タイムドメインのスピーカー Part25
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>>318
フロントはホーンのロードがかかっているので音が出るんだよ。
後ろはロードがかかってなくてすかすか。
振動板の動きが空振りしている状態なので音にならない。
ホーンスピーカー、ホーンの理論も知らないのかよ。
最近のオタはレベルが落ちたなあ。 自分で書いてアレだけどTM理論ってなんなんだっつか打ち間違えた寝る >>319
ガチバカ?
じゃあバックロードホーンはどうなるんだと小一時間w
最近のごちゃんねらーはレベルが落ちたなあ >>319
お前よw
妄想を書くなよw
試せばわかるが、フロントはホーン無しでも音が出るどころか
後ろはドライバーのバックカバーはずしてドーム型ダイヤフラム側を正面にして
鳴らしてるやつもいるくらいだw
俺だがw
音はかなり良いが、中域からは使えないので戻したがw ♪ホーン型 ホーン型
ホーンを取ったら ドーム型
ドーム型 ドーム型
コーンを付けたら フルレンジ〜
あのねのね・・・
知らんかw ごちゃごちゃ言ってないでstaxのヘッドフォンでも使いなさい。大抵幸せになれるから。 >>327
STAXは中高域の音はきれいなのだが低域のアタック音の押出が弱いね。
低域に関してならFOSTEXのRP型やTAKETのハイルドライバーヘッドホンのほうがいいかもしれないね。 >>331
コスパは関係ない。
コスパ重視ならタイムドメインは候補にならない。 >>332
関係あるよ
STAXよりタイムドメインの方がインパルス応答良い タイムドマインminiはこんな感じだな。
Timedomainの真ん中くらいにインパルス応答波形があるよ。
http://ww1.tiki.ne.jp/~oshima/sub2.htm
http://ww1.tiki.ne.jp/~oshima/image/pulse1.jpg
http://ww1.tiki.ne.jp/~oshima/image/TD_pulse500Hz.jpg
最近HIFIMAN聴いたら同じ平面型でも低音までバランスよくしっかり出てて驚いた。
タイムドメイン的な音かというと、そこまで尖ってなくて、聴き疲れしない音だった。 お店の天井にある一般的なスピーカーって
巨大な平面バッフルでフルレンジで本物のタイムドメインだよね
ヨシイナインより過渡特性良さそう 業務用スピーカーを家庭用に作り直したのが
タイムドメインの現行の製品 >>338
天井を振動しないようにしてあって、スピーカーが天井に固定されて無く上下しないように天井裏にアンカーで固定されていればタイムドメインと言える。 >>341
あのアンカーあんま意味ないと思うんだよ
見かけ騙し スピーカーの形式だけで議論しても意味がない
音波の群遅延が一定になればよいのでバッフルが平面である必要もない 由井も京大で講演したとかホルホルしてないで
失笑に気づけよ フロアで使うなら天井スピーカーが最強のタイムドメイン ラジオ技術誌に発表されたライターの大春氏が自分用に作った大春式スピーカーもタイムドメイン方式だな。
yoshii9を横にしたような形でスピーカーボックスもyoshii9のようなパイプもなくステンレス円柱のかたまりがスピーカー本体。
それにフェルトで申し訳程度にスピーカーの側のようなモノがついている。
SP直径はセラミックの平面振動版で100mmくらいだったかな。
何台か制作されたようだな。
ラジオ技術、大春大砲スピーカーでググると何件か出てくるよ。 タイムドメインはアンカーこそ意味があると思ってた。
アンカーなければただのバスレフかと。 棒付けて音質改善するわけないだろ
金の棒で癌を治そうとするようなもの お水にありがとうと言ってお水を美味しくするようなもの アンカーが有ってもただのバスレフやで
バスレフはタイムドメインやないねん アンカーでユニットの制動効かせてインパルス応答性をよくしてるんだと思ってた。
特に立ち下がりの方。 あれ共鳴管だぞ
そういや共鳴管って群遅延やら過渡応答どうなってんのかね
ユニットの裏の音使ってる限り半波遅れるの確定してるんだから密閉にした方が精神的にいいぞ
空気の振動はほったらかしだけどユニットの振動は電磁力で止めれるからな >>348
密閉だから良いというわけではない
https://www.stereophile.com/content/magico-s5-mkii-loudspeaker-measurements
Fig.6 Magico S5 Mk.II, step response on tweeter axis at 50" (5ms time window, 30kHz bandwidth). >>355
そりゃマルチウェイのスピーカーなんだからローパスでこうなるに決まってんでしょ
まともに条件も揃えられないのか バッファローのよく似た丸型スピーカーが全て出品停止されている
タイムドメインがやったのか? >>359
知らん。
バッファローだからまた何かやらかしたんじゃないの。 タイムドメインの聴き比べしてみませんか?
End of Summer - The 126ers (No Copyright Music)
https://www.youtube.com/watch?v=Wc0jKqq-P5I
これを録音したものをアップして欲しいです >>366
それはタイムドメイン本社ではなくタイムドメインラボに聞くといいよ。
修理などはすべてタイムドメインラボがやっているよ。 >>366
上の通りタイムドメインラボで受け付けてるよ。
例えばタイムドメインミニのボリュームノイズ修理なら2500円だって。 ネットラジオ用にネットワークプレイヤー購入予定なのですが、タイムドメイン的にヤマハは相性悪いでしょうか?ヤマハのYPAOで音場補正するとどうなるのか気になるんだよね。 タイムドメインは、インパルス応答の畳み込み得意だからいいんじゃないかい。 タイムドメインスピーカーのインパルス応答やらf特やらはどこで見れますか? >>371
イクリプスのf特とステップ応答がステレオファイルで見れます
8cmユニットの互換品のf特はタイムドメインラボで見れます Lightの買い増しをしようとして本家オンラインショップ覗いたんだけど
買える商品が何もない。
決算時期だから? ディスコンじゃないよね? >>374
そのUSAをカートに入れると。。
ブラックもホワイトも只今売切れの状態がずっとなんだよね。 >>373
俺もlight USAを買おうと思ったけど、どこにも売ってないし、公式サイトでも注文できないね
欲しくなった時に売ってないなんて、本当に参ったよ lightをiPhoneに繋ぐと通信中だと思われる時にノイズがバリバリ入るんだけどどうにかならんかな?
ネットラジオとかサブスクリプションとか聴くのにいいなと思ったんだけどこれだとちょっと使い物にならなくて lightの2.5cmユニットがi-sideと華の生産に回されてるんだと思う >>381
その可能性はありそう。
ヨドバシカメラで店頭売りしてて、当日お持ち帰り出来た頃が懐かしい。 最近の社長はSNSの個人アカと会社アカの区別ついてないんじゃないかな
前は個人アカが愚痴で会社アカが広報だったのに
今は両方とも個人アカに書いてるから政治厨のジーサンに絡まれるようになったんだよ タイムドメイン 有限 寿命
フリクエンシードメイン 無限 永遠の命 イキって新しい設計理論と宣伝したら半世紀前の学部生でも知ってることだった
哀れなFランおじさんを励ます話 その学生でも知ってる理論を知らない高級オーディオのエンジニアって・・・ >>387
知ってるけど、客受けするために、今さら言えない GS-1は、なんか安っぽかったな。ホーンがウーハーのセンターイコライザ含めプラスチック成型品で、叩くとコンコン鳴った。
同じオンキヨーのセプターシリーズのユニット群やパイのエクスクルーシブと比べても、これで100万はないやろと思った。
当時な。 >>389
どんな物体でもたたくと音が出るだろう。
重要なのはその音の質でたたいてその振動が一波に近い状態で収束すればいい。
しかしその波が残って減衰すれば何らかの色付けになる。
俺はTDの本社でじっさいGS-1のホーンをたたいてみたが尾を引くような鳴りは感じなかったな。
コツンコツンという音は物理的には正しい。
これはNFB回路の発振を観測するのに一波のパルス信号を入れて出力のリンキングを観測するのと同じことだな。
お前は実際にGS-1をたたいたのか?
それとも文系なのか?
オーディオというよりも物理学を勉強したほうがいいぞ。 >>390
あれ共鳴管だぞ
そういや共鳴管って群遅延やら過渡応答どうなってんのかね
ユニットの裏の音使ってる限り半波遅れるの確定してるんだから密閉にした方が精神的にいいぞ
空気の振動はほったらかしだけどユニットの振動は電磁力で止めれるからな
>>390 >>391
お前がそう思うのならそれでいい。
GS-1はホーンドライバーだ。
文系君 >>391
GS-1は共鳴させようという設計意図とは真逆だよ
覚えたての言葉を使うなよ >>392
オーディオ屋は理屈が表に出すぎるのよね
タイムドメイン理論?同等の理論はアナログ屋はふつうに使ってるし
革新的でもなんでもない
30年前に日立の社内教育でも習ったよ
当時ですら新人が学ぶ程度の陳腐な知識だったということですよ >>394
オーディオなどの自然科学の技術は結果がすべて。
頭でっかちでああだこうだという理論はいらない。
自然の法則で得られた結果を解析して学問を作る。
ただそれだけだ。 >>391
なんか見たことあると思ったら俺が350あたりで言ったやつそのままでワロタ
yoshii9とかの細長いやつに対して言ってるから話が違うよ
gs-1パッと見た感じ密閉+ホーンって感じだし
あれに対して言うならローパスによる過渡歪みじゃね?
過渡過渡言うならフルレンジバックロード以外選択肢無いってことよ >>396
それ354で同じことを書いているな。
文系さんだな。 >>396
スピーカーはね、結局突き詰めればホーンにたどり着くと思う >>395
釣りのつもりで書いているんだろうけどGS-1のホーンはたたいても響きはないな。
お前の耳は節穴だな。
後のセプターシリーズはONKYOが2匹目のドジョウをねらって形だけまねたもの。
GS-1がほしくても買えずあれをGS-1と同じと思って買ったやつも耳は節穴だな。
ONKYOのスピーカでTD理論はGS-1だけだよ。 >>399
GS-1以外のスピーカーはオンキョーが2匹目のどじょうを狙って形だけまねて出したと由井さんが書いているな。
俺は実際に由井さんからも聞いた。
俺はGS-1のホーンはたたいてもその音だけがして響きはないと書いているぞ。 >>400
あれ?
バスレフってダクトの空気の重さ(l成分)とエンクロージャーの空気の弾性(c成分)の並列共振じゃねえの?
fdではユニットはほぼ振動無しで並列共振だけで鳴らしてたはずなんだが
第1ひっくり返してるだけならfdにおける利得6db以下のはずなのにそれ以上あるんだから遅れ云々は違うよ
共振で鳴らしてるから過渡特性は悪いがな 文系と言われたから一生懸命に理論武装したんだろうけど
共振で鳴らしてるという認識をいくら糊塗しても根本的に間違い >>401
もう一度勉強して工学部、理学部の大学に入学して方がいいぞ。
文系君。 最近の由井さんの、とあるFaceBookでの書き込みを見ると、彼はインパルス応答の逆フィルタによる補正でインパルスが再現できることや、最近のデジタル技術だとこの補正はほぼリアルタイムでできることを理解していないのではないかなあ。
まあ、この補正はマルチウェイのスピーカーだと限られた位置でしか補正できないのということはいえるけどね。
由井さん結構お年だし。
今年で82歳だったかな。間違えていたらごめんなさい。 >>404
確か82か83だったと思うよ。
ただ本社にある膨大な実験資料、データは貴重だよ。
これは由井さんがすべて実験して得たものだからね。
他人の知識をうのみにして自分の知識のようにふるまっている奴とは次元が違う。
それが由井さんのタイムドメイン理論のもとになっているんだけどね。
反論するやつも自分で実験してデータをとって発表して反論すればいいよ。 よしいぴょんは経済的な理由でタイムドメインの
名称をライセンスして
フジチュウはこれも利益的な理由で一般受けするように
ブーミーな低音出すことに決めたんだろ
現実がそうだからと言って理想を諦めてはいけない
企業の論理とは独立した僕たちなら理論を追及することができる
僕たちはタイムドメインを諦めない >>402
これも俺が言ったやつだわ
上の方にあると思う
別に引用するのはいいけどバスレフのバの字も出てないのに出すなや どんな理論理屈特許でも・・・
物理的なユニットの大きさの限界は超えられない。 でもヨシイさんって現役時代から、口で売る人、と言われていたと聞いたぞ。
実践なら小林さんだろ。 80代じゃ知らなくても仕方ない
テブナンの定理が回路理論の先端という世代 >>404
フィルタではインパルスは再現できないよ。プリエコーとポストエコーが生じる。
また、視聴位置で信号が再現出来ていれば良いのだとしたら、ヘッドホンで良いということになる。 >>411
TD本社で由井さんに聞いたのだけどTD理論のヘッドホンを作ってはというような話があったらしいけど
ヘッドホンは頭内定位して眼前に音場が広がらないのでスピーカーを使用するといっていたな。
昨年の話だけど。 底辺高校卒のワイ
理系やら文系やら何話し合ってるのか
さっぱり分からん >>412
ずっと「繊細な音を堪能したけりゃヘッドホン一択」派だったんだが
タイムドメインスピーカー聞いてから大間違いなことに気付かされたわ https://www.facebook.com/timedomain/posts/769125183219622
> タイムドメインさんが投稿をシェアしました。
> 2015年10月27日 ·
> 音圧はストローク(振幅=変位)では無く加速度です。
> 40年前から言い続けてますが今だに変位と思ってられる。メーカの技術者も,音響工学学者さんも。
>
> 因にヘッドフォンやイヤホンは変位が音圧です。ホーンは速度が音圧です。
> この辺の話は『タイムドメイン大学」に詳しく書いています。
> 40年前のレポートですが今でも立派(自讃)参考にして下さい。
>
> 変位ならちっぽけなlightであんな大きな音はしません。
> http://www.timedomain.co.jp/tech/hifi01/hifi01.html おめぇがなにいってっか全然わかんねぇ
おらワクワクすっぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています