超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 75★
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テンプレをよく読んでから質問して下さい。
テンプレを読んでいない質問はスルーされたり、テンプレ嫁と言われたりします
あと、日本語通じない真性のキチガイは徹底的にスルーでおねがいします
0. ここは★スピーカー編★です。
1. 普通のオーディオショップで売ってるアンプとスピーカーで音楽を聞く場合、
公称インピーダンス(Ω)や、 最大出力と耐入力(W)を気にする必要はない。
2. 始めに目的(好み)と予算を明確にしておく。
3. 「値段相応」と考えておくのが基本。
4. 1台のアンプに複数セットのスピーカーを接続しない。
5. 1組のスピーカーを複数台のアンプに接続しない。
6. バイワイヤ、バイアンプに手を出さない。
「確かに初心者はあれに手を出すなだよな」と思えるようになったら初心者じゃなくなった証拠。
7. ググって分からないモノにヤフオクやハードオフで手を出さない。
8. 改造は超初心者を卒業してから。
9. 電源をいじらない。
10. なるべく型番を書く。
11. 後から情報を小出しにしない。
12. 自作はスレ違い。
13. アンケート調査は街頭で。
14. マルチポスト禁止。
15. 購入相談への回答には原則中古品は薦めない←回答者向け
では、質問をどうぞ
前スレ:超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 74★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1586736669/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 畳の長辺一枚分、一般家屋の扉二枚分の幅、もしくは
扉の高さが1.8から2m
8畳間の壁から少し離れた位置にスピーカーをおいた場合、
部屋の真ん中に座ると2mから2m50くらいで、部屋の
長辺方向に、3分の2の位置に座ると3mから3m50くらいかな? 普通の8畳間だと一辺の長さが3.2m〜3.6mの正方形で長辺方向も短辺方向もないんだが 壁
(1.5m)
SP
(3.5m)
人
(2m)
壁 本格リスニングルームなら縦7mは要る
しかも7mが短辺であるほうがいいから幅も7m以上となる >>130
ごめん、なぜか頭の中は10畳間でかんがえてた…。
なぜなんだ…。 田舎の旧家の縁側付き座敷でもなきゃLDK以外で10畳なんてまずないんだから ニアフィールドリスニング自体は江川三郎さんの提唱だったはず。
当時はバカにされていたような印象受けたけど、自分でやってみたら利点が大きかった。
それ以前にも、デスクトップリスニングというスタイルは有って、
ニアのポイントは中間に何も置かない事。
江川さんは窓を開けて後方まで空間にすることまで力説していたはず。 日本のオーディオメーカー もう人が居ないんだろうか
5万10万のSP作ってもダリやKEFに勝てるはずもない
思いっきりヒト・モノ・カネをニアに振込んで
眼前にオペラハウスやライブハウスが広がる
DACアンプSPのニアシステム5万円以下で出してみやがれ
箱庭的でも盆栽的でも笑わば笑え日本独自の欧米が手出しできない物を作り上げよ
グローバル化の甘言に日本は負けた
同じ舞台で勝負する体力はもう無い >>945
いつから部屋の反響がノイズになったんだ?www
コンサートホールなんてノイズの塊だな 可能性があるとすればネックスピーカー
Bluetoothの音質がもう1段よくなって接続が安定してバッテリの持ちがよくなれば L側マイクで録音されたLchの音が左側のスピーカーから鳴るときは
右の耳にも届いてるんだよね
それが自然なの >>137
KEFはLS50派生でその用途のシステム出してる
値段は高いが箱庭的
それらに対抗するのはなかなか難しい 普段聞かれている音楽のほとんどは、ヘッドホンではなく、
スピーカーで聴く事を前提に作られているのである。
スピーカーで聴く場合と、ヘッドホンで聴く場合にどのような違いがあるのか、
ほとんどの人はそういった違いには無頓着で聞いている。
また音楽制作の現場においても、これだけヘッドホンで聞かれているにも関わらず、
ヘッドホンでの聞こえ方を意識して作られている音源はそれほど多くは無い。 ヘッドホン再生とスピーカー再生の違い
2 台のスピーカーから同じ音を再生してそれぞれのスピーカーから等距離の位置で聞くと、
音は 2 台のスピーカーそれぞれからではなく、2 台のスピーカーの丁度真ん中に音源があるかのように聞こえる。
オーディオを楽しむ人から考えると当たり前のような話だが、そもそも正面にスピーカーが無いのにも関わらず、どうしてそのように感じるのであろうか?
それは人間が産まれてから音を出す物が自分の正面にある時に、自分の両耳には同じ時間のタイミングで
かつ同じ大きさで到達することを学習するからであると考えられている。
これは両目でものを見る立体視においても言える事で、小さい子供に 3D 映像を見せる事は、立体視が確立する事の妨げになるので避けるべきというようにも言われている。
両目による立体視と、両耳による立体音像の形成は,手足を使って自分の身の周りの空間を認知しながら確立していくのである。 2 台のスピーカーの真ん中に音源があるように感じる事を「音像が定位する」という言い方をする。「
音像」つまり我々の脳が想像した像=イメージが、あたかもそこにあるかのような錯覚として聞こえるのである。
一方ヘッドホンを用いて同じように左右の耳に同じ信号を聞くと、音は目の前に定位せずに、
頭の上、人によっては後ろから聞こえているように感じる。
これは、左右の耳に同じ音量、同じタイミングで到達する音は、前方からだけではなく
頭上、後方など頭の中心をとおる面(これを正中面と呼ぶ)上の音源すべてに共通しており、
我々が普段音を聞いている時に、無意識に頭を動かすことで、左右の耳に入る音の違いを聞く事で前後の判断をおこなっていると考えられている。
つまり右耳を前側に動かした場合に右耳に入る音が大きくなれば前方、
小さくなれば後方,同じであれば頭上と判断する。
ヘッドホンで聞いた場合は、頭を動かしても左右の耳に入る音の変化が起きないため、音源が頭上にあると感じるのである。
ヘッドホンとスピーカーとの聞こえ方のもうひとつの違いは、ヘッドホンで聞く場合は左右のチャンネルの信号は、
左右の耳それぞれに直接入るのに対し、スピーカーで聞く場合には左チャンネルの信号は左耳だけではなく右耳にも入っており、
同様に右チャンネルの信号も右耳だけでなく反対側の左耳にも入る事によって、聞こえる定位や広がり感が違ってくる。 ハイエンドヘッドホンって眼前定位するのかな
頭内に定位した楽器群を目の前に並べ替える手間が
ヘッドホンオーディオの欠点というか不自然な点
1音1音細かい音を聴くことには長けているし
価格対比音と見れば充分以上満足度は高いけど
高低奥行き機器の外側まで広がる音場感は厳しい
とはいえ一列横隊の楽団+ボーカル的音楽ジャンルには強みが SENNHEISER HD800 という10年前のヘッドホンで既にスピーカーかと錯覚するような鳴り方をしている >150
そのヘッドホン
顔を左に向けたら右耳から大きめの音が聴こえ反対に左耳は小さくなる? >>150
あれ初めて聴いたときはびっくりしたなぁ。
最近のヘッドホンは知らないけど、あれを超えるスピーカーホンもう出てるのかな。 そういうのは、ソニーだか?であったね。
無線のサラウンドヘッドホン。
(確か顔の向きを反映させていたような。記憶違いかな?)
HD800も良いけど、頭内定位が少ないヘッドホンというのであれば、STAXを薦める。 >>122
結局ほとんどがデスクトップオーディオん話をしているんですね?
5−8畳間で、スピーカー間距離1.5m−2mくらいで楽しんでいる方いらっしゃいますか??? スピーカー間距離より耳からスピーカーまでの距離が
ニアかどうかの判定になるように思う
まあ大抵の人は正3角形の配置なんで大差ないんだろうけど
2m確保できればニアというよりトールボーイも候補に挙がる
ホームリスニングのような
デスクトップオーディオも極々至近で聴いてる人もいれば
1m前後確保してる人いるだろうし
あまり話題がズレず仲良く語り合えればいいというのがこのスレ 部屋の影響と直接音とのバランスで定義すべきじゃないでしょうか?
数値化するのは難しいけど リビングリスニングはピュア板のほうが詳しい人が居そうだけど
間接音反響音が気になる人や
スピーカーから一間以上距離が取れる人は特に 2m離れたリスニングポジションを確保しつつ
スピーカーは壁から充分に離し
スピーカー間には何も置かず
部屋の定在波やクセも抑え
周囲への音漏れも完璧に防ぐ
という様々な要因をすべてクリア出来れば普通にオーディオを楽しめるが
それが難しい環境では、手を伸ばせば届くような至近距離で正三角形を作り
ニアフィールドリスニングで小音量ピュアオーディオを楽しむことが誰でも出来る。 ニアフィールドって結構金掛かる。
オーディオマニアの何割ぐらいニアフィールド環境なんだろうね
オーディオ雑誌ってそうゆう統計は公表しないよね
アンケート取ってもいいと思うけど。
オーディオ雑誌読者は幾らの装置使ってるのか
と年代層知りたいけど 業界にとって都合の悪いことは・・・ 上下左右の御近隣様に多大なご迷惑おかけしています
薄壁薄床の賃貸ではオーディオは出来ないな
早く分譲に引っ越したい 分譲もダメだよ 音出すのに隣家と近すぎる
通勤圏内の分譲の街にできるだけ近い田舎に一軒家がいい まあ通り沿いや子供が遊ぶ公園の近くなど、普段から騒がしいところなら割と問題ないかな。
後部屋に換気口がないこと。
一番音が漏れるからね。 You TubeでD-7のレストアしたとかで爆音再生してるんだけど、もうアホかと。
オレも自作派だけど、爆音出さないと良い音出ないスピーカーなんて使うなよ。 私が若かった頃はラジオを聴いて好きな曲が流れるのを待っていた
その曲が流れると一緒に口ずさんで笑顔になれた
それはとても幸せな時間
ついこの間のことみたい
そんな時間はどこへいってのしまったのだろうと思っていたけれど戻ってきた
まるで長い間会えなかった友達のように
どれもが私が大好きだった曲
過ぎていった年月を振り返るとあの楽しかった時間が今日を悲しくさせる
多くの事が変わってしまったから 一時期そんな漫画の1コマがよく貼られてたが、最近検索したら削除されてた
ええ話だったのにぃー 大型スピーカーは離れても減衰が少ないため音色変化も少ないが
小口径は距離を取るほど質が落ちる。
小口径を2mで聴くのと
大型スピーカーを3mで聴くのとでは、部屋の外に漏れる音量が違う。
至近距離で聴かなければ小口径の良さは聴けていない。
大型スピーカーを至近距離だとツイータとの離れにより点音源でなくなり音像が乱れる
逆に言えば、音漏れしないような音量であれば大口径の良さは聴けていない。
大型スピーカー 小型スピーカー
距離1m 90dB 90dB
距離2m 85dB 80dB(視聴)
距離3m 80dB(視聴) 70dB
距離4m 75dB 60dB
隣室 70dB(騒音苦情) 50dB(ギリギリ許容) 大型スピーカーは離れても減衰が少ないため音色変化も少ないが
小口径は距離を取るほど質が落ちる。
小口径を2mで聴くのと
大型スピーカーを3mで聴くのとでは、部屋の外に漏れる音量が違う。
至近距離で聴かなければ小口径の良さは聴けていない。
大型スピーカーを至近距離だとツイータとの離れにより点音源でなくなり音像が乱れる
逆に言えば、音漏れしないような音量であれば大口径の良さは聴けていない。
大型スピーカー 小型スピーカー
距離1m 90dB 90dB
距離2m 85dB 80dB(視聴)
距離3m 80dB(視聴) 70dB
距離4m 75dB 60dB
隣室 70dB(騒音苦情) 50dB(ギリギリ許容) 大型スピーカーは離れても減衰が少ないため音色変化も少ないが
小口径は距離を取るほど質が落ちる。
小口径を2mで聴くのと
大型スピーカーを3mで聴くのとでは、部屋の外に漏れる音量が違う。
至近距離で聴かなければ小口径の良さは聴けていない。
大型スピーカーを至近距離だとツイータとの離れにより点音源でなくなり音像が乱れる
逆に言えば、音漏れしないような音量であれば大口径の良さは聴けていない。
大型スピーカー 小型スピーカー
距離1m 90dB 90dB
距離2m 85dB 80dB(視聴)
距離3m 80dB(視聴) 70dB
距離4m 75dB 60dB
隣室 70dB(騒音苦情) 50dB(ギリギリ許容) このスレッドは1000を超えました。
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