カセットデッキをしみじみ語る会 54台目
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カセットデッキは、メカとしての魅力・テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー・クラス・時代等に拘らず、カセットデッキが好きな方々の語らいの場として、しみじみ......時に熱くも!
メジャー機・マイナー機に拘らず語らい、盛り上がりましょう(^-^)b
<現在も生産中のカセットデッキ>
・カセット/CDデッキ
TEAC AD-850
https://teac.jp/jp/product/ad-850/top
・カーステ
BEATSONIC HCT3
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/hct3.php
<前スレ>
53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1509371485/
52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ >>373
俺はただ単にカセットデッキやMDデッキのようにSDカードに録再できる
いわばSDデッキが欲しいだけなんだが
まあそういうのは流行りじゃないって事だろうな
スレチだしここら辺でやめるわ >>俺はただ単にカセットデッキやMDデッキのように・・・
MDデッキって本体にタイマー内蔵してるの?
昔、SONYのPT-D5WとTC-K4繋いでよく深夜放送録音したわ。ガチャメカだから
テープ痛めないように片面の分数以上に終了時間設定して。チューナーはヤマ
ハ、型番は忘れたw
今はラジコのタイムフリー使えるからいつでも録音(DL !?)できる。
便利な世の中になったわ・・・ A県のNってあそこのことかな。
俺のデッキはワカメ製造機になって戻ってきた。
苦情を出したら再修理するっていうのでやらせても変わらずワカメ製造機。
テープパスの調整すらできないダメ業者だよ。
被害者が拡大しないことを祈るばかりだ。 >>375
ロジックメカのカセットデッキと同じように
スイッチ切り替えでオーディオタイマーによる制御ができたはずだが
そういえばあれもデジタルだからクローズ処理が必要なはずだがどうやってたんだろう? ここに上がっているデッキ修理業者、ろくな話が出てこないじゃないか。
どいつもプロ意識のない奴らばかりだな。
ホンマに業者なの?
ネットで聞きかじった程度の知識で小遣い稼ぎしてるだけじゃねぇのか? まあカセットデッキはアナログオーディオ機器の中で最高度に修理が難しいものだからな >>377
ロジックメカは録再中に電源落ちても落ちた瞬間にヘッドやピンチローラーが離れる機構になってますからね〜。
MDは内部にバックアップ用の電池背負ってるから次回電源投入時にTOC更新かと。
ただ、経年して背負ってるバッテリーがヘタって来ると・・・
>>379
プロ意識なんてはなっから無いでしょ。
あるのはいかに楽して儲けるかって意識だけwww >>381
やっぱりTOCが後から書き換えできるんだな
MP3だとこれができないから電源でタイマー動作ができない
TEACのCD/カセットデッキもカセットはタイマー録音できるけど
USBはこのせいでタイマー録音できないんだよなあ
内蔵電池の劣化は盲点だったMDデッキもそのうちと思ってるけど中古買うときは注意だね インチキ業者はもう分かったから、逆にどこの修理業者なら信用できるのか教えてくれよ
もう誰も信じられない パーツが枯渇した今はもうどこも無理
オープンリールみたいにピンチローラー作ったりする人がいれば良いけどカセットデッキは小さからやはり個人レベルじゃ難しい
メカが要らなくなった現在からするとロストテクノロジーなんだ
ほんと最近のアニメにある話が現実になった感じ テープデッキは機械と電気が同居しているもの
オーディオ機器では他にない
両方できないと修理は無理 DAT,MD,CD,とかもそうだね。
あとビデオデッキ、LD,DVD,BDも
構造が単純、複雑は多少あるけど。
メカトロニクス!? スピーカーにも電気電子工学と機械力学が同居しているぞ。
それと流体力学もな。 >>387
こういう奴がカセットデッキをいい加減に修理していると思えば間違いない >>384
最近カセット用の新品ピンチローラーがオクに出されてるがどこで作ってるんだろ? 20年くらい前に、MJだったかその辺の月刊誌で、製作記事書いてる某氏が「レストアパーツとして作成したピンチローラをお譲りします」って記事の後付けに書いてたな。
その頃は、100個単位とかで受注する業者があった気がする。 テクニクスのM270X、M45のレベル落ち現象、原因って何?
電解コン、マイラーコンを交換しても直らない。 >>392
過去スレでも何度か話題になったけど結局原因究明には至らなかったかと・・・
でもM45やM270Xに限った症状なのだろうか。
テクニクスの似た様な年代の機種には同じ症状出ないのかな。
M13、M24、M240X辺りとか。 ベルト切れのデッキを入手して交換しましたが、カセットテープを装着しますとヘッドは上がりますが
再生動作しません。カセットテープを装着しなければ再生動作をします。
カセットテープを装着しないとキャプステンもきちんと回転して、ピンチローラーも回転しだし、リールも回転するのですが
装着しますと、ピンチローラーが回転せず、リールが回転しません。
機種はLo-D D-VR7です。
三共のオートリバースメカです。正逆方向とも装着しない状態であれば回転するのですが
装着すると回転しない要因などが分かりません。
厚かましいお願いですが、お知恵を拝借させて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。 >>394
Lo-D D-RV7では?
同じの持ってる、オクでもあまり出ない結構レアなデッキだよ。
光学式クイックリバースだからその検出が上手く行ってないんでない?
サプライのアクリルの導光プリズムから赤い光が出ていればLEDはOK、
向かい側のフォトトランジスタが正常かをチェック。
カセット無しで動くというならリーダーテープ部分なら再生するのかな? >>393
Mシリーズ共通の不具合とか?
トランジスターの電圧も誤差の範囲だし >>396
早速のご回答ありがとうございます。失礼しました。ご指摘の通りD-RV7でした。
赤い光は発光しておりますが、当方、勉強不足で向かい側のフォトトランジスタという物が
どれかわかりませんでした。
リーダーテープ部でも動作致しません。巻き上げトルク不足かと思い、軽めのクリーニングテープでも試しましたが同様でした。
入手時に既存ベルトが完全に溶けて落下しておりました。
フォワード側のフライホール(約47φ)にベルトをそのまま装着しリバース側(約47φ)はプーリーに繋ぐように装着しました。
双方のフライホール間が約1mmの空きがありますので、双方のベルトどうしが密着してフォワード側も回転する形になりましたが
ベルトの掛け方としましては合ってますでしょうか?
キャプスタンとピンチローラー間にテープがあるとピンチローラーが回転しないような症状です。
質問ばかりですみません。 オートリバースのベルトは変な掛かり方をしている、タイプも色々有るようだがその辺の安いのはオーソドックスなタイプだろうか???
言葉だと分かりにくいんだがキャプスタンモーターのプーリーからフォワードのフライホイールに掛かるだけ、ベルトはリバースのフライホイールの間を通すようにしてやれば外側がほんの少し接触する。
http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/blut07.jpg
こんなんが多いかと。ベルトは1本(リールは除く。) レベル落ちはもうヘッドしか原因として考えられないのでは
コンデンサもトランジスタも問題なしVRやトリマ類のガリとかなら回せば多少なりとも症状は変化するはず
接触不良ならノイズ混入か音が途切れるはずだし
音はなってるけどレベルが落ちるというのは何らかの劣化若しくは欠陥によってヘッドの感度が落ちてるぐらいしか >>400
左右のヘッドのコネクタを入れ替えてみればすぐに分かるよ。 >>383
ここの住人は、オク出品者=インチキ業者 以外の思考ができない連中なんで期待しても無駄と判った。 >>401
そっか
左右同じようにはならないんだっけ
基板上の部品全部交換したら直るのかな >>402
まあ現実問題としてオクは、悪貨が良化を駆逐している状況なのでは?
ここ数年のデッキ価格高騰でそういった輩も増えているし。 日本のものづくりが懺滅してメーカーがすでに作ってないんだから。 デッキがときどき超音波病発症して困ってたんだけど
叩いたら治った >>402
事実なんだからしゃーない。
現に自分も被害に遭ってる。
あと転売目的での買い占めがあからさま過ぎw >>400
再生は正常で録音はダメって症状もヘッドなのかな。
他のデッキで録ったテープは正常に再生されるんですよね。 >>393
懐かしいなぁ
m240x使ってましたよ
当時は気に入っていて数回修理に出して使い続けてサービスセンターが無理ですっていうまで使い倒した
ヘッドは大丈夫かな?
このデッキのMXヘッドはかなり摩耗して影響がで始めると不規則な左右のレベル差となって現れていました
晩年はベースが薄めなAXIA系のテープで凌ぐのも一つの方法という感じで
総じてTDKとは相性が良くなかった感じでした >>399
ピンチローラーの動きは正常ですか。
回転ではなく上下の動き、
正方向用と逆方向用のピンチローラーが何らかの不具合で同時に上がっちゃってるって事は考えられないかな。 >>410
紛らわしくてスマヌ、レス番打つのが面倒でw・・・自分は質問者ではありません。
読んでるとフォワードとリバースをベルトで繋いでるような感じがしたので、若しくは2本掛けかな?と。 しかし…
君らの頭がピンチローラーに絡まったテープみたいにこんがらがって老テクメカ地獄から抜け出せなくなるように呪いをかけておいたからな ネットモールにAD-FF90のジャンクがあったが、49800円とボッタクリなのでスルー。 >>400
ノーマルは問題なくクロム、フェリクロム、メタルにレベル落ちが現れるのもヘッドが原因?
ウチのM270Xはデッドストックだったのにレベル落ち減少が現れた
同じRS-M系のM211だとそんな症状は現れていない
>>408
録音回路かつノーマルは問題ないからバイアス、EQ系の問題なんじゃないかな >>414
ウチで使ってた270Xもノーマルは辛うじて正常に録音出来てたけどメタル、クロームはダメだった。
難しく考えすぎてるだけで案外簡単な故障ってオチもあるのかな・・・・ >>383
俺も何処が良いのか知りたいところだがダメ業者の判断基準は、
・修理に必須の機材を揃えていない。(オシロとテスターだけしか持ってないみたいな・・。ww)
・ゴム製のパーツを適切なものに新品交換できない。(経年劣化が必ず起きるパーツは新品交換以外に選択肢なし。)
・やたらと電解コンを交換する。(当然、音は変わる。好みに合わないとデッキが粗大ゴミと化すこともある。)
どれか一つでも該当すればダメ業者だと思っている。
それに悪い評判が出ている所はやっぱダメだろうな。
消去法で行くしかないか。 >>415
過去スレ見ていたらバイアス回路のトランジスタの電圧が異常とあった
2SD592、2SC1400というトランジスタの経年劣化が原因らしいとされている
定格みるかぎり2SC2120と2SC2240が互換かな。このあたりなら入手できそう
>>416
ゴムベルトに千石の5mm幅やバンコード、太い輪ゴム(ヤフオクのあれw)
アイドラは水道のパッキン。ピンチローラーは紙やすりで再研磨
挙句の果てにメカはクレ556まみれ。スイッチ、VRも接点復活剤でベトベト 修理業者、
ここで時々名前の出るネットメイトはどうなのかな。 >>418
あそこは修理後1年で同症状再発した時
念の為と言って基板交換までやってくれて無償
部品代すら取らなかったから別格
ちなみにネットメイトもヤフオクにも出品してたから
>>402 と言う事はない、だがしかしヤフオクで修理受け付けてる
大多数がインチキってのも、あながち大袈裟な表現ではないのが困った所だ・・・ おお、
転売で儲けることばかり考えてる奴らとは格が違うんだなw カセットデッキは手抜き修理しても人命に関わることがほぼ皆無だしなぁ 業者の善し悪しの見分け方は
自分が一度修理した個体に責任が持てるかどうかだと思う
>>419がいい例だけど、再修理で部品代はともかく
手間賃や技術費をを再度取るような所は大抵糞業者 >>419
基板交換?
メーカーのサービスでもない業者がどうして基板抱えてるんだ? >>425
一年前と同じ部分のTRが死んでたそうで
再度TR交換で直ったけど念のため基板を調べたいから
部品取り用筐体から取り外した整備済み予備基盤と
交換してよいか?とメールが来たので交換してもらった >>419
すばらしい。修理業者の鑑ですね。
それに比べ三流は糞出品者の代表。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k299640213
修理内容をみれば
ベルト交換、VR・SW洗浄が主で
市販のミュージックテープの再生が良好と説明しているが、
調整機器は何を使っているか分からない。
くどい説明で気取ってるw >他メーカー製は表面をなめらかにしたほうが密着性が良くなり滑りづらくなると考えています。
ってその発言の根拠は??
>言わずとも判りますよね
と上から目線ww 平滑にするとベルトが離れるところで空気が入りにくくなり、ベルトが振動してワウ・フラッターが悪化する。 録音レベル調整して良い感じのピークで録音した後に
再生すると、明らかに音が小さい…レベルメーターも低い…
どんな症状でしょ? オークションは、ノークレーム・ノーリターン。
内部の部品取り、電化製品の実験用とか、いろいろな使い道がある。
ひどく朽ちてしまったテープデッキは、ろくに内部のメンテナンスもせずに通電するのは危険です。 >>どんな症状でしょ?
どんな原因が考えられるでしょうか?
だよね。 >>428
素人が手作業で鏡面研磨やったつもりでも、真円度が低下してワウフラの原因になるな ということは、
三流の整備はどれも自己満足だけのもので
正統派の整備とは程遠いものなんだね。 ヤフオクの整備品なんて十中八九オナニー整備でしょ。
昔いた職人も高齢化してやめているし、銭欲しさに騙くらかす転売屋ばかりでバカらしくてやってられないだろう。
奴らは複数のサクラIDで吊り上げ行為とか当たり前だからな。
売った後は何が起きても関知しないスタンスだし、その品質は推して知るべし。 ヤフオクも今となっては完全に転売屋の巣になってるからな。
ヤフオク側も利用料稼ぎたくて見てみぬふり、
ましてヤフーIDも匿名化してやり易い用に取り計らってるしw 目ぼしいものは、もう、大方、大陸に渡ってしまっているよ・・・ヽ(´ω`)ノ 10万位ならポンと出すんだけど、カセットデッキの旨味がよく分からない
当時の録音も大半は捨てたんだけど、CDやレコードで格安で再入手して音質向上に喜んでるんだけど
カセットオンリーのソースって演歌以外にあるのかしら?
ここのみんなは当時のFM放送を聴いてたりするのかしら?(´・ω・`) カセットテープを断捨離したんじゃわからんよな。
FMの昼の歌謡曲、軽音楽をあなたに、日曜のリクエストコーナー(オール水物大会、
よく耳にしたじゃりン子チエ造さん(たぶんはがき職人 TVアニメガがじまったらPN変えてた)とか
はFM雑誌で事前に曲名・レコードNoまで紹介されてた。(リクエストアワーはジャンルだけ)
は、テープライブラリの一部になった。 工房の頃は待ち構えて紹介された後ポーズボタンを
解除していたが忙しくなりオープンリールを導入したりHi-Fiビデオで留守録をしていたが
曲が始まるタイミングが短くなりFin、FoutがNHKでも始まるとカセットへの録音は自然に減った。
(たぶんJAS略の陰謀だと踏んでいる) 同時にFM雑誌も買わなくなりHiFiテープはBS番組が上書きされた。
気が付くと、オープンリールやカセットデッキが売られなくなりテープのラインナップも少なくなった。 スコット・ロスのスカルラッティ全集を毎日ちょっとずつ延々と放送してた時は
録音を試みたものの案の定失敗して撤退
近年格安で売ってたCDBOXを買って心理的リベンジ >>442
そりゃCDで満足してればカセットの優位性は見出せないな
でもメタル使えば22kも夢じゃないし(いや夢か?w)
アップコンなど使わなくてもハイレゾにも対抗できる
まあでもほとんどはノスタルジーとメカ好きだと思う後はコレクション
デッキなどという大物も何台もコレクションする猛者がいっぱいいるのよ >>たぶんJAS略の陰謀だと踏んでいる
昔からそんな質落としみたいなことやってたんだ
FMでマトモに録音されたらソフトテープやレコードが売れなくなるからとか?
今のテレビドラマとかはそうだよね。
途中でどうでも良い番宣のテロップでかでかと出してみたり。
それこそ昔はテレビ番組気に入ったやつは録画してライブラリー作るのもそんなこんなで今はやってない。
しかも今は柵がガチガチに付いてるし。
しまいにはテレビ自体見なくなったな。
ま、見たいと思う番組も今は無いんだけどさwww >>443
陰謀ではないよ。
アメリカンスタイルDJ主体のJ-WAVEが開局し、これが評判が良かったもんだから各局が右にならえした。
このスタイルだと曲は直前まで決まっておらず、FM誌の番組欄も「曲目未定」が多くなり、FM誌の意義が失われていった。 結局、好きな音楽を狙ってがっつり聴くスタイルから、
お気に入りのジャンルをBGM的に聞き流すスタイルが
主流になっていった、ということかもね。
聞き流すなら音質は不満が無いレベルなら良いし、
わざわざ録音してまで聴かねーヨ、ということでしょう。
今の尼やLineの定額聞き放題で満足な層が多いのかもな。
先々、ツタヤやゲオが消滅する日が来るかも知れん。 “失われた技術”になるオートリバース
https://www.bcnretail.com/market/detail/20180429_59290.html
オーディオ業界は、ソニーが発注すればディスコンでも作ってくれたりするので、
ソニーがオートリバース機に参入するしか無いな >>448
数年前に地元のTSUTAYAが閉店しましまた。
今はゲオが細々と営業を続けてる位。
でも新作の入荷はいまいち。
レンタルの実店舗が減るのはネットレンタルの定着も影響してるのかもネ。
勤務先でも隣町で行かないとTSUTAYA無いし借りたい物か確実にあるかも行ってみないと判らないし・・・
最近はCDとかもよほど欲しい物以外はレンタルで済ませてるな。
PCにimageファイル保存しとけば後からどうにでもなるし。 「ネットレンタル」とか「コンビニで開封厳禁と書かれた箱を受け取る」とかって成人コンテンツ大好き野郎みたいで
恥ずかしいから絶対嫌とか言ってたのに何ともなくなった 住んでる所のすぐ近くに実店舗があるのなら実店舗でも良いけど遠方なら多少割高でもネットレンタルの方が便利かもネ。
今は実店舗でも定額無期限レンタル始めたからますます借りたいやつが出払ってる率も高くなったし。 ティアックの親会社のギブソンが潰れてしまったぞ?w
ヽ(´ω`)ノ >>455
ま、ヘタクソバンドのギターに
「サンポール振り回してんじゃねえぞ臭えだろ」
は鉄板 リクエストコーナーの石田豊存命時にはフェードは無かった、石田豊のミスで声が入ったり曲を間違えた事はあったが 噂では聞いてたが、ここのスレ住人は性格悪い奴だけだなw
社会では相手にされてねーくせにw そんなんだから人生パッとしねーんだぞw less paul ポールほどじゃない
当時ポールが使っていたオリジナルギターをまねて製作されたがそれほどじゃなかったのでこの名前になった
これ豆知識な ポールが使用していたバイオリンベースは「グレコ製」 >>446
千葉TVの夕方の再放送アニメは、今でも、エアチェックしてる、勿論S-VHSに。 >>448
サウンドプラネットなら、エアチェックし放題、フルコーラス、スターデジオは1時間毎にサイン音楽入るから嫌です、 >>442
サウンドプラネットと、スターデジオです。 >>千葉TVの夕方の再放送アニメは、今でも、エアチェックしてる、
ポケモン騒動あってからここぞとばかりにうざいテロップ出るようになったからTV放送から録るのやめたな。
アニメとかはレンタルしてリッ◯ングwww
昔はCMとかも当時を反映してて味があったけど、
ポケモン騒動があった頃には品の無いそれこそうざいだけのCMに変わってたし。 アナログBS時代のセント・ギガ、
Aモードだったけど、無圧縮のリニア16bitだったし、十分だったなぁ。
淡々と音が流れていく感じが好きだった。 ポケットモンスターってチソチソのスラングだったんだな >>470
>Aモードだったけど、無圧縮のリニア16bitだった
何かこれ、おかしくない? Aモードって、32KHzサンプリング・10bit非直線量子化だったと思うんだけど。 Aモード 32k LPCMではない圧縮音声
Bモード 48k 16bit LPCM
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