DALI | Danish made Hi-Fi Speakers 25
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高校生が買うスピーカーが
最後のスピーカーになるのか?
目出度いな 小型スピーカー以外を置ける部屋に住める努力しろってことなんじゃ? よくわからないけど、>>350の性格が悪いということだけは分かる メヌエット買う現金もないなら
人生考え直したほうがいい
オーディオなんてやってる場合でない こういう配置どうなんだろう。今同じような長い部屋を縦長に使ってるんだけど、こういう横長にしてみようかな〜と模様替えを考えてしまう
https://i.imgur.com/rLsl42t.jpg >>357
突っ込むとこ多いなぁ
縦長で横の壁を細工した方がいいと思う リア!ホンマやw フロントしか見てなかった
ステレオとしてはどうなんだろう? ソファーに座るんじゃなくてテーブルの上に座ると丁度いいんだよ 広角レンズで撮ってるからより強調されてるんじゃね? いまrubicon 2 メインでアンプはPMA-2500NE なんだけど、なんかJazz聞いてると音色に艶とか湿度が低くて浸れない感じなんですよね。
で、のんびりと次のスピーカーを探してるけど、なんかヨドバシ店頭で rubicon2 を鳴らすアンプを2500NEからROTEL のコントロールアンプ+パワーアンプに変更。
で、しばらく聴いてると、随分と音色に色気やしっとり間がのってきて、
あれー? こんな音 rubicon2 ででるんか!
っと考えさせられて、これはスピーカー維持で50万弱でROTELセットを行くべきかと真剣に迷ってる。
でもスピーカーの2倍の値段だよね?これって良い選択なのかな?
テキトーに良い音で音楽聞きたいと思い立っただけなのになんか段々エスカレートしそうw ヨドバシの店頭だけでの判断おまけにスピーカーも試していない
俺なら50万まででスピーカー探して購入後アンプは考える >>364
ごめん、せっかく答えてくれたけど言ってることがよくわかんない。
こっちも最初からスピーカー探してるって言ってるんだけど? 予算は100万強まで。
そしたらいいのが見つかる前に rubicon 2 ってこんなに良い音で鳴るのか? と迷ってる。
店頭っていったって2500NEとの比較だから自宅との環境の差による音質差はおりこみ 最初っからハイエンドというのもアリとは思うけど、ハイエンドって経験値無いと鳴らせないし・・・
プロを雇って好みを把握してもらった上でお任せが一番いいのかもな。 >>365
なんかスピーカーの倍もアンプに金かけるのは阿保みたい風潮があるけど、全然有りだとは思う
ただルビコン2のままROTELのセパ買って後からスピーカーを上のグレードに変えるときに、アンプに合わせる形でスピーカーを選ぶっていう縛りが出ちゃうからね
今予算100ならスピーカー50, アンプ50とかのセットで検討することで運が良ければ中途半端にならず最高の組み合わせを見つけられる可能性はあるんじゃないかな
でも同時に入れ替える場合はどちらの音もあまりわからない状態で探す訳だからそれなりの労力と知識は必要になると思うしリスクも高い(家で鳴らしたらショップの音と全然違うみたいな)
なので>366さんの言う通りどっちも入れ替えるならプロに相談 。そんなの面倒だしとりあえず手っ取り早く今より良い音になればいいならROTELセパだけ買ってしまう
俺ならハイエンドで両方入れ替えるならプロに任せたいが、この辺のミドルレンジなら後者で良いかな〜って思う
ほとんどの人はスピーカーよりは下の価格のアンプにしちゃうと思うけど、俺はもっとアンプにお金かけた方が良いと思う。特にブックシェルフはフロア型なんかより安いからアンプも釣られて安くしちゃうと良い音が出ない
特にルビコン2やエピコン2クラスだと2倍くらいアンプに費やしても良いと思うけどね
ちなみに今のそのアンプだとどんな良いスピーカー買っても良い音は出ないと思うw >>367
いいアドバイスありがとう。
マニアじゃないからその辺り詳しくないんだけど、プロに相談って具体的にどこ行けいいんだろ?
自分の希望は中高域がメヌエットで、低音が引き締まった上で遅れがない鳴り方。です。
なのでにわか調べ&試聴で、上級グレードのrubicon2 + ダンピングファクターが700あるらしいPMA-2500NEにした感じです。数百時間は鳴らしてるから音はそろそろ落ち着いてきてます。
低域はほぼ不満なくなりましたけど、中高域がメヌエットのほうが好みでした。
ただリビングで置く場所はデザイン上制約あるんで、2台常設できないし、
トールボーイはなんか求めてるものとちょっと違う鳴り方なんでとりあえず避けてます。
置けなくはないけど、ブックシェルフが好きです。
プロに頼んだら強烈に良さげなら予算アップもなんとか可能です。
候補にしたけど聞いてみてNGにしたのは、B&W 705S2, 805D3, Dynaudio SP40、クリプトン KX-3、5、ELACの30-40万円くらいの。。型番忘れましたが。
どれもメヌエットと比較すると音色に魅力を感じなくって。性能はいい感じですけど。
アンプとのコンビもそれぞれチェックしましたけど、ニュアンスは変わっても自分の聴力?だとスピーカーの印象がかわりはせず。
なのに何気に勧められたROTEL。。え?? えー???
的な印象を受け迷ってます というかローテルのセパって地味かつ艶のない音だったような気が…
スピーカーはアッコルドまでいけば好みに合うんじゃないかと思うけど
メヌエットみたいに全開に色付けするスピーカーって上のクラスに行けば行くほど少ない気もする >>371
そーなんですか
ただ比較したLuxmanのプリメインとかよりも Rubicon2 とだと明らかにいい感じだったんですよ
アッコルドって知らなかったけど、良さそうですねぇ。ただアンプも必要だろうから200万近いコースは感動の嵐に金銭感覚壊されでもしない限り買えなそう。
なるほど、上のクラスは色付けより単に原音再生に近い高性能な方向なのかもですね〜
ならば要らないなぁ ならば、ひとまず今の構成でアンプを少しいじってみようかなぁ >>373
ローテルのセパ買っちゃえ!
俺もRUBICON2だけどプライマーのセパ使ってる。DACもプライマーで揃えたから90万位いってるw だけど20〜30万のプリメインアンプとは別格だよ
ちなみにローテルのプリとパワーアンプは何だったの?RB-1582 Mk2ってやつのスペック見てみたけど8Ω 200Wでかなりパワーあるね。その辺もRUBICON2に合ってたのかも
メヌエットみたいな音はなかなか難しそうだけど、予算は結構出せそうだから、スピーカー変えるなら以下のスレッドで聞いてみるのも良いかも
【実売】最強の中級ブックシェルフ【50万以下】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1481575842/
最強のブックシェルフスピーカー 13
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1516370730/ そんな金使わせる前にセッティングでなんとかならないか考えさせろよ メヌエットが好きならメヌエットに戻したほうがいいよ
値段関係なく自分の好きな音が一番幸せになれる
あと375の言うとおりセッティングや調音パネル使うとか >>374
ROTELは RB-1582MKIi と RC-1580MKII の組み合わせでしたね。
一聴してもPMA-2500NEとの差は大して感じなかったんですけど、
1分くらい聞いてると滑らかさを感じるようになって、
さらにヴォーカルのサビのあたりに差し掛かると、
明らかに歌い手の魅惑的な良さがしっかり伝わってくるレベルが上手でした。
聞いたのはNorah Jonesですね。
ラックスマンとアキュフェーズの中堅プリメインでは感じませんでした。2500NEと私の聴力ではさした差は感じずでした。 >>376
ですかねー? でもメヌエットSEはもう売ってないのと、低域がはいった曲で不満でして(^^;;
アンプの2500NEを使いこなせてないのかなぁ。
厚さ4cmほどの木製集成材製な壁面収納家具の中にポン置きなのですけど、インシュレータとか置き方で鳴り方ってかなり変わりますか?
電源だけは気をつけてブレーカーから直で専用回路で引きました。
タップは重たいベルデン製。
電源ケーブルは数種類一緒に買って一番良かったプロケーブルの8000円位のに機材統一しました。 >>378
聞き流す程度で
オーディオはソースの中身の音と付帯音の両方で成り立ってる
性能の高い装置(高額機器ではない)の組み合わせほど付帯音が邪魔になってくる
プレーヤーやアンプが付帯音まみれだとSPも付帯音まみれなものが合う
プレーヤーやアンプがソースの中身をしっかり出す装置ならSPもモニター志向の付帯音の無いものが合う
ローテルは付帯音が少ないアンプ
故に上流下流が拙い装置なら合わない
考え方はこんな感じ
上記の感覚が自分の意見と合うと感じるなら加味して構成を考え直してみたらいいかと >>379
ありがとう。
考えながら何度か読んでみたけど私には難しくて消化できないかも(^^;;
付帯音と機器の個性とをわたしには区別できない気がするから
例えばコーンの反応速度やダンピングファクターによる制動力、品質の良いコンデンサーによる音の消え方、時間軸方向の特性とかによる個性は付帯音とかでは認識できない。
そういう個別計算を自分はわかんないので、結果として何を組み合わせると合計が気持ちよくなるか。
そこが知りたいです 2500NEを変える前に、ボードを敷くことをすすめる。アンプのセッティングに必須だから。
あとプレイヤーから出てない音は出ない..他で努力するのはどうかと
まずはプレイヤー、アンプ、スピーカー3点セットで試聴しまくる >>380
理屈で考えなくても出てくる音でわかりますよ
付帯音の付いてないもの(極めて少ないもの)で全て構成した時はじめてわかります
特別な話でなくそれぐらい市販のオーディオ機器は付帯音が付きまくってるって話です 艶や響きが物足りないならSPケーブルをQEDのRuby Anniversary EvolutionとかXT40とかに
変えるのがお勧め
アンプ変えるのも手だけど、SPケーブル変更で済むなら安上がりだし、うちはそれだけで済んだ >>383
そういうものを聞いたことないですけど、どこで聴けるんですか?
ハイエンドコーナーいくと、やたら全てにこだわった調整やケーブル、音響パネル、200万のプレーヤーとかてんこ盛りで、自分には参考になりませんでした モニタースピーカーは付帯音とか余計な響きがないような設計にされてるね。
そのままの音を聞きたいなら、モニター系かな。ピュアは人に心地よく聞かせるために、余計な音をつけてる >>385
楽器屋さんか、ヨドバシカメラあたりパワード・スタジオモニターが置いてあるよ。
センソール3クラスの価格でも、音をフラットに出そうとしてるから、面白いよ。
メーカーによってはEDMで作曲することを想定して、低音が強調されてるのもあるけどw セッティングでとかケーブルでとかボードとかのアクセサリーでとか言ってる人いるけど2500NEの音聴いたことある?
DAC一体プリメインアンプで20万程度。寒色系で艶もない。あれじゃ良い音は出ないでしょ。特にメヌエットみたいな音が好きなら尚更
デノンはフラグシップあたりのモデルでようやくそれなりの音が出る程度で、ミッドレンジ以下は本当にダメだと思う 2500NE持ちだけど内蔵DACは硬め、重めの音色だと思ったから使ってない。
SA-14S1のDAC通して満足してる。要は全体でバランスとれるようにすりゃいいのよ >>381
早速PMA-2500NEの設置を見直してみましたよ。
CDPにも使ってる AIRBOW METAL-Bubble L をアンプに設置。
ちょっとというか、かなりビックリ。
変わるもんですねぇ
音がまろやかになって、空間に飛ぶ音がより豊かに感じ
女性ボーカルで確認するとぐっと艶やかに。
ポン置きといっても総重量150kgはある
木製ラックだから問題ないだろうと思い込んでました。
素晴らしい効果。
ここで店頭で聞いたROTELセパレートアンプの音を振り返って比較。
やはりROTELの方がまだ良かった気がします。
しかしもはや50万かけて置き換える差は
主観ですがなくなった気がしてます。
2500NEでも十分にいい感じです。
とても良い経験できました。
さてこの先どうしたもんか。
もっとお金出してもメヌエット+高速な低域
そんな組み合わせって幻想ですかねー? 部屋の大きさやスピーカーの配置は重要だと思うけど、根本的な音は変化しないと思う。人によっていい音は違うのでなんとも言えませんが、小さい空間で鳴らしても、そこまでいい音にはならない気がする。大きい空間で鳴らしてこそ意味があるのかなと最近考えてる。 >>390
置き場があれば、サブウーハーを足してみるというのはどうでしょうか?
TEACのSW-P300あたりなんかどうだろう?
うちは、長年Royal MenuetIIを使ってきたけど、ここに来て低音が欲しくなって
きたので、SW-P300の追加を本気で考えているところ。 ダリは付帯音が多いことを
理解してるのか?
メヌエットなんかその典型だ >>390
そんなに変わるもんなんだ。面白いね〜
黒檀とかのインシュレーターも試したくなりますね >>393
それが設計者の狙いで、使う側の好きな音なら付帯だろうがなかろうがいいんじゃないの? >>392
ですね。
私も一時考えましたけど、先入観とかもあるかもですが、好きな音にはならないと思ってやめた経緯あるんですよ
もっと投資したらシンプルにトータルで良くなるだろうと期待してたのもあるんですけどね。
まだそこまでうまく行っておりません >>394
はい、びっくりですよ。
この掲示板来てなかったらきっと50万でROTEL買ってましたね
で、デノンはだめじゃっ! っとなってたかも >>397
ROTELにそのインシュレータ使ったら更に良い音が...っていうのもあり得るかもよw >>398
ですねw
ただ高級品になるほどメカニカルインシュレーションも最初から奢ってそうだから、安い機材ほど効きやすいだろうと思うことにしておきます PMA-2500NEも悪い脚ではなさそうだけど
「さらに、電源トランスやヒートシンク、シャーシの大きな重量を支えるフットには高剛性で内部損失が大きい無垢のBMC(Bulk Molding Compound)を採用。接地面にはフェルトを用い、防振効果をさらに高めています。」
脚よりもラックの方が影響してたのかな〜 >>400
そのBMCって結局強化プラスチックのことらしいから、
オーディオ用のマグネシウム合金には及ばないでしょうね
ROTELセパレートの足は金属みたいだったけど。 費用のかからない事は一度やってみるべきって事か
効果なくても数千円なら諦めれるし冷静な評価ができるよね
倍以上のお金使ってROTELが効果なかったら、効果はあるんだと脳内で固定されて評価できないかも 今日は休みなので、散歩がてら吉祥寺オーディオユニオンよって店員さんにも質問したら、そういう音なら
Focalとか、Sonas Faberが向いてるんじゃないか、と。
中高域はメヌエット的な美音で、下もでつつ引き締まって遅れないの、と。
Focalはさておき、ソナスとかってどこで視聴できるんだろぅ〜?
Daliの話題じゃなくってすみませんけど、どなたか都内でいいところ知りません?
狙うならオリンピカI とか、ガルネリ・トラディションあたりかなぁ >>403
ミニマビンテージを中古で買うといいんじゃないか?大体、23-4万ぐらいで落札できる。
ソナスは値崩れほとんどしないから、また、23-4万ぐらいで売れる。 >>405
お前がよそ行けよ
ただでさえ人少ないのに DALI以外のスピーカーについてどこで聴けるのかとか、それらのスピーカーの専スレあるんだからそっちで聞けよなとは思う このスレ、低音が低音がっていってるもんなw
30過ぎから聴覚が徐々に衰えて高音が拾えなくなるから
おっさんたち、高音の判別できないのかもなw 仮に高音はしっかり再生してもらっても聴こえる人には「うるさい」ってなる
聴こえないとしても大抵他の楽器も鳴ってるので大雑把でいうと大した問題にならない
低音はリズムや雰囲気に影響するし分かり易いから、低音低音ていうだけでしょう
原音なんて絶対出ないのだから好き嫌いでいいんですよ
ただ、変な音になってないか確認してもらえばいい そもそもルビコンじゃアンプとか以前にスピーカーの問題
まずはルビコン以上の好みのスピーカー買って、それからそのスレでアンプを聞いてくれ
ルビコンの潜在能力がぁってしつこ過ぎ
そんなに余ってるなら仕入れた自分を恨め
ここで宣伝したって金貯めてエピコン買えって言われるだけ ルビコンすらまともに鳴らせない奴はオーディオやめた方がいいだろ ルビコンダメ出しはやめて欲しいとこだけど、作りとして、ルビコンとエピコンは差がありすぎるよね。
エピコンには所有する喜びがあるが、ルビコンにはない。同じくらいの値段ならルビコン8よりヘリコン400の方が作りがいい。
昨今のインフレし過ぎは勘弁して欲しい。 円安だからしゃーない
それでも民主党なら、民主党ならきっと円高にしてくれる 40も後半になったらもう耳が衰えてダメだわ
メヌエットSE買った40歳前半の頃のあの高音はすでに聞こえないようだ。 >>416
深い興味がない大多数の人からしたら大枚をはたく感覚は理解できないからね。
結果、需要が少ないから高くなるのはやむを得ないね。残念だけど
事実MacBookあたりにまともなイヤフォン差し込んだら、一般人には文句ない超高音質でちゃうしね >>416
ヘリコンの作りがいいかは
置いといても見た目は確かに綺麗だ zensor1今更ながら買った!
PCから音出ししたら低域が思ってたより出て来ないんだけどエージング進んだりインシュレーターとかで改善されるのかしら?
マトモなスピカー買ったの初めてなので聴きすぎて寝不足だよ ルビコンとヘリコンて同じくらいの値段なのになんであんなに差があるんだろう
ルビコンは後継としてショボすぎないか? >>421
インシュレーターは金属や石など硬い材質のものを使うと低音が派手に響くようになる
逆に締まった低音にするにはゴムなどの柔らかい材質のものを使うといい 今日、いろいろ試聴してきたんだが、ZENSOR3とEPICON2の違いが全く分からなかったw
というより、DALIの製品ほとんど同じにしか聞こえなかった
オーディオオタクから見ると、ありえない馬鹿耳なのかな俺 聴いたのが家電量販店で慣れてないなら仕方ないかも?
自分の家で使い込んで耳が出来てきたらわかるようになると思う
まあオーディオショップならわかりやすく違いが出るから
耳が出来てなくてもわかるはず >>426
自分も店によっては同じ感想になることあるよー
例えば、ヨドバシアキバのダリ&デノン専門コーナーとか。。。
なぜか自分にはちっとも差がわからん
自分が特に聞いてるポイントで差がでにくい状態とかかなー
気にしないことにしてるw ヨドバシアキバなんてどのブースもまともな音で聴けないだろ。家電量販店で店頭にそれなりのスピーカー置いてるなかでも最低の部類 >>429
そうでもないと思うよ。静かな奥とか色々あるじゃん? 淀はダメ
エピ2とセンソール一緒に聞こえるよ
アンプが貧弱
オプティコンなんかキラキラしてるだけだし
ルビコンは低音出てない。ダリの良さ出てない >>431
ヨドバシアキバでダリ聞くとどれも一緒に聞こえるのは同意ですね
でも吉祥寺とか、新宿はもうちょっとましに聞き分けられたよ ZENSORがEPICONに聴こえたのか
EPICONがZENSORに聴こえたのか
前者なら買いだ >>433
宣伝費の掛け具合
ラックスマンの営業の多い事
オンキヨーもいるけど、会社がヤバいらしいね >>438
オンキヨーの何がやばいわけ?
ラックスマンはヘ祭りで営業っぽい連中の人数が他の2倍以上の上に、
若い連中ばかりだし生意気な奴がいた ルビコン2からソナスファベールの買い替え悩んでた人は結局805D3買ったようだ だいぶ音の方向性は違いそうだけど、どうなんだろうね?ジャズ聴くって人だっけ? JAZZはJBLが向いてると言われるのは、
例えばアート・ぺッパーのアルトサックスの音のエッジがパリっと出る点、
DALIはじめ、ヨーロッパのSPは中域あたりが滑らかすぎてシズル感が感じられないとこ、
趣味でサックス吹いて11年になるが、マウスピースに葦で出来たリードをリガチャーという金具で
固定してその1mm程の隙間にタンギングを使って息を吹き込むのだが、リードの振動が共鳴して
ラッパ型の管で増幅され、そのパリットした振動含んだ共鳴音が中域がカマボコ型の
特性のJBLには最適と言うわけ、だからJAZZやロック聴くならボーカルが引っ込み気味の
ヨーロッパ美音系SPよりJBLやALTEC、PMC、ウエストレイクオーディオが支持されてる訳 そいやAlteco c1ってどうなの?
話題にもなってないけど もう時期50になるおっさんです。
DALIのスピーカーに変えて半年。
スマホの耳年齢アプリで40歳以下と言う結果が出る様になりました。 それにしてもびっくりするくらい安いですね、Epicon。
絶対基準で、そんなに他社フラッグシップに劣るんでしょうか?
でも海外だと結構お高いですよね。 >>448
このクラスあたりは絶対性能優劣で価格が決まるよりも、好みによるものが大きいのでしょうけど、
Epicon 2 あたりはクラシックがほとんどという人には良さそうですよね。
一方でそれ以外が中心という層には今ひとつ受けないと個人的には感じます。
それはさておき、そもそもの日本向け価格戦略っていうのが最大の理由かと。 epicon2は安すぎ。epicon6との価格差がハンパない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています