カセットデッキをしみじみ語る会 54台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カセットデッキは、メカとしての魅力・テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー・クラス・時代等に拘らず、カセットデッキが好きな方々の語らいの場として、しみじみ......時に熱くも!
メジャー機・マイナー機に拘らず語らい、盛り上がりましょう(^-^)b
<現在も生産中のカセットデッキ>
・カセット/CDデッキ
TEAC AD-850
https://teac.jp/jp/product/ad-850/top
・カーステ
BEATSONIC HCT3
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/hct3.php
<前スレ>
53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1509371485/
52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ >>455
ま、ヘタクソバンドのギターに
「サンポール振り回してんじゃねえぞ臭えだろ」
は鉄板 リクエストコーナーの石田豊存命時にはフェードは無かった、石田豊のミスで声が入ったり曲を間違えた事はあったが 噂では聞いてたが、ここのスレ住人は性格悪い奴だけだなw
社会では相手にされてねーくせにw そんなんだから人生パッとしねーんだぞw less paul ポールほどじゃない
当時ポールが使っていたオリジナルギターをまねて製作されたがそれほどじゃなかったのでこの名前になった
これ豆知識な ポールが使用していたバイオリンベースは「グレコ製」 >>446
千葉TVの夕方の再放送アニメは、今でも、エアチェックしてる、勿論S-VHSに。 >>448
サウンドプラネットなら、エアチェックし放題、フルコーラス、スターデジオは1時間毎にサイン音楽入るから嫌です、 >>442
サウンドプラネットと、スターデジオです。 >>千葉TVの夕方の再放送アニメは、今でも、エアチェックしてる、
ポケモン騒動あってからここぞとばかりにうざいテロップ出るようになったからTV放送から録るのやめたな。
アニメとかはレンタルしてリッ◯ングwww
昔はCMとかも当時を反映してて味があったけど、
ポケモン騒動があった頃には品の無いそれこそうざいだけのCMに変わってたし。 アナログBS時代のセント・ギガ、
Aモードだったけど、無圧縮のリニア16bitだったし、十分だったなぁ。
淡々と音が流れていく感じが好きだった。 ポケットモンスターってチソチソのスラングだったんだな >>470
>Aモードだったけど、無圧縮のリニア16bitだった
何かこれ、おかしくない? Aモードって、32KHzサンプリング・10bit非直線量子化だったと思うんだけど。 Aモード 32k LPCMではない圧縮音声
Bモード 48k 16bit LPCM
これじゃなかった? 今日はデンオンのDR-M9を稼働させてみるかな?
これ、デザインがあまりにもSONYを意識していて、意匠的には
魅力がないのだけれども、音質は極めてマジメである。
ヽ(´ω`)ノあわよくば、DR-F8系のデザインで突き進んでほしかったぞ、DENON。 >>474
32KHz 16ビット 直線
32KHz 12ビット 非直線
でしたっけ。
DATのLPモードは下だった様な。 M9の前のDR-M4系まではそこそこオリジナリティーが有るデザインを
採用していたのだけどね。ヽ(´ω`)ノ売れなかったのだろうね。 >>475
むしろ意識してそれやったら完全にダメでしょ
S0NYとかZONYとかを意識してやったのと同じ
こことここを(わからないように)違わせてるから大丈夫というレベル SOMYってロゴ入った歩行人なら、まじで\3,000くらいで売ってたな。
30年くらい前、秋葉原の西側大通りを鉄道博物館あたりまで歩いていくと、
少し路地入っただけで、あやしい露天商がぽつりぽつりとあってだな… デザイン真似るというより、基板構成や流行りの部品採用で
必然的に配列が同じ様になるんじゃないのかな。 K555ESX 更にK333ESXが出てくるやいなや
撤退表明したはずのビクターが711打ち上げちまったもんだ。 >>448
松戸辺りだと、図書館で只で借りられるしね、 >>447
サウンドプラネットも、かなり前は曲目書いてあったし、カセットレーベル迄付いていたけどfaxサービスになり今はそれも無い、放送された分は、過去1週間前迄ネットで調べられるけど、これから先のは見られない、レコード会社の圧力でしょうね、 >>470
NHK BSのBモードも、ミュージックバードのPCMも、キャンサテライトも、今は無い、 >>467
シングル盤次々と掛かる放送他に有るの? 歯医者とかに配信している有線はどうなのだろうか?
俺が行くとこはパナアンプとtoaSPなので大したことないが。
ノンストップで音楽流すのはRN2だな残念ながら電波は短波なので
エアチェックして保存までは働かないがラジコなら。
カセットでモノラル録音主力の頃はヤロメロのアチャラカ王国物語を
ヤロメロ内に包括されて1話5分程度程度だったがBON相当の安価(使い古し)
で録音してたが残念捨ててしまった。 BSデジタル放送始まったばかりの頃321chで延々とフォークソング流してたっけ。
画面は風景や通販の広告の静止画。(これがミュージックバード!?)
当時VHSしかなくてVHSで録画、後にDVDレコ買って取り込んだらコピーワンス(移動のみ)に
なりやがった。
録画した当時、地デジもまだ本運用でなかったからまだ一般放送はコピーフリーの時。 1987年地元のFM 局 開局試験放送で一日中j-pop(ていうか歌謡曲)流してた思い出 >>491
保育所時代に千葉TVでやってた
お茶の間BGMと言う番組が、略同じだった、近所のアパートのゴミ捨て場で拾った、テープで再録していました。 ソニーのLNとHFと日立のLNと初代ADとかでワカメになって無いのだけ拾って来てモジュラーステレオの内蔵型デッキで再録してた、 向こうのプロモーションVTRを流す様になった先駆者といえばテレビ神奈川tvkだな。
当時のビデオジョッキーまだ頑張っているし。
http://www.tvk-yokohama.com/top40/
19時台にもMusic TomatoなんかやってSONYのβレコーダー盛んにCMしていた。
残念ながらアナログ時代は隣接チャンネル障害で画面の水平方向に簾、音声はバズが消しきれず
碌が録音に不向きだった。 今は両方とも良好だがカセットに録音しようという気がなくなってる。 >>496
> 実は、同社の調べによると、78%のユーザーがまだカセットテープを利用。ハイレゾ機能を搭載したCDラジカセを購入したいというユーザーは97%にも達しているという。
> 調査対象が60〜70歳代のラジカセおよびカセットコンポを所有し、音にこだわりを持っている男女50人
そりゃ今どきラジカセやカセットコンポを持ってりゃカセットテープを使わない方がおかしいだろうが、調査対象が60〜70歳代って 音にこだわりもってたらそんなラジカセなど買わないと思うが おそらく22%のカセットテープを使わないユーザーの多くは、持っているラジカセまたはカセットコンポのカセット機能が故障しているのだと思う >>500
PC-X10M (フェザータッチメカなし、Dolby-Bのみ)で構わんから再製作してくれ。 東芝LETさん。
AdresやDBX Super-D Super A.N.R.Sとは言わないからさ。 >>501
擬似的なdolbyBがデジタルで処理できるなら
dbx2互換は更に簡単なはず >>502 デジタルフィルターは入れたくないなぁ あくまでもアナログで。
FPGA(アルテラとか)は専用集積回路ないから仕方ないがDolbyやANRSのムカデなら
入手不可能ってことはなかろう。 高くなってしまうがアナログ得意なルネッサスに・・・ 無い物ねだりだよね・・・ヽ(´ω`)ノそれにつけてもドルビーIC欲しさよ まぁ、デッキメカの性能がアレな時点で、
いくら後からデジタル処理で盛って「ハイレゾです(キリッ」言うてもなぁ。
それってカメラのデジタルズームみたいなもんで、
低画素を後からどう補完処理しても、解像感の不足は如何ともし難い。 そんなこといったってデッキメカないものはないのであってどうにもならない 現時点で新製品のいいのなんてムリ
80年代のをレストアして使うのが一番
AurexのはいいよねPC-X88AD使用してるけどカセットホルダー近いのがいい
窓が広いし間近でカセットの挙動が感じられる 壊れてるソニーの222貰って何処に修理だそうかと思ったら
地元のリサイクルショップが全国からカセットデッキの修理を集めている猛者の店だと今日初めて知った
なんでも8000円+送料(俺の場合掛からない)で大体は直すらしいが・・・ >>496
パイオニアが発売したディジタル・プロセッシング機能付きのカセットデッキを思い出す…。
簡単に言うと、アナログ音源を内部的にデジタル化する技術であり、
レーザーターンテーブルにおけるデジタル化みたいなもの。 面白半分で使うならTEACの現行機もアリ!?
再生専用か今現行で売られてるテープ使うなら録音に使っても
十分かも・・・ 今月号の「STEREO」でレビューしてたよ、TEAC。 特選?それとも準特選?
今は解らないけど昔は新製品が出るとそうやって評価してたっけ。
V-8000Sはテスト機がたまたま調子悪かったのか当時、「準特選」だった。 >>514
通常の試聴室コーナーではなく、巻末の緊急製品レポート。
「ステレオ時代」とのコラボコーナーもあるから、
その辺の絡みで別枠で載せたのかな? 状態の良いGX-Z7000とdbxユニット224の組み合わせがCP含めて最高と思う。 短時間ならCDやMP3とかMDのが音がいいかもしれんが 長時間になるとカセットの多少ノイズが入るアナログのが耳にやさしい こういう人たちはブラウン管テレビの砂嵐画面をジーっと見て落ち着くタイプ あれ見てると落ち着くどころか逆に心がザワザワしてくる 砂嵐の時の音を赤ん坊に聞かせると泣き止むとか・・・ おれがガキの頃は財津一郎のハイテンションなCMを見て狂人かと思って恐ろしくて泣いたそうだ >>523
財津一郎 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E6%B4%A5%E4%B8%80%E9%83%8E
>。「CM中の財津の歌声を聞くと赤ちゃんの泣き声が止まる」と
>『探偵!ナイトスクープ』などで紹介された(赤ちゃんが泣き止む理由は
>財津の声が幼児が好む440ヘルツ周辺の音であるため、とのこと)
ほかでは関西圏だけかも知れないが、
「今日からわが社はKSD」の一連のCMシリーズが面白かった
https://www.youtube.com/watch?v=HfkyFY-5St8#t=44 昔はズックとか運動靴って言ってたのに、この歌が流行ったあたりからスニーカーになりやがった
だいたいスニーカーなんてsneak;コッソリ足音をしのばせるという意味だから、泥棒用の靴なんだぜまったく ちなみにズックは靴をさかさまに呼ぶ某間抜けな業界用語ツークが訛ってズックになったのな
これ豆知識 ズックとは本来布生地(元来は麻布)の名前で、靴のことではない。 ♪ズック♪ズック♪樫の木ズック〜
>>529
♪すり切れたカセットを〜久しぶりにかけてみる〜 ちなみに、ズックを力任せに無理に履く様から「力ずく」という言葉が生まれたんや
うそやないでー カセットは音楽を録音するだけじゃない
好きな人に想いを伝えることもできる そういえば、クラスにキモイやつがいて、
テープのどっかにキモイラブレターを極細マジックで書いて好きな子に渡したとか言ってた ><
その後その呪いのカセットがどうなったかは知らない そういや、自分の文字ではない女文字のインデックスのカセットが何本かあるな >>537
こんなことを書く奴は芸能人とかにカセットを送ったかもしれない。
現在はもちろん、かつても芸能人宛にカセットを送る奴はそうたくさんはいなかったのではないかと思うが、送られてきたカセットはやはり聴くだろうか?
今ならセキュリティ上、本人が聴くかどうかはともかく、誰も聴かずにポイということはありえないだろう(どんな恐ろしいメッセージが録音されているかわからないので)。 JOLFの欽ドン(レコード大作戦)に自分で作ったカセットテープ投稿したやしがいたな。
やはり編集のプロの方がうまかった。
欽ドン自体にあまり興味なかったがそのあと始まる日立ミュージックInハイフォニック
を聞くためのウォーミングアップしていた。(録音こそしなかったけど) ラジカセの頃は、歌詞をパッチワークみたいにつなぎ合わせてギャグにしてラジオ局に投稿とかしてたんじゃないかな
そういった投稿音声みたいなのがけっこうあったような…
そんな子供たちも今はyoutuber タモリのANNの継ぎ接ぎニュースは実に面白かった
NHKにチクった奴のせいで終わってしまったのは残念 RS-690U、高くなったな(13.9万)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x540257833
外国(代行)勢が落札したようだ。彼らが目をつけると一気に
相場が倍化する。相場も年々高値になっている気がする
貴重なモデルはそのうちロシアや中国でしか見られなくなるかも 外国勢が値段を釣り上げるっていうより、日本人が貧困化して安い値段でしか買わない感じ
外国勢が適価で買うような感じ
ちなみに、日本の失われた20年の間にも、外国は着実に経済成長して、
外国人からすれば、20年前から値段が倍になる=20年前と値段いっしょ
こんな印象だよ 10年前なら690uは5万で落札できたよ
まあ状態にもよるけどね
ここ10年くらいで外国勢が一気に参入して
値が上がっているのも確かだと思う
評価数5000以上はたいていその系の業者と思ったほうがいい 金の有り余った強欲で業突く張りな奴が多いだけだろ
外国人観光客のマナーとか見てたらよく解るよw
転売目的や自撮りのために桜の木の枝を平気で折ったり
あと高島屋で売りに出た限定の人形、集団で押しかけて買い占めたり(明らかな
転売目的) タイのプーケットとか、インドネシアのバリ島とか、外国人が我が物顔で闊歩してるじゃん
東南アジアの世界遺産とかもそう
あれは先進国に比べてタイヤインドネシアの給料・物価が安いからおこる現象
日本も、貧困化してプーケットやバリ島のようになっただけだよ 要するに人間性の問題だなw
土足で踏み込んで来て好き勝手やり放題。 セブンとかでコーヒー買ってもいないのにミルクやストローとか鷲掴みにして持ってったりとか平気でやってるからな。奴らは。
あとレジとかで並んでる列に平気で割り込んだり、大声で騒いだり、
自分たちだけが良ければ良い的な考え方が見え見え 生き残るための切実さが違うんだよ
日本人一億に比べて二十億だから、、、日本人的に一人見かけたら20人はおることになるんだぜ
ゴキブリじゃあるめーし
モラルじゃ飯は食えねーってのも一理ある >>550
サラリーマンoneコイン弁当の時代に、テレビの食レポとかじゃ平気で数千円のランチとか喧伝してる。
この値段が魅力的な層も確実にいるわけで、二極化が激しいんだろう。
カセットデッキとかは金が余ってるリタイア層が昔買えなかった機種を集めてるんだろう。
海外にも少なからずいるんだろう。
それに目をつけたやつが商売をしてるだけだよ。
商売だから、極論すると「買えない奴が悪い」それだけのこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています