気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1506703422/ ドゥービー・ブラザーズのサウスバウンドって新譜買った
180gはよくあるんだが赤い透明のレコードだった
音質的には聴いても特に問題ないけど不思議な感じ スタビライザー馬鹿にされる向きもあるけど
トルクのあるDDプレイヤーなら反りのある盤にはテキメンだよ
中古で買ったテクニカAT673重宝しています トルクあんま関係ないんじゃね
あの程度の直径だと重量あってもイナーシャは大したことない バカにしないよ
うちはTEICのRECOD STABILIZERというのを使ってる
中古で1000円だったけど高価なものより音がいい >>340
つまりやっぱりユニバーサルが音が悪いって事だろ 金メッキ同士で汚れてないのに
音が出ない接触不良って結構あるよねw
しかも布でこすったくらいじゃ全然治んないというw
caigで速攻元に戻るけどw
結論的にはそんな接点減らしてもあまし変わんねぇんじゃね?ってw(ちゃんとメンテしてあればw) 金メッキは数回抜き差するだけでなくなっていると聞いた >>348
それは削れただけだろ。
銅や真鍮に直付け金メッキならば吸収されてメッキ膜が無くなると聞いたことはあるが。 >>344
スタビライザーで
音が良い悪いなんて言ってる時点で
何も解ってないよ >>350
じゃあなんなら分かってるんだよ?w
マウント取りたいんなら根拠も言えよ
でないと只の荒らしだぞ? >>351
そもそもスタビライザーって何のために
使うものか解ってる? >>352
質問に質問で返すな、キミはバカかね?
ちな、スタビに限らずオーディオ用の所謂アクセサリーは、全て音を良くする為に決まっとるだろうがw
まあ実際には音が良くなるどころか・・・(´Д` )みたいなアクセサリーもごまんとあるみたいだがw
車のパワーアップアクセは、付けると逆にパワー落ちて燃費が悪くなるからすぐ分かるがw
音は主観だからねえ >>354
毎回ID変わってageでキモい顔文字使って語尾に草生えとるオマエのほうが遥かに馬鹿っぽいなw >>355
スタビで音が良くなるか悪くなるかは個人の主観。
とりあえず音は何かしら変わる。ガラっと変わることもあれば変化を
聞き取れない程極小の場合も。あとは使う人とタンテ次第。あまり
に軸受けが弱いタンテに使うと…まあその辺も個人責任。
ちなみに強烈なトルクのSP-10MK3でもマイクロのST-10級の重量
1kgのスタビを載せると、かなり回転が乱れるらしい。やはり純正以
上の負荷はかけないほうが良いのだろう。
もっとも、かく言う自分は重量級金属TTシートにそのST-10を併用
しているワケだがw >>358
いらないよ
レコードをプラッターに乗せて3本の指でレーベルを押して空気を出してやればそれでOK >>357の訂正
>かなり回転が乱れるらしい。
ちょっと誤解を生むカキコだったな。上手い表現ができんわ。スマソ。
あくまで計測上の話で、直接回転が乱れるのではなく、常時サーボ
がフルでかかりっぱなしってな内容だったかな?
どこで見かけた記事だったかも忘れたもんで…。試したSP-10MK3
は完璧にオーバーホールされたモノで、オーバーホールのついでに
業者に依頼して計測してもらった…みたいな内容だったように思う。 >>356
毎回ID変わるのはオレが自らの信念でそうしている訳ではなく、スマホがそうなってるからなんですが?
スマホで5ちゃんやってる人は皆馬鹿だとでも?
ちな、ageるのはオレ自らの意思だw
sage進行の方がいいとはオレは思わん
顔文字(゚∀゚)使うのはID変わってもオレが書いていると示す為
人様がコテ使うのはどうぞお好きにだか、オレ自身がコテ使うのは趣味ではないので
オレが自ら書いたと責任持つ為だな スタビネタは結局個人個人で好きにやれという結論に・・・( ´△`)w
しかし、否定派肯定派問わずスタビで音は変わるということは事実認定
そこがケーブルやハイレゾとは違うところw >>358
百害あって一利無し
ターンテーブルの軸受けを傷めるだけの
お笑いバカグッズ
それがディスクスタビライザー >>352
その答えは
「軸受けを痛めさせることよりターンテーブルの
寿命を縮めて買い直させるため」 俺も使わないなァ。
軸には絶対悪い事しか無いからね。 象に踏まれるよりもハイヒールに踏まれた方が痛いわけ
《象のケース》
象の片足の面積は約1000平方センチメートル( 0.1平方メートル)。
体重は3000kgで、力で表すと約30000ニュートン。
それで、足の4分の1ぐらで踏まれるとしたら、約7500ニュートンが
力の大きさになります。
女性のハイヒールの場合はどうでしょうか?
ハイヒールのかかとの面積が、縦1cmと横1cmだとすると、
1平方センチメートル=0.0001平方メートル。
体重が40kgであれば、力は約400ニュートン。
このほとんどがかかとに集中するとして計算してみます。
《女性のハイヒールのケース》
400(ニュートン)÷0.0001=4000000
象で踏まれた圧力が75000(パスカル)に対し、なんと、
ハイヒールで踏まれた圧力は4000000(パスカル)になる。
ただでさえ結構な重量のターンテーブルなのに
さらに500gとか1kgとかのディスクスタビライザーを嬉々として
載せて、設計値以上に軸受けを痛めつけるバカ
それがディスクスタビライザー愛用者 スタビライザーは200gなら通常使用して問題ないが
600gのは推奨しないとサイトに書いているメーカーがあるが そもそもオーディオには嘘やデタラメが多すぎ
特にアクセサリー類はほとんどがゴミ
ディスクスタビライザーなんぞで音が良くなるのなら
あんな単純なもん
ターンテーブルメーカーがとっくに自分ところで作って
純正アクセサリーとして売るわ
それでも音を追求するメーカーは
昔のMICROとか
吸着式のターンテーブルとかを作る アールクルーの米盤だけががスタビライザー乗せると歪む >>369
ミッチェルやオラクルはスタビライザー付属ですが?
当然軸受けはスタビライザー使用を前提なw >>371
別に初めから
そのように設計されてれば良いんじゃ無いの
まぁ気軽にアナログプレイヤーを語るというレベルの機種じゃ
スタビライザーは止めとけという話 うちのはKPの流体軸受だから重くても大丈夫
外周スタビも使える 世には重量盤なんつう 重いレコードもあるんだな。180gかな。
レーベルに置くだけのスタビでも保存の悪い反り気味のレコードには効果抜群だね。
というかプレーヤー設置の水平出しに買ったよ。ダイソー水平機でもいいけど、気分の問題w 江川さんが慣性質量を増やすテストで色んなプレーヤーで試したら
殆どのプレーヤーで音質向上が認められたが、SP-10mk2だけは
音質に変化が無かった、と書いてた
強力なモーターに強力なサーボなんだろう、mk2ですらそんなだから
mk3が高々1kgの重量増でサーボが影響受けるとは思えないんだが 354 クソ耳をごまかすためのミスター詐欺師の口上「主観」と的外れ車例えはバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/08/20(月) 12:33:05.02 ID:IvpJ01GM [1/2]
>>352
質問に質問で返すな、キミはバカかね?
ちな、スタビに限らずオーディオ用の所謂アクセサリーは、全て音を良くする為に決まっとるだろうがw
まあ実際には音が良くなるどころか・・・(´Д` )みたいなアクセサリーもごまんとあるみたいだがw
車のパワーアップアクセは、付けると逆にパワー落ちて燃費が悪くなるからすぐ分かるがw
音は主観だからねえ 357 ホラ吹き自分語りはバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/08/20(月) 12:44:18.85 ID:CZ5Bsu4b [2/3]
>>355
スタビで音が良くなるか悪くなるかは個人の主観。
とりあえず音は何かしら変わる。ガラっと変わることもあれば変化を
聞き取れない程極小の場合も。あとは使う人とタンテ次第。あまり
に軸受けが弱いタンテに使うと…まあその辺も個人責任。
ちなみに強烈なトルクのSP-10MK3でもマイクロのST-10級の重量
1kgのスタビを載せると、かなり回転が乱れるらしい。やはり純正以
上の負荷はかけないほうが良いのだろう。
もっとも、かく言う自分は重量級金属TTシートにそのST-10を併用
しているワケだがw 379 詐欺師を崇拝するのはミスター詐欺師・バカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/08/20(月) 19:12:46.81 ID:09PLPh2f
江川さんが慣性質量を増やすテストで色んなプレーヤーで試したら
殆どのプレーヤーで音質向上が認められたが、SP-10mk2だけは
音質に変化が無かった、と書いてた
強力なモーターに強力なサーボなんだろう、mk2ですらそんなだから
mk3が高々1kgの重量増でサーボが影響受けるとは思えないんだが 380 自分を褒めるバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/08/20(月) 19:22:36.44 ID:bx64rp5+ [3/3]
>>377
素直で宜しい
ワシら貧乏人はPro-jectの中級からスタビ付いてるから
それから始めたらええ
https://www.project-audio.com/en/category/turntables/rpm-line/ >>371
ミッチェルのスタビってめっちゃ軽いぞw スタビには重さでディスクを押さえつける錘タイプと
シャフトをクリップして固定するタイプがあるな
構造が簡単で儲けがおおいのは錘タイプか >>379
重いテクニカのスタビが長年定番として売れ続けているのだから
そんことを言ったら中古のほとんどは絶滅してるわ
ちょっと訳知り顔で語りたい連中が多いからね テクニカのスタビライザー穴がでかいな バランスが崩れる >>388
オレもそれ初めて知って書いたら笑われたけどEPにも使えるようにできてる 日本でスタビが流行らなかったのは
歪んだ盤が少ないからだな そうでもない
レコード盤自体が多少テーパーになっている テーパーだとカートリッジの取付面を盤面と平行にしないとクロストークが出るよ あんまり気にする必要はないな。
だいたいシェル自体の水平が取れてないのが多い。
シェルで調整できるのがあるからそれで合わせればいいけど、その前にアームとシェルの取り付けがかなりいい加減。
てかアームのシェル固定ネジ(小さいのがだいたい2本ある)がよく緩んでいて水平になってない事が多い。
ここは時々チェックしないとダメ。
もちろんそんなのは当然してるって人はテーパーを気にしてくださいな。 だいたいシートで音が変わる!とか言ってるんだったら
スタビで音が変わるのは当然の事だが スタビライザーと言えば、
オヤイデのパルテノン型のやつ(前のモデル)は音が変わりすぎだった。
音楽の細かいニュアンスが消えて、オーディオ的な言質で表現できる音だけ残る。
音楽がまったく楽しくなくなる。 ミッチェルのスタビは逆擂り鉢だな
https://youtu.be/cT_4oSL4VgQ?t=147
こういう盤を曲げるスタビは感心せん VPIには今もあるな
あとアナログフェアでも出してたガレージがあったな TEICのスタビもトリオの外周スタビも
なぜかなくなってからみんなが欲しがる 誰も効果を計測しないからなんだよな
上で出ていた奴みたいにみんながオーディをを胡散臭い物と思ってるから
メーカーが出した効果を第三者が検証しなきゃならんのに
ジャップには提灯メディアしか無いからな
http://copen.blog.jp/archives/63970494.html あったら面倒で使わない、ないと反りのひどいレコード見て欲しくなる
>>408
アダムスキー型のほう、外周だけ押さえてもだめだろうにな ハンズで買った真鍮材でSPU用にバランスウエイトを自作し愛用している。 パイのPLX-1000とかPLX-500とかどうですか? >>415
一般論で言うとアナログはもうそう言う贅沢なこと言ってられない状況で
欲しければ買う、必要なら買う、良し悪しは使う人によるので
他人がどうこう言っても仕方がない、てな感じ fidelixの社長がユニバーサルとストレートの違いをつべに上げてるから見てみ。
ただアームの支点が映っとらん 読んでないけどw
アームに対する針の動作はいわゆる熱力で言う状態量であって
途中がへの字だろうがト音記号型だろうが何も変わらないよ?
剛性とか重量が同じならw >>421 PL-70の方がいいとか言っているということは、音聞いたことないんでしょ。
圧倒的にP3だよ。 >>431
P3の複雑なインシュレーターが劣化の進んだ現状でまともに機能するかどうかは怪しい。
かといってPL70??初号機を俎上に挙げてる>>421もどうかと。 >>434 ほう。
少しはまともな奴が出て来たな。
だがp3のインシュレーターのどこが複雑なんだ? PL-70はいいプレーヤーなんだが、アームのカウンターウェイトが垂れてくるのが最大の弱点
設計した当時は40年以上も愛用されるとは考えてなかったんだろうな
なにせ高度成長期だったからねえ >>436
設計ミスだよ 技術者の経験不足
後ろからボルト一本で簡単に交換できるようにしないといけなかった 安いプレーヤーなんだけど、
REGAのPlanar6(カートリッジ無し)と、
pro-jectのXtension 9 Evolutionならどっちが良いかな?
アームの質とかまったく分からなくてPlanar6が高さ調整できなくて、
Xtension 9 Evolutionの9ccってアームは有名らしいね。そこまで調べたけど;
どっちか買おうと思いんだけど何かアドバイス下さい。 >>437
ボルト一本で簡単に交換って、ゴムのことですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています