フォノイコライザーを語ろう その16
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内蔵のsx11からフォノイコをステップアップして
mc対応のものを選ぶとしたらおすすめありますでしょうか カートリッジは103です >>8
ご予算次第
DENONは103で音決めしてるはずだから、ハンパな値段のフォノイコならイラクの隣り ART Precision Phono Preamp MC/MM型対応フォノイコライザーをサウンドハウスが注文したんだが、
注文後一か月たっても入荷しないのでキャンセルしちゃった。
ここのスレ住人さんたちはエレキットのイコライザーのキットを組んで使っている人はいませんか?
結構OPアンプやコンデンサーを換えたりして遊べそうです。 オーロラサウンドから今度はイコライザーカーブを変えられるフォノイコが出たねえ
しかもVIDAmk2よりも安いって・・・・
先にVIDAmk2買っちゃった人の立場は・・・・ >>12
あれはモノラルだから二台買わなきゃならないと思うぞ。 >>12
グレードが違うって扱いなんでしょ。
パーツだけ集めてほったらかしになってる上杉版
#7をぼちぼち作り始めようかと…。 >>16
極々初期のステレオ板はRIAAじゃないものもかなりある。 もちろん移行期にはRIAAでもかなりの幅(偏差)が認められており、
厳密な意味のRIAAではないレコードがそれなりにあった事は確か。
でもそれらはEQカーブで合わせるのではなく、トーンコントロールで調整する性質のもの。 EQカーブを合わせないと良い音にならないとマニアが信じ込み、それをメーカーもそう思わせていることが詐欺
トーンコントロールやチルトイコライザで十分だよね
しかもRIAA偏差が大きいレコードを聴いているやつって、どんだけいるんだって話 10年ちょい前に仕事がらみの似たような経緯でJBLの15インチパワードもらってそっからオーディオ趣味再開したわ >>11
遅レスだけどキット組んで半年。作るの好きな人向けかな?OPアンプはOP42+827です。 >>25
横レスだけど失礼します。
俺もCR型ってのが気になってるんだけど、アンプ内蔵のフォノイコよりもいいもんかな?
ケースや電源とかはどうしてるのかな? >>25
>>26
おう、返信が来るとは思わなかったw。感謝。
ところで、音質は使えるレベル?
MUSEなんか換装したりして悦に入っている記事を見かけたりするのですが。
電源は何をおs使いですか?
私はニッケル水素電池を使用してみたいと考えています。 25です。ついこの間までコンデンサカートリッジ使ってたのでフォノEQLの良し悪し
?です。ケースはハモンド1590BBダイキャストがピッタリでした。電源はシールBatt
を浮動充電させてます。使用出来るOPアンプはFET入力が相性良いですが発信するもの
も有りました。 >音質は使えるレベル?
OPアンプほぼ確定したのでEQL比較これからです。手持ちSTAX_EMC-1のみですが。
コンデンサカートリッジ同等か、それ以上に聴こえます。穴だらけの古ケースから
ダイキャスト組替えた時、変化大だったのでシールド大切と思いました。 それシールド効果よりも
ケースの剛性や質量や振動特性が効いていると思う 昔のカメラでは撮った写真をプリントしてアルバム保存するが、今のデジカメはめったに SPLのフォノイコは安くて音も良さそうなんだが、南斗!日本正規輸入品でも日本の100Vに対応してねーでやんの
100→115Vのステップアップトランスを別途用意した上に
SPL社の専用電源コンデショナー使って下さいとな
マンドクセ〜、しかもトータル結構なお値段に
イラネ SPLのはディスクリートオペアンプ使ってんのかな
値段は1桁高いね >>43
5千円のフォノイコにMCなど猫に晩ご飯やろ 再販されたら買って見っかな
一発目は大好きなロット・スチュワート聞こーっと PE-01J買いました。
DC12Vで1A以上のトランス式の安定化電源使おうとしたらフォノイコ本体より電源の方が高価ですわな(笑えない) あの会社はたいてい電源別売り。
スイッチング電源ならみんな持ってるって前提かと。 持ってはいるが電圧とワッテージと数十種類あるコネクタ形状のすべてが一致する確率はゼロに近いのだ 5V,12V(外径5.5,内径2.1-2.3)は過去に中華デジアンやDACいじってた人ならばたいてい持ってるだろうと予想 vertereのphono-1 MK2ってどうなんですかね。
何でああいう負荷容量とか抵抗変えられるやつはディップスイッチが底面にあるんだろう あちらじゃカートリッジを取っ替え引っ替えして楽しむなんてことはしないで
1個のカートリッジを決め打ちして使う人が大半だからなんじゃね?
ヴァルテレはもちろんLINNもロクサンもクズマもブリンクマンもREGAも
基本自社のカートリッジ使っておくんなましってプレーヤーだからなあ
なので一回セットしたらもう触れないので、使いにくい底辺のディップスイッチでオケと その点日本人が作ったフォノイコは使え!
使えよ
使うんだ!
その為に使いやすい様フロントパネルにスイッチ付けてんだからよぅ
である 合研使ってるで
ガレージメーカーの国産ハンドクラフトでコスパも良くて最高 この30年間なかなかコニサー2.0を上回るフォノイコが現れないね コニサーは使って無いからわからないが、VIDA supremeは一頭地抜けてると思う。 コニサーは今どうなんてんの?
最短配線長を目指したアクロバティックな立体配線懐かしいね >>57
海外のターンテーブルって
シェルを取り替えられるユニバーサルアームは殆どなくてカートリッジ直付けアームばかりだもんなあ
ユニバーサルシェル端子前提のオルトフォンSPUを使いたい人はアームごと取り替えていたんだろうか
まあ話は逆で、むしろSPU使う為にユニバーサルシェル端子のアームが出来たみたいなものだから
他社は知ったこっちゃないんだろうが ラックスマンのキット、このスレ的にどうなんでしょうか?? ソフトンのフォノイコで新しいTSDで聞いたら、うっかり初めMMポジションで聞いてしまったが、結構大きい音が出て実用になる
ソフトンは管球式のCR型で、MCはトランス受けだから?
ちな、取説によると出力は0.24mVとあるな
よく分からないのが出力インピーダンスで2x24Ωとある
ステレオだから片ch24Ωって意味かな?
ちょっと驚くのはf特で、フラットなのは12.5kまでで
20kだと何と10dbも上がってやんの!
こんなんでええのか?
同じ放送局用でも103はもっとフラットやでえ? 音は昔からよく言われていた様にEMTは脂の美味いステーキ
103は淡白な白身魚やな >>65
海外通販サイトだと日本で見ないSPUのシェルなしが結構売ってる >>68
EMTは油っこい音、品種改良された家畜的な音じゃ無いぞ、やたらと逞しい音だ。
もちろん食った事ないが、野生のライオンの肉の味かな。
103は白米に塩かけて食うみたいな音かな。良い米で上手に炊いたら、ナカナカ旨い。噛めば噛むほど味がでる。 >>69
SPUロイヤルNはシェル無しだよ。
Nはネイキッドの意味だろう。 ここでEMTと103について蘊蓄を語っている奴って、本当に聴いたことがあるのかな? triodeのTR-eq1ってどうなんですかね。
ディップスイッチが天面についてて良いなと思うんですが、ネットで調べても大した情報が出てこなくて XSD-15と103持ってるで。
XSD-15の方がずっと広帯域だぞ。103はラジオの音って感じかな。 >>77
新しいXSD-15は20kで10dbも上がるハイ上がりだから、ワイドレンジに聞こえるのでは? XSD-15は他の最近のカートリッジ、例えばオーテクとかと帯域感は似た感じ。
103が最近のよりは狭帯域に感じる、だから殆んど使わない。
ところで、球式も使ってみたいと思っているんですがソフトンのフォノイコって良いですか? >>79
他と比べたことがないからなー
後はシェルターしか持ってないし
昔のナナキュッパ戦争時代のプリメインアンプに付いてたフォノイコよりは音が良いけど
管球王国での評価はイマイチやった
評判のいいアキュやオーロラサウンドに替えたら、もうクリビツ? ありがとう、やっぱ新たに買うならアキュですね。ちょっと高いけど。 オーディオは何でも高い方がいいんだけど、ご予算次第ではVIDAの安い方でも満足出来るかも 球式は個人的には地元のメーカーってこともあって
CSポートのバッテリー式のプリを使ってみたい。
が、現実的な範囲で手が出そうな値段でならE-500か、
EATのセカンド機やな…。
とか言いながら今使ってんのもマランツ7コピーの球式
なんだけども…。 そうなっていたら大阪変圧器(現ダイヘン)とかは超巨大企業だったろうw >75
使っているよ。何か聞きたいことがあるかい? >>73
70だけと、TSDは15とアニバーサリーを使ってる。モノのTMD25も。
アニバーサリーは分解能が15より良いが15の方が逞しい。
103はDA-110Aと103R。
これはRが明らかに良い。滑らかでHIFI。
TSDは他のカートリッジと音が違う。ブラシで針掃除したら、TSDだけパリッとした鮮明で硬い音がする。
TSDならLP聴かないでも針掃除の音で聴き分けられる。 TSD以外のEMTは聴いたことないが、やはり針掃除の音は独特なの? >>82
オーロラ使うならルンダールの昇圧トランス積んだLC型フォノイコじゃないとあかんよ。
だから1番安いヤツはダメ。 >>88
VIDAは昇圧以外にも、RIAA回路自体にトランスが入ってるんじゃね?
だからMM型でもトランスが入る >>86
どっちもスイスで作ってる新型の方?
新しいTSDはアニバーサリーだけがサファイアカンチレバーなんだよな
それまでのサファイアカンチレバー使ったEMTに比べて約半値で買えたのですごくお買い得
予約だけで直ぐ完売したので、持ってる人は自慢出来る サファイアカンチレバーのTSDはオルトフォンのダイヤカンチレバーの様に
まず限定版で出して評判良ければレギュラーモデル化するのかと思ったら、まだ釣売り出してないねえ >>90
TSD15とTMD25も3年以内に買ったものだから、スイスものじゃないかと思う。 >>92
ケースが四角いやつが旧型、てかオリジナル
丸みを帯びたケースが新型
良くも悪くも音は変わっているはずだが、オリジナル持ってないので比較は出来んわー
とりあえずアニバーサリーはハイファイ
サファイアカンチレバーは伊達じゃない!ってか 丸みを帯びたやつうちにもあったな
レンズの丸いやつだったよ確か >>93
そう?
E-06がすごく好評価だったから廉価板のE03にも期待して買ったけど全然ダメだったね
結局E06αに買い替えたよ、E03は昇圧トランスが内蔵されてないし全くの別物
姉が美人だけど妹はブスの姉妹って感じだったよ >>96
そこまで言うのに何故アキュにしない?
オーロラサウンドでもいいが 海外ではMOONというフォノイコの評価が高いらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています