真空管アンプ自作初心者を救うスレ 23
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真空管アンプ自作初心者を救うスレ 22
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○相談の前に注意
・球種、部品や回路方式等カキコミできる語句なら、まず検索する(俗称:ぐぐる)こと。
・情報は小出しにせず、また読み手の理解が得られるよう努力のこと。
・多岐広範囲に及ばずまた定量性あるレスが得られるよう、目標を定めること。
・ヒーター/フィラメントには、使用する球に対して適切な電力を供給のこと。
・異常な動作を未然に防止のため、出力部には適切な負荷を確実に接続のこと。
・最大定格を超えるなど推奨困難な動作での運用には、自己責任、自己完結で臨むこと。
・製品、キット、製作記事、楽器用アンプでは、その専門スレ/板に尋ねるのが適切な行動と理解のこと。
・他者による自作アンプは、契約内容をよく確認し、十分理解の上で入手、運用のこと。
○助言や回答の前に注意
・テスターをあてる、書類を見返す、検索する等、相談者自身での裏付けを促すよう考慮のこと。
・相談者の表現は、まず有識者にとって不足かつ不正確な場合を想定し、適切に配慮のこと。
・教えすぎがなく、また相談に対して著しい飛躍、逸脱した議論の抑制に努力のこと。
・誘導、アンケート行為、ステルスマーケティング(俗称:ステマ)等に警戒のこと。
※部品の増減や変更による、音質の違いやその有無の議論は、特に定量性や客観性に乏しい場合、このスレでは不適当です。
○推奨される誘導先のスレ
コンデンサー 抵抗 総合スレ 11
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1532789859/
○関連スレ
★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 43
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つづきあり>>2 >>293
6l6 の起源はアメリカだから
そんなもんだろ >>286
中華の12ax7 使ってみたが
中域の音質悪いな
値段が値段だからそんなもんか >>313
簡単に安くて良い音とか聞きたくないだろうな。 アメ球はそこそこの電圧でもきっちり動くし定格オーバーにも強いヤツが多い
ヨーロッパ球はきっちり電圧掛けないと上手く鳴らないし定格オーバーさせるとあっさり終了してしまうヤツが多い印象
当たり外れも結構ある 国産真空管を忌避するヤツって、もの知らずのただのバカって感じがするなあ
戦後のカンマツ時代や須田町の露天で痛い目に会ったという経験がある世代ならいざ知らず、高度成長期の国産真空管の品質は最高クラスだぞ
詳しくは武末数馬や佐藤定宏や奥村康一の記事を参照のこと amazonエコードット買っちまった 3260円
6L6PPつないで試聴中
アレクサ コルトレーンの曲かけて メーカーの技術力はMT双極管で大体わかるね
松下や東芝は双極がよくマッチしてる
アメリカものはバッダバラ、GEなんか本当にひどい
テレフンケン、ムラード、シーメンス、フィリップスなんかは流石 日立も悪くなかった、あとは知らない
酷かったのはNEC
WE(が作っているわけないのでレイセオン製)の420Aや396Aもひどい WEは神w なんてとんでも本を出してる真空管オーディオのプロフェッショナルを自称する刈谷の店主もいるがw 何を信じるのも自由だけど、デタラメや珍説を布教するのは公害w >>285
すまん
予算無かったのと
怖いもの見たさで買った
結論
北京球は寿命が一年
現行球は
中間域の音が悪い
高音が出すぎ
中国の発音に合わせた様な設定
ってとこかな チャイナはチタンが錆びるようだし冶金弱そうだもんな
その点ロシアは強そうだ 中華のステンレスはガンガン錆びるしビンビン磁石に反応するわ >>337
それはお前の無知なだけでステンレス材料でググレ ブレンドの比率によって変わってくる事であって、生産国は関係ない。 酸化しやすい雰囲気でつかうと日本製と中国製のステンレスの間には差が出るのは事実
メーカーで国内メーカーのステンレスを使って製品検討して工場に移管したとしても、工場側がコストダウンで
材料の安い中国製にかえて問題が起きたなんて事例は沢山ある。
ステンレスの中に含まれるニッケルやクロムは高いので、それをケチって耐食性が落ちるものを造ってるのが中国製
錆の問題だけじゃなく強度も低いもの問題になる。
日本のメーカーも偽装問題があったが、そんなレベルじゃないもん、中華製の手抜きっぷりは 日本で設計したアンプ、中華メーカーに生産委託
アルプスボリューム指定だったらしいが中華メーカーは安い自国製のを採用
後でそのボリュームが原因でガリの不具合多数
その機種、「ガリが出るのは仕様です」普通になっちゃった。 水魚堂のHPには回路図エディタが何種類もあるが
真空管アンプ用にはどれが最も適しているのでしょうか
教えてください 上のほうで、6BM8と共立の基板のこと尋ねたものですが、
買って、木の板の上で仮組みしてみたんですけど、試行錯誤の上、
なんとか音は聞けました。
感想は、
・ 音はまあまあな感じだが、VOL絞るとハム音が。。
・ 感電2回した。めちゃくちゃ怖い。
・ 能率90くらいのスピーカーだけど、音小さい。
・ 安物のVOLは音出なかったのでアルプスの高いの買いなおした
なんか配線で撚ったり這わせたりいろいろコツがあるみたいだから
ネットで調べて、安い薄手のシャーシで年明けにゆっくり組むつもりです。 最初は手配線のがいいなとか思ってたけど、甘かったっす。
この基板使用でも、線の取り回しが悪くてハムでへこむくらいですから
(不器用、根気なし、感電怖いし、やり直しがめんどくさい。)
正直なところ、エレキットのtu-8100か、中古完成品や展示品なんかが
自分には向いていたようです。 初の真空管アンプ出来たわ。
本見て木製フレームにアルミ天板。
高すぎるとバカにするマニアも多いと思うが300Bシングル。
超良い音でびっくりだ。思ってたより全然タイトな音質だった。
まあまあ金かけてしまったが凄く満足感と達成感でいっぱいだ。 このスレはFXオーディオの真空管アンプしか買ったことない人も書き込んでいいんか? 今更大昔のWEコピー商品つくってもしょうもないだろうね。
買えない事もないが心配したくないし消耗品らしくいてほしい。
現行品がたくさんあるのは良い事だな。 中国人がWE300Bを爆買いしたため、この数年間暴騰したが、
本家が再販することで、暴騰以前の価格に近づきつつある。
球の暴騰は、過去の悲しい時代を思い起こさせた。
かつて著名な出力管の市場在庫が枯渇してきて、やけっぱちの
珍球・迷球を使った、苦しい設計のアンプが各誌の記事に溢れた。
それはまるで物資が欠如し劣悪な素材しかない戦時中に作った
悲しい戦闘機のようであり、制作意欲は湧かないものだった。
人気出力管を各社がコンスタントに製造・販売してくれることが、
管球アンプ界を安定させるのだろう。>>352に同意。 俺的にはJJとエレハモがあれば十分
あとはソ連時代の軍用球
古典球は近寄っちゃ駄目な沼だと思ってる 夢グループの拡大鏡が\10,000なんて、いくらなんでも詐欺そのものだろw XE-20Sの二次側8-10端子間に8オームを繋ぐと巻線比から計算して1次が約14kΩ程になると思うのですが、このような使い方は特性が乱れたりするのでしょうか? >>359
本来の性能は出ないだろね。
出力管は何を使うの? XE-20Sなんてインダクタンスが15Hくらいしかないから低温スカスカになるよ
シリーズタップの造りの悪いトランスだし 真空管アンプってシングルでも意外とパンチが効いた音なんだな。
うれしい誤算だった。 >>361
なんであんなスカキントランスが高値で取引されてるんかね? NOS管も送信管もいろいろ試して、一周まわって今は現行管を目一杯で使う事にハマってる
多少規格をオーバーしても真っ直ぐな美味しいところを使ってみると印象がガラッと変わって面白いよ
過激なオルソンとか楽しい >>364
今、色んな回路図を見たりして楽しんでいる
所なのですが、出来れば試した球、回路などの
感想を聞かせてください。 6N1Pev 6N2Pev 6N9C 6N8C 6P3S 6P6S 6P1P 6F3P
俺は冷戦球さえあればもう真空管は要らない >>364
整流管なんですが新しいロシア管使ったらスカスカな音で
やはり古いNOS管求めてしまうんですが現行管でも音良いんですか? 古い整流管?
エミゲンとか寝ぼけてるとか
いや何でもない。 5U4Gタイプはダメだよ、音悪い
中容量なら5C4S
少容量なら6C5Sがおすすめ
大容量はソブテックのノコギリ5AR4が良い、というかまぁ普通 >>369
その5C4S買ったらドンチャカ元気良いけど解像度がスカスカでエージングしてもダメだった ウチだとドンチャカってこと無いけどなぁ
あれは良いとこ5Y3クラスだけど何mA流してるん?
一度ダイナコ70に付いてるの見てたまげた事ある
恐ろしくタフな球だなと… >>371
6CA7シングルだからたかが80mA程度メリハリある音なんだけど細かい余韻とかが他の球に比べて極端に劣ってる
偶々外れの球なのかもしれない構造的にも凄いし見た目は一番頼もしいし。 おまえら整流管変えたあと電圧の変化とかちゃんとチェックしてるのかなあ 結局電圧が変わったせいでロードラインが変わるからやで でも松下のメタルベースの5AR4と中華の5AR4だと電圧同じでも音は違うで
まぁ違うように感じるだけなのかもしれんがね
まぁ、オーディオは見た目だ 固定バイアスなもんでバイアス調整して5U4GBと5AR4使ってます。
5U4GB好きだけどな。傍熱管の方が球には優しそうだけど。 うちの整流管全部電圧見たけど電圧の高低と音のいい悪い(好き嫌い)は関係ないわ >>377
内部抵抗に換算して比較しても関係無さそうですか? >>378
同じ負荷電流でのプレート電圧で確認してますが電圧低い系の直熱管で比べても差があるし
電圧高い系の傍熱管でも差が出ます。 でも好き嫌いなので良い悪いではないのが曲者です。 整流管で極端に変わるのは電源部に何かしらの問題が有るのじゃないかと 何も問題は無くて球代えたら音が代わると言う話
プリ球やパワー管代えても変わるし ギターアンプの話だけど、電圧変わるとどうなるかを実験した記事があった。
おれの駄耳でも十分変わるのが分かった。
もっとも20%も違ってりゃ分かるだろうって話だけど、どういう風に音が変わるのか素人にも分かりやすい。
https://www.digimart.net/magazine/article/2017080102695.html
プリ管やパワー管、コンデンサーを変えるより一番分かりやすい実験だったな >>383
オーディオのアンプをスライダックで好みの音にして聴くんかな?
でも前出の球換えての話題とは違う https://www.youtube.com/watch?v=Kf1MGEOQXZQ&t=0s&list=FL_5BYg2fEUR99xc5hKvzX5w&index=4
こっちの方が分かりやすいかも チョークインプット用のチョークって現行で売ってる? >>359
XE20Sは2.5K:16Ωの時、最大の性能を発揮するトランス
マトモな動作をするのは、せいぜい2.5K:8Ωか3:5K:16Ωくらいまで
1次コイルのリアクタンスだけで20Hzで2KΩ程度なのに、
14Kのロードラインで使おうなんて、どんな糞アンプが出来るか想像を絶する
(まあ負荷は14Kなので殆どリアクタンス分の負荷だおうけど)
おそらく低域の入ったソースで盛大に高調波歪を発して汚い音になるだろう
そもそもトランスというのは巻き線を余らしちゃ如何のに
2次を30%しか使わんとか、2次で単線捲きのトランスを追加するようなもの
イチカワや東栄の音が値段や容量の割に以外にいいのは、
必要な分をしっかり捲いて捲き線が余らない工夫をしてるからだろう XE20Sはコアはオリエンタルなハイピー材を使って最高だけど
設計(仕様)が糞で、今時の高性能SPの性能は発揮できない
ソフトン40Wを買うかFC12Sを3.5Kで使ったほうが幸せになれるかも 逆にXE20sの1次600Ωモデルの2次4Ωに16Ωつないで見かけ2.4kΩにして使うのはどうなんだろう? 同じ
低損失は良いことだけど、それは十分なインダクタンスを確保した前提
小型トランスでは損失を犠牲にするしかない やっぱ、そっかぁ
自分はシングルには余り大きな期待はしないので
LUX・SS5B2.5とタンゴU-808があれば充分っす 逆に16Ωに8Ω繋ぐような使い方なら多少高域は荒れるかもしんないけどアリ
だだし損失はでかくなる(概ねDCRが負荷の1割を超えない事) トランスというのは理想的なものとは異なり、たとえば5kΩ:8Ωと書いてあるものを50kΩ:80Ωで使ったり、アース側でない方をアースしたりすると特性が変わってしまう。
さらにたとえば5kΩ:8Ωと書いてあっても一次側駆動インピーダンス5kΩ用に作られているとは限らない。
出力トランスでは真空管の負荷インピーダンスは5kΩになるが、真空管の出力インピーダンスは5kΩではない。 http://www.eightrictrans.jp/c10120.html
凝った巻き方しててL-in対応チョークとしては安いが本当に唸らないかは知らん チョークじゃないけどエイトリックのトランスはF端子にワニスみたいなのが塗ってあってハンダが上手く流れない
全部ヤスリで落としてハンダ付けしたけどあれってそのままハンダ付けして良いの? >>399
トランスをニスに浸けて焼いてあるからそれでおk
先の尖った物で引っ掻けば取れる
逆に手抜きのトランスはニスが付いてないよ >>399
配線する前に高温のハンダごてで予備ハンダすればよい。ワニスは焦げて取れるし、配線の時のハンダもよく流れる。 >>403
悪いことは言わない、QQQの一択である >>403
これってピン番号が逆のヤツかな?(笑) 巻線を巻いた後固めて固定するために絶縁ワニスにどぶ漬けするんですよ。
そのときに端子にもワニスが付いてしまう。
別に端子に塗っているわけでもフラックスでもない。 >>407
ピン番号がふってあるやつなんてあるんですね >>410
そういうのは結構ある
だいたい見えないくらいのものだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています