カセットデッキをしみじみ語る会 54台目
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カセットデッキは、メカとしての魅力・テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー・クラス・時代等に拘らず、カセットデッキが好きな方々の語らいの場として、しみじみ......時に熱くも!
メジャー機・マイナー機に拘らず語らい、盛り上がりましょう(^-^)b
<現在も生産中のカセットデッキ>
・カセット/CDデッキ
TEAC AD-850
https://teac.jp/jp/product/ad-850/top
・カーステ
BEATSONIC HCT3
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/hct3.php
<前スレ>
53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1509371485/
52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ >>317
そういうあなたは
たったひとつのエントリーしかないブログ
http://akaisound.blog.fc2.com/
の本人ですか?w
まぁ、くだらないレスに対する冗談だけど、
本人だったら恥かかせてごめんなさいね。 >>319
勝手に認定されるのは愉快なものではないので、
くだらないレスといったんだけどなぁ。
そういう決め付けはやめようね。 >>314
tr◯u_2001は4,5年前まで333なんか8千円とか、
555ESJだって2.5万から高くても3万以下でかなり良心的だったのに…
狂っちゃったかな?
>>317,>>319
同じリンク2度も貼るなよwつまんねーな。
>>318の方が一枚上手だなwとちきい >>320
何を決めつけたと言うんですか?
妄想ゆんゆんの人ですか? 煽り合ってる2人、ブーメランで殴りあうなら他所でやれやハゲ
>>299
リンク先ひととおり読んできたわ。
ちょっとまずいかもねこれ。まいったなあ。 何がまずいんだかわからんのだが?
まさかあんな単独エントリーの捨てブログの内容を鵜呑みにしてるのか? AUDIO☆LIFEってDATデッキのインチキ修理で有名なところでしょ。
https://blog.goo.ne.jp/dtc2000pro
今に始まった事じゃないし、でもカセットの方が台数多いから問題かもね。
体裁よくサイト設けていても中身はアレ。 >>317
このシリーズを何台か修理したが概ね間違ってないと思うぞ
ただ、録音時の左右のズレは確か録音ボリューム自体の劣化で交換かVRをバラさまきゃならなかったと思う >>330
コイツmayuki2000?だろ
素人を食い物にしてる 火のない所に煙は立たないって言うけど、この3つとは関わらない方が良いね。
【インチキ修理業者に認定】
SONYデッキ専門の転売房のtr◯u_2001
A県のN
AUDIO☆LIFE カセットデッキの救世主に失礼だろ
tr◯u_2001、A県のNと一緒にするな https://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/stereo/
ティアックの新製品ダブルカセットを体験する(炭山アキラ)
スレ違いですが
https://teac.jp/jp/product/sd-500hr/top
このデジタルレコーダは、カセットデッキみたいな、操作ボタンで
録音をポーズして、レコード針を落として、ポーズ解除とか
カセットデッキと同じ扱い方ができる。 >>334
手に負えないブツを「再生専用」とか言って出品してる奴の
どこが救世主だよ。
所詮はどっちも儲け最優先のインチキ修理転売房www あからさまに
転売目的で安いジャンク品に片っ端から入札して買い漁ってるような奴を救世主とは呼びがたいなぁ。
しかも以前は35,000円位で売ってた物を今は60,000円とか。 まあ慈善事業ではなくて、その人にとっては「商売」だからね (。-`ω´-) >>その人にとっては「商売」だからね
悪徳商法!! w 安く仕入れて、高く売る は商売の基本やで!www (。-`ω´-) >>安く仕入れて、
ほどほどにしとけば誰も何もいわないけど
tr◯u_2001はあからさまにやり過ぎ。 手に負えないブツを「再生専用」とか・・・
確か222ESAかESLだったな。
だけどtr◯u_2001って「SONY製デッキ修理承ります」なんてのも出品してるみたいだけど、
あからさまにこんな事やってる奴に安心して修理任せられるのかね。 >>335
これだ、これを待っていたんだ
と一瞬思ったけどMP3非対応なのとタイマー録音できないのがダメだな
まあマスターレコーダーって言うくらいだしそういう用途はそもそも想定してないんだろうけど >MP3非対応なのとタイマー録音できないのがダメだな
TEACに次期モデルに搭載を要望してみたら。
Radikoのtimefreeが録音出来たら良いんじゃないの。 >>345
いやラジオはあくまで電波を受信することにこだわってるからradikoじゃダメだ通信量多くなるし
それにエアチェック(特にAM)にはPCMは流石にオーバースペックMP3で十分
TASCAMでそういうレコーダーがあるんだけど高すぎるのと見た目がいかにもな業務用
これがTEACブランドから出ればなあって思ってるんだけど radikoならフリーソフト使えばPCだけで録音出来ちゃうね。
timefreeならm4aファイルを直接・・・ MP3で十分でタイマー録音したいとなればICレコーダーがベターな選択ではなかろうか
これ↓はFMに同軸アンテナ線が使えるようだ
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R110/index.html >>347
PCは使いたくない
>>348
据え置きタイプのICZ-R250TVを使ってるしICレコーダーも持ってるけど
カセットデッキみたいにフルサイズでコンポに組み込めるのが欲しいんだよなあ
こういうのは最早時代遅れなんだろうか radikoの録音ならむしろPCとかスマホの方が扱いやすいだろ >>350
その気になればtimfreeならm4aファイル直接落とせるからね。
ま、この場合録音と言うよりダウンロードか。
それをMP3に変換して・・・
自分はそうやってSDにコピーして東芝のラジカセで聴いてる。一応カセットを録音状態
にすればテープにも録れるし。
AMはラジオ受信より音が良すぎて最初は違和感あったけど今は慣れた。 上の方で紹介されてるTEACのSD-500HR見てきたけど
コレってSCMSの制約とかはないの?
TASCAMなら判るけどTEACって一応民生機器用ブランドだよね。
PCでCDからWAV形式でリップしてこれで再生したらなんか良さそう♪
あとカセットデッキ繋いでテープに録音とか。 私的録音補償金ってもう死語!?
今となってはMDや音楽用CD-R位だよね。
これらだってもう風前の灯火なのにwww それと今日、
ドフ行ったらテクニクスのM45が12,980円也。
レベル落ちの症状が結構報告されてるからとても恐ろしくて買えんわ。
最近ならオクでもせいぜい5,000円止まりなのに何考えて値付けしてるのかw
(最近は1,100円で落ちてたな)
あとジャンクコーナーの液晶テレビみてた中年くらいの夫婦が
「このテレビ良いんでない?」
「でもジャンクってどういう事?」
そこで
「これ、みんな壊れてるやつですよ」
って教えてあげたら呆れてたw
「ま、値段だけはジャンクでなく中古品並ですけどねw」
って言ったら笑ってた
ただ同然で引き取っておいてこのザマだからな。
流石はボッタクリオフwww >>343
tr◯u_2001は修理には必須であろう各種テストテープや
ミラーカセットなんかも所有しているみたいだけど、
いかにもサラリーマンの副業って感じで信用度は低いね。 AUDIO☆LIFEをディスている輩がいるが
店長の技術・技量は本物
tr◯u_2001、A県のNと一緒にするな >>354
嘘はいけねえな全部が全部壊れてるわけじゃないだろ
筐体が少しだけ破損してるとかリモコン無しとかでジャンクになることも有り得る
まあそういうのはジャンクって何?レベルの人には勧められないのは確かだが >>355
そもそも「修理承ります」なんて出品もしてるのに片や再生専用なんて中途半端な物を出品してる(た)時点で信用できない。(あとベッド周りの写真とかも一切無し。)
SONYデッキ修理と言えばericpapa_99って人も修理の出品してるけどこの人はどうなのかな。
もっぱらこの人は修理専門みたいだけど。
>>357
あと地デジ非対応とかねw
どちらにせよ値段はジャンクじゃない。w
だから中古品と勘違いする人も出てくる。 >>349
SD-20Mはどうよ
https://tascam.jp/jp/product/sd-20m/spec
MP3録音とかデュアルレベルとかオートレックとか可変速再生とか
まさにICレコーダーをラックマウントサイズにしましたみたいな製品 >>358
全員インチキ修理屋と決めつけてるが、根拠はあるのか?体験でもしたのか?俺が知りたいのは確かな情報なんだがな。妄想書き込みはウザイんで、ここから消えてくれ。 >>361
オマエみたいにキレてる奴が一番ウザイ。 キレたら大変なんや
つなげるのめんどいし
そこでひかかってしまうし… 120分テープや150分テープは扱いに注意しないとすぐに絡んでキレる。www
因みに自分は過去に三流からメンテナンス済と言うことでデッキ買った事あるけどマトモに使える代物ではなかった。
(録音すると片チャンネル大きくレベル落ち)
こんな経験しちゃうとね。
あと修理引き受けます出品してる奴が同
時に中途半端なメンテしかしてない物を
出品してるとか。
はっきり言って信用できない。
そもそも儲け心丸出しで特定の機種に
片っ端から入札してる時点でねw
ほどほどに入札してるのなら何とも思わんけど。 >>357
ジャンクって本来ガラクタ、故障品のことですよ。
動作保証は一切なし、つまりドフはどうか知らないが、通常は動作しなくても返品はできない。
中には動作するものもあるが、動作チェックもしていないかチェックで落ちたもので、中を開けてみたらこんなのでよく動いたというのもある。 >>360
これはタイマー録音が出来ないんだよね
オートレックで待機させれば録音できるとは謳ってるけど
ちゃんと時計でタイマー動作させたい
カセットと違ってファイルクローズ処理が必要で電源タイマーで制御できないから
レコーダー本体にクロックとタイマーが付いてないといけない 金をドフに捨てるって昔の人はよいことわざを知っていたんだね >>367
ジャンク品でも極端に安い物や「動作未確認」はとくに怪しい。
大抵は致命傷負った事故物件w
以前に動作未確認、HDD無しPC面白半分で買ったらCPUクーラー固定する
爪が破損、クーラー脱落してた。
HDD抜き取る時に中見てるから奴ら絶対判ってる筈なのにその事を隠ぺい。 スレ違いですが、SD-20Mは、37800円しかしないんだ。
2万のソニーのアンプ(レシーバー)と4万前後のスピーカーで組めば、
ミニコンポよりは、いい音で聞けそう。 >>366
あなたも被害者でしたか…
私も三流からデッキを落札して使用していましたが
2ヶ月したらワカメ製造機にになりました。
ロングテープは使わないので60分とか46分でも。
名前通り三流ですわw
奴の出品は写真写りでごまかそうという魂胆だからね。
カウンターの数字おかしいから露光時間稼いで撮っているけど、
本当の写真の撮り方知らないねw
修理業者は10,800円即決の所で依頼したことあるけど実質4万掛かった。
レポートもくれるけど録音VRガリがあるからと接点復活剤シューですよ。
お陰で半年後VR壊れました。 >>373
俺はただ単にカセットデッキやMDデッキのようにSDカードに録再できる
いわばSDデッキが欲しいだけなんだが
まあそういうのは流行りじゃないって事だろうな
スレチだしここら辺でやめるわ >>俺はただ単にカセットデッキやMDデッキのように・・・
MDデッキって本体にタイマー内蔵してるの?
昔、SONYのPT-D5WとTC-K4繋いでよく深夜放送録音したわ。ガチャメカだから
テープ痛めないように片面の分数以上に終了時間設定して。チューナーはヤマ
ハ、型番は忘れたw
今はラジコのタイムフリー使えるからいつでも録音(DL !?)できる。
便利な世の中になったわ・・・ A県のNってあそこのことかな。
俺のデッキはワカメ製造機になって戻ってきた。
苦情を出したら再修理するっていうのでやらせても変わらずワカメ製造機。
テープパスの調整すらできないダメ業者だよ。
被害者が拡大しないことを祈るばかりだ。 >>375
ロジックメカのカセットデッキと同じように
スイッチ切り替えでオーディオタイマーによる制御ができたはずだが
そういえばあれもデジタルだからクローズ処理が必要なはずだがどうやってたんだろう? ここに上がっているデッキ修理業者、ろくな話が出てこないじゃないか。
どいつもプロ意識のない奴らばかりだな。
ホンマに業者なの?
ネットで聞きかじった程度の知識で小遣い稼ぎしてるだけじゃねぇのか? まあカセットデッキはアナログオーディオ機器の中で最高度に修理が難しいものだからな >>377
ロジックメカは録再中に電源落ちても落ちた瞬間にヘッドやピンチローラーが離れる機構になってますからね〜。
MDは内部にバックアップ用の電池背負ってるから次回電源投入時にTOC更新かと。
ただ、経年して背負ってるバッテリーがヘタって来ると・・・
>>379
プロ意識なんてはなっから無いでしょ。
あるのはいかに楽して儲けるかって意識だけwww >>381
やっぱりTOCが後から書き換えできるんだな
MP3だとこれができないから電源でタイマー動作ができない
TEACのCD/カセットデッキもカセットはタイマー録音できるけど
USBはこのせいでタイマー録音できないんだよなあ
内蔵電池の劣化は盲点だったMDデッキもそのうちと思ってるけど中古買うときは注意だね インチキ業者はもう分かったから、逆にどこの修理業者なら信用できるのか教えてくれよ
もう誰も信じられない パーツが枯渇した今はもうどこも無理
オープンリールみたいにピンチローラー作ったりする人がいれば良いけどカセットデッキは小さからやはり個人レベルじゃ難しい
メカが要らなくなった現在からするとロストテクノロジーなんだ
ほんと最近のアニメにある話が現実になった感じ テープデッキは機械と電気が同居しているもの
オーディオ機器では他にない
両方できないと修理は無理 DAT,MD,CD,とかもそうだね。
あとビデオデッキ、LD,DVD,BDも
構造が単純、複雑は多少あるけど。
メカトロニクス!? スピーカーにも電気電子工学と機械力学が同居しているぞ。
それと流体力学もな。 >>387
こういう奴がカセットデッキをいい加減に修理していると思えば間違いない >>384
最近カセット用の新品ピンチローラーがオクに出されてるがどこで作ってるんだろ? 20年くらい前に、MJだったかその辺の月刊誌で、製作記事書いてる某氏が「レストアパーツとして作成したピンチローラをお譲りします」って記事の後付けに書いてたな。
その頃は、100個単位とかで受注する業者があった気がする。 テクニクスのM270X、M45のレベル落ち現象、原因って何?
電解コン、マイラーコンを交換しても直らない。 >>392
過去スレでも何度か話題になったけど結局原因究明には至らなかったかと・・・
でもM45やM270Xに限った症状なのだろうか。
テクニクスの似た様な年代の機種には同じ症状出ないのかな。
M13、M24、M240X辺りとか。 ベルト切れのデッキを入手して交換しましたが、カセットテープを装着しますとヘッドは上がりますが
再生動作しません。カセットテープを装着しなければ再生動作をします。
カセットテープを装着しないとキャプステンもきちんと回転して、ピンチローラーも回転しだし、リールも回転するのですが
装着しますと、ピンチローラーが回転せず、リールが回転しません。
機種はLo-D D-VR7です。
三共のオートリバースメカです。正逆方向とも装着しない状態であれば回転するのですが
装着すると回転しない要因などが分かりません。
厚かましいお願いですが、お知恵を拝借させて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。 >>394
Lo-D D-RV7では?
同じの持ってる、オクでもあまり出ない結構レアなデッキだよ。
光学式クイックリバースだからその検出が上手く行ってないんでない?
サプライのアクリルの導光プリズムから赤い光が出ていればLEDはOK、
向かい側のフォトトランジスタが正常かをチェック。
カセット無しで動くというならリーダーテープ部分なら再生するのかな? >>393
Mシリーズ共通の不具合とか?
トランジスターの電圧も誤差の範囲だし >>396
早速のご回答ありがとうございます。失礼しました。ご指摘の通りD-RV7でした。
赤い光は発光しておりますが、当方、勉強不足で向かい側のフォトトランジスタという物が
どれかわかりませんでした。
リーダーテープ部でも動作致しません。巻き上げトルク不足かと思い、軽めのクリーニングテープでも試しましたが同様でした。
入手時に既存ベルトが完全に溶けて落下しておりました。
フォワード側のフライホール(約47φ)にベルトをそのまま装着しリバース側(約47φ)はプーリーに繋ぐように装着しました。
双方のフライホール間が約1mmの空きがありますので、双方のベルトどうしが密着してフォワード側も回転する形になりましたが
ベルトの掛け方としましては合ってますでしょうか?
キャプスタンとピンチローラー間にテープがあるとピンチローラーが回転しないような症状です。
質問ばかりですみません。 オートリバースのベルトは変な掛かり方をしている、タイプも色々有るようだがその辺の安いのはオーソドックスなタイプだろうか???
言葉だと分かりにくいんだがキャプスタンモーターのプーリーからフォワードのフライホイールに掛かるだけ、ベルトはリバースのフライホイールの間を通すようにしてやれば外側がほんの少し接触する。
http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/blut07.jpg
こんなんが多いかと。ベルトは1本(リールは除く。) レベル落ちはもうヘッドしか原因として考えられないのでは
コンデンサもトランジスタも問題なしVRやトリマ類のガリとかなら回せば多少なりとも症状は変化するはず
接触不良ならノイズ混入か音が途切れるはずだし
音はなってるけどレベルが落ちるというのは何らかの劣化若しくは欠陥によってヘッドの感度が落ちてるぐらいしか >>400
左右のヘッドのコネクタを入れ替えてみればすぐに分かるよ。 >>383
ここの住人は、オク出品者=インチキ業者 以外の思考ができない連中なんで期待しても無駄と判った。 >>401
そっか
左右同じようにはならないんだっけ
基板上の部品全部交換したら直るのかな >>402
まあ現実問題としてオクは、悪貨が良化を駆逐している状況なのでは?
ここ数年のデッキ価格高騰でそういった輩も増えているし。 日本のものづくりが懺滅してメーカーがすでに作ってないんだから。 デッキがときどき超音波病発症して困ってたんだけど
叩いたら治った >>402
事実なんだからしゃーない。
現に自分も被害に遭ってる。
あと転売目的での買い占めがあからさま過ぎw >>400
再生は正常で録音はダメって症状もヘッドなのかな。
他のデッキで録ったテープは正常に再生されるんですよね。 >>393
懐かしいなぁ
m240x使ってましたよ
当時は気に入っていて数回修理に出して使い続けてサービスセンターが無理ですっていうまで使い倒した
ヘッドは大丈夫かな?
このデッキのMXヘッドはかなり摩耗して影響がで始めると不規則な左右のレベル差となって現れていました
晩年はベースが薄めなAXIA系のテープで凌ぐのも一つの方法という感じで
総じてTDKとは相性が良くなかった感じでした >>399
ピンチローラーの動きは正常ですか。
回転ではなく上下の動き、
正方向用と逆方向用のピンチローラーが何らかの不具合で同時に上がっちゃってるって事は考えられないかな。 >>410
紛らわしくてスマヌ、レス番打つのが面倒でw・・・自分は質問者ではありません。
読んでるとフォワードとリバースをベルトで繋いでるような感じがしたので、若しくは2本掛けかな?と。 しかし…
君らの頭がピンチローラーに絡まったテープみたいにこんがらがって老テクメカ地獄から抜け出せなくなるように呪いをかけておいたからな ネットモールにAD-FF90のジャンクがあったが、49800円とボッタクリなのでスルー。 >>400
ノーマルは問題なくクロム、フェリクロム、メタルにレベル落ちが現れるのもヘッドが原因?
ウチのM270Xはデッドストックだったのにレベル落ち減少が現れた
同じRS-M系のM211だとそんな症状は現れていない
>>408
録音回路かつノーマルは問題ないからバイアス、EQ系の問題なんじゃないかな >>414
ウチで使ってた270Xもノーマルは辛うじて正常に録音出来てたけどメタル、クロームはダメだった。
難しく考えすぎてるだけで案外簡単な故障ってオチもあるのかな・・・・ >>383
俺も何処が良いのか知りたいところだがダメ業者の判断基準は、
・修理に必須の機材を揃えていない。(オシロとテスターだけしか持ってないみたいな・・。ww)
・ゴム製のパーツを適切なものに新品交換できない。(経年劣化が必ず起きるパーツは新品交換以外に選択肢なし。)
・やたらと電解コンを交換する。(当然、音は変わる。好みに合わないとデッキが粗大ゴミと化すこともある。)
どれか一つでも該当すればダメ業者だと思っている。
それに悪い評判が出ている所はやっぱダメだろうな。
消去法で行くしかないか。 >>415
過去スレ見ていたらバイアス回路のトランジスタの電圧が異常とあった
2SD592、2SC1400というトランジスタの経年劣化が原因らしいとされている
定格みるかぎり2SC2120と2SC2240が互換かな。このあたりなら入手できそう
>>416
ゴムベルトに千石の5mm幅やバンコード、太い輪ゴム(ヤフオクのあれw)
アイドラは水道のパッキン。ピンチローラーは紙やすりで再研磨
挙句の果てにメカはクレ556まみれ。スイッチ、VRも接点復活剤でベトベト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています