カセットデッキをしみじみ語る会 54台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カセットデッキは、メカとしての魅力・テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー・クラス・時代等に拘らず、カセットデッキが好きな方々の語らいの場として、しみじみ......時に熱くも!
メジャー機・マイナー機に拘らず語らい、盛り上がりましょう(^-^)b
<現在も生産中のカセットデッキ>
・カセット/CDデッキ
TEAC AD-850
https://teac.jp/jp/product/ad-850/top
・カーステ
BEATSONIC HCT3
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/hct3.php
<前スレ>
53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1509371485/
52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ >>100
それも正確じゃないだろ。
ここでいうノイズリダクションの意味としては、
録音時のエンコードおよび再生時のデコードを前提としたノイズ低減の仕組み、
という部分が必須。 >>101
ここでの文脈は、新しいTEACのノイズリダクションの話でないの?
再生にしか使えないのなら、ドルビーBも、いわゆるDynamic Noise Reductionもフィルターで、同じようなものだ、と言っているのだが。
ドルビーBの回路を見たことある? 現状でTEACで出してる「こいつ」が使えるかどうかしか、ここの人達は興味無いからね。
それ以外の技術的に引き伸ばした文献の重ね読みは、馬の耳にご飯。 話の流れから言うと、TEACじゃなくてMarantz PROFESSIONALだな。 いや、そもそもTEACの新製品なんて興味ないよ
とくに他に話題がないからなんとなく挙がってるだけ
過去にNRで録音したテープ持っててもちゃんとしたデッキやNRユニットあるから無問題 >>107
このブログは例のmayukiなんだろうか?DATの時と語りが全く一緒。
まぁ言わんとしてることは分からんでもないが何がしたいのか??? c*d*p*** = tr○u_2001
SONYのESR以降のやつに転売目的でに片っ端から入札してる奴、
手に負えない物は「整備済、再生専用」とか開き直って転売。
それとも余った部品寄せ集めで作った!? >>に負えない物は「整備済、再生専用」とか開き直って転売
こんな奴がかたや「ソニー製デッキ修理承ります」
なんて出品もしてるんだからなw 人の商いを邪魔すんなよ。説明不足や言葉足らずに負けて ネットウォッチ板じゃないだろって言ってるんだけどね。
スレタイ読めよと。 >>113
じゃあおまえが出て行け
二度と来るなよ 悪どい商売やってる奴はどんどん邪魔しないとなwww
どんどん晒すべし!! カセットデッキいまでもたまに使うけど
ノイズリダクション使ってません おニャン子クラブ全シングルがカセットで復刻、クレーンゲームの景品に
↓
https://natalie.mu/music/news/274273 俺はアドレスが好きだな
当時から絶賛されてたが今聴いても良い >>おニャン子クラブ全シングルがカセットで復刻、クレーンゲームの景品に
演歌のカセットだって未だに出してるんだから普通に売れば良いのに。
意地糞悪いなぁ。 猫娘
「カセットテープブームが去ってしまい、リンクさんが提案したゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドの
オリジナル・サウンドトラックのカセットテープが大いに売れ残ってしまい返品の山だわ。
しかも、倉庫いっぱいになるほど戻されたの。
どうするの?このミュージックカセットテープソフトの山…。」
リンク
「オーマイガーッ!!
残ったのは借金だけだ…、中間マージンを稼ぐつもりでやったのに…。」
猫娘
「カセットテープも残ったじゃないの?」 コスト的にはカセットよりCDの方が安そうだけどノスタルジックな感覚を狙ったのかな? 一時期は物珍しさも手伝ってか
弄った事の無い若い子達の間で流行ってたみたいだけど
今はどうなんだろうネ
ま、熱いブームになってるのは特定の人達の間だけでしょ。
オクとか見てても入札してるのは何時も特定のIDの人達だし。 ま、物心ついた時は既にiPodあったみたいな20代は買って一度動かしてみて録音して不満持って終わりだろうな
50年選手のおいらでもほぼラックの肥やし状態
一昔前に新品を箱(100本)で買ったAXIA(富士写)のメタルテープも
1パック(10本キャラメル包装)を崩して2〜3本使っただけで死蔵中
なお売る気なし 携帯プレーヤーが主だったヤツはヘッドフォンでだいたい聴くから録再で不満で終わりなら
それはカセットデッキそのもののせいではなく性能悪い機器を使っただけだろう >>132
オッサンはカセットからMDに移行した時の妙な感動を思い出すんだ
録音時の劣化(ソースとの違い)が少ない!、ってな
持ってる中で一番マトモな機材がナカミチZX-9(新品購入でずっと持っている)だが
それと比べての感想
あとはAKAI GX93とPioneer T-D7で大したことがない
しかし一番気軽につかっているのがS/PDIF光デジタル入力があるT-D7
70代の人相手にどうしてもカセットテープ渡しみたいな時に
PCで片面分のwavデータをリードインリードアウト曲間の無音込みでコピペで作っておいてから
デッキを録音、PCを再生にすれば
あとはテープ終わりで自動で録音が切れるまで放置でいいので
手間がかからない カセットオタクは音質はどーでもよくて、アナログ機材を
イジる時のカチャカチャ感や面倒くささが好物なんだよな
当時高値で買えなかった物が今は数千円で買えるからドツボなんだろ >>当時高値で買えなかった物が今は数千円で買えるからドツボなんだろ
数年前まではその通りだったけど今じゃ逆にムリじゃね?
オクやドフも今じゃあのザマ 残された遺族にね。
見る人によってはただのガラクタ、ゴミだからw ドフに出されるならデッキにとっては全然マシ。普通は粗大ゴミだから >>137
普通の人間なら恥ずかしくてドフなんか行かねーわw カセットテープを売っている店に行ったら殆ど演歌しかなかったでござる(´・ω・`) >>140
でもトフ行くとよく遺品紛いのの物売られてるよね。
遺品整理業者とかが持ち込むのかな。
ま、自分だったら1円で買って1万で売ったり、ただで引き取った物でもしっかり値段付けて売ったりとかを平気でする店になんぞは絶対に持ってかないけどね リサイクル店で買ったデッキの上カバーを外したら、
覚せい剤、末端価格1000万円相当が出てきたってニュースあったな まだ、Gも含めて異物が入ってた経験ない、遺灰が入ってたら困るな
ドフの原価率ってどんなものなんだろう?
ジャンクの高級カセットデッキなら原価3割でも利益がでるだろうけど、
ビデオデッキなら1割でも大赤字のように思う。。。 以前にダイヤトーンの古いオーディテオセット手放した人居たらしく入荷してた。
アンプ5千円、チューナー2千円、カセットデッキ2マン円、
マジでひとの足元見たふざけた値付け。買い取り値はトータルで5千円以下なんだろな。
氏ね、糞ドフ
とっとと潰れちまえ !!
因みに型番はDT-5 >>146みたいにいつもいつも値付けが高いって文句ばっかり垂れてる割には
しっかりチェックしに行ってるのは、いわゆるツンデレなのか?w オフとドフで、安くジャンクを買えなくなった、貧乏老人の吹き溜まりになってきたな、このスレ >>148
俗に言う「お仕置き」をしに通ってるんだろw
自分はまだ安かった時に割りとほしい機種は買い込んだ。
良いときに買ったと思ってる。(高くて数千円、安くて数百円だったからね、当時は)
カセット現役の時に新品購入も4台位したけれど。
ま、オクで値段が高騰してるのは国内外の転売房がはびこってるからだろね。
だけどDT-5なんて年代物が2万もするとは・・・ >>値付けが高いって文句ばっかり垂れてる割には
だけどそういう物に限って何時までも売れ残ってるんだよな。(1年以上)
考えてることは大抵みな同じなんでしょw
買ってくとすれば148 149みたいな奴なんだな。 DT-5が2万・・・
専門業者とかがちゃんとメンテしてるのならまだしもノーメンテだったら恐ろしくて買えないわ。
ドフの「動作確認済」なんてアテにならないし。
もしM270Xとかだったら絶対買えないw
ところでDT-5って良いの? ダイヤトーンオクで見てるとラジカセなんかも結構良い値が付いてていつも落とせない。
やはり財閥時代のは玉も少ないしそれなりに需要があるんじゃね?スピーカー以外は泣かず飛ばずだったしなぁ・・・
A&Dは実用性はともかく全くコレクションとしての価値は無い。 ダイヤトーンて、何処の電機メーカーのブランドなん? 菱形たから山口組? >>154
ドフの動作確認済なんて殆んどジャンクですからね・・・
入手不可なIC故障で5分位は正常な動きしている機材
オクで出すのは落札した人に申し訳ないと思い
ドフに売ったら、凄く綺麗な状態ですね!!
ヘッドも指で触っただけで、思いっきり磨耗しているのがわかるのに(笑 そもそも何十年前の機械なんてまともに動かないのが当たり前 >>そもそも何十年前の機械なんてまともに動かないのが当たり前
そんな物に万単位とかの値段付けるのは当たり前なのかねぇ〜
オークションみたいに競り合って値段が上がったのならまだしも。
他の客見てるとあまりに値段が高いからジャンク品をマトモに使える
と勘違いする人が結構いるw
ま、最近は不完全動作品でも平気で中古品として売ってるからね。
地元のドフ。
ジャンク品も全然売れてないわ。中にな売れ残り歴2年以上の古株も
たくさんwww そういえば三菱はビデオデッキも結構力入れてたな。
フローティングサスペンションとか。
レベルメーターも長くてフロントパネルはアルミパネル
カセットデッキにひけを取らないデザインだった。 >>154
金を持ってる奴が、買えばよろしい。それが経済。
貧乏なじじぃは、黙って指をくわえて見てるがよろしい。 >>161
かみそり画質とか言われてたね三菱ビデオデッキ >>162
金持ってても自分はいらんわw
2万も出す価値無し。
154のでも書いてたけど
専門業者がしっかりとメンテしててマトモに使えるのなら別だけど。
270Xのを挙げたのはドフの事だからレベル落ちの症状が出てても「正常動作品」として売りに
出される事が十分に想定できるから挙げたけ。
270Xは結構使いやすかったしデザインも気に入ってたから安く手に入った時に4台位買い込んだなぁ〜。
中古ばかりでなく新品でも現役の時に買ったけどネ。SONYやTEACとか。5台くらい。
因みにじじいにはまだ程遠いなw
何の根拠も無しに勝手に決めつけてるみたいだけど。www >>164
CMやカタログにマドンナや牧瀬莉穂とかを起用してたから結構力入れてたんでしょうねー
当時は。
S75,V1000,V3000,V5000とかまだ家に置いてある。 ビデオデッキはメカに金が掛かっているけど補正機能がショボいバブルデッキがゴミみたいな値段しか付かないのに対して、
末期のペラペラメカだけど補正機能が強力なデッキは今でもそれなりの値段で取引されてるね ビデオデッキの話が出たついでに、
こっちのドフではSONYのNS9000が35,000円のバカ値で売られてる。
当然誰も買わない。棚に並んで3年余り
周りには貧乏人しか住んでないって事なんだなw >>167
確かに実用性はないかもね。
当時、高いお金出して買った思い入れのあるものだしデザイン的に気に入ってるからとってあるんだけどネ。
ダビングに使う予定で買って結局使わなかったSXG550が未開封のまま保管してあるけど売れるのかな・・・(結局SV1で事足りてしまった。)
SB900とかでも今はそんなに高値付いてないからムリだろな。 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/18/209b8b8a8c2b1a191fcb04c54b4cd8a1.jpg
DRAGONはちょっと手が出ないので、どことなくDRAGONに似てるこいつを約2500円で買った
YAMAHA KX-T900
一応動くが回転がおかしい
多分ベルトだと思うが直せるかなー
ベルトのサイズとかメーカーに問い合わせたら教えてくれるのだろうか 時代はメルカリですぞ。 安いから駄目でも諦めがつく
早いもの勝ちだし、たまに掘り出し物も…消磁器とか >>時代はメルカリですぞ。
利用者がメルカリに流れてリサイクルショップがだいぶ打撃を受けてる
って話が以前にあったね。
ヤフオクも利用者が減少してるとか・・・ >>末期のペラペラメカだけど補正機能が強力なデッキは
ペラペラメカかは別としてπのD7を思い出した。 ウチに今残ってるビクターのS-VHSもスカスカだな。
BSが出始めの頃の製品だとノーマルVHSですら結構な性能で、
特に三菱はトラッキング能力が秀逸だったので、
正直、S-VHSの必要性すら感じなかったくらい。
(地上波の録画とレンタルビデオ程度だったから) 自己録再なら別に補正機能無くてもそこそこな画質なんだけどね。
必要なら外付けすれば良いし。
音質はカセットデッキもそうだけどバブル期の製品の方が断然良いよね。 デッキスレなので一応デッキの話も。
勤め先でTEACのW-790R使ってて1年半位でダメになった。
処分すると言うので面白半分でバラしたら中はすっからかん、メカはペナペナ、
自分で所有してるW-990RXとの歴然の差にびっくりした。
990RXの見る影無しだった。 勤め先でカセット使ってるってのが凄いな
ただ聞ければいいならデジタルのほうが簡単だから ホールとか結婚式場とかのPAいじる人ぐらいしか想像つかん>勤め先でカセットデッキ Wカセットのデッキは一度も所有したことがないな ╰( ´△`)╯ >>181
>>182
180です。スミマセン、内容入れないうちに送信されてしまいました。
ホテル勤めで宴会場に設置されてました。
結構お客様が宴会の余興とかで使うのにテープ
持ち込むんですよね。
あと会議を録音したいとか。
最近はPCや携帯音楽プレーヤー、スマホを持ち込んで「直接音響設備に繋いでほしい」なんて要望も増えて来たけど。
今はタスカムのCD,カセット一体機です。
これも数年でダメになるんだろうな〜 >>187
持ち主死んだら、どーなるんだ こいつら >>186
結婚式の神事で流すお囃子のテープとか、30年使ってめちゃくちゃ音質劣化してんのに
「切れてないんだから縁起物だ」つって意地でも交換しないらしいね
アメリカマランツのテレコとかも最後は宗教団体が一番の納入先で
先達宗教家のありがたい話とかはコピーで聞いたらご利益がないんだって PMD-430とかか。マランツのデッキって全然興味湧かないのにポータブル機は一度触ってみたい >>187
撮影のために並べたが、その現場でそれぞれの果たす機能まで考えてないらしく、
ゼロの点滅のまま放置されてるタイマーとか、大雑把さがあってワラタ >>193
外人によくありがちな
単なる自己マンの見せびらかし動画w テクニクスのRS-M211のバイアス調整がズレてるから調整したいと思ってるんだけど、
サービスマニュアルには1kHz、50Hz、100Hz、200Hz、500Hz、4kHz、8kHz、10kHzの信号を
基準録音レベル(0VU)より-20dB低くなるように低周波発振器に繋いだATTを調整し、
ノーマルポジションのブランクテープ(現行URの予定)に録音しろとなっているんだけど、
この場合は0VU=0dBとして-20dBで録音するの?それとも0VU=-20dBとして-40dB?
それと低周波発振器の代わりに秋月のminiDDS・FGキットを買ったんだけど、
1kHzの信号を出すとき振幅Vp-pとオフセット電圧の設定はどうしたらいい?
低周波発振器にはこんなのついてなかったような…
秋月のFG085(出力インピーダンス50Ω)とリーダー電子のATT(出力に600Ω負荷付き)、
最後に校正されたのが1998年らしい菊水のミリバル1633Cだけで弄るのは無謀かな?
オシロは2CHや1CH外部入力付きが地味に高くて購入できなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています