★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 44
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>>298
全段差動はA級のみでAB級は不可。
電力増幅段の差動動作を諦めれば、AB級は可能。 普通のPPの共通K抵抗のパスコンとったら中途半端な差動になるのかな? 一番音が悪いのがトランス反転で次がP-K分割だと思う 好みだろうけどムラードは霞がかった音になる
P-Kはスカッと抜けが良い
クラシックはムラード、ジャズはP-Kが良いと思う 回路的に言うと、
PK分割は、上はカソード接地、下はカソードフォロワで、下の方が出力抵抗が低く、
上下の周波数特性がアンバランス。ま、オーディオ周波数は知れてるが。
そこいくと、ムラードは差動増幅で、特性は揃っている。気分的にはムラードの方が
スッキリするが。 >>302
かなりちゃんとした差動になる。ウィリアムソンアンプがそうだ。ggrばいろいろ出てくるぞ。 >>302
あの「パスコン」にかかる波形を考えれば単純なパスコンではないことがわかるはずだが、ただ漫然とパスコンを入れている奴が多い。 何か書こうと思ったらそこに昔書いたことを思い出したw 日照李楠の回路、12AU7の小信号rp,gm,μを等価換算計算すれば分かるか、
でも結局、下はカソードフォロワなので電圧ゲインは1なのね。
数倍でもゲインの取れる差動ムラード法がいいかも。 けどPK分割のP側、K側の、各出力インピーダンスは相変わらず、アンバランスなのよ。
上下、まったく同じ負荷定数ならいいけど、少しでも上下バランスが崩れると、
恐ろしい結果となるでよ。 ムラード型の共通カソード抵抗の代わりに6AU6(5結)を入れている私。 そんなんPkが好きなら、ゴールキーパの裏をかいてシュートしてみろ?
そんなんPK好きなら、国連平和維持軍に参加してこい? >>255
リサマイは本当に梱包がデタラメ
超重たいアンプでもラフに梱包するから輸送中に段ボールの中で移動しまくりで到着したら中で壊れていた
リサマイに文句言ったら輸送中の事故だから宅配業者に言えと
元々ジャンク気味の商品だったけど宅配業者にねじ込んで保険を目一杯使って修理させたから結果として程度の良いものが手に入った
リサマイみたいなダメダメ業者でも使いようだわ >>326
社長がホストクラブ落ちの守銭奴バカだからな
社員教育どころか如何に客騙して売るかみたいな経営方針らしい
ワレモノ梱包にも緩衝材なしで送るとかザラだよこのインチキ業者 日立の807なんだけど家にあるのよく見たらRXって付いてるんだが
これ何かわかります?ガラスにも(RX)ってプリントついてます。
真空管の先生方おねがいします(´・ω・`) >>302
入力信号が1kHzならあのパスコンにかかる信号は2kHz。 ムラード型位相反転回路は同相入力成分が入ることが問題である。
同相入力成分が入ると共通カソード電位が変動し、定電流回路になってなければ電流合計値が非対称に変動するほか、Vpkなども非対称に変動する。 PK分割型位相反転回路については、カソード側出力には電圧NFBがかかっており出力インピーダンスは低い。
これに対しプレート側出力にはNFBはかかっておらず出力インピーダンスは高いが、カソード側出力のNFBループ途中の信号を取り出した形なのが話をややこしくしている。
カソード側出力は出力インピーダンスが低いのでカソード側負荷の影響は少なく、またプレート側負荷の影響もほとんど受けない。
一方、プレート側出力は出力インピーダンスが高くプレート側負荷の影響を受ける上に、カソード側負荷の影響まで受ける。
カソード側負荷とプレート側負荷が対称ならプレート側出力で2つの影響が打ち消し合い、出力も対称になるが、出力インピーダンス自体は高いので、負荷に非対称が発生した場合の影響はそれ相応となる。 これを理解できるかが分かれ目、PK分割の出力インピーダンス
@カソード出力 Rc.out=(RP+rp)/μ=RP/gm+1/gm [Ω]
Aプレート出力 Rp.out =RP+rp+(1+μ)Rk [Ω]
Rc.out << Rp.out なんだけど。 確かにPK各定数がピタンコ一緒なら問題ないが。
K出力は電圧ボルテージフォロワだから、負荷変動、ばらつきには強い。
P出力は電流出力(カソード電流に従った)なので、負荷変動、ばらつきには弱い。
…こういう意味で、PK分割のプレート出力をプレートフォロワと言った記事を見た記憶がある。
定常状態では各出力電圧はバランスしているが、負荷容量がアンバランスだと矩形波のような
過渡応答でプレート出力電圧がアンバランスなる。
このアンバランスがPK分割の音の秘密なのかもしんない。 結局こういうこと。
@PK分割
カソード出力は優秀、プレート出力は変動に弱いのでバカ。平均して普通。
Aムラード型
各出力は、平均差動電流で動作するので、両出力は変動に対しいて普通、平均も普通。
どっちもどっちなのか、PKムラードムッシュ村々? ただムラード型位相反転を見ると、なんでその前がシングルなのかと思ってしまう。 >>331
ありがと
そうなのか
ググっても同じ球でプリントされてるのみかけなかったんで >>332
電圧NFBがかかると出力インピーダンスが下がる理屈を説明してくれ あ、それ自動成魚。稚魚が大人になってブリになる、ぁ? >>331
後出しですまんが
元箱にも「UY-807(R)」と印刷されてた 真空管アンプに興味が出てきたんだけど、ちょっと質問です。
整流管整流は通常のSDBによる整流と比較して優れた点は何でしょうか?
かっこいいなぁとは思いますが…… >>344
マジレスすればバルス性雑音の心配がないってことだな 音はともかく美しい外観のものが皆無に近いのが残念。 >>350
蒸気機関車や化学プラントなどに美を見出す人なら管球アンプの美しさが分かる。 秋葉のショップにたむろする爺さん達の着てるものを見れば
美的センスの無さが一発でわかる ・・・無骨で質実剛健な昭和人である私の出る幕ではないか・・・ 真空管アンプをラックに入れてる人って頭おかしいですよね? >>332
未だこんな事言ってるバカ!PK分割位相反転のP側とK側の出力インピーダンスは全く同じだよ。 >>333 ID:iMkdRWpX 334 335
ヘンな理屈付けているバカ! PK分割位相反転のP側とK側の出力インピーダンス一緒とか言ってる奴は知能指数が低いんだろう
計算式を出すまでもなくちょっと頭の中でイメージしたら判ると思う
悪いことにオーディオ雑誌のライターにまで同じ事を書くバカライターまでいる
SRPPは歪みを増やすとか書いちゃうのは相当知能レベルが低いんだろうな >>366
知能指数最低のバカ、又またお出ましー!! SRPPってどう見るとPPなんだろう
音悪いしヒーターかさ上げめんどいから使わないけど >>367
両方バカ。
何のための出力インピーダンスだよ。
グリッド電流が流れた時のようなアンバランスな負荷に対する挙動ならPとKで明らかに異なる。
高域時定数に影響する値はP, K同じだよ。 >>370
素人は黙っとれ!黙るのが嫌なら何時までもバカ知識を振り回して居れ。 >>367
DCで実験してみ?
@例えばペケ7にP側とK側にそれぞれ100Kを繋いで
AP側に100Kを並列につないで@との電圧の差分を測る
BK側に100Kを並列につないで@との電圧の差分を測る
もし出力インピーダンスが同じならAの差分とBの差分は一緒になる筈 >>371
もしお前が正しければ故武末教授は素人だったということになるw >>373
間違いなく武末数馬さんはアマチュア。
高業高校の先生だった。 >>374
いや技術書のライターとしてラ妓社から金銭を受理した筈だからプロだろ >>370で正解。もっとも>>312で全く同じことを言ったつもりだけど。
>>366
そのイメージ自体が完全に間違ってるよ。
「上下の負荷が同じ」ということは、プレートから出力電流を取り出している時には、
「同時に」カソードへは同じ出力電流が流入していることがイメージできていないと思う。
カソードに流入した電流は、球のバイアスを深くして、プレート電圧を上げる作用をするから、
プレートから出力電流を取り出した場合でも(カソード側出力と同じように)電圧降下を打ち消す
NFBが掛かり、上下の出力電圧は同一、出力インピーダンスも同一になる。 >>376
>上下の出力電圧は同一、出力インピーダンスも同一になる。
上下の出力電圧は同一だけど、出力インピーダンスは同一にならないよ
上下の出力電圧が同じなのは、あくまでK側の抵抗値=P側の抵抗値のときのみ >>372
それだと上下の負荷が一致していないから、電圧差が生じるのは当たり前。
@例えばペケ7にP側とK側にそれぞれ100kを繋いで
AP側とK側の100kに、更にそれぞれ100kを並列につなぐ
BP側とK側で、@とAの電圧の差分を測る
当たり前だけど、Bは一致するよ。 >>379
完全に勘違いしてるみたいだけど
例えば>>372で、Bが300Vでペケ7のGが98V、@がP側200VとK側100Vとして、
AのP側が210V(+10)のとき、BのK側が90V(-10)になるかって話 >>380
>372のAは、P側の負荷(100k)とK側の負荷(無限大)が一致していない。
>372のBも、P側の負荷(無限大)とK側の負荷(100k)が一致していない。
上下の負荷が一致していない時には出力インピーダンスも一致しないのだから、
AとBが一致しないのは当たり前です。
片方ずつ負荷を変化させても「負荷の同一の時の挙動」を再現はできません。
「負荷が同一である状態」を保ったままで、P側とK側の電圧降下(=出力インピーダンス)
を確認する方法が>>379で、実験すれば(実験せずとも)同一の電圧降下が現れ、
出力インピーダンスも同一であることが分かるはずです。 >>381
まず(無限大)ってなに?(50K)の筈だが…
「負荷の同一の時の挙動」を再現しても仕方ないし、するつもりもない
実際のPPの入力インピーダンスは交互に変動し上下で異なるため 実際のPPの入力インピーダンスは交互に変動し上下で異なるため
↑
なんで? >>383
出力管の上の玉がバイアスが浅くなり入力インピーダンスが下がったとき
出力管の下の玉は逆に深くなりほぼ∞になるため
この時は>>372Aに近い状態になる >>382
>まず(無限大)ってなに?(50K)の筈だが…
P-K分割回路自体を除いた次段の負荷という意味です。
球の負荷という意味でRp・Rkも含めるなら、(50k)と(100k)に置き換えても
文意は全く変わりません。 >>386
ああそういう意味ね
でも実際は特に最大出力付近でP側とK側で次段の負荷が異なる筈だから
P側とK側で同じ負荷にあることはあり得ない >>373
武末先生はP側とK側が違うなんて言ってないよ。 >>388
最大出力付近は当然考えないという意味ですか? 最大出力付近は当然考えませんとか、無信号時のことは当然考えませんとか、便利な頭ですね。
まあ普通は池沼といわれるわけだが >>388
それは次段の負荷の話
PとKで出力インピーダンスが違うことは一貫してる
>>389
どの記事だったか見つからないけど詳しく書いてるよ
それが理由で一切PK分割は使わなくなったことも 池沼は最大出力だと燃え上がるアンプとか、無信号にすると破裂するアンプとかを平気で作って、「もしかしてバカ?」で使った方が悪いことにするから、絶対に池沼にアンプを作らせてはいけない。 >>393
>どの記事だったか見つからないけど詳しく書いてるよ
そんないい加減な事で逃げるな!卑怯者メ!!どの記事だったハッキリさせろ。理論的に
間違ってるから出来る訳は無いのは分ってる。 武末先生がこんなバカな素人談義に騙される訳は「絶対に」ない。 >>376
悪いが >>312 は負荷がP, K同じときのことしか書いてないからな、片手落ちなんだよ。
出力インピーダンスの定義がお互い違うのだから、議論しても平行線だ。
そりゃあ出力段がクリップすれば、PKのバランスは崩れるが、そんなところを使う時点でHi-Fiではないから、実用上問題なかろう。 >>395
みつかった!
ラ技の集大成・真空管パワーアンプのP108〜109
アンプ作り30年の回顧録 〜 5.アルテック回路とリーク回路 めんどくさかったけどうっぷしたよ
他に詳しい計算式を書いたやつもあったと思う(別のライターだったかも…)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1674739.jpg PK分割で上下のインピーダンスは変わらないって強弁してる人恥ずかしいよ
そんなんだと何故カスコード接続が高周波で有効なのか説明出来なくなる 武末先生たるものも間違いは犯すことわかった。この回路の理論的解析は、故北野進先生
ラジオ技術、臨時増刊、臨時増刊第14集178〜179ページ(ラジオ技術社から復刻版が出ている)
「P、K両方の負荷抵抗が等しければプレート、カソード側とも、rp/(2+μ)と、RLが並列に
なった出力抵抗を持つと考えてよい。
北野進氏は東工大教授(助教授?)を退官し「NF回路設計ブロック」を設立され、測定器メーカー
としてオーディオ界進歩に大きな貢献をされた方です。武末先生も同社製品を活用した方です。 もともとは、302がPKの出力インピーダンスが違うから、高域特性が揃わないと言ったことが発端。
この意味では、PKの出力インピーダンスは同じで、高域のf特性は揃う。
これは実験でも確認されている。
グリッド電流が流れたときのことまた別の話だ。 武末さんはまともなライターだとは思うが、いつも正しいわけではない。
高利得PK分割のゲインの式も間違っているようだ。 >>403
なぜ「グリッド電流が流れたときのことまた別の話」なんですか?
>>307 にはグリッド電流のことなど書いてない、つまり流れる場合と流れない場合があるわけだが、都合の悪いことは別の話にするということですか? >>403
ちょっと待て、グリッド電流が流れないなんていうありえない仮定でモノを言っていたのか? >>402
悪いけど武末大先生が間違いを犯したことなどないよ
>>403
仮に出力インピーダンスが等しいならグリッド電流が流れようが流れましが
上下同じ条件になるはず
実際はシングルみたいに上のほうが速く潰れる >>407
そりゃグリッド電流が流れたら負荷が対称なわけないでしょ。
そもそもPPの入力が対称なのは無信号時の話。 >>410
おや上にいた池沼さんじゃないですか
池沼「もういい。お前は負けたんだ。。。」
どこで覚えましたか? >>402
まずその北野武先生の式ですけど前後の成り行きが判らないんで何んとも言えませんが
直感的に可笑しいと思いませんか?
プレート、カソード側とも、rp/(2+μ)って、それカソードフォロワー並みですよ〜
電子回路ってGIVE&TAKEでして…
カソードフォロワーはゲインを犠牲にして出力インピーダンスを下げてる訳ですが
PK分割にするとPK足して更に+αで2倍のゲインが得られるという事です
そんなおいしい回路はないですねw >>406
2級じゃないんだから、グリッド電流が流れた時点で想定外な動作なわけだ。
PK分割はそんな用途には使わないし、ムラード型だってダメだ。
ギターアンプじゃないんだから、歪ませてまで使わないだろう?
それに、ムラード型を使っているギターアンプだって、歪ませると3次よりも2次歪みの方が多くなるんだよ。
四の五の言ってないで、試してから発言しな。 >>413
直感じゃなくて、自分で等価回路を書いて、計算してみろよ。
それができないなら発言するな。 >>414
> 2級じゃないんだから、グリッド電流が流れた時点で想定外な動作なわけだ。
どこに2級じゃないって書いてありましたか?
ピピピピッと頭に入ってきましたか?
自分で頭がおかしいという自覚はありますか?
池沼 >>416
じゃあ、2級でPK分割で直接出力段をドライブしている作例を挙げてみろよ。
非常識にも程がある。 >>417
すごいでしょこの池沼w
これをマジで言うんだぜ?
そんなもの使い物にならないからまともな奴は作らないんだわ。
使い物にならないからしない→問題なしキリッ
これがガチの池沼というやつ PK分割はシンプルなことが利点
0バイアスいっぱいまで振ってできる限りの出力をとるアンプとは設計方針が違う 1級の定義って何だろう?
一般にはバイアス-1Vくらいまで?
玉によっては割と深いバイアスからグリッド電流が流れ始めるのもあって不明階だ
(まあどんな玉でも微小電流が流れるんだろうけど)
バイアス0Vを基準としたほうが明解だよな 境目は-1V〜-0.7V程度のようだ。
基準は一応グリッド電流であってバイアス電圧ではない。 初速度電流なんて誰も知らないし大半は0Vで設計するよ
実際グリッド整流電流に比べたら微々たるもんだし
よほどドライバーが貧弱でないかぎりドライブできる PK分割で上下のインピーダンスは変わらないって強弁してる人には無理だろうな PK分割をやたら罵倒だけして反論してないの同じ人っぽいよな グリチョの問題点(知らなければ、目をつむって)
@励磁インダクタンスの磁気飽和で、低域を出すにはかなり大型で高価になる
A磁気物なので、銅損、鉄損がある。
Bトランス独特の、リーケージ、巻き線間容量がある。
‥‥これらの問題点を無視できて、(目をつむって)昔の郷愁に浸ることができればOK トランス結合ではなくグリッドチョークで反転?
自分ではまず使わないけど回路は面白い 朗音! 真空管アンプの愉悦 特別付録:ラックスマン製真空管ハイブリッドプリメインアンプ・キット グリチョが悪いとは言わないよ。
でも、いいなら、原理的に何んで良いのか、理論的な説明は聞いたことがない。
だから、”トランスだから”とか、”何となく”とか。‥‥さらに、そんなん言うなら
”お前が理由を書け”とかね。 先人はなぜチョークコイルと判断したのだろう。
強電の知識が有れば単巻トランス(オートトランス)が真っ先に頭に浮かぶのに。
弱電の世界だと単巻トランスはかなり珍しいか… >>447
単純に、上の方にも書き込みある、グリットリークに強いって事でないかい
50とか、元々グリットリーク抵抗が小さくないと駄目な球とかもだけど
普通の球でも劣化でリークする場合もあるし、高価な古典管使う場合は
一考してもいいと思うよ >>450
彼は理解してない回路のアンプの音を妄想して昔の郷愁に浸れるオナニーの達人 単純なチョークならグリッドチョークでいいが、反転させるようなものをチョークと呼ぶのはおかしいと思う。 位相反転が目的のチョークは存在するけど
使い方によるんで回路見ないと これだろ?
イントラのほうがコンデンサが無い分良いよね
チョークにセンタータップが出ている奴だとバランスが悪いのでは?
バイファイラーで巻くとかしなきゃだめなんじゃないだろうか?
どなたか詳しい人よろ オーディオ専科・森川さんもグリッドチョークが良いとは言ってたが、
なんで良いのかは、?だった。理由は分からず 欲しかったナショナルの12ax7手に入れた(´・ω・`) >>458
回路集見てみたらイントラよりグリッドチョーク
の方が音が良いと書いてある。
2A3グリッドチョーク作りたくなったきた 森川さんは元は化学屋さんだが、グリチョの特徴は、DC低インピーダンスでグリッド電流
防止としか言ってなく、なぜ音が良いのかははっきりしない。
…C+Lなので、単なるLPFになってしまい、周波数特性はフラットにはならない。でも氏の
アンプのデータが割とフラットなのは、チョークのQが低いためなのだろう。 以外に、チョークインダクタのヒステリシス特性が原因かも グリッドチョークは高域で高インピーダンスになり高域ゲインが上がる
入力容量が大きくて高域が伸びない2A3,300Bの様な球との相性はズゴックいいよって事なのかな?
>>460
カップリングコンデンサの容量は? >>467
1.0uF
本にから抜粋すると 前段の負荷抵抗として考える場合は交流抵抗値の大きい点が有効でありグリッド電流に対しては
直流抵抗値が小さい事が効果的になる。
出力管のグリッド直流抵抗値が大幅に引き下げられる為に音質が改善される。 トランスのステップアップを利用する以外はチョークコイル結合に比べてトランス結合に
メリットはない。トランス結合も グリッド側のDCRが低い点を利用している面も多々あるので
利得が低くなっても差し支えないのであれば、チョークコイル結合に直してしまうのも良い方法だ グリッドチョークコイルでは流れる電流は非常に小さい値なので、直流磁化の問題は実用上考えなくとも良い
この点がプレートチョークコイルとの大きな差異である。グリッドチョークコイルではギャップを付ける必要がないので
コイルの巻き数を多くしなくても大きなインダクタンスを得られ、小型のチョークで間に合う。
巻き数が少ないので良好な広域特性が作りやすい。この場合縦割り巻きにすればかなり広域まで伸ばすことが可能である。 何年か前、加銅氏、森川氏…をメインに真空管オーディオショーで
”いかに真空管アンプの音を良くするか”の講演で、森川氏は、確かにグリッドチョーク
はいいですよ、とは言っていたが、同時に、なかなか良いグリッドチョークがないとも言っていたな。 周波数依存性負荷が良い訳がないよ。バカ共メ、こんな事も分からないのか? トランス結合の良い点はパワードライブって言うか、
ドライバー管を強力にすればA2級域まで振り切れる点じゃね。 >>467
分布容量があるから、インピーダンスのピークは1kHzあたりになる。
それとドライブ段の負荷抵抗が並列になるから、チョークのインピーダンスは実質的に無視できて、f特性ほフラットになる。
トランスだって同じことが起きている。 >周波数依存性負荷
インピーダンスが一定ではなく、周波数(特に可聴帯域において)によって
インピーダンスが変化する負荷、という意味なんじゃないですかねえ。
確かにそういうのを負荷にはしたくないですなー。 森川氏の設計では 抜粋<前段の回路は6SL7によるSRPP回路で、出力インピーダンスは約18kΩ
と充分なので、プレートの負荷に 4kHzが頂点の山なりのような特性の負荷が並列に接続
されても周波数特性に大きな影響を与えない。チョークコイルの低域における歪率は常用レベル
では30Hzでも0.05%以下なので、まったく問題にならない。>
だそうです。 >>479
数字的にはあまり問題にはならない、という程度のことのように思えます。
そこまで「全く問題にならない」と言い切ってしまうとは、森川氏らしくないように感じます。 SRPPだろうがSEPPだろうが、カソードフォロアーであろうが、出力インピーダンスは低い。
だからと言って、これらの負荷に低い抵抗(インピーダンス)を繋げるわけではない!カソフォロ
は出力インピが低いからと、600Ωや1KΩを繋ぐ奴も居るがこれはダメ!SRPPは出力インピ
が低いからと、例えば10Hのチョーク負荷にしたらどうなるか?100Hzでのインピは628Ω、
1kHzでは6.28kΩ、10kHzでは62.8kΩだ。可聴帯域内でこんな大幅な負荷変動をして
真面な動作が期待できるか??ましてや、フツーの3極間の負荷にチョークを繋ぐなんて絶対に
やってはならない事だ。理屈を嫌う、主として文系馬鹿はやるだろうけどそう言うのは放置。 オーディオ専科のグリッドチョークapm-113cは300Hらしいよ サウンドパーツのGCH-60はインダクタンス不明でDCR9kΩ 1kHz2.2MΩらしいよ この手のμは、いろんな解釈があるので、ヨー分からん。
誰かお助けを インダクタンスが大きくなっても周波数が一桁上がればインピも10倍になる。周波数依存性とは
こういうこと、負荷インピが変わればF特もひずみもコロコロ変わる。こう言うのがいいと思ってる
奴も居るなww。>>482でのインピは間違い、100Hzでのインピは6.28KΩ、1kHzでは62.8kΩ
10kHzでは628kΩ。 >>485
「解釈」の問題じゃない!Ep−Ip曲線に負荷線を引けばどうなるか理解できるはずだ!これが
出来ない奴が「助け」を求めて誤魔化される運命にある「馬鹿」なのだ。 初 透磁率
振幅透磁率
最大透磁率・・・・一体どの透磁率で300H、七日九日等価?
実効透磁率 >>486
プレート抵抗とグリッドチョークの並列計算しないのか? >>486
アホ。
グリッドチョークが10Hのわけがない。
設計したことないんだな。 アホ!チョークのインダクタンスの大小を言ってるんじゃない!リアクタンスは周波数依存である
ことを分かり易く言うために10Hとしたのだ。問題のすり替え、共産党的言い掛りだなwwバカ!! >>493
自分で計算を間違えるほどにわかりやすいと?
人間のクズ やっぱコンデンサで切るGチョークよりイントラのほうが良いんだ アンプの音の大半がグリッド抵抗だけで決まるかのようなこの素晴らしい流れが上杉さん言うところの木を見て森を見ずってヤツなんだな
本当に良く分かる ソウダよその通り。その抵抗ですらメーカーがどうの、巻き線じゃ無くちゃ、とかいろんな事ぬかす
バカだらけなんだが、こういう奴等が舌の根も乾かぬうちにチョークじゃなくちゃなんてホザクww シューターだRMGだアーレンだ果てはハンダはナッソーの30年代だ騒ぐアホに限ってロクな音を出してない グリットチョークを見直しても良いのではと書いてある。
その作例が1つ。極端に捉えちゃあ話が変わってくる グリッドチョークって、前段から見れば直列共振回路が繋がってるようなものじゃん。
共振周波数においてはインピーダンスはゼロ近くになるんだけど。
トランス接合にした方がマシに思えてきた。 >>499
配線材はWEのビンテージが抜けている。 >>502
真空管アンプ製作で電線に拘り始めたら末期症状だから敢えて書かなかった
ほとんどの部品の脚が鉄なのに…
WEの線は細くて脆くて耐圧もよく分からない物も多いし偽物は更に多い
元々WEは電線なんか作ってないしね
そこに使ったらアカンやろって場所に平気で使ってるアンプも見かける
変わるには変わるけど本当に良い方向に変わっているのかは甚だ疑問 実際、100Hとかだと銅損だけで、数kΩはある。なので、共振といっても、かなりQは低い
また、Qが低い=程度の悪いチョークでないと周波数特性はフラットにならない。
結果、グリッドチョークは良質ではなく、悪質な物ほど良いことになる
なんか変だが ガントレットして、トイレへ行ったら、ガントレットが邪魔で用がたせない。
トイレ用のガントイレットが必要だ ガントレットして、トイレへ行ったら、ガントレットが邪魔で用がたせない。
トイレ用のガントイレットが必要だ サウンドパーツのGCH-60はインダクタンス不明でDCR9kΩ 1kHz2.2MΩらしいよ
DC抵抗が9kΩもある。ならば単純に抵抗でええじゃん???? WE線は、American Insulated Wire Corporation の OEMだろうね >>510
使われているG-CHはタンゴAP-115
本より抜粋
カットコアに巻き線が2つ巻かれ、直流抵抗値は
1巻き線当たり257Ωというもの。
従来の2A3シングルアンプでは音の柔らかさが先に立つ感じがあるが
本機のG-CH結合で、それに加えて音の輪郭がはっきりするというか、
音の粒立ちがよく、リアルな音の感じになる。 本より抜粋
チョークコイルの効果は、単に抵抗に置き換えるだけで簡単に比較テストが出来るのでよくわかる。
グリッド回路の直流抵抗が低いということは、真空管の寿命に対して有効というばかりではなく
、音質上でも大きな効果があるのだろう。直熱三極出力管のドライブ方法として、このグリッドチョークコイル方式
を見直しても良いのではないか、というのが製作に際しての結論である。
(2A3SE 出力管の長寿命化を図ったグリッドチョーク結合、 6SL7によるSRPPにより低インピーダンスで出力管をドライブ) >>512
AP-115って経時でアポンする。ほぼギャップレスなんやけど締め付けが悪いのか、錆びてギャップが開くのか、ひどいものだとインダクタンスが数分の一になる。専科になんやこれと言ったら知らぬ存ぜぬ、そもそも保証なんてしてないと言われた。 最近、自説を曲げないガイジが湧いてきてまったく迷惑だ。
グリッドチョークが周波数依存の負荷になるなら、出力トランスのほうがもっと酷い。
CR結合だって周波数依存しているし。
なんで1, 0の思考しかできないのかねえ。
自分はグリッドチョークは使いたいと思わないが。 CR結合は、1次遅れで、時定数を低くとれば、音声帯域はフラットとなる。
しかし、
>>512 のように。グリッドチョークだと、CL、2次特性、でしかもDCRが低いと
Qが高くなり、共振点でピークを持つ。とても音声帯域でフラットにはならないが。
まさか、共振点でピークを持つ帯域だから良い音とは言うまいが。 >>517
C=1uFで計算したらどうなりますか? >>426
A3級はあるだろう。
常にグリッドがプラス領域で動くの。イントラ反転とかでドライブした送信管アンプの類。 なんかグリッドチョークは面倒そうだね。
イントラの方が回路が簡単で済みそう。 Audio professor 2 ver F7001 と 2A3のキットもG-CH結合になってるね。 騙される奴が居れば売る奴も出る。>>522オマエも騙されるオメデタイ奴だな >>519
それは単なるA2急だ
A3級とはEp>Egの領域だ >>523
そうかもね。でも一応考えてちゃんと聴いて
判断するけどね。 >>526
こういうのはありがたいです。
コンデンサ容量もう少し減らしても使えそうなのね。 >>526
100Hz以下が盛り上がっているけど、シングルアンプでは100Hz以下はダラ下がりだから
超低域の盛り上がりと組み合わせれば、かなり下の帯域まで伸ばすことが出来る。
森川忠勇さん設計の2A3シングルアンプは、低域は20Hz位までフラットだった。
2A3も’50ほどではないが、グリッド電流が流れやすい傾向があるから、グリッドチョーク
は有った方が出力管の保護にもなるから、グリッドチョークを上手く使えば出力管に優し
いアンプが出来ると思う。 オマエラ、ドライバーに周波数依存性(周波数によって滅茶苦茶に変化するインピーダンス)負荷
をつなげても、F特にしか目がいかないバカか?!イヤ、バカに違いない!それでも趣味の問題、
やりたいようにやれば良い!だけど「これが本当」なんて言って他人を巻き込む「害毒」だけは
撒き散らしてはならん!! これが本当・・・・どれがホントかワからんから・・・・
@グリチョにすると音がらしい・・・・なんの理屈もなくただ聞いてみて
Aでも何故なんだろう?
Bだって、インダクタンスて、エロエロ問題があるのだが?
Cまずは、周波数特性
・・・・こういう人って、相手の問題視するだけで、実はこうなんだと答えはもっとラン
不思議な行動を取るもんだな フツーの「プレートフォロワー」(こんな言葉あるかどうか知らんがプレートから出力を取る回路)に
LC直列の負荷を繋ぐなんて、F、φ、フラット全帯域無歪みを理想とする今日「狂気の沙汰」だよ。
一体何を目指してこんな回路を有難がるのか笑止千万!!A3だのグリッド電流だのと知ったかを
抜かしとるが、大昔の3極管シングルでいくら頑張ったって出力なんか知れたもの、それ以上に
こんな回路を使えば悪くするだけ!こんなバカな事してもカーステアンプの足元にも遥かに及ば
ない。いくら趣味の問題でも、一言で言えば何も分からずガタガタ騒ぐバカ共の妄言ってとこだ。
趣味で真空管アンプを作るなら、6BQ5だとかポピュラーな近代管でポピュラーな回路で極限の
物理特性を追求すべきだ。これすら至難の業、勉強になること間違いなし。こんな事言えば、
技術のないバカ者は烈火のごとく怒り頭にチー昇らせることだろうよww。 グリッドチョークはヨーロッパで使われて、アメリカではあまり使われなかった
アメリカアンプをコピーしてきた日本ではグリッドチョークは少数派になった かな? 誰が、何処の国が使ってるかなんか問題じゃない。理論的にどんな問題があるかが問題なのだ。 >>536
問題は絶対にダメだと前提してる事
思い込みが禿し過ぎるのだよ 前提も思いこみもヘチマもない、理論的にダメなのだ。よいと言うならハッキリ説明したらどうだ? >>538
ダメだと言うなら、理由を説明すればいいじゃないか?
周波数依存の負荷だから、じゃあ理由にならない。
出力トランスもそうなのだから。 理由は>>534に述べた。どんなに説明しても分からんバカのようだな。球であれ石であれ、
純抵抗負荷を前提に作られ、使用時にはまた純抵抗負荷を前提とする。だから使用(アンプ
などの製作)に当たっては負荷は周波数によらず一定になる様に設計製作されるのだ。
出力トランスも出来る限り周波数による変動を避けて広帯域に設計製作されるのだ。
何故周波数による変動を嫌うか分かってないようだが、球や石の特性曲線に負荷線を
書けばわかる事。これが分かってないようだ。球、石に限らず、SPのNWだって全く同じ
インピーダンス補正回路を入れるのだよ。何故こんなことするかまだ分からないようだな。 それにしても負荷抵抗が周波数によって変動する弊害すら判らない「低レベル」野郎の多さには
驚かされる。分らん輩は勝手にやってみればよいが、伝染するのは困る。ましてやこういうバカ者
相手に商売する奴は怪しからん。所詮チッポケナ商売に目くじら立ててもしょうがないがね。 >>541
10Hのインピーダンスも間違える奴
「それにしても負荷抵抗が周波数によって変動する弊害すら判らない「低レベル」野郎の多さには驚かされる。」
噴飯物とはまさにこういうことであろう。 出鱈目に動き回るゴキブリかゲジゲジに語り掛けてる気分になってきた >>540
話にならんな。
グリッドチョークの方が出力トランスよりはるかにフラットなものを作れるんだよ。シングル用のOPTなんか酷いもんじゃないか。
さらにSPのインピーダンスは周波数依存がさらに強い。
フラットな負荷しか考えないアンプなんて、まったく意味がない。
こいつPK分割にもイチャモン付けてたが、誰も賛同者がいなかったからな。
ひとりで吠えてろ。 いろいろカキコがにぎやかだが、チョーク等の実測データはないの?
現実の製品等に即して言わないとしょせん水掛け論。 >>544
逆だろ?
そいつはPK分割の出力インピーダンスが等しいと言ってたバカ
武末先生が間違ってて自分は正しいと言ってたバカ
まあ俺はグリチョなんて使わないけどな
カソチョのほうが遙かに性能良くなるし 本当の、正しい事が理解できない、或は意地になって反対しないと気が済まない偏屈なバカ者多い。
国の危険を顧みないで自衛隊反対、改憲反対、辺野古移転反対・・・を喚く奴等と全く同じだよ。 図は単にL,R直列回路でのLへの電圧配分データであってアンプの特性ではない、今問題に
してるのは、グリッドチョークの場合であって、L,C直回路に於けるLへの電圧配分だ。
RもCもゴッチャにしてはならぬ。図から「前段の出力インピーダンスが約18kΩ」は読み取れない。
そんな事関係ない。R0=600Ωと書いてあるではないか。sL/R+sLを問題にしてるのではなくて
s^2*LC/(1+s^2*LC)なのだ。図さえあればすぐ騙される愚は避けよ。でも治す薬はないね。 序にもう一つ。未だにP,K分割位相反転のP側出力はK側とは違うと言う迷信を信じるバカについて。
この回路でのP,K両側出力は全く同じだ。球に流れる電流はP,K両方とも全く同じ、よって、この
ループ内の同一抵抗(直列に繋がる)に生ずる電圧は全く同じなのだ。P側に流れる電流とK側が違う
なら、その差額は一体どこへ流れるのだ?みな直列に繋がってるのだぞ!誰それが何と言った、
それだけを根拠にバカをヌカス前に原理をヨーク弁えてからものを言え!バカ者共に告ぐ。 森川さんはこういうデータたくさんとってのせてたからえらいありがたい 通常Rの代用で済ませる所にLを使ったHPFだろ?
問題があると主張するなら、実機の測定データかシミュレーションデータでも提示しろよ! >>534
「プレートフォロワー」という用語は、頻繁ではないが時々使われている
カソードフォロワーの対義語みたいな扱いで登場して、ごく普通の回路のことだからそれのみを取り上げることはあまりない
>>554
出力電圧とインピーダンス >>550のデータは単にL,R直列回路でのLへの電圧配分データであって、今問題にしてるのは、
グリッドチョークの場合の、L,C直回路に於けるLへの電圧配分だ。折角沢山のデーターが
あっても正しく選択し正しく使わねば無意味。選択、使用方法が間違ってるのが問題なのpだよ。 >>557
>出力電圧とインピーダンス
それがどうした? 電圧増幅兼ドライブがSRPPでコンデンサー結合、出力管のグリットがチョーク接地
低インピーダンスのドライブ回路にする事で周波数特性に対するチョークの影響が少ない
三極管の無帰還アンプでは無難な回路構成ですね 芸のためなら女房も泣かす、『それがどうした』文句があるか? >>557 >出力電圧とインピーダンス それがどうした? タマのためなら 女房も泣かす それがどうした 文句があるか
雨の横丁 法善寺 浪花しぐれか 寄席ばやし 今日も呼んでる 今日もよんでる ど阿呆 春団治
「そりゃわいはアホや タマもあおるし タマも泣かす
せやかて それもこれも みんタマのためや
今にみてみい!わいは日本一になったるんや
日本一やで わかってるやろ お浜
なんや そのしんき臭い顔は タマや!タマや! タマ買うてこい!」 タマタマって、タマと言えばサザエさんだがそんなに東芝真空管が好きなのか!? ウエルカムとアドバンスとケンオーディオの区別がつかない / ̄ ̄\
/ ノ \ \
| (●)(●) |
. | (__人__) | 以上、(^q^)隔離病棟からの中継でした
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
,‐‐‐、 >>554
だからー、、なんで次段の負荷の事を考えないのさ
何時いかなる時もRp=Rkというありあない前提なら出力インピーダンスは等しくなるのは当たり前でしょw
3.1.2 出力インピーダンス
http://ayumi.cava.jp/audio/pctube/node18.html#SECTION00412000000000000000
3.1.5 負荷がバランスしている場合の等価出力インピーダンス
http://ayumi.cava.jp/audio/pctube/node18.html#SECTION00415000000000000000
三角木馬の頂点のように一点でしかバランスせず、一度バランスが崩れると雪崩式に不均一になるのさ
(上と下では交互に負荷が逆転して、P側とK側の差が顕著になる)
あえて出力インピーダンスという言葉を使ってない武末先生は流石かもしれない… >>573
>>384
アルテック型で作ってオシロで観測したことのある人は経験してるかもしれないが
大体はP側は最大出力前で↓みたいな虫歯波形になり、ムラード型みたいに均等にはならない
これは推測だけどP側がグリッド接地回路のようにK側の信号入力の影響が大きいのかも
その現象は、プレート側とカソード側の電流供給能力の違いですね。
プレート側は、無信号時に流れていたプレート電流の値が供給できる最大値ですが、
カソード側は、プレート側で生じるような種類の制約がありません。
但し、P-K分割回路のプレート〜カソード間電圧に余裕がない場合はカソード側もプ
レート側で生じたのと似たような現象が観察できます。 >>574
なんだ、またクリップの話かよ。チョッパリらしいな。
お前、P-Kで作ったことないだろ。実際はカソード側からクリップすることが多いんだぜ。
なんでだかわかるか? >>575
プレート側とカソード側の電流供給能力の違い
↑
完全に間違いwwwwwwwwwwwwwwwww >>574
長さんの本には
「最大出力及び直進性に重点を置いて、負荷抵抗やバイアスを選ぶようにします。
それは、V1(分割球)で取り出せる最大出力の半分で、V2とV3(出力管)を励振しなければならないので、
一般の回路の2倍のダイナミックレンジが必要なためです。」
これと関係ありますか? >>575
>カソード側は、プレート側で生じるような種類の制約がありません。
ゴメンちょっとよくわからない…
>>576
苦し紛れの捏造乙
>>578
当然余裕を持ってるので多分関係ないと思われ この人の実験結果にもアンバラがあった時はP側とK側で歴然と表れてるね
右上(K側に小容量のC)と左下(P側に小容量のC)の波形
K側は影響が僅かにもかかわらずP側は見るも無残♪
http://www.fidelix.jp/technology/PK.html >お前、P-Kで作ったことないだろ。実際はカソード側からクリップすることが多いんだぜ。
こいつ自らPK分割反転がアンバランスだって認めてるじゃんwww >>579
なんだ、わからないのか。チョッパリだなw >>580
それ、最初から言ってる事なんだが。チョッパリ ID:qIpY60sXに何いっても無駄
こういう爺さんは自分の間違いは絶対に認めない 5chの皆さん、スレがスレ、当たり前とは言えホントに勉強不足ですね。もう理屈捏ねるの
お止めなさい!ミットモナイですよ。己が耳を信じて真直ぐに御進みなさい。それが身のためです。 >>585
お前は何もしてないだろ、チョッパリwwwwwwwwww この池沼を信じるか
武末先生を信じるか
皆様の自由ですよw >>588
自分のアタマで考えない。チョッパリらしいな
武末先生(笑) これ昔オークションでオマケに一杯貰ったんだけど箪笥の肥しになっている
6L6と同じ特性だけどP損失が10Wしかねえww
どうせタダだし15Wくらいで使うかな??
https://tubeworldexpress.com/products/6bd5gt-1 >>590
外形は6V6GTよりちょっと大きいくらいか
無理させない方がいいと思う しばらく使ってなかったけど
いつの間にかtube worldがカート対応になっとる… 6V6も垂直偏向用途だとデレーティングしているからそれを参考にしたら10W→13W?
でもヒーター電力は倍で2.8W多い V6と同じに扱えば問題なさそうですね
と思ってV6のアンプに挿して試そうと思ったらピン接が違うぅ
どうりで人気がないわけだ (´・ω・`) ヤフオクにも出てないし製作例もあまりないってのは何故? 配線を見て御本人作かと思ったけどあの人シャーシは外注だもんな
哀愁のガムテープもないし… 佐久間先生の記事読んじゃうと渡辺直樹先生がマトモに思えてきちゃうから恐い すすむちゃんはちゃんと作ってるけど直樹は作ってたかどうかも怪しい
二人とも測定はしてないだろうけどね 本人じゃなくて弟子の作品なのか?
それにしても酷えな製作技術だ。ここまで下手くそ
なのもそうないぞ。 >>596
最強は3A/167M (CV5112) ですよ
3極管でありながらμ=47 gm=47 rp=1K
自分はこれをパラSRPPで単段アンプ組んでるけどソースによってゲイン不足…
現状ゲインが約3倍なので、位相反転も兼ねて1:2+2の入力トランスが欲しい
http://www.tube-and-valve-electronics.co.uk/product_information/3A167M_Repeater_Triode.asp おお、イイ話だあ〜
200Vのタップ付いてるのが味噌やね
f特良いから歪率も良さげしかも格安w 20db超えの深いNFBは制作者の腕がいいのか
それともとトランスが単純すぎて特性が素直だったのか 概略ではあるが NFB 無しで10kHzで-2dB くらいだったかな? 結局 25〜26d㏈ くらいのNFB だろうと思います。出力≒16.5W(Main In 0.6V) つか、回路図が読めないので何とも言えん。
どういうつもりでサイトを公開しているのやら。 これEIコアやけどトロイダルだと凄いで。トロイダルの電源用トランスを信号源Z600Ωで測定したからかなり有利やけど、-3dbで100KHz位行くで。 昔ACアダプターのトランスを出力トランスに使った製作記事を見た記憶 >>622
亡くなってはいようがいまいが、読めない回路図を出して、誰のためになるんだよ? >>623
なんだ頭の悪い人か
そのブログのサービスが終わってて画像が開かないだけや >>624
geocities終了はほんと悪影響でかいね… >>625
まぁ、仕様自体時代遅れだし、管理もバカにならんしサービス終了は仕方ない
中身に関しては本当にもったいないけど >>624
ジオシティーズのサービスのことなら、まだ終わっていないのでは?
それにページの更新は先月までされているようだが。
エスパーじゃないんでページに書いてあることしかわからんからな。
どっちが頭悪いんだか。
悔しいなら万人に伝わるように書けよ。 >>627
他の人は分かっとる
お前が分からないだけや >>630
定数が読めるくらいに出てるなら、このスレに貼り付けてもらえませんか? SQ38Fベースで50CA10の替わりに6CA7を使って3結の自己バイアスって書いてあるから
バイアス回路以外は手を付けて無いようだし回路図無くても分かるだろ 6267のゲインが40dBくらいあるやろうし
無帰還なら20dBもあれば十分なわけやし
入出力特性から逆算すると20dBは掛ってるやろ >>631
だからちょっと信用できない
オーバーシュート無さ杉 >>635
8Ω負荷で8kp-p
6Ω負荷で6kp-pだね 8Ω負荷でマイッチングとるなら2次10Vくらいのほうがいいのかな?
定格電圧のとき8Wだし ネットにタダで出ている情報に信憑性求めてどうする。
疑問があるなら自分で組んで測るしかないんじゃね。 ソースとか言ってネットからかき集めてくれば事実になると思ってる奴らだからな
絶対に自分で測ったりはしない そもそも自分で測れば電流計をつないでヒューズを飛ばすレベルw 検証するために、このトランス発注しました。
タマ何にしようかなぁ >>646
6BX7か6V6でminiアンプとか? 8kppというと、7591,KT66,7027,EL156
たけえよ。おお、6BQ5がぁー 6L6にします。 ところで何で上付きソケットってMT管用しかないんだろ https://t.co/XlmT5rTxHv
上位の肯定的レビュー
高評価のレビュー全3件を表示›
MC275
5つ星のうち5.0真空管の初歩的な基礎を少し違う角度から教えて頂ける本です。
2018年10月20日
真空管アンプの物理的説明を具体的に優しく表現しておられます。各真空管の性格や完成(キット製品も含め)されたアンプの
性格なども難しい数値、スペックなどを使用せず説明して有りまして、初心者から趣味にされている方まで幅広く楽しんで読めると思います。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
上位の批判的レビュー
低評価のレビュー全5件を表示›
Amazon Customer
5つ星のうち1.0タイトルにあるが真空管を擁護しすぎ
2018年10月23日
真空管ありきで半導体をけなしていることに疑問を感じた。
WEはHIFIの研究をしていたわけで当時、半導体があったら半導体のシステムを検討していたのではないか?
29人のお客様がこれが役に立ったと考えています 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) キット屋なんかどうでも良い
店主に知識がないのは皆知ってることだ キット屋店主は、真空管のダイオード(整流管)を売っているくせに
「半導体が生まれるまでダイオードは存在しなかった」と豪語。
しかも、三極管より整流管のほうが先に発明されたわけだが。 >>661
実は半導体ダイオードの方が二極管より先に実用化されている。
熱電子によるダイオード作用については1873年フレドリック・ガスリーが発見したが、それで何が作られたわけでもなかった。
その後トーマス・エジソンが、彼の発明した白熱電球のフィラメントがいつも+側で切れる(当時直流で点灯していた)ことを調べているうちにこれを再発見し、1884年に特許申請しエジソン効果として有名になったが、これも何かが作られたわけではない。
その約20年後の1904年に元エジソン社の従業員だったジョン・アンブローズ・フレミングが無線の検波用にフレミングバルブとして特許を取ったのが二極管の最初。
一方、半導体ダイオードは1874年にカール・フェルディナンド・ブラウンが整流作用のある鉱石を発見し、既に1894年にジャガディッシュ・チャンドラ・ボースがラジオの検波器に鉱石を用いている。
1904年にボースは方鉛鉱に金属針を接触させた検波器の特許を取り、1906年にはグリーンリーフ・ホイッティア・ピカードがシリコンに金属針を接触させた検波器の特許を取った。
半導体ダイオードは半導体鉱石に針を立てるだけで作れたからである。
ちなみに水銀整流管は1900年に発明されている。 なればなおさら「真空管時代にダイオードはなかった」と
言い切ったキット屋店主は、完全に間違いだね。 >>664
半導体ダイオードな
鉱石ラジオあったから
無いって言ってるは
間違い 子供向けのラジオ組み立て教室で「検波した後,高周波増幅をします」と教えた人だからそんなことは余裕 『天守は嫌いでも、サンバレーは嫌いにならないでください』・・・・・・・
とは言っても、天守=サンバレーだからな。 アドバンスオーデオってどうなっちゃったの?
ほとんど生産終了だけど… https://www.unicef.or.jp/endviolence/bts/
これの右上にある(English)をクリックしてみwwwwwwwwwwwwwww 東芝は昔から一寸変わった事して失敗する企業だったのか? 6G-B8 6R-P15 5G-K22
色々やるがことごとく敗退
東芝のDNAなので仕方ない >>673
わはははははははははははははははーーーーーー 6G-B8 ← 6CA7に敗退
6R-P15← 7189に敗退
5G-K22← 5RA4に敗退
目の付け所はいいんだが、国内市場しか考えてないところが致命的 でも5R-k16はありがたいと思うよ。6BQ5なんか使うときにMT整流管使いたい。
6CA4はいくらでもあるけど、トランスに6.3vの空きがないとかそんな時。 トランジスタがあと5年遅かったら、30KD6も40KG6にやられてた。 テレビ球からオーディオ球に格上げ(下げ?)されて12BH7や6CG7は生き長らえた
6BX7は片肺にされて有名になったね どっちかというと、6DJ7(7DJ7)もテレビ(FM)球だね まさか今、5687より12BH7の方が高いなんて、思ってもみなかった 真空管テレビ末期のダンパー管の性能は空前絶後のレベル
アホらしくて整流管なんて使えませんよ
新品が数百円から千円とかタダみたいなもん >>689
ダンパ管は内部抵抗が低すぎるせいか、直流を通すと5RA4なんかよりかなり寿命が短い(エミゲン)
直列抵抗入れてレギュレーション押さえた方がいいのかもしれない
まあ、安いからいいか テレビ球は秋葉の駅側のラジオセンター入口の店で
買ってたな裸の奴、当時は安かったぞ
ダンパ管は電源を再投入するのによく冷えてから入れないと
突入電流が大きすぎて テレビ球こそ至高
6EJ7-12GN7Aのゴールデンコンビ >>694
ほう、わかっとるやんか
シングルもええで 割ってはいるけど密林でGLのKT77投売りされとるよ mT管は米軍がVT信管用に開発されたものだと聞いたことがある でもMT管で音が良いものがアメリカには皆無というのが皮肉な事実 >>699
VT信管はサブミニチュア管ですよ。
サブミニチュア管は補聴器用に開発されたもの。 >>703
おお、そうでしたか、ではもう一つ
25年前石垣島で台湾か中国製のラジオゾンデをひろったがサブmT管が使われていた だから真空管を耳にぶら下げる習慣があったんですね。
ところが、海を渡って日本に伝来したときは、どういう訳か真空管をチ〇コに
ぶら下げるよう、伝わってしまった。 >>689
ダイオード(笑)なんて、ホント消耗品だよな
真空管なんて目一杯動作させるのが当たり前なのに、軽い動作で長持ちさせようなんてしみったれた根性が間違ってる
300Bシングルだったら15W出せなきゃダメよ 普通の人は0.01w〜0.1wくらいしか使ってない訳だけど
15w絞り出してる300Bの0.1wと5wくらいで鼻糞ほじりながら動いてる300Bの0.1wで実際に音は違うものなんだろうか?
俺なんかは1日中、小〜中音量でレコード掛けてる環境なもんで、使いもしない15wの為にチンチンに熱くなってる300Bや整流管がしのびなく思う >>702
私の息子は845
ウソですEL34くらいですすいません 12Aのプッシュ
下altecと上ジムランだから音量は十分だぉ! >>677
6R-P15と6BQ5の違いって?
6BQ5のパクリのイメージしか無いのだが >>707,710
武末さんの本をちゃんと読んでごらんよ >>706
設計した事無いでしょw
終段の増幅率上げるために取り得る方法言ってみ
歪みどうすんの? >>718
あそこの海は
東京湾だから
多少は許容かと >>681
グリッド断線かタッチして
逆バイ0でもしたか? >>720
カソードのパスコンを外しただけで暴走する球
セットメーカーが採用しなかったのもうなづける 池袋 西口にある東武百貨店、東口にある西武百貨店(旧) >>715
武末さんの本持ってないの?
だったらモグリだわ >>706
WE300Bみたいなヒ弱な玉を最大オペレートしたら直に伸びちゃうよ
2A3に毛の生えたようなプレートでP損室3倍とかあり得ないっしょw
>>707
そんな蚊の泣くような音で宮殿きいてもつまんないっしょ
うちはCA1000Vのレベルメーターで見たけど常時1Wを割ることなんてないよ スピーカーにしても真空管にしても高効率なものは特性も悪いから気をつけないと お知らせ
11月4日
本日開催予定の
在庫処分セールですが
事情により延期させていただきます >>732
武末さんと藤本さんの製作記事読んだことないでしょ
ド素人はあっち行って 俺は45が一番好きだな
90dB/wもないような現代のスピーカーだと辛いけど >>736
武末先生の本なら持ってるよ
藤本さんは三栄無銭のまわしもの? >>738
藤本さんはね、初ラに岡谷300Bをカソホロドライブで15W出す製作記事を発表してるんだよ
基本、武末さんの回路と同じ
三栄で売ってたヤツとは回路が違うよ >>740
三栄で売ってたのは14.5W+14.5Wどけど
雑誌に載ってたのは8W+8Wだよ ロックも楽しめるシングルアンプを設計できる人はいないのか? 真空管アンプなんですけど、ヤフオクの音門オーディオってどうですか?
素人質問ですみません、なんとなく真空管アンプに興味をもったもので。 >>748
日本語が不自由な印象がある
説明文の助詞がおかしい
あとハンムは駄目だと思う >>748
外国人の出品であることが見て取れる
少なくとも警戒されますね >>749 >>750
外国人の出品者では駄目ですね。
ヤフオクでなくても良いので素人でも使えそうな良いメーカーを教えて下さい。
予算は150万円位までです。 なんとなく興味で150万ぶっ込むって
どこのお大尽さまよ なんとなくで150万か
野中の一軒家で大出力の管球アンプ
パイプオルガンとコントラバスのデュエットで腹の皮がブルブルと震える様を楽しむなんてどうだろう? 今使っているアンプが150万円位なので、同じ位の値段の物が良いかと。
腹の皮が震えるような音のする真空管アンプに出会いたいです。 >>754
好きなだけ金つぎ込んで自分で作るしかねえなw MC275VI をモノラルで使えばパワーも150W出るし2台買ったら大体予算に収まるんじゃない
有名メーカーだから下手な物より安心だよ 個人的にOTLを推したいけど、扱いが面倒だからなー。 オーディオ用真空管を製造する高槻電器工業(株)は、同社製の真空管「TA-300B」「TA-274B」を使用した、シングルパワーアンプ「TA-S01」を完全受注生産で発売する。価格は1,500,000円(税抜)で、予約受付開始日は10月1日から。
http://www.phileweb.com/news/audio/201808/28/20110.html メーターの付いてないないパワーアンプはパワーアンプとしてみとめないっ! オーディオ的快感を大枚叩いて真空管アンプに求めてもがっかりするんじゃね 質問からして爆音で楽しみたいみたいだから石アンプで良いんじゃないかね
今使ってるアンプが何なのか分からんけど >>756 >>757
マッキントッシュいいですね。
憧れです。
今はアキュのアンプを使ってるので
個性が違って良いかと。 >>763
2トラ38cmオープンリール、管球式OTLアンプ、オールホーンスピーカーは男のロマン。
SDサウンドの完成品は安定してるらしいよ。 >>754
平滑回路のコンデンサーに
腹の皮を当てる 野中の一軒家ならテラークの1812年の砲撃をフルパワーでぶっ放してみたいものだ >>764
オープンリールの音は聴いたことはありません。
アヴァンギャルドのスピーカーはカッコいいですね。
どこで売ってるんでしょうか?
いつか聴いてみたいです。 大砲どころか、でかい太鼓をぶっ叩くのでさえ、再生するのは無理というか、こんなもん再生したら家にガタが来るレベル。 私の家は新潟の田舎で2千坪の敷地の真ん中らへんに蔵がありそこでオーディオを楽しんでi
ます。
周りが住宅地になってしまったので爆音までは無理ですが結構音は出せると思います。
今のオーディオ機器は正直大したことありませんが、環境は良いと思います。
遊びに来てくださいw 何ならおっさんが球アンプ組んだろか。SPは何かな。 スピーカーはJBL4429です。
今は全然大したことない機器です。 オレもそういうのは真空管アンプに求めるような事じゃないと思う
聴いたこと無いからオレも聞くけど、そんな傾向の真空管アンプって
あるの? イメージ的には送信管使ったアンプか出力管の数で勝負のOTLか >>778
OK
好きな出力管を言ってくれ。こちらで提案させてもらう。 KT150のパラPPなんてどう?
でも対応できるOPTが無いよね
現行品でmaxは100W程度だし >>783
ayonのorthos xsならTriode modeで180
W、Pentode modeで300Wという化け物があるよ。価格もあれだが。 昔ウエスギの限定品ででパラレルOPTの化け物があったと思った アンプがそこまで行ったらスピーカーは46センチだな
おっとこれでは大和の主砲と同じ口径ではないか! EVは現行品で数少ないJBL D130やALTEC 515なんかの系統の、
m0が軽く比較的高域まで出せる高能率ウーファー出しているしな。
OPTのせいでどうしても低域のドライブ力に欠ける真空管アンプには、この手のウーファーじゃないと辛い。 寒くなり真空管アンプのシーズンになりましたねえ
夏は暑くて電源入れる気にならない OTLだとパラppですら出力全然足りなくて、3パラppにして2ch合計で12本使うのも当たり前だからなぁ。
これをマルチアンプにした日には… OTLにするならもうシンプルなクラスAシングルエンドにするよ。 沢山パラって裸の内部抵抗を1Ωくらいにすれば
ド級の寅アンプに対抗できるかもしれない
DFは100以上必要 半導体パワーアンプならどんなにショボいものでも裸の出力インピーダンスは0.5Ω程度。 otlだと突発トラブルでスピーカー破壊ってのが怖いな
スピーカーとアンプの間に入れるだけで音を変えずに
完璧なスピーカー保護になる便利な物はないですかね。
1:1のトランスだと結局optだし
今そんな用途のトランス入手できるか謎 真空管OTLにトランスかませるくらいなら最初からOTLなんかにしなければいいのに 巻線たくさん巻いていないからトランスの性能がいい、音に対するトランスの影響が少ない。
インピーダンスマッチングトランスで昔ソフトンが出していたの欲しいよ。 念力でも使って聴いてろよ
念力wwwwww
今時サイキックやろーーー
こいつはサイコパスだが >>810
存在は知ってるけどどうやって探せばいいか分からんし
ましてよくわからないから特注もできないです。
是非その用途のトランス教えてください。 >>812
>>816
お前ら何にも知らないんだな。だから、サンバレーとかトライオードとかウエスギに騙されるんだよ。
OTLには単巻きのマッチングトランスだけでいいから、大容量で広帯域のものが容易に製作できる。
また、スピーカーと並列に巻き線が入るからDCが出てもスピーカーが飛ばない。 >>808
アルミロールエッジにしなさいとの神のお告げです >>800
内部抵抗が低いと電源変動に弱く、多量のリップル電流が流れるけどそれでもいいの? >>817
本当に大容量のものが小形にできているかを見れば、こういうベラベラと嘘をつく奴に騙されなくて済むと思う。 タムラにF-2032のオ―トトランス有ったやんマッキントシュのトランジスタアンプにも使ってるな あっ送信管ナンバーゲット!
ソフトンMT-72と128
再販してくれないかな?
http://softone.a.la9.jp/k-mt.htm >>822
>>823
複巻なら直感的に安全と思うけど
単巻でもスピーカーの保護という観点では
必ず機能するものでしょうか? >>824
巻線の直流抵抗分は DC が通る。
というか 1:1 のオートトランスならトランスというよりチョークを並列に入れたようなもの。 >>823
このトランスを巻いてた雨森さん、亡くなられたようで。
リンク先の雨森さんのホームページも開かない。 >>824
分流回路の原理
スピーカーのDCRよりトランスのDCRが十分に低ければ保護される
ちなみにタムラのカタログだと8オーム端子でDCRが0.3オーム >>824
心配なら自作アンプ用にリレー使った遅延ON、DC電圧検出時OFF機能持っている
スピーカー保護基板キットが出ているからそれ入れる。 マルチアンプでツィーターにCなしでつなごうとする場合には向かないけど、
ネットワーク入っていたりウーファー相手だったら保護になる 並列トランスと言ったら昔ラジオ会館の電気屋(オーディオ屋)の社長が力入れてて
試聴部屋で聴いたなー
超デカいサイズ(バケツ位)で昔の低音駆動が弱いアンプでも締まった低音が出てた記憶。
スピーカーの逆起電力を無くす方向 オートトランスて、DCも伝送できるんでちゅか?
だとすると、ファラデーの法則が、マックスウェル方程式が成立しなくなっちゃうのです。 OY14って放置しててもし四ぬんだな
おそるべしLUXの技術 >>831
効用電気のMIMトランスな
アレなんで副巻きトランスなんだろ? >>820
100Wで1.3kgだってよ。十分小型じゃねえか
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n303563387
◆サイズ 75×80×高さ66o 重さ1個につき1.3` 100Wタイプ >>839
15と共に時限爆弾だな
15はMQ60やA-3500までのはヤバい
MQ68、A-3600以降は大丈夫 MQ68C
ざっくり158.5+161.5と158.5+162で大丈夫だった
良い出品者に当たったようだ♪
これが大きくずれてると時限装置が発動する予感…
A2500
気が付いたら片方脂肪
寒動品ということで買ったけど、もともと片側がR値が20%ほど高かった
出品者にクレームしても蓋開けたんだからと、返送料負担の申し出にも返品一切受け付けず 流石に半世紀近く前のトランスに時限爆弾だなんだと言っては気の毒だったかもしれないね
当時ですら10年保証だったしね
サンスイなんかは永久保証なんて大盤振る舞いもしてたけど会社そのものが… 数十年前の球アンをオクで買って完動品じゃないとか騒ぐヤツがアホw
レストアする技術を持ってないヤツは手を出しちゃいけないんだよ オクの古い球アンプは過去の経験上90%は故障品
音が出ても必ずトラブルを抱えている
電源コードだけ刺して球光らせて写真とるアホ
赤熱してる球の写真載せるアホ
白髪頭の球を刺したまま写真載せるアホ
もうこれだけで出力トランスはヤバいかなって思った方が良い まあ自分でメンテくらいできなきゃ
中古の球アンプなんて手にするもんじゃないね https://www.youtube.com/watch?v=IVx8G1_hx3U&list=UUnqk0XSDF_a2FHBfoRqpxuA&index=1
WEの工場が新設され、数種類の真空管、OPT等を作っているらしい >>851
すごいけど技術やノウハウの継承ってどうなってんだろうね >>852
大川隆法のイタコ芸で亜空間からマッキャンドレスとディフォレストの中の人連れてきますw ラックスの問題ありOPT、OY15
断線原因を調べる為に
分解して巻き方、巻き数を調べた人がネットにいるね。 現在日本で取引されているWE300Bはペアで約20万
新しいWE300B一本599USD >>849
どんだけふっかけてんだ
でも買う人は買うんだろうね…(´・ω・`) 150万円の安車を15年間乗ったとしてもそれだけで一年あたり10万円、
年間10,000km走れば20km/Lとしても500L/年、140円/Lなら7万円/年、
さらに車検やら保険やらタイヤやら修理やらでどんどん金が飛んでいく。 俺は他に乗りたい車もなくユーノスロードスターを20年乗り続けていたら査定が買値より高くなってた
まぁ、売らないどさ…
昔は安くても今は買えない車5選に入ってたヽ(´ω`)ノ >>856
80年代300bはペアで700-800$だったなあ 良心のかたまりともいえる12GN7Aを使えば解決する。 試作品ジャンクなら、オクで仕入れて改造中
試作品だから?配線とはんだ付けは思いっきり素人レベルだった。 まともなOTLアンプは高いしどうせ手を入れるから安いベース欲しかった
モノアンプ2台作って4Ωのスピーカー鳴らす エレキット
TU-8200「この型ばかりでないと思うが」
弱点はFET?
FETがヒューズ役になってる気がする >>869
8045Gも6550Aも訊いておいた方が良いぞ 12GN7Aを下げるためならなんでもやる奴
それほどの脅威 くそ。
買おうと思ってたヴォクサティブのT211OTが輸入中止になってしまった。
音はとても良かったんだが。
代わりにエアータイトのATM-211を考えているんだが、音はどうなんだろ?
行きつけのショップはエアータイトのプッシュプル211推しなんで試聴機を入れてくれない。 >>875
確かに意味不明、ちゃんと書かないと。
「この型ばかりでないと思うが」の「 」は何かの引用? 定電圧回路(リップルフィルター)のFETのことなら電圧降下x電流はFETの安全規格内だから問題ない
チョーク入れるなんていうのに比較すれば100倍スマート 半導体に根っから不信感抱くユーザーいるよね
検索してみたらTU-8200の自動バイアス回路全部引っこ抜いて
シンプルなカップリング+自己バイアスに組み替えた例とか
出てきたわ 個人的にはシリコンダイオードやフィルムコンデンサも使いたくない
真空管アンプなんだからそれで良いと思う >>880
あの引っこ抜いた人は回路が理解できてない
耳も悪そうだよ TU-8200を弄り倒してボロボロにしたあのじいさん、あのTU-8200をヤフオクで売ったんだなwww よく売るわwww
正月にキット屋アンプ作るそうだわwww >>885
メイクイーンとか長毛種が混じってるかな >>877
矢張りATMー211は良いのか。
設計が古いのでその点が気掛かり。 >>888
>>889
>>891
たぶん日本猫と洋猫大型長毛種とのミックス。
超ツンデレのお姫様で体重5kgと割と大きいです。
毛はこれから長くなって最盛期のモフモフ度はこれぐらい。
ふわふわの毛質。
https://i.imgur.com/vvVZBDl.jpg
https://i.imgur.com/OvjuaKS.jpg
柿の木に登るのが好き、特徴は日本猫みたいなアライグマしっぽ
https://i.imgur.com/0470Qbw.jpg >>890
シングルなんてつまらんよ、
プッシュプルじゃなきゃ
サンスイSW-100 ラックス10F-310 4705
それぞれ2個ずつ調達できたから正月にモノラルで作るさ 70はオクでも滅多に出ないからねぇ
この前直樹ちゃんのアンプに乗って出品されてたね
数年ぶりに見た気がする
あれ買った人はお得だったと思う >>895
直樹でも人類の役に立つことがあったんだな ぬこにスピーカーバリバリやられないの?(´・ω・`) >>893
211の様な大型三極管でわざわざプッシュプルを使う意味がわからん。 トリタン直熱三極管の音で大出力ならP-Pも有りじゃないの
過去にはWesternElectric WE43-Aなんてブースターアンプ有ったり
冬場には最適かもよー暖房にもなるしw デカくてもシングルはシングルだもんね
出力トランス以上の仕事はできない
ATM211も中身はf-2013だろうけど2011や2012に敵うものではないと思う
直熱管は音色を楽しむものだとは言うけれど211/845クラスになったらどうせ作るんだったらそんな悠長なことは言ってられない
積極的に響きを楽しまないと
上に出てくるオーディオ屋のオヤジもそれを言いたいンだと思うよ 211はプレート特性見てるとシングルでは使いたくないな 211のEpIpをみるとやっぱり美味しいところは1kv近辺なんだね
ヲレの実装技術じゃ無理だな
そもそもストックしてる部品の全てが耐圧に対応していないw >>905
3極管に限らずシングル好きな人の多さには驚くね
あれは何?簡単に音が出るから?
本当に良い音出そうとしたらシングルほど難しくて金の掛かるものは無いんだけどね
シングルは10万クラスのトランス積んでもコロッと3000円クラスのトランス積んだPPに負けちゃうんだから泣けてくる マルチアンプにして中高域だけを任せるのならいいけど、パワーもダンピングも必要な低域にシングルアンプ使うのはねぇ… ウチもマルチで中高域はシングル使ってるけど低域はEL34のパラプッシュ
別システムはD130とLE175の2wayマルチだけどパワーのパの字も要らないスピーカーだってシングルとプッシュプルで全く違うもんね 今時は小型スピーカーが主流なので昔以上にシングルとの相性が良いんだと思う
昔なら、なんだい全然低音が出ないじゃないかと一蹴されてたような物を今は有り難がってる
実際鳴らしてみるとシングルの欠点は目立たず良さが生きる感じは確かにある どうせでかい音で鳴らせるようなところに住んでるやつなんてほとんどいないしな Goodmans MAXIMもTechnics1も5インチ(12.5cm)ウーハーだった。
まあ本来このくらいが常識的な大きさなのだろう。 >>918
何年まえだったかな? これらが発売されたのは?
半世紀前だったかな? ハイファイ標準はロクハンのフルレンジ、当然ウーハーはもっとデカかった >>920
上も下も出ないがバランスが良い
特に人の声には充分 しかしgoodmanてMAXIMもAXIOMもスカスカキンキンだな youtubeで聞いただけでも >>907
シングルは本当に部品の音を聴いている様なものかもしらんが、それがトランジスタアンプでは出ない凄みのある音になっている様に感じる。 フルレンジもいろいろと使ったが良かったのはJBLのD130だな。
LE8Tは音が四畳半的でダメ。D130は20畳のリビング感覚。 >>907
>3極管に限らずシングル好きな人の多さには驚くね
・シングルアンプの方が価格が安い。
・自己バイアスなアンプが多い?から球交換して遊び易い
・劣悪な環境(狭い部屋・薄い壁等)で聴くのであまり大きな音を出さない(出せない)からシングルのパワーで上等
・一度はシングルアンプという物を使ってみたかった。
EL34なシングルアンプから300Bなシングルアンプに買い換えたら、EL34は力不足だったのか?と気付かされたorz トランジスタアンプとは違う真空管アンプならではの音が聞きたいと考えたら、nonーNFBの3極管シングルになった。 風圧を出したくて低音、超低音を出したいなんてマニアはそうはいないんじゃないかな
雰囲気や臨場感、そういうものが違う
そんな微妙なもんのために技術もカネも物量もいとわない世界
バカげた事でしかないが、別に他人に自慢したいわけしゃなくて自分で好きでやってんだから
誰に何と言われようが関係ない世界 ネットにあげてる時点で俺様どうだの世界なんだけどね
たくさんの良い音を出していると噂の名店を訪ねてみたけどどこもかしこも低音気違いの迷店ばかり
オーディオやりすぎの末路とは哀れなものだよ >>926
やっぱりそうだよね。
プッシュプルは矢張り完全な逆特性持つトランジスタ用の設計だと思う。 やりたい事を出来る環境があって、才能が有って、技術があって、もちろん金もある、なのに哀れねぇw
何もしないオレ偉い、何もしなくてもやる前に分かっちゃってるオレ凄い、って事?www >>928
これって世界最大だったのか。
あまりにも大口径になるとボイスコイルのところだけで駆動しているのでコーンが折れ曲がってヘナヘナになってしまう。
だからこのスピーカーにもコーンにリブのようなものが入っている。 プッシュプルとシングル比較するなら、せめて出力管ぐらい同じ物で比較しないと
とは言っても実際そんなの比較した事有るのは自作派でも極々々一部だろ
昔は時々そんな話も聴いた気もするが、最近はさっぱり >>935
たまにこういう腹の底から笑えるタワケがいるから2chは面白いね >>907
それは言い過ぎじゃろ
3千円だと買えるのはせいぜいゼネのPMF-8P-10Kか東映のOPT-10Pくらいやでw そういえば野愚痴が完全に無くなってた♪
跡地はゼネになるのかな? >>937
エレキットで6L6GCシングル出ているから、結構簡単に比較できるような気が。 >>940
大体同じコアなら、PPはシングルの四倍の出力が出せる。 >>940
タムラF-2007と300Bくらいなら6BQ5と東栄PPの足元にも及ばないよ? タムラF-2007は一応20Hzで7Wじゃなかったっけ?
PMF28が20Hz換算で7Wだから、そんなもんじゃないの? ソフのRW-40なら20Hz換算でも13Wだ
2万円以下で圧倒的なコスパだ それいうと何やっても半導体には敵わないってことに… >>942
TU-8340とTU-8200の比較試聴会、なんて面白そう
でも実際に聴き比べたことある人なんかやっぱりそうはいないと思うよ 散々アンプ作って最後に戻ったのがシングル
単純なのに力量の差が大きく出るのが面白い
交流設計がいい加減だとまともに鳴らないし フルレンジにシングルアンプがいいなあと思ってた時代もありました… 録音の良いピアノの音源だと付いていけないスピーカーやアンプは多いよね グランドピアノの音は音域もDレンジも広いからね
掃除してたら忘れてた箱入りのP-610が出て来たんだけど使おうかなぁ。 何か変な球で作ってみたいなと思ってたところに、6G-B7を何本か発掘したから
これでシングル組もうかと思うけど、どやろか?
なくても困らないから、やめとけって言われたらやめる。 存在を忘れていたものならオク放流
5〜6万にはなる
KT66はトラブルが多いので放流してしまった方が良い >>964
お宝だなあ スピーカーの箱作って シングルアンプ作って 夢広がるなあ エアータイトは値引き殆ど無しか。
安く売っているショップはないかな? あどばんすオーディオやるのかやらないのかハッキリ白 >>963
6G-B7てそんなにSG強い水平管なの? 真空管アンプが趣味の人は主に音と出力が興味の対象と思いますが、真空管ラジオが趣味の人は何を目指しているのかよくわかりません。
差し障りなければ教えてください。 >>973
25E5系のSG損失は5W
最終形といえる50H-B26も同じ 真空管アンプと同じでレトロです
古いものほど価値があります >>977
7Wはオーディオ用途かな?
できればソースよろ
60H-B26はピークで7Wとのjこと >>974
60年前の子供の頃の夢を今でも追いかけてるんじゃないの?多分ね。 単にはんだ付けして、鳴ったので、ただうれしいだけじゃなく、
7極管がなぜ、局発・周波数変換ができるのか、
5極管でもリモートカットオフとシャープカットオフがあったり、
IFTで、複同調特性で帯域幅を可変できたり、原理動作を追求するには面白いよ。 >>973
マジに三結で使うとSG気にしなくていい >974
良い音が出る仕組みが面白いのと同様に、
遠くからのいろんな電波を拾って音になって聞こえるしくみが面白いのです。 >>974
ラジオに入るかな?
軍用受信機
芸術的な作り 今使われなくなっただけで技術的な面白さが無くなったわけじゃないもんな なるほど、真空管の性能や特性の良さというより、真空管を使った回路の面白さといったところですかね!真空管は増幅系以外でも使えることも知ることができました!色々教えていただきありがとさんでした。 MQ88Uの評価ってどうですか?
真空管初めてなんですがこのくらいのをカットけば間違いはないですか? MQ88U
カッコでNGだわ
MQ60Uのセンスの欠片もない >>988
初めての真空管アンプならトライオードの買っとけば間違いない >>988
MQ-88uの内部写真
https://www.hifido.co.jp/sold/18-16295-18699-00.html
比較用に、マランツ8Bレプリカの内部写真
https://www.hifido.co.jp/sold/18-16568-21562-00.html
MQ-88uは外観は立派だけど、中身はコストダウン重視の配線方法や安物の抵抗・ソケット
など、中華アンプの作りと大差ない。
一方、8Bはもっと高級な部品を使用し、配線も往年の名機8Bオリジナルにかなり忠実な
作りで非常にコストが掛かっている。
・・・MQ-88uが全くダメとか言う気はないけど、実売33万(中古で20万)の価値は
俺には見いだせないな。 ラックスは(マランツもだけど)出力トランスの出所が何処だがもう分からないし
マランツは相変わらずの真空管使い捨てオペレーションだし中華EL34がよく耐えてるなってのが正直な話
自分なら8B買って少し動作を軽くして使うかな 昔のラックスのトランスだってしがない町工場で巻いてたのに出処もクソもないだろよw
今のラックス球アンは安定動作させ過ぎなのが何よりもラックスらしくない ラックスなんて昔から手抜きだろう
コスト無視したマッキンマランツと比べちゃ如何 いわゆるガレージメーカーのは内容の割に高すぎるよなぁ…。
現行市販品で高価格帯だけどリーズナブルなのって、MC275ぐらいなのかも。 高価格帯だけどリーズナブル高価格帯だけどリーズナブル高価格帯だけどリーズナブル リーズナブルの意味がわからない999は、多分ものすごいバカ このスレッドは1000を超えました。
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