レコードのクリーニング22
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>>951
さすが馬鹿
耳で聞いて分からん奴に、波形を見ればいくらクソ耳でも分かるって言ってる事も理解出来ないとかゆとりにも程があるだろ >>950
そもそも そちらのやってる事には客観性がない
第三者による検証がない
木工ボンドか何か知らんが一連の行動と機器を操作し音を出すまでをあんたが行い
音の検証は、あんたの嫁さんにでも聴かせて尋ねれば良い
『こんなくだらないの、違いも何も知らないわ、あんた馬鹿じゃないの』
木工ボンド黙示録 壊滅的なダメージ
↑
意味ね〜(関根勤And小堺一機)コサキンDEワァオ! ところでみなさんソノシートのクリーニングにおいて通常のレコードのクリーニングに対して特別気をつけていること
ありますか? 自分は特に変えていないのですが気をつけることなどあれば参考にさせていただきたく 教えて鑑定士の人
>>950-951
↑これが馬鹿太郎? ティッシュくん
ボンドパックくん
超音波美顔器くん
メラミンくん
は初心者クソ耳の波形も見れないお目々も不自由なゆとりか 最近音がよく上がってて面白いw
ボンドはうまくいくと変わるねぇ >>950
何故に外周と内周の洗浄ムラが起きるのか考えてみよう。
>>741に表面積
表面積を考えると線速度により外周と内周は密度が異なるよね。
外周側は内周に比べて簡単に汚れをボンドで剥がしやすい。
内周に行くにつれて表面積が増え難易度が上がるし離型剤の食いつきも増す。
>>852にあるようにレコードからにじみ出た離型剤をエタノールで軟化後の上にボンドを乗せるのではなくて
デンターシステマハブラシでボンドの上からツンツンしたり回転方向または逆回転方向の円周にそって走らせ離型剤とボンドをなじませる工程が必要かと。
ボンド原液の粘度だとシステマでウリウリするのは困難になるのでボンドをやや薄める事。
システマをあてるとくぼみができ離す瞬間にこのくぼみにボンドが入り込めれば良いわけだ。
システマでうりうりツンツンしたあとはボンド原液を再度塗って厚みを確保したほうが良いね。
成功すれば3kHzz〜6kHzに限定にならず全帯域で明瞭度が増します。
低音はより深く中音も高音もこんなに入っていた!となるよ。
離型剤の剥離成功の確認は音に現れる。別の確認方法は再生後に針に離型剤が着くか着かないでも確認できる。
*内周に行くにつれて表面積増!密度増!ツンツンウリウリをより丁寧に!
*ツンツンウリウリするにはボンドを少し薄めて粘度下げる!
*剥がし強度を確保する為に薄めていないボンドを塗って厚みを確保!
*外周の音質を内周にも!
この4点をがキモ! いっそのことYouTubeでアップ作業工程をアップすれば如何ですか?
そこまで確立された方法ならきっと多くの方の賛同を受けると思いますよ。 前ここで出た話だと剥離剤は塗ってないって言ってたね確か
材料に混ぜ込んでるとか もう一枚 状態良しを買えばいいだけ
木工ボンド実にナンセンス ボンドパックはボンドパックで利点あるだろ
なんで全否定するんだ
ボンドバックやってる奴が気持ち悪い書き込みしてきたけど、それでボンドパック全否定はおかしい >>952
波形を見たエア判ると思うが、
該当する部分の波形を探すだけでも難しい。
まして、二つを比較しても波形が変わっていないということがほとんど。
目で違いが分かるほどのひずみは10%以上ないと違いが分からない。
この人、妄想だけで言っていることがよく分かったよ。 波形を見たエア判ると思うが、→波形を見たら判ると思うが、 >>966
書いてもらって問題ないよ
ちょっとした一言に過剰反応してるだけじゃないかな
煽りコメはスルーで >>965
俺もボンドパックには効果の有無はともかく
手間とコスパの面で否定派だが
あなたの言う「もう一枚 状態良しを買えばいいだけ」には閉口する
滅多に手に入らない数万〜数十万円するレア盤はどうするのだ?
あなたはお手軽に手に入る盤しか買ってない事がバレバレですなぁ 高価なレコードは持ってないけど、新品や少し高くなってしまったレコードは洗わないな
洗って逆にノイズを増やしてしまい余計なことはしたくない >>971
時がたてば、この板を思い出してクリーニングしてください。 >>952さんごめんね。
レスは>>951さんだったよ。 あ,やっぱ、>>952さんだった。二重にごめんなさい。 クリーニングは別にして気に入ったレコードで中古でしか買えなかったのは
状態が良いのが見つかると二枚、三枚増えてる
アール・クルーのフィンガーペインティングなんか四枚あるぞw
盤だけでなくジャケットやスリーブの綺麗な奴を集めたくなると含めると皆、そうなるんじゃないの >>966
その利点があるかどうか分からないから論争になってんだよ やってみた? やってみればいいじゃん。ほとんどの人は一度きりであとはやらなくなる
それが答え、やってみて損だったとは思わないと思うよ、少なくとも面白いから vpiでLPを100枚(200面)ほどクリーニングしたんだけど吸い上げノズルのベルベットが剥がれてきているのよ。耐久性ってこんなもんなのでょうか? >>978
おっと、いま改めてノズルをみたら先端が少しだけ剥がれてきてたわw
でもこの程度ならボンドで接着しようかな
連投スマソ >>978
ベルベットがはがれるって、毛が抜ける感じですか?
自分の場合はもっといけたように記憶しています。
しょせん消耗品なので、ベルベットを貼り換えたほうがいいのでは?
チューブを買うと高いので。
ベルベットの部分だけ互換品がeBayで売られていますが、
買って使ってみたところ問題なく使えています。
VPI stripで検索するといろいろでてきます。
例えば以下のは6枚入りで1500円くらい。2つ使うと3つ目はサービス!(笑)
https://www.ebay.com/itm/182438016928?hash=item2a7a2737a0:g:YYcAAOSwRdNbJ4T~ >>976
利点は、塗ったまま保管する。
ただしナガオカのレコパックでやっていた。
さすがに25年もたつと剥離していた。 >>952
そうか?
無能に限って相手をバカ呼ばわりするからなww
音質は各周波数の音波のエネルギーバランスが変わる。
スペクトラムアナライザーで判断スルならともかく、波形で見分けるのは難しいぞww
馬鹿呼ばわり君は、様々な体験、経験が不足すると感じるww カーマス・オーディオ超音波クリーニングマシンKA-RC-1
http://naspecaudio.com/kirmuss-audio/ka-rc-1/
Bレコードは新品の時にこそクリーニングが必要です。
生産過程で塗布されるグリスや剥離剤などは、お客様の手元に届いた時点でも残っています。
このような自然ではない汚れは残念ながら超音波だけでは取りきれません。
@Aに市販の100%のイソプロピル・アルコール を少量30ml入れる事で、これらを確実に取り除く事ができます。
アルコールを全体に馴染ませるための試運転モード (およそ1分半)も搭載。もちろん新品のレコード以外をアルコール入りの状態でクリーニングしても問題ありません。
(※初期のLPやSP盤などシェラックが原料に入っている盤にはアルコールは使用できません) >>953
ww
ヒスを君は「客観性」と言う言葉を知ってるのか?
その意味は正しく理解出来ているのか?
色んな言葉を操ってコメを形成しているが、全く実体験の伴わない空しい内容に成って居ることを思い知るべきである。
相手をsageれば自分が立派になるものではないよww
オレのコメの内容は、実体験の伴ったものであり、分析的な記述も伴うものである。
その価値がわからないとは、相当な虚け者と言えようww 例の「サウンド・オブ・ミュージック」のサントラ盤!
実はもう一枚あり、これまでのは1972年製造盤であったが、1980年頃製造盤もある。
1980年頃製造盤は、当時購入して置いておいたものである。
こちらは無傷の良好盤だ。
両者は同一番号だが、装丁もレコード自体も異なるようだ。
1980年頃製造盤も一応超音波洗浄を行って音質を確認してみた。
傷が無いのは当然だが、A面最初部分にチリチリノイズが散見され、ここが気になった。
もう一度超音波洗浄するも、取れず。
やむなく、外周部分のみに精製水噴霧し、かるくティッシュで拭くと、チリチリノイズが取れた。
超音波洗浄はすぐれものだが、それでも除去出来ないノイズの原因となるものがあるらしい。
1980年頃製造盤は、長年放置されたことで、盤の内部から滲み出たものが固化したものがあるのではないか? ID:XSZTWWk7
は
ティッシュくん
ボンドパックくん
超音波美顔器くん
メラミンくん ナガオカ公式の洗い方参考に簡単な方法考えた
https://youtu.be/EW1mvT2Q2Ic
ナガオカレーベルカバーして中性洗剤で洗浄流水すすぎ
↓
ナガオカクリーニングクロスで拭く
↓
乾燥したら針通し 針に付いたゴミをクリーニングして終了 >>988
ヒス夫君は、まともな書き込みは出来んの? >>985
プレスのときに剥離剤やグリスは塗ってないんじゃないかな >>982
そんなわけわからん利点しかないのか?
>>990
見事なブーメランだなw
それはまず自分に問え ID:XSZTWWk7
超特大ブーメランww
ボンドで脳みそ腐ったんじゃね?w このスレッドは1000を超えました。
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