超初心者のための質問スレッド★アンプ編 43★
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>>151
あまり玉は出回ってないけどbladeliusのtyrってのはどう?
同メーカーのs101ってのを持ってるけど傾向としては厚み・立体感がありボーカル物を艶やかに鳴らしてくれるよ。
それまでmusical fidelityのA3.2(20万クラス)を使ってたけどより高品位なことが一聴してわかったよ 前はアキュフェーズとマッキントッシュを使っていて、
アキュフェーズが飽きたら、力強いマッキントッシュと聞いていた。
数か月前に、両方古くなったので、両方を下取りアキュフェーズを買ったんだが・・・
やっぱり聞いていて飽きる。
アキュフェーズとはガラッと違う音色のアンプが欲しいけど。
予算内ではマッキントッシュは不可能だし、何かいいアンプないかな?
今の所、ラックスマンの 550AX2とヤマハの2100と3000にムラムラしているが、
音が近いかなと不安。
よく力強いと言われているデノン当たりだと、ガラッと違うのかな?色々考えているけど、どうなんでしょうかね?
お勧めあるかな?
別に外国メーカーでもOK 条件は10万〜40万までで、アキュフェーズの音色とは全く違う。 じゃあ中華球アンかトライオードだな
KT-88プッシュプルのタイプが、アキュとはまるで違う音でいいと思う >「エビデンス? ねーよそんなもん」!
教科書検定問題や売春婦問題(KY珊瑚事件は意図的な捏造)など裏取りをしない記事が世間を騒がし日本の国益を大いに損うことが山ほどあるが、今回高橋純子という政治部次長経験者の論説委員が記事の裏取りを否定したのである。
クオリティペーパーを自称する朝日新聞に取っては自殺行為という他はない。
報道機関としての朝日新聞は死んだ。この発言をもって自殺したのである。 高橋部長とやらに教えてやれ!
ディナウディオジャパンは、ちゃんとエビデンスプラチナムスピーカーを導入しとるぞ、となw ONKYO A-9000R(S)
マランツ PM-14S1SE
SPEC RSA-888DT
ヤマハ A-S3000 A-s2100
LUXMAN L-550AXII L-507uXII
DENON PMA-SX11
アキュフェーズと音が一番違うのは何で、近いのは何になるの?
あと、今在庫処分中のA-9000R(S)が一番気になっている これって音の特徴何? >>161
トライオードは日本のメーカーだろ?
それとも中華資本なのかい?
工場は中国だが、んなコト言ったらベンツだって今やアフリカ製w >>162
>一番違うのは何で、
一番違うではなく できれば順番みたいな
これ似ていない似ているみたいな 感じで教えてほしいです >>163
中華丸投げなら中華アンプでOK でね? 中華麺丸揚げ五目かた焼きそばはマウイ〜、はワイハの島(*´∀`*) トライオード引きずってるねw
元の社名は「トライオードジャパン」
つまり「ジャパン」を抜いちまってるわけ
故障も抵抗がパンクするなんてことをよく聞く
ちなみに俺もその被害者
そして昔、中国の中では一流と言われる企業に製造委託したが断られ
よくわからんメーカーで造ってたみたい
トライと全く同じ見た目のアンプも存在したりね
単純に安く真空管を楽しむならお勧めだがcavとかも現在あるし
存在は薄くなってるかも? トライオードは真空管アンプ普及にかなり古くからがんばってたから応援したい
他にもそんな企業や人はいただろうけど、この規模で成功して残ったので
それなりの信頼や親しみがあるんだと思う
オレも良い印象しかもって無い 今どき抵抗がいかれるとか設計が悪いのか粗悪部品なのか >>175
設計が悪いもなにも、トライオードは昔ながらのオーソドックスな球アンだからいいに決まってるw
後は部品の質とか配線、組み立てやな 今時っていうか、今時だからこそ、だろうw
