レコードプレーヤー総合スレッド 4rpm
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
回る〜回る〜、くるくる回る〜
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※前スレ
レコードプレーヤー総合スレッド 2rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1491001679/
レコードプレーヤー総合スレッド 3rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1543035957/ >>842
今も残る古くからのメーカーは色々と改良を加えて魅力を失わない様にしているが、トーレンスは旧態依然だったから売れなくなったんだろうな。
海外ではクォリティオーディオ用プレーヤーという層とは違ってたという。
その割に日本ではリンLP12と大して変わらない値段で売っててどうよ、という感じだった >>836リニアトラッキングはカートリッジ変えられないからねぇ・・
針も入手しづらいし
なによりオートで使わないとき聴きたい曲にさっと持って行けないのがかったるい
この話題は元々目の悪い人が使うという事だったがオート専用セカンド機ならいいか
因みにSL5は持ってるけどタンスの肥やし状態 10は未だにオクで高値 >>847
グラド偉いよな
プレステージシリーズはMONO用含め全種類T4Pある様子 >>848
ここはずっと前からいつもこんな感じだよ
T4Pはナガオカやグラドのが量販店で普通に注文出来る
グラドは基本取り寄せだけど グラドならヨドバシで即納可能だね。
グラドは昔TLZシグネチャーを使っていたが、ベンツマイクロ rubyを使うまでは最も音が良い印象がある
https://www.yodobashi.com/product/100000001005714280/ >>846
カートリッジ変えられないとかなんだかなあ
SL-5だとちょっとやりにくいにしてもSL-DL1とかQL-1なんかだと簡単だぞ
T4Pは固定ねじなんか付けなくても問題ない
針圧気にする必要もないしそれこそカートリッジは変え放題だ
確かに入手はちょっと難しいがウチにはいっぱいあるぞ
もっともオート機を望む人にはカートリッジとっかえひっかえは不要だろう ユニバーサルタイプのトーンアームじゃないからオレもカートリッジ交換はあまり考えていない。
音だけでいうと矢張りヘッドシェル一体型の方が良いと思うし >>832
7インチ盤も聴くならテクニクスのリニアトラッキング機のSL-7等がオススメ。
レコードサイズの検出も自動だしメカが蓋側で割とメンテが簡単なせいかメンテ済品がけっこう出回ってる。音もかなりまとも。
でもその用途なら新品で買えるAT-LP60Xでも良い気がするけどね。カート交換したければAT-LP3。 >>855
サイズの検出孔が三つあるから三種類(7・10・12)ともオートで再生可能と思うけど16インチは無理です。プレーヤー自体が幅12.5インチちょっとですし。 つーか16インチレコードの存在初めて知った。放送局用SP?
べんきょうになりました。 16インチレコードなんて見たことないし、リニアトラッキングでなくてもアームに当たってかからないプレーヤーだらけだろ >>844
4.5kgとかマジかよ
しかもダストカバーあるのか SL-10なんかは任意サイズも検出可能。
ターンテーブルに光センサの穴が開いているタイプは決まったサイズ2、3種類のみ >>845
そもそもいまのトーレンスはほぼしんでる。
潰れてないのが不思議なレベル。 む、違ったか
> SL-10なんかは任意サイズも検出可能。
決まったサイズ以外はボタン押しでアーム移動か? センサーで読み取ってプログラム演奏ができるプレーヤーなら
任意サイズ自動演奏が期待できそうかな。SL-10はまだそうじゃなかったようだ。 >>861
トーレンスは1980年代の頃はリファレンスやプレスティージを製作し、スピーカーメーカーにも出資する位に勢いがあったのだが TD124DDて良さそうだね
高すぎて手が出ないけど >>852
>>853氏のとおりヘッドシェル一体型じゃないんで気軽に
とっかえひっかえできないという意味でした
リニアはYAMAHAとかいろいろあったけれど
SLシリーズは小さいので好きでした >>866
へー、そんなの出てたんだ
と思ってググったらモーターの写真見つけた
https://img.audiomania.ru/images/content/20190512_122401.jpg
旧SL1200のmk2以降のと似たようなモーターに値段なりの価値はあるかね… なんかデザインだけわざと昔に戻したレプリカっぽいな JICOでは2,000を超えるメーカーの各種レコード針を一同に取り揃えています。
https://jico.online/shops/ PioneerのPLX-500なんだけど、ノイズが乗ってどうなってるのかよくわからないので困ってます
PCのオーディオインターフェースUR242につないでそのまま聴いてるんですが
左側のほうから、わずかにゴソゴソというノイズが聞こえるようになりました
ヤフオクで最近買ったもので、最初はそんなノイズはなかったように記憶しています
電磁的ノイズというよりは、盤面をこすっているような音がでかくなっている感じです
音楽が鳴ると、ほぼ聞こえなくなるレベルで大した音ではないのですが、曲間の無音部になると気になります
どういうノイズなのか、正体がよくわからないのが困ります >>871
リード線等の接触不良っぽいね。
或いはコイルが断線しつつあるか。
オレのベンツマイクロ Rubyも誤ってコイルを切ってしまい始めのうちはゴソゴソという音がして最後は音が出なくなり、ハム音がするだけになった >>872
ありがとうございます
ということは、針を交換すれば正常に戻る可能性が高いと思われますか? >>871
接続部の接触を確認
I/Fのジャック部、アームとヘッドシェル、ヘッドシェルとカートリッジのリード線
何度か抜き差し或いはプラグをグリグリ回してノイズが消えるまたは大きなノイズが出るようなら接触不良
次点でI/Fのアナログアンプ部の劣化 プレーヤー前面にあるDENONとかのロゴエンブレムは剥がせる物なのかな?
塗装剥げがあるんで補修したいんだけど >>874-875
ありがとうございます
色々試してみます >ゴソゴソ
スイッチや可変抵抗の接触不良、いわゆる「ガリ」?
操作時だけでなく、非操作時にノイズが出ることもあるからな PLX500を買ったが、生まれて初めての事態に困惑している
再生と同時に激しいブツブツ音が出る
それも、埃による可愛いプツプツでなく、頻度と音量がすごい
何だろ?
針の初期不良かな? >>879
PHONO/LINEの切替が違ってるんでね? ありがと
速攻で解決しましたわ
フォノイコライザー内蔵の初めてなんで、間違った場合もっと違う音が出ると思ってた 原因が判明しました
アナログ出力でパソコンのインターフェースに入力する際に、パソコンが発するノイズが乗って
しまっていたようです。特にグラフィックボードの雑音がすごいようで
アナログ出力ではなく、プレーヤーのUSB出力で接続したらノイズが乗らなくなりました
ご協力くださった方ありがとうございます 当時買いたくても買えなかった人
当時買ったけど今は処分して持ってない人
未だに使い続けてる人
なんかわからんけどおしゃれじゃんて思った人 どうせDJ用のアレだよね?
ピュア板的には欲しがる人あんま居なさそう 今美少女DJアニメやってるからちょっとした争奪戦になりそうだ
この板的にはどうでもいいけど 買っても1ヶ月後にはホコリかぶってそうだからもう1年悩んでる コストコのやつでも買ってみるかな >>893
ヲクで整備済み良品を出品してる高評価な方から買った方が幸せになれるよ。
自分もこないだ幸せにして貰った。 >>894
どれ買っていいかわからないのよ 何買ったの? >>895
整備済みで検索して欲しいと思ったの買っとけ 年配の知人からオンキヨーのCP-1050の交換針取ってくれんかの、と頼まれたんで説明書に書いてあるdn-105stをネットで探してるんだけどいくら探しても見つからず。
調べてもどれが合うのかわからないので助けてください。
当方、レコードプレーヤーはまるっきし知識ないので… オンキョーのコールセンターに電話しろってしっかり書いてあるじゃん 質問の意味が分からず放置してたわ
交換針の入手法方なのか交換方法なのか
後者なら引っ張ればいいじゃない >>893
コストコでPro-jectのDebut Carbon買えるやん 今オンキョーは存亡の危機だから、もし在庫がなかったら諦めて
カートリッジ、シェルごと交換も
値段的にはそれほど変わらないはず、手間は針圧調整のひと手間が増える コストコだと1ダース単位でしか売ってくれないんじゃ? Pro-jectのエントリー機は今家電量販店ルートでは流通していないから貴重だな
まあレガ買っとけって話になりそうだけど プロジェクトも安けりゃいいんだが、日本の価格ならREGAがあるからなあ
アームひとつとってもREGAのほうがええで そうやって国産を買わないからどんどん廃れていくのに止めると叩き始める REGA P3を2年ほど使ってるけど音いいよ
デザインも美しい
MCカートリッジ、ターンテーブルマットを替え、スタビライザーを追加したら満足
輸入元が完実電機なのも安心
B&O故障のときの対応が良かった
電話は繋がらないけどメールなら即レスだった >>898
JICOあたりで作ってるだろと思ったがないみたいだな
カートリッジ自体は見るからにATのOEMなんだが
あんまり無責任なことも言えないからとりあえずメーカーに直接聞いてみてくれ
それでもう無いと言われればカートリッジごと単売モデルに交換だな テクニカのOEM用のヤツね
かなり昔からこのタイプのは出てるけどバリエーションが多くノブの形が違ったりして付かないのがある
カーボンカンチのもあるけどこれはお薦めできないな
針の交換
針の寿命は通常約 500 時間とされていますが、ご使用
状況によって大きく変わります。針先が摩耗してくると
高音が荒れたり、レコード盤を傷める原因になります。
そのような場合は、速やかに針を交換してください。
交換針(有料)をお求めの際は、オンキヨーオーディオ
コールセンターにご連絡のうえ、CP-1050 専用交換針
「DN-105ST」をご指定ください。交換方法については、
交換針に付属している説明書をご覧ください。
販売中のプレーヤーの交換針が無くなる事はないでしょ >>913
ありがとうございます。型番で検索したら簡単に出てくると思ったんですが…
全然詳しくないんでメーカーに問い合わせて見ます そもそもまず、買ったお店で聞くのが最初じゃねーんかと。 自分で買ったわけじゃなく、盲目の知人に頼まれててろ それにしたって現行製品のパーツなんだから、
販売店に問い合わせするべきだろ…。 CP-105の針圧、3.5g ±0.5gだって、今どきのMMにしては重すぎ
別のを買うほうが良いかと 保守部品やパーツはメーカー直だとたぶん送料取られるから販売店に取り寄せお願いするのが良いと思うけどね。
>>919は普通に教えてるだけだと思うんだが何でキレてんだ?
まあ説明書に問い合わせするように書いてあるしATの針使えるか聞くのも良いと思うのでまずは電話しとけばいいんじゃね? >>920
人に教えを請う態度じゃないな
そんなんならこっちも言わせてもらうけどレコード関係の知識が無いのに相談を受けたのがまず間違いだ
>>924
メーカーは専用針以外は使えませんって回答しか帰ってこないと思う
そもそもAT社のOEMということも認めるかどうか カスタマーセンターでバイトしてたことがあるけど
分からないから問合せしてるクセに態度デカい馬鹿がいたわ
それを思い出した
馬鹿な客ほど自分をお客様は神様だと信じてる
典型的なクレーマー思考
コイツも同じだな >>927
お大臣やなw
センスはいいけど音の方は値段ほどでは・・・
ってのが世間様の評価? ウェルテンパードのヴァーサレックスより音が良ければ考えてしまう >>930
モーターはバッテリー駆動、トーンアームは一種のリニアトラッキングでトラッキングエラーは0.08度。
ワウフラッターは0.04%(IEC 386)とダイレクトドライブプレーヤー並み。
相当な高性能なんだが そんなもん当てにならんと思うでぇ
複雑になるほど実際の音は聴かなきゃわからないだろう
そして複雑になるほど動作はクリティカルに経年劣化の影響も受けやすくなる
整備も難しいか事実上不可能、、、、考えただけでも頭が痛いが
聴いて良ければそれでよし 音はいいけど、値段なりにいいのか?つー話しだわねえ
知らんけどスイス製だから相当お高いでしょ
中古同士なら、中古オラクル+SMEmkVに比べてどうよ?
となると分が悪いかも?
しかし高性能をギュッ!とコンパクトに纏めた見た目のデザインと扇子の良さは代え難い? >>933
20年ほど前にオラクルとシリーズVの組合せで聴いていたが、イマイチ冴えない音という印象しかない。
シリーズVの様なボールベアリングは実はアナログ再生に良いとは思えなくなった。
あとオラクルにシリーズVは重過ぎるとの意見も。
その後SOTAとエミネントテクノロジーという組み合わせを聴いたら遥かに良かった。
実はSOTAが凄かったらしいんだが、その流れのスパイラルグルーブはもう日本では扱っていない(泣 ◎質問
テクニクスのジャケットサイズベルトドライブの交換ベルトなのですけど
30cm、31cm、32cm どれを買えばいいのかな?検索してもどうにもはっきりしなくて >>934
へえー、そうなんだ
オラクルはフローティング構造だから、重いとマズいのかな?
昔mkVがデフォで付いてたお買い得モデルもあったけど
それはメーカーの方でいい塩梅に調整してたのかな? >>211
確かに良いプレーヤーだよね
VICTORって凄い会社だなとおもうわ 当時は日本ビクターのプレーヤーって人気あったんだがな。 >>937
バネをそれぞれ交換出来るのでシリーズV用の特注バネを使ったのだと思う。
元々それぞれ3種類位のバネは付属してくるものの重量級には付属のバネでは対応しきれなかったみたい >>940
なるほど
流石ユーザー様だけあって、具体的で詳しいねえ
>>941
スマホの変換ミスな
細けえことはいいんだよw >>942
今使っているウェルテンパードはセッティングはほぼ不要なので良い LINNのプレーヤーって、ここのベテランさん達から見て評価はどうなんでしょう?
見た目に関しては価格とまるで釣り合っていないような作りに思えるんだけど
音的にはどこが優れるのですか? >>944
見た目の話しかしていないという事は聴いてないなw
LP12を一度聴いてみれば?
箱庭的という意見もあるが流石の音質だよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。