金田式 DCアンプ PART34
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黒金田、白金田、デジタル派、アナログ派
Sic-MOS,MOS,TR型,真空管派
GOA派、完全対称型派、電圧伝送派、電流伝送派
初期型抵抗負荷差動派、超高速シリーズレギュレータ残党
みんな集まれ!!!!!
基本的にファンのための隔離スレッドです。sage進行でおねがいします。
荒らし目的の書き込みはご遠慮下さい。
前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1494578924/ 金田式の話題からは外れるけど、MJのリファレンスがQ950かぁ。
それならブックシェルフのQ350のほうが安い上によほどしっかりした音なのに…。
同じような価格ならR300のほうがよほど上になるし。
低価格帯だとブックシェルフのほうが上なのに、そんなに周波数レンジを求めたかったのかな? 借りるってことなので、選択の余地はあまりないんじゃない。
貸す方からすれば、新製品でこれから売り出したいもの、
ということになるだろうし。
それにしても、MJズームアップでの評価の高さに驚いた。 ただ、左右20万だけど、これで数百万するアンプやCDなどをテストするのは、、、 MJ発行部数1,000くらいじゃない?
まわりの好事家みんな購読止めてる 1000÷47都道府県として平均21部かよー
今日、本屋で2部見たから残り19部 >>340
長岡式スワンのように、鳴らしにくいためにアンプの良し悪しがよくわかるようなスピーカーというのもあるけど、
KEF Q950は鳴らしやすいスピーカーだから、アンプ選ばないしなぁ。 MJフェス来場者の数倍は発行部数あるのでは?
公称来場者数1,000名です。 そろそろ死にかけのおっさん集めてデモ演奏会ばかり繰り返しても裾野は広がらん。
アプローチっちゅーのを変えねばならん。 今年は去年より大分参加者多かったよ。
他のアプローチもあっていいとは思うが、
今のアプローチも悪くはない。 3000!?
それじゃぁ金が無いわけだ。
それであのイベントとはかなりの負担でしょう。
1000円くらい取って当たり前田のクラッカー 10年前で無線と実験は公称6万部だった。
公称と実数の乖離は,どの位だろうかね。2017年の書店の数は12000軒。
大きな本屋しか置いていないから置いている店舗は10%か?
そこが数部置くとして、やはり数千の桁は間違えがないな。 定期購読専門なラジオ技術でもなんとかやって行けているのだし、そう減っていないんじゃないかなぁ ラ技はスポンサーが付いたんじゃなかったっけ。
独立採算では ディアゴスティーニ戦法取り入れんかい!
各半導体企業、スポンサーならんかい!
初心者が作り方分からんかったら専用コミュニティサイトで、おっさん等教えたらんかい!
出来上がるアンプは最近のデザインにせんかい!
ハッキリ言ってダサいレタリングの入ったデカくて黒いアンプって見た目でパスしてる若者多いと思うよ。
音聞くと納得すると思うけど先ずはアイキャッチ! 音聞いてもなぁ、あのキンキンホーンの音を聞かされたら、
裸足で逃げていくのでは?
気にしないのは高域特性が低下した爺さん達だけ。
若いK川さんが気にしないのは不思議で仕方ないが。
実は音が全くわからない人なのか。
金田先生のデザインセンスはいいと思うけどな。
ほとんどサトーパーツだけであの仕上がり。
bizの人は、フォントやポイントやノブやらのチョイスに難を感じる。 こういう雑誌は固定層がつくのでそれに見合った部数を出してるらしい
前にMJじゃない雑誌の編集者に聞いたことがある 潰れないが儲からないってさ 良い音で音楽を聴きたい人は沢山いるけど自作できる人はホンの数パーセント、その中から入手困難な部品をゲットできるのは更に数パーセント。
この様に何段かのふるいにかけ、やっと残った人相手の雑誌だもの。
部数伸ばすどころか減らそうとしてるのでは? 話題の今の試聴会のホーンが鳴くってのはよくわかってないが、鳴きを止めると音が死ぬってのもあるが
このホーンの鳴きを止めることは音質向上に効果があるのですか?
知人のWE16Aホーンは盛大に鳴いているが、最近その音の良さが分かってきました。
このホーンは鳴きを止めると良さが無くなります(たぶん) カーカーコーコーキーキーいう音が耳障りな場合に、
これを止めたら音が死ぬ、なんて言ってられないと思うんだが。
クラシックを全く聞かなくてそれも味のうちというなら、お好きにどうぞというしかない。
浦安に移った最初の試聴会直後のここを含めたネットの報告は、
田無を懐かしむものばかりだった。
この耳障りな音がしなければ音が死ぬというなら、
オンケン純正ホーンだった田無の音も先生のご自宅のシステムも死んでいることになる。 アルテックのホーンでも311は分厚い焼き付け塗装で泣きどめがされている。
511Bも後期モデルはフランジにリブが入っている。 音が死ぬ
難解すぎるオーディオ用語
同様に
生で聞くより、聴覚の10倍以上のDCマイクで収録して聞いたほうがより良い
いやはやなんとも >>360
ソースやスピーカーの高域がダメダメなのを金属の共振で誤魔化しているだけでそ 音量も家庭で使うのと違うし、色々あるだろうけど
悪評なのは確かみたいなので何とかするべき
YL、ゴトー、エール、オンケンなどの日本のホーンは
JBL、ALTEC、TADのホーンとは多分随分違う音だと思う
オンケンは奇遇にも入手することになったけど
実際想像以上にホーンというイメージと異なる音だった
そんな体験した上で、使うのはJBLでいいと思う
その辺は別にどうでもいいけど、我慢できないほど刺激的ってのは
何処かに問題がある訳で原因究明すれば、単に試聴会のレベルが上がるだけでなく
多くのマニアの参考にもなるはず そうそう。
オンケンとばかり比較して言っているわけではない。
Φ氵工さんのJBLホーンだってこんな耳障りな音はしなかった。
近年の常識的な定評のあるホーンではその辺りは最低限の手当てはされているが、
511bの時代はそうでもないものがあった(それでも後期モデルは改良された)ということだろう。 >>365
日本のメーカーでも、大メーカーのホーンはおかしなことにはなっていなかったけどね。
オンキョー セプターシリーズはもちろん正統派のhifiだし、
TADは38cmウーファーと2インチスロートで2wayというのが頭悪すぎ・音も悪すぎたものの、
少なくともユニットに関してはおかしな共振で音を作っていたりはしなかった。
WE信者の輩がわけわからないことやらかしているだけじゃないかなぁ >367
365は日本のホーンは「随分違う音」といってるだけで、
「おかしなことにはなってい」るといってるわけではないでしょう。
ホーンくさくないというか、ホーンを感じさせない音だと思う。 音楽聴きたいのやら、ホーンの音聴きたいのやら・・・ 音楽が聴きたいからホーン鳴きには黙っていてもらいたい。 どこをどう読んだら日本のホーン批判と読めるのだろう。
511BはALTEC。 俺はJBLのホーン使っているけど、あんな音になってないぞ。
ちなみにクラシック聴いている。
試聴会の音だけどホーン鳴きもあるけど、帯域バランスもおかしくないか?
ツィーターの音が耳につきすぎ。 それって、ホーン鳴きが作り出した倍音なんじゃないの? ツィーターのレベルが違うと思わせるほどのホーン鳴き DACでデジタル基板の裏配線って難易度高いな
ブリッジしまくり DACのデジタル基板はプリント基板を買いました。
部品を乗せるだけで配線作業が無いので楽です、ちゃんと一発動作し便利でした。
レギュレータ基板もついてきました。
まだ売ってるかは??? DACのデジタル基板って、最新のやつと昔のやつは
大きく変わっていますか? dcamp.bizの基板ですか 自分はちょっとばかり改造してみたいのでジャンパー線の方が
都合がいいかなと思ったんで金田方式にしたんですが、ICピッチ舐めてましたwww 377です。
そうです、買ったのはdcamp.bizの基板ですね。
改造など思いつくところは無いので、そのまま使ってます。 >>381
ICそのものじゃなくて7本より線で裏の配線する方です >>382
ちょっとUSBもつけられないかなと思いまして
>>381
ブリッジはコテで分けられますがすぐできるんでイライラとw 今回のターンテーブルドライブアンプ、電源がトランスレスで、
レギュレータで強引に電圧設定する形になっている。
これは、ドライブアンプだけでなく、パワーアンプなどにも応用可能なのでは?
電源トランスレスは今までは電源電圧の高い真空管アンプの専売特許だったが、
耐圧の大きいsicの登場で様相が一気に変わってきた。
ハイパワーの低音の力強さを誇るパワーアンプは大きなトランスを
搭載しているものと相場が決まっていたが、
今後はDCアンプでもクラスDアンプ並みに小さくて強力なアンプが出てくるかもしれない。 田無ではウーファーにもホーンが付き低音が高音より拡がりすぎない、
代わりにホーン鳴きがあったのか。
高音も低音もパワーアンプの電源はバッテリーよりレギュレーターで鳴らしたら遥かに聴き易くなった。プリの電源はバッテリーを使っている。 >>385
トランスレスはコンセント逆差しで感電の危険がなー
モーター制御アンプなら、シャーシーアース外しとけば多分大丈夫だけど
信号系はシャーシーアース外しても、コールドアースむき出しの端子が
いくつかあって、コンセント逆差し感電の危険が0ではないし
あと整流回路のリップル電圧がどうしても残るから、レギュレーターで
ハムを抑え込めるかが課題。ハムキャンセル回路いるかも
つくってみないとわからんけどね それこそ新型真空管によりトランスレス、バッテリードライブ真空管アンプが誕生した。 5万円で安かったけど小さくは無かった
作ってないけどあれ音質最高なのではないかと思ってる バッテリードライブは充電やら何やら面倒で高出力アンプには不向きだし、
AC電源のレギュレーションの良さからくる駆動力?が捨てがたい。
金をかけずに知恵を使うアマチュアリズムをくすぐる。
高価なアンプほど大きなトランスを使用しアンプも大型化する傾向がメーカー製では顕著だが、
トランスレスは見方によっては無限大の電源トランスといえなくもない。
電源ノイズ混入のリスクはあるが
そこは今後画期的なレギュレータを開発していただくということで。 今までに出たレギュレーターのどこを不満に思いますか? とはいえ、一般では電源ノイズ対策にわざわざアイソレーショントランス入れたりしているぐらいだしなぁ トランスを入れないことによって遮断できないノイズが生じるなどの問題がもしあれば、と言う程度の事でした。 ACアダプターにも小さなトランスが入ってLPスペック。
プラスしてノイズカット用トランスを更に使うとノイズ減る。CD、DVDスペックかな。
充電が億劫でなければACアダプターの代わりにエネループを用いるとDSDスペックに近づく。 DP-75を使っていたけど音は一言で言うと鈍い音という感じであまり良くなかった
そんな事もあってDP-3000は本当に意外、そこで気になってくるのがDP-80、DP-100
100は買えないが80を入手、今日ちょっと聴けたけど
想像より悪かった
DP-75系の音を予想してたけど75ともかなり違う感じ
改造無しで使うなら3000だと思う へえ
75や80はあの変に凝ったプラッターが却って音に悪さをするのかも >>397
針は同じでモーターを変えるだけで
音が変わるの? >>399
カートリッジのことを言っているのか?
とにかくアナログの知識が皆無のようだから、まずは入門書でも読んで出直せ 御影石ベースのエアーフロート&リニアトラッキングアームはさすがに良かった。
高すぎるけど。 1分間で40回と少しまたは30回ほどアナログレコードを回転させる必要に迫られている訳だよな。20年前にテクニクスレコードプレーヤー3万円で買ったら今同じのが30万円、ボリすぎ。 精密な構成ではないがアナログレコード久しぶりに再生している。 オートリピートも無く、意味のない蓋だったりで使わなくしていたが、蓋を外し使うと楽しい。 >>403
はいはい、君の知能が極めて低いことは理解してあげたから、もう二度と湧いて出てこないでね DP-80もう少し聴いてみたけど音の勢い、厚みといった点で3000を上回る
そうしてみるとやはり3000のプラッターの軽さが音にも影響してそうだ
ただ80は全体としては音が汚くてノーマルで使い続ける気になるかというとちょっと我慢できない
3000は入手性、安さ、素性の良さはピカイチで、金田式とまでいかなくても
わずかな改造でさらなる音質の向上が見込める所も自作マニア向き
75、80の二重構造プラッターだけど、あまり良さそうじゃないけど
音は特に変な感じはしない。でも絶対どこかに悪影響ありそうな安っぽい作りで
できれば普通のものにしておいて欲しかった とりあえずDC制御で聴いて判断したい
オリジナルの音が参考にならんって訳ではないけど 一般レベルでは
針の交換は容易、
モーター交換は困難
あまりコキ下ろす必要はない。 No.257パワーアンプを製作中です。
電源周りを作って動作確認をしたところ、電源をOFFにすると数秒後にプロテクターのLEDが点灯します。
負荷がかかっていないとこのような状況になるのでしょうか? 比較というか何か良い物無いかと聴いたのはTTS-4000、初代SP-10、DP-3000、5000、75、80、他にもいくつか
GT-2000X、SL-1100などは以前所有していて音は知ってる
ちょうど3000の制御アンプが発表されて、もし作るならSP-10、DP-3000
どちらにすればいいのか、その方針も決めたかった
3000は超有名機種だが使ったことはなくて音を聴いてとにかくびっくりした
とりあえず方針は決まったけど、さて、どうしようかな、とw カーーっとリッジは周りを金田式で固めればDL–103でも驚くような音が出る。残念ながらフォノモーターやアームはそうはいかない。
アームはレガのRB300を中古で手に入れればとも思うが、
フォノモーターと合わせるとそこそこになる。 >>413
オフセットが発生しているかもしれないので、
保護回路を外して出力の電圧を測ってみたら。
あるいは発振してるかも。 >>414
DP-5000の音はどうでした?DP-3000とはまた違う感じ?
DP-5000の記事が出たばかりだけど。 >>413
>>417
負荷つないでないと、電源のコンデンサの電荷抜けきらなくて
片方だけ電圧残ってて保護回路発動するとかあるかも 金田式好きな人は市販アンプや他の〇〇式アンプには興味ないの?
他のアンプと聞き比べて金田式に落ち着いたの?
教えてよ。 >>420
二十年ぐらい前は安井式・窪田式なんかと比較していた上で金田式に走る人多かったな。
窪田式もかなり人気あった。 GOAを聴くチャンスを初めの頃逃しているうちに完全対称UHC MOS FETの試聴会に初参加。
特に差動出力に興味が湧いていた為
最近の低音用の取り組みは嬉しかった。
メーカー製も便宜上使いながらパワーアンプ揃えてマルチチャンネルにトライしている。 窪田式の0dBドライブするいいラインアンプ探してて
金田式のGOA時代の、エミフォロつきラインアンプがベストで
それから金田式に移行したわ >>418
似たような部品使ってるだけあって音も似てるんだけど>>330だった へー、以外に近年の宗旨替え組が多いんだ。
ほとんど、昔の抵抗負荷二段差動からだとばっかり。
それ以外でも、電池式GOAくらいがせいぜいかと。
別府さんとか是枝とか新さんとかラ技方面からの転向組はいないか。
マニアさんとかオヤジさんのように、
元信者で今は3極管無帰還シングルという人もいるけど。 >>424
レス、サンクス
実は昔、DP-5000F(DP-5000の改良版)を長いこと使っていて、
その後、駆動回路が故障したこともあって、そのまま置いてるんだけど、
今回の記事が、DP-5000Fにもそのまま使えるのか興味があるところです。
(誰か知っていたら教えてください。) >>425
別府さんのアンプはいまでも追いかけてる
ドライブ力無いからメインでは使わないけど、ユニットを小型密閉に絞れば
面白くいい音がする
ちなみに別府さんは大学時代に昔の抵抗負荷のAC電源時代の金田式を
使っていたそうだよ ソース貼り忘れ
ttp://www.aedio.co.jp/beppu/ES/20101226KousatuPowerLine.pdf 別府さんは、金田先生が18dB/octのフィルターを使用してる時に、
6dB/oct以外はダメと言い始め、その後金田先生も6dB/octを採用するようになった。
ゴトウも6dB/oct推奨。
対極にあるのが96dBを主張する人たち。もれなくデジタルチャンデバ前提。
ttp://okada.music.coocan.jp/Audio/Audio-18-02.html
の方もステレオサウンドの柳沢さんもそう。
12dB/octと比較しているが比較対象が6dB/octだったらどうだったか。
金田先生もお年でオープンを持ち運ぶのが負担最近は生録はデジタル一辺倒のようなので、
アキュの最新版のデジチャンを試されたらどのように判断されるのか興味深い。 6dB/octはユニット選ぶからなぁ。
しかも、ホーンだとホーンロードかからない帯域の インプットには極めて弱いから、
かなり高い周波数でカットオフするか、出力制限かけないとユニットが壊れるし。 ttp://www.ne.jp/asahi/otoyume/home/spsystem.html
はゴトウ直営のシステムのようだが、6dBoct。
ただし、5ウェイ。細かく分割することで対入力の問題はクリアー。 ゴトウユニットのウーハーも右肩上がりが凄いから6dBでは切れない
ゴトウのデバイダを使ってる友人宅のシステムでは低域出力にCRフィルターを追加してパワーアンプと接続しとる
個人的にはゴトウのアンプ群はムニャムニャ・・・ もちろん使える事なら6dB/octだろうが、使い難いのもまた事実
高次で落とすのは理論的には良くないとはいえユニットには優しい >432
低域ハイ上がりのことは431のリンク先の一番下に書かれてる。
ホーンをつけた上で16hzクロスの6dB/octのローパスでフラットになり、
さらに、低域ドライバーと80Hz6dB/octでクロスさせている。
ここだけは位相回転して合成特性が伝送関数1になっていないのか?
ちなみに、ゴトウは最近ローブースト用の専用アンプを発売した。
メーカーブログで紹介されて、再生結果の特性も載っている。
ゴトウファン(縁戚ではないゴトウさん)のサイトでは、
テクサンのK134カンタイパワーとゴトウパワーとを比較して、
ゴトウを選んでるケースもある。
この人はゴトウの信者一辺倒ではなく、ゴトウアンプの問題点を指摘して、
メーカーに改善を要求したりしてる。 昔の金田式パワーアンプは帰還回路にC入れてロウーブーストしてた記憶 金田先生がお元気なうちにニッコームに変わる抵抗を
検討してもらえないかな。
KOAとか価格がリーズナブルで経営が安定してるところにいいものが見つかればラッキー。
それともスケルトンを全面的に使用されるか。
スケルトンが要所に使うといい音だが全面的な使用はイマイチという話は分かりにくい。
進、ニッコームなき今、まだスケルトン全面採用とかスケルトンの小容量版の採用があってもいいかも。
アムトランスで出してる抵抗が新さんとかに使われて好評みたいだが、
どこがOEMで提供しているでしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています