カセットデッキをしみじみ語る会 54台目
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カセットデッキは、メカとしての魅力・テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー・クラス・時代等に拘らず、カセットデッキが好きな方々の語らいの場として、しみじみ......時に熱くも!
メジャー機・マイナー機に拘らず語らい、盛り上がりましょう(^-^)b
<現在も生産中のカセットデッキ>
・カセット/CDデッキ
TEAC AD-850
https://teac.jp/jp/product/ad-850/top
・カーステ
BEATSONIC HCT3
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/hct3.php
<前スレ>
53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1509371485/
52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ >>645
777は体験すると少しだけナカミチ信仰が薄れるレベルだから
是非手に入れてみてほしいな >>657
若き戸田誠司がCMしてたこいつみたいにガバッと開くのがバカバカしくて良い
ttp://www.youtube.com/watch?v=pVtIllVUmB8 >>659
こういうの見ると「当時はどこのメーカーも力入れてたんだなぁ」
とつくづく思う。 TEAC W-580R
当時は当たり前のメタルおよびDolby-C/HXpro対応の録再ダブルリバースデッキなんだけど、
安いからといって、なんでこんなにフラッターがひどいんだ〜
ピアノやクラリネットがまともに再生できないwww
音自体は悪くないし、標準マイク端子(LR独立)までついてるのに、残念。 >>635
俺の場合、寝っ転がって気楽に聞く時はWM-DD9とイヤホンだな >>661
その頃にはもうタナシン製の安物メカだったっけ?
それとも調子が悪い!? >>663
調子はいいし、A/Bデッキの速度偏差もドリフトも全く問題ない。
ピンチローラ―、ベルトとも結構丈夫だし滑りもない。
ただ、肝心のキャプスタン(Cリングによる抜けどめを採用)の工作精度が悪すぎるんだよ。
回転してるのを触ってるだけで、ゴツゴツした感じがするとんでもない代物……
それも4本ともそんな感じ。
音が勝手にビブラートしてる。
一応、カタログデータ上でのワウ・フラは0.1%を切るらしいが、
おかげで、最後のTEAC製品となりましたとさ。 >>608
ヤフオクで、
蛍光灯買ったら、ヨドバシから、
送られて来た、
悪評いくつも付いていた。 >>665
俺も同じ様な事されたことがあるよ。
えらく半端な値段で出品されてて即決落差で、送料は別。
物自体はamazonから送られて来て、そっちは送料無料だった。送料分損した。
まあ調べなかった俺もダメなんだが、ちょっと頭来たから、評価に書いてやった。 >>664
663です。
キヤプスタンはプラ製で金属の重り付いたやつ?
TEACはW-6000R辺りから手抜き始めてるからなぁ。
片方のメカ当たり2モーター仕様だけどリール台のブレーキ無し。
メカの基板にアルプスの刻印あるからアルプス製メカかな。 >>665
そんなモン電気屋で直接買ったって大した値段変わらんでしょ。
尼も今は2,000円以上買わないと送料有料な筈だよ。 デッキすれが一番近いと思うんだけど
雑誌で「FM雑誌と僕らの80年代」っての持ってるやついる?
どんな本か聞きたくて Youtubeで「カセットテープ」で検索して色々とみてきた。
心療内科受診してそうなマジでヤバイ、ガチの〇〇害が居た。
もうね、見てるこちらまで脳味噌が破壊されそうだったから興味なし申告したよ。 2018/05/18(金)プチニュース「悲惨!ネトウヨは高齢者が中心である疑惑が急浮上!」など http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/40290 >>669
演色AA昼白色の奴だから
大型量販店でも殆ど取り寄せだね、ヨドバシは送料無料の筈なのに取られた、説明文が一緒で家電品全般にそう言う転売屋居る見たいだ。 高演色のが欲しいなら、東芝の"キレイ色"シリーズの電球やシーリング使えばいいよ >>675
まだLEDではRa99とかの高演色は無いわけだが
基本蛍光体の匙加減だけなのだが紫外線量が足らないんだろうな 私設美術館の館長でもやってるのか?
日常生活の明かりには3波長型で演色性は十分だと思う Ra99なんてできないだろ
東芝のキレイ色LEDはRa90だから普通の3波長形蛍光灯よりちょっといい程度 東芝なら
美術・博物館用蛍光ランプってのがあったみたいだね。
演色AAA 色温度5000K 平均演色評価数Ra99
美術・博物館用だから当然色褪せ防止として紫外線対策も
されてると思われ・・・
ま、終息品だから在庫限りなんだろうけど。 美術・博物館用紫外線吸収膜つき演色AAA蛍光ランプは松下も作ってたが今あるかどうか そのくらいの演色性の差異で、まぐろの刺身が醒めてしまうんだよな。 【高演色】蛍光灯をしみじみ語るスレ【Ra99】
……いやマジで一瞬、↑かカメラ関係スレに迷い込んだのかとw もともと話題が乏しいからいろいろと話が逸れるわ・・・ >>682
高演色でなくても刺身用の蛍光ランプがある ヤマハのある時期の製品のボタンは、高い確率で、接着剤がだめになって
ボタンが剥がれる剥がれる・・・(。-`ω´-) K-2000とか。 早く貰ったソニーの222ESの修理完了しないかな
テープ浅香唯とポールモーリアしか持ってないけど それ手品っぽいw
浅香といえば♪Believe Again〜はよく聴いてたなぁ。
探せばドーナツ盤もあった筈なんだが。 初代麻宮サキ派の俺は斉藤由貴さま。
だけど聞いているのは 悲しみよこんにちは カセットデッキから脱線して、ナンノ話をしているのか?www ♪ゴメンね〜今まで黙ってて〜
からの〜
♪ケンカをやめて〜二人を止めて〜
だと、ものすごい性悪女w 季節はずれでしたー♪ (音も少々はずれていたりした) 光ピックアップ - ゴースト・アナログの幻 - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/amamizu1960/15735541.html #ブログ #オーディオ #寺垣プレーヤー ところで現状で完全動作帯のカセットデッキは存在すると思いますか?皆の衆。
70年代のラジカセにしてもまともな動作品は僅少と思われるのにようつべのアップ動画が異様に多い。
オーオタのようなこだわりを捨てて「音さえ出れば」なら何でもありあけどね。 >>701
もしかしたら元メーカーの技術者が自分専用に弄ったものだったら、当時のオリジナルより音が良い個体があるかも。
皆が知らないだけで。 >>702
元中の人がどれだけ居るんだろか?
喜寿を迎えた人も多数いるだろうに。
さらには消耗した部品の代替が利かなければ太刀打ちできない。
元の性能を超えることは困難だよ。 ちゃんとした測定器等を使って
発売時のカタログスペックを満たすまで
さらに可能なら発売時のスペックを上回るまで整備する人が
イギリスとアメリカには数人以上居るよ
そんな人、日本にも居るんじゃないか? 汎用のディスクリート部品やオペアンプICなら何とかなる。
問題はドルビーICやシステム制御ICなどの専用ICとメカ部品、それと何といってもヘッド。
フェライトヘッドは比較的頑丈なはずだが、他のヘッドは摩耗や接着剤の経年変化でやばいはず。
メカ部品はなんとでもなる部分もあるだろうが、キャプスタンまわりがヤバくなっていると大変(特にダブルキャプスタン)。 >>700
すごいな、こんな状態でよく生き残ったもんだよ
社員が優秀だったのか、持ってる技術が優秀だったのか フェライトだから大丈夫ということは無いそうだよ
特にアカイのGXは異常摩耗等の問題があるものが多く固すぎて研磨が困難なため
そのイギリスの人からは修理するに値しないと切り捨てられがち
専用部品が逝ってる物を修理するにはドナーから取るしかない
キャプスタン軸受けがダメになってりゃもう無理だろうけど
そこまで逝ってるのがそんなに多くあるとは思えない
大抵は掃除して正しいオイル(重要)差して正しいベルト(重要)を掛ければok
カタログスペック満たすのは彼らにとってはそんなに凄く大変そうではないよ 中には測定機を駆使し超絶技術を持つ人もいる、それは理解しました。
話を戻すけど、Youtuberにそこまでの技術を持つ人は何人いるのかね?ってこと。
ど素人丸出しの奴がテープパス調整できましたとドヤ顔するのが我慢できない。
と個人の感想を述べて立ち去ることにする。 じゃあアンタがちゃんとしたテープパス調整の動画をあげたらいい えっ、ユーチューバーの話だったの? それは知らんかったわw
しかしそんな奴らに腹を立ててもしょうがなかろう
それより問題なのは三流などのプロ気取りの自称修理屋が
片っ端から全部弄り壊して行くのを我々には止められないことだな
そういった輩がユーチューブにアップしまくってるのならおっしゃる通りだが 三流の整備内容はVR・SW洗浄にベルト交換程度。
ニードルメーターとか表現して、いかにも「玄人」気取りwww
いいんだよ、アナログメーターって書けばw
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q211592831
>テープカウンターベルト2本交換。
>アイドラーゴムリング交換。
>録音ボリューム洗浄。
>テープセレクトスイッチ洗浄。
>BIAS微調整ボリューム洗浄。
>ヘッド消磁等の整備済みです。 きちんとした修理をする人なら、
動画なんかに気を取られることなく、作業に集中したいだろう。 しっかりした修理ができる職人は、仕事が多くて
動画なんて撮って集客してる暇は無いらしいよ?ww
いまでも、修理依頼で引っ張りだこ。 ヽ(´ω`)ノ >>712
とっくにダメになっているはずなのにピンチローラーを交換していないみたいだな。
プロを気取った素人修理確定だね。 一寸前なら憶えちゃいるが一年前だとチト判らねェなあカセットデッキだってここにゃ沢山 あるからねェ
ワルイなあ 他をあたってくれよアンタ あの機械の何なのさ! 港のヨーコ・ ヨコハマ・ヨコスカ♪ そう言えばSONY専属のインチキ修理転売房、
最近仕入れ用のID別にしたのか?
別にしたところで察しは付くけどwww >>717
いつもヤフオクパトロールご苦労さまです!
他にすることないの? はじめてためしたデッキが〜TC-K4〜
スッパッスパッ〜♪ >>718
んだな。
>>717は自分じゃ指くわえて見てるしか出来ないもんだから人の批判ばかりだね。
修理出来るようなスキルと道具揃えてからホザけって事なんだよね。 696 バカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/05/26(土) 21:47:29.71 ID:avRBC3z8 [2/2]
♪ゴメンね〜今まで黙ってて〜
からの〜
♪ケンカをやめて〜二人を止めて〜
だと、ものすごい性悪女w 25年くらい前に買ったビクターのDD-5はいまだに現役で、一度も故障したことがない。
ソニーやティアックのデッキはとっくの昔に壊れてしまったけど、これだけが生き残った。
やっぱダイレクトドライブってのが長持ちの秘密だろうか? 主な故障原因の一つであるゴムベルトがないからな
それだけでも大きな違いだろ
機構も簡素化される方向だし >>718
>>720
www
自演ゴクローさん
生憎、デッキは新品購入、中古購入含めて既に20台以上所有して
おりますので。
上で悪質なインチキ修理の話が出てたから書いただけなんだけどねw
>>修理出来るようなスキルと道具揃えてからホザけって事
実際、そんなスキル持ってもいないのに持ってると思い込んでる奴が一番たちが悪いって
事だよwww >>724
「修理出来るようなスキルと道具揃えてからホザけって事なんだよね」
↑こう言う発言しをあからさまにする奴はその可能性が高いわな。 >>自分じゃ指くわえて見てるしか出来ないもんだから
コレは認める。
流石に20台もあれば置き場が無い。
機材もカセットデッキばかりじゃないし。 うちも数年かけて落札して気が付けばM45とM270Xがそれぞれ5台位ずつ。
一気にかき集めた訳ではないのであしからず・・・ 個人的にはテクニクスのデッキにはまるで興味がないので、
これまで1台も持っていたことがないな。(。-`ω´-)
なんかコレがほしい!というポイントを見いだせない。 今時カセットデッキに拘ってる時点で充分変態かと……
いや、俺もだがw >728
松下ユーザーとしては光栄だよ、
どうせナローレンジな耳餅だし。
777UとB100で、B100選択したし、
挙句ローレンジ機と聞き分けすらできなかったからね。 自分はナカミチのデッキあまり欲しいと思わないんだよね。
ド級で高性能なのは解るけど・・・
ま、好みは人それぞれって事だね。 ナカミチはフロントパネルのデザインに凝ったモデルと無骨なモデルとで両極端。
どっちは本筋なんだろか? DRAGONとかのデザインは俺好みだけどツマミがチープなんだよね、グラグラで。
ZX-9もツマミがプラだし、高級機種なのに意味不明。 >>722
確かに駆動系はベルト無いんだけど機械式のカウンターを駆動するのに細いゴムベルトがあるのでたまにチェックしてやってくださいね。
これが切れたりゆるむと当然カウンターも回らずリール回転センサーも止まるのですぐにオートシャットオフしてしまうようになるから。
この時期のビクターの細ベルトは溶けたりせず固くなるだけなのですごくメンテが楽。 >>741
確かにドラゴンはつまみがチープだよね
いかにも電子工作用の安物のつまみっぽい感触
テープとソース、ドルビーON/OFFなどの切り替えが
普通の押しボタンスイッチで使いにくいし
せめてトグルスイッチに出来なかったものかと・・・ DD-5は37年前の製品だから中古で買ったの?誰かが手を入れてたのかな?
カウンターベルトもだが、アイドラー兼ショックアブソーバーなゴムが固くなって爆音がしてると思う・・・ 心残りなのは羽っぱらっう前に333ESXとESRをケースヘッド化してもらいたかった、
222系も全部手を出したが修理できないの知って手放したけど。 残ったのがパナのBR465?と、ソニイのラインIN、OUT付CDラジカセだもの。 >>745
222のヘッドをESXやESRに移植すれば良いのに。 結局テクニクスの3台が順調に生き残ってる、メンテが楽なのがいい(当時は手抜きだの言われてたが・・・)
指が入りづらいのはホントきつい。 T-WD5RのドルビーCって良く出来てるんだね。333ESAで感じる息苦しさがあまりない
デジタルNR単体だと不自然だけど、ドルビーと併用すると、それもない
高音も凄く伸びるし、カセットじゃなくVHSに録音したときみたいな音がする
これでメカが良ければなー 電気製品って、たまにコンデンサに電気流さないと壊れやすくなる
半年に1回、1時間でいいから通電するのがいい
ポストイット等で前回電源入れた日付を書いておき、半年以上たってたら通電すればいい >>749
あの時代のソニー機は音楽信号がドルビーICを二回通過するとか
音質的にまだ疑問の多かったチップ素子を採用したことが徒になってるよ。
普通に回路を組んだ222ESAの方がのびのびとした音が出てたよ。 >>752
ESAの222も333もドルビーICは共通ですよね。ドルビーIC自体はメタル対応以前から使われてますし。 >>753
通常の回路では音楽信号がドルビーICを一回通るだけ。
ところがESAからはドルビーICでエンコード後に基板を経由し、
もう一度同じチップのブランク(スルー)エリアを通過して出力回路に出てる。
基盤の小型化のためにパターンが窮屈になりジャンパー線代わりになったと思われる。 >>756
へー、
じゃあ、ドルビー用IC2個しか入ってないって事?
3ヘッド機は大抵は録音用と再生用で別々に独立して入ってるよね。
ESAって事はESLも同じ!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています