スピーカー自作・設計・計測などなど 65
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日本はあの被害で流出量はまだましな方だと思うが・・・
日本はねぇってアベガーの人かな? トリチウムは宇宙線と大気との反応により地球全体で年間約7.2京ベクレルほど天然に生成されてるぞ。 山本太郎が「ベクれてる」とか言ってるの思いだしたw 自作してる人たちは、音響工学関連の人?専門学校か大学で学んだ人?
そもそも設計せずに作るのが楽しい人? 知り合いは機械工学科出身で自作スピーカー製作に精を出してたけど
最終的に訳分からんくなったらしく挫折してた >>615
正しい理論なんてない世界だしね
わかったふりしないってことは相当レベル高そうね >>616
そもそも僕が未経験だからよくは分からないけど
話によると測定したり調整したりを繰り返しても
一筋縄にはいかないみたいですね 機械屋さんなら機構とか材料を最適化するのは得意じゃないかな。
ただみんなそういうことはやっているわけで、余地がどのくらいあるか。
電気的あるいは音響的なパラメーターということになるとまた違う世界。
ケルトンとかTLSとかあまり使われないものを使ったらどうなるかとか まー本業も工業なので、そうでしょうね。
しかし以前訪れた時は天井に張り付いて
半開状態のマランツ プロジェクターの
ぐちゃぐちゃの配線群をかき分けて作業してたから
其れなりに電気的にもある程度は精通してるのかな。 >>579
なるほど
ちょっと前ほどカロッツェリアが売れなくなったら、まあパイオニアの稼ぎは無くなるなw
まあ殿様商売だなぁ、とずっと思ってたが
最近カロッツェリアのスピーカーとか、えらく値下げ販売してるなぁと思ったら、そういうことか ホームはオンキヨーに譲渡して車とDJに専念するとか言ってて、そんなことして大丈夫かと思ったが、
予想どおりあぼんに向けてまっしぐら 設計しても、その通りにならないから、感応(官能?)試験とかあるから
NHK技研がハイビジョンや4K8Kスーパーハイビジョンを開発したのも、最後は人の感覚の世界でパラメーターを決めてるし >>621
ああ、そういうことか
パイオニアはバブルのころは、ホームオーディオもそこそこやってたが、プラズマテレビがこけて松下に譲渡したのは聞いてたが
もうカーオーディオは衰退してるし、最近まではナビでなんとか食いつないでたのか パイオニアは今の同軸じゃなく、ホーンに回帰した方がいいんじゃんね
見かけは2401とかの方が今より遙かに格好良い もうパイオニアはダメだよ
静かに解体されていくだけ パイオニアなんか相当ヤバいみたいですよ。
ヤバすぎて書けない‥‥ https://www.huffingtonpost.jp/2018/09/11/pioneer-bpea_a_23524566/
パイオニアが経営悪化した理由は? 香港ファンドが500?600億円を出資して筆頭株主に
今月末の返済は何とか間に合ったようだが、もう青色吐息なんじゃないか ちなみにオーディオのパイオニアについては
オンキヨーの方を心配するべきだろうね オンキョーはしばらく生き延びそう
死ぬときはデノンとビクター組と一緒だろう
コンデジと一緒や カーナビ・カーオーディオやっているパイオニア本体がまずい状況であって、
以前オンキヨーに切り売りされたホームオーディオのパイオニアブランドは
大丈夫なのでは? ホームのパイオニアブランドとかどうでもいいけど
同じようなものを2ブランド持っている意味などない パイオニアのサイトでほぼ全部のスピーカーがディスコン状態なのが気になる
まさかの完全撤退? 16cmユニットで100Hz/60dBの時のストローク量を求めることは出来ますか? >>595
ずいぶん前ですがUtopia Be(TB872)なら3ヵ月ほどオーディションしたことありますが,キャビティ小さくて歪み率も高くて話になりませんでした
ScanSpeakやSatoriやTransducer labの方が問題なく良いです
これじゃあチーフ?デザイナーの細井氏も苦労するだろうなぁ…と思った記憶があります
細井氏も早めにパイオニア辞めて良かったですね >>636
16cmといってもSd 90〜110cm2位のバリエーションがありますが,大体30μm位みたいです >>638
0.03mmですよね
有難う御座いました。 Focalはユートピアシリーズだけは別格ですが、通常ラインナップの
Sopraとか普通のトールボーイのラインナップはたいしたことありません。
カーオーディオのベリリウムツイーターは下位ラインナップと同等の作りなのでしょう。
ユートピアのツイーターを自作で使用したら脱帽されるでしょうね。 >>636
なぜにそういう質問をして
>>638
なぜすぐに答えられて
>>639
それでもってすぐに納得するのか? なぜ? ウーハーの穴を前面に開けるんだけど、上か?中間か?下か?
アドバイスヨロシクです。 >>641
BHスレでの自演ぷりときたら、これどころではないお… 自演かは知らんけど別に良くない、過疎るよりはええよ >>642
別に穴である必要はないんだ
スリットでもいい
オンキョーのスピーカーはダクトをスピーカーの全面にスリットで設計されてた
全然低音出なくておもちゃだった >>647
アホか。その結果まともに話ができなくなって、超過疎化するんだよ >>650
アホではない(笑)要らんこと言うから過疎るんやないか? なんだ、こいつ、前にも湧いた、自演してスレを盛り上げたから云々とか叫んでいたキチガイか… ってことで、自演キチガイがこのスレやBHスレに湧いているけど、
おそらくこいつフォス自作スレでAA荒らししたやつだな >>655
オーディオ系だけくるんだよ。
たぶん夜勤やろ。 書き込む時間でわかるのにな、荒らしの人。
全然違う人が建てたスレッド批判したり、
違う人を自演とか言ってたらメチャクチャ。
自分で頭いいとか思ってるのかも知れないけど禁止用語ばかり使いたがる上に、何も言い返せない人。たぶんジアタマ相当悪い。
たぶん高卒の三勤で工場かな。
オーディオ安物しか持ってないから、買えないからピュアの辺り荒らしてる悲しい奴。
家はボロアパート。
コピペしまくってるからパソコン。
独身男性。
違うなら違う証明しろよ。 バスレフダクトは下にスリットがオヌヌメだねえ。
丸いエンビパイプとか好かん。
下のスリットならダクトはちょっと大きめにしといて本でも入れて調整するなんて事もできるし。 >>658
スリットはちらっと中身が見えるのがエロいとか TLSの出口を、滑らかに絞りたい。
今はスリット型の出口で、厚みが50mm。
50mmの厚みの合板とか、難しいよね。
どうしよ。 つかさスリットで50mmならMLTL動作になってると思うんでポート出力測ってみて、モディファイな意義を考えて見てはどうでしょうかね >>661
ごめん、説明不足だった。
スリット型の出口だと、大して絞れてないので、
スリットの両側に50mmの切り出し合板挟みたいんだ。
ただ、切り出し合板を滑らかな形にしたいんだけど、
丁度50mmの合板を扱ってるホームセンターがなくて。 >>663
段ボールをまげて、その中にも段ボールを入れて、木工ボンドで接着
エポキシ2液混合の接着剤を表面に塗って、硬くさせる
ないしは、エポキシパテで形を整える
TLSの出口の絞りは全てその方法で行っていて良好ですよ どうしても合板でやりたければ、薄い合板を張り合わせて50mm厚を作ればよいのですよ >>665
段ボール整形は、均一にする技術がないので、
合板を重ねて50mmにしたいです。
ただ、売ってるのが12mm、15mm、18mmで、
ピッタリ50mmにならないという…。 合板は合成がないからMDFの硬い奴がすきだな
コーリアンは最近どうなんだろう
一時期ハンズに売ってたけど >>666
見える部分は適当な板を当てる。裏側は何でもいいんだよ
プラ粘土なんかは好きな形にできるのでオヌヌメ
弧を描くように絞りたいんならそれが楽
段ボールだって積層に汁んじゃなくて∠字に曲げて内部補強するだけ >>666
100均あたりに木粉粘土というのが売っているからそれで実験するのも悪くない
いきなり5cm厚の木材加工にチャレンジするのも、若者ならありだろうけどね
突き板に1mm厚のものがあるから 12+18+18+1+1=50
(たぶん誤差でこんなにぴったりにはならない) スピーカーではないが、近所のホムセンでコンパネのカットを頼んだ、同寸の板が4枚あったけど揃えたら2ミリぐらい違ってた。 >>670
型だけ起こして、ホームセンターでカットしてもらうつもりです。
なので、50mmがネックという。 スピーカーの配線は太い方が低音鳴ると思ってたがそういうもんじゃないんだな。
ブヨッっと膨らんでただけだった。内部配線を細い単線にしたら低音が締まって表現力
が格段に上がった。 いやいや673じゃないがスピーカーケーブルで音は変わるよ。LCの値が違うんだから不思議なことじゃない。家庭用電源ケーブルの使い回しと細い専用ケーブルで3mなら、たぶん誰でも違いわかるんじゃないかな >>671
初めに耳切って貰った?まずは直角を出さないとね
あと同じ寸法は定規を動かさないように連続して切って貰うか
定規を一つ動かさないで残しておいて貰うとか
こっちが指示しないと上手く行かない どうやったって同じには切れてこないから
完璧を目指すならカンナとか揃えてからだよ ココのスレの皆さんはなんか良いですね。例えば、
「カセットデッキ」のスレは、やたらと自慢と経験を語りたがって
初心者の質問に「そんな事も解らないのなよw」とか
「プリメインアンプ」のスレでは「レスを1から読み直せ!」
なんてコメントがしょっちゅうあります。でも、このスレは
なんかアットホームと言うか、「自作のスピーカーを作るのなら
アドバイスするよ♪」的な大人の対応が伺えます。
カセットデッキやプリメインアンプの住人は、
いかに往年の名機を往年の音質で「鳴らす」かに拘って、他人の考えや意見をあざ笑う考えの人が多い気がしますよ。
自作でワイワイ楽しくやれるのは「自作スピーカースレ」だけですよね♪
長文失礼致しました。いけすかないオッサンより 荒らしが来ないスレは荒らしが普通の人のフリしてるからだな。
その人を攻撃すると途端に荒らしが始まる。
二重人格の奴がいるのかね。 質問にすぐ回答があり、また回答へのお礼も早いことを見て自作自演と言う人がいました。
自作スレなどは質問者へ知識を教えたい人が多数いるものだし、回答が早いことは不思議ではないし、
質問者はいつ回答があるか見てるものだからお礼が早いのも不思議ではありません。
早いから自作自演というのは決めつけでしょう。 >>679
「レスを1から読み直せ」の意味を理解しよう。
1〜10あたりにはそのスレを利用する際の注意、忠告が列記されている。
好例が「〇〇をやってはいけない」の類。
説明すると長くなるし同じネタでの再質問が後を絶たないので簡潔にソレダメにしてある。
あるいは過去に喧々囂々の意見応酬になった経緯から「この話題には触れるな」と予防線を貼ってある。
大方、無限ループネタでも書き込んだんじゃね? >>682
はいはい、BHスレとフォス自作スレを荒らしているキチガイさん乙 >>636 >>637 >>638 >>639
あたりも自作自演だと言うのでしょうかね。
私は教えたい人と回答があるか見ていた質問者だから早かったのだと思いますがね。
それと理由は分かりませんが、この前後でなぜかIPがいつもと違うIPで書き込みされていたので
初書き込みIPに初書き込みIPが答えてるから自作自演っぽいと判断したのかもしれませんが
いずれにしろ証拠のない話で >>686
ID を見ようが、強制コテハン を見ようが、自作自演は巧妙になっているので分からなくなっている。
逆に その件を持ち出すということは、自作自演と 暴露しているということになる。(w なぜそれで自作自演と確定するのか理由が分かりません。 >>688
自作自演と根拠なく認定する荒らしだから、今後はスルー願います >>687
ならんやろ。
なんかオーディオ板には変なのあるんやな。
なんでしつこい奴おるんか意味わからん BHスレとフォススレでTSくん湧いているんで、こっちもTSくんの自演が炸裂中か… >>688
つ <<94 <<104 を、注意深く見て考えれば分かる。
ボーッと生きてんじゃねーよ! 申し訳ない、途中でアップしてしまった。正しくは、
つ >>94 >>104
を、注意深く見て考えれば分かる。
ボーッと生きてんじゃねーよ!
でした。ボーッと生きていました。orz ネットワークは自前で作って特性を調整する?
面倒だから既製品買ってくる?
本来、デバイド帯域調整し、独立アンプから個別配線なんだろうな >>696
↑
このコテが目印
全部瀬戸の自演やな>>655とか>>677が瀬戸クソ自演がよく出てるってこと 手当たり次第に荒らし判定下してたら何も書けなくなるな
ポンコツ探偵の節穴推理はイラン つか、ワッチョイとかフォス自作スレにアレが湧いてきたこととか見るに、
697自身がキチガイ荒らしだしなぁ 学生時代に2way作ろうとして面倒くさくてずっとネットワーク無しでWfだけで鳴らしてたのを、10年近く経ってついに18db/octで組んだわ。
Twから音鳴って感動w
後は箱閉じるだけだ! ちょっと前に「このスレはアットホームでいいですね」なんて書いてる人もいたが、また急に殺伐としてきてるな。 ペラペラ回線からの21レス中、荒らしだキチガイだで16レス
異常だろこいつ 自作で magico の A3 越えるにはどうしたらいいですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています