実売10万〜30万のスピーカー その2
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10万〜30万程度の価格帯のスピーカーを語ろう
極端に価格帯の異なるスピーカーの話題、比較はひかえめ推奨
実売10万〜30万のスピーカー その1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1523613507/
■ブックシェルフ
10万超、BSU5SLIM、RevolutionXT6
11〜12万前後、Silver50、S-2、EmitM20/SB、REVA2、GX100BJ、LS50
13〜14万前後、Silver100、SoavoNS-B901、707S2、Aria905、Aria906、SCM7
15〜16万前後、Gold50、R300、KX-0.5、EXCITEX14
17〜18万前後、KX-1、BS403
19〜20万超ぐらい、Gold100、706S2、S-1、VigoreKX-3、twenty21、BS312、SCM11
24万ぐらい HaydnGSE、StirlingBroadcastLS3/5aV2、RUBICON2(ペア)
25万ぐらい SS-NA5ESpe、EXCITEx18、twenty5.21
■トールボーイ
BRONZE6、NS-F700BP、RUBICON5、FAZONF5、OPTICON8、ZENSOR5、OPTICON6
684S2、STUDIO580CH、Q900 (Version UP)、EmitM30、
DIAMOND250、DIAMOND240、DIAMOND230、FSU5SLIM、FS77 >>214
失礼しました。自部屋はほぼ正方形な8畳です。
やんちゃ児ありのためブックシェルフは転倒が怖く手が出せません。 それなら個人的お勧めはScansonicのMB-1+専用スタンドかな。確かスタンドに固定されているから転倒リスクはトールボーイとかわらん。
8畳でトールボーイは調音に苦労すると思うよ。
今時土壁と躙り口の純和室みたいにデッドじゃないだろうから。 ブックシェルフでも良いってならDALI好きみたいだしEPICON2行けんじゃね
低音の量感も下手なトールより良いし発売から時間経ってるのもあって店頭30万以下も出てきてる
んで専用スタンド合わせて30万台で収めるとかね
あーでも前面が壁から60cmだとリアバスレフはキツイかなぁ・・・ いやブックシェルフは駄目って言ってるしあかんでしょ
部屋の大きさ的にはブックシェルフの方がいいと思うけど
それでもトールボーイというならせめて2WAYのにした方が無難だと思う >>217
貴重な機種を教えていただいき、ありがとうございます!
ただ検索しても近隣で試聴出来る店が、、、
アンテナ張っておきます
>>218
バイアンプですし理想的です
ありがとうございます 探して週末試聴してきます
>>219>>220
ありがとうございます
子供が倒してしまうのが怖くてブックシェルフは躊躇してしまいます、、、 ARIA926勧めた者だけど、壁からスピーカー前面が60cmだと基本リアバスレフは候補外
なのであとは下出しのタンノイrevolutionとかかなぁやっぱ
あとは変なのになるけどFLATの奴とか
相当低音持て余す事になりそうだからポート埋めるくらい考えた方がいいかもねぇ… >>222
ありがとうございます
価格見たら1本が限界です 、、、
せっかく教えていただいたのにごめんなさい! >>224
レスいただいたのにお返事遅れてごめんなさい
ARIA926、交響曲向けで貴重なフロントバスレフを教えていただきありがとうございます
フロントバスレフでも壁から前面まで60cmでは厳しいでしょうか、、、 >>224
追伸
当初、ダリopticonの低音コントロールにバイアンプを考えてました
低音コントロール目的で、バイアンプは効果薄いでしょうか?
バイアンプ未体験なので検討違いな事を書いていたらごめんなさい >>227
バイアンプ、1つのボリュームでLOWとHIGH同時に上げ下げできないとつらいよ
バイアンプは、レベルのコントロールはできるが、例えば最低域が出すぎるから落としたいと思ってもできない。
でも、バイアンプはそういうこと以外に効果は大きいよ 狭い部屋でフロア型鳴らそうとして、結局低音を別途イコライザー的にコントロールしようとするとか、もうそれ低音の出るフロア型の意味あるの?と言いたくなる
スピーカー買う前に部屋を広くすることを考えた方がいいんじゃないの? >>226
書き方悪くてすまん
60cmじゃリアバスレフは厳しいんでフロントバスレフのARIA926がいいよって話
でも何だかんだ旅行のついでなりなんなりで一度は試聴ツアーした方がいいと思うよ 実売下がったとはいえPMCのTwenty5-23はちと高すぎるのう。 うちはリアバスレフを20cmくらいの間隔離しただけで使っていたぞ
ポートから飛び出てくる空気が壁にどの程度で当たるかによると思われる。
つまりケースバイケース PMCの低音の不自然さは例えクラ派でも...
ざっと主要なショップで中古見たけど、30万円以内で使いたいと思えるものは個人的にはないかな。
そんな中、唯一これは!?と思ったのが、
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/155314/
もう一か八かでこれに賭けなさい(もちろん試聴して) クリプトンKX-1か、KX-3Splitがいいと思うが、密閉で、置き場所自由で、砲弾ツイーターもシャキシャキで良い。 KX-1は良かったね。高域の伸びが良くて明瞭でなめらか、併用してたCM5S2より良かった
密閉で壁との距離とかあまり気にしなくてもいいけど低音の迫力はやや少なめで大編成より室内楽とか向いてる感じだったね 予算20万くらい
部屋 15畳
テレビ横設置
ジャンルはクラシック以外なんでも聴く
定位、解像度が高いのがよくて、モニターライクなのが好きです。
オススメを教えていただきたいです! オススメが挙がったら今日アキバに聴きに行きたいと思います。 パイオニアのS-A77TBの中古で状態のいいのがあったらいい音しそうだな。 >>239
B&W706S2視聴したけど良かったな〜、20万ぐらい ポップス、ロックメインならWharfedale Diamond230 or 11.4(240と11.3はダメ)
アコースティック、ボーカルならCastle Knight4
ちと安いがテレビ横ならこれで十分。余った予算はアクセか別の機器にでも。
なんかロッキー社員みたいだなw >239
私もFOCAL ARIA906悪くないと思うよ。高音部のひずみ感が少ないという点で、
解像感がある。ただ、エッジを効かせる的な解像感はない。フロントバスレフで
あること、やや縦長であることもテレビの脇に置くにはよいのではないかと思う。
そんなことで、私は、ラック上のテレビの脇においてます。 ARIA906は持ってたけど音質はモニター調とは真逆だよ。
柔らかさと艶というか色気みたいなものがあってボーカル物とかいい感じに鳴るね。 >>239,>>248
GOLD100に一票、トールボーイならSilver200かなあ、ちと予算オーバーだけど
なんか、モニオ厨みたいだけど、まあ試聴してみてください。 Gold 100良いよシャキッとしてて明るい音
ふわっとした音が好きな人だと合わないが ソナスのvenereとかどうよ
今ARIA906使ってて満足してるけど モニオはシルバーもゴールドも中域がペラい
というか薄く感じるのよね
あと低音も真空派みたいな鳴り方も面白いけど
音楽聴くにはうーんという感じ >>246
ノンボーカルの曲、ダンスミュージック聴くならおすすめは?
ブーミーじゃない太いキックとリアルなシャキシャキハットやクラップが聴けるこの価格帯を教えて下さい
モニター以外であれば >>254
PMC Twenty5 -21かなぁ。23が欲しい所だけど30万じゃ新品は難しい。
この価格帯てのが15万くらいを指しているのならDiamond11.4でいいんじゃないかな。
速さと低音重視で。 >>255
ありがとうございます!
初めて名前を聞いたメーカーばかりでした!
視聴出来るところがあるか探します 30万以下でオススメできるスピーカーは、ズバリ、ない!! 中古で、G1300あればね。オクでは少しあるけど。
私も中古で買って、愛用中です。 >>250-251
シャキッとしてて明るい音だとロックやポップス、ジャズなんかには向いてるのかな
>>239の人にどうかと思ったけどモニターっぽくはないですね >>239
低音をセッティングや合わせるアンプで自分の好む方向に制御できればKEF R300を勧める
基本性能や特性がしっかりしてるから割と音が自由に変貌しやすいスピーカーだと思うんだ
モニター的な要素もあるけど、本来ならそれ以外の美点を活かしたほうが旨みのあるタイプだとは思うけどね >>257
卒業おめでとう
いつかこの上の〜70万スレか最強スレでお会いしましょう クラ以外何でも聴くモニター派の方=中古でG1302、G1302MG があれば、それすすめてたんだけど、無くなってるな。
地味で店頭映えしないけど、上でも出てるR300でいいんじゃないか。
クラブ系ミュージックの方=new SCM11(必ずnew の方) 個体としてはATCいいんだけど、代理店がやる気なさ過ぎて試聴が難しいのがなぁ。
PMCもそこまで聴ける店多くないが、まだヤル気あるようだし。 >>254
クリプシュが輸入されていればねぇ、推薦するんだけど
個人輸入(といってもポチるだけだけど)に挑戦してみれば >>260
>KEF R300
テレビ両側だから、トールボーイのR500は?
30万以下になる。 >>262
ATC new SCM11ですね
ありがとうございます
>>264
今使っているのもアメリカのNHTだし、アメリカのスピーカーだと音が元気そうで良いかも知れないですね
聴く音楽もシカゴハウスとかアメリカの音楽なんで ATC SCMって相当アンプおごらないと本来の音がでないとか聞くけど ATC純正のプリメインがSIA2が64万だっけか。
今ならPM12で鳴らせるとは思うが音色までは保障できんw どのスピーカーもそうだけどエラックのJETモデルあたりは特に要試聴だな
音もそうだし見た目の質感辺りも好みがはっきり分かれるタイプ
そのぶん惚れ込む価値もあるし他のメーカーでは代用品が見当たらない
後はセッティングはかなり苦労するしその甲斐はある >>270
デジアンなら鳴る
つアムレック社 al-602h
最近の中華にはもっとパワーあるのあるけどノイジーだったり、デジタルチップ臭かったり、作りが雑だったりでオススメしない。 敢えて馬鹿っぽい言い方するなら
この辺から上のクラスのスピーカーって
モニタースピーカーと比べると
どっか高級っぽい音なんだよな
一度分解して再構築した感じの音って言うか
自然に聞こえるようでも実はそう聞こえるように綿密に作られてるって言うか
パッシブなのにアンプ入ってんじゃねえの?って感じさえするような音 イギリス系のスピーカーは全部合わねえ
B&Wも開放感の無い詰まった音がする 中域が薄いってのは感じても、詰まってるというのは805D3には感じないが? >>275
リスニング用のスピーカーは皆多かれ少なかれモニタと比較すれば
脚色があるでしょう
各社の設計者が理想と思う音を目指して調整される
それを選り好みして選ぶのが購入者
スピーカー以外の部分で微調整して好みに寄せるのがユーザー
そういうのが好まなければモニタスピーカーでもアクティブでも選べばよい
パッシブなのにアンプ入ってるの?って音が何言ってるかよくわからんけど >>268,>>254
サブ用途なら並行輸入品があるね Klipsch / RP-150M 7万円台
モニオだったら間違いないと思う、興味あるのはREVEL REVM126BESIL
まだ予約受付中になっていて販売されてないみたいだし聴いたこともないんだけど >>275
>>278
なんかPC切り貼りの100%電子音楽しか聴かないならモニターのADAM A7Xとかを買うべきか迷ってきた
極論ピュアオーディオって結局クラシック鑑賞とかボーカルジャズだし、ピュアで高いスピーカーを買っても味付けあるし
ただし、ミュージシャンでもないのに自宅にアクティブスタジオモニター置いてあったら変な人みたいだから踏み切れない >>280
予算あるんだからジェネレックあたりのいいアクティブモニタースピーカー買うってのもアリだぜ
まあその場合は相談するスレを変更したほうがいろいろ新しい情報もあるだろうが 純モニターのTADのTSM2201をオクで買ったとき
今まで聴いてた曲の魔法を全て剥ぎ取られたようなサウンドにびっくりしたよ
やっぱり市販スピーカーは心地よく聴けるように演出してあるんだなと思った
そしてどうしたかというとTADはあっという間にまたオクへ
モニターは曲を作るための物で楽しむためのものじゃない >>283
それは人によりけりだろうな
TADで音楽を楽しんでる人もいるはずだろ? 楽しめる人がいるのを否定はしない
ニアフィールドなら正確な定位で曲の新しい発見とかもあったし
でも音色の魅力不足でとても常用する気にはならなかったな
それが他のメーカーの演出だったんだろう >>281
やっぱりモニタースピーカーなんでしょうか
音楽鑑賞から離れてしまう気がして飛び越え難い大きく深い川があります
>>283
この方の言っている事もよく分かります >>289
音楽をどう楽しみたいかじゃないかな
ゆったりと身を委ねるように気持ちよく聞きいて楽しむのか
音楽の細かいところまで聞き逃さずに粗までも向き合って楽しむのか
あとはスピーカーではゆったりヘッドホンで分析的に
みたいな役割分担を考えるのも両方楽しめて効率がいいね
もちろんその逆でも面白いかもしれないけど 6畳の部屋で気楽にジャズやロックを楽しみたいよ
仰々しいデザインのオーディオはもういらない >>289
美音系とモニター系の2種類持って、たまに入れ替えたりすると
お互いに飽きも来ないし、気分転換もできておすすめよ
ブックシェルフなら持ち運びも容易だし
いっぺんに買う必要はないし、最初にどっちか買って、いずれもう一つって感じでもね >>292
美音系だと、vienna,sonus,focalあたりかな?
モニター系だと、PMCとか? >>293
そうそう
まさにうちがPMCとウイアコ モニター系も一台くらい持っておくとイイと思う
HS8とか安いし気に入ったらGENELECとかADAMとかFOCALの20万30万前後のモニタースピーカー買えばいいと思う
308P mkとか解像度低いから止めた方が良いと思うそれでもQ350より解像度高いけど B&Wとソナスという組み合わせが、一昔前に流行った >>290
>>292
ありがとうございます
アクティブモニタースピーカー買ってみようと決心できました
ピュア板なのにお付き合いありがとうございます
消えます 天井から吊りたいんだけど良質なでもコンパクトなスピーカーってありますか?低音ははなからSW使用ってことで。 >>299
GENELECはぜひ選択肢に入れて置くことをオススメ R300はリアバスレフ塞ぐよりもトンコンで少しだけ低音を絞ると音が締まるね。
この辺の反応は一般的に多い2wayより効果が直感的だから音を弄ってて楽しめると思う。
このクラスでも比較的数が少ない優秀な3wayブックシェルフスピーカーだね。
11月発売予定の後継機R3にも期待してる。 299 自分にサンキューバカ瀬戸クソ自演、バカ瀬戸書き込み朝6時w 投稿日:2018/10/17(水) 08:14:06.61 ID:xPsGbVH2
>>290
>>292
ありがとうございます
アクティブモニタースピーカー買ってみようと決心できました
意味無し改行
ピュア板なのにお付き合いありがとうございます
消えます 昔マツダ地獄という言葉があったけど、アクティブモニター地獄に陥らないようにご注意くださいませ
一度入ったら抜け出せないよ、アーメン&合掌 アクティブモニターはあくまでサブ機扱いのほうがいいかもね
オーディオにハマりだすとやっぱ、いつかはセパレートアンプにしたくなってくるし KEFのLS05 Wirelessなら、このスレにぴったりのアクティブ >>305
ネットパイロティングスレみてみ
バカ瀬戸公一朗の昔のHNがRX-7だとよ
マツダとかバカ瀬戸公一朗発見! 今はタンノイRevolutionXT6Fをテレビ横L/Rで使用中。(部屋15畳)
クラシック(小編成オケ)、映画鑑賞がメイン用途。
低音増強にサブウーファー増設を検討しています。
SW導入は初めてです。
他社SWとRevolutionXT6Fとで相性ってありますでしょうか?
またコントラバスやパイプオルガンの低音部を、耳ではなくお腹に響く感じで轟かせてくれるSWがありましたらお願いします。
(現状で映画用途では十分満足しており、あまりSWは必要としてません。) >>308
XT6Fのカタログスペックを信じるなら-6dBで38Hz、ほぼ十分
ELAC SUB 2050を40Hzのカットオフにして使えばよいが、ちょっともったいない気もする
映画で満足しているなら、ピュアAUではいらないような気がする >>310
ありがとうございます
サイズ的にはsub2030がベストなのですが、、全く別物でしょうか?
>>311
実は元々はアクション映画をよく見る子供たちからのSW要請です。
クリスマスプレゼント用途に。
ただ安いのを買ってrevolutionの邪魔をされるのも嫌なので、悩んで相談させて頂きました。 >>312
その他候補としてはSilver W12も良いよ、これはSilverシリーズとベストマッチのSW
エントリークラスのSW(SUB 2030やASW610など)とミドルクラスのSWはやはり音が違う
特に中低域における解像度の差は顕著、Revolution XTの音がどの程度なのか分からないけど
メインスピーカーがミドルクラスの場合にエントリークラスのSWを使うと低域の再現性でイラッとくる
あとバスレフとは違い密閉で25cm×1のコンパクトSWだと映画ではちょっと寂しい
というか物足りない感じになるので30cmがおすすめ 接続がプリメインなのかAVアンプなのか
AVアンプならHPFを使うのか、LFEのLPFをどうするか
フラットに繋ぐのか、落として繋ぐのかでいろいろ違うけど
AVアンプならLFEの出力はLPFを120Hz又は80Hzで使うのが一般的
またフラットに繋ぐ場合メインSPが-3dBとなる少し上でHPFを掛けて繋ぐので
Revolution XT 6Fなら60Hz程度を使うだろうし、マルチchシステムなら
センターやサラウンドなどの低域もリダイレクトするのでそっちは80〜100Hzを使うだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています