気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 94rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレッドです。
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 93rpm
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1558451217/ テクニクスSL-1200GRの対抗機種となると何になるの? 菅野さんの生ギャラクティカ・ファントムを見た者は皆
コーナートップから飛び落ちてくる棚橋弘至のハイフライフローを迎撃する
オカダ・カズチカのドロップキックを生で見た様な衝撃を受けるという
そんな評論家は曹操居ない。曹仁もいない曹丕もいない
ちな、オーディオ雑誌の編集者が聞いて、一番音が良かったのが菅野さんトコ
まあお部屋も違ってたからねえ >>900
ユニバーサルアーム限定ならライバルなどいない
迷わず買えよ、買えば分かるさ
現金、現金、現金があれば何でも買えるっ!
皆さん!お買い物は現金ですがーっ!
カートリッジの交換かメンドイストレートアームで良けりゃ
REGAとかあるけどな >>903
ありゃあテクが出る前までのもの
テクが出た今となってはMS-06が出た後のMS-05 >>904
そりゃ持ち上げ杉。MSになる以前のモビルワーカーがせいぜい。 >>906
大型インシュレーター搭載とはいうものの振動吸収性は高くない。
とりあえず脚付けましたってだけ。
他は及第点と俺は判断してるがね。 >>906
所詮はSL-1200のパチモンの見た目を
良くしただけのしろもん >>909
おい、変なとこにゴルフボールが付いて…無かった。
良さげやな。 すまん、俺の部屋よりましだわ。
あ・・・・・・ゴキが・・・・・・ >>909
おめおめ
音が出たらレポヨロ
それにしてもいいスピーカーをお使いで >>909
>>914
>>915
お前らプレーヤーがどーとか言う前に部屋掃除しろ ヤフオクが一番たかく売れるだろうね ヽ(´ω`)ノ 買うのは出品者によっては不安もあるがな
プラッター付けたまま送って来たりなw ヤフオクでプレーヤーは勝率1割以下ってところ
よほどのマニアが売り手でなければ、とんでもない扱いされてる上に梱包もデタラメ
だいたいゴミ屋がゴミの中から金になりそうなものを選り分けて売ってるので扱いも想像つくだろ
さらにそれを安く買ってロンダリングみたいに見た目だけそれらしく綺麗にして売る
パーツと思って買って使える部分だけ使う、そういうつもりならまあなんとか ヤマダに行ったら1200Mk7が展示してあった
展示だけなので動作等は試せなかったけど、ターンテーブル、アームの質感は流石
アクリルの蓋は比較的安っぽいがまあ十分、アーム上のドームは確かに意味不明じゃまだ 買う側から見たらプレーヤーをヤフオクで買うのはかなり抵抗あるよな
ってか俺は絶対買わない >>922
カバーのドームは1200は昔からああだったということ。
アームの当たる部分だけドームにすることでカバーの高さを低くするためと、上に何かを積み重ねることを防止するため。 プレーヤーの上って使わないと絶対物置きになるよな(´・ω・`) >>926
リビングのサブプレーヤーの上に娘の
お母さんといっしょのDVDのケースが
重ねて何枚も置いてある…。 ガラス(P3)
木(昔の家具調ステレオ)
アクリル以外だと思いつくのこのくらいだな
たぶん圧倒的にアクリルが多いと思う
非磁性金属もあってもおかしく無いと思うけど見た事無い >>929
プレーヤー付属はポリスチレンがほとんど
叩くと長く響いて硬い感じのは全部これ ターンテーブルはモーターだよ、兄者
そんな話はうんざりだろうが、やっぱモーターなんだよグルングルン
実機の話がなかなか出なくて退屈なのであちこち探してみてるが
価格コムに1500の話がちょっと載ってて比べたらGRの方が随分良くてGRにしたって話だった
おれもG、GRの出来の良さにMk7、1500Cには期待してるんだけど得られる情報からは
どうもイマイチみたいな感じなんだよなぁ。つべには1500Cの動画が一つだけあって
ひとつだけでは何とも言えないしまして実機でもないけど、あの音ならオレは買わない
重ねていうけどG、GRは実機も聴いたけどかなり良いよ 1500Cはまだ情報が少ないな
価格の割には頑張っている感じがするけれどね
カート次第で評価も変わる気がする
SL-M1みたいな木製キャビネット版も出してくれると
いいなあという気は個人的にしている >>933
下手に木製キャビネット着けるとデノンの
劣化品みたいな評価になりそう。
中身は正当なモノなのに…。 なんでも値段相応だから、GとGRが良いのはわかる
MK7はDJ向き、1500Cは初心者向けなんだろう デノンの1300はDL-103の寸法にぴったり合うのかな?
なんか細工をしなければダメ?
テーブルマットを2枚にするとか?
カートになにかをかますとか? >>936
合うはずだよ
103が付属で付いてきた、DP-100Aの元になったモデルだからね DL103はDENONにとってリファレンスみたいなもんであれを付ける前提でアームやら設計しとるだろ >>938
それほどうかな?
何故って今実際に設計製作してるのは台湾だから 103は高さが合わないのがデフォ
そんなことでプレーヤ選ぶならアナログやめたほうがいい 前下がりくらいでアームは丁度よい
アームもクルマも人間もケツ下がりはカッコ悪い どうせ103用のスペーサーとか売ってるだろ
売ってないなら商売のセンスを疑う 結局1300かい
まあ値段も知れてるしな
あそこと実測バトルして欲しい トーンアームベースのディンプル状の形状がなあw
ヽ(´ω`)ノあれがなければ、もう30点あげる >>941
ケツ下がりでないとホチキスは使えないぞノシw >>944
あれは高さ調整のリングだから滑り止めを刻むのはいいが、ローレットの方が日本人受けは良いだろうな 少なくともネット上にDP-1300とDL103で
アームの水平が取れないって情報は、ぱっと
検索した限りでは見つからなかったな。 DP-1300MK2にはカートリッジスペーサーが2枚付属してくるからそれ使うんじゃないの? >>949
どっかのカーボン製スペーサー付けてるデ
効果のほどはわからないw DP-1300MK2使ったことないから知らんが、わざわざカートリッジスペーサーが2枚付属してくるのは本当だから、たぶんDL-103にはそれ使うんじゃないの?
だとしたらDL-103が使えるように直すこともできず、ただ出来合いのものを組み合わせただけってこと。 >>945
ホチキスがケツ下がりなのは開いているときだけで、実際に締結するときはほぼ平行になるし、ケツ下がりのままのような厚みのものは綴じられない >>928
アクリルじゃないよ
アクリルのダストカバーは高級機だけ >>931
TRIO/KENWOODのプレーヤー付属のダストカバーはPS(ポリスチレン)みたいだ。
日焼け・経年変化で黄ばんできている。
昔、熱帯魚を飼っていた時のアクリル水槽は、今は屋外で園芸用品の物入れと化しているが
汚れをぬぐったら今でもまだ青白い透明感がある。 ダストカバーなんて付けて売ってるの日本だけだろ
あんなもんいらねーよ
かっこ悪いし
ラックスの安いモデルはダストカバーなしで5万円安い アームなんて傾いてるもんだよ
わざわざスペーサーつかうか?
バランスくずれるだろ
今さらデノン103って
放送局用だろ マニア向けは残すっつーてるからエクスクルーシヴブランドの修理まだやってくれるだろうけど
いつまで続けてくれるかな?
撤退前に一度チェックに出さんとなP3a
オンキヨー、音響事業撤退…オーディオ市場消滅の危機、数十万円のマニア向けは存続
https://biz-journal.jp/2019/08/post_114093_entry_2.html >>958
じゃあメーカーメンテが終わったら、ハイハイ堂におながいしますm(_ _)m >>957
気軽にアナログなのだから、DL103の様な初心者向けカートリッジの話も良いと思う。 rega rb250の取り付けナット?アームの柱を下から締めるナットの規格ご存知の方居られませんか?
ネジ専門店で聞いてみたら内経22よりは大きいそうで目は細目もしくはそれより細かい目らしいのですが、よーわからんと言われてしまいました。
レガに頼めばあるのでしょうが規格が分かればネジ屋で購入したほうが安いかな目論んでおります
情報お持ちの方居られませんか
よろしくお願い致します >>961
p規格ではなくinch規格でしょ。
ネジ専門店でそれを知らないとはありえない、ホムセンの店員じゃないのか?
計測すればネジ径、ピッチもわかるはずでそれを元に注文すればいい。
計測方法すら分からなければレガから純正品を購入したほうが手間は省ける。
DIYで安くするには相応な知識が必要、無知のままで何とかなるものではない。 >>963
世の中にミリネジ、インチネジ混在してる事も知らねーの?w ネジ店員曰インチやろとは言っていたが計測の術を持っていないようでした。
仰る通りレガに注文が一番問題ないでしょうね。 ネジだけはミリで統一してほしい
まぁ日本でも旧JISとかあるけどね 25.4mmが1インチだから
ピッチとかをミリで計測して何分の1インチかわりだして
ネットでみつける ネジ屋は汎用品のサイズしかわからないよ
サイズ調べてトライアンフのナットをネジ屋で買ったが合わず
特注のナットだった
結局、メーカーの純正を取り寄せた
完実電気に聞いてみては? ネジ屋店員さんもイギリスならミリだぞ、けどお探しのものはインチかもしれん、ドイツじゃまた変わるぞなど言っていました。
ノギスで内径測ると22ミリ、インチで測ると0.865インチあります。
完実電気、有益情報ありがとうございます
確認してみます じゃ22ミリのナット買って試したら?
1個300円くらいでしょ そうですね、それもやってみます
皆さま、アドバイス沢山ありがとうございます ネジのピッチも分からずです
今思えばネジ屋店員さん、ピッチゲージで測ってくれても良さそうな。
こちら関西圏です
難波のネジ専門店で聞きました
永井さんにも確認してみます
西川さんは怖いんですか?
絞め上げられそうですね
ネジだけに >>977
じゃあすでにハゲてるオレは?
パイチンになるのか? >>978
ピッチは定規を当てて自分で測る
ミリネジなら1cmあたりの山の数
インチネジなら2.54cmあたりの山の数
をそれぞれ数える
径とピッチが分かったらネットに落ちてる規格表と照らし合わせる
例えばここ
http://www.ohoka-ss.co.jp/nsh.pdf コーナン行ったら
ネジ売り場にサイズ規格確かめれるやつ無料で使える
さすがコーナン >>974
ネジの永井にサイズ間違えられて、環七を二往復も
良い店だけどね 自転車もウィットとユニファイ混在しててめんどくさい
さらに細目荒目とかね トーンアーム基部固定にような扁平ナットは売ってないかもね。
一般的にネジ径が大きくなればナットの厚みは増えるから
狭所への使用では障害になるよね。 >>980
詳しい方法、pdf迄貼って下さいましてありがとうございます
照らし合わせて探してみようと思います >>985
そうですね
いっその事ナット連発でsaecのスタビライザー効果は狙えないですかね? オーディオクラフトは最初からゴツいのついてまんがな >>987
古のSAEC製はアームベースの面積が小さくキャビネットへの固定に不安があった。
それをスタビライザーで誤魔化そうとしたと俺は観てる。
重心が下がればキャビ上でのふらつきを最小限に抑えられるからね。 RIAA特性を利用した音質改善!
AIMP test - Antares HiTune - Test 5 EPiano Jazz RIAA10dB with Spectrum Analyzer
://youtube.com/embed/YiaGKaiWcQg?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g
AIMP test - Antares HiTune - Test 4 EPiano Jazz RIAA12dB with Spectrum Analyzer
://youtube.com/embed/95aXU8Z3-Jc?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g
AIMP test - Antares HiTune - Test 3 EPiano Jazz RIAA15dB with Spectrum Analyzer
://youtube.com/embed/0u4x6GyA63s?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。