気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1506703422/ スタビには重さでディスクを押さえつける錘タイプと
シャフトをクリップして固定するタイプがあるな
構造が簡単で儲けがおおいのは錘タイプか >>379
重いテクニカのスタビが長年定番として売れ続けているのだから
そんことを言ったら中古のほとんどは絶滅してるわ
ちょっと訳知り顔で語りたい連中が多いからね テクニカのスタビライザー穴がでかいな バランスが崩れる >>388
オレもそれ初めて知って書いたら笑われたけどEPにも使えるようにできてる 日本でスタビが流行らなかったのは
歪んだ盤が少ないからだな そうでもない
レコード盤自体が多少テーパーになっている テーパーだとカートリッジの取付面を盤面と平行にしないとクロストークが出るよ あんまり気にする必要はないな。
だいたいシェル自体の水平が取れてないのが多い。
シェルで調整できるのがあるからそれで合わせればいいけど、その前にアームとシェルの取り付けがかなりいい加減。
てかアームのシェル固定ネジ(小さいのがだいたい2本ある)がよく緩んでいて水平になってない事が多い。
ここは時々チェックしないとダメ。
もちろんそんなのは当然してるって人はテーパーを気にしてくださいな。 だいたいシートで音が変わる!とか言ってるんだったら
スタビで音が変わるのは当然の事だが スタビライザーと言えば、
オヤイデのパルテノン型のやつ(前のモデル)は音が変わりすぎだった。
音楽の細かいニュアンスが消えて、オーディオ的な言質で表現できる音だけ残る。
音楽がまったく楽しくなくなる。 ミッチェルのスタビは逆擂り鉢だな
https://youtu.be/cT_4oSL4VgQ?t=147
こういう盤を曲げるスタビは感心せん VPIには今もあるな
あとアナログフェアでも出してたガレージがあったな TEICのスタビもトリオの外周スタビも
なぜかなくなってからみんなが欲しがる 誰も効果を計測しないからなんだよな
上で出ていた奴みたいにみんながオーディをを胡散臭い物と思ってるから
メーカーが出した効果を第三者が検証しなきゃならんのに
ジャップには提灯メディアしか無いからな
http://copen.blog.jp/archives/63970494.html あったら面倒で使わない、ないと反りのひどいレコード見て欲しくなる
>>408
アダムスキー型のほう、外周だけ押さえてもだめだろうにな ハンズで買った真鍮材でSPU用にバランスウエイトを自作し愛用している。 パイのPLX-1000とかPLX-500とかどうですか? >>415
一般論で言うとアナログはもうそう言う贅沢なこと言ってられない状況で
欲しければ買う、必要なら買う、良し悪しは使う人によるので
他人がどうこう言っても仕方がない、てな感じ fidelixの社長がユニバーサルとストレートの違いをつべに上げてるから見てみ。
ただアームの支点が映っとらん 読んでないけどw
アームに対する針の動作はいわゆる熱力で言う状態量であって
途中がへの字だろうがト音記号型だろうが何も変わらないよ?
剛性とか重量が同じならw >>421 PL-70の方がいいとか言っているということは、音聞いたことないんでしょ。
圧倒的にP3だよ。 >>431
P3の複雑なインシュレーターが劣化の進んだ現状でまともに機能するかどうかは怪しい。
かといってPL70??初号機を俎上に挙げてる>>421もどうかと。 >>434 ほう。
少しはまともな奴が出て来たな。
だがp3のインシュレーターのどこが複雑なんだ? PL-70はいいプレーヤーなんだが、アームのカウンターウェイトが垂れてくるのが最大の弱点
設計した当時は40年以上も愛用されるとは考えてなかったんだろうな
なにせ高度成長期だったからねえ >>436
設計ミスだよ 技術者の経験不足
後ろからボルト一本で簡単に交換できるようにしないといけなかった 安いプレーヤーなんだけど、
REGAのPlanar6(カートリッジ無し)と、
pro-jectのXtension 9 Evolutionならどっちが良いかな?
アームの質とかまったく分からなくてPlanar6が高さ調整できなくて、
Xtension 9 Evolutionの9ccってアームは有名らしいね。そこまで調べたけど;
どっちか買おうと思いんだけど何かアドバイス下さい。 >>437
ボルト一本で簡単に交換って、ゴムのことですか? >>440
海外のサイトでもREGAの評価は良いけど何でですか?
Projectはイマイチな評価だったけど。
アームの高さ調整もできないのに何でだろうかと疑問に思うんですが! >>441
カートリッジにアルミなどのスペーサーを入れて調整すればすむこと
音的には高さ調整はマイナス要因 板を挟んで高さ調整するんじゃなかったっけ<rega >>441
REGAはレコードをかけて音楽を聞くということをよく分かってる人が作っているけど
プロジェクトはそうでもないってことの違い
昔プロジェクトのプラッターをひっくり返して見たことがあったが、ダイナミックバランス取りの穴がたくさん開いていて
技術力があるメーカーとはちょっと思えなかった
まあ現地では5万もしないようなプレーヤーでしたけどね 情報有難う。
あと、REGAに詳しそうな人がいるので尋ねるけど
Planar6とRP6ではどっちが良いのかな?
RP6は白があるみたいで良いかと思います >>445
PR6の後継機種がPlanar6
色々改良されていますのでPianar6の方がオススメですが、どうも色が黒しかないみたいなので
お好みの色を選びたいのならPR6でもいいでしょう
新品がまだあれば安く買えるかもしれません なをREGAのアームが高さ調節がデフォで出来ないのは
ネジを緩めて上下させ、またネジを締めて止めるタイプは音質が悪くなるからとの理由からです
なのでアームベースにワッシャー?を嵌めることで高くする方向には調整可能のはずです
しかしREGAのアームを改造したミッチェルのテクノアームは面倒ですが可能ですし
ポールスターのユニバーサルアームを見た時には、カートリッジ交換が簡単で便利だからオレの会社にも作ってくれと言ったという話しもあります
結局職人さんが一人で作ってるので、とても無理と断られたそうですが
ホンネは案外意地を張っているだけなのかもしれません ありがとうREGAとカートリッチとスペーサー買ってくる。 >>444
一台ずつダイナミックバランスをとっているのは素晴らしいでないか >>449
プロジェクトの安いプレーヤーはプラッターがアルミではなくMDF製です
素材の密度が均一ではないので、そのままでは上手く回らないのでしょう
それと安価なものは知りませんが、ピュアオーディオグレードのプレーヤーのプラッターは
みな一つ一つ取っているのではないでしょうか?
少なくとも昔のマイクロMR-611のプラッターは取ってありました いや、やっぱりそこそこのグレード以上じゃないととってないよ。 おフランスは聞くけどおパリは聞かないなあ。
ならおウィーンじゃなくておオーストリーでは? >>444
むしろ1台ずつダイナミックバランスを
とっていることに好感が持てる うちのプレーヤーのプラッターの穴にボールペンを挿して そこにタコ糸を通して
天井からぶら下げて ゆっくり回転させてバランスをとった
ブチルゴム少し貼って完璧になった だからどうということはないが >>460
ピュアストレートアームの知識が無いの? あーむの軸受け部がどう見ても安物だということだろ
モーターも安物に見えるな >>464
どこが安物軸受けでモーターなのかkwsk >>465
4万円くらいのプレーヤーのと同じに見えるアーム軸受け
かつてのYSA-2を知る者が見たらもうorz
昔の高級なプレーヤーのシンクロナスモーターってかなり大きいものなんだよね
今時はシンクロナスって言ってもだいぶ簡易的なものが使われる
GTのこれも写真は見栄え良く撮ってるが、その実態は多分こんな感じ
http://ampvenus.cocolog-wbs.com/blog/2010/09/post-9cb8.html 日本語サイトに載せてないって事は国内市場には期待してないんだな >>466
なるほど
お詳しいですねえ
しかしアームの軸受けは安物と共通に見えるだけで別モノでは?
あとモーターはヒステリシス型は高級というのは分りましたが、クローポール型の問題点ってなんですか?
多少のネガは重量級プラッターの慣性質量とサーボで補おうという設計思想に見えますが? GT2000Xを持ってる俺から知ればどうでもいい話だ。 塗装が厚くて厚化粧のおばさんみたいなところは残念だけど
色はやっぱ黒より良いよ 輸入品でもPlaner1、2あたりは安いんだねぇ、安くてもさすが舶来物、カッコがいい
5万円前後のプレーヤーなんてそんなにないと思ってたら、ブームと言われるだけあって
いっぱい種類出てるじゃん、めちゃ競争率高いじゃん、一番ユーザー少なそうな価格帯なのにwww >>470
一応高級機なんだから
>安物と共通に見える
段階でかなりトホホでしょ、ということ
音を聴く前にテンションダダ下がり
>クローポール型の問題点って
磁石使ってるからカクカク回る←つまり一般に思われているACモーターの良さはないはず
実際のところ1万円くらいのプレーヤーに使われているDCモーターが結構音が良くて
それより優れているかどうか疑問
そもそも高級機なら
>多少のネガは・・・で補おうという設計思想
じゃなくて最初から極力ネガのない構成で
極めてやろうという意気込みを示してもらいたいじゃありませんか モーターがカクカク回るのをベルトドライブと重量級プラッタで誤魔化そうとの魂胆ですね。
ずいぶんと先祖帰りしたものだ。 確かに音さえ良ければいいんだけどね。
でも自社で見た目だけのパクり偽物作ってるように見えるな。 でもEMTのモーターもカクカク回るんだよな
GT-5000のアームは自社開発?なんだよな
実際はOEMかも知れないけど、少なくとも他でみたことはない
何気にピュアストだしな GT-5000のベルトドライブはちょっとがっかり。
糸に代えれるなら代えたい。
アームはピュアストで嬉しい。 >>474
確かに輸入品なのに安い
あんな音が良いプレーヤーが二三万とかで買えるってのは恵まれてる
まあしかし今はどこの国の製品も中国で造ってるから
国産は安い舶来品は高いという事は無い
むしろ国産のがムチャクチャ高くなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています