最強のフルレンジスピーカー
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もうひとつの衝撃はLE8Tの音の悪さ
あんなモヤモヤの低音でジャズは聴けない
高音もフン詰まって抜けが悪い
最も有名で最もゴミなユニットだと思う
聴いたこと無いけどD208・216も似たような音なんだろうか >>12
>高音が足りない
って10kHz以上で落ちていることを言っているのかな?
低域からハイ上がりのユニットだからいくらバックロードにしてもハイ上がり
10kHz以上で少し落ちていても十分にバランスが取れている
マグネットは375以上だものね、最強候補だろう >>16
そう思って聴いたら高音不足でパンチがなかった。
まだBeta8の方がで出てた。 >>17
ならうっぱらってしまえば、ペアだったらオクで20万以上いくのではないかな?
BETA8はペアで5万程度、PM4をうっぱらってBETA8を4ペア落札するのはどうよ? 101のユニットの生産数なんかはギネス級かもね
もう40年くらい作ってるでしょ マークオーディオから変えた10cmがツイーター要らず、ダンピング抜群低音、定位素晴らしいんだわ。
構造自体から来るものかも知れないがもう満足で上がりにしてる。 >>6
なかなかそう捨てたもんでも無さそうですよ
https://www.youtube.com/watch?v=gKTmjtymjio&list=PL7zTzreYppNwD1RJG1emqS2NEX8VPaZ2d&index=27&t=0s BOSE のオリジナル 901 って実は聴いたことないんだが、どんな音がしたのかな?
後ろ8つで前に1つというのはやはり無理があったのだろうか。 1970 年代の米国のスピーカーとか適当にドライバーを付けたとしか思えないような
やたらツィーターが沢山散らばって付いているのがある。 >>25
フルレンジ片側9個じゃコストがかかって仕方ない
どんな音かって? フルレンジ1個入れた箱を後ろに向けて鳴らした感じじゃないかな >>25
聞いた事はないけど間接音を増やして雰囲気を良くするタイプ
間接音を排除するモニター系とは相反する考え >>27
一人ニンマリしたい気もあるから当ててくれ。
ヒントは定価alpair7の倍程度?の希少振動板構造、アジア製。 ↑頭悪そうw
一番重要な帯域は10cm前後
リニアリティとかレスポンスとか加味すると最適サイズでフルレンジが一番再現性がいい 確か以前「最強のウーファーユニット」というスレを建てて、結局ミッドウーファーしか語れない>1がフルボッコされてたなw >>35
まあそう言わずにここ訪れたからには一つくらい候補書いていきなよ 1ユニット2万円くらいで希少振動板構造、アジア製
希少振動板っていうのは、何だ? フラットタイプ?
アジア製、って台湾かマレーシアだかインドネシアだかかな? まさか中華? そんな高いの竹繊維入りのタンバンの1879くらいしか思い浮かばない >>30,>>42
Tang Band W4-1757SB 日本では2万弱、平面だけど、フルレンジでは使えないこともないね。
当初はフルレンジでよいけど、ずーとフルレンジとして使うよりちゃんとしたツイーターがあるほうが良いし、実際そうしてる。 >>44
素晴らしい、正解。
alpairより高域充分と思ったね、ちなみに自作は無垢材トランスミッションラインでそれも効いてるだろうと自画自賛してる。
もう1セットでも欲しいから教えたくなかったとこ。 >>45
海外から買えば、2個で250$くらいだよ
これフルレンジなんだけど、本当にTLSがきちんとできていれば高音不足になるのでは? 高域は他フルレンジより出てるし2ウェイ、3ウェイと比べても遜色ないよう気がするから大丈夫だろうと。
低域はTLSで前からそれなりに満足してたけどもパーカッション打撃音にびっくりしたり定位良さはガラッと変わったね。 平面か懐かしい駆動方式だな
F特は凹凸が無くかなりフラットになるけど音像がボケる傾向がある
今まではな >>51
平面といってもコーン紙を平板に置き換えただけだけどね、それは
こういうのでも使っているならそれなりのリスペクトなんだけどね
http://www.fal.gr.jp/products/
ここは、高域にAMTを推奨しているようだ
実際、Daytonの安いものであってもAMTは良いよ >>14
同意する、ほんとうにLE8Tはゴミ いまだヤフオクで高値を付けているのが不思議
D208の方が断然良い、レンジは狭いがスピード感のある明快な音
米国系20cmフルレンジならエレクトロボイスのSP-8系がかなり良い >>55
D131はJBLのワイドレンジスピーカー
JBLの技術資料だとフルレンジとは別に区分されている
2way前提の設計 D131やD130は大き目のバスレフ箱にに入れ高域に2405使い7khzくらいでクロスした2wayに
仕立てると素晴らしくエネルギー感に満ちた鮮明な音を出してくれる
ツイーターは必ず2405をチョイス、外観そっくりの077ではドンシャリのシャリが出てくる >>56
別に区別されていない。
>>57
イモ。 おじいちゃんたち、古いものを愛でるのはもういいから川を渡ってくれ 少なくとも最強というからには50年くらいさかのぼらないと。
10cm選手権なら>>50でやってくれ ウッドコーンはゴミ、それ以外は五味、いろんな味がある フルレンジスピーカーのスレなんだよなぁ
ユニットではこれがある意味最強だと思う
http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=93637797 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) EV205-8A
オーラトーンのユニットと交換して使ってた。
生産終了になったの知らなかった。
もっと買っとけばよかった。 >>64
普通測るときは真正面で測るよね、でもあれば真正面は大きいディフューザーだ
音出てないよ、ディフューザーとサブコーンの間から高音が出ているんじゃないかな
10kHz以下は回り込むけど10kHz以上はあまり回り込まず落ちているんじゃないのだろうか?
30度特性とか60度特性とか見てみたいものだ 16cmフルレンジの高音は 「そういうもの」
こういう特性は、ウーハーのようなハイ落ちには聴こえない。 オーラトーンはまだ聴いた事ないんだよな
殆どのスタジオで10Mにすげ替え完了してたから 小音量だと何がいいのかな?
フルレンジでal-05とか気になるけど
50cmくらいで聴きたい 誰もCF404-8Aの話しないから寂しい。
何処かで再発しないかなぁ。
能率94dbで最大115spl出せる4インチフルレンジ、声の帯域のダイナミックレンジが広いの欲しい。 >>77
オーラトーンはマルチモノラルのミキシング用なので音楽鑑賞用なら無視して良い。 フルレンジは5〜20センチや楕円をいっぱい持ってるんやが
最近買ったイノウエの10センチが別格やね
分解能、レンジがびっくりするくらい高水準やで ダブルコーンってカッコ悪いんだよな
大口径フルレンジはあれ付いてないと高音出ないんかねやっぱり >>84
コイルから振動板までセラミックス一体物で作れば
3dプリンターで出来んじゃね FostexのFEシリーズの20cmユニットのF特見ると
ダブルコーンだと20KHz辺りまでフラットに出てるけど
Σとかのドーム型だと15KHzからだら下がりになってるな
ダブルコーンならツイーター無くても良さそう 普通の金属ドームのFF225WKも15KHz近辺でだら下がりだな >>88
高音レベルが出ても質がどうかだよね
歪がどのくらいか Wコーンもメタルキャップも分割振動で高音を出すんだから すべて歪ともいえる 私的最強はこれ。
TangBandの8inch。
ただしでかい箱作らないかん。
http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=139849885 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) >>92
良さそうですね 推奨箱で市販のないんでしょうか
自分で作る能力ないし パルプコーンなのもいいな
ダイキャスト アルミ?
Luv Worksっていうとこで作ってくれるみたいだけど
いくらなんだ 取ってがださいな要らない
ヤフオクで完成品10万6千円落札だって 高いのか
安いのか分からんけど >>95
大工さんのカンナくずを集めて作っているのさ ヘッドホンはフルレンジ
インナイヤでは最近マルチも少しあるが 聞いてる音はヘッドホンは片耳でスピーカー1つの音
スピーカーは片耳でスピーカー2つの音 ボーカル最強のフルレレンジって
なんでしょうか?
だだし、ボーカル意外は糞で良いです。 >>108
やっぱり!
2インチホーンに8cm以下ぐらいの
フルレレンジつけて
ミッドホーンにしてならしてますわ。 コンプレッションドライバーの代わりにフルレンジを付けているって事かそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています