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【Linux系】PCオーディオ談話室【AU】Part8
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/06(月) 17:21:34.28ID:/LbzH2iw
ここはLinuxOSをプレーヤーとして直接音楽を再生することに関心のある人が、ピュアオーディオ的視点でLinuxOS及び接続機材・ソフト・設定等について 語り合うスレです。
LinuxOS以外のプレーヤーで再生したい人は各種専用スレでお願いします。

前スレ: 【Linux系】PCオーディオ談話室【AU】 Part6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1462539988/
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/02(木) 11:13:12.22ID:clyHPW+l
>>765
roonを使ったことないけど、
ROCKってOSよね?
専用のOSと汎用のOSとで音質比較したら
専用OSが勝つんじゃないかな
しらんけど
0768名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/02(木) 13:27:47.81ID:nmaXDuml
linuxはどれも最終的にはALSAのカーネルモジュールにデータを渡してるだけ
そしてどんなアプリだろうがバッファは使っている

最近のUSB-DACは対応しているファーマットが多いからただデータを送れば再生できてしまう
つまりaplayコマンドで再生した場合の音質がlinuxでの音質の天井だということ
0769名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/02(木) 14:15:27.20ID:unqFz5KF
>>768
> linuxはどれも最終的にはALSAのカーネルモジュールにデータを渡してるだけ
> つまりaplayコマンドで再生した場合の音質がlinuxでの音質の天井だということ

浅学阿呆の戯言wwwwww
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/02(木) 16:36:39.42ID:nmaXDuml
pulseaudioにできてALSAにできないことがある

複数の音源の再生や録音を同期させること

これはjackという別のアプリで可能になる
0772名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/02(木) 16:42:32.39ID:nmaXDuml
pulseaudioを止めるには以下の作業が必要

systemctlでpulseaudio.serviceとpulseaudio.socketをマスクする

/etc/alsa/conf.d/99-pulse.confを一旦削除した後/dev/nullにシンボリックリンクを張る
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/02(木) 16:56:19.09ID:nmaXDuml
USB-DACを有効にするためには設定ファイル.asoundrcを書く必要がある

その前にUSB-DACがシステムでどういう名前で呼ばれているか調べる

aplay -L

出力結果のなかにUSB Audioに関するものがあるがそこで次の部分を確認する

CARD=名前, DEV=デバイス番号
0774名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/02(木) 17:03:44.66ID:nmaXDuml
設定内容自体はやりたいことによるが簡単に以下のようなものでも良い

ctl.!default{
type hw
card 名前
}

pcm.!default{
type hw
card 名前
device デバイス番号
}

これでシステムが余計な気を回して音質を落としてしまうことは無くなる
0775名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/02(木) 17:18:17.41ID:nmaXDuml
いつもUSB-DACを差したままなら作業は以上だが抜き差しする場合対策がいる

ひとつはudevルールを書くことだ
その時マッチ条件にATTR{idVendor}…その他等とやってもACTION=="remove"の時反応しない
ENV{ID_MODEL}だとかPRODUCTだとかを使うと上手く行く

そしてRUN+=で適当な名前で保存した設定ファイルから.asoundrcにシンボリックリンクを張る
すべて絶対パスでなければならない
0776名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/02(木) 17:29:54.54ID:nmaXDuml
そしてremoveではそのシムリンクを削除する
以上
他にもやり様はあるが何がやりたいかで変わってくる

駄文を連ねたがそもそもシステムが余計なことをするのは利便性のためだから音質至上主義でなければここで書いたことは一切やる必要がない
0780名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 15:23:40.47ID:ISY77+Ws
OSをチューニングすることが大事だった時代があったのは事実

バスの転送能力や割込制御の限界値が低かったハードウェアでは必須だった

またカーネルモジュールが成熟していない頃何らかの対策も必要だった

しかしそれは過去の話
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 15:32:07.23ID:ISY77+Ws
リアルタイムカーネルが意味を持つ場面はある
それは同期が必要な場合だ

複数のアプリで音源を再生しながら更に別のアプリで録音を行うなどがそうだ

音楽ソフトの再生では全く無意味
0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 15:38:25.40ID:ISY77+Ws
ubuntuではRTカーネルは無くなったしlow-latencyもメリットよりデメリットが大きいと廃止が検討されたこともある

ただパフォーマンスを追求するのはロマンでもあるし非公式で改造されたカーネルなんかもググれば出てくる
ロマンとして楽しむ分には良いと思う

ただ音楽ソフトの再生には一切関係がない
普通のもので十分
0783名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 15:53:06.01ID:KpzbJsIS
オーディオ界では10年前、20年前の技術がマンセーされるもんね
IT業界では「常識」が10年後には非常識になることもある
0784名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 15:53:49.37ID:ISY77+Ws
言いたいのは機器の性能向上により既にある音楽データを再生することに関しては全てのものが横並びになりつつあるということ

音楽ライブラリの管理やその他のサービスとの統合などが使い易いかが選択基準になるのは納得できることだが個人の好みの問題で音とは関係ない
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 16:04:17.07ID:ISY77+Ws
ただ性能向上によって新しい局面も拓けてきたと思う

理論上ではサンプリング周波数の半分の周波数までの音の情報が完全に記録でき再生できる
44.1kHzでサンプリングすれば22.05kHzまでの音は全く劣化しないということ

ただ理論上の適切な再生には無限の計算時間が必要となる
0787名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 16:13:13.34ID:ISY77+Ws
>>785
カーネルとか再生ソフトが変わっても完全に同じ結果になりうる
デジタルだから完全に同じなどということが起こり得る

そして最善の結果を出す仕組みが当たり前になってきたということ
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 16:21:09.43ID:ISY77+Ws
無限量の計算にリアルタイムでどこまで迫れるか
また迫ることに意味があるのはどこまでか
数多い計算アルゴリズムのうちどれを選ぶべきか
そもそも正解が無限の彼方にあるのにどうやって優劣をつけるのか

こういった視点から再生アプリを見るべき時期が訪れつつあると考えている
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 16:32:18.73ID:ISY77+Ws
>>789
例えば最近のノートパソコンにはサンダーボルト4とかの規格の端子があったりするがあれはUSBを何台も繋げるだけではなく更に4Kのディスプレイを複数繋ぐことも可能

今のパソコンの情報伝送能力からいえば音楽データなどほんとにちっぽけなものだから情報密度の高いデータを欠けることなく再生機器に送るのはもう問題にならなくなっているという意味です
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 16:39:58.53ID:OabcoEce
>>791
情報密度の高いデータを欠けることなく再生機器に送るってなんだ
ビットパーフェクト(デジタルデータの完全一致)のことで良いの
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 16:43:26.98ID:r7STEn7z
>>791
>>今のパソコンの情報伝送能力からいえば音楽データなどほんとにちっぽけなものだから情報密度の高いデータを欠けることなく再生機器に送るのはもう問題にならなくなってい


これが最善の結果を出す仕組み?

カーネルや再生ソフト、ネットワーク、ケーブル等変われば、音も変わる。これは経験上言えることです。
0794名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 16:46:02.66ID:ISY77+Ws
>>792
短く言えばそうです
ただ結果がビットパーフェクトだったかどうかは判断できるがビットパーフェクトな再生環境などというものが一般的に言えるとは思わない
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 17:00:44.63ID:ISY77+Ws
>>793
仰ることを否定しません
ただ何が変わったため音が変わったのか

OSもアプリもゼロから作られたものはあまりなく大抵部品は共通だったりします
変わったのは音データを伝送するという根幹部分でしょうか
それとも何らかの味付けがあったんでしょうか
それは設定でオフにならないんでしょうか

またケーブルなどの物理的な違いは問題には関係無いむしろ同じにして比べるべきものかと思います
0796名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 17:10:42.81ID:OabcoEce
音色が変わるという程頻繁にデータ化けや欠落が起きてたら
とんでもない異音がしょっちゅう発生して使い物にならないだろう
今時ビットパーフェクトを疑う人まだいたんだねぇ
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 17:19:37.27ID:ISY77+Ws
>>796
例えばALSAのプラグインで出力をフックすればどのアプリがビットパーフェクトか判断できます
残念ながら今もおかしなアプリはあります

しかしここまではコンピュータ内の話でケーブルの先でもビットパーフェクトかはまた別の問題です
0798名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 17:22:36.36ID:ISY77+Ws
>>796
音が変わるという主張は一切していないと思うので別の人のことを言ってたのかな
それだったら余計なレスしてごめん
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 20:14:10.77ID:PKHJWdx8
>>798
浅学阿呆の戯言などと椰揄され、
カッとなっていろいろ書き込んでるけど
何が言いたいかイマイチ分からん。
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 20:59:15.03ID:ISY77+Ws
浅学阿呆であることを否定していないしむしろ教えを乞うた
具体的に批判しやすいように批判に曝されるべく駄文を連ねたのだ
自分の間違いが正されれば得だからな
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/04(土) 21:21:39.27ID:PKHJWdx8
>>800
残念ながら、ここはそういう場ではないよ
あなた以上の阿呆が、ここには沢山いる
こんなところで間違いを正してくれる奴などいないよ
0803名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/06(月) 10:57:26.28ID:EyqMFdIi
>784-790
同意できるけど、デジタルトラポより上流の話だ。
DACの進歩が追いついてないのでビットパーフェクトなら同じ音が出るようになるにはまだ時間がかかると思う。
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/06(月) 11:10:04.74ID:KiIlFSkG
>>790
無限量の計算って何を計算するんだよ
再生ソフトは基本HDDやSSD等に記録されたデータを(OSを介して)そのまま順次DACに送り出すだけだろ
アップサンプリングが前提だったりするの
0807名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/06(月) 13:40:34.19ID:4d/Lut4P
そりゃ、ウン十万円のケーブルをホイホイかって、ウホウホしている
けど、10kHz以上はほとんど聞こえていない人達ですから
0809名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/08(水) 23:13:22.38ID:VdSXsDNp
>>803
同じ音というのは周辺のオーディオ機器が同一である前提です
ソフトを替えれば音が良くなるという話があまりに多かったので…
悪くなることはあり得ると思います
まだ変なアプリもあるので
0810名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/08(水) 23:16:32.43ID:VdSXsDNp
>>804
あのレスだけ他の書き込みとは連続してません
アップサンプリングが前提です
サンプリング理論を実行可能な形でとらえるとアップサンプリングという結論になる
0811名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/08(水) 23:27:16.05ID:VdSXsDNp
情報としてはCDで充分
今までは情報の隙間はCDプレーヤー等の回路が埋めていた
それぞれの味があったと思う
それをどんどん計算で埋めていこうという話です
0812名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/08(水) 23:33:57.39ID:VdSXsDNp
もちろんDACにも味はある
しかし確実に押さえておける点の数がどんどん上がっているのでどこかに質的転換点があるかもしれない

人間の知覚の生理機構も最終的にはデジタル的である以上こちらは無限を要求することはない訳だから
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/09(木) 00:06:55.84ID:6ywMJPOR
別の話題で興味があるのはオーディオ開発でもコンピュータ上のシミュレーションが行われているらしいこと

thiele/small parameters

これのWikipediaを読むとスピーカーやヘッドフォンやアンプの味の違いをあらかじめなくす形で計算により音楽データの加工が可能なはずと考えられる
当然実際の音響機器の性能が上限になるが最近やみくもにハイレゾ対応の製品ばかりになったのを見るとその辺の心配は要らないかもしれない

小さなスピーカーで大きなスピーカーの音圧を真似たりとか不可能なことは当然ある訳だが
0814名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/09(木) 07:19:50.43ID:AjgZC6sz
こういう発想はありだよね、大昔(今も)スピーカーの振動自体を拾ってアンプにフィードバックする方法(MFB)があったが
あらかじめ分かってればDSPで済む話
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1211203.html

そうなると元の音楽(信号)自体の扱いがどーでもいいものになって、やがて空間オーディオ()みたいなモノに落ち着くのかなw
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