超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 69★
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テンプレをよく読んでから質問して下さい。
テンプレを読んでいない質問はスルーされたり、テンプレ嫁と言われたりします
あと、日本語通じない真性のキチガイは徹底的にスルーでおながいします
0. ここは★スピーカー編★です。
1. 普通のオーディオショップで売ってるアンプとスピーカーで音楽を聞く場合、
公称インピーダンス(Ω)や、 最大出力と耐入力(W)を気にする必要はない。
2. 始めに目的(好み)と予算を明確にしておく。
3. 「値段相応」と考えておくのが基本。
4. 1台のアンプに複数セットのスピーカーを接続しない。
5. 1組のスピーカーを複数台のアンプに接続しない。
6. バイワイヤ、バイアンプに手を出さない。
「確かに初心者はあれに手を出すなだよな」と思えるようになったら初心者じゃなくなった証拠。
7. ググって分からないモノにヤフオクやハードオフで手を出さない。
8. 改造は超初心者を卒業してから。
9. 電源をいじらない。
10. なるべく型番を書く。
11. 後から情報を小出しにしない。
12. 自作はスレ違い。
13. アンケート調査は街頭で。
14. マルチポスト禁止。
15. 購入相談への回答には原則中古品は薦めない←回答者向け
では、質問をどうぞ
前スレ
超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 67★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1511650868/
超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 68★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1521594184/ パソコンからのUSB入力無くても
パソコンからの光デジタル入力で対応出来るでしょ。 >>301
PMA-60と、DALIのMenuetあたりがいいのかなと思いました。
予算オーバーするならアンプをPMA-30辺りにするといいかもしれません >>301,>>310
PMA-60とDALIのMenuetに同意
ネットショップだと、カカクで現在4.68マソ+8.26マソ(ただし並行品)
予算内、国内正規品だと予算オーバー、実店舗だとさらにアップかも
手頃な価格でいうと、フォーカル Chorus 706 7.13マソ
悪くないよ、人気ないけどね、220x390x263mm が置けるかどうか Daliは低音が弱いから、それよりはJVCのウッドコーンスピーカーが良いよ。 >>301
ZENSOR 1AXをお勧め。
これはZENSOR 1にBluetoothとアンプがついたアクティブスピーカーで、
コンセントにつなぎさえすればMacBookと無線接続で使える。
http://dm-importaudio.jp/dali/l3/l4/Vcms4_00000806.html
それかELAC AM200という高級アクティブスピーカー。
これはMacBookと線1本で繋げばOK。
ボーカル向きで、デザインもおしゃれだしMacBookに似合うと思う。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1116362.html
ただ一番いいのはね、おじさんに15万円を預けてお馬さんで予算を増やすことだよ。 >>315
音は聞いたことはありませんが、ELACのは良さそうですね。
ただ……
> ただ一番いいのはね、おじさんに15万円を預けてお馬さんで予算を増やすことだよ。
どうしようもねぇクズwww 皆さんありがとうございます。本日とりあえず近所の家電で試聴してきました。
全てアンプとスピーカーが固定されていたのでアンプの良し悪し?はすぐにわかりましたがスピーカーの特徴はわかりませんでした。
聴いた感じ、1600NE+zensor5>>> マランツ5005+zensor3>ONKYO9150+15000円>>>JVCk2コンポ+ウッドコーン8.5
プレーヤーは全てアンプと同クラスのもの。ウッドコーン最上位機種は故障で視聴できず、欲しいと思ったのは1600の組み合わせだけでした。
今日の感じだとデジアンとはいえpma60に特攻するのは怖すぎると思いました。
予算上乗せともっと視聴しないとダメそうです
低音が弱いというのはズンズンドンドンが少ないということでしょうか。
隣家に迷惑がかかるので低音は下げて再生しようと思っています。
ウッドコーンの価格レビューはスピーカー単体で購入しての評価でしょうか
ミニコンポのせいか全くいいと思えませんでした。
パナがテレビ用のバンブースピーカーをゴリ押しした時も結構みんな冷めてましたよね。。。 >>311
実店舗って高いんですか?価格最安値より安いという書き込みを見たので
高くても1割くらいかと勝手に思い込んでいました
今日の店は店員がど素人でやる気もなかったので聴きたい放題でしたが
オーディオ専門店でつきまとわれたら高くても買ってしまいそうです。 実はトールボーイの方が設置が楽なんですがトールボーイってどうでしょうか
定位が悪いとか解説されてますが今日聞いた限りではどのスピーカーも定位などわかりませんでした。
聞くのは床に座るか寝っ転がって聞きます。 >>317
(ズンズン響く)低音が出せないなら、
そういう響く重低音が出ないウッドコーンが丁度良いんでは?
ウッドコーンはズンズン響く重低音は出ないけど、全体的にバランス良い音だから低音不足な音では無いし。 >>319
ディスコンだが、機会があればこれ聴いてみ >>318
総じてネットで買う方が安いよ。
>>320
安物のトールボーイよりも質が良いブックシェルフの方が使い勝手も音も良いかと。 ウッドコーンは単体で置いてある店が少ないけど、>>321に出したコンポで試聴すれば
ウッドコーンコンポはアンプでイコライジングとかしてないからウッドコーンスピーカー単体の音質は判断出来る。
【初めは、コンポの本体で色々イジってるのかな?って思ったんですよ。でも、実際にスピーカーだけを外して使ってみたら、全然そんなことがなくて。一番自然なバランスで出てるので、正直ビックリしたんですよ。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/4040992/ 】
>>317
試聴したウッドコーンスピーカーが8.5cmだったのが残念だったね。
9cmのフルレンジと11cmウーハーの2ウェイじゃないと。 あっ、視聴したのはEX-S55(86.8k)とEX-HR9か5(多分5、お値段65kくらい)の2台でした。
2ウェイの方は故障で再生できず。
で、結局コンポがショボいのか音は特にいいとは思えませんでした。。。
音源はjvcの茶色の試聴用CDと隣のONKYOのコンポに入ってたCDです。 S55はこの板的に論外として、HR5とHR9じゃ音の情報量が違うよ
まあ10万近く出してセットコンポのHR9を買うなら、他にも選択肢があるかも知れないけど ので、おっしゃるフルレンジの9センチのも聞いたんですが
事前にあっちのスレのコブクロのとこら辺を見ていたのでガッカリしました
とはいえ、HR9やその他のアンプ聴いていないしまぁわからんということですかね。 >>320
センソールというスピーカーは生産終了で新型はかなり値段が上がるそうですから、買えるチャンスでコスパの高いセンソールをゲットするのは良い事だと思いますよ。
バランス型の1と5、クラブ系やクラシックの低い音域をよりしっかり出す3と7という感じだったと思います。 >>320
寝っ転がって聴くとトールボーイは1m以上上から音が降ってくる感じになる。
低音が強調されて聴こえる、ある意味気持ちいいかもしれない
座って聴くとそれよりも少しは良いかな、
小型の背の低いトールボーイなら良いかもね
でも安物のトールボーイは止めるほうが良い、低音がはっきりしないはず、安物は聴いたことないからイメージだけど >>332>>333
なるほど
ありがとうございます。今日はあんまり聞けなかったのでとりあえずもっと試聴してみます。
>>334
Focalが複数の方からおススメで出てきたので
これ都内で試聴できるお店あったら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします ウッドコーンはミックスの意図通りに再生されるって話で、ズンドコ鳴って気持ちいいとかそんなんじゃないぞ
量販店のテキトウ試聴じゃ分からん 俺、アマチュアオーケストラやってたけど、量販店のミニコン売り場に置いてあったEX-HR9でクラシックをかけた時の生々しさにはビビッときたぞ
アレ聞いた後で、隣に置いてあったオンキョー製コンポの響きは作り物っぽかったし、そのまた隣のZENSORの艶っぽさがわざとらしく感じられたもの >>337
ウッドコーンはマスターテープの音質をそのまま出すのを目的にレコーディングスダジオと共同開発されたスピーカー。
つまり、ウッドコーンスピーカーの音がアーチストやレコーディングエンジニアがユーザーに本当に聴いて欲しい音。 >>338
やはり生楽器の音を知ってる人はウッドコーンスピーカーの素晴らしさが分かるんだよね。 本当に良い物ならみんなが真似しだすというのが商品の掟
真似といっても特許を回避しつつ似たようなものを作っちゃう
それがないんだからウッドコーンは独りよがり >>339
そういう一部誤解を招く表現はやめましょう
それだと、ありとあらゆるアーティストレコーディングエンジニアがウッドコーンを前提に音楽を作っている事になります。
しかし、残念ながら現時点ではVictor系列のスタジオの他は一部でしか採用されていません。
あなたが言うように良いものであるなら、多くのスタジオで導入されている筈ですが、そうなっていませんね
>>342
経緯は不明でビクターのウッドコーンをリスペクトしたのか不明ですが、他にもウッドコーンを採用した製品はありますね。
ボーニックとParc Audioですが。
ボーニックは高価なこともあり良い音ではありますが、
Parcオーディオのウッドコーンスピーカーは口径の割に低域を欲張っているせいか、総じて好ましくない音ですね キリンジ・堀込泰行さんが体験したビクター“ウッドコーンシステム”のサウンド (1/4) - PHILE WEB http://www.phileweb.com/interview/article/200812/02/8.html @philewebさんから
>最近色んなスタジオで同じシステムが普及しているので、結局持ち運ぶ必要はなくなりました。 レコーディングスタジオに置いてあるのが良いものという考え方が大間違い
メーカーがキャンペーン掛けているものが置いてあるのが現実だ
ただし壁に埋め込んであるやつは良いものだ >>345
キリンジはビクターでは無く日本コロムビアの所属
http://columbia.jp/artist-info/kirinji/
つまりビクター系列のレコーディングスダジオにもウッドコーンスピーカーが多く採用されてるという事だね。 >>346
ラージモニターとニアフィールドモニターの使い分けの目的ぐらい調べてから出直しなさいw >>347
訂正
ビクター系列のスダジオにも
↓
ビクター系列のスタジオ以外にも テンモニみたいな使い方をするために置いてあるわけではないでしょw
鳴らした時の、聞こえ方の参考にはするだろうけど monomaniaっていうブログ
電気製品について何でもかんでも批評していているけど信用できる? >>351
自分で判断できないなら信用するの止めときな SPは一度は自分の耳で聞いて確かめたほうが良いと思うぞ。
まったく自分の好みと違う音である可能性もあるんだから。
レビューはうそを書いているわけじゃないが評者の好みはあなたと同じとは限らない。 >>351
家電批評モノマニアならカタログの寄せ集め、意味ない ハイレゾを聞きたいんだけど
↓これでうまくいくか教えて
アンプ FOSTEXのAP20d
スピーカー ヤマハのNS-BP182
今まではsteinbergのUR12に
PC買ったときに付いてきたクリエイティブのスピーカーを付けてた
もうちょっとマシな音にしたいと思うんだけどアンプとかさっぱりわからん
PCでハイレゾ変換→UR12→AP20d→NS-BP182
の順で繋げば良いのかなと思ってるんだけど
もっと良いのがあったら教えて
予算はアンプとスピーカー合わせて3万までにしたい >>357
amazonで売ってるFOSTEXのセットでいいんじゃないかな。
FOSTEX P803-Sハイレゾ対応アンプ AP20dセット ¥ 26,568
低音が物足りなかったら当初予算は超えるけどPM-SUBmini2をあとから買い足せばいいし。 >>357
スタインバーグのDACはハイレゾ対応なのでこれを使い、お考えのヤマハやローランドも良いですが、私はマッキーのCR5BTを候補に挙げます。
アクティブ型というアンプ内蔵スピーカーで、片側スピーカーに全部のアンプが収納される入門用の作りですが音は、聞きましたが、すごいですよ・・・。
スマホからBluetooth無線接続の5BTを挙げましたが、そういうのの無いCR4や3もありです。
私が聞いたのはこっちですし。 >>358
ほほう探してみるよ
>>359
20kまでだからハイレゾじゃなくない? >>360
20kHzまで聞こえる人はほとんどいないから大丈夫
いずれにしろその予算だとアンプ内蔵のスピーカーのほうがリーズナブルかも
次に交換するときは、予算を倍以上にしてアンプとスピーカーを分けるほうが良いと思う >>360
他の方も書かれているように、ハイレゾは超音波成分が記録できる点が良い事なのでなく、聞こえる音のこれまでに無い程の微細な変化が記録される点が良い事だと思います。
買いやすい値段のスピーカーは、もちろん普通に聞けますが、そこからちょっと欲張った音を出そうとすると無理だろうなと事前に予感させるところもあって、これを余裕のなさと言ったりします。
マッキーはその意味で余裕たっぷりというか、無理してひねり出してる感のない出音で、その分音楽に集中できます。
まあヒップホップやクラブ系に合いそうな感じはしましたけど、荒れた音を出して高音を感じさせる色付けなどないのでアコースティックな曲もいけると思います。
こういったアクティブ型で色々と楽器屋さんで聞いてみるのも楽しいでしょうね。 >>357
NS-BP182 12p2WAY 1万円。
P803-S 8p2WAY 1.4万円。
ヤマハのままでいいです。性能段違い お値段安め。 人気のモニタースピーカー小型モデル10セットをプロの耳で徹底チェック! | 楽器.me https://gakki.me/c/?p=TCONSD1410_SP スピーカーメーカーは最低でも30年位やってないと信用できない どこだって最初は新興メーカー
名門を辞めた技術者が独立して立ち上げたメーカーもたまにあるし、
名門だって過去の栄光を引きずったボッタクリスピーカー出すこともあるし 5年位でエッジが溶けてきたりユニットが前に傾いてきたらどうする? ドフに行くと、エッジがベタベタになって埃の貼りついた4312mIIが並んでるけど、メーカーのちょうちん持ちのオーディオ雑誌や評論家ってそういうのはスルーなんだな >>370
ゴムエッジ・ウレタンエッジはそういうもの(消耗品)として考えて買う。
ユニットの傾きは大口径・長期放置じゃないと発生しにくいんで気にしなくていい。
エッジ張替、エッジ自作は素人でもできる ググれ。 タイヤは減ったら替えるもの、って考えだな
鉄のタイヤなら減らないが、乗り心地は。。。 >>372
ゴムエッジはアーマオールみたいなのを年一回塗ってればずーっと持つよ マッキントッシュが初めて作ったツイーターが長いやつはあっという間にウーハーエッジが朽ちた ドームツイーターだって材質によっては劣化するし
ボロンがボロボロになってボロンッと逝ったり、ソフトドームとかデリケートだし
言い始めるとネットワークのコンデンサーも数十年後にどうかって話になるけど ネットワークは厄介だね、コストダウンのエントリー機は大抵中華部品だし下手したら5年もたない >>378
左右で特性そろえたりしようとするとそれなりに面倒。初心者向けの話じゃなくなるか。 もともとだって特に左右を揃えようとかしてないだろw >>380
だからこの際頑張ってそろえる、とかね。 国産と海外って国産の方がコスパいいんですか?
国産スピーカーが話題に上がらないのは何か理由があるんでしょうか。 どんな安物スピーカーでもピアノの音だけは自然に鳴らすヤマハは大したもんだと思うけど >>382
コストに関して海外、特に中国の工場で作られるスピーカーに並ぶものを日本で作るのは難しくなりました。
パフォーマンスに関しては個々に海外でも評判のスピーカーはあるようですが、全体的にみると今の音楽には物足りない感じもします。
残念な事ですが。 ,,,z=~'゙'+''ッ彡ッ,、
,ィ´ "':';:;ッ;,
, ' ゙´`゙ミ゙ッ, "',`,
,/ `、゙ミ ゙:;:,
/ _ =ヾ、゙シシ=;,z,、 ゙;シ::ミ
/ ,r,´ / ´`ミ ゛゙` ,゙彡:ミ
/ , '-、_`ヽ_/, ミ;::彡;:
,' ,シ´`` ヽ`i`! ,,彡;::シ:彡
;i 、(´  ̄`ヽ / '
ノ:!、 ヽ``ー =;ィ' < だからこの際オーマイゴッ!安田純平ショーーックッ!!
´:::::.ヾ.  ̄´
:::::::::::::.`:ヽ、_ ...:;' >>384
すいません、質問の仕方が悪かったです。
>コストに関して海外、特に中国の工場で作られるスピーカーに並ぶものを日本で作るのは難しくなりました。
こちらは海外メーカーの中国製ラインと国内メーカーの日本製ラインの話でしょうか。
>パフォーマンスに関しては個々に海外でも評判のスピーカーはあるようですが、全体的にみると今の音楽には物足りない感じもします。
これは日本メーカーのスピーカー全体にについての説明でしょうか。 >>386
追加質問について全てイエスです。
廉価な製品ラインの国内メーカーDOSHISHAの中国製スピーカーも、イギリスのメーカーであるモニターオーディオの中国製スピーカーも、日本メーカーが日本で作るスピーカーを凌駕(りょうが)していると感じます。
つまりローエンドからハイエンドまでコスパで見ると国内製造スピーカーは中国製造スピーカーに勝てないと感じます。 マジかぁ。
初心者にダリやB&Wが人気なのはそういうことですかね。
どこにでも置いてあるというのもあるかもしれませんが >>389
B&Wが人気なのは初心者がオデオ雑誌の提灯記事に騙されてるからだろw >>390
「失敗作だ」なんて絶対に言わないブランド信仰の御用評論家が
「鳴らすのが難しいスピーカーだ」なんて言って
機材やセッティングの組み合わせで無理やり良いとこを探して褒めまくる
それがオデオ雑誌 英国系はボッタクリですか?初心者にオススメはやはりダリでしょうか
FOCAL,ELAC辺りもカカクの評価は高いですが daliなら間違いがない、FOCALはややマイナー(売っているところが少ない)
ELACも良いよ、それにモニオね
最低限、予算と聞く音楽、を晒してくれないと誰も答えてくれないでしょう >>393
> 英国系はボッタクリですか?
んなことは無いね。
何故そう思ったのかな? ワーフェデールの本国価格とDALIのユーロ価格が別スレに載ってて
ダリは評判も良く欧州との価格差も少ないがワーフェデールはボッタクリ価格だった。
別ジャンルで海外通販よく使うが完全に個人輸入したくなるほどの価格差でした。 どこがぼってるのかそこは素人だからなんとも言えないですけど倍の値段とかついてると
それでも国産同等価格品より音がいいのかって思っちゃいますよね。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1540303206/
一方DALIは良心的な価格設定でした。
だからヤマハのスピーカーが一番よかったですっていう相談が後を立たないのではなどと感じているんですが。 DALIはデノンやマランツを持ってるD&Mが輸入代理店だっけ それぞれの事情や方針や戦略で価格は変わる
B&WとDALIの代理店はデノン&マランツ
Missionはオンキヨー&パイオニア
Monitor Audio、Vienna Acousticsはナスペック
Wharfedale、QUADはロッキーインターナショナル
TANNOYはエソテリック、FOCALはラックスマン
ELACはユキム、Sonus faberはノア
KEFはKEF JAPAN、DynaudioはDYNAUDIO JAPAN よく理由もなくぼったくりとかいう人がいるが、日本代理店を通した価格が本国価格とかけ離れている場合だけはぼったくりと言われても仕方ないな >>401
D&Mを米Sound Unitedが買収。Polkなどで知られる北米最大級のスピーカーメーカー - PHILE WEB http://www.phileweb.com/news/d-av/201703/01/40660.html @philewebさんから
音響機器の名門「オンキヨー」が直面する危機 5期連続最終赤字で債務超過が迫りつつある http://a.msn.com/00/ja-jp/AAy99MQ?ocid=st >>394
Daliは低音域が薄いから人によっては間違いになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています