【Windows】PCオーディオ総合71.0J【AU】
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ここはWindows PCをプレーヤーとして直接音楽を再生することに関心のある人が、
ピュアオーディオ的視点でWinPC及び接続機材・ソフト・設定等について語り合うスレです
WinPCに取り込んだ音楽ファイルをWinPC以外のプレーヤーで再生したい人は
各種専用スレでお願いします
前スレ
Windows】PCオーディオ総合70.0J【AU】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1490801136/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>897
ありがとう
だけど調べるのが面倒なんで買っちゃった >>900
ちゃんと調べて買わないからそんなことになるんだぞ ダウンミックスなんてのはアプリケーション(プレイヤー)側で実装する機能で
オーディオIFはOSが出力するデジタルデータをspd信号に変換するだけだと思うだが
なんか勘違いしてないか? AES16eとかもwin10は非対応だっけ?
>>903
1系統出力だけのIFならそうだろうけど複数の入出力を持ってたらルーティング出来るでしょ サーバPCとレンダラー間のLANのパケット設定で音質良い設定ってありますか? オーディオPC用に色々と個人輸入してるんだけどケースは関税書類の不備のせいで1日に頼んだのがやっと今日関税突破
そしてjcatの製品は発送までに何故か2週間も待たされた挙句発送されたというタイミングでイースターがあるからってことで今週は動かないかもと言われ…
さらに国内のメーカーで買ったケーブルは2本頼んだのに1本詰め忘れて発送される始末w
どうなってるんだよ! >>907
それは分かってるんだけどあまりにもひどい状況だからどっかに吐き出したくなってさ
>>908
ケースはやっぱりベタだけどstreacomのfc9が良いんじゃないかな
あとstreacomのht4はなんでこんなに長い間供給が不安定なんだろ?
使用してる材料とかは特に変わったものを使ってたりしてるようにも見えないし >>906
ここ1年で2回も鳥フン被ってるオレよりマシだろう 便器に座ってうんこ出した瞬間にピンポン鳴って宅配が来ることが週1ペースである >>909
ありがとう
フルサイズのカードが入れたいからfc10が欲しいな >>914
DSU6200買ってしまったからだけど、一応光学ドライブ搭載可がいいかな >>917
これは今買うべきではない製品
Direttaブリッジが今年のミュンヘンハイエンドショーで発表されるから
それを待った方が絶対に良い JRMC22使ってたけど英語で25のディスカウントのメール来て
安かったからアップデートした
かなりの音の変化にビックリ、こりゃ良いや 22から25までの間にサウンド部分は一切いじってないよ
アップデートされたのはネットテレビの部分だけ
変更履歴が残ってるから読んでみればわかるよ 64ビットに変わったんじゃなかったっけ?
俺の勘違いか? 進化してないからアップグレードしない人が続出してんだよな 自分が音が良くなったと感じるならそれが真実だ。
それで良いじゃないか。 そだね、思い込みとは恐ろしいもんだ
こんな俺がケーブル沼とかにハマりやすいんだろな
気をつける
スパシーボだっけ? >>925
周りから見れば沼だけど本人は楽しんでたりするものよ
どんな趣味でも沼だし、沼がなけりゃ趣味になんない 誰もスパシーボには突っ込んでくれないよな
寂しい限りだよ俺は・・・・・・ ONKYOのオーディオパソコンって、最終型はなんだっけ? 音数が増えた時にガサつく感じは
PC2台ともCPU速度0.8に固定してるのが
影響してる?関係ないですか? >>931
PCはどの設定も音が微妙に変わることが多いので、”関係ない”とは言い切れないけど
”音数が増えた時にガサつく感じ”というのは電源が弱いときの典型的な症状で、アンプでもDACでもPCでも、どの箇所でも起こります。
低音が大音量で鳴ってるときに、高音や小さい繊細な音、余韻が掻き消えるってことですよね。
瞬時に大電流を供給できる電源ほど、音の分離に優れます。
PCの設定では、CPU/メモリの周波数や電圧の設定よりも、BIOSのVRM周りを弄ると大きく向上しますよ。
私はASUSなんでASUSメニューで説明しますけど、
http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/PC/asus/BIOS.htm CPU Power Phase Control
[Extreme]
CPU Power Duty Control
[Extreme]
などを中心にいろいろ試されてみては?
ついでに
VRM Spread Spectrum
[Disabled]
も設定するといいです。こいつはシステムを不安定にしがちで、音も汚します。 俺は遅れてもいいから、日本語で25にアップデートするか、を決めたい。 >>935
参考にしようとBIOSを見てみたら、
その二つは、Extremeにすると、発熱が高くなるから却下で、
VRM Spread Spectrumは、
初めから[Disabled]に、なってたわー。 >>937
だね、でもASUSのサイトは詳しくて大変参考になりました
ありがとう! >発熱が高くなるから却下で、
そうなんですか? Haswellのi5でB85M-GっていうエントリーなMBなんですけど、
温度全然変わんないですけどねぇ。
電源フェーズが、3つしかないからかな?w
ゲーミングMBだとテキメンに熱くなるのかも。 問題>
同じpcとusb-dacでも再生ソフト毎に音質が変わるのはなぜでしょうか? >>940
夜空が綺麗だから
満月重力でノイズが月に召還 >>940
同じ父親と母親から生まれたのに
眞子さまと佳子さまで容姿が全然違うだろ?そういうことだよ。 引く手あまたの佳子さまなら
変な男に騙されはしなかっただろう 誰も論理的に答えられないんだな。よくオーディオやってるな! >>947
逆に訊きたい
倫理的に答えられないと、オーディオやれないと思ってるの? いや別に倫理はどうでもいいだろw
>>947
俺の持ってるDACは、入出力のGNDが全部アイソレーターで絶縁されてて
PCからのシグナルは50ms弱ほどバッファに溜め込んでから自前のクロックで再生してんだよ
だから連続再生してると、バッファが溢れて一瞬途切れたりすることもある
ならばDACより上流のあらゆる種類のjitterは無視できるし、コモンモードでも結合しないはず
そう思うだろ?
(cf:jitterの種類 https://ednjapan.com/edn/articles/1808/09/news017_3.htm)
それでも再生ソフト毎に音質が微妙に変わる
聞き慣れれば違いがすぐ分かる
オーディオマニアでもない嫁でも判別できる
音が変わる理由として、一体どんな可能性が残されてるのだろうか?
ずっと考えてるが、糸口さえ見えない
一緒に考えてくれないか >>951
君の持ってるDACになに?
勝手にリクロックするDACとか知りたいから教えて DACより上流の方が言いクロック使ってた場合
勝手に精度の低いクロックでリクロックされたらたまらんぜ >>957
言い方変えるわ
DACより質の良いクロックな
これで良いか?
もっと言い方変えようか?
低周波ジッター性能の言いクロック
これで良いか? 駄目だぞ
「言いクロック」ってか?
言い方変えろよ クロック教の始まりはステマからというチープさ、クロックもアイソレートも重ねるとノイズ源でしかない >>951
君w
>それでも再生ソフト毎に音質が微妙に変わる
そりゃ再生ソフトの作りが違うでしょw
「ビットパーフェクト」ではないものは当然ながら
今話題のJPLAYなどは「タイミングパーフェクト」
つまり、ソフト内の時間軸の精度に注目しており
これはいわばソフト内の「ジッター」みたいなもんかもしれんw
だいたいよw
そもそもソフト内のフィルター類も異なる(選択できるものもある)しよw PCオーディオいやオーディオやってないですが、
想像ですが、PCって結構雑(ザツ)で、
例えば音楽データをUSBに(DACに)液体のように滑らかに流し込めないので、
データをちぎっては投げちぎっては投げすると思います
(具体例: SSDからあるサイズ読み込んで[ちぎって]USBに向かってあるサイズを書き込む[投げる])。
その時、アプリ(レンダラー?プレーヤー?)は、
データのビットレートを知って、一度にどれだけかの量をSSDから読み、
USBの都合を知って、一度にどれだけかの量をUSBに向かって書き込むと思います
SSDからUSBへの音楽データのバケツリレーですね。
この、バケツリレーが上手いかどうか、つまり、USB経由でDACへの渡し方が上手いかどうか、は
アプリ等によると思います。因子としては、例えば、
OSの時計の精度は数十ミリ秒(バケツリレーの滑らかさ)とか、
PCとDACの時計の進み方の違い(バケツリレーの速度が違って受け側はあふれたり枯渇したりする)とか、
そもそもアプリが大雑把に大きなバケツ使ってドーン、ドーンとデータを送る、など。
DMS-DMRなどで送り手と受け手が同じソフトなら、両者でより細かなチューニングができるかもしれません。 >>962
USBドライバーをお忘れになっていませんか? >>962
ようそんな馬鹿で幼稚なことが考えられるな
よほど頭のネジが緩んでるな 君らw
例えであればバケツリレーでもパケット(小包w)でもいいよw
問題は分かりやすい例で
https://www.pioneer-itstore.jp/fs/piit/c/gr102
アシンクロナス転送方式が主流だなw
>>964
お前よw
馬鹿で幼稚どころか↑の例からも、重要なのは>>962も言う
「この、バケツリレーが上手いかどうか、つまり、USB経由でDACへの渡し方が上手いかどうか」
だろw バケツリレーの制御にCPUやアプリケーションは関係ねー >>967
お前よw
「ぷっw」w
バケツリレーの制御?
なんだよそれはw
↑の
https://www.pioneer-itstore.jp/fs/piit/c/gr102
これの水道の蛇口をひねって一定の水を流す例で
CPUやアプリケーションは関係あんのかよ?w
お前よw
バケツリレーそのものだと思ってるバカか?w >>968
USBの転送をバケツリレー言うてたからバケツリレーって
書いただけなんだがそんなに面白いことか? やっぱそこら中のスレでガイジ認定されてるだけあるなw ソフト内のフィルター?
アップコンバートなどせずそのままデータをusb-dacに渡す場合もフィルター通すの? >>969
お前よw
「USBの転送をバケツリレー言うてたから」
だからよw
>バケツリレーそのものだと思ってるバカか?w
だいたいよwお前の
>バケツリレーの制御にCPUやアプリケーションは関係ねー
これは「バケツリレーって書いただけ」じゃねーだろw >>970
こいつとアフォーカル君はマジでガイジだからな >>972
ならこう書けば良いのか
USBの転送制御にCPUやアプリケーションは関係ない
これで良いか? ガイジ相手してるとこっちの頭までおかしくなりそうだからもうやめとこ >>971
君w
再生ソフトでいろいろ設定を選択できるものがある場合があり
例えばHQ Playerなどのオーバーサンプリングフィルタやディザ等
無条件にリサンプリングし直すソフトもあるしなw
まぁ、ソフトの詳細次第だw >>974
お前よw
>USBの転送制御にCPUやアプリケーションは関係ない
根拠は?
だいたいよw
重要なクロックどーすんだよ?w
さらにだいたいよw お前の>>963
>USBドライバーをお忘れになっていませんか?
お忘れになっていませんか?w 無条件にオーバーサンプリングするアプリがあるのか。アプリ毎に音は違うはなw
個人的には意図しないのに音源いじられるのはヤダな。そこはdacに任せたいね。 fooberの作者はアプリで音は変わらないってスタンス
だが現実的にアプリで音は変わるので原因があるとすればアプリが改変してるってことだろう
あとバケツリレーwの話だけど出す側受け取る側にバッファがあるから関係なさげに思える
両側にでかい風呂桶があるイメージか
だがこれにしてもバルクペット伝送で音が変わるという現実があるなぁ >>979
君w
>あとバケツリレーwの話だけど出す側受け取る側にバッファがあるから関係なさげに思える
おいおいw >>962が言う
「この、バケツリレーが上手いかどうか、つまり、USB経由でDACへの渡し方が上手いかどうか」
バッファはその対策だろw
そしてバッファがあっても、↑で出した例
https://www.pioneer-itstore.jp/fs/piit/c/gr102
受け側から送り側に「データを増やして、減らしてと指示」
つまりバケツリレーへの指示であり、関係ないどころの騒ぎではないw foobar2000の標準再生って,音源ファイル格納ストレージから読み出しながらの再生。
一度再生した音源ファイルを再生させる際は,一旦格納した方から再生される。 USB転送のバルクペット方式は,高音質モード4がデータの積み重ねがなく転送されて,低音質モード1がデータの積み重ねが出て来る。
データの積み重ねが悪さをするとなると,データの積み重ねが大きい従来型は音質が悪くて,間欠動作が更に悪さを加速させるだね。
バルクペット方式以前の方式を推奨させた輩って,音質評価は当てにならないか。 ま、あれだよw
再生ソフトどころか音源格納場所で音が違うというやつもいるからなw
foobarでも、デフォはメモリサイズ0になってるが、サイズ指定すれば
音源をメモリに格納してメモリから再生させることができるし
言わゆるRAMDISK化するコンポーネントも出てるけどなw 20世紀からPCオーディオをやってた人たちは
オーディオ業界がUSBを使い始めてどんどんそっちに行ってしまうのを
おいおいマジかよと思っていたはず
LAN-DACに期待 >音源をメモリに格納してメモリから再生させることができるし
foobar2000。
引用くだりな使いすると,前後立体描写力が喪われたペラペラ薄ぺらな出方しかしないから。
ペラペラ薄ぺらな出方がお好みなら,引用くだりな使いでどうぞ。 その評価を下すに至った環境のサンプル数が少なさそう どうせ最後は HDMI を使った I2S にするんだろ
下らない遠回しばっかりしやがって >>983
横だけど
個人的にはちょこちょこアクセスするならNASのHDDより本体メモリの方が嬉しいので
Full file buffering 0から300MB、ついでにMMCSSはAudioからPro Audioにしてみた
(ASIOのBuffer lengthは50msのまま)
うちの環境と耳では特に悪くなったと感じなかったからこのままいくわ
ありがと >>986
君w
俺ら君じゃねーかよw
メモリからの再生で前後立体描写力が異なるには波形差あり、特に時間軸での差が考えられるわけだが
そんなデータでもあるのかよ?w
だいたいよw
>>981にも書かれてるが
一度再生した音源ファイルを再生させる際はメモリから再生されるんだが
1度目と2度目で音が違うのかね?w win10を18885にしたら音が良くなったように感じる、気のせいかもしれない >>990
ストレージが読出し動作しているかしてないかでストレージからのノイズの量が違うじゃね >>992
君w
そうだとするとストレージからのノイズが少ないメモリからの再生の方が有利と考えられるのに
なんで「前後立体描写力が喪われたペラペラ薄ぺらな出方しかしない」んだろうな?w つまり
ノイズによる錯覚が音を立体的のように感じさせているのか HQplayer4が29000円とか抜かしてるんだがw
バージョン3持ってるから優待クーポンあるけどそれでも23000円なり
10000円くらいでアップグレードしていけると読んでたが甘かったわwww
前回の新規購入より高いってどういうことだよ!! >>989
じゃあ今度はaudioに戻して
Scheduling Categoryを Low
Priorityを 8
で 聴き比べてみ? あ、すまん、わからんこと書いてもうた。そんなとこ触りにいかんわなw >>996
うちの環境と耳では違いが分からないと思うけど今度試してみます
(家に戻るのは5月中旬くらい) 1000なら、醜いネトネトウヨウヨが全員、滅びて
世界が平和に一歩、近づくwww レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。