スピーカー自作・設計・計測などなど 65
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複数の共振峰を持つバスレフという手がある。
ダブルバスレフのその一つ。 小さな部屋で鳴らすと低音が共振しやすいのでポートに軽く綿を詰めて調節できる。
密閉すると空気圧で振動版の動きを抑制されるので小さな部屋でもポートがあった方が良いと思う。 >>348
小さな部屋だと低音で何が共振しやすいの?
家具やら窓やら?
バスレフポート?
どちらも部屋のサイズあまり関係なさそう。
部屋の空気が共振ってのならポートのダンプでは調整困難では?
(少なくともオレの経験では)
ポート共振周波数では、密閉より振動板の動きが抑制されているのだが。
(だからインピーダンスの谷が発生する)
ポート共振周波数以下は、むしろ抑制させたほうが中高域への影響は少なくなるのでは? >>346
基本ダンプドバスレフのバリエーションでしょ? 小さな部屋では低音が大きく聞こえて、より低い低音はもわっとしてくるのでポートをダンプして
量感を減らして部屋に合わせる事です。
なので大きな部屋と小さな部屋ではチューニングが変わります。
密閉といってもアコースティックサスペンション式の話です。 >>352
通常の丸い筒よりも抵抗が増える。
筒が複数になったり、四角くなったり、スリットになったりすれば表面積が増えるので抵抗が増えそれがダンプになる。
Qが下がってブロードになる。 部屋にはルームモードと言って室内がスピーカなどの音響源によって
励起されたときに室内に存在する共鳴の集合があります。
小さい部屋ほど酷くなります。 >>355
Qが下がれば共振峰も下がるから音圧的も下がる。
ブロードになっても聴感上の音圧が下がるけどいいのか?
低音感としてはマイナス要因だろ。 >>357
だから>345にそう書いてある。別の解として>347も示してある。 バスレフをブロードにするより tqwtの方が手っ取り早くね? ダンプドバスレフのベースはタイトらしい。今度作ってみようと思ってる。
スリットだとポート自体が硬いのでそれも良いらしいのでバスレフでも木のブロックを
くり抜いたポートだと良い結果が出るかな。 >>360
スリットは風切り音が出やすいのが欠点。 ポート面積が狭くなって流速が上がると、風切り音は大きくなるけどな HP70/220ならいくつか使ったのがあるけど、変わったポート特性ではなかったように思う
直管との比較ならやって見てもいいけど
ちなみにマルチダクトで長さ変えた場合は(DIY forumによれば)最短のヤツで共振周波数が決まるらしい >>364
直管との比較は、是非お願いします!
マルチダクトは、最短のやつで決まるとしても、
開口面積が小さければ、長いダクトも活きてくるのでは? >>365
横からですまんが
実際に作ってみないと分からんことを「是非お願いします」??
今から作れと言うのか?
開口面積が小さいダクトが複数の場合は長いダクトより短いダクト内の空気が共振しやすい。
長いダクトは無いに等しい動作しかしなくなる、がDIY FORUMの見解。
ただし極端に短いダクト(5センチ未満)と極端に長いダクト(10p以上)を併設した場合の結果だろうね。
これが10p長と15p長を併設した場合でどうなるのだろうか?
おそらくは10p長の特性にはならない。
長いダクトによりスチフネスが下がるので共振周波数が若干下がり、共振峰も低くなるはず。 >>363 の
>>1 >話題がないときや批判が続いたときに自演質問で強引に流れを作るのも止めましょう。
の 荒らし と、多分同類の、実際には、どうでも良い(使い道がほとんど無い)質問の回答は非常に辛い。(w
>>364-366 は、海外の全く根拠の無いサイトの情報を使った、間違い をレスするな。
60年以上前から、答は出ていて、一例 を挙げると、
「長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術SP[基礎知識編]の P.17」に載っている。
ただし、そこの計算式は誤植があって間違っているが、それは面倒なので答えない。
上記に加えて、マルチダクトの珍しい作例で、F−205:UNI、 が、公開されている。
そこでの記事も追加情報として参考としたい(F205.1 が、Stereo誌2006年1月号 に掲載)。
だから、荒らし&間違った無駄レス は、恥部を自分で晒すのと同じなので止めて下さい。 聞いた事無いけどマルチダクトならJSPってのが有るね この先ニーチェとカッチリと君wは出入り禁止で良いよね? BHスレに湧いているキチガイももちろん出入り禁止だけど、
あいつTSくん的な感じもするんだよなぁ クリアファイル切って直管作って実験君してみました
HP70はテーパードといっても9mmしか違わないので平均直径で共振してるようです
ついでに上の綿ボール1個ごく軽くダンプしたときの特性も取ってみました
ttp://i.imgur.com/4QI8kPq.jpg >>374
ありがとうございます!低域の共振よりも、中高秋の漏れが抑えられてますね。
逆テーパーだと、逆の特性になるのだろうか? >>372
お前よw
まずよw
「スルーしろ」と「出入り禁止」の違いを理解できてるのかよ?w 更に言えば
出るのも禁止ってことは
既にスレにいたら
ずっと居ろってことなんだよなぁ・・・ 屁理屈はその辺で。
普通に考えれば「居るなら出ていけ、以後は来ないでくれ」と解釈するのが妥当。 さすがに出禁食らうだけあって、日本語力も皆無だな、この気違い。 >>382
お前よw
まずよw
日本語力が皆無な根拠はなんだよ?w
さらには、それが出禁くらう要因なのかよ?w
ちゅうか、いつどこで誰がどんな理由で出禁と決めたんだよ?w
このスレの経営者かお前?w
だいたいよw
誰に言ってるんだよ お前w
僕からもお願いしますが,彼らの事を荒しだと思わない方々にとってここは "私という荒しが勝手に立てた正統で無いスレッド" ですので
どうかご遠慮無く "あなた方にとっての荒しでは無い彼" が立てた下記スレッドへ移住して下さい
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1532741662
理解し合えない者同士が関わらない事には双方何の不利益も無い筈ですよね?
それでもこちらに書き込むならば,あなた方はこちらのスレッドを荒らしたいという意思を持った正真正銘の荒しという事です
>>373
これはまた… だいぶアレな新キャラ?が… (白目) >>384
お前よwまたお前かよw
だからよw
>>29 >>30を読めよw
>>まずよw
>>本スレはひとつであり、前スレからの主旨をそのまま引き継ぐのが基本であり
>>変更したければ住民の賛同を得てからだ
>「本スレはひとつ」であり、勝手に分散化さすんじゃねーよw
>さらには、スレの優先レベルは運営が定めている「先にたてたスレ」
>すなわちこのスレが本スレであり、このスレの勝手なスレ主旨変更に関しては、訂正して運用し
>主旨変更したいなら、動議、決議後のスレ立て時からが筋
だいたいよw
>それでもこちらに書き込むならば,あなた方はこちらのスレッドを荒らしたいという意思を持った正真正銘の荒しという事です
なんだよこれはw書き込む=荒らし かよw
だからよwお前の荒らしの定義はなにで、それをスレに適応(排除)さす根拠はなんだよ? >>384
お前よw
ついでに書いておくがw
かなり前のお前の科学的主張の言動から、少しは論理的な思考するやつかと思ってはいたんだが
↑はなんだよw
科学的、論理的な主張してたときと同様に言動しろよw
現状のお前は、論理を感情で思考しているw >>384
×:"私という荒しが勝手に立てた正統で無いスレッド"
過去から継続されてきた「スレッド・タイトル」を盗んで、掲示板の前提を完全に無視した 【ローカルルール】を勝手に加えた "正統で無いスレッド" です。
しかし、最初に立てた「継続スレッド」が、正統なスレッド となる、ルール があるから、困るのだよ!!
こんな、アゴキ な、"荒・ら・し" であることを自覚していないのは、大変な " 困 っ た っ ち ゃ ん" です。
そんなに、正統性を主張したいのなら、
>>42 で、指摘した通りで、【ローカルルール】を自ら破っている自業自得の "荒・ら・し" なのだから、
このスレにレスしないで、自ら指定したスレに移動する、潔い行動 で示せよ。(w >>389
お前よw
状況を理解できてるのか?w
>>388で言う>>42の
>以上より、 >>28 の、
>> 私に荒しと認定された人だけでなく私の決定に異論のある方々もぜひ下記スレッドに移住してあげて下さいね!
>https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1532741662
「私に荒しと認定された人」やら「私の決定に異論のある方々」
なんだこれはw
「私」で世界は回ってると思考してんのかよw
そんな思考言動してるやつこそ>>388の言う「自業自得の "荒・ら・し" 」だろw
この「私」という思考で他者に関係することを思考(扱う)やつは、問題ありだなw
ちゅうかよw猫博士よw
↑で書いた「論理を感情で思考」してるどころか「猫に論理」状態じゃねーだろうな?w 追加されたローカルルール云々より
閲覧者からほぼ総スカン食らってる事の方が深刻だと思うんだけど 私の教育が行き届かなくて申し訳ないだっしゅ(^^)。 キチガイニーチェと、君wと、カッチリ君から具体的なスピーカーの自作に関する情報が書き込まれた覚えはないね
マウント取りたいだけだろう >>395
お前よw
お前が覚えがないだけで判断してんじゃねーよw
お前も
>「私」で世界は回ってると思考してんのかよw
だいたいよw
俺は最近では主に真空SPやらエンクロージャー、吸音材関係、タイムドメイン関係
その他、自作したSPも含めてさんざん書いてるだろw 自作なんだから面白いSP作らなきゃ意味無いよね
100マンぐらいでちょっと考えてる 荒らしだ出禁だ、勝手なこと言うな論争を見ていて、
先に名指しで挑発する書き込みがあり、そして釣られて出てきたとして、
はたして荒らしなのだろうかと見えます。
もし静観されているのに延々と無関係書き込みは荒らしと明確にわかることですが、
挑発されずに凪の状態から自ら出てきて荒らし的に書き込んだのかどうか。 素材が一番こだわりどころだろう
石かコンクリートで作りたいな 夢のスピーカーはレンガ壁埋め込みです。
重く強固であること、デコボコの反射拡散効果、ツルツル壁にスピーカー埋め込みより見た目が良い、
理想的ですね。 >>400-402
つ >>1 >話題がないときや批判が続いたときに自演質問で強引に流れを作るのも止めましょう。 >>398
ほんとそれ。
何回もたくさん聞いてもわからん。普通のフルレンジ 普通によくある理論やテクニックをまとめただけよ
割と特別でもなんでもない フィンランドバーチ合板の仕上げ今回はどうするか迷ってる。
いつも簡単にクリアのジェルニス。皆さんどうしているのかな。 バーズアイメイプル突き板に塗り込んで、クリアー、禁断のウレタンクリアー、デュポンのやつで、手磨きでヤスリ。どうすかね? ありがとうございます。バーチプライの縞模様もまあまあ気に入っているので
そのまま綺麗にサンディングしてシェラックニス試してみます。 セラックニスはヤニ止めくらいしか使わないなあ
最近はカシューの透や紅溜を薄めたもの(すこし黒を混ぜることもあり)で着色してウレタン塗装
カシューが一番木目がきれいに出ると思う リボンツイーターでおすすめありますか?なる安で。。 >>423
クロスいくつの予定?
あとAMTは可?不可? >>424
4~8Ωであれば何でも良いです
>>425
クロスオーバーは3k~5kHzを考えています
AMT可です
あまり条件はありません。安ければ何でも良いと言うと言い過ぎですがそういう感じです。 >>427
聞いたことも使ったこともないんだけど、
AMTならDAYTON AUDIOのAMT2-4かAMT3-4 1万円前後
リボンは、Fountek Neo X 1.0かな
Aurum Cantusはちと高くなるね、昔使ったことがあるが普通にリボンだった >>429
ありがとうございます!
>>428
これは安すぎてなんだか不安ですね… >>427
ちゃんとフレーム付いてんだと(ミニサイズだけど)これが安いかなぁ
http://www.ebay.com/itm/pair-of-2-pcs-Davidlouis-Audio-AMT-air-motion-transformer-tweeters/322589087395
この会社
ttp://www.hg-audio.com.tw/astAll.html
のRT2002が付いてると思う
ちなみにDaytonのAMTの安い方2つはたぶんここのOEM
RT4001しか持ってないけど,RT2002でも5kHzLR2ぐらいなら問題なく使えると思う Daytonのamtは悪くないと思う。コンデンサケチると音もそれなり。Aurum Cantusの方がダイアフラムが薄くて滑らからしい。 箱がゴミなんだから
せめてユニットぐらいは金出さんと
まともな音にはならんよ 少なくとも日本語では情報がないんだけどaurumはquadralというドイツのスピーカーメーカーのユニットの単体売りという理解でいいのかな。quadralのスピーカーのレビュー記事はオーディオ店のがあって具体的に読める Aurum Cantusは中華、でもまともなほうの中華 Fountekリボン揃い踏み
https://www.youtube.com/watch?v=w90winfULjw
コンデンサー1個のハイパス聴き較べ
NeoPro10i は流石に低音出るなぁ 無名中華の5インチユニット、ウレタンエッジの一部が崩壊 脱落してないが落ちそうなので
つなぐと言うよりパッチ当てたいが ティッシュとシリコンコークでいいだろか パンク修理のゴム糊はある リボンはfountek neo x1.0しか使ったことなくて音にはまあ満足はしてるけど3kクロスは微妙。
低い方の帯域はやはりアルミ臭い。 >>415
カイガラムシの分泌液をアルコールで溶かして塗りました。
数回塗った後 蜂の分泌液とレモン油で仕上げ。 エンクロージャーは木材で造るのが一般的だと思うけど
かつてアルミダイキャストの箱のスピーカーがあったと思うけど
どんな音質だったんだろ… カーステのスピーカーはプラスチック製の
箱がほとんどだけど直射日光に強いからなのかな… >>443
プラ製の箱は形状の自由度が高いことが要因でカーステ用の主流だった。(過去形)
紫外線以外にも高温多湿の環境に強い事が必要だった。
今ではドアマウント形態でトレードイン型が主流。 >>443
>かつてアルミダイキャストの箱のスピーカーがあったと思うけど
>どんな音質だったんだろ…
まず、ダイキャストは成型方法のことで、素材のことではない。
今でも、探せばあるが、アルミ製なら(マジコ、ピエガ)が出している。
自作でアルミダイキャストの工作ができるとは・・・、工場でも持っているのか(w
>カーステのスピーカーはプラスチック製の
>箱がほとんどだけど直射日光に強いからなのかな…
一般プラスチック は、車内の 光・熱・湿気等 に、弱いから使わない。
自動車の場合は、光・熱・湿気等 に強い エンジニアリング・プラスチック製 で、
一般プラスチック とは異なります。
プラスチックは種類が沢山あるので、プラスチックと一括りで言うなよ!!
さらに、もう一度言うと、金型で樹脂を成型できる工場で 自作スピーカー を作るのか?
ダイキャスト成型 と 樹脂成型 が出来る工場をお持ち(あるいは依頼)で、
スピーカー自作 するとは、明らかに普通の人ではない(w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています