気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 84rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
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もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1514304248/ 日本は国土の狭さと、何より税制で色々保存しておけないんだろ
わざわざ金の卵を産む鳥を殺すバカな国だ
そりゃお先真っ暗にもなるってもんだ ある日本人ロックグループの2008年製のレコードは結構良かったんだけどなあ
だけど2011年のアルバムはクソみたいな(CDマスターからそのままの)音だった
それ以降の年代の日本プレスのレコードは買ってない そんな日本よりもっとお先まっくらなピュアA
そのまたアナログではありますが、そんなこと言ってても仕方がないので
ちょっと解説するとカッティングマシンなんか古い方が音が良かった
などという話は昔からあって実際古いレコードに妙に音の良い物が有るのは事実なので
あえてわざわざ古いのを探して来たんだろう >>218
わざわざ古いのも何もそれしかなかったというか、見つかったから持ってきた アメリカのラストベルトの片田舎のドフから買ってきたんだぜ >>88
新スレ見てなかったので遅レスでスマソ
複数アームにするなら設置場所(スペース)を考えておかないと
奥や左のアームがすごく使いづらくなるよ あれ?スカリーの話じゃなかったっけ?
写真も違うような、、と検索したら、、、多分こっちと勘違いしてた
http://s.webry.info/sp/91683924.at.webry.info/201710/article_13.html
落ちぶれたとはいえ工業機械王国だから作れば作れるだろうけど
とてもじゃないが採算合わないだろう
ヘッドはともかくカッティングマシン自体はスーパーマニアがプレーヤーとして
持ってたりするんだよなぁ。評論家の江川さんもスカリー持ってたはずだけど
どうなったのかねぇ >>172
状態悪くても、ゴシゴシ洗って聞く
うちんとこのハードオフは42円だから
失敗しても、気にならない
先週買った
ノイマン/チェコPO 良かったよ
¥42だし 本来スカリーはベルトドライブだけど
そのスカリーはweのシンクロナスDDモータなんじゃないの。 シモマチボブスレー見てみろよ
あれがニッポンギヂュチュの残滓だよwww そもそも今どきアナログ技術なんかいらんわw
あくまで趣味 スカーリーのカッティングマシンはベルトドライブだ。音も良い
古いノイマンはシンクロナスのDDだが
後期のノイマンにはテクニクスのDDモーターが搭載されていて
これでカッティングしたレコードは本当に音が悪い フォノケーブルはいくつも買ったが、今はまあまあ固定してる >>229
普通は変わらないけど
オーオタの脳味噌の中では変わるということになってるらしい
というのが社会的認識 アナログでケーブルで音が変わらないと言ってるのは初心者のクソ耳
それ以外のケーブルで音が大きく変わると言ってるのはプラシーボジジイ
ケーブルを流れる信号はケーブルを媒介としてノイズを拾う
例えばFMラジオなんかはロッドアンテナを伸ばして電波を拾ってそれを音声に帰る機器
電灯を近くでつければパチパチ言うしレンジとか妨害電波とかでもノイズは乗る
ケーブルも同じように空気中の色々なノイズを拾ってる
同じ量のノイズが乗るわけだから 信号が小さいアナログは増幅量が大きくなりノイズも大きく増幅されるが信号が大きいその他は増幅量も大きくないのでノイズもアナログのそれとは比べ物にならない
アナログ信号10に対してノイズが10の信号を100にする時(信号を10倍)
信号100でノイズも100になる
信号が20に対して同じようにノイズが10入った信号を100にする時(信号を5倍)
信号が100でノイズは50になる
だからアナログはなるべくノイズを拾わないようなケーブルとそうではないケーブルでは音が大きく変わる 音の差の要因は別に外来ノイズだけじゃない。たぶん電波暗室でも違う。
ケーブルのある場所の電磁現象、機械的現象は同じケーブルの
別の場所にとっては要らない影響の発生源。
シェルリード線やスピーカーケーブルは比較的差がわかりやすい。
線材だけでなくコネクタも重要。 >>233
フツーにオーディオ用として売られているものに
ノイズを拾いまくるような製品があれば
むしろ教えて欲しいw ケーブルで音が変わらねえ、プラシーボとか言ってるやつぁ、いっぺん試してみりゃあいいんだよw
コイツらやりもしねえで変わらねえって言いやがるから
ケーブル一本も買えねえ貧民なのかと小一時間w 音楽 聴いてねえんだろ (笑)
年金ジジイ 家族の迷惑
早く逝けや バーか! >>236
自分で交換して
「音が変わった!」とか
プラセボ全開のお馬鹿な錯聴体験なぞいくらしても
無駄ってことがわからんのかw MMは敏感だね 静電容量もあろうが
今のところMM用で最高はVan Den Hulの高いほう >>240
じゃあおまいはスピーカー交換しても
プラセボ全開のおバカな錯聴体験しか、したコトがないんでつね( ̄▽ ̄)www MC用には色気なさすぎあっさり過ぎ
MM用で極めて高忠実、かつ深みがある
何より低容量
あくまで高いほうね ionやアマダナあたりのクローンになりそうな予感。 Pro-Ject って安物プレーヤーの代名詞だと思っていた。 >>236
だから、未だにHDMIケーブルをワイヤワールド製変えたらジッターが減っただの、高音質コンセントだの、USB端子のノイズを取るグッズなどムチャクチャオカルトのオンパレードだよ。
ケーブルが影響する可能性は否定しないけど、1mのケーブルが何万円もする事自体がオカシイ。本当に正しいノイズ対策なら数百円のケーブルにもするからね。
純銀とかどうしろと・・・。 こういうヤツは、金は今g五千円ぐらいだから、一千万以上するスイス製高級時計はオカシイとか言い出すんだろうなw
ヤマダにいっぱいぶら下がってる接続ケーブルが、軒並み一万円超えたらそりゃオカシイが
好きな人だけ買うんだから、それでいいのだ
一生買えないヤツは黙ってりゃいいのw
オレもトゥールビヨンなんて、中華製なら60万(但しムーブメントのみ、パチモン業者用お友達仕入れ価格だがw)
で買えるのに、なんて時計板では言わないぞw なんでカッティングマシンのモーターの話がケーブルにすり替えられてるの?
ケーブル否定厨は無視するに限る
相手すればするほど寄ってきて居着くだけです
ここはアナログプレイヤーのスレです 知性派のふりをしている>>240 ID:7moF7WYN [4/4]はチンピラクズゴキブリ瀬戸公一朗だから注意せよ
613 チンピラクズゴキブリ瀬戸公一朗 投稿日:2018/03/10(土) 22:01:54.39 ID:7moF7WYN0
「物理学や電気工学」と「文化・芸術」が 別の分野だと理解できない者に
生きている価値などない。
もし「必ずしもそうではない」と考えるならBachやThe Beatles
AKB48などのセールスの実績に関して
「物理学や電気工学」だけを基に 説明してみるべきだ。 337 名前:そもそも瀬戸公一朗 (1000ZXL子)とは 4[sage] 投稿日:2018/01/22(月) 19:21:05.92 ID:L6z2o1J4 [4/5]
●物理学、電気工学などの科学へクソ投げするクソコピペを何十回も貼るのが瀬戸公一朗
なんと驚くべきことに、物理学と電気工学といった科学が、「AKB48のCDセールスの数を当てられないからポンコツ学問」という反科学バカ宗教家瀬戸公一朗しか思いつかない科学へのクソ投げ
500 科学へ糞を投げていい気持ち瀬戸公一朗 2017/12/03(日) 05:08:19.54 ID:zHLj2j03K
「物理学や電気工学」と「文化・芸術」が 別の分野だと理解できない者に
生きている価値などない。
もし「必ずしもそうではない」と考えるならBachやThe Beatles
AKB48などのセールスの実績に関して
「物理学や電気工学」だけを基に 説明してみるべきだ。
↑このバカレスを瀬戸はよほど気に入ったらしく20回もコピペをしている
もちろん、そのバカさ加減が完膚なきまでに暴かれた後にもコピペを止めない
なぜならそれが“チンピラ瀬戸公一朗”のやりかただから
書き込み時刻は実に瀬戸らしく午前5時
●テスターを親の仇としているのが瀬戸公一朗である
「テスターで何でも測れると思ってる」と、そんな奴はどこにもいないのにオナニー妄想してそれを揶揄するので“ストローマンバカ瀬戸攻撃”と呼ばれている
参考:「瀬戸エテ公一朗自演バレ(テスター篇)
http://hissi.org/read.php/pav/20170809/KzBsSjhvZUs.html IKEAがレコードプレイヤーの発売を発表!
サンプラーのOP?1で話題のTeenage Engineeringとのコラボラインで登場。
詳しくはココをクリック フォノイコとプリの間を10m(980円)の線とかでつないだのを
1mとかのカナレにしてAD変換してデジタル転送にしたら
劇的に音がよくなったからケーブルの影響は認める >>259
AD変換した時点で、比較するのに無理があるやろw IKEAお得意のハリボテ家具技術を応用すればオリジナリティの面では
ひと味違った物が期待できそうだけど、結局はRegaとかPro-jectとかの
まがい物みたいなのしか出てこないような気がする >>260
だって5mとか3mとか1mとかたくさんあるんですもの? >>261
やってみってw
ハイインピーダンスで受けてバランス変換してAD変換プリの前でDA変換
ケーブルの音の違い(ケーブルによって音が悪くなることw)なんて見事に消え失せるからw >>264
いや、アナログのまま10mも伸ばしたのを、デジタル変換したらそりゃ音質的には有利やん
と言っとるんよ
1mどうしではどうかな?
AD,DAと二回変換が入らない分、アナログ伝送の方が有利なのでは? しょぼいいや不安定なアナログ信号より最短でデジタルに変換したほうが全然いい デジタルチャンデバ使用ならいざ知らず、それ以外は意味ないな レコードを聴いた後にCDを聴くとアナログとデジタルの違いに愕然とする
弦を弾く音の空気感、ボーカリストの唇の動きや喉を絞る様子まで伝わる様な実在感は少なくともウチの環境ではデジタルでは感じられない
データ的に見ればレベルは低いのかもしれないが、針とレコードの物理的接触が醸し出すのかもしれない独特の味は圧倒的に心地よい 2、3年前 アナログオーディオフェアのブースで使われてたTRIODEのTR-EQ1ってもう販売終了してたんだな
現行のTRX-EQ6はスペック的にも劣るようなんだけど >>270
とりあえず、1_も関わりないことだけは分かった >>271
それって塩ビの弾性を聴いてるんだと思うよ
そこにアナログの神髄がありケーブルだのフラットアンプだの(とかw)には無いw
だからそこんとこはデジタルで全然おkつかデジタルのほうが全然いい アナログをわざわざデジタル変換するなんて、PCオデオに記録する以外
気が触れているとしか思えない >>276
デジタルをわざわざアナログ変換して聴いている奴がこんなことを言うのだからまさに基地外 人間は一度アナログに変換しなければデジタルデータを聴くことは出来ないのだが わからない人間の方が多いような音質差も客観化できるようになる。
絶対にいつまでもできない可能性の方が低い。
だいぶ楽観視するようになった。以前は悲観的だったのだが。
日本の業界、マニアは海外の後追いになるだろうけど。 そんなの線1本で表現されてるんだよ
ステレオなら2本w タモリ倶楽部
2018年3月16日(金) 24時20分〜24時50分
「アナログオーディオ出張販売シリーズ(1)激レア!ターンテーブル大試聴会!」大手販売店が
アナログレコード専門店をオープンするなどアナログレコードブーム!そんなアナログ
レコードをより良い音で聴こうと激レアターンテーブルを試聴販売!モーター音のしない
ゼンマイ式や針の無いレーザー式のターンテーブルを試聴!その音はどう違うのか?
タモリ、星野源お買い上げか!?ターンテーブル以外も良い音で聴く機器が!超高級
レコードクリーナーでアナログレコードの音はどう変わるか?驚愕の結果に! >モーター音のしないゼンマイ式
そっちはそっちで別の音がするわけで >モーター音
プリウスって深夜とかだとエンジンの車より煩いよな >ゼンマイ式
世界初とか謳ってるけど100年くらい前からある DS-AudioのST-50って使っている人いますか?
ONZOWラボと比べてどうでしょうか? アコースティックソリッドってどうなんでしょう
スレも見当たらないし、ここでも話題になってないですが。 >アコースティックソリッド
何年か前に話題になってたよ またジャンクLP買ってきた、またも松田聖子wwwwww
他におニャン子クラブ、キョンキョン、あべ静江、ゴダイゴ、布施明
ほとんどどうでも良いものばかりだけど、やっぱり聴いてみないと分からない
そこがジャンクLPの楽しみなのです 近所のドフが撤退してしまったのでジャンク漁りが出来なくてツライ >>290
多分コストパフォーマンスは秀逸だと思う
キャビネット一体型のクラシックラインは他の一体型モデルと殆ど変わらないけど、アルミニウムラインはセッティング次第でS/Nが相当高い
ただし セッティングがシビアな為、設置が酷いと振動を拾って安いDDよりも音が悪くなる
111メタルでもセッティングやターンテーブルシートで厚いステンレスとかの重い物を使用したりして調整すれば相当良くなる
ラインナップで一番コスパがいいのはSolid Machine Small R
プラッターの厚みもあり、ベースの厚みもあり 足が点接点でセッティングの影響が如実に現れるから面白い
一番コスパが悪いのがその上のSolid Machineでプラッターの厚みはあるがベースは薄く、そのかわり足が横に出て 安定感はあるけど薄いから実際は安定しない
そこまで行くならその上のSolid Edition以上に行った方がいい
むしろ下のSmall Rにして足回りをしっかりして振動対策した方がいい
このモデルでベースの厚みが重要なのはアームベースの重さの偏りにも影響する
ベースの下に直接アームベースを取り付けるので薄い場合はシングルアームだと偏る
3アームにしたり重さを均等にすればいいけどそれをしないなら特に 中途半端なSolid Machineはやめた方がいい
だからMachine Editionが出たんだけど まずはおニャン子クラブ、予想どうり、いや予想以上に酷く、
名曲セーラー服を脱がさないでが入ってるのだけが取り柄、、、、それすら聴く気にならないかも
あべ静江リサイタル、、、、これは良い。録音レベルがかなり低いがSNも良好
1974年とある、ライブ感は無く、その点はライブ好きとしては不満 >>297
ありがとうございます
一体型の113が特に気になっていたのですが
smallR、検討します >>299
Small Rを買う予算があればその方がいいと思う
113とは値段も違うけど面白さも値段の差以上に違うと思う
予算が同じなら113より111メタルにした方がいいと思うけど出せるなら絶対Small Rにした方が幸せになれる
糸は純正で2種類あって、シリコンの方にした方がいい 45回転、ストロボスコープでチェックすると、少し遅いようです
ネット検索したところ、半固定抵抗のツマミ?を修正すると直るとありました
裏ぶたを開けてみましたが、どれかわかりません
そこで、↓の画像のどの部分か?わかる人いませんか
http://img-cdn.jg.jugem.jp/ec8/2923563/20171020_5254591.jpg ジャンクアイドル漁るなら河合奈保子がオススメ
殆どのアルバムが良いが特にスカイパークとハーフシャドウは良すぎてビックリする
後者は録音もいい >>301
ます機種名をだな・・・
ちなみに50Hz地域では45回転はストロボで見ると若干遅れるのが正常
ストロボの縞の数と回転数の関係でそうなる ストロボって50Hzと60Hz の両方の点々が刻んであるだろ?
俺はそれしか知らん。 1.4つある半固定抵抗に油性ペンでマーク
2.どれか1つ少し回す
3.45回転の回転が変わったら備後。正しく回転するように調節。変わらなかったらもとにもどして1に戻る
てか、どれが半固定抵抗かワカンネーんだろうな 古いターンテーブルはプラ、樹脂パーツが怖いね
SL-1350の回転数切り替えノブがあえなく割れてフリー回転状態に
エポキシで治しておいたけど不安だな
SL-1200初代のスライド式も最終的にはプッシュ式に 途中で送信してしまった
兎も角SL-1300から1700の方は気を付けて
あるあるなのかな? あるある。
私のSL-1300mk2はオートでアームを動かす樹脂部品が割れて動かなくなって、マニュアルで使っています。 >>301機種はOL-A70です
取りあえず、>>305のように
4つある白い+ボタンみたいなやつの、右から2番目をちょっと回してみて
回転数チェックしましたが、変化はないようです
33回転は正常のようです アナログレコード人気再燃 ソニーが29年ぶり自社生産 2タイトルを21日発売
ttp://www.sankei.com/economy/news/180317/ecn1803170032-n1.html ビリージョエルに大滝栄一、、、、どうなの?このセンス
音楽センス商売センス色々あるけど、こんなのにありがたみ感じる人いるのか
熱意もクソも感じないしよぉ、マジどうなのよ、と ビリー・ジョエルに大瀧詠一って1982年のCD初回発売のタイトル
35年前にタイムスリップしたような気になる かといって最後の最後までカッティングマシン撤去に抵抗したピチカート・ファイヴとPSY・Sを出しても売れないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています