気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 84rpm
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1514304248/ 高田渡とか早川義夫なんかが長いブランクの後90年代に新作を出してるから、そーいうのをアナログ化すればいいのに
相変わらず「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」を再発するしか能がないんだよな >>316
その頃にはピチカートは日本コロムビアに移籍してたんじゃない?
CBS SONY時代のピチカートはアナログとCD両方出てたぞ。
両方揃えてるオレ(^-^)v カップルズ高かったなー また再発されてるけど
でも最高傑作はin ACTION(アクション・ペインティング)だと思う アナログレコードって、ホッケーのパックみたいな黒いゴム?の両面にレーベルを貼ってプレスするんだね は? 女王陛下の12インチはプロモ(XDAH型番)しか出なかっただろ? >>322
あそっか。
それも当時手に入れてたんで、フツウに売ってたんだと思ってたよ。
大事にしようっと。 そういえば、月面軟着陸の頃には完全にCDの時代になってたね。 >>324
塩ビだったか、ありがとう
ある番組で、レコード盤ができるまでみたいなコーナーで見たけど、結構地味な作業なんだなって思った カッティングマスターがデジタルなんだからアホみたいやな 女王陛下はソニー系CDに誇らしげに書かれてた DIGITAL RECORDING と同じ書体で 「ANALOG RECORDING」
サイズのシグナルはラッカー盤にカッティングしてからCDにしたので「DDD」でも「AAD」でもなく「AAAD」 PSY・Sがアナログにそんなにこだわりがあったなんて意外。 ソニーから出るビリー・ジョエルの52番街、音良さそうですよ 実はリアルタイムではそこまでビリー・ジョエル好きではなかったので、レコード買ってなかったから今回のはなにげに楽しみにしている
音が良ければいいな
epic SONY所属だったアーティストのもアナログ盤出してほしい コルクのターンテーブルマットとオーテクのスタビライザーの組み合わせ
良いですねー
音が引き締まる上に、静電気が少なくなりました あたしもこの前ウニオンのコルクレコードマット買いました
まだ使ってません ダンプだけなら松本が・・・
いや、ゴムマットの方が・・・ 静電気を抑えるなら革のシートを使うのもいい(スウェード側で)
革だから空気中の湿気を程よく吸ってくれて静電気を抑えられる
厚い革のターンテーブルシートがいいけど無いから自分で作るといい
厚めの(3〜5mm程度)の30x30の革とその上に貼り付ける薄い革(好みによりセーム革や豚革などのスウェード地)をハンズなんかで買ってくる
表面に貼り付ける革の真ん中にラベルの径で大きめの穴をカットしてドーナツ状にする
それらを革用のボンドや糊貼り付け 直径30cmの円にカット
真ん中にポンチで穴を開ける
薄い革のままのペラペラなターンテーブルシートはよく売ってるけど厚い方が湿気を程よく吸収してくれる
乾燥してる時期は霧吹きで精製水を軽く吹き付ければいいし吸収するのでレコードを濡らすことはない コルク→音が引き締まる&静電気が少なくなる
つまり、振動が抑えられて、針が盤面をより正確にトレースできている証拠ですよね
ま、コルクだけだとレコード盤が滑るので、スタビライザーは必須
滑り止めもあるけれども、これでいっそう振動が減る スタイラスクリーナー、ONZOWラボのやつだと寸法が高すぎて使えなかったが
DS AudioのST-50を買って試したら余裕で使えたので助かる >>343
ターンテーブルの上に置いて使える薄さが良いよね。
オンゾウのはキャビネットに置くか、手で持ってやるかせねば
ならんかったから。
でもちょっと高価だよね… >>345
粘着ジェルそのものよりも保管場所のケースっていうのが重要。またあれ自体が結構使い
勝手を左右するんでね。まあ百均で入手できる何かか、或いはケースを自作って手もある
だろうけど、安っぽいモノを置きたくないっていうのもある。
恰好良いもの自作できるスキルがあれば自作するだろうけど買ったほうが安くあがるようなw 柔らかいソルボセインは防振でインシュレーターにしてもよし >ソルボセイン
昔ターンテーブルシートがあったよね 耐震ジェルの事?
アレはやめた方がいいよ。
柔らかそうでも接着されたチップにとっては硬い。 ソルボセインを知らないくせにやめた方がいいとかいう奴がいるのかw >>352
そそ、話が交差してしまっている様です。
ソルボセインではなく百均の耐震粘着マットの事を申しています。 粘着ジェルをターンテーブルシートに使うといいんじゃないかな
安いしダンプも完璧だし反り矯正もできる 矢沢永吉のキスミープリーズいいな
お金がかかった完璧な録音 とくにエレキギターの音がすばらしい >>315
>ビリー・ジョエル
中古LP、探せば結構有るよ
INNOCENT MAN
STRANGER
NYLON CURTAIN
GLASS HOUSES
52ndSTREET
全部ハードオフで買った
総額は・・・3-400円かな 河合なんとかのレコードも確かあったはず、、、、
河合その子だった
聴いてみた、おニャン子同様か、ちょっとマシ程度
次はキョンキョンのちょっと変わったジャケットのLP
出だしは中々、これはイケるか?、、、 歌が下手というか歌唱力が無いというか、その上デビューしたての
アイドルとも違って初々しさも無けりゃ、熱気も感じられない
というのがオレの感想だけどジャケットが変わっているので
コレクション価値はある
曲を増量、リマスターされたCDが出ていて、それにはプレミア付いてるし
アマレビューは大変好評、とオレの印象とは全く異なる評価だった イーチタイムとロングバケーションの状態すごくいいのが¥300だったから買った。
もう何枚も持ってるのになw https://www.youtube.com/watch?v=cO-kJ_dkGms
これはひどい詐欺だ。
歪のかたまりだ。
ヤフオクで211000円だって、211円でもいらないわ。 >>358
それら、音質良いの?
キズ等のノイズない? 小泉今日子の「移ろいやすい音程」は歌がヘタってよりも レコーディングが致命的に下手って印象受けるな。
マイクの感度と距離と歌声が全然あってない感じ? >>359
うちにもなぜかあった河合その子、当時の装置ではわからなかったが、今聞くとものすごい無駄に高音質。
80年代の音楽業界のレベルおそるべし。 >>365
当時のA級アイドルは、今なら労働基準局から是正勧告が出るほどの過密スケジュール
キョンキョンはロクにリハ出来ないで本番いっちゃったんだろう
A級アイドルでもデビュー曲、または売れる前の曲は録音がいい
ま、ビューティペアはアレだが「駆け巡る青春」はアレンジに聞き応えアリだw
キワモノだからこそ出来る攻めのアレンジ
当時の全女は金があったらしく、バックもそれなりに人を揃えてる そういや松田聖子も夜中にレコーディングしてたらしい
ステサンのSACDのライナーに書いてなかったかな? 夜中のほうが、スタジオも音がいいんだよ ヽ(´ω`)ノこれホント。 久保田早紀の異邦人と来生たかおのシルエットロマンスEPを52円で拾ってきたけど
Viva!80年代だな ♪子供たちが〜 両手ひ〜ろげ〜
お金をちょうだい〜 by広く深いアジア 安物のカメラで録音しても歪まないよ。
コンプやリミッタが介入してくるから。
この録音は元が歪んでるから.
この人、頭と審美眼と
耳がいかれてる痴呆爺。
トレースさえ覚束ない、きたないアンプにとんでもない値段つけて。 歪み云々の前に素朴な疑問として、シェルにフォノイコをくっ付けるメリットって何なんですか?
信号経路の最短化? 電気的接点を減らす?
それよりも素人から見るとカートリッジ周りが重くなる事が歪みの原因になるんじゃないかと思ってしまう
というかバランスが取れるのかと
針にもレコードにも良くなさそう >>363
>それら、音質良いの?
>キズ等のノイズない?
音に影響のある様なキズは無し
ジャケットもそこそこ綺麗 いい加減スレチ爺たちは移動しろよ・・・
<邦楽板>アナログレコード好きな人のスレ [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1464746753/ 2chが出来たとうの昔から疑問なんだがスレチとかマルチ気にする風紀委員みたいなのがいるのはなんなんだ?
事柄が関連することでスレが盛り上がってればいいんでね? おめぇーら管理者側の都合の良いよーに行くかってなもんでい!
ってなとこか >>377
お前本当に昔を知ってるならそんな事くらいわかるだろ
今時ググっても何が悪いかすぐ出てくるだろ
http://www.ml-info.com/weekly/archives/2009/091024o.html
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マルチポスト
スレチが悪いのはバカでも分かるだろ
会議でも限られた時間である事項を決めないといけない時 だらだら別の話して決まらず時間だけが過ぎて良いわけがない
掲示板もリソースは限られているしクソにもならん話で有用な情報や質問、回答が埋もれたり 探すのも大変になる 2chは、板やスレに居ついている者が好きなことを話す、は否定して
好きな話題の板やスレへ行って話す、を選んでる。
そうした方が各スレッドのSN比は高い。居つき達の親睦、内輪、馴れ合いは
他を犠牲にしてまで大切にする必要はないというスタンス。
隔離板だけは治外法権的に板違いがない。わがままな者を隔離した板。 >>350
ソルボセインのターンテーブシートなんてあったっけ?
ハネナイトじゃなくて? そういや昔買ったなーw
東京防音のターンテーブルシート
静電気はすごいし音は篭るしで速攻使わなくなったが 東京防音のは出た直後に買ったが
自分には音が明るすぎ、腰高になる印象だった 思い出した。俺も東京防音買ったけど、どこ行ったんだろう。 ところで、スタビライザーって、ずーっと使っていて
ターンテーブルは大丈夫なの?
モーターとか… >>389
DDか
BDや糸は慣性が働くから初動以外は負担はかからん むしろ使う人間の寿命のほうが心配したほうが良いねw ヽ(´ω`)ノ GT-2000なんかは20kg近いプラッターがオプションで用意されていた
6kgの標準プラッターなど余裕のヨッちゃんで回してるんだろうな >>394
その20キロのプラッターは、(軸受けの)命を削って放つミラクルノバかも知れんぞw まともな設計ならクリーナーの使用だって想定してるはずだし
スタビライザー程度の負荷で寿命がどうこうなるようなゴミプレーヤーは
窓から投げ捨てて、別のに買い替えても神様は許してくれるでしょう 同メーカー、同シリーズの中級機、高級機の作りを比べた事あるけど
見かけは変わらないけど、全体の重さが違うし、肝心のパーツも
ガッチリしてるし、で思った以上に違ってて金が無くて安いモデルしか
買えなかった悔しさ、、てのは昔のマニアならわかると思う
その点今のマニアを見てると、何というか、そういう経験なさそうなお話が
多くて、ま、時代なんだろうなぁ >>396
限界設計って知ってる〜by豆しば
ちな、限界設計で作られたマークIIツインターボは、ライバルのスカGターボと違って
ちょっと加給をうpしただけでシリンダーブラックが熱で歪み、エンジン全交換以外直す方法はなかった LP12やトーレンスプレステージみたく油浸けになってる軸なら分かるけど
GT-2000みたくただのオイルレスメタルだけであろう軸受けが30年以上もスムーズに回り続ける原理が分からない
テクニクスなんかは定期的に注油しろって事になってたしトーレンスでも320や520は純正オイルが出てる
ヤマハ(というかビクター)の軸受けってそんなに優秀なのか >>399
1JZはね、スープラの2JZは2バールでも平気なタフなヤツだった オイルレスメタルが優秀なんだろうね
実際酷使されたような物は知らないが
家庭や普通のマニア程度の使用だと30年どころか40年
何の問題も無く動いてる。音も変わらん
ただ分解してみると流石にオイル交換した方が良いな、
と思える程度には汚れたり劣化はしてるので、機会があれば
オイルは換えたい、追加するだけでも良いと思う そういや前の家の便所の換気扇のモーターも、何十年と交換も注油もせずに回り続けてたなあ
ん〜、がんばり屋さんだあ(´▽`*) >>400
GT-2000で動かなくなったって話はあまり聞かないなぁ。
むしろケンウッドのほうがたまーにあるよ。大概グリスの固着なんだけど。 >>382
ハネナイトが出るずっと前にソルボセインのシートがあったんだよ
軽くて柔らかい感じで結局あまり使わなかったけど
その頃は激安のJP501か701が現役だったから殆ど売れてないんじゃないか? 今もLPジャケットサイズの3mm厚の、正方形のソルボセインシートが売ってる
丸くカットしてセンターに穴を開ければターンテーブルシートにもできそう >>407
ソルボセインは油分が含まれてるのか変な液体が染み出してくる
そんな物の上にレコードを置いたりそんな物をターンテーブルの上に置きたくないw 長期間ほっといたレコードは内袋がねちゃつく事があるから可塑剤がしみ出て来るんでしょうね
よく聴く盤はこまめにクリーニングするからそんな事はないけど ゴムなら平坦なシートから切り出したものよりも
JP-501のようなかすかな凹の方がいいんじゃないか。
平坦だと平らなレコードとの密着性が悪い >>415
>JP-501のようなかすかな凹の方がいいんじゃないか
過去スレで論争があったが、JP501はフラットだったよ。
あと、普通のゴムシートだとレーベル部分の凹みがないので
その加工が必要だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています