金田式 DCアンプ PART35
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黒金田、白金田、デジタル派、アナログ派
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初期型抵抗負荷差動派、超高速シリーズレギュレータ残党
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前スレ
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本家も最新機種ではSCS206AG使ってるし
今なら第三世代のSCS306APも手に入るよ 深夜にNHK/BS3で東京ジャズ放映してたので録画して聴いてみたけど、
今どきのジャズってつまらないのばっかり、一通り聴いて消去した。 BSの音楽番組はレコーダーのデジタル同軸出力をK式
DACで受け、SICヘッドフォンアンプで聴くとかなりいい音で
楽しめます。
ヘッドフォンなら鼓膜に近いところで振動してるからかもしれない。
SPではBGM的な音になる。 オクを見てると、試聴会に良さそうなウッドホーンは結構出品されてるけど、
落札価格はそれなりの金額になる。
日曜日にもH200が落札されたが、20万円になった。
編集部の予算じゃ無理だろうな。 >>106
スピーカとトーンアームは編集部からの現物支給なので
編集部予算と言えばそうだが、
試聴会は編集部の予算で開催じゃないので・・・ >>105
K式ファンの定番、オンケンですが、圧縮音源ではいかんともしがたい。
BSくらいCD並みの音にしてほしいけど技術的に難しいのかな?
4K放送始まったらそれは絶望的か。 bizさんの予算はもういっぱいいっぱいな希ガス
ここはひとつ、1人5000円の寄付で、 >>112
私も5,000円で賛同します。
残り開催日数も限られているような、その残りは自分もより楽しみたいですからね。
暇で無料だしって感じで来ている人は少ないと思います。
皆、好きで楽しみたいと思ってるはずですよね、ちょっと飲みに行ったよりは試聴会楽しい
ですよね。一回飲みを減らし寄付しよう。
例年100〜150人入ってますよね。
50万円位集まれば、きっと劇的に変わると思います。 ホーンの鳴きの他には、ウーハーボックスの容量不足も深刻。
全く補強もないし、どうにかならないかな。
複数の人でボックスえお持ち寄ってその場で連結するとか。
地元の方もいるみたいだし。 ちゃんとおちんちんシコって賢者タイムにならんと落ち着いて聞けないな 試聴会用スピーカーの問題は511BにTADを組み合わせた事と
2402使ったことだよ
511Bは802や806の様なタンジェンシャルエッジのアルミダイアフラムの柔らかい音を補う
ベリリウムの硬い音には合わないよ
だからTAD等には音を柔らかくするウッドホーンが必要になる
おまけに2402は良くも悪くも一番JBL臭いツイーター
2402に合うのはJBLの2inスロートだよ
試聴会で高域酷かったのは2402に見合うスコーカーじゃなかったから2402が吠えてたんじゃない
おまけに511Bの欠点ばかり論うTADのせい
少なくともTADの2inスロート持ってこなきゃスコーカーとウーハーが勢いに負ける
バランス取るには低域は15inダブルウーハーが必要になる
2402使わずTADからALTEC802に変えて2WAYなら真面に鳴る
そもそも2402の指向性じゃほとんどの席でハイエンド聴こえないでしょ レイオーディオのドーム型ツイーターの小型モニター使えば良いのに
京都だったかな?どこかで使ってたやつ レイオーディオの2ウェイは田無でも使ってた。
でも、流石にオンケンとは差があった。
511Bは釣鐘のように鳴りまくるので、
ALTEC802だろうとなんだろうとオーディオにならない。
ALTEC自身後期型では補強リブ入ってるし、
ユーザーもみんなデッドニングして使用してる。
相性を語るのはそれからだ。
これを平気で使う人がトランジスタや抵抗やコンデンサーの音を云々言うのは、、、 ホーンのデッドニングもそうだし、そもそもゴミみたいなLP持ってきて、
ノイズバチバチ言わせながら悦に入ってるおっさんがいる時点で…
録音だってクリップさせまくりなのに特に気にした様子もないし、
こんな連中が音質語っているのかと愕然とさせられるイベントって、
オーディオ全体的に対するネガキャンなんじゃないかとすら思う。 金田信者も少しは成長しているのかな?
せっかく自作ができ、電気理論も少しは分かっているのだから、
成長すれば洗脳は融けると思うのだが。 自分でK式使ってるだけに、あんな音だと思われたくない気持ちが強い。
ちなみに、昨年の録音のクリップは再生に用いたDACの不具合で、
後日、オーディオフェスで再生されたものはモーマンタイだったことはガイシュツ。
だけど、その場ではクリップに全く言及なく問題ないふりをするのはどうかと。
今年は、アクシデントのため、、、次号で報告される。 知りたいのはDACの不具合の内容で、つまらない事だったとしても
読者や製作者の参考になるはずだから、どこかで説明が欲しいよね DACの不具合は設計ミスですね。デジタル0dB近くにの信号でクリップしてしまう。
市販のCDやデジタル音源は、そこまで攻め込んだ録音していないので気が付かない。
bizのDACは定数を設計し直しているので、0dBまでクリップはしない。
それが>>127「後日、オーディオフェスで再生されたものはモーマンタイだったことはガイシュツ。」
と、いう事だった >>130
いや、リミッターかけて0dB近くにべったりというクソソースの嵐だぞ…。
だから、DACにそんな不具合があるようじゃ、完全にクリップして使い物にならない。 >>121
当然511Bはデッドニングが必要
木枠に取り付けて開口端部を防振する必要がある
TADと511Bと2402を組み合わせることはそれ以前の問題だ
セッティングで如何にかなるものではない
セッティングで如何にかするには2402を外し
TADを802に交換するのが一番金が掛からない
試聴会用スピーカーはセッティングの前にコンポーネンツの選択を間違っている
どうしても2402を使って3WAYにしたいのであれば
2inスロートと15inダブルウーハーが必要 HEY GUYS
テクニカルサンヲ〜が閉店したって本当?。
COMING SOON。 >>133
リアル店舗は閉店
通販は継続 >>64 ここの完成品ってコンデンサはAPSじゃないでしょ なんか赤いヤツだよ 8年くらい前にニッセイ電機破産して、中国の現地会社が引き継ぐ間、APS枯渇したときの
代替えで仕入れた奴をそのまま使ってるのかも >132
俺が誘ったオーディオから離れて30年の知り合いは、
高音のきつさに気持ち悪くなり部屋を出てしまった。
ALTEC802だろうがtad4001同等品だろうが、
ホーンが適切にデッドニングされていれば、
こんなことにはならないと思う。
そういう意味では、ドライバーの機種よりもデッドニングの方が影響が大きい。 どっちしろ、腐れスピーカーをバカでかい音量で鳴らしても問題に思わないような主催者がだめすぎ。 12月号はアナログ録再後編とNutubeハイブリッドパワーか
三段差動ってある Nutubeなんて歪ませる為だけにある気がするんだがなぁ
素性の良い球はいくらでもあるのに 宗教だからね。
信者(バカ)が釣れれば何でもいい。 Nutubeを聴くためのアンプなのだよ
WE300Bを聴くためのアンプとか球アンプ界隈では普通の発想だな 6C33COTLとかは面白かったけど金かかり過ぎる
廉価部品に代替出来る構成で6080OTLPTLとかやってくれないかな
商用電源でインピーダンスを限界まで下げるならPTLもやっても良いと思う >>148
単行本に6080は、オーバーロード時に壊れやすいから、DCアンプには
向かないって書かれてるね。個人的意見では5998Aもその傾向
安い球なら6C19Pおススメ
あと100V→100Vの絶縁トランスって、オクで中古が安く転がってる
ことあるので、入手できればPTLを安全に使える。
音質的には意味ないじゃんという話もあるけど、安全第一でチープに
OTLしたいなら一考の余地ありかと 直熱管の差動アンプでさらに三段差動、NutubeにSi-c MOS-FET
少し複雑な回路になるけど、てんこ盛りで面白い アナログ録音のデジタル化がデジタル録音よりも優れているような記載、、、
レベル設定さえうまくできれば直接のデジタル録音の方がどう考えても、、 30年近く前から金田さんの記事を読んでるが時々評価の軸がブレる事が
というか、ビッグマウス程には正しい評価が出来てないのに本人が気づいてないのだろう いくらアナログが音が良くてもデジタル時代に残るには
ちょっと無理のある方法も考える必要があるという事でしょう
そのくらい良かったんだろうね
レコードですら聴くとそう思うからオープンなら増してその思いは強くなるのもわかる >>156
どう考えても・・・じゃなくて事実がどうか?
聴いて確認したの? そうとも受け取れる書き方だけど、良いとハッキリとは書いてない
アナログ録音デジタル配信のもう一つのメリットは
配信時にデジタル録音が進化してれば、その音質向上の恩恵が受けられる >>155
MJ編集部やその周辺の人たちには正直もう何も期待してない。
耳がおかしな人の集まりとしか思えんし。 アナログ録音は原音をフラットではない特性で捉える。その加味が気持ちよく感じられるという意味だろうね。 >>162
>その加味が気持ちよく感じられるという意味だろうね。
そんな高尚な耳を持っている人がいるとはw
LP、オープン>>>>>デジタルと教育されているから。
実際は、オープン、LPをデジタル化したものと、
オープン、LPを黙って聴かせても違いは誰も分からない。 アナログとデジタルでは録音レベルが異なる点も有ったか。 聞いて評価してる連中もジジイばっかりだろうからデジタルが負ける20kHzより上なんて聞こえてないだろうからな
アナログの音が好きな層って段間トランス入れまくったトランスの劣化音を有り難がる連中も居たりするし
詰まる所はデジアナ論争も原音再生が良いのか歪ませて味付けされた音が良いのかの違いだと思うね >>165
あんた、金田さんの記事読んでないでしょ。 いまだに20kHzより上が聴こえる聴こえないの話をするやつがいるとは
高卒スレ >>156
今月のMJに今年のMJフェスの案内が出ていました。
bizのデモで、試聴会の純デジタル録音、アナログ→デジタル化の比較試聴
をやってくれると期待。
去年も試聴会のDC録音をフルコーラスでデモしてたから、楽しみ。
こちらは音量、適切ですよ(小部屋だけどね)。 ホーンに何らかの対策してくれれば是非聴きたいところだけど、
今までの対応からすると期待薄。 >>167
金田教の教義では可聴域、可聴域外はどのように説明されているの? せっかく試聴会があるとはいえ、自分で何か作って聴く方が良いかも
ただ最近の物はちょっと難易度高い物が多くて、なかなか手を出しにくいね
なのに次から次へと魅力的な新型が発表されてて作りたい物が増えていく もう6kHz以上聞こえないんだが、金田教だと救済の言葉が聞けるの? アナログ録再システム、魅力度、難易度ともMAX
しかし、仮に作れても使い道がない
DCマイク、上に同じ
デジタル録再システム、レコードのデジタル化にぜひ欲しいが、若干難易度高し
ターンテーブル制御、これだけはなんとかしたい、と思うが難易度やはりMAX
Nutube関連、巷で話題という事もあり最新のデバイスだし魅力度が高い
比較的作り易そうに見えるが、半導体アンプと比べたら難易度は高い
バッテリードライブ、半導体タイプは特に安いし作り易いが、バッテリーというのが心理的抵抗に
ハイブリッド、やはり半導体タイプと比べると金額的にも技術的にも難易度は高くなる 高城先生は70台で聴力検査して医者に驚かれたと書かれていた。
数値は書かれていたかどうかも忘れたが。
DCマイクは、孫のピアノ発表会でも録音すればいいんじゃない?
中には比較的上手い人がいるかもしれないし、
いなくても楽器の生の音や部屋の響きなどは
オーディオチェックソースとしてはいいかも。 >>174
ホーンを爆音で鳴らして平気な人は、ハイ落ちの難聴と思われる。
こういう人は人に迷惑をかけないようにAMラジオが適している。
もしくは、セッティングはちゃんとした耳の人にまかせるとか。 球採用の頃から進化ではなく、いろんな音に変化しているだけのような... 乾電池時代のプリとNutubeプリと音を比べると音の傾向は同じ
使用部品考えたらむしろ驚きで、同じ部品は2SK97とサンハヤト基板
SEコンデンサ、9本より配線で他は全て違う、回路に至っては完全に別物
新素子で遊び要素が多いのではないかと思って作ったNutubeプリだけど
同じ音が更に鮮明、鮮烈になった感じで嬉しいのと驚きとで久しぶりに感動したけど
ちゃんと動作させるのに苦労したのも初めてで、それだけはマイッタ 現実には金田ファンは年寄しかいないから、20kHz聞こえる人はおらんよな。
この前の試聴会はあの様だし… >>182
あれ、とんでもレコード試聴会とか、生演奏生録会だったらありだったけど、
あれをHiFiオーディオ試聴会としてありだと思えるような主催者、本当におかしすぎる。 音出し出来ない状態から今までにない方法で爆音が出せると痛快なんだと思うけれど、アルテックでチューンするのも構わないが試聴会ではもう少し音量を下げてもらいたい。 ある試聴会であまりにも煩いので、誰かがもう少し音量を下げてとリクエストし、
主催者がその人がいいと思うまで音量を下げた。
ずいぶん聴きやすくなり、いい感じになった。
しばらくすると、大した音でなく、こんなのに大金を出すバカがいるのか?と思い始めた。
結果、それ以来、そのシステムには全く興味が無くなった。
爆音にし、耳を麻痺させ、良い悪いの判断ができなくなるようにする。
所詮宗教集会なんだし、爆音を続けて行けばよい。 一般的でなく異質で特殊な方向へ熱心になることを宗教と言われたら正にその通り。静かなる狂気の芸術でいてもらいたい。 フェスでの生録音源の再生だが、
bizさんのブースでKEFのスピーカーで再生されるなら大いに期待したいが、
金田先生のデモであのSPで再生されるなら鬱。
せめて、試聴会で聞けなかった分の穴埋めも兼ねて音源配布キボン。
あれだけの演奏の録音を共有できないのは損失。
市販のピアノ録音は、ピアノの中にマイクを突っ込んだ録音が多すぎる。 >>172
金田教の救済のお言葉は、MJで配布されるから
耳が聞こえなくなっても大丈夫じゃ 試聴会での音量は生演奏の大きさでいいんじゃないの。
うるさく感じたらアンプ、SPの限界だね。 それでもよいけれど流石に無理がある
ま、今は直熱管の差動や差動3段が話題になっていて然るべきところと思うが
全く話に出てこないあたりが現状の寂しさ
安定度は問題なさそうなので期待してる 最近、シングルマンセーの流れなのに、
差動にできたーって言われても盛り上がらん。 >>193
いつもなら、複数方式で交互に作られて、音質向上を競ってきてるけど、
今後パワーは、差動に回帰していく気がしないでもない
シングルだと、スピーカーのドライブ力に問題が出るのかねぇ スピーカーのドライブ力の定義は?
初段の形式とPAの電力供給能力は関係ないと思うが 完全対称アンプは、ダンピングファクターを負帰還で稼いでるから、
どれだけ安定して帰還をかけられるかが重要で、初段形式とか
位相補正量とか、いろんなところから、ドライブ力に影響するはずだよ 100人程度の会場のイベント時には、シングルで設計した
nutube IVCを差動に変更して、出力を倍加させ
スピーカーのドライブ力を強化した。 通りすがりの者ですがこのスレにおられる方は金田式を愛し、また長いキャリアから知識経験、音のセンスなどお有りの方々だと思っています。
しかしその方々(又会場の参加者も)が口を揃えて視聴会に対し不満を挙げられる。
しかも本家本元が行っている視聴会で。
(先生は会場に来ないの?)
皆さんの仰ることがまともだと思っているのですが、
なぜ本家本元がそんなにトンチンカンな事をしているのか不思議でならないです。
かけ離れ過ぎてる感じがします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています