カセットデッキをしみじみ語る会 54台目
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カセットデッキは、メカとしての魅力・テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー・クラス・時代等に拘らず、カセットデッキが好きな方々の語らいの場として、しみじみ......時に熱くも!
メジャー機・マイナー機に拘らず語らい、盛り上がりましょう(^-^)b
<現在も生産中のカセットデッキ>
・カセット/CDデッキ
TEAC AD-850
https://teac.jp/jp/product/ad-850/top
・カーステ
BEATSONIC HCT3
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/hct3.php
<前スレ>
53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1509371485/
52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ >>415
過去スレ見ていたらバイアス回路のトランジスタの電圧が異常とあった
2SD592、2SC1400というトランジスタの経年劣化が原因らしいとされている
定格みるかぎり2SC2120と2SC2240が互換かな。このあたりなら入手できそう
>>416
ゴムベルトに千石の5mm幅やバンコード、太い輪ゴム(ヤフオクのあれw)
アイドラは水道のパッキン。ピンチローラーは紙やすりで再研磨
挙句の果てにメカはクレ556まみれ。スイッチ、VRも接点復活剤でベトベト 修理業者、
ここで時々名前の出るネットメイトはどうなのかな。 >>418
あそこは修理後1年で同症状再発した時
念の為と言って基板交換までやってくれて無償
部品代すら取らなかったから別格
ちなみにネットメイトもヤフオクにも出品してたから
>>402 と言う事はない、だがしかしヤフオクで修理受け付けてる
大多数がインチキってのも、あながち大袈裟な表現ではないのが困った所だ・・・ おお、
転売で儲けることばかり考えてる奴らとは格が違うんだなw カセットデッキは手抜き修理しても人命に関わることがほぼ皆無だしなぁ 業者の善し悪しの見分け方は
自分が一度修理した個体に責任が持てるかどうかだと思う
>>419がいい例だけど、再修理で部品代はともかく
手間賃や技術費をを再度取るような所は大抵糞業者 >>419
基板交換?
メーカーのサービスでもない業者がどうして基板抱えてるんだ? >>425
一年前と同じ部分のTRが死んでたそうで
再度TR交換で直ったけど念のため基板を調べたいから
部品取り用筐体から取り外した整備済み予備基盤と
交換してよいか?とメールが来たので交換してもらった >>419
すばらしい。修理業者の鑑ですね。
それに比べ三流は糞出品者の代表。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k299640213
修理内容をみれば
ベルト交換、VR・SW洗浄が主で
市販のミュージックテープの再生が良好と説明しているが、
調整機器は何を使っているか分からない。
くどい説明で気取ってるw >他メーカー製は表面をなめらかにしたほうが密着性が良くなり滑りづらくなると考えています。
ってその発言の根拠は??
>言わずとも判りますよね
と上から目線ww 平滑にするとベルトが離れるところで空気が入りにくくなり、ベルトが振動してワウ・フラッターが悪化する。 録音レベル調整して良い感じのピークで録音した後に
再生すると、明らかに音が小さい…レベルメーターも低い…
どんな症状でしょ? オークションは、ノークレーム・ノーリターン。
内部の部品取り、電化製品の実験用とか、いろいろな使い道がある。
ひどく朽ちてしまったテープデッキは、ろくに内部のメンテナンスもせずに通電するのは危険です。 >>どんな症状でしょ?
どんな原因が考えられるでしょうか?
だよね。 >>428
素人が手作業で鏡面研磨やったつもりでも、真円度が低下してワウフラの原因になるな ということは、
三流の整備はどれも自己満足だけのもので
正統派の整備とは程遠いものなんだね。 ヤフオクの整備品なんて十中八九オナニー整備でしょ。
昔いた職人も高齢化してやめているし、銭欲しさに騙くらかす転売屋ばかりでバカらしくてやってられないだろう。
奴らは複数のサクラIDで吊り上げ行為とか当たり前だからな。
売った後は何が起きても関知しないスタンスだし、その品質は推して知るべし。 ヤフオクも今となっては完全に転売屋の巣になってるからな。
ヤフオク側も利用料稼ぎたくて見てみぬふり、
ましてヤフーIDも匿名化してやり易い用に取り計らってるしw 目ぼしいものは、もう、大方、大陸に渡ってしまっているよ・・・ヽ(´ω`)ノ 10万位ならポンと出すんだけど、カセットデッキの旨味がよく分からない
当時の録音も大半は捨てたんだけど、CDやレコードで格安で再入手して音質向上に喜んでるんだけど
カセットオンリーのソースって演歌以外にあるのかしら?
ここのみんなは当時のFM放送を聴いてたりするのかしら?(´・ω・`) カセットテープを断捨離したんじゃわからんよな。
FMの昼の歌謡曲、軽音楽をあなたに、日曜のリクエストコーナー(オール水物大会、
よく耳にしたじゃりン子チエ造さん(たぶんはがき職人 TVアニメガがじまったらPN変えてた)とか
はFM雑誌で事前に曲名・レコードNoまで紹介されてた。(リクエストアワーはジャンルだけ)
は、テープライブラリの一部になった。 工房の頃は待ち構えて紹介された後ポーズボタンを
解除していたが忙しくなりオープンリールを導入したりHi-Fiビデオで留守録をしていたが
曲が始まるタイミングが短くなりFin、FoutがNHKでも始まるとカセットへの録音は自然に減った。
(たぶんJAS略の陰謀だと踏んでいる) 同時にFM雑誌も買わなくなりHiFiテープはBS番組が上書きされた。
気が付くと、オープンリールやカセットデッキが売られなくなりテープのラインナップも少なくなった。 スコット・ロスのスカルラッティ全集を毎日ちょっとずつ延々と放送してた時は
録音を試みたものの案の定失敗して撤退
近年格安で売ってたCDBOXを買って心理的リベンジ >>442
そりゃCDで満足してればカセットの優位性は見出せないな
でもメタル使えば22kも夢じゃないし(いや夢か?w)
アップコンなど使わなくてもハイレゾにも対抗できる
まあでもほとんどはノスタルジーとメカ好きだと思う後はコレクション
デッキなどという大物も何台もコレクションする猛者がいっぱいいるのよ >>たぶんJAS略の陰謀だと踏んでいる
昔からそんな質落としみたいなことやってたんだ
FMでマトモに録音されたらソフトテープやレコードが売れなくなるからとか?
今のテレビドラマとかはそうだよね。
途中でどうでも良い番宣のテロップでかでかと出してみたり。
それこそ昔はテレビ番組気に入ったやつは録画してライブラリー作るのもそんなこんなで今はやってない。
しかも今は柵がガチガチに付いてるし。
しまいにはテレビ自体見なくなったな。
ま、見たいと思う番組も今は無いんだけどさwww >>443
陰謀ではないよ。
アメリカンスタイルDJ主体のJ-WAVEが開局し、これが評判が良かったもんだから各局が右にならえした。
このスタイルだと曲は直前まで決まっておらず、FM誌の番組欄も「曲目未定」が多くなり、FM誌の意義が失われていった。 結局、好きな音楽を狙ってがっつり聴くスタイルから、
お気に入りのジャンルをBGM的に聞き流すスタイルが
主流になっていった、ということかもね。
聞き流すなら音質は不満が無いレベルなら良いし、
わざわざ録音してまで聴かねーヨ、ということでしょう。
今の尼やLineの定額聞き放題で満足な層が多いのかもな。
先々、ツタヤやゲオが消滅する日が来るかも知れん。 “失われた技術”になるオートリバース
https://www.bcnretail.com/market/detail/20180429_59290.html
オーディオ業界は、ソニーが発注すればディスコンでも作ってくれたりするので、
ソニーがオートリバース機に参入するしか無いな >>448
数年前に地元のTSUTAYAが閉店しましまた。
今はゲオが細々と営業を続けてる位。
でも新作の入荷はいまいち。
レンタルの実店舗が減るのはネットレンタルの定着も影響してるのかもネ。
勤務先でも隣町で行かないとTSUTAYA無いし借りたい物か確実にあるかも行ってみないと判らないし・・・
最近はCDとかもよほど欲しい物以外はレンタルで済ませてるな。
PCにimageファイル保存しとけば後からどうにでもなるし。 「ネットレンタル」とか「コンビニで開封厳禁と書かれた箱を受け取る」とかって成人コンテンツ大好き野郎みたいで
恥ずかしいから絶対嫌とか言ってたのに何ともなくなった 住んでる所のすぐ近くに実店舗があるのなら実店舗でも良いけど遠方なら多少割高でもネットレンタルの方が便利かもネ。
今は実店舗でも定額無期限レンタル始めたからますます借りたいやつが出払ってる率も高くなったし。 ティアックの親会社のギブソンが潰れてしまったぞ?w
ヽ(´ω`)ノ >>455
ま、ヘタクソバンドのギターに
「サンポール振り回してんじゃねえぞ臭えだろ」
は鉄板 リクエストコーナーの石田豊存命時にはフェードは無かった、石田豊のミスで声が入ったり曲を間違えた事はあったが 噂では聞いてたが、ここのスレ住人は性格悪い奴だけだなw
社会では相手にされてねーくせにw そんなんだから人生パッとしねーんだぞw less paul ポールほどじゃない
当時ポールが使っていたオリジナルギターをまねて製作されたがそれほどじゃなかったのでこの名前になった
これ豆知識な ポールが使用していたバイオリンベースは「グレコ製」 >>446
千葉TVの夕方の再放送アニメは、今でも、エアチェックしてる、勿論S-VHSに。 >>448
サウンドプラネットなら、エアチェックし放題、フルコーラス、スターデジオは1時間毎にサイン音楽入るから嫌です、 >>442
サウンドプラネットと、スターデジオです。 >>千葉TVの夕方の再放送アニメは、今でも、エアチェックしてる、
ポケモン騒動あってからここぞとばかりにうざいテロップ出るようになったからTV放送から録るのやめたな。
アニメとかはレンタルしてリッ◯ングwww
昔はCMとかも当時を反映してて味があったけど、
ポケモン騒動があった頃には品の無いそれこそうざいだけのCMに変わってたし。 アナログBS時代のセント・ギガ、
Aモードだったけど、無圧縮のリニア16bitだったし、十分だったなぁ。
淡々と音が流れていく感じが好きだった。 ポケットモンスターってチソチソのスラングだったんだな >>470
>Aモードだったけど、無圧縮のリニア16bitだった
何かこれ、おかしくない? Aモードって、32KHzサンプリング・10bit非直線量子化だったと思うんだけど。 Aモード 32k LPCMではない圧縮音声
Bモード 48k 16bit LPCM
これじゃなかった? 今日はデンオンのDR-M9を稼働させてみるかな?
これ、デザインがあまりにもSONYを意識していて、意匠的には
魅力がないのだけれども、音質は極めてマジメである。
ヽ(´ω`)ノあわよくば、DR-F8系のデザインで突き進んでほしかったぞ、DENON。 >>474
32KHz 16ビット 直線
32KHz 12ビット 非直線
でしたっけ。
DATのLPモードは下だった様な。 M9の前のDR-M4系まではそこそこオリジナリティーが有るデザインを
採用していたのだけどね。ヽ(´ω`)ノ売れなかったのだろうね。 >>475
むしろ意識してそれやったら完全にダメでしょ
S0NYとかZONYとかを意識してやったのと同じ
こことここを(わからないように)違わせてるから大丈夫というレベル SOMYってロゴ入った歩行人なら、まじで\3,000くらいで売ってたな。
30年くらい前、秋葉原の西側大通りを鉄道博物館あたりまで歩いていくと、
少し路地入っただけで、あやしい露天商がぽつりぽつりとあってだな… デザイン真似るというより、基板構成や流行りの部品採用で
必然的に配列が同じ様になるんじゃないのかな。 K555ESX 更にK333ESXが出てくるやいなや
撤退表明したはずのビクターが711打ち上げちまったもんだ。 >>448
松戸辺りだと、図書館で只で借りられるしね、 >>447
サウンドプラネットも、かなり前は曲目書いてあったし、カセットレーベル迄付いていたけどfaxサービスになり今はそれも無い、放送された分は、過去1週間前迄ネットで調べられるけど、これから先のは見られない、レコード会社の圧力でしょうね、 >>470
NHK BSのBモードも、ミュージックバードのPCMも、キャンサテライトも、今は無い、 >>467
シングル盤次々と掛かる放送他に有るの? 歯医者とかに配信している有線はどうなのだろうか?
俺が行くとこはパナアンプとtoaSPなので大したことないが。
ノンストップで音楽流すのはRN2だな残念ながら電波は短波なので
エアチェックして保存までは働かないがラジコなら。
カセットでモノラル録音主力の頃はヤロメロのアチャラカ王国物語を
ヤロメロ内に包括されて1話5分程度程度だったがBON相当の安価(使い古し)
で録音してたが残念捨ててしまった。 BSデジタル放送始まったばかりの頃321chで延々とフォークソング流してたっけ。
画面は風景や通販の広告の静止画。(これがミュージックバード!?)
当時VHSしかなくてVHSで録画、後にDVDレコ買って取り込んだらコピーワンス(移動のみ)に
なりやがった。
録画した当時、地デジもまだ本運用でなかったからまだ一般放送はコピーフリーの時。 1987年地元のFM 局 開局試験放送で一日中j-pop(ていうか歌謡曲)流してた思い出 >>491
保育所時代に千葉TVでやってた
お茶の間BGMと言う番組が、略同じだった、近所のアパートのゴミ捨て場で拾った、テープで再録していました。 ソニーのLNとHFと日立のLNと初代ADとかでワカメになって無いのだけ拾って来てモジュラーステレオの内蔵型デッキで再録してた、 向こうのプロモーションVTRを流す様になった先駆者といえばテレビ神奈川tvkだな。
当時のビデオジョッキーまだ頑張っているし。
http://www.tvk-yokohama.com/top40/
19時台にもMusic TomatoなんかやってSONYのβレコーダー盛んにCMしていた。
残念ながらアナログ時代は隣接チャンネル障害で画面の水平方向に簾、音声はバズが消しきれず
碌が録音に不向きだった。 今は両方とも良好だがカセットに録音しようという気がなくなってる。 >>496
> 実は、同社の調べによると、78%のユーザーがまだカセットテープを利用。ハイレゾ機能を搭載したCDラジカセを購入したいというユーザーは97%にも達しているという。
> 調査対象が60〜70歳代のラジカセおよびカセットコンポを所有し、音にこだわりを持っている男女50人
そりゃ今どきラジカセやカセットコンポを持ってりゃカセットテープを使わない方がおかしいだろうが、調査対象が60〜70歳代って 音にこだわりもってたらそんなラジカセなど買わないと思うが おそらく22%のカセットテープを使わないユーザーの多くは、持っているラジカセまたはカセットコンポのカセット機能が故障しているのだと思う >>500
PC-X10M (フェザータッチメカなし、Dolby-Bのみ)で構わんから再製作してくれ。 東芝LETさん。
AdresやDBX Super-D Super A.N.R.Sとは言わないからさ。 >>501
擬似的なdolbyBがデジタルで処理できるなら
dbx2互換は更に簡単なはず >>502 デジタルフィルターは入れたくないなぁ あくまでもアナログで。
FPGA(アルテラとか)は専用集積回路ないから仕方ないがDolbyやANRSのムカデなら
入手不可能ってことはなかろう。 高くなってしまうがアナログ得意なルネッサスに・・・ 無い物ねだりだよね・・・ヽ(´ω`)ノそれにつけてもドルビーIC欲しさよ まぁ、デッキメカの性能がアレな時点で、
いくら後からデジタル処理で盛って「ハイレゾです(キリッ」言うてもなぁ。
それってカメラのデジタルズームみたいなもんで、
低画素を後からどう補完処理しても、解像感の不足は如何ともし難い。 そんなこといったってデッキメカないものはないのであってどうにもならない 現時点で新製品のいいのなんてムリ
80年代のをレストアして使うのが一番
AurexのはいいよねPC-X88AD使用してるけどカセットホルダー近いのがいい
窓が広いし間近でカセットの挙動が感じられる 壊れてるソニーの222貰って何処に修理だそうかと思ったら
地元のリサイクルショップが全国からカセットデッキの修理を集めている猛者の店だと今日初めて知った
なんでも8000円+送料(俺の場合掛からない)で大体は直すらしいが・・・ >>496
パイオニアが発売したディジタル・プロセッシング機能付きのカセットデッキを思い出す…。
簡単に言うと、アナログ音源を内部的にデジタル化する技術であり、
レーザーターンテーブルにおけるデジタル化みたいなもの。 面白半分で使うならTEACの現行機もアリ!?
再生専用か今現行で売られてるテープ使うなら録音に使っても
十分かも・・・ 今月号の「STEREO」でレビューしてたよ、TEAC。 特選?それとも準特選?
今は解らないけど昔は新製品が出るとそうやって評価してたっけ。
V-8000Sはテスト機がたまたま調子悪かったのか当時、「準特選」だった。 >>514
通常の試聴室コーナーではなく、巻末の緊急製品レポート。
「ステレオ時代」とのコラボコーナーもあるから、
その辺の絡みで別枠で載せたのかな? 状態の良いGX-Z7000とdbxユニット224の組み合わせがCP含めて最高と思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています