金田式 DCアンプ PART35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒金田、白金田、デジタル派、アナログ派
Sic-MOS,MOS,TR型,真空管派
GOA派、完全対称型派、電圧伝送派、電流伝送派
初期型抵抗負荷差動派、超高速シリーズレギュレータ残党
みんな集まれ!!!!!
基本的にファンのための隔離スレッドです。sage進行でおねがいします。
荒らし目的の書き込みはご遠慮下さい。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1515621267/ 前スレ溢れそうなので立てましたー
とりあえずテンプレは今回も前スレそのままっす アナログとデジタルの音質比較、匿名だから駄耳だけど人柱で書くと、
スピーカーでは多発するクリップが気になって音質どころではなかった。
低音だけだとそんなにクリップしないが、
中音と重なるところでは大した音量でなくても簡単にクリップしていた。
ヘッドホンでは音量設定が違いすぎて判断しかねるが、
アナログはきらびやかな感じ、デジタルは落ち着いて重厚な感じがした。
あくまで駄耳なので、全く違うよ、という意見も大歓迎です。(^ ^) 2wayでのクリップも、電流伝送型チャンネルフィルタの問題で低音アンプがクリップしてしまい、吸いきれない低周波帯の電流が高域アンプに流れ込んだものと思われるな。
ツイータにやはり入れてはいけない低い周波数が入って振動板が過振幅で前後に当たっていたのでしょうね。
たぶんツイータの振動板にかなりダメージを受けているので、もう交換でしょう。
これがスコーカと同じ硬いベリリウムだと割れて、終了だったような・・・ TADのベリリウム振動板すごく高いけど修理費は誰が出すの? 現場でオークションでダイアフラムを入手することも
話し合われていたような。
ツイーターは、電流伝送フィルターがらみの異音もあることは間違いないが、
ダイアフラムが底打った音とは限らないと思う。
金田先生もMJオーディオフェスとオトテンで大丈夫だったからと
油断があったと思う。
天井が全く異なりエアーボリュームが桁違いなので、
最低限昨年並みのBTLは必要だった。 公式もお詫びのアナウンス出しているし、
対策は考えて来るかと思います
来年を楽しみに待ちます、
やって頂けるなら、また生演奏に録音再生実験を
お願いしたいです ホントだ。
残念は残念だったけど、生演奏はタダで聞かせてもらうのが申し訳ないくらい。
おひねりを渡したかった。
あれだけの演奏をDC録音で聴ければ最高なので、
頒布の方、よろしくお願いします。 511Bだけはこれを機会になんとかまともなものに変えて欲しい。
耳に刺さるような金切り声はもうたくさん。 電流伝送の致命的な欠陥といってもいい不具合を明らかにしたのが、
大きな部屋で大きな音という試聴会の馬鹿げたコンセプトのおかげだったというのがなぁ。
こんな馬鹿げたコンセプトでも、不具合を洗い出すだけの意味はあったのかもしれないけど、
いい加減部屋と音量は考え直してくれ。 ホテルの一室みたいに現実性のあるところではなく、
コンサートホールでやろうとするようなバカには、なにを言っても無駄なのかもしれないけど… 一銭も金を出していないのによくもそんなに口汚く罵れるな。
どうせ社会的にも協調性なくて地位の低いやつなんだろうが。
コンサートホールとは言っても座席数は1階だけならコール田無より少ないくらいでは。
傾斜のついた座席でないと前の人の頭で音が遮られるということがあって、
ホテルの一室では金田式試聴会くらいの参加人数だと適さない。
電流伝送フィルターでも保護回路の動作を各帯域で連動するようにしておけば
今回のような事故は防げるので、致命的欠陥でもなんでもない。 「一銭も金を出していないのによくもそんなに口汚く罵れるな。
どうせ社会的にも協調性なくて地位の低いやつなんだろうが。」
なんだこいつ?
最低だな 罵ってはいないよな。
感想とか意見を言っているだけだろう。 ホールで演奏してもらう事はライブレコーディングという言葉に集約されるステータスがある。「それはないだろ」くらいに留め悪口の応酬になってしまうといたたまれない。とはいえ反対意見はガンガン言ってもらうと読み応えある いくら値段が高ろうが音の悪いような物もう使わなくてもいいよ
と思うが、使うことに意味がある、だったりするしな ちょっとした使い方で、現状の装置でもはるかによい音でデモ出来る筈なんだけどね。
まず音量を普通のレベルにする。
次に中音ホーンのデッドニングをする。
鉛シートでもブチルゴムでも、やれば現状より良くなる筈だ。
スピーカーの帯域調整の見直し。
そしてソースにもう少しコンディションのよい良音のレコード使う。
これだけで全然違うはずだが、何故それが出来ない?
現状の悪音歪み人間耐久レースみたいなのは、さすがにダメだろう。 今回桂川さんがかけたレコードにもコンディション最悪のものがあったな。
中古レコード屋を漁っていると記事にあったが、歌謡曲などは安物のプレイヤーで再生されることが多くて中古盤のコンデションが悪いことが少なくない。
あくまでオーディオのイベントなんだから、音の良否は考慮してかけて欲しい。 中高音用のアンプの保護回路のDC検出のCRの定数を変更して、受け持ち帯域以外の低域の入力にも反応するようにする手があるかも。 流れ早っ
チャネルフィルターのカレントバッファを2セットにして低音を独立させたらどうなの?
自宅じゃアンプが飽和するような音は出せないけど 家庭じゃ大砲のようなソースでアンプを飽和させることはあまりないだろうが、
アンプのトラブルで保護回路が動作することはありえる。
ユーザーが家庭で似たようなトラブルに見舞われる前に
試聴会で潜在的なリスクが確認できたことは不幸中の幸いかと。 再現確認しないと爆音が起因とも言えないのでは。
どっかのおっさん家に行って、通電中のウーハーのバナナプラグ引っこ抜いてみてくれ 再現するならウーハーのプラグじゃなくウーハー用パワーアンプのRCAプラグだろう。
爆音で大砲を再生しながらね。
中域は壊れやすいベリリウムダイヤフラムのドライバーでお願いします。
家庭では2001かな、 言うまでもなく電流伝送チャンネルフィルターのマルチアンプが前提。 低域アンプが停止したら低域が他チャンネルに流れるのは確実だな。
電流をCRの並列回路で周波数分離してるけど、Rというのが低域アンプの入力部のイマジナリショートで作られている。アンプが停止したらRが大きな値になりクロスオーバー周波数が低い方向に大きく変わる。
それでスコーカーに低域が入り壊れたんだね。 低域アンプ停止時にどう分離特性が変わるのかは、例えばLT-spiceとかでシミュレーションしたら直ぐ判るぞ
ていうかシミュレーションするまでもない基本電気回路レベルだな
破壊試験は不要だろう
だけどアンプ停止で、こんなになるのは盲点だった
自分はマルチアンプ使ってないので今まで深く考えて無かった
電流バッファから帯域毎に回路分けるのが安全だろうな 試聴会に使用する金属ホーンに代えて木製ホーンを購入するためということだったら、いくらかは寄付してもいい。
同じような人は他にもいるのでは。
とにかくご高齢な先生の試聴会は1回1回が非常に貴重なものになるので、あんなキンキン響くホーンで無駄に時を経過することなく、アンプの性能を発揮できるような環境を整えて欲しい。 >>30
寄付は歓迎だと思いますよ。
次回の案が固まる前に、直ぐにMJ編集部あてに寄付することをお勧めする。 試聴会は有料でもいいと思うけどね。
主催者に負担がかからないように、会場費用の幾ばくかは参加者で負担したらいいと思う。 MJフェスは有料。
金田式試聴会もウーファーホーンの費用を取って発展的解消、
芸術を親しむ姿へ戻したい。 発展的解消って意味わかって言葉使ってんの?
なぜ解消せにゃならん。 金田式アンプ試聴会を継続して欲しいから、主催者の負担を減らすために有料にしてもいいよ!という話だったんだけどね
解消したら意味ないのではないか
それから
MJフェスは大勢のプレゼンターがいるので、金田ファンとしては時間の制約もあり、どうしても物足りない
MJフェスに統合で解消は誰も望んでいないと思う
というわけで金田式単独での試聴会は、やってほしいという思いなんだが 金田式アンプファンのHPにバリンバリンのダイヤフラムの
写真載ってるね 以前と比べてファンのサイトでの試聴会報告減ったね。
あまりにも音が悪くなって参加する人が限られ流ようになったからかな。
今のところ囁く人のページくらいしか見当たらない。 汎用性がどんどん失せてきたから金田式と心中みたいな人以外は離れ行って不思議ではないよ 2ウェイにして鳴らした時にパワーアンプが出力不足になってクリップしてたけど、BTLアダプターは持ってきてなかったのかな。
高電圧タイプは26wなので、BTLにしたら100w出ることになる。
これなら2ウェイでもそう簡単にクリップしないでしょ。 >>37
・無意味にでかい音
・アンプの出力不足でクリップしまくり
・キンキン鳴るホーン
・質の悪いレコード
なんていう試聴会、行きたいと思う? クリップしまくったのはスコーカーが飛んで2ウェイにしてからで、それ以外はクリップはほぼなかった。
大砲では保護回路動作したけど。 低音アンプのクリップは、2wayでも3wayでも同様にあった筈。
スコーカがが生きている時は、スコーカでは目立った異音が出なかっただけ、
ツイータでは過振幅で異音が目立ってしまった。
保護回路が働いたときは、低音帯域がもろにスコーカに流入してしまい
スコーカーの過振幅でベリリウムが割れてしまったのでは。
ツイータの異音から結構低い音量で、低音アンプはクリップしていたのでは
と思う。 一番の問題は、あの音で良しとしている連中が主催していることだろうな…。
なので、改善などありえず、おかしな方向にしか進みそうにない。 金田先生の電圧伝送時代のマルチアンプの解説に、
3ウェイにすると9分の1の出力で足りる、という話が書かれている。
低音信号の上に中音信号が乗ると非常に出力電圧が大きくなるためということだった。
今回も、2ウェイになったとき、低音だけの入力のときにはクリップしにくく、
低音に中音が重なった時には簡単にクリップすることがはっきり確認できた。
2ウェイでも3ウェイでも同様に、ということはありえない。 金田=平気でスピーカを飛ばせる最低の男
というイメージしかない。 金田先生は、筆者としてのデビュー当時から
超高速動作の保護回路を完備したアンプを発表していた。
一般的なリレーでスピーカーを切り離す保護回路では
動作速度が遅くチャタリング現象もあるためスピーカーや出力素子を保護できないとして、
電子スイッチで電源をシャットダウンする方式を取っていた。
その点ではどのメーカーよりも進んでおりスピーカーを大事にされていた。
今回のトラブルは電流伝送ならではの盲点を突かれた想定外のもの。
新しい方式にチャレンジすれば未知の危険も生ずるが、
それを恐れていては永久に進歩はない。
今回のトラブルを経て、金田先生はさらに対策を講じられることだろう。 真空管プリ、半導体DAC、Nutubeハイブリッドパワーが未発表の物か
DACは電源リチウムになったんだろうか? 同じニッケル水素でも音質がかなり違うからエネループを使うようにとのお達しだが、
ニッケル水素とリチウムイオンではどうなんだろう。 エネループをバネなしで使ったことないが
リチウムイオン型モバイルバッテリー通常品でスマホとポータブルDAC USBバスパワーは音が出てまずまず使える。 リチウムとエネループ、オールFETプリ、TRプリ、Nutubeプリで使ったけど
FETではメタリックでキンキンした感じが強くリチウム使うのはキツイ
TRでも同傾向だけど、我慢できる範囲、結構使えるかな、と
Nutubeも傾向は同じ、しかしほとんど気にならない程度
それでも表現のニュアンスはエネループの方が良かった感じ
Nutubeプリはラインアンプヒーターの安定化でDCオフセットが
+5-10mVと+-5mVと実用範囲に収まった テクニカルサンヨーのサイトがnot foundになった 連休明けに復活するだろうか
トランス欲しいんだが… おばちゃんは、50年間実店舗営業で80歳。
実弟も、病気持ち。
サポート要員なし。 テクサンHPないね。
Rコアトランスはフェニックスでいいんじゃないかな。 テクサンのRコアってどこのだろう? フェニックスはHP反応悪くてタイムアウトするばかりだよ マサさんがそろそろ定年で今後はテクサンに全面的に代わってくれる、ということはないかなぁ。 ありがとう なんか注文するのに躊躇するようなサイト… >>62
という事は、通販も終了じゃなくて
リアル店舗終了のドサクサで、HPの維持費払い忘れただけなのか
注文ついでに、HP落ちたままだよって連絡してくんない? しばらくは旧サイトも残してゆうどうするもんだけどね。 >>43
全power ivcのDETラインを繋いでしまえばええん? 未だNo.219の7.5V仕様を使ってるから不安になってきた
改造して現行の過電流保護回路組み込んだ方がいいかなあ
3wayで中音はJBL376使ってるけど一瞬クリップするくらいなら大丈夫かな
みんなどうしてるの? 金田アンプ
銀田アンプ
銅田アンプ
ぜんぜん似てないでしょう? メタルキャンTrイコライザー含めGOAプリで超安定動作。音質もGOOD! No.180辺りまでは似たような回路で過電流検出してるのね
この信号をオープンコレクタで受けてDETをプルダウンしたら
過電流保護できるね そもそも16Ωのウーハーじゃあ過電流検出できないね
8Ωでもダメじゃん
普通にクリップしてDC検出して保護回路はたらきそう アリアタンシタァ〜〜うぁぁーりっしゃぁいやーす!うぁぁーりっしゃぁいやーす!うぁぁーりっしゃぁいやーす!うぁぁーりっしゃぁいやーす!ウワッース♪アリアタンシタァ♪ マニアさんは最近はすっかりアナログ礼賛だが、
konton さんは、CDが優っていることは自明の理のような言い振り。
皆さんは? kontonさんはダウンロード音源じゃないの
ところで今月のは中編なんだな、来月までかかるのか もちろんダウンロードもだが、
7月の近況ではオフコースのCDと比べてアナログの劣位を語られている。 YES‐NO〜シングルA面セレクション CD
オフコース
タニヤン
★☆☆☆☆
5つ星のうち1.0
音質がひどい。
2015年9月28日
形式: CD
リマスター盤ですが。CDとは思えないひどい音質です。
聞いたらびっくりしるぐらいコジンマリした音です。
ある意味貴重なCDです。 >>76
CDをFLACに変換して2倍にオーバーサンプリングして聴いてるがデジタルの方がが良いと思う CDデータを16倍にハイサンプリングする製品もありデジタルの利点があるだろう。俺は8倍で聴いてるが16倍も楽しそう。 最近の金田式のアナログの成果はDP-3000だよ
音の良いプレーヤーは本当に少ないし、あっても高価だったり
モーター制御は良いんだろうけど誰もが手を出せるようなものじゃない
ノーマルでも音が良く、安く手に入るDP-3000は救いの神と言っていい 4倍以上にするとCD音源もハイレゾ音源も音が薄くなる気がするんだよなあ DP-3000トランスレスのマイナス側レギュレター(-100V)が壊れちゃった。SCT2450の代わりにSCT3120を使ったのがまずかったのかなあ モータードライブアンプの+側のSCT2450も壊れてた… アイドリング電流20mAくらいで調整中。 モーターでしかも電圧高いから、難しいんだろうね
作ってみたいナンバー1なだけに気になるところ 計算上損失が定格に比して十分余裕ある場合でも、
手で触れない位熱くなる半導体には、放熱器つける事にしてる 録再システムのカラー写真見るとフラット電子の緑色の抵抗とどこかのアキシャルリード型の
を使ってるな 5.1MΩとかはアキシャルみたい 何でオールスケルトンじゃいけないのかな。以前の記事でも、なぜか、という感じだったが。 教えてください
MCイコライザIVCアンプは普通のメーカーアンプ(DCアンプや非DCアンプ)のLINE入力に入れて使用できますか? >>93
OUTPUTが電流出力だけの奴は駄目だけど
電圧出力もついてるVerの奴なら大丈夫かと >>94
わかりました。調べてみます。
ありがとうございます。 電流出力でも実際には特に大きな問題なく使える
最新のはラインアンプなので両用に出来て汎用性高い ダッシャリヤァース♪アリアタンシタァ〜〜うぁぁーりっしゃぁいやーす!うぁぁーりっしゃぁいやーす!うぁぁーりっしゃぁいやーす!うぁぁーりっしゃぁいやーす!ウワッース♪ダッシャリヤァース♪アリアタンシタァ〜〜うぁぁーりっしゃぁいやーす! アリアタンシタァ〜〜うぁぁーりっしゃぁいやーす!♪ウワッース♪ダッシャリヤァース♪ダッシャリヤァース♪ダッシャリヤァース♪アリアタンシタァ〜〜うぁぁーりっしゃぁいやーす!♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています