ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★67
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昨今取り沙汰されて久しいオーディオフォーマット、「ハイレゾ」。
CDフォーマット16bit 44.1kHzを越える帯域データも収録しCDよりも高音質な再生を実現するとのこと。
一方で人間の聴力を超える帯域を収録しても意味がない、サンプリング定理的にCDのスペックで人間の聴力範囲は全て賄えるなど、
ハイレゾそのものの効果を疑問視する声も出ています。
このスレではハイレゾ規格の実効性について心ゆくまで議論してください。
なお、ハイレゾ音源の範疇には、DVDオーディオ、SACD、DSDなどの規格も含みます。
基本的にデジタル規格が中心ですが、議論の流れ的にアナログ盤の話題などについても制限いたしません。
また、必要に応じて音楽全般、レコーディング環境等についての議論も可とします。
新スレは950以後、スレ立て申請をした上で立てる事
※関連スレ
【強制コテ】ハイレゾ雑談スレ★その2【だよ】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1457720876/
【ルール削除済み】ハイレゾ自治スレ 7【ブログ禁止】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1500403397/
※前スレ
ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★66
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1514728580/ >>44
>部屋が騒音多くても駄目じゃないかな
ハイエンドショップの試聴室である機器が大きなノイズを発生していた。
指摘したら、「確かに」と言ったが全然気にしていないようだった。
おそらく未だにノイズを発生していると思う。
>>45
>じゃあついでにもう一つ、できる限り大音量で聴くこと
プラシーボでオーディオやっている人達に多い意見。
実際は大きなダイナミックレンジを確保するには、適切な音量(60dB程度)である必要がある。
それに人間の聴力のダイナミックレンジなんて40dB程度だよ(実験済み)。 >>57
>人間の聴力のダイナミックレンジなんて40db程度
じゃあオケのpppからfffまでは40dbもないのか? ハイエンドショップの試聴室である機器が大きなノイズを発生していた。
指摘したら、「確かに」と言ったが全然気にしていないようだった。
おそらく未だにノイズを発生していると思う
→ 買わない客とめんどくさい会話したくないだけじゃないか? >>58
>じゃあオケのpppからfffまでは40dbもないのか?
それは、どれだけ小さい音が聴こえるか?どれだけ大きい音に耐えられるか?
というやつね。
オーディオ的には何の意味も無い。
聴こえなければボリュームを上げればいいし、うるさければ・・・・・
重要なのは、大きな音と小さな音を同時に聴いた時に、どれだけ小さい音まで
ちゃんと認識できるか?というやつね。
そのダイナミックレンジはたかだか40dB程度ということ。
すなわち大きな音に対し、-40dBの音は認識できないということ。 >>56
ブルよw
>詐欺連呼くんにももう「十分に検証可能なテスト」を求めもしませんよ、
>66スレの800で「聞き分け出来ない」結果ありきなのがわかりましたからね
おいおいw
すでにもう「十分に検証可能なテスト」は提示されてるだろ
しかも
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1500403397/734
>ナンバーが言う
>>それなりに意味のある難癖なら、答えなきゃしょうがない。
>>本人以外誰が見ても(誇張表現)阿呆な難癖なら、気にしてもしょうがない。
ブラインドテストをやらない理由にならない
>「そのテストでは何が聞き分け出来たのか?」
>これが判明してる「ハイレゾ聞き分け出来なかったブラインドテスト」を、俺は一例も知りません
おいおいw
お前が聴き分け有意としている論文は、主に聴き分け有意な人とそうでない人がいる論文だろ
だいじょうぶかよw お前w >>56
ブルよw
それからよw
>最も典型的なのが、例のクリスモンゴメリーのABXブラインドテストですよ
お前は、ABXマシーンがなにかとかさんざん連呼してたことも合わせ
要は聴き分けできるのにできない可能性があると言う主張だろうが
久しぶりにその論文見てみたわw
Audibility of a CD-Standard A/D/A Loop Inserted into High-Resolution Audio Playback*
http://drewdaniels.com/audible.pdf
まずよw
論文中にあるABXは、ABX CS-5 というマシーンで製品化されてるじゃねーかw
http://djcarlst.provide.net/20150919.htm
そして、このABXテストにおいて
CDとハイレゾ(SACD)のいわゆるノイズ差で差がわかるという報告されてるだろw
つまり
聴き分けできるのにできないテストではない 聞き分け出来るか出来ないかって点では、以下のメタ分析がドンズバの結論出してるわな
http://www.linkwitzlab.com/Links/Audibility%20of%20high%20rez.pdf
ハイレゾオーディオ、すなわち、CD品質のオーディオを超えてレンダリングすることができる
システムおよびフォーマットの記録およびレンダリングの利点については、かなりの議論がある。
我々は、ハイレゾと標準、16ビット、44.1または48kHzのオーディオの違いを知覚するテスト被験者
の能力を評価するための体系的なレビューとメタ分析に着手した。
十分なデータを得ることができた18の出版されたすべての実験が含まれ、12,500回以上の試行で
400人以上の参加者を含むメタ分析が提供された。
結果は、試験被験者がハイレゾを識別するためには小さいが統計的に有意な能力を示し、
被験者が徹底的な訓練を受けたときにこの効果は劇的に増加した。
この結果は、選択された研究および異なる分析手法の異なる選択肢を探求する感度分析によって
立証された。
研究における潜在的な偏り、試験方法の効果、実験デザイン、および刺激の選択についても調査した。
全体的な結論は、オーディオレコーディングおよび再生チェーンの忠実度が従来のレベルを超えて
動作することによって影響を受ける可能性があるということです。
>結果は、試験被験者がハイレゾを識別するためには小さいが統計的に有意な能力を示し、
>被験者が徹底的な訓練を受けたときにこの効果は劇的に増加した。
ハイレゾ聞き分け能力は訓練すれば向上するようだね
どんな訓練すればいいんだろ? >>63
ブルよw
またそれかよw何度も書いているように
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1512639612/131
その論文は、あの琵琶論文も含まれたメタ分析してるが、前にも書いたように
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1499975572/629
>18の論文の試験方法を全部見たわけじゃねーけどよw
>試験条件に疑問があるものも多数ありそうだぞw
>例えば
>ある論文のハイレゾとCD(この場合48kHz、16bit)の比較音源は、市販のハイレゾとそのハイレゾに MATLABで
>20kHz↑のLPFをかけてサンプリング48kHz、16bit変換してるんだよw
>ここで問題なのは、LPFと変換(ダウンコンバート)で余計な差分が付加されてないかどうかだw
>前にも書いたが、LPFやある変換ソフト等は余計な差分が付加されている場合があるw
>さらにはだよw
>通常聴くハイレゾでは40kHz以下の音源も多いのに、40kHz以上の音圧を含んでいる
>音源を使用しているw
>つまり、このスレで否定派からも余計な差分がないと認定されているソフトAudacityでの
>ダウンコンバート等で比較音源を作成しているように、余計な差分が付加されていないことを
>確認しているし、超高域だけにこだわらない、ここの2ちゃんいや5ちゃん住民の方が優秀じゃねーかよw
琵琶論文級に明確な試験条件を示さないとなw
さらには何度も書いているが、可聴域だけの試験で有意性があるまともな論文を見たことがないw >>60
だ〜ら、生オケ聴いた時にpまでしか聞こえないのか?
と訊いてんだよw
だんだん怪しくなってきたなw >>65
アレは「マスキングの影響を受けない第1音と第2音の音量差」という意味で
「ダイナミックレンジ」と使っている。(>>60 後段)
時々出るよ。通常とは異なった用語法を取るヒト。 >>66
ナンバーよw
「アレ」w
「ABXくん」やら「詐欺連呼くん」やら「君wまた君wいつもの君w」やら
いくつ呼び名が増えるんだよw
>時々出るよ。通常とは異なった用語法を取るヒト。
この通常とは異なった用語法(呼び名)は、時々どころじゃねーだろw >>65
そいつの理屈だとダイナミックレンジは
40デシベルで充分なのだろう
ハエ並みのバカだろう >>66
>時々出るよ。通常とは異なった用語法を取るヒト。
言わんとしていることを分かってもらえるなら、なんか良い用語はないかな?
確かにダイナミックレンジを使うと0dB〜120dBと取ると思うし
マスキング効果を理解できる人は少ないようだし、
24bitのデータが必要、聴き分けできると盲目的に信じている人達だから、面倒。 <ストローマン瀬戸の得意技>
(1) 【知的障害者差別用語の乱射】ネットパイロティング山田光太郎に禁じられてからは「病気」「病院行け」
(2) 【勝手に妄想したレッテルを相手に貼るストローマンバカ瀬戸攻撃】
(ブラインドテストに拘っている人間もいなければ、テスター、オシロ等測定器で音を判定している人間もいないのに妄想ででっち上げてそれを攻撃揶揄
相手を「池沼」「テスターくん」と呼んで揶揄するセレブ鯖頭カセット演奏家=瀬戸公一朗
http://hissi.org/read.php/pav/20160723/cHZselRBbko.html)
(3) 【IDを10個も使う自演(だけど即バレ)】
(瀬戸公一朗の自演を暴く人に「キチガイ」レッテルを貼り、
「瀬戸って誰だよ」「瀬戸何ちゃら」と他人のふりをする。公一朗ではなく公一郎と書くのが目印)
(4) 【オナニー画像アップ(部屋、源泉徴収票、給与明細、早稲田大学法学部の卒業証書、食事)】
(5) 【欠席裁判&大嘘の一方的勝利宣言】
(名訳vivid sounds への糞投げ、ケーブルの差、ハイレゾとCDの差をブラインドテストで聞き分けたという大嘘)
(6) 【言うだけ口だけ落書き犯(障害者差別用語を使用)】
(7) 【知ってる人がみれば恥ずかしいほどの知ったか】
(8) 【根拠のまったくない上から目線チンピラ風吹かし】
(9) 【反対用法(ブーメランまたは鏡像)】
(10)【猿並の無知・無教養】
(検定結果51%は聞きわけできたとする統計学知らず)
「自分の錯覚実感体感しか信じない」「自分の無知蒙昧をごまかすための人それぞれ、個人差」のバカ瀬戸節
(11)【幼稚園児でもわかるあからさまな嘘(ハイレゾを聞き分けられた)】
(12)【ゴミ箱からゴミを何度も何度も持ってくるバカ犬】
(ネット上にある、メーカーのPRや袖の下論文もどき、大橋力、仁科エミの
インチキハイパーエフェクトを根拠として持ってくる)
(13)【アンバランス瀬戸公一朗のクレクレ要求・チンピラ皮肉チンピラ煽り】
(14)【すりかえとごまかし、関係ない話題へ話を逸らすニシン攻撃(牛肉と豚肉)
(15)【論理、客観、科学(ABXブラインドテスト)への糞投げ】 オケを満足に再生出来るには、
オケの最小音量でギリギリマスキングされない音の音量から、オケの最大音量まで
のダイナミックレンジが必要では? 実際の音源にはコンプ掛けたり等で生演奏とは異なるけどさ >>68
お前よw
>そいつの理屈だとダイナミックレンジは
>40デシベルで充分なのだろう
おいおいw
>>66で
>アレは「マスキングの影響を受けない第1音と第2音の音量差」という意味で
>「ダイナミックレンジ」と使っている。(>>60 後段)
「「マスキングの影響を受けない第1音と第2音の音量差」という意味で「ダイナミックレンジ」と使っている。」
つまり、今回の「ダイナミックレンジ」の意味が説明されてるだろw
しかも本人が>>60で説明してるだろw
こう言われてる意味すら理解できないバカかよ?w >>66
なるほど納得、実に分かりやすいデスヨ(*^o^*)
こういう分かりやすい説明の出来ないヤツって、本当に理解しているのか疑問だな
ネットや本の情報で知った気になってんジャマイカ?
マスキングされて聞こえないというが
じゃあオケがフルに鳴っている
時には、小さな音の楽器はサボっていてもいいのか?
つーたら聞こえなくとも音の厚みが違うやん、とw
そういや井上陽水の「氷の世界」はロンドンのオカマの兄ちゃんが一人でコーラス頑張ってるんだよな
あんなに売れたんだから、もう二、三人コーラス増やしていたら
もっと厚みが出たのにねえ
まあロンドンのコーディネーターが、スペクターはスペクターでも
デイブの方だったから仕方がないかw クラシックで大砲打っ放す曲があるが
テラークの元の録音よデジタルのやつ、当時の16ビットの機械ではDレンジ不足で大砲にコンプ入ってる件 >>75
とりよw
聴こえなくても厚み?
なんだよそれはw
聴こえなくても厚み?
先週作ったカレーにルーをつぎ足して煮込んでくるから書いとけよw
聴こえなくても厚み?
なんだそれは?w 【アンバランス転送=瀬戸エテ公一朗をあぶり出す簡単な質問その1】
しつもん1.
ケーブルの音に差があると主張するにはどういう証明が必要?
しつもん2.
アンプの音に差があると主張するにはどういう証明が必要?
しつもん3.
ハイレゾがCDより音がいいと主張するにはどういう証明が必要?
オーディオマニアならびしっと解答を示すことが出来る。
[5]同じCDプレーヤーから2line出力してアキュフェーズとデノンのアンプに分岐させました。
そしてSPセレクターを通して、おなじスピーカーに出力させ、アンプを切り替えて聞きます。
「デノンの方が低音すげー。こんなの聞き分け簡単じゃん。
アンプの聞き分けできないとかクソ耳」
これが君だよね?
さて、これのどこがバカでしょう? 【アンバランス転送=瀬戸エテ公一朗をあぶり出す簡単な質問その2】
ゴジラはいる? いない?
ではこう言い換えようか。ハイレゾスレでは有名な質問だけどな。
5mの身長の人間はいる? いない?
「米俵を担いで米粒の数を当てられるやつがいる? いない?
さらに瀬戸エテ公一朗のバカが明らかになった50%51%問題。
これが瀬戸エテ公一朗のバカレス。
363 瀬戸エテ公一朗1000ZXL子 :2015/06/28(日) 18:33:02.80 ID:3Ak8kGeF
誤差を考慮に入れなければ51%の結果出せれば成功だろ
つまり51%で聞き分けられればハイレゾに意味は有るという事
2年経ってもバカは治らずバカ犬これを書く。
918 瀬戸エテ公一朗] 投稿日:2017/01/12(木) 23:35:03.10 ID:/kDUSChL [2/2]
51%に収束したら「聞き分けできる」って結論
差はあるけど音響的または神経的なノイズで知覚が揺らぐので
「100%当てることはできない」状況
統計的には有意水準5%なら約10000回、1%なら約17000回やって51%だったら
有意に聞き分けられるってことになる
そこで 【瀬戸エテ公一朗をあぶり出す簡単な質問その3】ですよw
「51%に収束したら」のどこがおかしい?
統計学では何て言う? 【ディスりのボキャブラリーしか持ってないネットゴキブリ瀬戸公一朗】
●悪夢の早大高等学院(1留)-早稲田大学法学部卒業の55才爺・瀬戸公一朗
●卒業証書やネットパイロティング社の給与明細、自分の部屋の画像を繰り返しupして
「貧乏人www」「貧民www」「中卒wwww」「低偏差値www」を連呼
●公正や人権を学ぶべき法学部で、植松聖と並ぶヘイト脳を醸成
「池沼」「等質」「自閉症」「カナー」といった知的障害者差別用語を
書きまくったネットゴキブリ
東亜板にて、韓国ヘイトレスで暴れまくったと自慢
●怒ったギャラリーのトラップにより、それらの障害者ヘイトレス(一日200個越え)が
ネットパイロティング社内からの書き込みだと暴かれる
●現在もネットゴキブリ瀬戸エテ公一朗=1000ZXL子=アンバランス転送=ぽん
=コロ助=ナンバーサインとして
良識派に徹底した侮蔑レスを書きまくって快楽を得ているサイコパスである
●付いたあだ名がバカアホニゲタクズセンコ、ミスター恥知らず、ミスター卑怯者
●貧困なボキャブラリーで嘘と中傷と煽りしか書けないからIDを20以上使用して自演する
も、バカレスに賛同賞賛するバカ自演ですぐに瀬戸公一朗とばれている
●Yahoo株のみずほインベスター証券でGeorge___Soros、比内鶏、silverfd他の名前で荒らし
自らを一橋大学卒と偽っていたせいで中山康氏に多大な迷惑をかけて逃げた
●現在は論理(vivid sounds)、科学(ブラインドテスト、abxツール)へのチンピラ唾吐き
を繰り返しているが、「キチガイ」「糖質」と必ず書くのですぐに瀬戸認定されている >>76
>クラシックで大砲打っ放す曲があるが
> テラークの元の録音よデジタルのやつ、当時の16ビットの機械ではDレンジ不足で大砲にコンプ入ってる件
そういう極端な例を出してくる時点で・・・・・
花火、自衛隊、ジェット機・・・・・を至近距離で録音したら24bitは必要だと思うよ。
でもそれをクリップさせずに聴ける環境を持っているの?
それって楽しい?
少なくともSONYのハイレゾ対応ミニコンでは無理だよね?
まさかスピーカをヘッドフォン代わりに使っています、なんて言わないよね。
さらには、そこの部分だけ音が違います、って言わずに全てでハイレゾの方が音が良い
というよね。 まーたハエが既に論破された事をループさせてんのか。
同じ事を何回言っても違うもんは違うんだぞ
いい加減理解しろよ 旨味成分とか永らく理解されていなかった
馬鹿には永久に分からないだろう >>76
おまいホントーに寺悪の姉ちゃんお茶行こ持ってんのかぁ?
Dレンジちょー広大だぞw
最初あまりに音が小さいのでボリュームグイッと上げて聞いてると
大砲のドカン!と一発で
♪ウーハが飛び出すババンバン
目ん玉飛び出すババンバン だw
なんせマッキンのメーター振り切ったからなあ
国産プリメインじゃあ一発でツイーターとばすな( ̄▽ ̄)www ハエはハエのくせして紫外線が見えないんだなあ(゚∀゚)www
昆虫としても落ちこぼれ( T_T)\(^-^ ) >>86
とりあえずLPもCDもある
pppに合わせると確かにアルテックA7とかではラッパ飛ばすな
LPの方がノイズフロアが高い(ボリュームが自然と絞れる)ので機材面は圧倒的に楽だろうな >>84
お前よw
病気か?
>>87
とりよw
>>77 自分が病気だと気付いてないハエ
病気というより障害か。頭に障害がある ●瀬戸公一朗とは「ケーブルで音が変わる」「ハイレゾはCDより音がいい」という嘘・詐欺主張を7〜8年にわたって2chに書き続けているバカである
●瀬戸がどうしてそういう客観的に通用しない嘘を書き続けるかというと、自分には他の人にはない能力(ケーブルの音の差がわかる、ハイレゾとCDの音の差がわかる)があるという嘘が、匿名掲示板の隠れみのに隠れれば自慢できると思っているためである
●「ケーブルに音の差は無い」「ハイレゾとCDの聞き分けができる人間はいない」という客観的事実を言う人に対して、嘘の能力を持つことを自慢する瀬戸は、「糞耳www糞システムwww」とペンキぶっかけをして快楽を得るのである
●瀬戸は自分のシステムの画像を何度も何度もupして、「これくらいのシステムを持ってないからおまえらは聞きわけできないんだよ貧乏人www」と侮辱レスを数百書いたが、その自慢のシステムがこれである
http://community.phileweb.com/mypage/myroom/3996/
http://www.dynamicaudio.jp/5555/4/ojama058.html
「カセット演奏家」というのは瀬戸が使っていたHNである
http://hissi.org/read.php/pav/20160314/OUE3SGFyNy8.html
ちなみにこれらのオーディオはローン破綻のため現在既に手元にはない ●鯖頭セレブ、カセット演奏家、1000ZXL子、アンバランス転送、光速、ぽん、コロ助、ナンバーサイン、日本鬼子などは全て瀬戸の自演用HNであるが、数十のHNを使っての自演というのはYahoo株板以来の瀬戸のメルクマールである
●Yahoo株のみずほインベスター証券ではGeorge___Soros、比内鶏、silverfd他の名前で荒らしていた瀬戸は、自らを一橋大学卒と偽っていたせいで中山康氏に多大な迷惑をかけることとなった
●瀬戸のメルクマールといえば、障害者差別用語の連射である
知的障害者差別用語、身体障害者差別用語、部落差別用語と、差別用語で瀬戸が使わないヘイト語はないといってよいほどである
ネットパイロティングスレで指摘されている、瀬戸がレスの始めに相手への侮辱として必ず書いた挨拶代わりの差別用語は以下の物である
「キチガイ」「池沼」「自閉症」「糖質」「カナー」「貧乏人」「低偏差値」「中卒」「小卒」「不可触賤民」「つんぼ聾」「真性」「吉外」「精薄者」「びっこ」「ちんば」「かたわ」
そしてなんと「「穢多非人」まで
●これらの差別用語を見れば即、瀬戸公一朗のレスであると判断できたわけだが、現在瀬戸が使用している差別用語は「ガイジ」である
リストアップされた瀬戸用語は全てネットパイロティング社からの書き込みであると2016年9月にばれて以来、瀬戸は徐々に使用を止めている
だが、完全に止めていないところが瀬戸の瀬戸たるゆえんである
「キチガイ」「糖質」「詐欺連呼くん」と書いてあったらそれは100%瀬戸の書き込みである
●瀬戸公一朗の心性はチンピラ、それも出来の悪い皮肉をいうことだけが生甲斐の唾吐き末端チンピラのそれである
今までに瀬戸に付けられたあだ名は「バカアホニゲタクズセンコ」「ミスター恥知らず」「ミスター卑怯者」であり、どれも瀬戸の内実をよく見抜いている
ちなみに「バカアホニゲタ」というあだ名が余りにもぴったりなことが余程悔しいらしく、瀬戸隔離スレで瀬戸をやっつける人を「バカアホニゲタ」と呼んで憂さを晴らしている さて、レスを見ながらチンピラ瀬戸公一朗のメルクマールを挙げていこう
●正しいことをいう人のことを『ABX詐欺連呼くん』と“くん付け”をして、自分が上になったつもりのチンピラ煽りをするのが瀬戸公一朗
実は詐欺師は瀬戸公一朗のことだからバカ瀬戸ブーメラン反対用法
●基本同じ大嘘「ケーブルで音が変わる」「CDとハイレゾの聞きわけができる」を繰り返すのが瀬戸公一朗
●「変わる、わかる」という嘘を書き続けるのは、まさに宗教的情熱といってよい
反真実、反事実、反客観、反論理、反科学のバカ宗教家が瀬戸公一朗である
●ハイレゾの聞きわけができたという嘘の報告を7〜8年繰り広げている瀬戸公一朗
存在しない論文をでっち上げて神棚に飾っているのが瀬戸公一朗
●同じく瀬戸バ神棚には琵琶とガムランが奉られている
●「ブラインドテストで聞きわけできた」という嘘をでっちあげるのが瀬戸公一朗
●さらには「ブラインドテストは客観的じゃない主観的テスト」「被験者は緊張するから聞き分けられなくて当然」「ブラインドテストは記憶力テスト」といった、反科学の妄想瀬戸ワールドだけの大嘘を書いて恥じないのが瀬戸公一朗
●ABXマシーンが何だか知らないのを露呈したバカなのに、必死にABXマシーンにクソ投げをするのが瀬戸公一朗 ●物理学、電気工学などの科学へクソ投げするクソコピペを何十回も貼るのが瀬戸公一朗
なんと驚くべきことに、物理学と電気工学といった科学が、「AKB48のCDセールスの数を当てられないからポンコツ学問」という反科学バカ宗教家瀬戸公一朗しか思いつかない科学へのクソ投げ
500 科学へ糞を投げていい気持ち瀬戸公一朗 2017/12/03(日) 05:08:19.54 ID:zHLj2j03K
「物理学や電気工学」と「文化・芸術」が 別の分野だと理解できない者に
生きている価値などない。
もし「必ずしもそうではない」と考えるならBachやThe Beatles
AKB48などのセールスの実績に関して
「物理学や電気工学」だけを基に 説明してみるべきだ。
↑このバカレスを瀬戸はよほど気に入ったらしく40回もコピペをしている
もちろん、そのバカさ加減が完膚なきまでに暴かれた後にもコピペを止めない
なぜならそれが“チンピラ瀬戸公一朗”のやりかただから
書き込み時刻は実に瀬戸らしく午前5時
●テスターを親の仇としているのが瀬戸公一朗である
「テスターで何でも測れると思ってる」と、そんな奴はどこにもいないのにオナニー妄想してそれを揶揄するので“ストローマンバカ瀬戸攻撃”と呼ばれている
参考:「瀬戸エテ公一朗自演バレ(テスター篇)
http://hissi.org/read.php/pav/20170809/KzBsSjhvZUs.html
●超高域(可聴域外)の話は全てインチキであることが証明されているのに、オカルトインチキ大橋力とその子分の仁科エミをいまだに信奉し、琵琶とガムランとteacを持ってくるバカ犬が瀬戸公一朗
超高域(可聴域外)が含まれているという主張自体が全くの意味なしデタラメと“流しそうめんとわさび”の喩えで暴かれている
ちなみにバカ犬とは、何度も何度も棄却されてゴミ箱に捨てられたバカ論文もどきやCM文を、何事もなかったかのように誇らしげに持ってくる瀬戸に付けられたあだ名である
●もちろん可聴域ではインチキオカルトハイパーソニックの出る幕はない
「耳ではなく皮膚で聞いている」という医学界が鼻で笑うバカ主張をするのが大橋力と仁科エミ
バカに心酔するインチキオカルト宗教家・瀬戸公一朗が「聞きわけできる」という嘘を書き連ねる時に必ず出されるのがこの二人 どうだろう? これでどのクソレスが瀬戸公一朗だか一発でわかるのではないか
「人それぞれ」といういつもいつもの詐欺師の口上を一方的勝利宣言として書くバカ瀬戸公一朗がいて、それに賛同するバカという低知能バカ瀬戸公一朗自演パターン
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1500403397/l50
を「詐欺連呼くん」で検索すると20以上、このスレでも>>56,67にあり、>>93にあるとおりもちろんこれはバカ瀬戸公一朗である
●詐欺師瀬戸公一朗といわれるのは詐欺師の口上しか言えないからである
詐欺商品を買うのは「人それぞれ」の好みの問題とする詐欺師口上
これなどはまさにバカ瀬戸の詐欺師口上そのものでバカ瀬戸以外にこんなバカはいない
135 バカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/01/31(水) 22:16:09.72 ID:AhOCpwlQ
趣味のもんに高い安いなんてあるの?
2,000円のメロンも2万のメロンもあるよ。納得して自分で稼いだお金使ってるのがいけない事?
付加価値の付かない製品に自分としては意味ないかな…。付加価値付かない品って最低の評価されてるって事じゃない?!
瀬戸はこの「人それぞれ」が大好きで、それをバカ瀬戸の安全地帯と思い込んでいるらしく、自分のついた大嘘を「人それぞれ」といって擁護するのである
●参考「定量的、定性的という科学的概念が全く理解の外のバカ瀬戸公一朗」
バカレスに賛同するのはバカ瀬戸のみというバカ瀬戸クソ自演黄金パターンがここでも見られる
676 バカを言う瀬戸公一朗 2013/11/20(水) 18:42:04.57 ID:K7WwUtH2
だから、バケツにスポイトで一滴塩水を加えて、味がかわったか分かるのか?って話なんだよ。
681 バカに賛同する自演瀬戸公一朗 2013/11/20(水) 19:56:50.22 ID:gwlVyfjA
>>676
おお、それはよく理解しているね。
スポイト一滴なら分からないが、大さじ一杯ならみんな分かる
つまり、塩を加えると確実に変化はあって、間のどこかに確実に感知できる分岐点があり、
それには個人差があるってことも理解できるよね。
実に簡単な事で、変化は必ずあり、それを感じるかどうかは程度問題だって真理。
こんな簡単なことから目をそらし続けているのが否定派ちゃんなのさ ハエが馬鹿にされると
バカアホニゲタが暴発する
凄い連携プレイだな
シンパシーあるのかな(笑) >>76
ピークを調べた結果があった。
https://i.imgur.com/KadFuV8.jpg
確かに上をコンプしている。
ずーーと小さい音で聴いて、突然ドカン、
もしくは通常の音量で聴いて、ドカンでスピーカが飛ぶかシステムがクリップ。
で、ハイレゾでこのコンプが無い奴が市販されているの?
CDとの違いはこの大砲の数発だけだよね、あとはCDと同じ。 >>97
ピークを調べた??
RMSじゃないのか?
それとも「RMSのピーク」を調べたと言ってるのか? >>98
単にデータの最大値(ピーク値)をプロットしただけだから、厳密ではないけどね。 上のコンプって大砲のトコだろう
元の録音はテープだろうから、コンプしないと収まらないんじゃね?
てか普通の生オケでさえ、コンプかけるか圧縮しなけりゃ
ウサギ小屋での再生なんて無理、絶対ッ!w >>99
不自然だね
市販音源でコンプもかけられてるらしいのに、ピークが-8dB(?)なんて、
俺には到底考えられないな
市販音源ならピークは-0.なんdBになってるのが普通だ(クリップしてる事も珍しくない)
RMS値ではないのか?? オケの木管とかトゥッティでかき消されることが多いけど、無ければオケ全体がペラペラの薄くてショボイ演奏になるからなぁ
(高い音のピッコロ除く) 小学生のビッグバンドは、一人一人の音は細くて小さいが
全員で吹けば結構いい感じになる
音の厚みとはこういうことなんだが、どうやら昆虫には聞き取れないらしい
そんなお耳じゃあハイレゾもクソもないよなあ(゚∀゚)w
あ、ハエレゾかっ(゚∀゚) >>102
これはオケの練習とかに立ち会っての感想?
市販音源(等)で「フルで行きます」「木管抜いてみました」とか聴けるのがあるなら教えて。
# いや、マジで。 >>101
>市販音源ならピークは-0.なんdBになってるのが普通だ(クリップしてる事も珍しくない)
そんなことはない。
元がテープならなおさら。
中島みゆきも昔のはピーク点は-10dBくらいにある。
要は、ピークを0dBまで持って行くと、ノイズが大きすぎてSNが悪いという
オコチャマがいるからあまり録音レベルを上げられない。
今ではノイズを無くすと思うけど。 >>105に補足
1812を調べたのはかなり前なので、音源を忘れた。
友人のCD、Youtube、定額配信が考えられるが、後者2つは録音レベルで値は変わる。
大砲のピークは普通の所の+30dBだから、1W平均くらいで聴いていたら、1kWということで
俺のSPも飛ぶ、ということは言える(その前にアンプがクリップするけど)。
中島みゆきはCD。 >>106
>>97のアンカー先の>>76に「デジタル」って書いてるだろ?
テラークの1812はデジタルレコーディングだろうよ
1978年の16bitPCM録音じゃないの? >>108
CDだとしてもテラークではなかったと思う。
大砲の音圧がどのくらいかと思って、過去調べたことを思い出した。
コンプの根拠は大砲の音圧のバラつきが0.数dB以内なので、
加工しなければ無理と思ったから。
あくまでも参考に。
で、ハイレゾのコンプ無しを紹介してくれるでしょ? 同じ曲の弦楽バージョン対フルオケバージョンとか探せばよくね?
古典的名曲なら大抵ありそう
ドラクエぐらいでもありそうだけど
弦と木管なら木管のが中低音域の響きが充実してるんじゃないかな
バイオリンに対してはフルートですらそう感じるけど
>>107
そんな表示させられるのか
ついでにJVCハイレゾサンプルのピークとRMSも同時に表示してもらえんかな? >>109
なるほど納得。
# と同時に、聴いてみられないのは残念でもあり。 >>110
プロメテウスの創造物は確実だよな
ソニーのSACD、ヤルヴィ指揮のやつね >>106
元がアナログテープでノイズフロアが高い、ということでは
五輪真弓の録音のヒスノイズが総じてひどい >>96
お前よw
お前みたいな直面した事象だけで単純思考してるやつがいるからレベルが下がるんだよ
俺はいつも馬鹿にされてるだろ
>>103
とりよw
>小学生のビッグバンドは、一人一人の音は細くて小さいが
>全員で吹けば結構いい感じになる
それは音が重なって「聴こえる」からだろ
俺が前から聞いてるのはお前の
>つーたら聞こえなくとも音の厚みが違うやん、とw
聴こえなくても厚み?
なんだそれは?w >>113
プロメテウスの創造物は調べたらSACD層とCD層は同じ音だった。
http://highreso0.html.xdomain.jp/images/SA-CD.jpg
まとめると、一般家庭を対象とする限り、CDのダイナミックレンジすら
まともに鳴らせられる人は少ない。
大砲、花火、自衛隊・・・・・などの音源としてハイレゾは優位かな。
あと、ハイパーだっけか?ガムラン、琵琶・・・・・
他の大半の音楽はハイレゾは不要。
変わって聴こえるのはプラシーボ、もしくは音源をいじくっている。 >>116
ふむ、見る限り音が違うようだね
で、それはRMSなのかね、ピークなのかね?
そのサイトがどうかはともかく、JVCのハイレゾサンプルで>>107と同じ表示させて欲しいんだが
とりあえず俺は花火とガムランは生録してるから、俺にはハイレゾ必須だな
西洋楽器のデュオとかでも録音音質の違いは十分感じられるけどね
最近ではDSD録音をPCM変換する時もレゾで音の違いが気になったし >>117
ブルよw
>とりあえず俺は花火とガムランは生録してるから、俺にはハイレゾ必須だな
お前だけじゃなく、お前の天敵のぽんさんも録音ではハイレゾを否定してないだろ
>最近ではDSD録音をPCM変換する時もレゾで音の違いが気になったし
だからよw
音圧は勿論、変換仕様が不明で保証できないでしょ >>92で、「バカアホニゲタ=バカ瀬戸公一朗」を反対用法するバカ瀬戸公一朗と指摘されてすぐに>>96を書くのがいかにもバカ瀬戸公一朗
根性が根っからのゴキブリ野郎なんだな
自分がゴキブリだと知っているから、「出てくること」にしか意義を見いだせない腐れ根性空っぽ鯖頭
>>96のバカアホニゲタ反対用法には瀬戸公一朗の得意な【第三者ぶっての根拠なき上から目線】がもれなく付いててすぐにバカ瀬戸公一朗だとわかる
瀬戸公一朗のチンピラ皮肉のwを(笑)に変えればバカ瀬戸だとばれないと思ってんのって凄いよなーw
第一、>>96の書き込み時間の朝4時半は「おれゴキ瀬戸公一朗で〜す」っておでこに書いてあるようなもの
ちなみに>>96-118は全部バカ瀬戸クソ自演だからこいつ会社行ってねーわw
>>92
●瀬戸公一朗の心性はチンピラ、それも出来の悪い皮肉をいうことだけが生甲斐の唾吐き末端チンピラのそれである
今までに瀬戸に付けられたあだ名は「バカアホニゲタクズセンコ」「ミスター恥知らず」「ミスター卑怯者」であり、どれも瀬戸の内実をよく見抜いている
ちなみに「バカアホニゲタ」というあだ名が余りにもぴったりなことが余程悔しいらしく、瀬戸隔離スレで瀬戸をやっつける人を「バカアホニゲタ」と呼んで憂さを晴らしている
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96 ゴキ瀬戸バカアホニゲタ 投稿日:2018/02/01(木) 04:35:15.90 ID:jULRR6Xn
ハエが馬鹿にされると
バカアホニゲタが暴発する
凄い連携プレイだな
シンパシーあるのかな(笑) 796 ゴキ瀬戸公一朗 投稿日:2018/02/01(木) 19:26:05.32 ID:rq92uTWZ
ハイレゾスレ見て欲しいんだw
797 名前:バカアホニゲタ=瀬戸公一朗を必死にごまかす瀬戸公一朗[sage] 投稿日:2018/02/01(木) 20:10:57.52 ID:uujzVagp
ゴキ瀬戸の脳みそはバカだからすぐに瀬戸だとわかるよな
796 ゴキ瀬戸公一朗 投稿日:2018/02/01(木) 19:26:05.32 ID:rq92uTWZ
ハイレゾスレ見て欲しいんだw
そんな奴はどこにもいないのに勝手に妄想してレッテル貼り
どこに「ハイレゾスレ見て欲しい」奴がいる?
いるのはハイレゾスレを見られては困るゴキ瀬戸公一朗がいるだけだろw
なのに、【第三者ぶっての根拠なき上から目線】のゴキ瀬戸公一朗のくずっぷりw
万引きで捕まった瀬戸公一朗、スーパーの店長にこう言う
ゴキ瀬戸「商品返して欲しいんだw」
な?
これが根性が根っからのゴキブリ野郎ゴキ瀬戸公一朗なのわかるだろw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) バカアホニゲタとハエの文章など
読まないが邪魔であるのは
間違いない
ナンバー氏が何をしたいのかは
分からないがリハやゲネプロを
見に行くのでは代用できないのかな
以前はステレオ誌でサウンドチェック用の
ディスクに近いものがあった >>92
●瀬戸公一朗の心性はチンピラ、それも出来の悪い皮肉をいうことだけが生甲斐の唾吐き末端チンピラのそれである
今までに瀬戸に付けられたあだ名は「バカアホニゲタクズセンコ」「ミスター恥知らず」「ミスター卑怯者」であり、どれも瀬戸の内実をよく見抜いている
ちなみに「バカアホニゲタ」というあだ名が余りにもぴったりなことが余程悔しいらしく、瀬戸隔離スレで瀬戸をやっつける人を「バカアホニゲタ」と呼んで憂さを晴らしている
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96 ゴキ瀬戸バカアホニゲタ 投稿日:2018/02/01(木) 04:35:15.90 ID:jULRR6Xn
ハエが馬鹿にされると
バカアホニゲタが暴発する
凄い連携プレイだな
シンパシーあるのかな(笑)
121 ゴキ瀬戸バカアホニゲタ 投稿日:2018/02/01(木) 21:04:25.63 ID:pC6koUfc
バカアホニゲタとハエの文章など
読まないが邪魔であるのは
間違いない
ナンバー氏が何をしたいのかは
分からないがリハやゲネプロを
見に行くのでは代用できないのかな
さらにちなみにナンバーサイン=ゴキ瀬戸なんで、>>121で自分のことを「ナンバー氏」というのもさすが低知能ゴキ瀬戸自演w 悪いこと言わないから、病院に行くか医者に行くべきだ。 「音の厚み」が編成で変わるのを体感されたいんでしょうな
交響曲なんかをスコア見ながら聴くか、ライブのビデオ視聴しても参考にはなりそうだけど
楽曲は何が良いだろう?
俺はクラシックは詳しくないからなぁ ID変えてもテンプレ通りの行動しか出来ないから低知能っていわれんのわかる?w
>>70 名前:【テンプレ8】荒らしアンバランス転送=瀬戸公一朗の特徴とは。
<ストローマン瀬戸の得意技>
(1) 【知的障害者差別用語の乱射】ネットパイロティング山田光太郎に禁じられてからは「病気」「病院行け」
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123 ゴキ瀬戸バカアホニゲタ 投稿日:2018/02/01(木) 21:18:32.84 ID:nNK5A+RZ
悪いこと言わないから、病院に行くか医者に行くべきだ。 分かりやすい例で言えば
アバドのベト9と
ティーレマンのベト9の映像で
比較してコントラバス奏者の
数と位置を確認する >>121, >>124
「ダイナミックレンジ(特殊な用法:# 注)はたかだか40dB程度」(>>60)に対しての
>>102 だと思うので、「音量差は極小である」ことが検証できると便利だったんだよ。
# 真面目にやろうとしたらマルチトラックからの Mix 違い作成くらいかなぁ。 >>92
●瀬戸公一朗の心性はチンピラ、それも出来の悪い皮肉をいうことだけが生甲斐の唾吐き末端チンピラのそれである
今までに瀬戸に付けられたあだ名は「バカアホニゲタクズセンコ」「ミスター恥知らず」「ミスター卑怯者」であり、どれも瀬戸の内実をよく見抜いている
ちなみに「バカアホニゲタ」というあだ名が余りにもぴったりなことが余程悔しいらしく、瀬戸隔離スレで瀬戸をやっつける人を「バカアホニゲタ」と呼んで憂さを晴らしている
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127 ゴキ瀬戸バカアホニゲタ 投稿日:2018/02/01(木) 22:17:37.49 ID:joohStTs
ハエが突っ込むとバカアホニゲタが出てくるのね >>128
ナンバーよw
検証方法はいろいろあるだろうが
何度も書いてるが
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1514728580/534
これの
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1512639612/139
>じゃ、その閾値はいくつなのかが問題だが、俺の場合↑でも書いた1000Hz付近なら50dB差近辺かもしれんw
>マスキング試験用周波数の種類を増やしたりスウィートいやスウィープ音等で各人確認してみるようだなw
> (特に定位や低域注意)
とりが言う
>つーたら聞こえなくとも音の厚みが違うやん、とw
聴こえないのに厚みが違う?w
これも確認できるかもしれんw
前にも書いたが「ハイレゾ聴いたことねーくせに」とか否定派に言ってる低レベル肯定派もいるし
肯定派のレベルを疑われるからやめてもらいたいわw >>128
オクタヴィアレコードで
マルチマイクを使用した録音と
ワンポイント録音とが併売してたのが
あった記憶がある 個人的には
「同じ楽器の強奏と弱奏は、その録音を再生音量合わせれば音色は同じなのか」
ってのと、本質的に同じ命題だと思うけどなあ
音色の違いは判っても、基音に対してなんHz(または何倍音)がなんdB出てると言える人は
滅多にいないだろ
「(音として)聞こえない」ってのはそういう事だと思うけど そうそう
こんなマニアックな録音が商業ベースに
のるとは思えないんだけどね なんだw
いつのまにか「聴こえないのに厚みが違う」話が
マルチマイクとワンポイントマイクの違いになってるのかよw
前にも出した聴き比べ用の無料サンプルがあるだろw
http://www.e-onkyo.com/music/album/excl99999/
あと、過去スレではマルチマイクとワンポイントマイクの音の違いについても
話題にあがっている
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1481110810/389-392
ワンポイントマイクは音量で聴こえが違うようだなw
そして俺の主張
>ワンポイントのようなコンプ等に頼らない耳で聴いた状態に近い録音方法の場合
>これ以上遠くから録ると大音量で聴くとは限らないため、小さい細かい音が薄れ
>逆に迫力やレンジ感が薄れる可能性があるわけだよw
>まとめると、俺の画期的名言
> 「バカとコンプは使いようw」 以前ステレオ誌の付録で
ダンツィ木管五重奏曲を
バラバラでとったり重ねたりした
サウンドチェックCDがあったはず
CD棚の肥やしになってると思うから
探してみてあれば報告する スタディ ブラインド・リスニングテスト - Hi-res, MQA, CD-spec - 結果と考察
https://rideonmarin.blogspot.jp/2017/10/hi-res-mqa-cd-spec.html
>176の嗜好性が高いという結果が出ています。ついでCD, MQAという順です。
>主旨とは無関係ですが、いずれかのフォーマットに全問正解する確率は1/81=1.234%として、12名中で1名の方が全問正解しています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
41の「結論」とは違う傾向が出ているようですが(笑) >>139
すごく興味深い内容だね
トラック別嗜好性評価
M1- 176.4>CD>MQA
M2- CD=MQA>176.4
M3- 176.4>CD>MQA
M4- 176.4>CD>MQA
これを見ると、ハイレゾが概ね高評価を得る一方で
内容によってはハイレゾが低評価になるケースもあると
ジャンル別嗜好性ではポップス系でCDが概ね高評価、
クラシックとジャズではハイレゾが高評価(ジャズでは100%ハイレゾ) >>139
君w
その記事のテスト募集当時の
https://rideonmarin.blogspot.jp/2017/09/hi-res-mqa-cd-spec_30.html
@「オリジナルマスター176.4kHz/24bit, MQA(174kHz/24bit), 44.1kHz/16bitをご提供賜りました。」
とあるが、各音源はマスタリング等は同じなのか不明w
A44.1kHz/16bitはアップコンバート(174kHz/24bit)して聴き比べてるので、CDとハイレゾの聴き比べではない
さらには、音源解析すれば20kHz以上のデータ有無によりCDとハイレゾの判断がつくw 最大限フォーマットを生かすなら、別にマスタリングを全く同一にする必要もなかろうて >>143
お前よw
また、スルーやら放置と言えば済むと思ってる負け犬かよw
>>139が
>主旨とは無関係ですが、いずれかのフォーマットに全問正解する確率は1/81=1.234%として、12名中で1名の方が全問正解しています。
>41の「結論」とは違う傾向が出ているようですが(笑)
こう「聴き分け」に関して言うから、そのテストの不明点や疑問点を書いてるんだよ
だいたいよw
スレッドルール不正削除の件>>10 >>15をはじめ、スルーや放置すべき内容ではない キチガイ荒らしの今日のID
ID:w7aey1Rr
スルー願います(NG推奨) >>139
また何ちゃってブラインドか。
スペクトラムを見ながら聴けるのか。
そういえば昔アンバランスだっけかな?
ビット深度のネットブラインドで、もっと録音レベルを低くしてくれれば
ノイズの大きさで聴き分けできる、とか言っていたな。 バカ瀬戸公一朗がバカ犬として持ってくるゴミに>>139の
https://rideonmarin.blogspot.jp/2017/10/hi-res-mqa-cd-spec.html
も加えておけよ
ハイレゾとCDの聞きわけは出来ないで決着がついてるのに
その事実に糞を投げる奴をバカ瀬戸公一朗が仲間として持ってくるだけなんだから 毎日最低1回は荒らさないと気が済まないハエ
今日もノルマ達成だな やはりハエが突っ込むとバカアホニゲタが出てくるのね >>151
おい、うん公一郎、これ見事なのわかるか?w
●瀬戸公一朗の心性はチンピラ、それも出来の悪い皮肉をいうことだけが生甲斐の唾吐き末端チンピラのそれである
今までに瀬戸に付けられたあだ名は「バカアホニゲタクズセンコ」「ミスター恥知らず」「ミスター卑怯者」であり、どれも瀬戸の内実をよく見抜いている
ちなみに「バカアホニゲタ」というあだ名が余りにもぴったりなことが余程悔しいらしく、瀬戸隔離スレで瀬戸をやっつける人を「バカアホニゲタ」と呼んで憂さを晴らしている >>151
方向性は異なっても
会話が全く出来ないというのは
共通点だしな ↑
バカアホニゲタ=瀬戸公一朗
なのにバカアホニゲタを自分じゃないとするのは
瀬戸公一朗の証拠のさいたるものw 154のクズをこのスレッドでは
バカアホニゲタと言ってるんだが
鯖なんてどうでもいい >>154だが
バカアホニゲタ=瀬戸公一朗
を必死に否定して、なんと俺のことをバカアホニゲタと発狂するのは
おまいが瀬戸公一朗だからにほかならないわw
鯖なんてどうでもいい?
鯖はおまえな
自分で鯖頭セレブってコテハン使って身バレしたの忘れたんか?
身バレした鯖頭セレブ=瀬戸公一朗=バカアホニゲタ=おまい
この事実はどうやっても動かないんだぞバーカw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています