気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 104rpm
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1607243827/ シェルといえばチューデンのシェル付きモデルには
値段の割にはなかなかしっかりしたシェルが付いてくる
さすが安心信頼の日本の中小企業ってか? >>751
オーディオクラフトやピカリングのシェルを作ってたとこに頼んでんじゃね? 楽しいそうな 良い掲示板ですね
久しぶりにプレーヤーを買ったので
まだ届いてないけどPD151
25年使用中のDP900M またベルトが聴きたくなった ジャズ、ロック、メタルが主
MC20Super、MC09A、MM.RED、V15V、97HE、95M、44G 今はオルトフォンとシュアだけ >>754
ちょっと形が違うね
作ってる工場は同じところかも知れないけどw >>755
自分はDP900M2を使っててステップアップに何がいいか物色中。
昔の方が作りは良さそうなんだけど劣化とかどうなんだろうなぁ >>743,744
これは! 最近めっきり見なくなって、まして録画しないので
多分止まってる録画マッスィーンをチェックして予約しよう
チェックと言っても電源入れ直してログオンしてるか確認するだけ
なんだけどwin10になってから自動アップデートで止まってる事がある >>759
アコースティックソリッド、エラック、と併せて視聴しました ジャズ、ロックで 切れ味が良かったのでラックスにしました >>755
PD-151
実にLUXMANらしい実直な作りと価格の良い製品ですね
これが今、新品で30万円を切った価格で買える
というのが素晴らしい
レコード復活!を一過性では無く長く支えるためには
Technics SL-1500Cとかこういった
これからも長く使える新しいプレーヤーの存在が有り難い 安いアナログプレーヤーはトーンアームがなあ。
安くても音が良いトーンアームはウェルテンパード くらいなんだよ。
精度要求を低く、材料にも凄いものを使えないローコストなトーンアームの場合は、頭で勝負しかないんだが、安くて音が良いトーンアームは少ない >>763
レガのアームを外通だ。
RB300とか、10年ちょっと前頃はエライ安く売ってたのになぁ…。
個人的にはReedの新しいやつ使ってみたいが、値段がな…。 みなさんフォノイコライザーは何使ってます?
今プリアンプのSC11S1の内蔵イコライザーを使ってるんですけど、どの程度のを買えばステップアップになるんだろうか? >>765
あのプリのフォノイコは気合の入った作りだから、それ以上となると
最低単売10万位上になるな >>765
自分はdevialet 250の内蔵フォノイコを使っているが、比較的安価なフォノイコは以下の製品がお勧め
http://m2tech.jp/joplinmk3.html
デジタル出力となるが今の時代USB等でデジタル入力が出来る装置は大抵は持ってるだろ フォノイコライザーはLX380 内蔵
ステレオ付録 Luxman/真空管です 解像度が甘くて聴きやすいです
いつかLuxmanの真空管500を買います >>762
トーンアームは過去に単品で売ってた 約9万円
其で30万円なら良心的ですね >>768
ラックスのフォノイコは中古でけっこう見かけるということは・・・
買うなら試聴された方が
とりあえずアキュかオーロラサウンドとの比較は必須かな >>766
ありがとうございます。
SC11S1の内蔵イコライザーは意外といいんですね、中古で5、6万で考えていましたが無理して買う必要はないかもですね
>>767
非常に面白そうなイコライザーですね!
DACは同じマランツのNA11S1を使ってるんですが、それに繋げて使うことになるのでしょうか? なんで大メーカー様のフォノイコライザーが俺ごときの作った#7のコピーイコライザーに勝てないのか不思議で仕方ない >>770
真空管のフォノイコライザーしか興味が無いので アキュは論外かな アンプの音色が趣味に合わないので #7は回路図のまんま作っても、ロクな音がしないんで有名なんだが
オリジナルは設計図書いた後、実際に組み立てる際にあれやこれやとやっているので・・・ >>773
アキュはあの価格クラスなら物差しがわりに使えます
もうちょっとお値段出せるならボルダー
とにかく球のフォノイコというならEARですけど、試聴は簡単ではないかも 興味が有るのはオルトフォンとパスのフォノイコライザー
真空管はラックス以外 興味が無い EARはプリアンプも良い音
TIASで聴いていつかは手に入れたいと思います。
フォノイコライザーはほぼ使ったことなく
アンプ内蔵ばかりですが置く場所がてきたら
Phasemationは試してみたいですね。
やはり単体の昇圧トランスやフォノイコライザーは
違うのでしょうね。 ラックスは球のプリもそうだけど、今時わざわざ球アン選んで下さるお客様には
いかにも球!という音調にするのが親切というもの
という思想の下に球アンを作ってる気がしますねえ PD151 が届くのは2/11 付録Luxman フォノイコライザーを繋いで気に入るのが理想です >>771
廉価なフォノイコはデジタルを上手く使うと良いと思う。
Joplin MkIIIは多くのイコライザーカーブにも対応している EARは買うなら今のうち。
創業者パラヴィッチーニ氏が亡くなったから。
息子が跡を継いだようですが。 >>774
たまたま上手く行っちゃったんだろうね
作った本人が一番驚いてる
ハムも発振も一切なし
部品代なん真空管入れても2万くらい
仲間に聴かせたらそのまま強奪されたわ >>783
そりゃあ良かったんだか悪かったんだかw そもそもマランツ#7の回路には誤りがあるそうだからな。
日本マランツの復刻は間違いも間違いのまま復刻したそうだが 俺は22pとイコライザーカーブに入る1kではないかと藪睨みしてる そういやフェーズメーションのいっちゃん高い、6躯体の弩級フォノイコは
当然バランス接続対応なんだけど、中身はアンバランスのナンチャンってバランスなんだよな
あのお値段で完全フルバランスにしないのは、やっぱ確固とした理由がありそうだな >>775
自分は20数年アキュE405を使ってる。単体のフォノイコだとどのクラスにあたるのか知りたいです。 >>788
アキュのプリメインアンプだとオプションのAD10かな?
およそプロジェクトのフォノBOX程度かと E-405(1989)、E-406(1993)はイコライザー内蔵
E-406V(1996)からオプションボード
https://www.accuphase.co.jp/history.html E-302使ってます。
音はもちろん良いのだけど、本体の質感がすごく好き。
サンスイやラックスより洗練されているというか細やかというか。
もうこういった製品は現れないのかねぇ。 >>790
オプションボードつかうと音がえらく悪くなるのだが。。。 スピーカーから音が出るので 結局バランスと言うかジャンルの好みも有るからフォノイコライザー、プレーヤー、カートリッジだけで音質は決まらない 当たり前ですが(笑)
スピーカー Vienna Acoustics/Haydn jubilee
ATC/SCM7 JBL/4312SEアナログ聴く時は此の3機種 > およそプロジェクトのフォノBOX程度
Pro-Ject Phono Box 無印とE-405じゃあ電源とか端子とか筐体とか色々格が違う。 >>743
暖かみのある音
とか
ノイズがあることで落ち着ける
とか
まあ、一般的にはそんなイメージなんだな
レコード作ってる人が言ってるのは引っかかるけど
秦基博はレコードは低音がより豊かになる
とか
音が塊になって聞こえるから迫力とか臨場感がある
とか
デジタルでもそんな音に調整すりゃいんじゃね?
渋谷の名曲喫茶はショパンをM44Gでかけるんだな
クラのイメージ無かったわ
今度聴いてみよう >>796
電源は大電力を扱うパワー段を持つプリメインアンプと、小電力で済む単体フォノイコじゃ違って当たり前だろw
躯体もそう
端子はRCA端子で同じだ
出て来る音のクォリティというかレベルは同じ程度だな
寧ろ高い方のプロジェクトなら上かも? >>797
ライオンはスピーカーもアンプもアレだからな
たとえカートリッジだけMCダイヤモンドに替えても、良くなるかどうかは・・・? ジャズ喫茶や名曲喫茶はランニングコスト考えたらMM以外考えられん
それにクラシックも50〜60年代ならM44Gでバッチリ ここに出入りしてるおまえらの皆さんは
レコード何枚持ってるの?
平均が知りたいわ・・ >>800
いや〜、それが103使ってたりSPUなんてとこもあるんだよ
池袋の玉彦さんも、なんかこだわりのカートリッジだったはず そういや神保町のビックボーイはMC☆20なんだけど、代わりのカートリッジが見当たらず困ってたな しかしイーグルさんはなんで103なんだろうな?
もちろん103は悪くはないんだが、ジャズしかかけないんだから
他にもっと向いたカートリッジがあるだろうとw いやまあ103なら安かったし、それなりによかったんじゃないの? ん〜、103が安かったのは昔の話しだし、その頃はMMカートリッジにもいいものが多かったしなあ
シュアーやスタントン、ピッカリングとか色々あった
エンパイアやADCでも103よりはジャズ向きなんじゃ? これからも続けるならテクニカのVMじゃないかね
接合丸針から柴田まで全部互換性があるし >798
筐体や電源の影響をイコライザーには無用だと言うなら
Pro-Jectのイコライザー上位機種のそれらも無用だと、それが798の見解なんだな >高い方のプロジェクトなら上
そりゃPhono Box 〇〇は$2500オバーまであるから、E-405を凌駕するのは順当 >>810
おまいは何が言いたいの🦀?
誰がフォノイコなら電源がヘナチョコでもオケ、なんて言ってるんだ?
ああ?
ただ電力増幅まで行うパワー段まであるプリメインアンプと同じ電源なんて必要なんかないだろ?
そして出力段がなければ躯体も小さくてオケだろ
基地害かwww たまに行くジャズ喫茶 目玉焼きとカートリッジはB&O
ガラードとSPUの二軒
レコードは最高で8000枚しかし置く場所に困り果て5000枚以上売却しました CDは10000枚以上 地元商店街のガラポンくじで、5等の缶ビール1ケース(アサヒスーパードライ24缶)
が当たったのはいいが、困ったコトに、俺は酒が飲めない
(´・ω・`)
うちの中学の娘いわく、お風呂で頭からかけたら?とのアドバイス・・・
(血行が良くなって抜け毛予防) FR24MKIIにFR純正シェルとV15III VN35E純正針
やはりローマスハイコンとは抜群の相性のトーンアームだな。
ジャズを聞くのにこれ以上何がいるだろう、すくなくとも入口はこれで充分満足できる。 >>814
>お風呂で頭からかけたら?とのアドバイス
先日テレビでやってたけど、
アルコールは皮膚からも吸収されるんで
ビールかけでしっかり酔っ払うらしいぞ 俺も今ジャズのレコードを少しずつ減らしてる5000枚くらいあったけど今は1500枚くらい
内容と録音の良いヤツだけを殿堂入りさせてる
最終的には多分50枚くらいになると思う
内容と録音って言うハードル超えられるのは100枚に1枚くらいしかない
50%は内容も録音もどうしようもないモノばかり >>814
ビールは使い道に困るな
ビール好きは焼きそばの水代わりに入れたりするけど嫌いな人には気持ち悪い味しかしない
日本酒ならいくらでも料理に使えるんどけどね
うちも誰も飲まないから頂いた日本酒は全部米と一緒に炊かれる運命 安い料理酒使うより、そこそこの酒使ったほうが
料理も美味しくなるぞ。 >812
E-405 のプリ用電源はトランスからパワーとは別になっている。
Phono Box シリーズの上位機種(811)にも>794が紹介してる情報にも興味がないのなら
無理してレスしなくていいのでは >>821
プリは専用のトランス使ってるのか
中堅機といえども流石アキュってかw ビールは角煮に使え
今日はデスコサウンドでも、とディスコヒット82、盤面は目に見えるホコリもなく
キレイそうなので拭くだけで良いかと思ったら目に見えない粉状のホコリがひどくて
結局クリーニング、しても小さなプチノイズは多かったが、盤質そのものは良いらしく
独特の滑らかさみたいなものがある、しかしディスコでこれで良いのか?っていう大人しいサウンド
FMで流れるBGMって感じ。何となく草刈正雄の汚れた英雄のサウンドを連想したのは
美の壷のせいか?w >>801
まだプレイヤー購入して半年しか経ってないから20枚くらいしかない >>801
8000枚くらい
ほとんどが12インチシングルでLPは300枚くらい7インチシングルは1000枚弱 8000枚あっても過去レスに出てたさだまさしはまだ未入手
そのうち手に入れたい >>801
2000枚ぐらい。ゴミレコはメルカリでまとめ売りしたりハードオフに流したりしてるけど聴きたくなって買い直すこともしばしばある 8000枚なんてよく数えてるなぁ〜w
5000枚くらいまでは長さで適当に数えてたっつーか推定してたが
その後あっちゃこっちゃに置いてあって
感覚的にきっと1万枚だろうと思ってるw
だって5000枚越えたら四捨五入したら1万枚だろ? ww 元々は中世民族現代音楽まで含むクラシックオンリーであり
最近の数千枚はジャズw
数千は言い過ぎ?2千枚くらい? そんなチョロっとしか知らねージャズなんて
レコードの山見ても買いようが無かったのだが
テーマを決めて(安いのとかレーベルとかでっかく上にSTEREOって書いてあるのとかww)
わざわざ知らないのを買う乱れ買法を編み出したら
途端に増えだしたww
でもって気に入った奏者があったら今度はそれをテーマにするとかw
だってまとめて買わないとまた買っちゃうだろ?
だからテーマを決めたら山を全部制覇する覚悟で行くww
いやw高いのは買いませんけどw
これで一通り満遍なく網羅したら高いのを買うのさw
いつまでも網羅せんと思うけどwww 所有レコードはDiscogsに記録つけてる
便利だよ そうか
でもオレそういうマメなのって不得意だからw
そういえばwってその山に行って
その山が所望の山か否かは特に気にせず
なんとなく神の啓示で引っ張り出したので感激するか落胆するw
それが楽しいw
でもってこれってLPじゃないと味わえないw
CDに2回目は無いwww
寝るオンリーw
または寝たいのに寝ない修業をする羽目にww
まぁその2回目までにさんざん改良か改悪してるって前提だけどww なんかそういう記録を見ると
前に聴いた音が浮かんできて聴く気が無くなっちゃうのよねー w
だからスマホクリクリとかオレには絶対無理w
クリクリしてる間に音が聴こえちゃうから
いつまでも聴けないww >>835
100枚あるかないかで一喜一憂してる自分には考えられない話やな…。
それだけの枚数でも置くだけなら置けるとは思うんだが…。 またか⁉ ジャケットデザイン違いだった
John Coltrene & Kenny Burrell/Cats 怪しいと思いながら買った(笑) レコード 重量盤 限定って
安かったので ついつい
DP900MとMC09A フォノイコライザーは付録のLuxman繋ぎ レコードって1枚3000円くらいでしょ
5000枚ってことは1500万円買っているってことか・・・・
凄いね、こういう人はエアフォース ONE あたりの所有者なんだろうなあ >>843
新品に限らんだろ?
ものによっては500円とか下手すりゃ200〜300円だ。 累計だからLP.CD.SACDと機器で1億円くらい使ってるかなと 中古買わない主義
家のが安い(笑) >>847
中古軽乗りのジイサンの妄想に付き合うのは、結構ツラいなあw クラ板の30万枚氏だったらありえるが
この板にも来てんるだろか オレなんかこの間
火星に行ってLPかけてみたけど
重力と音速が違うから結構苦労したぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています