カセットデッキをしみじみ語る会 54台目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
カセットデッキは、メカとしての魅力・テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー・クラス・時代等に拘らず、カセットデッキが好きな方々の語らいの場として、しみじみ......時に熱くも!
メジャー機・マイナー機に拘らず語らい、盛り上がりましょう(^-^)b
<現在も生産中のカセットデッキ>
・カセット/CDデッキ
TEAC AD-850
https://teac.jp/jp/product/ad-850/top
・カーステ
BEATSONIC HCT3
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/hct3.php
<前スレ>
53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1509371485/
52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/ 俺もTechnics SL-1200MK4の未開封品持ってるが、オクに出したらいくらだろうか? >>880
しっかりと最低落札価格設定して出して見れば良いじゃんw
ポケットラジオは山菜採りとかによく持ってくって言うなあ。
熊避けに・・・ 熊襲ってのは、クマの襲撃じゃなくて
大昔、大和王権に服従しなかった九州の部族のことだよ。 GTトランスポートは世界を救う! (・`ω´・)ノ >>870
ヤフオクで買えば?
100円から2000円で腐る程有るけど。 >>891
小さなラジカセは持っておるし。ヽ(´ω`)ノ
いまは災害用の手回し発電できるラジオが欲しい。 >>874
隣町の市川FM廃局したから、聞かなくなった、学会のCM聞きたくないから。 ソフトムメカ! ヽ(´ω`)ノいきなり無くなった印象www >>877
うちのばあちゃんもPVのモーターのミャーと言う音と走り出し大嫌いと言ってるね、アルトワークスかRS買った方が良いと。 >>877
自助努力と言うか役人を巻き込んで商品化させるのが得意。
特に放送局はAMラジオの聴取者がFMに取られてる(と勝手に思ってた)のでプリエンファシスとステレオ放送を始めさせた、メーカーは乗っかっただけか?。
これで音質はFMに負けないと言ってたが、んなわきゃあ無いw
因みにチューナーマニア憧れのケンウッドの高い奴の開発話で、このプリエンファシスで音がキンキンになってて困ったと言ってた。
>>893
もうラジオ放送はCMクライアントが壊滅してCS放送並みの酷い状態でとても聞いてられない。そのうちチョンドラでもやりかねん。 >>897
AMのプリエンファシスはFMなどのように決まった規格でやって後で戻すのではなく、単に適当にハイ上げして放送しているだけなのでどうしようもない。 AMラジオの音が悪いのは受信帯域が狭いから
帯域を広げると選択度が悪くなり特に日本では混信が酷くなるから選択度重視のラジオが多いけど
帯域を広く出来るラジオで聴くとAMもびっくりするぐらいそれこそFMかと思うほど音が良くなる 今は慣れたけど、
ラジコでAM放送聴くと音が良すぎて違和感感じたなぁ。 AM帯域は中心波から±7.5kだから高域は物理的に7500Hzまでしか出ない
概ね受信側の帯域はフィルターを使ったもので3k〜6k、LC同調タイプで10K程度だから(調整で感度や選択度を犠牲にすれば無限大)Hi-fiと呼べる代物では無い >>890
金のかかってたメカユニットだったよな
あそこだけならナカミチを超えていた >>899
真空管時代にハイファイモード付きのラジオとチューナー有ったよ、秋葉原の骨董やで見た。 >>902
CSデジタル聞いたら他に戻れなくなるね。 TBSラジオとかが猫も杓子も「ワイドFM」「ワイドFM」って言ってるが、あいつらAM放送の役割を知らない頭の悪い奴らだ。
AMラジオは、その気になれば電源を必要としない受信機を作れる。災害時に向けてその利点を強調するべき立ち位置にいるはずなのに、知能が足りてない。 >>902
radikoだと、搬送波にのせて変調するというプロセスなしに
デジタルデータで送るから、基本、AM番組もFM番組も同じ音質でしょう。 >>905
真空管時代もそうだしトランジスタでもAMでWIDEとNARROWが切り替えできるのがいくつかあった
標準から帯域を狭くするものはダメだけど音質のために帯域を広げられるタイプのものだとかなりいい音になる
そりゃ本当はFMには敵わないんだろうけどそれでもかなり良くなる
>>906
カセットと同じでCS-PCMはそれAMラジオはそれだな俺は
>>908
今どき防災用の手回し発電ラジオだってあるしいくら非常時だって無電源ラジオなんて考える必要ないでしょ
そこまでの状況になればそもそも局側も放送を継続できない状態に追い込まれてる可能性が高い
ワイドFMだって都心部では難聴対策だけど地方では地表にあるAMの送信システムが水没した場合に備えた防災対策でFMやってるとこもある 知能が足りてないのはID:WyEm1cgbであることが露呈したわけだが。 >>910
だから、そこで発想が止まってしまうでしょ。
AM放送の役割がわかってないで「ワイドFM」「radokoを使えばスマートフォンでも」だけをAM放送が流してるようじゃ、そこの周波数を国に返還した方がいいんだよ。
家電業界も、何かいつもと違う物作ろうと努力しないから、盛んに宣伝してた「デジタル」も中韓に取られてしまった。 10年ほど前、TOPが「普通の会社にしていきましょう」の言葉で新入社員を迎えた、一時は電通を使って「デジタル」だけで押せ押せだった、とある花形大手家電企業は、その後どのような道を辿っていったか。 >>899
AMラジオ放送の電波は夜になるととんでもなく遠くまで飛ぶ。
日本には大陸の放送局から強力な電波が来て妨害を受ける。
昔のAMラジオ放送は音が良かったが、時代とともに放送局が増えると妨害が酷くなってきた。
1978年にAMラジオ放送局の周波数が10kHz飛びから9kHz飛びに変更されると一層酷くなった。
そこでAMラジオ受信機に±4kHzくらいのフィルタを入れ妨害をカットするようになってきたが、これは高域が4kHzまでしか出なくなることを意味し、AMラジオの音が非常に悪くなった。
そこで今度は1982年に法律が変わり、聴こえが良くなるように放送局が加工して放送してもいいことになった。
これがAMラジオ放送のエンファシスである。
しかしそもそもが妨害を排除するために受信機でカットしているので、単に高域を上げても出ないものは出ないので、さまざまな加工をして高域が出なくてもそれらしい音が出るように加工している。
簡単にいえばAMラジオ放送の音は昔より悪くなっている。 技術的なことを言えば、FMの変調波は周波数弁別器で周波数の変化を振幅の変化に
変えてAM波用の検波器に入れて復調する
つまり本来、FMに比べてAMが劣ってるわけでもない GTトランスポートと言えば
ヤフオクにK-109が出てるな これちょっと欲しい・・・ ╰( ´△`)╯
整備済み/動作品「トヨタの高級車センチュリー」に付属したOEMウォークマン WM-EX622
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p611904720 >>921
並の性能ではないウォークマンというとプロフェッショナル? (。-`ω´-) >>922
WM-D6Cを中古で入手して使ってるけど、全然違うよ
>>923
お前、頭大丈夫か?
早めに病院で修理してもらえ 1000ZXL子って男なの?
HPには女の写真が貼ってあったけど 希有なオーディオ好きオバサンだよ
オーディオ界隈では有名人 2ちゃんねる始まった頃からいるだろ
しかしずっとおっさんだと思ってた ナカミチロゴの法被着てる写真があるから、家族が元社員なんだろう
かつてうちにはカタカナロゴのマランツ(↓)って書いてある法被があったし
ttp://auctions.afimg.jp/item_data/image/20170311/yahoo/c/c591429157.2.jpg WM-D6C?
30年前に使ってたけど並みの性能だよ。
同価格の据え置き型デッキと比較すると音質は1ランク落ちる。
あのボディであの機能でこの音質と低い次元で比較するべきものだよ。 そりゃ据え置き機とポータブルじゃそもそも土俵が違うでしょうよ。
単品デッキを担いで回ってデカいの重いの言う奴はそう居ないっしょ?
D6(C)の比較対象はどちらかと言うと高級ラジカセだと思う。 あくまであのコンパクトさの中では頑張ったという感じ>D6C
生録にはちょっと頼りなかった。携帯プレーヤーとしてはちょっと大きいし、
今見ると中途半端感もある
先代のD6の方が音が良かったという話も(ヘッドが違うらしい) >>932
ヘッドコア材がセンダストからアモルファスに変わったからね。
アモルファスの硬さが悪影響を及ぼしてるとのヨタ時期を読んだ記憶がある。 うん、やっぱりヘッドホンで聴くとしても
据え置きコンポのカセットデッキじゃないと楽しめない
というか普通の据え置き機の音質が良すぎるんだよな >>931
D5Mは?
オープンデンスケは一応携帯用なんだろうけどバカでかい・・・
オープンリールを基準にすれば軽量、小型な方なのだろうか。 >>930
自分も持ってた。
据え置きと同等とかいう評価をよく目にしたけど、
どの据え置きと比較したんだ、それとも俺のはハズレか?
と頭を悩ました 初代D6のほうが音質的に美しさが
あったと言う話はよく聞くが… >>924-928
1000ZXL子がバカ瀬戸公一朗だってこの板で知らない奴はいねえよw
1000ZXL子がおんなだとかいうバカは絶対バカ瀬戸公一朗しかいないんだわw WM-D6Cは確かに据え置きデッキと比べたらアレだが
他のウォークマンと比べたら全然違うだろ
まー録音しないなら定価約半額のWM-DD9でも十分なんだけど・・・ DDの意味も据置デッキのDDとはちょっと意味合いが違うね
ウォークマンも一部のモデルは(ソニーだけでなく)やたらオク価格が高騰
しているな。付属品や元箱があると当時の定価より遥かに高かったり
コレクターがいるのか、外国勢の影響も大きそうだ ウォークマンタイプと言えば、AIWAのHS-PX1000を持っているけど
これ、電池の持ちが壊滅的に悪いのさww
2時間位でダウンする。
(。-`ω´-)中古だからか? >>942
走行系だけならね。
出てくる音はそうはいかない。 >>941
そりゃ、帯域に対して隈なく電力注げば減るのも早いだろ。 >>943
そうか?だとしたら俺のD6Cはハズレだ >>941
あれだけのデカイ液晶でグライコさせたら電池の減りは速いだろうな
液晶って奴は表示を書き換える場所と回数分だけ電池食うから
ニッケル水素の約3倍のエネルギー量を誇る
昨今のスマホやデジタルプレーヤーの電池持ちが
モーター回してるカセットにすら及ばないのも液晶表示のせいだし
>>943
DD9は正直1.5V駆動とは思えない様な音を出すよ
その代わり電池の持ちは悲しくなる程短いが
下手したら余計な録音回路とジャンパー線だらけな
D6Cより再生だけなら上かもしれん
自分的にはどちらも良い音で区別なんか付かないけどね >>946
どうやらカタログ値でもガム電池駆動で2時間なんだよねw
まあ、あの液晶では仕方ないのかな?ヽ(=_ω_)ノ 音は悪くないよ。 >>947 遊歩人はUM3x2だったけどニカド(当時)でも動いた。
パッシブスピーカも鳴らせたのでベッドにちっこいラジカセを置くことから解放された。
朝は大丈夫なので目覚ましは一切使ってない おいてあるけど時刻確認だけ どんが ぐじゃっぺだるけん まあだ杯はせんだった
村役 鳶役 肝煎りどん
あん人たちのおらすけんで あとはどうなときゃあなろたい
川端町っつあん きゃあめぐろ
春日ぼうぶらどんたちゃ 尻ひっぴゃあて 花盛り 花盛り
ピーチクパーチク雲雀の子 げんぱく茄子のいがいがどん
一つ山越え も一つ山超え あの山越えて
私やあんたに惚れとるばい
惚れとるばってん いわれんたい
追々彼岸も近まれば 若者衆も寄らすけん
くまんどんのよじょもん詣りに
ゆるゆる話をきゃあしゅうたい
男振りには惚れんばな 煙草入れの
2222222222 2222222222 2222222222 2222222222 2222222222
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村役 鳶役 肝煎りどん
あん人たちのおらすけんで あとはどうなときゃあなろたい
川端町っつあん きゃあめぐろ
春日ぼうぶらどんたちゃ 尻ひっぴゃあて 花盛り 花盛り
ピーチクパーチク雲雀の子 げんぱく茄子のいがいがどん
一つ山越え も一つ山超え あの山越えて
私やあんたに惚れとるばい
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追々彼岸も近まれば 若者衆も寄らす
くまんどんのよじょもん詣りに
ゆるゆる話をきゃあしゅうたい
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..7777777777 7777777777 7777777777 ……おてもやん?
民謡スレってあったっけ?
つか下の数列みたいなのは?? 今日のローテーションデッキは、アカイのGX-R70EXである。
ヽ(´ω`)ノ電動オープナーは要らないなあ、、、つい手で閉めてしまうw πのT-1000/700系もドアの電動部分がウィークポイントだしなぁ。 閉める時引っ掛かるよね
手で押すとメカに負担がかかるからボタンで閉めてるけど
手を添えて助けてやってるという Harpers Bizarreの名曲"Witchi Tai To" を
リミックスしてみました。
良いローファイ感だと思います。
https://youtu.be/ivHGwNgatWk >>手で押すとメカに負担がかかるから・・・
SONYやTEACは構造的に逆かな。 >手で押すとメカに負担がかかる
手で押してメカを助けるからメカの負担は減る ドラや1000とぶつけるならせめてCR-70だな。
CR-50でも他社比かなりの高級機なんだけど。 いや、技術陣のよると、CR-50を開発するに当たっては利便性とか動作的にどうだとかではなくて、特性的に当時の最高水準の物を作ろうと考えたそうだ。
それにオートキャリブレーション構想を持たせたものがCR-70。
よって、CR-50は、ユーザーの利便性なんか二の次で物を作るナカミチ的には十分にありだ。
ユーザーの利便性なんか二の次で物を作るナカミチの伝統的なコンセプトが受け継がれたCDプレーヤの代表作は、OMS-70(2)。
同業他社が挙ってシングルCD対応機種を出してるさなか、堂々とシングルCD非対応機を出した。 同意。
他社がCAL用モードを69800デッキにも搭載してきているのに
ナカミチは16万円以上のデッキ(例ZX7)にしか搭載してこない。
CR50でもバイアスファイン?おいおいと。
CR40にCALモードを搭載してきたけどそれとて12万円だったからね。 電話で「手元のテープいろいろ試したら特性に暴れがあってチューニングでカバーできない」と言った時に返ってきた言葉が「当社のテープを使用してください」。
「チキンを解凍してください」くらいにビックラこいた。 いろいろありがとう
CR-50完動なので大事にするよ >>968
多分、今売ってるテープなら、DRAGONなんかよりは濃密な音が楽しめると思う。 デッキマニアの皆さん、今回私たち、アマチュア無線家も
皆さんに負けじと、新たに
日本カセットデッキ連盟を立ち上げる事となりました(嘘)
ここの、257番より、この件、ご確認のほどを。他にも
チョーセン球入れの件が、北朝鮮核ミサイルの資金源となっている
大問題など、興味ある話題が山盛りとなっております。
↓
5ちゃんねる 趣味・無線 CQ誌ウォッチング・第51号
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/radio/1529159353/ >>970
別にいいじゃん。競売はもともとそういうもの。
入札者それぞれ、何に価値観持ってるかが違うんだし、
それに入札動機がその価値観を上回る場合もあるだろうし、いくらブチ込めるかも人それぞれ。
早い話が、金持ちには勝てない。 ナカミチは高域が不自然なデッキばかり
つまりゴミデッキが多いメーカー >>971
当スレも大概だと思っていたが、上には上がいるものだ……((( ;゚Д゚))) >>970
ま、評価数とか見て転売房とかでないからまだ良いんでない?
本当に欲しくて入札してるんでしょ。 アマチュア無線に比べればオーディオの方がまだ死んでない気がする
50MHzとか144MHzとかバンド中が無人でリグが壊れたかと錯覚する >>970
ドラだけの出品じゃないし。
本体・付属品の保存状態や、周辺機器のヘッド・デマグネタイザまで揃えてるところから見て、
本当にオデオが好きで通してきたオーナーの出品だと察するよ。 >>973
ピーキングコンデンサで思いきり持ち上げてるからな >>978
あのレスポンスカーブは、1000を出した頃のリファレンステープ(1972年頃のTDKのD=廃品種)を使った時にフラットになるように、
後のリファレンステープAD-Xが出た時に描き直したらああいうカーブになって、以後、あれを以ってフラットと扱うようにしたと聞いている。
1000からレスポンスカーブを変えないようにしていて、高域が上がって見えるのはテープの特性が年々良くなってきているからなんだと。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。