真空管アンプは部品も製造もノウハウが一度途絶えてる
同じ部品使いたくても、もう作ってないとか入手できないとか色々ある訳で
そんな中で製品化して残る努力してきた結果の人気だろ トライオードのTRV-A300SE使ってるけど10万程度でこの音が手に入るなんて本当にナイスなアンプだと思う >>178
おれ真空管の世代じゃないんだけど、
一時期サブシステムで小型の真空管アンプと小型スピーカー持ってた。
メインが現代的な奴なので雰囲気違って楽しめたよ。音も想像以上に良かった。
ガチのフルサイズの真空管アンプって凄いんだろうなってのは想像できる。
ショップで聞いてみたら、上を目指すと良い玉が無いので昔ほど気軽に楽しめないかもって聞いた。 >>179
自分で作れる人じゃないと真空管はもうダメだ
良い球はまだゴマンとあるがメーカーが大量生産できるほどの確保はできない
良い球をみつけて自分でアンプを作るしかない >>180
玉はあるのか。そうなんだな。
てっきりアンティークしか良いのが無いのかと思ってたよ。
つまり有限の残りをマニアで奪い合ってるのかと。 球は共産圏では生産中。
余剰在庫も持っているからしばらくは安泰。
俺の玉は生産を止めた。 質問させてください、
うちに親父の遺したアンプがありまして、かれこれ30数年は時折使ってます。
その間、真空管を替えたことはないですが、耐用年数はどうなんでしょうか?
勿論メンテナンスとかもしたことありません。
替える場合はすべて同時に替えたほうがいいですか?
玉のマッチングとかバイアス調整とか必要ですよね?
機械に関してはほぼ素人なんで、やり方わからないですが
業者さんに丸投げしたほうがいいですか? >>184
貴方のレベルだと丸投げした方がいいです
ところで何処のメーカー製ですか?
マッキンやウエスギなど、メーカーでメンテして貰える所もあります
もちろん有料ですので、見積もりを出して貰えるのかどうか、電話して聞いてみましょう >>184
音が出てれば問題ない
普通の真空管アンプはメンテしないと壊滅的な故障につながるってものでもないので
調子悪いと感じてからどうにかすれば良いと思う
それ以上の詳しい事が知りたければ、型番調べて聞けば詳しい人がいると思う >>186
固定バイアスでもOKなん?
コンデンサーって30年も性能保てるものなの? 真空管なんて丈夫さが取り柄、みたいに昔は言われてたから
何かあっても、ビビる事は無いんでは?
良くコンデンサーガーーーーーって言うけど、鳴ってりゃ許容範囲ってことでしょう
ほんとにダメなら歪むか音が出なくなる さすがに30年も放って置かれたものはむしろ真空管以外が心配だわ
もちろん真空管の脚やソケットも心配ではあるが >>188
なんかそれ、車のタイヤが古くなってヒビだらけになっても山があればOKみたいなw
音が出ればいいってものでもないような
やはり機械なんだから、本調子で聴いた方がいいと思う
ただお金もかかることだし、歪みやノイズがなければ取り敢えずOKってのもアリかな? 皆様、ご教示いただきありがとうございます、
現状ノイズが出てるとか音質が変化したようには感じないですが、
将来は何か起これば業者さんに一任することにします。
関西なので、日本橋あたりでメンテナンス出来る店を探してみます。
>>185
有名メーカー製ではないようですが、
当時のアンプ製作者の方から譲っていただいたものだと思います。
鉄枠のフレームに横向けに組み込まれてまして
大人一人では動かすことが出来ない重さですw まず固定バイアスかも怪しいし、そもそもどのような球を使っているかも分からんからエスパーじゃないとどうしようもならん。 アキュフェーズのE-270、370、470とデノンのPMA2500を試聴してみたいと思っています。
スピーカーはまだ未定のホームオーディオ初心者なのですが、
どのような点に注意を払って聴くべきでしょうか?
とりあえずはアンプによる音質の違いなど知りたいと思うのですが
こんな聴き方すれば違いが分かりやすいなどありましたらご教示願います。
良く聴くジャンルはロック、メタル、女性ボーカル、ジャズなど色々です。 経験的に、違いを聴き分けてやろう、てのはあまり良い聴き方じゃないと思う
それと違いがあったとして、それと良し悪しの判断とはまた別問題、
というところに難しさがあるんだけど、まあそんな事はとりあえず置いといて
単純に好きな音楽や曲をかけて楽しめたのはどれか、って聴き方でよいと思う
気楽に聴いた方が良いよ。それと音だけでなく実物見た印象や操作した印象
そういうものも大切 >>193
まず予算を決めるのが良いよ
そうすればだいたい決まってくる
アキュが良さそうだから全部聞こう、対抗にdenonを一台聴いてみるか、じゃ無理 >>193
ピアノの高音
バスドラの低音
声の音色
あたりかな。 >>193
見た目と操作感で気に入ったものを選べばいいと思います >>193
個人的なオススメは五千円くらいの中古のデジアンでも買ってみてしばらく聴いて、どこに不満を感じるかを添えてまたここで質問してみればいいと思う 自分も初めてのプリメインアンプとしてデジアンのA-50DAを選択しました
試聴できる場所が近場にないのでデジアンの音の傾向とこの価格でこれくらいというのが掴めるといいなと
音の好みや不満点などが分かるレベルになったら遠出して試聴したうえで上位の機種を狙いたいです >>193
アンプより安いスピーカー買うなよ、安いスピーカーだとどのアンプ使っても大して違いは出ない スピーカーを先に決めないと
ロックやポップスならJBLだろうな
予算もありそうだから4429辺りが良いかな
4429ならアンプを選りごのみしたりしないから予算のなかで安いヤツで良いと思う
デジタルアンプは止めた方が良い >>203
A-70DA、50DAのレビュー見ても昔のようなデジタル感はなく綺麗な音とあるんですが
最近のデジアンを聞いてもそう思うことありますか? 逆にスピーカー決めるのに汎用性の高いアンプは何なんでしょう 皆さま多くのアドバイスありがとうございます。
本日店頭で試聴して来ました。
370、470と聴かせて貰ったのですが470に切り替えた瞬間の、SNと言うのでしょうか?静寂感が圧倒的に感じました。
店員さんがやや上からモノを言うタイプだったことも有り、萎縮してしまいましたがCDをとっかえひっかえさせて戴き自分なりに楽しめました。
スピーカーはダリのブックシェルフの高いやつエピコン2?だったかと思います。
スピーカーを先に決めるモノなのですね
ひとまずアンプは参考までに、スピーカー探しの旅に出たいと思います。
予算を決めろというのはごもっともですね。
沼にはまらない程度の予算を組んでまたご相談に来るかもしれません。
スレ汚し失礼しました。 >>209
PMCはものは悪くないが、日本じゃ高い
ATCのほうがお買い得
あと4429は腐っても12インチウーハーなので、そこそこ部屋が広くないとな >>210
店員さん推奨のCDをしばらく聞いたら、聞き込んだ自分のCDをかけて貰うのが一番だよ
>>212
そんなに価値のある物とは思えないから仲間内で釣り上げてるのかも?
>Technics/Panasonic SE-A1の仕様 テクニクス/パナソニック
ttp://audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/se-a1.html >>211
pmc最近値段下がって、本国とも大差ないような
あと、atcよりpmcのほうがカッコいい…まあ、そこは趣味の問題だけど >>207-208
モニオがあるじゃないか、でもここはスレ違い、続きは「超初心者のための質問スレッド★スピーカー編」でね >>212
マツシタの力作であるし型番からしてもフラッグシップ。
レア物なのは間違いないけど今となっては博物館で飾る程度のシロモノ。
身内同士の共同入札で釣り上げてるね。 自作自演の吊り上げ多いからなw
個人だったら別垢でってやるが、業者だと、堂々と再出品をやるからな。
今回、物凄くマイナーな日本製のスピーカーがあった
流石に日本の端から端は送料がバカ高いから諦めたら。
今日また出たから。「ほう珍しいな、東京より北なら」と思ったら・・・・・同じ業者かよw
ここにヤフオクあるあると書きたくなりましたとさ。
引っかかった人 >>212みたく高額になるんだろうな。 ほどほどの良いD級アンプがほしい
日本メーカーだと パイオニアのA-70シリーズぐらい?
ESOTERICだと中古でも20万位が最安値だから それだったらラックスマンのL-505uXIIを
買った方が幸せになると思うので決めれない
中華メーカーのアンプは除外して、中古新品を含め15万以内で何かお勧めない? >>212
最後に残った4人に新規が一人入っているからつり上げだろうね
落札者カワイソス、再出品されればつり上げ失敗だけどね
未使用保管品でもそんな価値ないよ、30年以上経っているから劣化してるし >>221
動作品だとしても一か月後には派手にDC漏れ起こしてスピーカー道連れ昇天しそう。 >>220
A-7VLが後継機種だよね?
1の方が中古価格高いけど、7はよくないの? A-1VLの方が販売価格が高かったからだろうね
デザインもA-1VLの方が良いと思う
車でもオーディオでも工業製品ってのはシリーズの初期型が一番カッコいいって昔から決まっているのさ ヤフオクでA−70Aを入札し落そうか悩んで結局しなかったんだが
今ふと デジアンプに PMA-60があるのに気が付いたんだけど
もしA−70DAと PMA-60 買うならばどっちで
どちらが音が良い事になっているんだ? どっちかと言われればA-70DAの圧勝だけど
あの無機質な音は好みではないな
PMA-60は同じ土俵に上がれてないというか
ただ音が綺麗に鳴ってるというか音が硬くて単調に聞こえる
D級だとSPECのRSA-888DTはなかなか良かった >>226
明日買う気満々だった
うーん 何買おう?←買う事が目的になっている馬鹿 スピーカー側が色付けされてるタイプなら楽しく聴けるかもよ?
蒸留水みたいな音というのが自分の印象
D級の音というのを聴いてみたいなら悪くはないんじゃない?
雰囲気が欲しいなら選ぶべきじゃないと思うけど
onkyoダイレクトのアウトレットで箱潰れが118200円と意外とお買い得ではあるね >>223
>>>220
>A-7VLが後継機種だよね?
>1の方が中古価格高いけど、7はよくないの?
どっちも電源onでスピーカーからポップ音が鳴るんじゃね。なんか安っぽい感じがしてイヤ。
元A-7VL所有者ですw
PMA-60でいいよ。
現PMA-30所有者ですww >>228
箱潰れは要注意。箱だけがダメージ受けてるとは限らない。
落下して潰れてる場合がほとんど。製品にもダメージ受けてる可能性がある。 A-70DAなら逸品館に見積もってもらったらそれより安いと思う 逸品館は安くて他店からクレームが来るんでWebに値段出さなくなって不便になった。 >>230
onkyoダイレクトのアウトレットは「箱汚れ」「箱破損」が目印とか言ってるぐらいだし
ただの処分の新古品じゃないのか?NTT-Xの箱蹴りみたいにw ソニーのアンプを有楽町のビックカメラで聞いたら、いい音で驚いた
今回田舎のビックカメラで聞いたら、変な音で驚いた
買う気だったのに、何故なんだろ? >>236
SPは違うよ。
田舎のヨド(さっきの間違い)で色々SPを変更して確かめたけど。
全く別のタイプになっていたな。
小音でも鳴らしていたのに、結構大きくひねらないと音が出ていなかった。 >>237
>小音でも鳴らしていたのに、結構大きくひねらないと音が出ていなかった
有楽町のは小音でも鳴らしていたのに、
田舎のは結構大きくひねらないと音が出ていなかった スピーカーの能率が違うからだろ。
スピーカーの仕様に〇〇㏈と記載があるがこれが能率。
この数値の大きいほうはボリューム位置が同じでも大きな音が出る。 効率の悪いスピーカーだとイマイチだったという事は、
力の無いアンプという事。 PCでしか音楽を聞きません。プレイヤーやスマホから聞くことはありません。
PCで音楽を聞くこと前提で教えて欲しいことがあります。
現在PCにはマザーボードのオンボードにそのままイヤホンをぶっ挿して使っています。
それで音量を100にしてもイヤホンの音が小さくて物足りません。
fiioなどのポータブルアンプを買ってPC音量100からそのアンプによって音量が大きくなることはあるでしょうか?
それともPC100の音量=PC100とfiioのボリュームMAXなんでしょうか。 アンプ=増幅器
USBで接続するDAC付きだとそもそもオンボードとは音声の信号経路が別なのでまた話が変わってきますけど、
fiioなどのポータブルアンプを挟めば単純に音声の信号を増幅して出力してくれるのでオンボードから直で繋ぐより
音量は大きくできます。 PCの音小さくても外部のアンプで大きくなるから、当然PCの元の音量に+される
まあUSB-DACなり探して買った方が良いかもな >>242
ありがとうございます。
USB接続になるので今のオンボードの音量とはまったく別ものになるんですね。いわれてみればそうでした。
スペックの出力のmWみたいなのが高ければ高いほど出せる音量が高くなるんですね。 >>242 さんの通りだけど
>大辞林 アンプリファイア [5] 【amplifier】 アンプ。増幅器(ぞうふくき)。
あと、別板でヘッドホンじゃないけど、こっちも覗いてみて下さい
1万円前後でお勧めのアクティブスピーカーPart43 [無断転載禁止](c)2ch.net
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1500632689/ >>244
最近の高級マザーに搭載されてるような音質に力を入れたオンボードじゃなければUSB DAC付きの方が良いとは思いますが、
USBじゃなくてオンボードのLINE出力からアナログ音声を入力してヘッドホンに増幅して出力する純粋なアナログアンプもありますよ。 >>235
オーディオに限らず電子機器の全てが地方に持って行くと性能が100%発揮出来なくなるのは事実
これにはメーカーも科学的な根拠が見つけられず困っている
一部の専門家からは家畜の匂いや田畑の放つ特有な匂いによってコンデンサー類に何かしらの影響があるのではないか?とも言われている TX-SA806Xっていう古いAVアンプから音楽再生用にプリメインを買おうと思って調べてたんだけど
古くてもさすがに定価で20数万だから5〜10万くらいのプリメインだと落ちるかなと思って
試しに家にあったCR-N765っていうレシーバーつないだら806Xより音が良くて驚いた
これだとどのプリメインにしても今よりは音質向上しそうかな おあつらえ向きのスレ見つけたので質問。10年前に買った単線。バイワイヤ接続でプラス側が細い47研ぽいもので1本。マイナス側がハンガー級が2本。プラスマイナスの接続これで合ってますか?プラマイ逆ですか? >>250
メーカー推奨がどちらかは知りませんが、私なら細い方がプラスにします。
ただ構造が非対称のケーブルを自作して聴いてみても、違うケーブルに替えたような劇的変化は体感できずじまいでした。
メーカーがきちんと作ったケーブルはどうなんでしょう、付け替えて聴き比べなど面白そうです。
また、アンプのプラス端子にもマイナス端子にも回路が付いている「バランスアンプ」だと、もうどうでもいいと言うか、むしろ非対称構造のケーブルは向かないような気もします。 確か…片方はアースだからどうでもいいって聞いた気がするんですが…。とにかく音は抜群。どっちだったんだろう。。。 >>249
向上しそうですね
そしてモリモリと向上心が涌いて… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています