最強のブックシェルフスピーカー 14
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>>114
インピーダンスが20オームこえてる下は4オーム
でかいトランスとトランジスタでどばぁーと電流流せなきゃいけない
位相は回路がそこそこ複雑 いくらか回転している
早い話アンプのいいのを買わんといかん
ドンシャリは人間に必要なので問題ないがウファーとツイーターの2時3次のノイズが出てしまう
ライドのカップの音がカツィイイーンて言わずシュワシュワいう 805D3を見たことも聞いたこともない
特性見てそう思い俺には敷居が高そうだと感じた
700万つぎ込めたらいけると思うよ 測定厨はTADのスピーカーでオケが気持ち良く鳴ってるの聴いた事ある?
ME1は好きだけど。 やれ、測定値測定値って言うけど
聴いた感じが全てだろうよ あくまで測定値は参考値
それで優劣決めるのはあまりに早計 小音量だと人間の耳には低域と高域が聴こえなくなる。
スピーカーをフラットな特性に作ってしまうと、
小音量再生時には高域と低域は聴こえなくなるので、人間にはカマボコ型の音に聴こえる。
だから各メーカー工夫して、独自の周波数特性を練り上げてる。
小音量でも大音量でも音楽が楽しめる特性はないか?(ドンシャリ型はその一例)
オールジャンル鳴らせる特性はないか?などなど。
もちろん特性には、それ以外の様々な思惑、たとえばお国柄だとか音決め担当者の好みだとかが込められてる。
単純なフラット志向のスピーカーメーカーなんてほぼない(日本以外には)。 フレッチャーマンソン曲線は一般人を対象にしたもので
オーディオファイルは脳でかなり修正出来てるから曲線ほどの差は出ない >>271
ピエガとかもそうだっけか
曲面エンクロージャーってのがアルミの押出し成形でいいなら
直線部分が出来ちゃうけどある程度量産の目処が立てばいけるね C1はモデルチェンジしたので、レジェンドリーグ入りな 聞こえ方を判断するために測定値を使う
お前らイコライザー弄ればいじったように聞こえるはず
スピカーの設計者がどう作ったかを知りたい
ネットワークやユニットの選択は音質を決めるために行ったはず
その答えが測定
周波数特性はそのまんま音の高低と大きさ 音の鮮度はインパルス
それらを作動するアンプとの相性がインピーダンスや位相や能率
聴感とデータを同期させるのは自分が意識して比較検討するかどうか
性能の試験が視聴 うわ音が出たで感動してお金を払うのもカクカク自由
でも俺はそんな自信はない 元のユニット単体でこれくらい余裕がありそれをネットワークして平均出してこうなるてのまで調べたい
ベイシーの菅原て不比等は視聴しないらしい
なぜ選べるのか 各々(おのおの)と書けない時点で何をいわれましても・・・ >>283
レジェンドリーグも語りたい場合は対象モデルとルールはどうしましょう。 インパルス特性と周波数特性測ったって、それだけでは抜け落ちてる部分が沢山ありすぎる。 >>281
そうだね。
PIEGAもCOAXはエンクロの厚みがあって、内部補強もあるからボディー剛性は高い。 >>287
かっては最強だったが、現在では中古でしか手に入らないモデルな
C1はまだ新品が買えると思うけど、後継機が発表されたからねえ
もちろん新C1は横綱張れる可能性はある(誰もまだ聞いていないので、とりあえず保留) そろそろ販売終了になるDYNAUDIO Special40に1票。 ビリー・ウッドマン(インタビュー当時ATCのCEO)
スピーカーシステムの性能を定義する、もっとも重要な技術的パラメーターは
マグニチュードレスポンス、フェイズレスポンスの二点ですが、動的なインピーダンス特性、
タイムドメイン歪み、振幅混変調歪み、高調波歪みも欠かせない重要な要素です。
フランコ・セルブリン(ソナス・ファベール創始者)
測定項目はどれも重要ですが、特に複数の軸上特性カーブのようなパワー・レスポンスに関する
測定がより意義深いと考えます。 測定は大事だよ、でも参考にすべきグラフは多数あってどれも大事
マグニチュード(F特)一個だけしか見ないなら何も見ないのと大差無い
クロスオーバーの正相逆相ですら意見が割れるのに
F特だけではなぜそうなるかが分からない 最強ブックシェルフ持ってるとこういう地震の時に泣く事になるわけで
フロアタイプならまず倒れない >>298
今まさに泣いてる
部屋に置いてた自作スピーカーがONKYOのギタースピーカーと
4kテレビとガラスラックを壊しながら転がってたわ 最強ブックシェルフなら倒れたとこで傷ひとつつかない スタンドとネジで固定するモデルが増えてきたのが最近の傾向? デカイスピーカーで広がり感を堪能したい気持ちもあるけど、
ブックシェルフでニアはこれはこれでフロアでは出来ない良さもあるな
小音量でご近所に気兼ねしなくてもいいのはウサギ小屋には大きなメリットだし 俺の地域は震度5強で、ネジ止めしてない俺のブックシェルフスピーカーがスタンドの上で踊っていたがギリギリ落ちてはいなかった
もう少し揺れてたらヤバかった 地震で一番ヤバイのはスパイク設置のトールボーイ
基本スパイクは大地震だと耐久力がない 地震のストロークは確か最大60cmだったような?
免震建造物はそれくらいの揺れ幅で設計してる 大地が動いてる以上どんな重量物も無力
スピーカーが浮いてスパイクがずれたら床に刺さったり
スタンドから落ちたりする
こればかりはどうしようもない 3.11の時は覚悟して帰国したけど、専用インシュレータと一緒にポン置きしてたUltimate Monitorはスタンドの上になんとか残ってた。 http://img-cdn.jg.jugem.jp/d60/1384959/20160607_2097922.jpg
TIGLONのブログから拾ってきた画像
ボードの下にD-RENを貼って隙間を作り、チューニングベルトを通して固定する
効果的な転倒対策だとは思うが
ボードやインシュレーターは自然な自重で乗っているから良いもので
縛り付けて固定するのは音質的にどうなのかなーと 帰宅したらスピーカースタンドが倒れて
スピーカーが転げ落ちてた
食器棚のワイングラスは何ともないのに スピーカー台にねじ止めしたいけど、
鉄板に穴を開けるのがめんどい。 太いケーブルをネジ止めしてるからケーブル固定すれば落ちない 縛りつけてもスタンドごと倒れたらどうしようもない
SEISISとかいうボードだと、免震構造みたいなのでいいかもしれない
絶対は絶対無いってばっちゃが言ってた なんでもアリなら床にアンカー打って直接固定だな
強度考えないと床ごとむしり取って倒れる可能性もあるけど 壁面収納にスタンドに乗せたスピーカーが入る隙間をあけておいて作って、普段はそこに格納してる。
聞くときに毎日引っ張り出してる。
スパイクにはKRYNA使ってるから移動も楽々。
軽量なブックシェルフだからこその芸当。
これで外出時も安心してる。 ここで紹介されても困るけど
ウッドコーンだけだと辛いのかなという感想
パイの大きな大衆狙いでありハイエンドメーカーではない ウッドコーンは良いのに縦と奥行を間違えたスピーカーはなんなんだ 使い物にならない 最強を名乗るからには、震度8でも1mmも動かないはず ツイーターが凹むのが一番ありそう
フォーカルみたいに逆ドームなら正面からぶっ倒れてもまだ平気かな 計測器とかは高感度になるほど外乱に弱くて死にやすいイメージ
カメラとかも安物の方がタフなイメージがある
地震耐性だけなら物理的にも精神的にも安物最強だろうな ME1買っちまおうかなー
スタンドコミ96万なら安いと思う? 高さ60cm 重さ30kg あってもブックシェルフスピーカーなのだろうか。 現代のブックシェルフはメーカーが何と呼称してるかでしかないと思う
強いて言うならスタンドの上に乗せて使用するスピーカー全般 重量に関しては、全然コンパクトじゃないCR1みたいに、50kg近くなってから問題視すればいいんじゃない? ME1いいよ
ジャンルの向き不向きがなく、良質な音源なら極上に
イマイチな音源でもそれなりに聞けるような音が出る懐の深いスピーカーだと思う
購入してから毎日音楽聞くのが楽しい デジカメはだめだすぐに壊れるって戦場カメラマンが言っていた 805D3使ってるけど、どこにも不満がない。
これってさらにいい音にしたかったら何を皆さん弄りますー?
あ、アンプ高級機を狙う、以外の回答求むw >>346
もっといい家に建てかえろ 一番効果的だ 売却しない改造アリならネットワーク外してDSPチャンデバマルチアンプ
スピーカーに手を入れないなら部屋を良くする
どこにも不満がないならわざわざリスクをとる必要がないので
好きなソフトを買う、アナログレコードやハイレゾ音源などを楽しんでみる 国内でいつから扱われるか分からないけど
DB1Dを導入するのも効果的かな 不満がないのにいじるアホおらんで
問題は他所の音聴いてオオーッとなったとき
我に反るまでえらいこっちゃなる >>354
良い所:素晴らしい音で音楽が楽しめること
仕事が終わって家へ帰るのが楽しみになる
悪い所:貧乏人には買えない所
下手をすると妬みで根性がねじくれ曲がり、805D3は高域キンキンなどと
デタラメを垂れ流す害獣ウソピョンになってしまう所 良い所:(死にかけの老人になると高域が聴こえなくなってくるから)805D3は全くキンキンせずとても良い音が聴けます ('ω')ノ スピーカーブック2018でもME1のライバルに805D3が紹介されてた 805
良いところ、人気があって多くの人がB&Wを持ってる
フラグシップ系列なので気後れしない
ダイヤモンドツィーターだと言える
悪いところ、この音が最高だと勘違いしたり
本当は好みとズレていても良いと思い込もうとしてしまう
ME1
良いところ、TADを知っている人に自慢できる
こう見えて3wayだとドヤれる
ベリリウムツィーターだと言える
内外価格差で不満を持たずに済む
悪いところ、分かりやすく説明するためにパイオニアの名前を出す必要がある
小さなお子さんがいる場合は破損による毒性リスク ME1の同軸ユニットを守る金網は
小さなお子さんでは破れないほと分厚いから
B&Wのちょんまげをマイクだと思って毟り取られた悲劇もあることだし
絶対はないのだろうけど >>359
ME1の金網は以外と頑丈
でも子供は隙間から爪楊枝やら針金を突っ込んで破壊する 346だけど、そうだよねー
ここが不満!ってなければ普通はいじらないよね。
今の鳴り方は気に入ってるけど、バランスを崩さずに
何か良いちょい足し的おすすめチューニングあったらな。っとちょっとアイデアが聞きたかった。
部屋リフォームしてスピーカーも買い換えしたんだけど、
ほとんど試行錯誤無しに805D3良い音が出すぎて、拍子抜けした マンションはつらい
曲の音が強いパートになると周りに漏れないかビクビクしながら聴いてるよ 子供は電池だって飲み込むし粉末は躊躇なく舐める
用心してもし過ぎということはない
逆に小さい子が居なければベリリウムだからと恐れる必要は無い >>364
うちもマンションだから、リフォームして戸境壁面コンクリートに防音ウレタンフォームを吹いて、
そこから15cmふかし、厚めのベニヤ板で室内壁を立て、空気層で防音性能あげたよ。
これだとスピーカの低音が壁に反射して増幅しすぎることもないし、
コンクリだから木造のように抜けることもない。
上下階は厚いコンクリ+2重床なら騒音はよほど大音量にしなければ心配ない。
鉄筋コンクリートのマンションは戸建てより有利かと感じてる。 うちは築40年の古マンションなんでちょっとテレビの音量上げただけでも上下階に丸聞こえだよ
幸いうちは最上階で上はないけど うちのマンションは壁の吸音材が劣化でもしたのか、最近、隣人のセキやクシャミ、鼻をかむ音が聞こえてくる・・・
それ以外は聞こえないんだけどね >>370
引っ越しから数年は静かだったんだよね
ある時期、壁からネズミの声が聞こえたので食い散らかされでもしたのかと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています