CDの音質はレコードの音質に並ぶどころか上回る 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よろしい、ならば対決だ!
と言ってもデジタルだと転送で終わってしまう、それじゃあまりにデジタルが有利だろう
となれば空気録音しかないだろう、誰かやれよ ワウフラッターゼロ(CD)対 ジッターゼロ(レコード)の対決
ワウフラとジッターならワウフラのほうがはるかに害が少ない
ジッター対策にそこそこ金をかけるとジッターゼロのアナログはお宝に思えてくる ピアニストいわくレコードのピアノは船酔いしそうとのことですが それはベルトが>>6のお腹の様に伸びきっているから 出てる音を録音して人に聞かせるって
レベル低すぎwww レベルの低い、それすら出来ない、
つまりそれ以下のレベルという理解でよろしいですね
まあ都合が悪いことはレベルが低い、意味がない、と
受け流しておかないと大変なことになりかねません オマイらさぁw
マイクとマイクセッティングw
それにっつーかそれだから部屋がどんだけ影響するか
分かんない
いやwww
わかんないマイクしか使ったこと無いんだろ? w >>6
それは偏心してるからww
おまいらもそれ思わんの?
特にピアノとかよくわかるよねw
それを笑って聴く大きな心がなくっちゃねwww レベルって発言してる奴のレベルが高かった事ないんやが CDとLP同じ曲で聴き比べたけどLPは明らかにモコモコしてる >>16
ソフト名上げねば意味がねーぞwww
ちな、アンルイスのベスト盤CDは、デビュー曲の「白い週末」だけモコモコ
一般的に1990年頃のアルバムは、CDよりアナログの方がクリアー
21世紀の高音質録音は、アナログの方が艶感が出る
ウソだwww
つーならアメーリオ録音を、CDとレコードで聴き比べてみな
103ですら分かる違いだぞ ちな、VenusはCDだろうが、シングルレイヤーSACDだろうが、アナログだろうがみな同じ
なのでフツーのCDを中古で買うのがお買い得
コンプとリミッターかけまくった海苔録音・・・
じゃねえ海苔マスタリングがアカンのジャマイカ? ジャマイカ?
って使ってる人を20年ぶりぐらいに見た 手元に1957年の『オールスターズ・ジャズ・イン・ジャパン』ってアルバムがある
今は廃盤で、中古で偶然入手したもの
それがLPからの「盤起こし」(オリジナルのマスターテープからでなく、LP盤の音源からマスタリング)なんだよね
CDから見事に、よく言われる「レコードの音」がしていたよ
1957年の録音だから仕方がないけれど、高域がストンと落っこちて、ビブラフォンのような楽器は甘くなり、
過渡特性はよくない
でもLPからの盤起こしにしては、非常によいマスタリングだと感じた っつーか
意識高い系ビルエバの何とかってCD
LP鳴らして録音してるだろw
ゴミたまって針先が四角くなった状態でww そんな古い録音ならレコードで聴けよ
CDだと貧弱な音がそのまま貧弱に再生されるから聞けたもんじゃねえよ 50年代60年代
ついでに70年代と80年代とかも入れとくかw
のLPたっまんねーぜ?
CDなんかつまんなくって聴いてらんないからww うろ覚えだけど、レコードに刻まれてる情報量が何kHzの何bitか論じてるサイトがあったような気がするんだけど、知らん? >>31
日本コロムビアが1970年代に発売したPCM録音のレコードでは、
初期が13bit・47.25kHz、その後14bit、16bitと発展していったね
聴感上では、1970年代の最良のマスターテープから、192kbpsでマスタリングしたCD音源でも、
テープのヒスノイズ(暗騒音)の部分を除けば、当時のPCM録音と同等のクオリティを持っていると思う
ドイツ・グラモフォンに録音した、カール・ベームとウィーン・フィルのブラームスの交響曲第2番、
カラヤンとベルリン・フィルの「ツァラトゥストラはかく語りき」辺りが代表的な録音 っつーかオマイらwww
10kHzも聞こえてないんじゃねの? 最近、安い中華の真空管有りと無しのアンプ買ってヘッドホンで聞いたが、ずいぶん音が変わるんだな。
真空管のは、音の厚みがあって、個々の楽器の音が強調されて聞こえる。
だけど、音場の広がりとか定位がなくて、おもちゃ箱ひっくり返したような音。
ただのデジアンは、音の細部までよく聞こえるけど、音場が広がって、遠い音は遠く近い音は近くに定位して聞こえる。
聞き方によってはスカスカな音と言えなくもない。
ベースの音とかボーンとボンぐらいの違いがある。
これってある意味、LPとCDの音の違いに通じるね。 つまり真空管はダイナミックレンジの無い団子ってこと? LPは密でCDはスカスカっていう言い方と似てるなと。
理由はわからないけど。 レコードはいろんな共振とかノイズとかが盛大に乗ってくるから一聴して情報量が多いと騙されちゃう人がいるよね >>38
んなわけね〜だろwww
昔の名録音はマイクもマイクアンプも、ついでにテレコも真空管
それをモニターしたスピーカー鳴らすアンプも真空管 そういや今でも録音に使われるマンレイは真空管だな
マンレイはロシア球なんだけど、全品自社で測定エージングして選別した球を使ってる
一度不良品の多いロットが送られて来た時には、女社長がロシア人バイヤーのタマキン鷲掴みにして
このままバルト海に沈めてやろうか?ああ?
と凄んだそうな ちな、マンレイのロシア人女社長はかってはどえりゃ〜美少女で
今は服着たグリズリーと呼ばれている >>36
そもそもヘッドホンで音場とか言ってる人は信用してないんで 毛の生えたくらいのキャリアでアナログ勝たせるのは難しいよ。
勝たせるには金、時間をつぎ込む必要があるし、毎回クリーニングが必要。
しかも勝てるのはアナログ音源のみ。
アナログがいい、と言ってるやつのほとんどがデジタルの再生レベルが終わってるか、
システム全体のそれが終わってるやつ。
笑えるのがデジタル録音のアナログ化。
有り難がるのは、倒錯した音源屋への愛だわ。本人は気付かないが。 CDなんて簡単じゃん?
良さそうなトラポとDACを手にいれて1mぐらいまでのケーブルで繋ぎ
頑丈な台に乗せれば良いんだろ?
根性が無いならアナログは止めるべき。 アナログは頑張っても結局歪とノイズにまみれた楽音もどきが得られるだけ ここはレコードプレーヤー持ってないヤツが、想像でアナログディスるスレでつか( ̄▽ ̄)? オレなんかアームとパワーアンプの間を
単純距離で20mくらいになるのをつないでるw
ほとんどがADATだけどww
まぁマジメに数えるとワークロのラインとかあるからその倍?3倍?くらいになると思うがw
CDは置き場所選ばないからそこいらにホカっといて10mくらいかなw
1000円で買った同軸SPDIF付きDVDプレーヤーから局用までいろいろあるが(その間がいろいろあったがもうないww)
どれも同じ音がするしw だってあんたw
そんなエラーあったら
CD-RでインストールしたそこいらじゅうのPCが
いたるところで爆発してたはずだよ?
誰が作ったか分からない最安値5000円とかのCD-Rドライブとか使ってさww 車のエンジンは、昔の鋳鉄製は芯まで熱が行き渡るまでは、そのくらいかかったな 今更物理メディアはオワコン
RIAAイコライザの音が聴きたいならハイレゾファイルをPC上で逆RIAAかけてそのままPCでRIAAかけたらいいよ
ハイレゾのままだからスーパー高音質 え?24bit192kHz全然おkだろ?192じゃ2本使うみたいだけどw
おれんとこはコアが24bit48kHzだけどさwww >>57
完全に浅はかに勘違いしてるww
LPとは針によってビニールがへこむ具合を聴いてるのだよ?
そのへこみ方がかなりの制限を受けながらも多種多様だから面白いw
その制限を取っ払って何でもできるようにしたら
勘違いして>>57のようなことになるw
完全な自由は極限の不自由ww 物理的な介在よりも人のそれの方が耳には不自然に聴こえるよ。
人間の意識というものがどれほど凄いか。
環境を自分の意識から透明に突き詰められればアナログ用に録られたものは
アナログで聴いた方が良い。
突き詰められなければ人様がデジタルに変換したものでどうぞ。 聞いてよけりゃあなんだっていいんだよ
で・・・
聞いてみるとアナログの方が良かったりするんだなあ、コレがw
ウソだ!
つーならアメーリオ録音でCD、SACD、レコードで出ている
てか、最初に日本でCDが高音質録音ということでジャズオーディオ大賞を受賞したので、ドジョウさんが次々に、とw
それで聞き比べてみな
な?
オレのいった通りだろ?
ただしショボいアナログじゃあダメだ!
チューデンのカートリッジじゃあCDの方がましw
最低103だな >ショボいアナログ
はいはい、金をかけたという意味ね、商売ご熱心なことで。
でも不思議なことにYoutubeでまともなアナログって聴いたこと無いんだよな。 レコードはいろんな共振とかノイズとかが盛大に乗ってくるから一聴して情報量が多いと騙されちゃう人がいるよね >>64
はいはい(⌒▽⌒)
ビンボー拗らせた底辺にはアナログは無理だから
もうこのスレこなくていいデスヨ( ̄▽ ̄)
おまけに音質評価がつべとか、どんだけお金がないんだ・・・(´Д` ) >>65
おまいの耳ならな
他人様の耳まで自分と同じだと思っちゃぁイカンよぉ?www ちな、こういう底辺バカは、ぜってー自分自身でCDとアナログ買って聞き比べる
なんてこたあぜってーしねえのwww
オレは実際にやってみたからねえ
やってみてから言えってーの
なあ?底辺www ところでチューデンのカートリッジは、点描画でいうと店がデカいw
本当はもっと細かい点なのに
とはいえ値段も安けりゃ売りは【元気】のカートリッジだからねえ
クラやらアメーリオ録音だと細かい音色のニュアンスがどーよ?なのだが
Baby metalなら問題ない?
ベンツマイクロで聞いたら問題なのかも知れんがw >CDアナログ聞き比べ
同じマスターってほとんどないのでは >>70
なにシッタカしてんだ
マスターはマルチになって以来常にメイチ録音だ アナログに1000万かけても5万のハイレゾシステムにボロ負けだろwwww いくらかけようが得られるものはノイズと歪にまみれた楽音もどきだからな >>72
ガチで基地害か
一千万もあったらスピーカーだけでも相当ええもんが買えるわなあwww >>73
だから金かけたアナログ聞いてからまた来てね(⌒▽⌒)
・・・・
一生無理か・・・・(´Д` ) は?なんでノイズ歪み製造機に金なんかかけるんだよ
レコードは全盛期にしこたま聴いたよ
トーレンスとEMTのシステムだ文句あるか んな事ここで言っていても仕方がないんだから>>2したらいいだろ
比較の方が良いと言う話も出るだろうが、まず実現はしないし
比較でなくても対決で十分と言うより対決の方が面白いしなw 自信満々なんだから、いや満々だからむしろ出来ないのか?www
面白いよねw
オレはCD持ってないから参加するとしたらレコード側だが、これで
レコード側が参加しないと言う言い訳は無くなったなw あとはCD側だが
別にハイレゾでもSACDでも我こそはって奴はいないの? >>76
トーレンスとEMT www
ネットではなんとでも言えるわなあ
じゃあトーレンスはベルトだが、EMTはリムドライブなのか理由を言えるわなあ
ほらほら、言うてみ?(゚∀゚) >>74
システム全体の金額の話してないだろが
池沼か? >>80
ほぅ〜
じゃあおまい、一千万のアナログ使ってんのぉ?
ねえねえ?
そんなすっごいオーディオで比較したのぅ〜(゚∀゚)ゲラゲラ
>>82
なんだ
やっぱりナチュラル・ボーン・ホラフキーかwww やっぱオレ様の様に具体的に「ロゼッタ石鹸フリッツガイガー針」とか
具体名出せないやつぁただのカスな www >>84
TD-126mkVBC SME3010R TSD-15
バンデンハル針だ、文句あるかこの野郎 >>85
はあ?
リファレンスや927じゃあねえのかよ・・・・
せめて124か930だろ?
そんなんでドヤられてもなあ・・・・
126ってプラッター1つとってもアレなやつじゃん・・・・ ハイレゾという単語に救いを求めるのは
ショボいいアホんで
頭蓋骨の中だけでドガバカ鰯てて
耳と頭が悪くなってて10kHzも聞こえてないw 違う人間だが文句あるw
それらは昔の懐古的な音を楽しむためのものです。
再現しようとする目的が違います。
それからずいぶんアナログも進歩しているんです。 ハイレゾファイルで本当に音のイイ曲なんてごく僅か。
分かりやすく高域の伸びをアピールするために10kHz〜20kHzを変に強調したクソ音源ばかり。 >>92
メーカー品はコスト範囲内でしか出来ないし所詮サラリーマンだからな
回路図引ける自作はおかしい所まで逝ってる >>92
レギュレータとかオペアンプ
これを利用して中華大躍進 ジャップはオワコンCDに固執
一方中華大帝国は先端技術はもちろんのこと真空管の技術も世界一だからアナログもデジタルの無敵 ワタシのニホンゴは、とっても高度なムズカシイニホンゴアルヨ
ポコペン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています