カセットデッキをしみじみ語る会 54台目
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カセットデッキは、メカとしての魅力・テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー・クラス・時代等に拘らず、カセットデッキが好きな方々の語らいの場として、しみじみ......時に熱くも!
メジャー機・マイナー機に拘らず語らい、盛り上がりましょう(^-^)b
<現在も生産中のカセットデッキ>
・カセット/CDデッキ
TEAC AD-850
https://teac.jp/jp/product/ad-850/top
・カーステ
BEATSONIC HCT3
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/hct3.php
<前スレ>
53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1509371485/
52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ 別に値段が高騰してるとか書いてるだけでしょ。
別にそれに対して文句を言ってる訳でもないし。
そんな些細なことに過敏に反応してるやつの方がよほど湧いてる。 ごもっとも、せっかく転売云々の話が終わりかけて静かになったと思ったら
また場の空気を悪くすら様な奴が湧いてくるんだもな。
すぐに喧嘩越しみたいな態度になる奴の方がよっぽど湧いてるわ。 https://i.imgur.com/otdIl3e.jpg
14年間使用したブラウン管のデジタルハイビジョンテレビがついに故障したので
ハードオフへ行って消費税込み16200円の中古の三菱製液晶デジタルハイビジョンテレビを購入してきました
説明書が付属してなかったので各種設定に手間取りました >>617-618 >>620
そっくりそのままお返しするけど、
携帯とPC使い分けてまで過敏に反応して、しかも興奮して誤字脱字だらけかよ
恥ずかしい文体だけは消せないんだなあ… ホラ、また湧いてきた。
>>621
取説なら三菱のHPでPDF落とせるんでない? カセットデッキに関係のないスレチの書き込みをする低脳はしね ネタがないから全く関係のないスレチの話題を書き込むっていうのが
全くもって基本的に成り立たないんだよ
やってることはただの低脳の所業 www
たかが5チャンネル掲示板
所詮、集まって来るのはこんな奴らばかりだな。
ま、こっちもテキトーに書いてるだけだしw 話題も提供しないくせに文句ばかり言う奴はもっと低脳
会社で仕事もロクに出来ないくせに文句ばかり言う奴と同じ。 >>630
その理屈で言うとお前が一番 低脳ってわけだが?
何しろ話題を提供しなければ文句しか言わない クズだな 話題かあ・・・
そいや、一ヶ月くらい前に、HARD OFFで、ソニーの
TC-K555ESxのすぐ止まります。を3000円くらいで保護して来たよ。
ヽ(´ω`)ノ家に持ち帰って、試してみると、再生動作も早送りも
できるけど、3秒位で止まってしまう。
動いてる間は、ちゃんとテープの再生音もLRから聞こえるから、
ベルトかな?その辺を変えてやれば、まっとうに使えそうな悪寒。
モードベルトか?かの?? 近所のHOでは再生ボタンの取れた動作不良K333ESXが8000円
2年くらいずっと売れ残っている。さすがにこの値段と状態では・・
この頃のソニーのデッキは音はまあ好きなんだが
独立懸架LAヘッドの摩耗問題がネックだな おまえらも録音は高級デッキでシビアに録っても横になったりして気楽に聴くときは
RX-DT7とかED50とか使ってるだろ 気軽に聞く時は2ヘッドのリバースデッキだよ。╰( ´△`)╯
それ以外の選択肢はありえない、なにしろ、デッキ&テープ好きだからねwwwww >>633
ESXにモードベルトは無いよ。ソレノイドでガチャンだから。ベルトは2つのフライホイールを結ぶやつだけ。
リールはギア駆動だし。
カセット残量照明のランプが切れてるとセンサーでリールの回転が拾えなくてすぐ止まってしますことあるけど球切れしてませんか? >>638
>カセット残量照明のランプが切れてると
おおう、切れてる。ww
ありまとー。ヽ(´ω`)ノさてどこに修理に出そうかな?
自分ではバラせないので、業者頼み。
これも、ある意味、内需の拡大、修理業者に仕事をwww >>639
悪い噂の出ている所に修理を頼むのは止めておくべきだな
>>333に記載されている所以外が良いよ うむー
某メ○トにしようかな?
メールしてみるかな? ヽ(´ω`)ノ 今までソニーのセンターメカ系デッキって持ってました?
ナカミチとデンオンの印象が強いからかなぁ。
ウチの555ESXは走行は問題ないが、
録音時のレベル片落ちが直らないので、
現時点では再生専用になってるな。
録音はESG他でやるからいいんだけど。
そういや、ESGの内蔵オシレータで旧BHFを調整すると、
調整外になってしまう個体が何故か多いw
古いテープなんで個体差かも知れんが、
現行(最近ディスコン)ULならRecEQ/Lowでならなんとか合うのが不思議。
尚、現行品か近いので合うのは他には白薦田とナガオカくらいで、
現行UR、復刻UD、1本売りダイソーはどーやってもアカンorz Type Iの現行IEC リファレンステープは 1994年改訂のBASF Y348M。 ソニーのデッキはあまりもってないんだよねー
K75と333ESxだけしか、持ってないかな? ヽ(´ω`)ノ
ああ。あと、古い、TC-K5というのも再生だけ可能なのがある。 777の3機種をコンプしてみたいのさ。╰( ´△`)╯いままで縁がない・・・ うちの住んでる地域のドフには222ESAが中古で18,000円也
あとSONYのWデッキが9,800円だっかな。
型番忘れたけどWE系だった。
あとテクニクスのM45も中古で12,000円。
>>644
その下位モデルのK4使ってたことありますよ〜。
2,3年使わないでほったらかしてたら動かなくなっちゃったけど・・・
針式のVUメーター結構でかくて使いやすかった。 >>642
うちにも333ESGと222ESLあるけどダイソーの乳白色色したテープはキャリブレーションしても調整しきれなかった。
BHFも初代は無理だけどメタリック仕様の2代目は調整できるって過去スレで書いてた人がいたかなぁ。
あとTEACのV-7000とSONYのS1だと何とか調整できてる。 >>642
80年頃のBHF、CHFは、他と比べて極端にバイアスを低くしないとダメだったという印象だな。
HF、HF-Sになってからはこんなことはなかったから、製品の特徴なんだろうね。 >>639
5V 60mAの麦球交換するだけだし、メカデッキの一番てっぺんに付いてるから天板開ければすぐわかるよ。
他のメンテがあるなら何だけど、電球交換にメンテ出すのはもったいないような。 >>650
>5V 60mAの麦球交換
その麦球をどうやって入手するかも、その段階からわからんのよ。www
ヽ(´ω`)ノ無念だ。 1000ZXL子って瀬戸公一朗のことなんだよな?
瀬戸公一朗ってAV板でロリペドクソ野郎ってばれてたよな?
AV板のヤマハのAVアンプスレの風呂ゴキってのが瀬戸公一朗で、書き込みからロリペドがばれたんだよな? しばらくπのT-700Sを使ってて3ヘッド機にすっかり慣れたオートキャリブもいい感じだし
けど同じπのオートリバースダブルデッキT-9090WRが最近気になってる
Wデッキって言うと時代的にブラックパネルが多い印象なんだけど
シルバーに木目パネルのモデルがあるみたいなんだよね お遊び、常時使いで使うならWデッキも良いよね
WR965SとW6000R使ってる。 そうお遊び
て言うかコレクション目的メイン
今使ってるアンプやチューナー挙句プレーヤーまでシルバーだからブラックフェイスはどうも合わない
シルバーなら雰囲気が合うしT-9090WRって機能面でも結構な高機能みたいだし面白そうだなーって思ってる 昔使っていたパイオニアのミニコンポ向けリバースデッキ
(CT-X70)これが意外と高性能だったなあ。
見かけによらず3DDでリボンセンダストヘッド。再生オートリバース。
走行安定性が良く素直な音だった。下手なワンウェイ機よりメカに
コストかかっていた。レベルメーターがないのが残念な点。
(背面に録音レベルのVRはあるが半固定状態)
再生用としてまた欲しい1台 πのコンポ、プライベートでトレイローディングのWデッキがあったっけ。
LDプレーヤーも付いてた。 >>645
777は体験すると少しだけナカミチ信仰が薄れるレベルだから
是非手に入れてみてほしいな >>657
若き戸田誠司がCMしてたこいつみたいにガバッと開くのがバカバカしくて良い
ttp://www.youtube.com/watch?v=pVtIllVUmB8 >>659
こういうの見ると「当時はどこのメーカーも力入れてたんだなぁ」
とつくづく思う。 TEAC W-580R
当時は当たり前のメタルおよびDolby-C/HXpro対応の録再ダブルリバースデッキなんだけど、
安いからといって、なんでこんなにフラッターがひどいんだ〜
ピアノやクラリネットがまともに再生できないwww
音自体は悪くないし、標準マイク端子(LR独立)までついてるのに、残念。 >>635
俺の場合、寝っ転がって気楽に聞く時はWM-DD9とイヤホンだな >>661
その頃にはもうタナシン製の安物メカだったっけ?
それとも調子が悪い!? >>663
調子はいいし、A/Bデッキの速度偏差もドリフトも全く問題ない。
ピンチローラ―、ベルトとも結構丈夫だし滑りもない。
ただ、肝心のキャプスタン(Cリングによる抜けどめを採用)の工作精度が悪すぎるんだよ。
回転してるのを触ってるだけで、ゴツゴツした感じがするとんでもない代物……
それも4本ともそんな感じ。
音が勝手にビブラートしてる。
一応、カタログデータ上でのワウ・フラは0.1%を切るらしいが、
おかげで、最後のTEAC製品となりましたとさ。 >>608
ヤフオクで、
蛍光灯買ったら、ヨドバシから、
送られて来た、
悪評いくつも付いていた。 >>665
俺も同じ様な事されたことがあるよ。
えらく半端な値段で出品されてて即決落差で、送料は別。
物自体はamazonから送られて来て、そっちは送料無料だった。送料分損した。
まあ調べなかった俺もダメなんだが、ちょっと頭来たから、評価に書いてやった。 >>664
663です。
キヤプスタンはプラ製で金属の重り付いたやつ?
TEACはW-6000R辺りから手抜き始めてるからなぁ。
片方のメカ当たり2モーター仕様だけどリール台のブレーキ無し。
メカの基板にアルプスの刻印あるからアルプス製メカかな。 >>665
そんなモン電気屋で直接買ったって大した値段変わらんでしょ。
尼も今は2,000円以上買わないと送料有料な筈だよ。 デッキすれが一番近いと思うんだけど
雑誌で「FM雑誌と僕らの80年代」っての持ってるやついる?
どんな本か聞きたくて Youtubeで「カセットテープ」で検索して色々とみてきた。
心療内科受診してそうなマジでヤバイ、ガチの〇〇害が居た。
もうね、見てるこちらまで脳味噌が破壊されそうだったから興味なし申告したよ。 2018/05/18(金)プチニュース「悲惨!ネトウヨは高齢者が中心である疑惑が急浮上!」など http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/40290 >>669
演色AA昼白色の奴だから
大型量販店でも殆ど取り寄せだね、ヨドバシは送料無料の筈なのに取られた、説明文が一緒で家電品全般にそう言う転売屋居る見たいだ。 高演色のが欲しいなら、東芝の"キレイ色"シリーズの電球やシーリング使えばいいよ >>675
まだLEDではRa99とかの高演色は無いわけだが
基本蛍光体の匙加減だけなのだが紫外線量が足らないんだろうな 私設美術館の館長でもやってるのか?
日常生活の明かりには3波長型で演色性は十分だと思う Ra99なんてできないだろ
東芝のキレイ色LEDはRa90だから普通の3波長形蛍光灯よりちょっといい程度 東芝なら
美術・博物館用蛍光ランプってのがあったみたいだね。
演色AAA 色温度5000K 平均演色評価数Ra99
美術・博物館用だから当然色褪せ防止として紫外線対策も
されてると思われ・・・
ま、終息品だから在庫限りなんだろうけど。 美術・博物館用紫外線吸収膜つき演色AAA蛍光ランプは松下も作ってたが今あるかどうか そのくらいの演色性の差異で、まぐろの刺身が醒めてしまうんだよな。 【高演色】蛍光灯をしみじみ語るスレ【Ra99】
……いやマジで一瞬、↑かカメラ関係スレに迷い込んだのかとw もともと話題が乏しいからいろいろと話が逸れるわ・・・ >>682
高演色でなくても刺身用の蛍光ランプがある ヤマハのある時期の製品のボタンは、高い確率で、接着剤がだめになって
ボタンが剥がれる剥がれる・・・(。-`ω´-) K-2000とか。 早く貰ったソニーの222ESの修理完了しないかな
テープ浅香唯とポールモーリアしか持ってないけど それ手品っぽいw
浅香といえば♪Believe Again〜はよく聴いてたなぁ。
探せばドーナツ盤もあった筈なんだが。 初代麻宮サキ派の俺は斉藤由貴さま。
だけど聞いているのは 悲しみよこんにちは カセットデッキから脱線して、ナンノ話をしているのか?www ♪ゴメンね〜今まで黙ってて〜
からの〜
♪ケンカをやめて〜二人を止めて〜
だと、ものすごい性悪女w 季節はずれでしたー♪ (音も少々はずれていたりした) 光ピックアップ - ゴースト・アナログの幻 - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/amamizu1960/15735541.html #ブログ #オーディオ #寺垣プレーヤー ところで現状で完全動作帯のカセットデッキは存在すると思いますか?皆の衆。
70年代のラジカセにしてもまともな動作品は僅少と思われるのにようつべのアップ動画が異様に多い。
オーオタのようなこだわりを捨てて「音さえ出れば」なら何でもありあけどね。 >>701
もしかしたら元メーカーの技術者が自分専用に弄ったものだったら、当時のオリジナルより音が良い個体があるかも。
皆が知らないだけで。 >>702
元中の人がどれだけ居るんだろか?
喜寿を迎えた人も多数いるだろうに。
さらには消耗した部品の代替が利かなければ太刀打ちできない。
元の性能を超えることは困難だよ。 ちゃんとした測定器等を使って
発売時のカタログスペックを満たすまで
さらに可能なら発売時のスペックを上回るまで整備する人が
イギリスとアメリカには数人以上居るよ
そんな人、日本にも居るんじゃないか? 汎用のディスクリート部品やオペアンプICなら何とかなる。
問題はドルビーICやシステム制御ICなどの専用ICとメカ部品、それと何といってもヘッド。
フェライトヘッドは比較的頑丈なはずだが、他のヘッドは摩耗や接着剤の経年変化でやばいはず。
メカ部品はなんとでもなる部分もあるだろうが、キャプスタンまわりがヤバくなっていると大変(特にダブルキャプスタン)。 >>700
すごいな、こんな状態でよく生き残ったもんだよ
社員が優秀だったのか、持ってる技術が優秀だったのか フェライトだから大丈夫ということは無いそうだよ
特にアカイのGXは異常摩耗等の問題があるものが多く固すぎて研磨が困難なため
そのイギリスの人からは修理するに値しないと切り捨てられがち
専用部品が逝ってる物を修理するにはドナーから取るしかない
キャプスタン軸受けがダメになってりゃもう無理だろうけど
そこまで逝ってるのがそんなに多くあるとは思えない
大抵は掃除して正しいオイル(重要)差して正しいベルト(重要)を掛ければok
カタログスペック満たすのは彼らにとってはそんなに凄く大変そうではないよ 中には測定機を駆使し超絶技術を持つ人もいる、それは理解しました。
話を戻すけど、Youtuberにそこまでの技術を持つ人は何人いるのかね?ってこと。
ど素人丸出しの奴がテープパス調整できましたとドヤ顔するのが我慢できない。
と個人の感想を述べて立ち去ることにする。 じゃあアンタがちゃんとしたテープパス調整の動画をあげたらいい えっ、ユーチューバーの話だったの? それは知らんかったわw
しかしそんな奴らに腹を立ててもしょうがなかろう
それより問題なのは三流などのプロ気取りの自称修理屋が
片っ端から全部弄り壊して行くのを我々には止められないことだな
そういった輩がユーチューブにアップしまくってるのならおっしゃる通りだが 三流の整備内容はVR・SW洗浄にベルト交換程度。
ニードルメーターとか表現して、いかにも「玄人」気取りwww
いいんだよ、アナログメーターって書けばw
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q211592831
>テープカウンターベルト2本交換。
>アイドラーゴムリング交換。
>録音ボリューム洗浄。
>テープセレクトスイッチ洗浄。
>BIAS微調整ボリューム洗浄。
>ヘッド消磁等の整備済みです。 きちんとした修理をする人なら、
動画なんかに気を取られることなく、作業に集中したいだろう。 しっかりした修理ができる職人は、仕事が多くて
動画なんて撮って集客してる暇は無いらしいよ?ww
いまでも、修理依頼で引っ張りだこ。 ヽ(´ω`)ノ >>712
とっくにダメになっているはずなのにピンチローラーを交換していないみたいだな。
プロを気取った素人修理確定だね。 一寸前なら憶えちゃいるが一年前だとチト判らねェなあカセットデッキだってここにゃ沢山 あるからねェ
ワルイなあ 他をあたってくれよアンタ あの機械の何なのさ! 港のヨーコ・ ヨコハマ・ヨコスカ♪ そう言えばSONY専属のインチキ修理転売房、
最近仕入れ用のID別にしたのか?
別にしたところで察しは付くけどwww >>717
いつもヤフオクパトロールご苦労さまです!
他にすることないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています