色は良かったですね! 写真フィルムのメーカーがカセットテープやビデオテープを作ってたのは、製造設備を流用出来るかららしいね。
昔、レコパルか何かに書いてあった。
そういえば化粧品メーカーの花王がDATテープを作ってたこともあったね。
あれも化粧品を作る技術を応用可能だったからみたい。 >>784
花王のフロッピーディスクは昔、結構使った記憶がある >>784
花王のDATテープはスリップシートの出来が芳しくなくて早送り・巻き戻し時に往生したね。 富士フィルムやKonicaはテープを作ってたけど、コダックは作ってなかったな。
俺が知らないだけかもしれないが。 >>787
ググるとそれらしいのは出てくるけどね。
ただ1種類なので、真偽の程はわからないけど。 Kodakのカセット・・・ハーフもラベルも何もかも黄色い感じw
ハイポジの商品名は当然、"Kodachrome"でしょうな。
逆に3Mの写真フィルムはあったような。
まぁ、あれもどこぞのOEMらしいですが。
花王のFDはよく売ってましたねー。
当時の職場はこれと3MのMarkQ、マクセルのRDが定番だったな。
メーカーもなんか色々と凝ってて、3.5"のシャッターは基本メタルシャッターだけど、
TDK・マクセル・富士あたりは非帯電性に優れる(という謳い文句の)カーボン系だったり。 変わりどころだと、カシオAGなんていうのがあるんだよな。
見たことないけど、日本では未発売だったのかな?
カセットステレオはあったから、付属品レベルかと思ったけど、
ちゃんとしたパッケージ品だったし。
カシオでカセットというと、ラベルカセットばかり出てくるわw シチズンのブランドのもあったね。
どこのOEMなのかはしらないけど。ヽ(´ω`)ノ >>3.5"のシャッターは基本メタルシャッターだけど、
樹脂製だとプラスチックの削れカスがでにくくて内部に入りにくいって話も聞いたことある。 MDなんかのメタルシャッター、不注意で一度曲げちゃうと元に戻せなかったなぁ
フロッピーといえば、余った2DDに検出穴あけて2HDで使ってたっけ スライムかw
>>793
あと、樹脂・カーボン系は製造上の歩留まりかC/Pが良くないのかも。
実際、安物FDはメタルばかりだったし。(Mr.DataやDAISOなど)
>>790-791
ググると確かに出てきますな。国内未発売っぽいというか、
どこぞの安物のOEMっぽいニオイがぷんぷんしますが・・・
>>792
そう。正確にはコニカとアンペックスの合弁会社のブランドで、
合弁解消してコニカ単独になってからは単に"Konoca"になりました。
ハーフのデザインは殆ど変わってませんが。 マグナックス懐かしいな。
秋葉原で結構宣伝してたのを思い出すよ。 花王の磁気記録媒体製品は界面活性技術での製品差別化で製造ラインは日立マクセルを借りていたという覚えがあるがそれで良いか でも花王のFDは数年経つと全く読めなくなる驚異の品質だったよ。
当時取引の関係で社内のFDを全部花王一色にされて、後で泣いた。 経年劣化で再生不能といえば、ソニーのMD「Bianca」もそうだね。
37枚持ってるけど、なんと28枚が再生不能になってた。
同じソニーのMDでもBASICとかESなどは問題なく再生できるのに… 最近の福岡地区ドフの状況はどお? できれば鳥栖も情報ヨロ ( ・`д・´) XL1-Sの中低域MOLはバケモノか?! カセット界の黒い三連星→XLT-s XLU-s MX
(黒くて重いから) カセットテープ全盛期、マクセルのMXが一番好きなカセットだった。MXだけで80本以上ある。
それとMXの逆輸入版と思われるMX-Sを7本持ってる。
本家日立のMT-Xは1本だけ持ってる。 "HITACHI"時代の日立カセットにはとんと縁が無かったので裏山。
あの時期は独自デザインの広窓ハーフでしたね。
>>807
当然、録音するのはジェットストリームですな。
しかし、「お、俺を踏み台にしたァーーーッッッ!!」
・・・と、ソニーの白い奴(S.M.M.)に撃破されるフラグがw
誘電の白い三連星=EVEシリーズなんてのもありますね。あっちは軽いけど。
>>802
最上位と最下位が大丈夫でその間が駄目、というのもなんだかなぁ。
シェルの問題ですかね? Biancaだけかな、後期CDixみたいな乳白色のやつ。
ウチにあったMDだと韓国製のJVCと国産だけどコニカは軒並み駄目だった。
TOCエラーでもHDDとかCD,DVDならレスキューソフトで救出しようもあるのだが。 遅レスだが。
>>791
シチズンはザッツからのOEMだよ。
ザッツ初期のブロックパターンハーフ採用。 昨日のドフで入手
ダイソーのMEとGXがあったが、MEはテープ韓国、組立タイ GXはテープ韓国、組立中国なので
MEを選択www セハン製か?
イルカCDing2も100円では買えなくなった・・・
http://imepic.jp/20180304/385380 ME、
懐かしいな。
確かSONYのFXと同じハーフのはず。
当時、何気に買って使ってたらいきなり途中で切れたけど。 >>810
おお、ThatsのOEMだったんだ。
それは、ちょっと欲しいかも・・・
太陽誘電のテープは嫌いじゃないし・・・ >>809
日立MT-X、27年くらい前に日本橋の個人経営の電気屋に1本だけ残ってたのをゲットしました。 今、道に迷っていると小さな電気店があり少し覗きながら歩いていると、棚にカセットがいくつか並んでいる様子。
思わず店内に入ると、あんなカセット、こんなカセット、とんでもない数が並んでいて、全部買っちゃおうかな?カードでは払えなそうだなと悩んでいたら、電話の呼び出し音で目が覚めました。
いつの間にか、昼寝をして夢を見ていたようです。 ♪こ〜のまま〜 何種類でも〜
買ってみ〜た〜いけ〜ど〜 >>804
最近廻ってないな〜
来週あたり廻ってみるか。 ドロップアウトが・・・・飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで カセット全盛期の頃、よく買い出しに行ってた日本橋のメディア専門店が軒並み廃業していて寂しい限り。
何十本も纏めて買う時などは、電車賃払っても日本橋に行くほうが安かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています