金田式 DCアンプ PART35
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黒金田、白金田、デジタル派、アナログ派
Sic-MOS,MOS,TR型,真空管派
GOA派、完全対称型派、電圧伝送派、電流伝送派
初期型抵抗負荷差動派、超高速シリーズレギュレータ残党
みんな集まれ!!!!!
基本的にファンのための隔離スレッドです。sage進行でおねがいします。
荒らし目的の書き込みはご遠慮下さい。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1515621267/ ありがとう なんか注文するのに躊躇するようなサイト… >>62
という事は、通販も終了じゃなくて
リアル店舗終了のドサクサで、HPの維持費払い忘れただけなのか
注文ついでに、HP落ちたままだよって連絡してくんない? しばらくは旧サイトも残してゆうどうするもんだけどね。 >>43
全power ivcのDETラインを繋いでしまえばええん? 未だNo.219の7.5V仕様を使ってるから不安になってきた
改造して現行の過電流保護回路組み込んだ方がいいかなあ
3wayで中音はJBL376使ってるけど一瞬クリップするくらいなら大丈夫かな
みんなどうしてるの? 金田アンプ
銀田アンプ
銅田アンプ
ぜんぜん似てないでしょう? メタルキャンTrイコライザー含めGOAプリで超安定動作。音質もGOOD! No.180辺りまでは似たような回路で過電流検出してるのね
この信号をオープンコレクタで受けてDETをプルダウンしたら
過電流保護できるね そもそも16Ωのウーハーじゃあ過電流検出できないね
8Ωでもダメじゃん
普通にクリップしてDC検出して保護回路はたらきそう アリアタンシタァ〜〜うぁぁーりっしゃぁいやーす!うぁぁーりっしゃぁいやーす!うぁぁーりっしゃぁいやーす!うぁぁーりっしゃぁいやーす!ウワッース♪アリアタンシタァ♪ マニアさんは最近はすっかりアナログ礼賛だが、
konton さんは、CDが優っていることは自明の理のような言い振り。
皆さんは? kontonさんはダウンロード音源じゃないの
ところで今月のは中編なんだな、来月までかかるのか もちろんダウンロードもだが、
7月の近況ではオフコースのCDと比べてアナログの劣位を語られている。 YES‐NO〜シングルA面セレクション CD
オフコース
タニヤン
★☆☆☆☆
5つ星のうち1.0
音質がひどい。
2015年9月28日
形式: CD
リマスター盤ですが。CDとは思えないひどい音質です。
聞いたらびっくりしるぐらいコジンマリした音です。
ある意味貴重なCDです。 >>76
CDをFLACに変換して2倍にオーバーサンプリングして聴いてるがデジタルの方がが良いと思う CDデータを16倍にハイサンプリングする製品もありデジタルの利点があるだろう。俺は8倍で聴いてるが16倍も楽しそう。 最近の金田式のアナログの成果はDP-3000だよ
音の良いプレーヤーは本当に少ないし、あっても高価だったり
モーター制御は良いんだろうけど誰もが手を出せるようなものじゃない
ノーマルでも音が良く、安く手に入るDP-3000は救いの神と言っていい 4倍以上にするとCD音源もハイレゾ音源も音が薄くなる気がするんだよなあ DP-3000トランスレスのマイナス側レギュレター(-100V)が壊れちゃった。SCT2450の代わりにSCT3120を使ったのがまずかったのかなあ モータードライブアンプの+側のSCT2450も壊れてた… アイドリング電流20mAくらいで調整中。 モーターでしかも電圧高いから、難しいんだろうね
作ってみたいナンバー1なだけに気になるところ 計算上損失が定格に比して十分余裕ある場合でも、
手で触れない位熱くなる半導体には、放熱器つける事にしてる 録再システムのカラー写真見るとフラット電子の緑色の抵抗とどこかのアキシャルリード型の
を使ってるな 5.1MΩとかはアキシャルみたい 何でオールスケルトンじゃいけないのかな。以前の記事でも、なぜか、という感じだったが。 教えてください
MCイコライザIVCアンプは普通のメーカーアンプ(DCアンプや非DCアンプ)のLINE入力に入れて使用できますか? >>93
OUTPUTが電流出力だけの奴は駄目だけど
電圧出力もついてるVerの奴なら大丈夫かと >>94
わかりました。調べてみます。
ありがとうございます。 電流出力でも実際には特に大きな問題なく使える
最新のはラインアンプなので両用に出来て汎用性高い ダッシャリヤァース♪アリアタンシタァ〜〜うぁぁーりっしゃぁいやーす!うぁぁーりっしゃぁいやーす!うぁぁーりっしゃぁいやーす!うぁぁーりっしゃぁいやーす!ウワッース♪ダッシャリヤァース♪アリアタンシタァ〜〜うぁぁーりっしゃぁいやーす! アリアタンシタァ〜〜うぁぁーりっしゃぁいやーす!♪ウワッース♪ダッシャリヤァース♪ダッシャリヤァース♪ダッシャリヤァース♪アリアタンシタァ〜〜うぁぁーりっしゃぁいやーす!♪ >>100
本家も最新機種ではSCS206AG使ってるし
今なら第三世代のSCS306APも手に入るよ 深夜にNHK/BS3で東京ジャズ放映してたので録画して聴いてみたけど、
今どきのジャズってつまらないのばっかり、一通り聴いて消去した。 BSの音楽番組はレコーダーのデジタル同軸出力をK式
DACで受け、SICヘッドフォンアンプで聴くとかなりいい音で
楽しめます。
ヘッドフォンなら鼓膜に近いところで振動してるからかもしれない。
SPではBGM的な音になる。 オクを見てると、試聴会に良さそうなウッドホーンは結構出品されてるけど、
落札価格はそれなりの金額になる。
日曜日にもH200が落札されたが、20万円になった。
編集部の予算じゃ無理だろうな。 >>106
スピーカとトーンアームは編集部からの現物支給なので
編集部予算と言えばそうだが、
試聴会は編集部の予算で開催じゃないので・・・ >>105
K式ファンの定番、オンケンですが、圧縮音源ではいかんともしがたい。
BSくらいCD並みの音にしてほしいけど技術的に難しいのかな?
4K放送始まったらそれは絶望的か。 bizさんの予算はもういっぱいいっぱいな希ガス
ここはひとつ、1人5000円の寄付で、 >>112
私も5,000円で賛同します。
残り開催日数も限られているような、その残りは自分もより楽しみたいですからね。
暇で無料だしって感じで来ている人は少ないと思います。
皆、好きで楽しみたいと思ってるはずですよね、ちょっと飲みに行ったよりは試聴会楽しい
ですよね。一回飲みを減らし寄付しよう。
例年100〜150人入ってますよね。
50万円位集まれば、きっと劇的に変わると思います。 ホーンの鳴きの他には、ウーハーボックスの容量不足も深刻。
全く補強もないし、どうにかならないかな。
複数の人でボックスえお持ち寄ってその場で連結するとか。
地元の方もいるみたいだし。 ちゃんとおちんちんシコって賢者タイムにならんと落ち着いて聞けないな 試聴会用スピーカーの問題は511BにTADを組み合わせた事と
2402使ったことだよ
511Bは802や806の様なタンジェンシャルエッジのアルミダイアフラムの柔らかい音を補う
ベリリウムの硬い音には合わないよ
だからTAD等には音を柔らかくするウッドホーンが必要になる
おまけに2402は良くも悪くも一番JBL臭いツイーター
2402に合うのはJBLの2inスロートだよ
試聴会で高域酷かったのは2402に見合うスコーカーじゃなかったから2402が吠えてたんじゃない
おまけに511Bの欠点ばかり論うTADのせい
少なくともTADの2inスロート持ってこなきゃスコーカーとウーハーが勢いに負ける
バランス取るには低域は15inダブルウーハーが必要になる
2402使わずTADからALTEC802に変えて2WAYなら真面に鳴る
そもそも2402の指向性じゃほとんどの席でハイエンド聴こえないでしょ レイオーディオのドーム型ツイーターの小型モニター使えば良いのに
京都だったかな?どこかで使ってたやつ レイオーディオの2ウェイは田無でも使ってた。
でも、流石にオンケンとは差があった。
511Bは釣鐘のように鳴りまくるので、
ALTEC802だろうとなんだろうとオーディオにならない。
ALTEC自身後期型では補強リブ入ってるし、
ユーザーもみんなデッドニングして使用してる。
相性を語るのはそれからだ。
これを平気で使う人がトランジスタや抵抗やコンデンサーの音を云々言うのは、、、 ホーンのデッドニングもそうだし、そもそもゴミみたいなLP持ってきて、
ノイズバチバチ言わせながら悦に入ってるおっさんがいる時点で…
録音だってクリップさせまくりなのに特に気にした様子もないし、
こんな連中が音質語っているのかと愕然とさせられるイベントって、
オーディオ全体的に対するネガキャンなんじゃないかとすら思う。 金田信者も少しは成長しているのかな?
せっかく自作ができ、電気理論も少しは分かっているのだから、
成長すれば洗脳は融けると思うのだが。 自分でK式使ってるだけに、あんな音だと思われたくない気持ちが強い。
ちなみに、昨年の録音のクリップは再生に用いたDACの不具合で、
後日、オーディオフェスで再生されたものはモーマンタイだったことはガイシュツ。
だけど、その場ではクリップに全く言及なく問題ないふりをするのはどうかと。
今年は、アクシデントのため、、、次号で報告される。 知りたいのはDACの不具合の内容で、つまらない事だったとしても
読者や製作者の参考になるはずだから、どこかで説明が欲しいよね DACの不具合は設計ミスですね。デジタル0dB近くにの信号でクリップしてしまう。
市販のCDやデジタル音源は、そこまで攻め込んだ録音していないので気が付かない。
bizのDACは定数を設計し直しているので、0dBまでクリップはしない。
それが>>127「後日、オーディオフェスで再生されたものはモーマンタイだったことはガイシュツ。」
と、いう事だった >>130
いや、リミッターかけて0dB近くにべったりというクソソースの嵐だぞ…。
だから、DACにそんな不具合があるようじゃ、完全にクリップして使い物にならない。 >>121
当然511Bはデッドニングが必要
木枠に取り付けて開口端部を防振する必要がある
TADと511Bと2402を組み合わせることはそれ以前の問題だ
セッティングで如何にかなるものではない
セッティングで如何にかするには2402を外し
TADを802に交換するのが一番金が掛からない
試聴会用スピーカーはセッティングの前にコンポーネンツの選択を間違っている
どうしても2402を使って3WAYにしたいのであれば
2inスロートと15inダブルウーハーが必要 HEY GUYS
テクニカルサンヲ〜が閉店したって本当?。
COMING SOON。 >>133
リアル店舗は閉店
通販は継続 >>64 ここの完成品ってコンデンサはAPSじゃないでしょ なんか赤いヤツだよ 8年くらい前にニッセイ電機破産して、中国の現地会社が引き継ぐ間、APS枯渇したときの
代替えで仕入れた奴をそのまま使ってるのかも >132
俺が誘ったオーディオから離れて30年の知り合いは、
高音のきつさに気持ち悪くなり部屋を出てしまった。
ALTEC802だろうがtad4001同等品だろうが、
ホーンが適切にデッドニングされていれば、
こんなことにはならないと思う。
そういう意味では、ドライバーの機種よりもデッドニングの方が影響が大きい。 どっちしろ、腐れスピーカーをバカでかい音量で鳴らしても問題に思わないような主催者がだめすぎ。 12月号はアナログ録再後編とNutubeハイブリッドパワーか
三段差動ってある Nutubeなんて歪ませる為だけにある気がするんだがなぁ
素性の良い球はいくらでもあるのに 宗教だからね。
信者(バカ)が釣れれば何でもいい。 Nutubeを聴くためのアンプなのだよ
WE300Bを聴くためのアンプとか球アンプ界隈では普通の発想だな 6C33COTLとかは面白かったけど金かかり過ぎる
廉価部品に代替出来る構成で6080OTLPTLとかやってくれないかな
商用電源でインピーダンスを限界まで下げるならPTLもやっても良いと思う >>148
単行本に6080は、オーバーロード時に壊れやすいから、DCアンプには
向かないって書かれてるね。個人的意見では5998Aもその傾向
安い球なら6C19Pおススメ
あと100V→100Vの絶縁トランスって、オクで中古が安く転がってる
ことあるので、入手できればPTLを安全に使える。
音質的には意味ないじゃんという話もあるけど、安全第一でチープに
OTLしたいなら一考の余地ありかと 直熱管の差動アンプでさらに三段差動、NutubeにSi-c MOS-FET
少し複雑な回路になるけど、てんこ盛りで面白い アナログ録音のデジタル化がデジタル録音よりも優れているような記載、、、
レベル設定さえうまくできれば直接のデジタル録音の方がどう考えても、、 30年近く前から金田さんの記事を読んでるが時々評価の軸がブレる事が
というか、ビッグマウス程には正しい評価が出来てないのに本人が気づいてないのだろう いくらアナログが音が良くてもデジタル時代に残るには
ちょっと無理のある方法も考える必要があるという事でしょう
そのくらい良かったんだろうね
レコードですら聴くとそう思うからオープンなら増してその思いは強くなるのもわかる >>156
どう考えても・・・じゃなくて事実がどうか?
聴いて確認したの? そうとも受け取れる書き方だけど、良いとハッキリとは書いてない
アナログ録音デジタル配信のもう一つのメリットは
配信時にデジタル録音が進化してれば、その音質向上の恩恵が受けられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています