ネットワークプレーヤー総合29
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ネットワークプレーヤーとは予めデータ倉庫(NASやメディアサーバー)に溜め込んだ音声ファイルをLANを通じて再生する専用プレーヤーです。
CDからのリッピング音源やネットからダウンロード購入したハイレゾ音源など、多種多様な音楽ファイルを高品位に再生出来ます。
操作はPC上のソフトを用いたり、iPod touch等をリモコンにして多量のファイルから快適に選曲可能です。
■前スレ
ネットワークプレーヤー総合28
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1505484185/
ネットワークプレーヤー総合27
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1491194849/
ネットワークプレーヤー総合26
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1472965073/
■ネットワークプレーヤースレ@2chピュア板 まとめwiki
http://www35.atwiki.jp/networkplayer/pages/13.html
■ネットワークオーディオについて詳しく説明されているブログ
http://kotonohanoana.com/archives/75
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>70
お値段考えたら無くてもいいかなぁと新製品で10万いかなかったし。SACD付けて16万とかだったら買わないなぁ 音源データをコピーすると音質が劣化するとか誰が言い出したのか知らんが、本当に劣化するっていう意見が多数派なの?
ケーブルで音が変わるどうこうはともかく、音源のコピーで音が変わるとか信じられんわ データそのものの同一性はコンペアかけて一致すれば完全だろうけど
(中にはそこも違うという人もいるがそりゃアホだと思う)
媒体上での記録状態が、音楽再生において再生装置全体のどこかに
なんらかの影響を及ぼす→違いが生ずる
というのは否定しきれない。自分はわからないだろうけど。
CDをCD-Rに焼いて音が変わったなんてのは経験してる人多いでしょう(俺も) >>83
プラシーボだと思うけどなぁ
そもそも音源コピーで音が変わるなら万一の事態に備えたバックアップとかどうするのかって感じ
バックアップデータも一つ一つリッピングなりするのかと… >>84
バックアップってのは同一性が保たれればいいのであって、どこに保存されていようが構わない
再生するときによい音で再生できるようにデータの配置を工夫するんじゃないの
どっかで読んだのは、HDD上のデータの書き換えを「鉛筆で字を書いて消しゴムで消してその上から字を書いたら消した字が目に付く」ようなものと表現してたな
そうすると新品のHDDとか何十回もフルビットゼロビットで書き換えなおしたHDDとかに書き込んでいけばと思った
俺はせいぜい気分でデフラグするぐらいだけどw cccdはコピーすると音質よくなるのは常識。
なんせアーティスト自体が 音が悪いから嫌って拒否した偽cdなんで
偽cdを正規cdにコピーしなおしただけで 音質upしたのは有名な話。 >>86
常識なの?
プラシーボかもしれないものを常識とか断言するのは思い込みの激しい性格っぽいね
宗教とかに洗脳されそう…
有名な話って言うならソースも示してよ CCCDの総本山である東芝EMIに在籍しつつCCCDを完全拒否した宇多田ヒカルは神だったな >>87
当時CDを買いあさってた人たち、当時リリースしてたアーティスト、PC業界(雑誌系)関係者なんかは
当たり前の一般常識として 認知してたよ。
オーディオ関係者も 自分の高価なプレーヤーを壊したくない
アンプも壊れる?? スピーカーも壊れる?
そんな危険で音悪いもの コピーしてマトモなcdにして使うよってかんじだったかな。
自腹じゃない記事用機材でなら生cccd使ってただろうけど。 >>89
実際cccd使ったらオーディオ機器が壊れた訳?有り得ないよね?
そういうのをオカルトって言うんだよ
cccdが駄目ならsacdだって駄目じゃないか
でもsacdは音悪くないし機器も故障しないよねw >>90
読み込みエラー連発で 壊れる可能性はある。
オーディオメーカーは 再生保証しないし 壊れて除保証しませんって言い切ってたよ。 cccdは 偽cd・エラーcdで、ロゴ付けられないけど規格外だけどCDとして売ろうとしてたわけ。
それが購買者・アーティスト・オーディオメーカーから総すかん食らって いつの間にか消えうせた。
SACDはCDではなくSACDという新しい規格でマトモな規格なため 認知されずとも生き残った。 つか ミニコンポとかカーステとか壊れまくったって記憶があるなぁ。 負荷が掛かりまくるからね
リッピング用のドライブにも気を使ったわ >>90
SACDは通常二層になっていて、非対応プレーヤーはCD層を読むので問題ない。 Sotm sms200って曲を再生するハードの機能はないですよね。 >>97
中身はラズパイみたいなものだからUSB出力までだな ND8006、いろんなところで自画自賛されている
こうなると、ND-14S1が楽しみだ XLR出力があれば即ポチするんだが >>85
音が良くなるという理屈さえ見つけたら仕組みも理解せずに盲信する洗脳されやすいオタの典型だね。
「良い音で再生できるデータ配置」って凄い妄想だなあ。
誰がそんな理論発表したんだい?
鉛筆で云々なんて理屈が本当ならデジタルデータのコピーは同一性なしってことになる。
ダウンロード販売されたハイレゾ音源なんて各家庭ごとに音が変わるね。
毎日オーディオのことばかり考えてないでファッションとかグルメとか視野広げた方がいいよ。
もちろん音楽を聞くこともね。
いろんな知識と教養を身に付けた方が物事を客観的に見れるようになる。 IPのパケット化とか、NICの変調とかハブとか、
そこら中でバッファリングして信号作り直すんだから
ディスクの残存磁気がそのまま伝送されるってのは
非常に筋の悪い考え方だと思うけどね…
特にEthernetの変調ではエラー対策のために
同じ値が並ばないようビット列を変換するし、
伝送路上も0/1の二値ではないからな
中間値が伝送されるとは到底思えん ちなみにデフラグは読みとり効率がよくなるから
バッファアンダーランを減らせるかもね
結構な読み込み負荷がなければ影響なさそうだけど >>101
>ダウンロード販売されたハイレゾ音源なんて各家庭ごとに音が変わるね。
これ合ってると思う
もちろんデータ自体は変わらないけど、格納される状態が異なるので読み出す部分に差があるんじゃないかな
よくネットでログインする時に、手書き文字みたいなのに横線が入ってるのが表示されて、それを一緒に入力するのがある。あれって読みづらいのがあって意外と難儀する時がある
それと似てると思ってる >>105
これusbはないが、NASとしてdelaやfidataの音質より上の可能性もあるのかな?
ハブとしても優秀っぽいから、M12 gold
switch買っちゃった奴も涙目っぽいな >>104
まったく関係ないことまで関係していると思ってしまうんだねえ。
もう付ける薬がない。 >>105
ブログ見たがこりゃオーディオ界のレイコップだな lumin d1は設定でディエンファシス処理をoffにしたら
内蔵dacでも別物なレベルに良くなった
デフォでon設定のはずだから外してみて 上でファイルコピーについて語られてるから便乗する
コピーすると劣化言うがどっちが?
コピー元かコピーされて出来上がった物か
調べても出てこない >>75
3.72Bが出てるけど、3.71Bで追加された機能は入ってなくて、じきに発表される3.73Bにそれらは反映されるようです。 >ブログ見たがこりゃオーディオ界のレイコップだな
レイコップって、「ダニ除去の効果なし」って調査結果出たのに
まだしれっと販売してるアレだろ?
つまり「そういうモノだ」っていう事なのか? 今年の年末にnpを購入したいと思います。
やっぱTEACの新製品ですかね。予算は?0万までです。 http://kotonohanoana.com/archives/18696
この記事の引用コメントは、このスレとは相容れないよな
>20~30代はPC作業しながらのデスクトップスタイルかDAPでしか聴かない
さすがにそれはない
我々が少数派だとしても、そもそもピュアオーディオ自体一部のマニアによる市場なのだから >>118
この言の葉の穴の中の人って、ブログの更新熱心なのはいいんだが、本業は何してるのやら…?
ブログ更新や雑誌の提灯記事書くだけで食べていける程稼げる訳でもあるまいに… ちょっとだけ読んだが、相手するのが面倒くさそうな人だなって >>118
合ってると思うけどね。
現代の家庭でオーディオコンポが部屋に置いてあるところがそもそも少ない。 >>119
この人たまに講演や執筆してるだけで稼いでるみたい
まだ若そうなだがオーディオに千万円以上つぎ込んでるよなw
そのほかにハイレゾ音源なブルーレイ、ゲームソフトも大量に買ってるけどどこから金が沸いてくるんだ?w >>122
実家が資産家か農業か
そんなところじゃないかな >>122
他人の金とかどうでもよくね?
嫉妬かなんか知らんが惨めだぞ。
うちの機器も1000万超えてるがねw >>125
俺酒飲まないから、すげぇなと思ったが
毎日飲めば5〜10年でそのくらいいきそうだな。 >>122
高額機器は多くないからシステム的に千万はないだろうけど、音源とか映像BDとか良くレビューしてるし、本当に買ってるならかなりコストかかるよなぁ…
自営業としてコストを経費申告してるとかで減税されててダメージはないのかなぁ
あれだけの頻度でブログ更新してると本業があるようにも見えないし、親に養って貰ってるのかな…? いや、この人ちゃんと本業あるよ
ごく普通のとこにお勤めだよ >>37
Sonica Dacの感想ですが、音はネットで言われてるように解像度が高くクリアで低音が良く出て雰囲気少な目。
Z1ESとNA-11S1は同じ傾向の音で後者が少し良い音ですが、Sonicaはかなり違った鳴り方ですね。
Z1ESとのUSB接続でSonicaを聴いた後で11S1を聴くと、窮屈な鳴り方だなぁと感じる。Sonicaはチップが高級な為か音に余裕があるし歪み感が全くない。ただ、明解過ぎるのが嫌いな人がいる理由かな。
ネットワーク再生はおま環かもしれないが、不安定な部分がある。
DACだけでも20万の価値はある。 >>131
20万の価値があるものをメーカーがわざわざ10万で売らないよw
君は妙にsonica贔屓っぽいが実体は多機能なだけで音はそれこそ数万レベルだろう >>132
まぁ贔屓してもいいかな。
多機能と言っても日本では必要なヘッドホン端子がない。
ベートーベンの交響曲よりストラヴィンスキーの管弦楽曲を聴くとワクワクしてくる。 イベントで聞いたことの受け売りだが、OPPOは単一機種大量生産だそうで
いまどき1ロット100台がいいところのオーディオ業界で万単位で生産なのでパーツも大量発注
20万円で1000台売れるより10万円にして1万台売れたほうがいいという
かつての日本オーディオブームの頃に似た方法か
今どきこんなパーツの大量発注するのは、他にはB&W(スピーカー)ぐらいのもんだと言ってた 変に持ち上げた書き込みになってしまったが俺はあまり興味ないOPPO
イベントで聞いたのを書きたかっただけですまんの ディスコンになるまであんまり値下がりしないメーカーでもあるんだよね
国内メーカーにも見習って欲しい
TEACなんて怖くて新製品は買えない >>136
>>131だけど、好みの分かれる音ですね。
自分はクラシックしか聴かないので満足度は高いけど、試しに聴いたポップスはヴォーカルが薄く実在感がない様に思った。 5037の価格推移を見たら、ガクッと一気落ちしたけど、これは音が駄目だと広まったから?モノは良いけどTEACブランドだから? ただ単に国内家電メーカーありがちな値下がり傾向を踏襲してるだけ deezer対応しそうなのは今のとこらオンパイかヤマハぐらいか 144です。
結局、オーディオ関連で、何もめぼしいものはないということですね。
予算は、60万程度です。 50万クラスのアンプ使いの俺でも
sonica dac満足いくかな? ほんとウザい
支那人は全員死んでくれ
血を吐きながら苦しみ抜いて死ね 貧乏な自分にはNT505で十分だわ
早く出て値下がりしてほしい >>149
youtubeに逸品館のsonica dacとhd-dac1等との比較動画がある。
これを聴くとsonicaの音が通常のdacと比べて変わってるのがよくわかる。
https://m.youtube.com/watch?v=kBaFTTFZQaw >>156
ぜんぜん違いが判らん
どんな環境だとわかるんかのw
iPadからエアプレイでDNP2500、マッキン、JBL4367なんですが >>158
俺、iPadからSonica dacにAirPlayでアンプがx-pm7だけどはっきり分かる。 >>156
DACのライン録りかよwww
マランツのノーマルが良かった{もち個人的に)
YouTubeオーディオ評論家の拙者が断言するけど
こういうので良し悪しとかどれが良いとかの判断は無理
理由は長くなるから書かない。最初は笑ったけど
しかしライン録りも意外と面白いかも >>158
多分気にしてるところが違うんだろう
機器の値段は関係ないし、その構成で違いがないってこともないはず
おそらくオレのが一番安いけど違い自体は出る
PCヘッドフォン出力>アンプ>スピーカーのデスクトッブ構成 >>119
そいつ元マランツの営業してた奴だよ
以前有楽町ビックとかで見かけた。
当時からネットワークオーディオ云々言ってたがいつのまにかかオーディオファイルから
オーディオ評論家とかに格上げされて記事まで書かせてもらうまでになってるとは驚きだわ。
元マランツ社員繋がりコネってやつか?
親しい某オーディオショップの店員が以前こいつに店のネットワークプレーヤの設定をしてもらったと言ってたが彼が言うにはマランツ辞めてから(クビ?)秋田の実家戻って公務員になったとか聞いたが三十路付近で慣れる地上公務員ってあるのか?
いずれにしても執筆だけしてるようだと言ってたがブログや雑誌の投稿ってそんなに儲かるものなのかね。 >>158です。
マッキン内蔵DACじゃなくてDNP2500のDACで聴き比べたらだいぶ違いはだいぶはっきりしたわ
デノンのDACは艶と低音が盛ってあって、うるさいから使ってないんだけど〜 >>162
この言の葉の穴の人のブログはともかく、雑誌の機器評価記事は全く中身がない
読めばわかるがメーカーのカタログ文句の丸写しで役にも立たない
こんなんで金稼げるのか?w 俺その人の名刺持ってるよ
あれ、持ってたかな
会話もセミナーみたいなのも中身無かったよ なんで、自分と関わりの無い人を悪し様に言えるのか理解できないわ
満たされないものが大きくあるんだろうけど、
いったいどんな生活環境だったらこんなになってしまうんだろう・・・・・ >>169
悪く言うつもりはないが、金もらって批評記事書いてる筈なのに中身が無さすぎて批評になっていないのを指摘されるのがおかしいのか?
それが嫌なら執筆なんてするなよとw >>170
記事への批評はともかく、162みたいなゴシップはね…。 で、NT-505って、Spotify connectに正式対応しているの?
オーディオ雑誌系のウェブレビューでは対応とか書いてたりするけど。
ティアックの製品紹介ページではSpotifyの事全然触れてないじゃん。
TIDAL対応は明記されてるけれども。
俺Spotify、TIDALどちらも雨垢の有料会員だけど。
まだ国内ではサービスが始まっていないTIDALの事は対応としつつも、
公式ページでSpotify connectについてスルーされているのが気になる。
てか現行の国内版NT-503、なんでSpotify対応しないんだろう。
ファームウェアのupdateで何とかなりそうなもんだけど。
国内版はハードウェアレベルで対応できない仕様なのか?
それとも単にティアックの技術陣がやる気ないだけ? >>172
ゴシップも何もコイツが魔羅の営業だった奴だよ。
別にどうでもいいが営業風情が評論家扱いだからな。失笑する他ない。 >>176
元営業なら尚更セールストーク上手いだろうし
メーカーお抱え評論家()としてはありじゃねw
Lumin買うときに 操作に関しての記事は凄く参考になったけど、音質に関してのレビューはお察し、抽象的過ぎて役に立たなかった。 スフォルツァートがステサンのNWPのランキングでトップを取ってたね
一人企業の小さな会社の筈なのに、ステサンや評論家へのお布施やら広告宣伝費ってそんなに沢山バラまけるものなのかな…?
販売価格に上乗せされてるって事か… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています